俺はスーパー原始人 ~俺が今 夢中のオナゴ Scan Snap~

世の中には「原始人」のような人がいる。

 

顔じゃないよ!顔が類人猿みたいな人のことを言ってるのではない。行動というか生き様の話。

 

現在は強烈なカード社会だ。VISAカードやら伊勢丹カードやらTSUTAYAのカードやら、各種ポイントカードが無くては生きづらい世の中だよね。それらのカードを持っていないと、結果的に金額的に損をするような仕組みになっているからね。しかし、「わたしは免許証以外1枚もカードは持っていないわよ。それが何か…..?」こういうレディがいたとする。

 

彼女は俺の中では「原始人」認定だ(笑)。

 

そういう俺もちょっと前まで「スーパー原始人」であった。つまりね…..

 

コンサートの為に何十枚も譜面を書く

 深夜、コンビニに行って全ページの譜面をミュージシャン全員分コピーする

何十枚にも及ぶコピーしたA3譜面を山・谷・山・谷に折る
↓ 
それぞれをセロテープで貼り合わせる(ポップス曲はだいたい1曲がA3 1~2枚。ミュージカルはA3で3~4枚かな)

茶封筒に1人ずつ譜面を入れていく

ミュージシャンの名前を一人一人書く

夜中にコンビニから発送

寝る

スーパー原始人(笑)。

 

もうこれがメッチャクチャ、時間と体力と精神と小銭を使う作業でね、ヘトヘトになりながらやっていた。そう、ついこの間の橋本さとしさんがゲストに出て下さった『12/23のコンサート』までは!
10数年に渡りこの「スーパー原始人」生活を続けてきた(馬鹿)。

 

もう2012年なんだから、洗練された文化人の生活を営もうと決心した俺。

「Scan Snap」という文明の機械が我が家にやってきた。この白くて美しい彼女は、俺が書いた譜面をスルスルスル~~~って読み込んで「PDF」にしてくれるのだ。それをデータ便でミュージシャンに送るわけだ。終了!

 

お金も時間も体力も精神力も消耗しないでコンサートができる!こんな夢のような現実を俺は手に入れたのだ!文明万歳!!!

 

これからは俺を「Mr PDF」と呼んでくれ!もしくは「Great Scan Snapper」でもいい。
ワハハハハハハハ…….

 

……物事の大切さや、その意味に気づくのがいつも遅いんです…..こんな俺ですが今後ともよろしくお願いします(笑)。

 

え?Scan Snapがなんで女なのかって?…..だって色白だし丸みを帯びてツルッとしとるだろ。075に決まってるがな(爆笑)。

 

お題:あなたの身の回りに「原始人」が生息していたら教えて下さい。あなた自身でないことを祈っています….。

 

愛しのScan Snap


43 thoughts on “俺はスーパー原始人 ~俺が今 夢中のオナゴ Scan Snap~

  1. midori

    カズさん、こんばんは(*^_^*)
    あれ?
    じゃ今回糊でぺたぺたやってたってゆうのは?自分の分(・・?
    PDFが送られてきたミュージシャンは自分でプリントアウトしてつなぎ合わせるのかな?
    演奏する時はやっぱり楽譜必要よね?
    全然理解してない私はまさしく「スーパー原始人」(~-~;)

  2. ゆりえ

    カズさん、いや、Mr PDFさんよ、こんばんは♪ヽ(´▽`)/
    譜面を発送するときに力を貸してくれるガールフレンドができましたね!!(笑)
    色白の075…この夏の暑さで日焼けしないように守ってあげてください(笑)
    文明人のお面をかぶった原始人ならいます…
    はい、この私でございます(。-∀-)
    とりあえずポイントカードなどは店員さんに勧められるままにつくる…
    で、財布に入れて持ち歩く。ここまでは文明人。
    で、買い物して「ポイントカードお持ちですか?」と店員さんに聞かれる。まだ文明人。
    しかし、財布に無造作に入れられたカードを出すのがめんどうで(笑)
    「持ってないでーす」とつい言ってしまいます(^_^;)
    毎回次から出せばいいや~って感じになって
    やがてそのカードの存在は忘れられていくのです(笑)
    結局中身は原始人なのですね(。-∀-)

