「なんらかのアドレナリン」(笑) ~ミュージカル・コンサートを終えて~

夜の闇よりこんばんは。
 
昨日の『Talk & Sing & Act』in Tokyo  ~ミュージカルの小窓を開けて~ にお越し下さったみなさま、めっちゃありがとうございました。楽しめましたか?好きな曲はありましたか?
 
昨年の5月……3.11の深い爪痕が心に大きく残っている時期に、念願の「ピアノとヴォーカルだけのミュージカル・コンサート」を神戸で開催しました。心に従うように「美しい東北をもう一度」の思いで、チャリティーとしての横顔も持つコンサートになりました。今年の3/3 雛祭りの日に大好きな「博多」で2回目を迎え、今回が3回目になったわけです。
 
ミュージカルの世界に足を踏み入れ20年。俺がこの神聖な世界を生きて感じてきた何かをみんなに伝えられたらなあ…..って思って始めたコンサートだけど、図らずも、自分で自分にミュージカルの魅力を思い知らせる公演にもなっています(笑)。
 
だって、『レミゼ』にしろ『サイゴン』にしろ『蜘蛛女』にしろ『ジキル』にしろ『チェス』にしろ、おっそろしく良い曲ばかりじゃない?そしておそろしく感情の襞に触れ、胸の奥の一番弱い部分を突いてくるストーリーじゃない?こんな素晴らしい曲を演じ歌って心が震えないわけがないよね?
 
俺はAORが好きだし、ポップスもロックもソウルも大好きだけど、ミュージカルソングを歌う時に血の中を流れる「なんらかのアドレナリン」(笑)がたまらないんだ。これは芝居歌を歌う時にしか分泌されません。個人的主観ですよ(爆笑)。
 
でも何より嬉しかったのは、そんなふうに感じている俺と同じ気持ちを…みんなが感じてくれていた気がすること。俺の気のせいかな?ミュージカルソングが紡がれる時、みんなも同じ「なんらかのアドレナリン」が体内を流れてなかった?
 
ステージから客席のみんなの真剣で優しい笑顔が見えました。こっそり観察していたら、コンサートの大半はガハガハ笑っていました(笑)。
 
歌を通して、芝居を通して、笑ったり泣いたり心を揺さぶられたり….こんな経験ができるのが素敵だなって思った….。昨日の一番の感想です。
 
いっぱいいっぱいいっぱいありがとう。
 
また『Talk & Sing & Act』をやることがあったら、今回来られなかった方も、是非モリーナにバルジャンにクリスにアナトリーに逢いにきてね。
 
 
昨日の夜はいつもより空が高かった気がする。幸せの気持ちがふくれ上がり過ぎて空一杯に広がったからかな。
 
Muchas Gracias!!!!
 
おやすみ。
 
 
 2012 7
 
グレートピアニスト 松田眞樹さんと
 
大好きなピアニスト 松田眞樹さんと。俺は相変わらずピアノは小指を使わずに弾きますけど、眞樹さんはしっかり小指も使っていました。って当たり前や(笑)。
 
彼女の、魂を指先から放つその技術と感性、そして何より演劇的な「間」が素晴らしかった。みなさん、潤いのピアノ演奏はいかがでしたか?俺は眞樹ちゃんからいっぱいインスピレーションを受けました。それが昨日の歌に現れていたと思います。感謝です。
 
あ、ブログもめっちゃ面白いので是非見て下さいね。
 
 
☆『ひとり語り  ~松田眞樹のピアノ語り~』
 
 

30 thoughts on “「なんらかのアドレナリン」(笑) ~ミュージカル・コンサートを終えて~

  1. きょう

    カズさんに皆様、お留守番組の私達にも楽しかった様子の説明、ありがとうございます。
    カズさんの悪の顔も見てみたい。
    確かレ・ミゼラブルの「彼を帰して」は、某育三郎くんのアルバム発売記念コンサートでゲストでいらしたカズさんが歌われて、育くんはマリウスだったのであのシーンを再現で涙感動したのを覚えてます。
    次のコンサート等でジャスミン役を候補募る際は、私も立候補させて頂きます(笑)
    先日声楽レッスンでアラジン歌ったら、ジャスミンの音域が私にあっていると言われたもので。
    レコチョクでカズさんが歌っている歌fullが入ってますし、ダウンロードしてるので毎日のように聴いてますよ。

  2. Zの友人K

    カズさん
    こんばんは☆
    土曜日のコンサート、お疲れ様でした!!
    こちらこそ、いっぱいいっぱいいっぱいありがとう!!って
    気持ちです。
    カズさんの気のせいじゃないです。
    会場中の人みんなが、歌を通して、芝居を通して、
    笑ったり泣いたり心を揺さぶられたりしていたと思います。
    心が震える瞬間を、それを創り出している人、
    そして会場中の人々と共有出来るなんて、
    物凄く贅沢で幸せなことですよね。
    その麻薬のような魅力を知ってしまったら
    劇場に通わずにはいられません。
    本当に素敵な時間を、ありがとうございました。
    イベントでのお写真でも、お疲れも見せずに
    とってもかっこいい優しい笑顔をありがとうございました☆
    眺めてると即効元気が出てきます!大事にしますね。
    8/4も9/2も頑張ってください!
    それではおやすみなさい☆

