「Sound of America」~親愛なるマーヴィン・ハムリッシュ様~

7月11日。西日で身体が焼け焦げそう。強力無双な陽射し。

上野動物園のパンダの赤ちゃんが亡くなったらしい….。なんてことだ。

とっても…悲しい。

パンダが人気のある動物だからではない。あんなに可愛い命が、あれだけの人々に見守られ、あれだけの愛を受け、あれだけの医学的なサポート体制を受けていて、なお亡くなったというのが信じられないし悲しいのだ。

でも一生懸命に生きたんだよね….。そばに行けるなら、「よく頑張ったね」と声をかけてあげたい。

人生もアラフォーまで生きると「命」というものに敏感になる。

 

合掌。

 

さて、昨日マーヴィン・ハムリッシュの話が出たので、いてもたってもいられないのでマーヴィンソングをリコメンドしたい。だって俺はマーヴィン作品に2本も出ているし、彼の大ファンなんだから!

Marvin Hamlishと言えば、ご存知、あの『コーラスライン』の作曲家。「チャッチャラ・ チャッチャラ ・チャッチャララララ~ ワンッ!!!!」というフレーズは一度聞いたら忘れないよね。

俺は『コーラスライン』こそ出ていないが、幸せなことに『グッバイガール』『デュエット』と2作品もマーヴィン作品に出演し歌わせてもらっている。彼のメロディーの特徴は気品があって、大人っぽくて、暖かくって、演劇的で、そして何より「アメリカの音」なんだよね。ウィットがあって大胆で洗練された「アメリカのメロディー」。イギリスのメロディーじゃないね。

このブログを見てくれているレディース&ジェントルメンの方々なら””ストライクゾーンど真ん中””なのは火を見るより明らかや。

 

★I Think I Can Play This Part / Jason Marks さん
http://www.youtube.com/watch?v=yM0lFiMVTSU&feature=related

ミュージカル『Good Bye Girl』より。2幕の大詰めでボートに乗りながら娘に歌う名曲。この曲を28才くらいの時、パルコ劇場で南里侑香ちゃんに歌っていたんだよね。

 

★追憶 (The Way We Were) / バーブラ・ストライサンド
http://www.youtube.com/watch?v=GNEcQS4tXgQ

泣く子も黙るアカデミー賞楽曲。この曲でマーヴィン・ハムリッシュの名前は人類の記憶に刻まれたと言ってもいい。

 

★If You Remember Me / マイケル・マクドナルド
http://www.youtube.com/watch?v=rvKqksIAn4c&feature=related

『チャンプ』という映画の主題歌。AORタッチだね。俺はこの映画のシーンを見るだけで号泣してしまう。この子供と父親にあんな悲劇が訪れるなんて….。この曲はマンフレッド・マンズ・アース・バンド(狂おしいくらい好き!)のクリス・トンプソンの名唱でシングル化されてます。そっちもごっつう良いけど、ドゥービー・ブラザースのMichael McDonaldもサスガ。

 

★I Finally Found Someone / ブライアン・アダムス&バーブラ・ストライザンド
http://www.youtube.com/watch?v=tK4peuAODtc

この映像のロマンティックなこと!ふ~~~。もう何でもいいやってくらい良い。そうは思わんか?マーヴィンとバーブラとブライアンの共作。おまけにプロデュースはまたしてもDavid Foster。プロデューサーのせい(おかげ)か、この曲は完全に「AOR」だね。ブライアン・アダムスが好きな人もいるんじゃない?

では今日も元気に行ってみよう!ってもう夕方ですけど….(汗)。

みんなの好きなマーヴィン・ハムリッシュ・ソングは?ミュージカルソングでもいいよ。


17 thoughts on “「Sound of America」~親愛なるマーヴィン・ハムリッシュ様~

  1. maki

    ロバート・レッドフォードに反応し、「追憶」のサイトで映画のシーンがいくつも見ることができました。素敵〜♪
    ロバート・レッドフォード私も好きです。あまり過去の作品は見れてないですけど、あまり映画のDVDを買うことのない私でも「グレート・ギャッツビー」は思わず買ってしまいました。「追憶」も映像が素敵だから欲しいな〜。
    この相手役の方が歌ってらっしゃるんですね?
    バーブラストライザンドさんですか。女優であり歌手でもあるんですね〜。存じ上げませんでした。
    雑事に追われるうちに、ここ何年もDVDを借りることがなくなっていましたが、久しぶりに覗いてみたくなりました。
    周りが静かになって、紹介していただいた曲を改めてじっくり聴いていましたが、「I Finally Found Someone」、これ凄くいいですね!他のとはちょっと違うようですが、フォスターさんはアレンジだけで曲は触られてないんですか?
    後半の展開が美しすぎてとても気に入りましたので、好きな曲は「追憶」をやめて、この曲にします。
    それにしてもブライアン・アダムスって懐かしい。
    何気にAOR講座でしたね♪
    今回もとっても楽しかったです。ずいぶんとお忙しそうな中での曲紹介、本当に有難うございました♪

  2. みっこちゃん

    石井さん、こんばんは。
    連日の蒸し暑さの中での根をつめたお仕事、お疲れさまです。
    みんなが成長を待ち望んでいたパンダの赤ちゃんがもうこの世にいない‥本当に悲しいニュースでした。いとおしい、いとおしい存在だっただけに、残念で仕方ありませんね…。合掌
    今回ご紹介いただいたマーヴィン氏ですが、『追憶』『スティング』『ソフィーの選択』等映画好きにはたまらない作品で、知らないうちに聴いていた曲ばかりですね♪
    『追憶』のあの美しい音楽と、バーブラ・ストライサンドの芯の通った大人の女性の魅力に惹かれ、映画で彼女が颯爽と着こなしていたキャメルのコートを真似して着ていた友達がいましたっけ。
    また、80年代はじめころでしょうか、ブライアン・アダムスのあのハスキーな歌声と映像、素敵でした♪
    そして、
    マーヴィン、ブライアン、バーブラそしてディビッド・フォスターの共同作業なんて凄すぎですね‥
    『I Finally Found Someone』♪
    石井さんに教えていただいて、当時何気なく聴いていた曲たちの素晴らしさを再認識しました!
    これからも引き続きわかりやすい石井さん流の解説をお願いします(^.^)
    楽しみにしています!
    マーヴィン氏関連の石井さんご出演の二作品、ぜひ拝見したいですね>^_^<
    9月の新国立での二日間、今からわくわくしますね!

Comments are closed.