  3. ぽんち

    『俺が今 夢中のオナゴ』
    『俺が今 夢中のオナゴ』
    『俺が今 夢中のオナゴ』
    …………かっ…一孝さんに今、夢中になるような075がいる………(=。_。)。
    夏の暑い昼下がり、このタイトルに打ちのめされました。
    なんだかとってもボディブローのようにダメージが……。
    そんな自分に驚いて、笑ってしまいました(┳◇┳)あはははは…。
    えっ!? お題!?
    私、『コンビニでコピー→譜面折り→セロテープで貼り合わせ→譜面封入→封筒の宛名書き→発送』の一連の業務、疑問を抱くことなく嬉々として、素早く出来ます!!
    「一孝さん愛しのMiss Scan Snap」と対極を行く「アナログ原始人075」ですぅ(┳◇┳)。
    ………って、張り合ってどうするf^_^;(笑)。

  4. ミルキー・ウェイ

    わたくし、携帯電話持っておりませんが何か?
    わたくし、運転免許証も持っておりませんが何か?
    わたくし、電子レンジも持っておりませんが何か?
    わたくし、デジタルカメラもビデオカメラも持っておりませんが何か?
    わたくし、DVDも持っておりませんが何か?
    パソコンは持ってますけど、
    メールのやりとりとブログ見るくらいしかできません。
    絵文字とかまったく使えません。
    原始人でしょうか? 原始人でしょうね。はい。
    石井さんも原始人でいてほしかったのに、ちょっと残念。
    ところでPDFって何ですか?

  5. オズ

    なんで『厚紙に印刷するか?』はわかりませんね(笑) とりあえず、フツーのプリンターの用紙として厚紙を差し込むのはキケンです。詰まる、、。だから一旦普通の用紙にプリントして、厚紙に貼る!と言う工程を選ばれたのかと。
    問題は、なぜ、厚紙に印刷する必要があったか?ですよね!
    、、、わかりません。
    可能性の一つとして、譜面って紙一枚だから軽い→飛びやすい、んですよ。ご友人は『野外での演奏会だった』と仮定したら、スタジオや屋内でのライブの場合、『風』を気にする必要はありませんから。
    ご友人は屋外、でのライブ予定』だったと思われます。

  6. めい

    石井さんこんばんは。
    石井さんがまさか自分と同じカテゴリの人間だとは思わなかったのでコメントしにきました。
    やります、楽譜コピー。(だってうちはA4までしかできない)
    やります、山 谷 山 谷。
    セロテープで貼り合わせますよ。このとき裏からがコツですか?(日焼けしたり古くなると黄ばむ・・・)
    自分用だからコンビニで発送はしないですけど(笑)
    コピーしたらそそくさと帰ります。
    あとカードは、ジムに入会したら勝手にクレジットが作られちゃったこと以外では持ってないです。
    もっといえば免許もパスポートも持ってないです。
    あ、でももう石井さんはPDFに出来るのか・・・
    卒業、おめでとうございます。
    私も早く卒業のためのお金を貯めようと思います。
    >まゆりーぬ様
    横レス失礼します。
    厚紙は譜面台に安定して楽譜を乗せるために、私も貼ります。
    御友人のところがどうなのかわからないのですが、私は最初の1枚だけ厚紙に貼って、後はジャバラに折って、たためるようにしていました。
    そうすると持ち運びのときに便利です(本みたいになるので)
    全部厚紙にしちゃうと、譜面台に乗らないのですよ~。
    回答になったでしょうか?