  3. 遅くなりました。石井さんこんばんは。
    今日はもうコメントするのは無理かと思いましたが、昨日お約束したので意地で来ました=3
    土曜日は本当にお疲れ様でした。前にも申し上げたと思いますが、素晴らしいコンサートになって良かったですね。ご成功、おめでとうございます。
    まだ1度も高座に参加したことがないので、DVDが喉から手が出るほど欲しいくらいです(笑)きっときっと、第4回目も開いて下さいね。お願い致します!切実に!!!
    「なんらかのアドレナリン」激しく同感です。観る側も客席でもものすごく感じます。
    演じる方はなおさらでしょう。
    石井さんもおっしゃるように、他の音楽とミュージカルソングでは、聞く側にとっても明らかに血液の流れ方が違うんです。舞台の上に立つ役者さんから発せられるフェロモンというか、得体の知れない熱がビシビシ伝わって、アドレナリン大分泌、体液沸騰、心が音もなく浄化されていきます。
    そしてそれは全て刹那。映画のように全く同じものが何度も見られるのではなく、同じ瞬間は二度とない。
    生身の人間が目の前で演じているので、その役者さんが回数を重ねる毎、年を重ねるたび、感じ方が変わる分だけ歌も違ってくる。
    ああ…考えれば考えるほどいいものですね。ミュージカルって。大好きです。
    そしてミュージカルソングを見事に歌いこなす豊かな心を持った石井さんが舞台に立っていて下さること、そして私たちがそんな石井さんに出会い、舞台の魅力を知ることができたことに感謝です。
    石井さん、ありがとうございます。
    ……高座を受けてもない輩が語ってしまい失礼致しました(- -;)
    トンチンカンだったらどうしましょう(泣)早く石井先生の高座受けたいです(>_<)
    それでは、8月4日のロックライヴまで、お体ご自愛ください。
    おやすみなさい。愛を込めて。

  4. スイカ

    真夏の爽やかな1日、素晴らしいコンサートをありがとうございました。
    夢のように楽しいひとときに、本当に夢だったのでは…と、思ってしまうくらいです。
    ロンドンオリンピックの開幕の日が、忘れられない記念日になりました。
    心から感謝の気持ちを込めて…。
    おやすみなさい。

  5. 匿名

    こんばんは!
    「Talk & Sing & Act」一番後ろの席でも楽しめた!
     
    ジキハイのハイドのときの顔がワル顔に変わるのも面白かったし、Fカップおじさんのかなりの変態っぷりに、大爆笑しちゃった。ぜひ再演してほしいです。間違って2ステージ取っちゃたけど良かった。
     
    チャリティー写真が面白写真に。なんてことでしょう!!私の髪がピアノと同化してムダに小顔効果で横にいたはずの一孝さん、すごく前にいるみたいでおかしな遠近法が…。コドモとオトナみたいで…もし次回があったら、「一孝さん、後ろに下がって」お願いしたいくらいです。ナンカゴメンナサイ。
    今度は、中川アッキーとライブ計画して欲しいです。ピアノの眞樹さんも一緒で!

  6. 『あなどれんアドレナリン」(笑) が確かに体内を、ポロロッカのような激流で巡っていました。
    モリーナの悲痛な歌声に又々、涙してしまいましたが・・・
    能天気に明るい(ワザと?)『ザッバ~ン 大波~ 小波~ 』が懐かしいです。 
    次回、是非 ゼヒ、お願いしますね(^◇^)

  7. とも

    石井さん、こんばんは☆
    遅くなりましたが、「Talk&Sing&Act」お疲れ様でした!
    初参加でドキドキでしたが、とっても楽しかったです!
    ミュージカルについてのお話もとてもためになりましたし、なんといっても歌が素敵でした!
    曲が始まると、すっと役に入られて改めて役者さんってすごなぁと思いました。
    歌や芝居を通して、笑ったり泣いたり心揺さぶられたり、みんなで同じ空間を共有できることって素敵ですね(^0^)
    私もなんらかのアドレナリンが流れていたと思います。
    終演後のイベントも参加してよかったです。
    石井さんの方から優しく声を掛けてくださり嬉しかったです!
    写真は、宝物にします~。
    またこういう機会があったら参加したいと思います。
    本当に素敵な時間をありがとうございました!

  8. りこ

    かずさん、こんばんは!
    「Talk & Sing & Act」は初参加でしたが、
    とっても楽しかったですし、とっても嬉しかったです!
    今までCDでしか聴けなかった曲、舞台を観ることができなかった曲、
    舞台で聴いて大好きになった曲、
    もう盛りだくさん聴けて、私、とーーーーーっても幸せでした!
    ありがとうございました!
    なんらかのアドレナリン、私も出まくりでしたよ。
    帰り道は、幸せな気持ちで、ホクホク帰りました。
    ツーショットの時も、初めてお話するので、
    かなり緊張の嵐だったんですが、他の方も書いていらっしゃるように、
    かずさんから「今日はどうでしたかー?」って聞いて下さったので、
    ちゃんとお話出来ました。
    大好きなCHESSも20周年の時にやってくださるとの事。
    楽しみにしてます!
    次お話出来る機会は、あるのかな、ないのかな、わかりませんが、
    本当に楽しかったです。
    ありがとうございました!

