大オーケストラと共に歌う「ファントム」の世界

おはよう。大好きな地 広島の空。山の向こうで雲がモクモクと歌を奏でてくれている。まさか今日は降らないよね…..いやね、俺は天下無敵の雨男なのでね…ちょっと遠い雲達が黒っぽい気がするのでね…だだだ大丈夫だよね(不安)?

さて。『広響ポップス in 福山』ミュージカルコンサートが、遂に本日 福山で開催されます!!!!!イエ~~~~イ!!!⊂((〃≧▽≦〃))⊃

素晴らしい音を心を奏でて下さる「広響オーケストラ」に乗せて、ミュージカルの名曲を12曲も歌う(シルビアのソロ曲も合わせたら、二人で15曲以上ダス!)コンサートです。金曜日なので難しい方が多いと思いますが、もし可能なら、是非覗いてみて下さいね。二人とも、まじで鼻血が出るほどいっぱい歌いますよ。S席4000円。めっちゃお値打ち価格やで!

広島と言っても、福山駅の「リーデンローズ大ホール」という劇場です。

お問い合わせ:
リーデンローズ 084-928-1810
広響事務局     082-532-3080

この公演はチャリティー公演で、「このコンサートの収益金は、福山暁の星女子中学・高等学校で行う “寄付”についてのアウトリーチ活動を通じて、地域の福祉団体に寄付されます」とのこと。

本日歌う楽曲から、俺がとりわけ嬉しい曲を少々ご紹介。

ミュージカル『オペラ座の怪人』はご存知ですか?原題を「Phantom of the opera」というので、ミュージカルの世界では「ファントム」ということが多いです。

尚美ミュージックカレッジ専門学校で講師をしているのですが、俺がいつも言っているのは…「サウンドオブミュージック」「マイフェアレディ」「ウェストサイド物語」の3つは絶対に見て欲しいということ。

この3つを見て心が動かない人はミュージカルには向いていないと思うし、もうミュージカルは生涯見なくてもいいと思う。これは本音で、そのくらいこの3本には「脚本・振付け・音楽・夢・情熱・名演技」が揃っていると思うのだ。どうですか?

その3本に負けないクオリティーの作品が、今年映画で再びブレークしている『レミゼラブル』と、この『ファントム』だ。

『ファントム』を書いたのはアンドリュー・ロイド・ウェバー氏。

何百年か時がたった時、モーツアルトやベートーベンと並ぶ歴史的な大作曲家と言われていると思います。そのレヴェルの作曲家さんです。美しく流麗で心の叫びを、演劇的なタッチでスコアに書く天才だよね。好きすぎて息が苦しいです。っっっってお前は可憐な乙女か(笑)

シルビアさんと歌い紡ぎますので、お楽しみに…..。

来られない方は、この映像をお楽しみ下さい。秀逸。溜め息。感動。脱帽。

あ、遠隔応援も受け付けてますからね。よかったら応援メッセージ下さいね。(●´ω`●)ゞっっってオネダリか(あほ)!

  ★Phantom of the opera  メインテーマ
http://www.youtube.com/watch?v=pgz6PnHkmpY

  ★Point of no return
http://www.youtube.com/watch?v=h7IZNfGEcFk

8月4日には、名古屋でミュージカルコンサートを開催します。こちらもミュージカルを語り、そしてガッツリ歌いますよ。

★石井一孝ミュージカル・コンサート『Talk & Sing & Act』in 名古屋 8/4
絶賛チケット発売中!!!

日時:8月4日(日) マチネ 13:00 ソワレ 16:30
場所:名古屋 今池ガスホール
料金:4500円
発売:当サイトにて発売中。

このコンサートは神戸・博多・東京を経て、満を持しての名古屋公演です。ミュージカルを知らない方にも少しでも身近に感じてもらえたらと思って開催しています。

1部はミュージカルの裏話などのトーク(俺だから仕方ない 笑)。アラジンの”A Whole New World”を歌います。誰かジャスミンをやってもらえないでしょうか?自薦他薦問いません。当日「は~~~い」と手を挙げていただけたら本物のアラジンとデュエットできます。いかがですか?

2部はガッツリとミュージカルを歌うコンサート。ソワレ終演後(18時30分過ぎ~)には「チャリティー2ショット撮影会」を開催します。あの3.11から2年がたちましたが、少しでも復興に向けて力になれたらと思っています。参加費は全額義援金として送金させていただきます。奮ってご参加下さいね。

『Treasures in my life』を発売したばかりですから、アルバムからの曲も歌いたいですし、愛する『レミゼラブル』から”カフェソング” 映画版新曲”Suddenly”も歌いたいね。いかがか?さらに『ジキルとハイド』の”First Transformation” 『ミス・サイゴン』の”Why God Why?”など常連曲も(笑)。

加えて、この春夏、身を焦がして演じて来た『トゥモロー・モーニング』『天翔ける風に』をそれぞれメドレーにしてお届けしようかと思っています。”オートバイオグラフィー”はやるでしょうね。愛し子もやりたい。梅太郎の”走り続ける者たちへ”もマストかな。聞太お父さんの”生きたい…”も歌うつもり満々です(笑)。さあこれが時間内に収まるのか…誰も知らない(ばか)。