  7. まゆりーぬ

    原始人…。
    ちょっと違うんですけど、アマオケやってる友人の譜面貼りを手伝ったとき、なんじゃこりゃ〜?!っていうくらい、手作業でビックリしました。
    この時代に、糊で厚紙にぺたぺた貼るって、どゆ事?
    これしか方法は無いの?
    なんで厚紙に貼るの?
    最初から厚紙に印刷すればいいんじゃないの?
    …などなど、様々な疑問が浮かびましたが。
    ど素人が口挟んじゃいけないのかな〜と思ったのと、今さらそんな問いかけをしても、どうにもならないタイミングだったので、聞けずじまいに。
    どなたか、これらの謎の答えをご存知でしたら教えて下さい(笑)

  8. さちこ

    カズさん、こんばんは☆
    素敵な彼女の活躍でスムーズに終わって良かったですね(^o^)
    図工部で切って貼って切って貼ってって頑張ってるカズさん好きですよヾ(=^▽^=)ノ
    私は運転免許を持ってないです。取るタイミングを逃してしまい、そのままズルズル現在に至る(-_-)
    だから身分証明は保険証と住基カード。
    父は、携帯を持って歩かないから公衆電話からTELしてきます。少なくなった公衆電話を探すのも大変なのに毎回、10円玉でかけてくるので凄いと思う。

  9. sou

    Mr.PDF様
    最近までされていたという作業、読んでいるだけで、気が遠くなり溜息が出ました。
    俳優さんがまさかそんなことをされていたとは。
    私も数ヶ月前まで、
    ・DVD(ハード)を持っていなかった。
    ・年間20回くらいは東京に行くにもかかわらず、SUICAを持っていなかった。
    電器屋さんに行くのが面倒という理由だけで、DVDなしで10年間過ごしてきました。
    DVDを観たいときはPCで観るし、観たいTV番組がある時は、頑張って帰宅するか、
    潔く諦める。TVのために約束をドタキャンするわけにも、仕事を放って帰るわけにも
    いかないので、結局諦めることがほとんどでしたけど。
    2ヶ月前にふと思い立ち、電器屋さんへ。接続とか置き場所とか色々面倒だなぁと
    いうことで、DVD内臓TVを購入。その結果、我が家は2部屋なのにTVが3台という
    状況に。しかもDVD内臓TVははほとんどCDを聴くのに使われていて、本来の役目を
    果たしていない可哀想なTVとなっています。
    東京の乗り換えは私にとっては複雑で、行き先を探し出し、料金を確認するために、
    数分間券売機の前で佇み、まるで地方から出てきたお年寄りみたいになっていました。
    しかも我が社の東京オフィスの社員食堂はSUICAでの支払い。いつも周りに人に精算
    してもらって、現金でお支払い。SUICAが券売機で簡単に買えるなんて知らなくて、
    もっと早く教えて欲しかった・・・。
    私が最近購入して本当に良かったと思う文明の機器は『ルンバ』です。
    一孝さんも、もしお掃除してくれる人がいないのでしたら、お勧めです。
    外出中、入浴中等に部屋がきれいになっているなんて、うれしくありませんか?
    忙しい時など、掃除しなきゃ、でもしんどい、寝たい、でもほこりが・・・あ~でも無理、
    というストレスから開放されて、なぜもっと早く気がつかなかったんだろうと思いました。
    まん丸なので、間違いなくおなごなのでしょうね。

  10. ★kaoru★

    今日のブログも笑っちゃいました(゚m゚*)
    驚いたと同時に アナログなkazuさんに ホッコリしましたぁ ( ´艸`)
    私もー。
    たまぁ~に コンビニに行きコピーやFAXをしに行くことがあるのですが・・・
    本当に大変!
    コピーは自宅のプリンターのインクジェットがなくて買えばいいのに
    使う頻度が少ないから、いつも忘れちゃう
    印刷しないといけないものは USBやフリーメールにデータを転送して 
    パソコンでのデータ出力サービスをやってるような お店へ行き いちいちコピーしに行ったり
    データを修正しに行ったり・・・
    大変だった m(_ _)m
    なので・・・
    kazuさんが ずっと大変な作業をされてた事お察し致します (ノ_-。)
    あとはー。
    私も毎日ご飯は鍋で炊いてま~す  ハーイ(^O^)/
    家に炊飯器は あるんですょ。
    でも1人分でしょ?
    毎日のお弁当とか 少量を炊くのに 炊飯器だと時間が掛かり過ぎる。
    朝は 仕事に行く準備で バタバタ忙しい~。
    なので毎日鍋でガスコンロで炊くと少量でも美味しい~♪
    さっき お米を研ぎ終わり 明日の準備も 完璧~
    私の家も去年まで洗濯機は二層式でしたが全自動を買ったので今は 
    お洗濯はラクチンかな。    (/・ω・)/∞ ┣bd━凹━▽┫
    色白で丸みを帯びて頼りになる彼女が秘書となりkazuさんの負担を
    軽くしてるのならば安心です (*゚ー゚*)
    創作活動をされる時にも匿様も書かれてますが弾いた音譜を
    楽譜にするようなモノがあると私も 最近知りましたけど・・・
    kazuさんの手書きの 楽譜も 大好きな私です (。・・。) 