  9. eiko

    かずさん、素敵な土曜日の夜をありがとうございました!
    感動の余韻からまだ醒めることができません!
    「なんらかのアドレナリン」のおかげでしょうか?
    心だけでなく、お肌もツルツルです♪
    ツーショット撮影の時、何て声をかけようかとドキドキしている
    私の心を見透かしたかのように、かずさんの方から
    「楽しめましたか~?」ときいてくださって嬉しかったです(^○^)
    マリウスの歌声にハートを射抜かれてから早18年、
    これからも、ずっとずっと応援させてくださいね!

  10. ゆりえ

    カズさんこんにちは♪ヽ(´▽`)/
    土曜日はミュージカルの魅力、たっぷり堪能させていただきました
    あれから私の頭のなかではジキル博士やアラジンや影山センセたちが
    ずっと歌っています(笑)
    「蜘蛛女のキス」は観たことがなくて…でも歌い終わったあとにモリーナの
    感情が溢れだして感極まっているカズさんをみたときに
    「この作品絶対観とかなあかん!!」と強く決意しました\(◎o◎)/
    再演あったらいいなぁ…
    これからも役を通して
    いろんな顔のカズさんをみせて下さい(^^)
    まずは来週のロッカーなカズさんを楽しみにしています!!

  11. 一孝です

    みんな、ありがとう。
    とっても嬉しいです。8/4も9/2も頑張ります。

  12. 雪輪

    28日、「こんな一孝さん初心者が、参加しても良いのだろうか…」と迷いながらも終演後のチャリティーイベントにつられて参加した私。
    結果、迷う必要はなかったです!行けて良かった〜!とても幸せで贅沢な時間を過ごさせて頂きました!
    観ることの叶わなかった作品の、素晴らしい歌も聞くことが出来、ずっと余韻に浸っております。
    ジキル&ハイド、CDでしか聴いたことありませんでしたので、ゾクゾク致しました…また機会があれば演って頂けないでしょうか?
    あれだけの時間で、休憩も少なく、トークに歌に、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!!
    これは書くか迷ったのですが…写真会の時に私が「三銃士の時に、主人に似ていると言ってしまいましたが、すみません、一孝さんの方がずぅっとカッコ良かったです!」と、言いましたら(まぁ、一孝さんよりカッコいいなんて有り得ないのですけど。)
    一孝さんてば、「いえ、そんなことないです!」
    なんて謙遜、それより見たことないでしょう?!?( ̄▽ ̄;)
    可愛すぎです。惚れました。

  13. スージィ

    Kazuさん、28日は本当に幸せな時間をありがとうございました。
    会場中にみんなの幸せのオーラがキラキラしていて、くらくらするような空間でした。
    Kazuさんの歌声は、頭のてっぺんから足の先までスーっと染み亘っていき、疲れた心と体の最高の栄養ドリンク!!でしたよ。
    とくに最後の「Bring Him Home」は次元を超えたところから声が響いてくるようで、知らず知らずに体が震えていました。
    まさにそこにはジャン・バルジャンが存在しているかのようでした。
    やっぱり、kazuさんとレミゼは深い縁で結ばれているのですね。
    あと私、ラッキーなことにニアお誕生日で、至近距離での「Happy Birthday」!!のプレゼントをいただき、もう大大大感激。
    この瞬間は一生忘れません。「家宝」にいたします。
    次はSTBのライブですね。ロックなkazuさんも大好きです。楽しみにしています。

  14. け~こ

    あぁ、まゆりーぬさま。激しく共感です。
    何を隠そう、土曜日は『ルドルフ』3列目をかなぐり捨てた私です( ̄▽ ̄;)
    あ、芳雄くんファンの同僚が日曜日だけの予定を前乗りして観てくれたんですけどね。
    まぁ、捨ててはない…けど。罪な人・・・。
    今日も暑いですね。
    健やかな1日を(^-^)/

  15. sumire

    一孝さま
    今回もとっても楽しかったです、ありがとうございました。
    心のこもったコンサートとイベントでした。
    何百人と写真を撮って握手して…そんな大変なことを
    汗をふきふきしてくださって、心からありがとう!
    握手の時に舞い上がってしまって言えなかったこと…
    20周年おめでとうございます、
    次の20年もついて行くからね!
    「ミスサイゴン」でデビューされた時、プログラムを友達と
    見ながら「このひと、かっこいいから絶対出てくるよね」
    と話していたのが昨日のことのようです。
    お身体大切に、がんばってくださいね!
    9/2も楽しみです~!

Comments are closed.