「逆境チャレンジャー精神」と「好きこそものの上手なれ」

まず緊急告知です。

本日8/21 (火) 15:00~僕の声が電波に乗ります。お仕事中かと思いますが、なんかうまい言い訳を考えて、仕事場を15分離れ、良かったら聴いてみてね(笑)。

このブログで以前書きました『You’ll Always Be The One For Me』という曲です。AORの師匠で音楽ライターの「中田利樹さん」が書かれた曲を僕が歌わせてもらったのですが、とっても良い仕上がりになってると思います。9/2の草月ホールで先行発売するシングルなので、もちろん世界初オンエアです!!!!

聴けた方は「聴けたよ~」と書き込んでくれたらHappyやで。でもまだ発売前なので細かい感想はひかえてくれたら嬉しいです。

 

■放送局     FMヨコハマ(84.7Mhz)

■番組名     E-ne! ~good for you~

■放送日時    毎週月曜日~金曜日 13時00分~17時00分(の中の1コーナーで、中田さん登場は15時の予定)

■パーソナリティ MITSUMI(ミツミ)

■番組主旨    豊富な自然を擁する神奈川と隣接するエリアで、エコな視点で遊び、グルメ、

エンターテイメントなど、日々のライフスタイルを以下に楽しむかを提案するプログラムです。

番組HP: http://www.fmyokohama.co.jp/onair/program/E-ne/

 

迫り来る『20周年記念コンサート』当日。2週間を切っている….。世の中のイタイケな子供達が抱く「夏休み終了の恐怖」と同じ恐怖を感じている。すなわち宿題が終わらない恐怖だ。きっとみんなも鼻をたらしていた頃は同じ気持ちだっただろう。ドキッ….やろ?

俺は今、鼻はたれていないが、彼らと同じ切迫した心境だ。

そう、譜面が書き終わらない恐怖である。すべての曲の譜面を全部自分でアレンジして書いてミュージシャンに渡すのが「石井流」だ!つまり、アレンジャーは立てないわけだ。このポリシー、聞こえは良いが、えらい大変なことなのである(笑)。

世の中のアレンジャーさんは、当然クラシック教育を受けている人が大半で、多くの人は芸大など音楽大学を出ている。なおかつピアノやギターなどの演奏を得意としているわな。彼らは、すなわち、書いてある音符をスラスラ読めるのだ。だってそもそもそれで飯を食っているわけだからね!

ここまで読んで賢明な読者は気づいてくれただろう。

石井君は「クラシック教育を受けていない」→  中学時代の音楽の授業で教育終了。

高校時代、いわゆる勉強以外で「音楽・美術・習字・体育」の中から一つ芸術専攻を選ぶという規則があり、当然俺は音楽が好きなので「音楽」を専攻したいと入学時に申告したが、抽選で外れて高校三年間は「美術専攻」でした(笑)。
「絵心無い人選手権日本3位」の俺が、週に1回油絵を描いていたというのはもう今や俺の中ではネタだな(爆笑)。

石井君は「スペイン語学科」出身。→  まったく音楽と関係なし!

石井君は「楽器が得意なわけではない」→  ピアノは小指を使わない特殊奏法!

石井君は「音符がスラスラ読めない」→  いきなりポップスやロックの曲を歌い書くことからスタートしたので、コード進行は読めるけど音符は「これがドでしょ…2こ上がったから、う~んとミか…」と今も時折数えてしまう(笑)。

この逆境をはね除け、コンサートのたびに全譜面を書こうとする根性というか情熱というかチャレンジャー精神はどうだ?

詫派破哈覇爬!好きこそものの上手なれとしか言いようがない!

今日のお題:君にも「好きこそものの上手なれ」から来る「逆境チャレンジャー精神」はありますか?