  11. オズ

    スゴくよくわかります、その大変さ!楽譜こそ用意しませんが、バンドのメンバー分、次やる曲を録音したカセットやMDを郵送するの、ずっとやってました。だいたい言い出しっぺがこの作業を担わざるを得ず(-_-;)
    倍速ダビングもなかった頃は録音時間×人数分かかったし、割れないようパッキングして宛名書いて。今でこそ音源はメールで送りますが、バンドマンには意外とアナログ人間が多く、『(ファイルが)開けなかった』と言われたり、MP3を再生する携帯プレーヤーを持っていなかったり(-_-#
    結局CD-Rに焼いて盤を送るのが間違いないので未だにやってます。本当に時間と小銭(爆笑)がやたら掛かります(笑)
    石井さん、いい人〜。
    この場合一番ウケたのは『それぞれをセロテープで貼る』でしょう(笑)。主役である石井さんにそこまでされたら、ミュージシャンの皆さんもやる気倍増ですね!
    うちのバンド仲間は『今度この曲やりたいんだけど』と言ったらまずTSUTAYAへ走ります。で、なかったら『悪いけど送ってくれる?』と。ダウンロードとやらで曲を買う人いないな〜。私もです。
    原始人かも、です。

  12. ちあき

     石井さん、こんにちは。
     
     私もたまーに譜面を書くことがありますが、もちろん手書きです。
     音楽ソフトとかあるのでしょうが、持っていないし。
     i-Podも持っていないので、使い方とかわかっていないんですよ。ついていけていません・・・。
     しかし職場ではscan snapは大活躍です。
     いっぺんにデータで送れるから便利ですよね。
     よかったですね!!

  13. pomme

    Mr PDF 様
    こんにちは!
    Scan Snapさんが来られてお仕事はかどって
    よかったですね。!!!
    PDFは、もっぱら添付ファイルで読むのが専門ですが
    確かに便利ですね。
    デジタル家電は進化が早くて、職場のパソコンも
    どんどんバーションアップ。
    早くて楽だけれども、新しい機能に頭がついていけなくなるときが
    あります。
    半分、原始人の気質ありなのかも知れません。

  14. ikuko

    スマホ持ってない

    都会へ行く時、地図を頭に叩き込む

    駅の出口を間違える

    「ここはどこ?私は誰?」状態になる

    太陽を探す

    東西南北を把握する

    無駄なウォーキングをする

    疲れる

    コーヒーショップで休憩する

    コーヒー代の思わぬ出費…(*´Д`)=3ハァ・・・

  15. 美香

    Bonjour☆カズさん☆
    それは原始的な作業をなさってたんですね(笑)pdfにすれば例えデータが重くても圧縮すればスラスラっと遅れるし便利べんり♪
    楽譜作成ソフトもあると思うので、こちらも購入されたら図工クラブもずいぶん楽になるかと。。。
    うちの上司はアナログ人間で、何か送るとき必ずFAXを使っていました・・・。FAXだと文字が潰れちゃうからpdfにしましょうね、と何度も教えて複合機でスキャンするまではできるものの、どこに保存されたかわからなくなるというすんごい原始的な理由で頑固一徹FAXでした。
    文明の利器は人を幸せにしますから、カズさんもいっぱい使ってください(笑)それにしても、色白でつるんとしてて075って発想がエロいです!
    男ってイヤよねぇ~~~~~(笑)

Comments are closed.