俺のAOR<8> ~男すら惚れてまうやろ~山本達彦さん特集

達彦さんとの出逢いはたぶん大学時代。AORという単語をまだ知っていたかどうか微妙な頃。爽やかなのにアダルトで、近くに住んでる大人のお兄ちゃんみたいなイメージで、とにかく好きだった。サウンドが抜群にカッコ良かったのが最高だった。

今聞くと、まちがいなく「AOR」だね。それも極上の。

いつか一緒にステージに立ちたいなあ。ダメでしょうか(笑)?心から尊敬しています。

★山本達彦さん / I Love You So (Live)
http://www.youtube.com/watch?v=gioc7gHiHI0&feature=related

達彦さんと言ったらまずこれでしょ!日本の誇る「AOR」の名曲だと俺は思うね。まあジャンルはどうでもいいけど、良い曲だし、達彦さんカッコ良過ぎ…..。こんな素敵なシンガーソングライターってそうそういないよね?

★山本達彦さん / 夜のピアノ
http://www.youtube.com/watch?v=zc2GvDP41s4&feature=related

しみる….。男の夜。弾き語りがこんなに絵になる人もそういない。男もシビれる色気だ。

惚れてまうやろ~~~

★山本達彦さん / サンライズ・ハイウェイ
http://www.youtube.com/watch?v=Smy-6xH-BX0&feature=related

このライブも好き。冒頭の達彦さんのトークがコッパズカしくて好き(笑)。まだデビュー当時、トークが苦手だったらしく客席がシーンとしてたんだって。どうしたら良いか分からずに「僕のトーク つまらないですか?」と言ったら大爆笑になったらしい(笑)。
そういったチャメっけも堪らない。こんなに美形なのに…。非常に演劇的なエピソードだと思う。この曲は達彦ソングで個人的Best3確実の名曲。

ドラムの石川雅春さんは、俺の3rd CD「In The Scent Of Love」でほぼ全曲に渡りドラムを叩いてくれています。めっちゃくちゃ上手いドラマーさん。ボビー・コールドウェルのバックをつとめたことも….。

★山本達彦さん / バースデイ
http://www.youtube.com/watch?v=o-V-ViwlWvw

まだ達彦さんがデビューしたばかり。「AOR」が生まれてなかった頃、当然、達彦さんの音楽も「AOR」ではなかった。だって時代の音楽だからね。
この曲はジャンルで言ったらポップスかな。それも極上のポップス。アレンジは鉄人 松任谷正隆さん。この曲が一番好きという人も多い。初期の大名曲。天才的なメロディーメーカーだね。

もっとサウンドを分析して書きたいけど、今日はここまで。

「夢より苦しく」の音源がどうしても無いので、こちらも大推薦なので探してちょうだい!
スティーリーダンが大好きなのは「夢より苦しく」の音からこぼれてくるよね。

See You。


27 thoughts on “俺のAOR<8> ~男すら惚れてまうやろ~山本達彦さん特集

  1. 惠子(^_^)v

    一孝さん(o^∀^o)
    嬉しそう〜(≧∇≦)
    第二回も楽しみにしていますね(^w^)

  2. Zoccha

    ほんと、教授がとても嬉しそう!!
    見ているだけでこちらも楽しくなりますね。
    おおかた、私が1980年代前半だったら、
    ウォルフガング・サヴァリッシュやカルロス・クライバーの思い出を、
    ともに語れる人達を発見したのと、全く同じような状態なんでしょうね。
    一晩中しゃべっていても、話しが尽きない・・

  3. 優子o(^-^)o

    わあ~。.*・゚ kazuさん、とっても嬉しそう~♪
    甘いマスクの達彦さん♪ なぜだか私も 知っていましたよ(*^o^*)
    オススメの曲たち、聴いてみますね(^0^)/♪
    仕事しなはれ(-_-;)