新曲譜面


41 thoughts on “「逆境チャレンジャー精神」と「好きこそものの上手なれ」

  1. maki

    リクエスト数回しておきましたよ♪
    聴いてへんけど♪
    住所は必須ではありませんでした♪
    また後でリクエストしよ〜っと♪

  2. pomme

    こんにちは!
    今日は、お休みです。
    FM横浜「You”ll Always Be The One For Me」
    聴きました。よかった~。
    石井さんの魅力満載のお洒落な素敵な曲でした。
    譜面書き、暑さに負けずに頑張ってくださいませ。

  3. Zoccha

    いやあ、中田さんの、仕事を超えて趣味が高じちゃった結果の超・豪華シングル~
    このジャンルでシングルって、気合の入り方が半端無い。
    中田さんとしても最高のメンバーで完成して、この出来上がりなら、
    人生の夢の一つをかなえたのでは。
    この作成に教授が選ばれてすごい、と言うより、
    最初から教授のために書いたとしか思えないメロディラインの展開に、思わず顔がほころんじゃいました。
    中田さんの強い愛情を感ずる曲。
    これはびっくり。
    恐れ入りやした~~~
    中田さん、ありがとう~~~
    教授も歌うますぎ~~~
    いいお知り合いがたくさんで、ホント幸せですね!
    みんな教授が大好きじゃけんね。
    ありがとう!
    ネタバレしてたら消しといて。
     

  4. FROM KAMA

    聴きましたー!
    めちゃくちゃよかですーーー!!!!
    End of Summerに、これはキクーーっ。
    9/2が待ち遠しくて、待ち遠しくて。
    ワタクシ、まさに中田さんがシチュエーション設定なさっていたエリア居住ですので、テラスに出て海を見ながら聴いていましたわ。
    今日の海は真っ青で、水平線もくっきりです。
    さてと、これから仕事にかからねば。
    BGMにピックアップしたアルバムは、Larry Lee“Marooned”(笑)

  5. ジュニパーベリー

    教授。関西エリア。聴けまへん(^^;;あたりまえか!
    が、気になって今ワザとどうでもいい用事を作り
    サボタージュで、チラ見しに来ました。
    聴けないとなると、聴きたい!
    皆様のドキ胸聞こえそうです。(#^.^#)
    戻ります。スタスタすた。

  6. 惠子(^_^)v

    『You”ll Always Be The One For Me』聴けました〜♪♪
    中田利樹さん、ありがとうございましたm(_ _)m

  7. ハイコ

    kazuさん FM聴きましたよ♪
    ♪素敵でしたp(^^)q
    エアコンのスイッチ切り、外からの生温い風に当たり 汗がジワッと出てきてたのに その汗が退いたよ♪
    ありがとうでした♪
    譜面書き 順調ですか?
    がんばりましょう♪

  8. 鈴本

    カズさん、こんにちは
      今日は、ほぼいちにち曇り空です。
    Zocchoさまのおっしゃるとおりradikoで聞けるエリアでは
    ないので、聞けません(涙)。
      無謀なチャレンジというほどでもないかもしれないけれど、
    パッチワークでときどきベッドカバーサイズを作り始める病気があります。
    ベッドもないし、小さい家で飾る場所もないのにです。
    それよりも作品を作るあてもないのに、せっせと生地を買い集めて
    しまう悪癖が問題ですわ。
    カズさんの25都市でのレコード収集には及びませんが、6月に
    上京した時も好きなパッチワーク作家さんのショップに行って、
    山ほど買い物して宅配便送りにしてしまいました。
    今日も少し涼しいからって、1m四方の綿を間に挟んだ布を膝に
    のせてチクチクと縫い合わせて(キルティング)ます。
    あ、カズさん、揚げ足取り子しますです。
    「ケンメイな読者」は、「賢明」でしょか。

  9. ikuko

    私北関東在住ですが、ネットのradiko.jpでFM横浜聞けてます!
    皆様、チャレンジしてみてください!
    ドキドキが最高潮に達してます!

  10. Zoccha

    ネットのradiko.jpで
    FMヨコハマ配信、
    東京・神奈川・埼玉・千葉が配信エリアだそうです。
    radiko.jpのHPで局名をクリックするだけ。
    もともとの放送エリアをカヴァーするためのネット配信なので、
    この4都県のみ。
    今日はメインテナンス中断予定無し。
    ネットからPC直録保存トライ中。