  4. 赤津崎より

    嬉しい。嬉しい。嬉しい。塾生のみなさまの感想を聞けて幸せです。ありがとう。たぶん特集第二回もやると思いますよ(笑)。お楽しみに!
    おにょ〜んさん
    バラの包み…..なるほど、某百貨店って(笑)。そんな解釈があったとは。Mandalaか〜、行きたいなあ。
    FROM KAMAさん
    お〜〜〜〜、すごいプレゼントをいただいちゃいました!知らなかった、この音源!こ、こ、これが達彦さんの素の声?めっちゃええ声やん。それに「FM」完コピじゃないですか!ナイトフライを分析したってところに萌え、音に異常にうるさいってところに共感し(笑)、やっぱり大好きだ!と再確認しました。
    ありがとう。
    オズさん
    達彦さんには影響受けてると思いますよ。だって達彦さんが影響を受けてるアーティストに影響を受けてますから(笑)。スティーリーダンにドナルドフェイゲンにジノにフォスターにグレイドン…世界中の音楽家の誰しもが憧れたPerfect Soundですよね〜。俺は今でもあの時代の空気と音が一番好きです。
    Souさん
    ヨーロッパ一人旅なんて素晴らしいですね。僕も大学時代にイベリア半島一人旅をしたことを思い出します。
    「あなたがいなくなって、3度目の聖霜夜…」は「最上階」ですね。
    達彦さんの日本フォノグラムの1st アルバム「Sudden Wind」に収録されています。星になった恋人に対する切ない想いが胸をかきむしる名曲です。よかったら聴いて下さいね。
    ★山本達彦 「最上階」
    http://www.youtube.com/watch?v=j_JiudpobyA

  5. Zoccha

    こっちもおはようございます。
    さすが、オズさまの解説!
    聴きなおすと、なるほど、です。
    最近バス旅行の準備でJ-Popに詳しくなられたとはいえ、
    例の教授の25000枚のCD、レコード・コレクションの中でわずか30枚0.12%のJ-Popに、
    当然この達彦さんは入っていたんでしょうね。
    いろいろ聴いてみましたが、本当に私にはすべてただの1度も聴いた事のない曲で、
    当時半端なく音楽漬けだったのに、
    年代も合ってるのにとても不思議です。
    「そうか~、教授はこれがそんなにお好きだったのか~」という事に一番興味があって、
    まあ、私にはなじみ無さ過ぎるし、音楽の好みが違いすぎて、
    正直言って、聴いて特に好きでも嫌いでもないのですが、
    ある一時代が懐かしい感じの曲ですね。
    Twitterで「山本達彦」で検索すると、かなりTweetされているお名前なので、
    達彦さんマニアは日本全国に今も多数潜伏している模様。
    強烈な影響を及ぼしている方なんですね・・・
    是非、一緒にコンサートされたら夢が一つかないますね!

  6. Z

    カズさん、おはようございます!
    和モノ好んで聞かないんですが、山本達彦さん良いですね~!!!
    特に「I Love You So」めっちゃAORで気に入りました♪
    CD探してみまーす♪

  7. Z

    カズさん、おはようございます!
    和モノ好んで聞かないんですが、山本達彦さん良いですね~!!!
    特に「I Love You So」めっちゃAORで気に入りました♪
    CD探してみまーす♪

  8. sou

    こんばんは。いつも楽しく拝見しております。
    わたくし、一孝さんと同い年なのですが、高校時代に山本達彦さん大好きで、コンサートにもよく行ってました。レコードもほとんど持っていたのですが、大学生になり他のことに忙しくなり、またコンサートも少なくなり、いつの間にか記憶の片隅に追いやられていました。
    一孝さんのブログを拝見して懐かしくなり、思わずiTunesでベスト版を購入して、MY STORMが大好きただったことを思い出しました。あと、ベストにははいってませんが、貴方がいなくなって初めて(?)の聖夜、みたいな歌詞の曲もお気に入りでした。夜のピアノもベストには入れて欲しかったです。あの頃ほんとに素敵なお兄さんで、音楽以外にもいろいろと影響を受けました。本とか映画とか。今もライブで活動されているんですね。
    山本達彦さんを聴いていると、スティーリーダンが聴きたくなり、やっぱり高校時代大好きだったドナルドフェイゲンのThe Naightflyを昨日ダウンロードしたところで、本日のブログを拝見して、またびっくりしました。
    お話は変わりますが、一孝さんのブログを拝見するきっかけは、安蘭けいさんの退団公演にたまたま連れて行ってもらい小学生以来の宝塚観劇で、安蘭さんが大好きになり、観劇を始め、chessで一孝さんを知ったのです。また共演して下さると嬉しいです。
    あと、余談ですが、只今、ヨーロッパ一人旅中でして、旅のお供に先日購入したMUSICAL BESTをきいています。一孝さんのSUNSET BLVDを聴いていると、ほかの曲も聴きたくなりロンドン版をダウンロードしました。サンセット大通りは一孝さんと赤坂で同じ時に観劇したのですが、いらしていることに気がつかず大変残念でした。

  9. maki

    おお!サンライズ・ハイウェイがジノ様に!?
    う〜ん…サンタ・ローザとか?出だしとか、なんとなく。

  10. P子

    「明日できる事は今日やらない。」
    お腹いっぱいで眠くて眠くてヘロヘロになって帰宅した私(子供かっ!)の頭をよぎったのは、石井さんの座右の銘。
    でも!!
    やっぱり今日受講したい♪
    バタンキューとなりそうな自分に渇を入れて受講しました。
    達彦さんな音、達彦さんな声。
    あら不思議!
    胃薬なんか飲むよりよっぽど爽やかにすっきりしました~(☆。☆)
    達彦075&0105の黄色い声がまたキュートで。
    今や、パソコンやiPadで、簡単に読書ができますが、いやいや、やっぱり紙で読みたい。ページをめくるあの感じ、紙の匂い、そんなものを感じたい。
    という感覚に通じるのが、AORなのかしらん、と、思いました。
    そんな所までこだわっても、普通の人にはわからないよ、みたいな音にまでこだわって作る。
    だからこそ、独特の奥深さ、優しさが聞こえる。
    そんな音なのかしらと、勝手に思いました♪
    ありがとう☆彡キラッ(^-^)←達彦さん風。

  11. 惠子(^_^)v

    一孝先生(^o^)/〜
    山本達彦さんの特集、ありがとうございます♪
    『夜のピアノ』これは、一孝さんにコンサート♪で、是非、弾いてほしい1曲♪です。
    『サンライズ・ハイウェイ』も大好きです♪
    ドラムは、一孝さんのアルバムにも参加されていらっしゃるかただったのですね(^_^)
    ボビー・コールドウェルのバックをつとめたことがあるなんて凄いドラマーさんですね♪
    『I Love You So』と『バースディ』は初めて聴きました♪
    大推薦の『夢より苦しく』が見つからない…☆
    聴きたいな(∋_∈)
    一孝先生(^o^)/がオススメする、山本達彦さんのアルバムは、ありますか?
    先ほど、他の曲も聴いてみましたが、『夢の岸辺』、『愛する人へ、wmv』、『雨に想いを』(ピアノ弾き語り』もお気に入りになってしまいました♪
    『雨に想いを』これも一孝さんに弾いてほしいです♪〜θ(^0^ )
    山本達彦さんの曲♪は多くを聴いていたわけではないけど、たくさんの素敵☆な曲♪がありますね…☆
    山本達彦さんのライブに行きたくなりました(^_^)
    一孝さんと一緒にステージに立ってくださらないかな〜(≧∇≦)
    一孝さん、本気でいつか実現させてくださいね♪

  12. Rico

    教授! オズさまには暴露ちゃった! (爆笑)
    だって、J POP も相当なマニアですもの~‼
    お邪魔致しました。m(._.)m

Comments are closed.