  11. うりぼう

    世界初オンエアに向けてドキドキ中の教授さま。こんにちは!
    私、仕事はサボれても聞く事は出来ませんので、9.2にガッツリ
    聞かせていただきます♪楽しみやぁ~♪♪
    「夏休み終了の恐怖」、夏休み初めのうちは好きな物だけスラ
    スラ終わらせ、8月に入ったらやれプールや、やれキャンプ
    や…と結局 恐怖を感じながら焦る鼻タレでした ( ̄ i i  ̄)ズル
    にしても 石井くんは スゴイ!!!
    好きこそ物の上手なれ とは言いますが、石井さんの好きな物へ
    注ぐ情熱は飛び抜けてスゴイです。(^o^;)絶対勝てません。
    私の場合、石井旅の前になると逆境のように次から次に迫り来る
    仕事や難題をはね除け、「なんぼでも かかってこんかい!!」という
    チャレンジャー精神というか、開き直り精神で仕事を片付けて、
    心置きなく旅を満喫することにしています。(^w^)
    学習が苦手な私に出来るのはこれくらいですので(汗)
    ガンバってね!(^.^) See you…

  12. オズ

    以前より、石井さんはどうして楽譜が書けるのか謎でした。ピアノなど楽器を習った事のある人なら『読める』のは、まぁ普通なんですが、『書く』となると少々特別な訓練が必要です。やはりそうでしたか、、『気合い』でしたか(笑)
    それにしてもキレイに採譜されますね〜。CDの内ジャケット(って言うかな?)にも使用されていてマジマジと拝見しましたが。あれ、オシャレですね〜。
    バンド仲間は誰一人五線譜は書けません。私は7歳からミッチリ訓練を受けたので採譜は唯一の特技ですよ。手伝ってさしあげたいくらい(笑)。3コードのラフなロックンロール程度ならコードネームを書くだけにしますが、ちょっとキーボードの目立つ曲は全部聞き取って(コピーバンドなので)五線に書きます。だって同じ『C』でも、ドミソとミソドとソドミじゃ響きが違いますからね。結局五線に音符を書いたほうが正確に再現できるので。音を譜面に書くのは朝飯前なんですが他の楽器が鳴ってる中、キーボードの音だけを聴き取るのはかなり集中力が要るのでヘトヘトにはなります(笑)
    コンサートの度にスコア書き大変ですね〜。でもキッチリ長さもコードもオカズ?も楽譜に書いて渡されたら、演奏家の皆さんはラクですね。口で指示されるより分かりやすいし明確。
    まさに熱意がないとできない作業です。でも好きだから出来るんですよね。頑張って下さいね!
    好きこそ、この諺が大好きで座右の銘にしていています。私の場合は、ドラムです。独学です。好きだとどうにかなるもんですね〜。練習したら必ず上達するのが楽器の良いところです。リムショットも出来ますよ(笑)

  13. maki

    オンエア後に、ジャンジャンリクエストをしようと思って
    サイトを見たら「リクエストはこちら」ってあったんですけど、郵便番号を書かなきゃいけないみたい。
    やっぱり関西からって変ですよね。
    詐称したら捕まるんですか?(;_;)
    そして編み物の記号の読解というか実践は、楽譜のコードのようでいて、コードより難しかったです。
    初めて棒を持って、いきなりセーター上級編は無謀でした。
    でも普通のじゃ嫌だったんです。
    なんと私が着てピッタリだったそのセーター。
    180越えの彼にあげたとしても恐らく着れなかったでしょう。
    告白さえできなかったんですから、撃沈というより、ただの沈没。
    でもそれ以後、自分用にいろいろセーターを編んだり、しばらくマイブームだったなあ。
    ああ、なんだかソワソワしてきました♪
    石井さんも?
    そうですね♪
    英語ですもんね♪
    逆にインパクトあるかもですよ♪
    「この曲ええやん♪…えっ!?これ、日本人なん!?へ〜!石井一孝?調べてみな!」なんて。
    なんで関西弁やね〜ん♪
    ではでは♪

  14. P子

    ひゃーっ(☆。☆)
    何ですか!!その、心踊る緊急告知の加筆訂正はっっっ!!
    FMっ!ヨコハマ!えふえむーむむむむむー無理ー(泣)
    聞ける方、楽しみですね♪
    電波ジャック!?おめでとうございます★

  15. 美恵

    カズさん、こんにちは!
    F横でカズさんの歌が聞けるなんて〜〜〜O(≧▽≦)O
    うれしいです〜♪
    うちの会社、仕事中にFM横浜を常に聞いているので、堂々と聞けますわ(*≧m≦*)
    今から、楽しみ!!
    これで午後の仕事も頑張れます♪

Comments are closed.