是非、盆地で湿度も温度もゴキゲンな名古屋で….八丁味噌がたまらなく美味い名古屋で…財布にお金がなくてビビった町 名古屋で….ミュージカルの魅力を分かち合いましょう。待ってます。

Talk%20&%20Sing%20&%20Act%20%20名古屋バナー

 

★★石井一孝 ミュージカルCD『Treasures in my life』
6月15日 当サイトにて発売開始!!
  夢の豪華ゲスト参加★★

★ 現在 予約申し込み受付中 (6月7日までにご予約・お振込いただいた方は発売日に発送致します)。

★サイト購入特典として、「生写真」を3枚プレゼント致します。

★ブックレットは28頁にも及ぶ分厚さ。1曲1曲を詳細に語った入魂のライナーノーツも、文筆家として(え?)ガッツリ書き上げました…それだけで6頁もあります。やりたい放題でござ~ます(笑)。

★ゲストの皆様のレコーディング写真もモチロン掲載しております。

★レコードショップなどでの発売は7月以降になります。

『Treasures in my life』の音源サンプルを添付しておきます。ダイジェストみたいなものです。良かったら聴いてみてね。ちなみに、これはめっっちゃ音が悪いですが、本物はめっちゃ音が良いからね!

是非聴いて欲しいデス。\(//∇//)\

 

5th%20CD「Treasures%20in%20my%20life」

 

<ACT1>

1、Why God Why? 『ミス・サイゴン』より
2、I Think I Can Play This Part 『グッバイガール』より
3、She’s A Woman 『蜘蛛女のキス』より
4、届かぬ想い 『愛と青春の宝塚』より
5、Anthem 『チェス』より

<ACT2>

6、Bui-Doi 『ミス・サイゴン』より
7、Fill In The Words 『デュエット』より
8、So In Love 『キス・ミー・ケイト』より
9、闇が広がる (Duet with 浦井健治くん) 『エリザベート』より
10、What You Own (Duet with 坂元健児くん) 『レント』より
11、I’ve Grown Accustomed To Her Face 『マイ・フェア・レディ』より

<Curtain Call>

12、三銃士メドレー (with 井上芳雄くん 岸祐二くん 橋本さとしさん) 『三銃士』より

 

Produced:石井一孝

Co-produced & Orchestrated:宮崎誠さん

Chorus:川口竜也くん。渕上祥人さん。藤田光之くん。SONIAさん。池谷京子さん。真樹めぐみさん。

Musician:
Keyboard 宮崎誠さん
Guitars 小倉昌浩さん
Bass クリス・シルヴァースタインさん
Drums 萱谷亮一さん
Violin 伊藤佳奈子さん
English Horn 齋藤潔さん

 

『Treasures%20in%20my%20life』バナー

サイト購入特典%20生写真

5th CD 『Treasures in my life』 音源サンプル m4a.m4a

5th CD 『Treasures in my life』 音源サンプル mp3.mp3


34 thoughts on “大オーケストラと共に歌う「ファントム」の世界

  1. maki

    度々すみません。
    やはり間違えてました。日本語は王様と私のアイ・ハブ・ドリームドでした。失礼しました。YouTubeで検索すると、美奈子さんと教授が出てきます。教授の声でお聴き頂けますから、ご存じない方は是非。URLを貼れなくてすみません。

  2. アンドレイ

    赤津崎教授 お疲れ様です。
    夕べのコンサートはドット溜め息
    ゴージャスゴージャスな聖域
    変幻自在な美悪魔教授が冴え冴え
    真っ黒スーツに黒絹シャツ
    たまらんたまらんたまらん
    セバスとクリスとで三猫侍さ
    カズクロはダルタニャンに!
    負けず劣らず毛並み良さそう
    今日から一緒や
    夕べの読売新聞にベイジル情報
    カズクロダルタニャン
    いざ六本木へ!
    シルビアさんの美形美肩美高声を
    オーケストラの余韻を胸に
    で 三猫侍は、実は貴族で、
    カズクロの歌唱力と音楽的センスが
    お気に入り
    当分この赤津崎塾界隈
    ノーリターン地点徘徊です
    あっ
    呼ばれているので今日は此処まで
    お元気でお健やかでご機嫌!!!

  3. maki

    こっそり。
    でもこれが効果あるんですよね。迷って二の足を踏まれている方などには、ポンと背中を押してくれるようでイイんじゃないでしょうか♪
    教授。何度も何度もコメントすみません教授。教授教授。相変わらず石井さんになってしまう分、使ってみました教授。では教授。今日もお元気で。

  4. maki

    こっそり。
    この方悪魔のふりしてますけど、あの人じゃないですか?3月に九州で開催された「The Musicalてでしたっけ?その当日、タイトルに当日券予約電話番号を書いて、今すぐ空港へダッシュだ! なんて書いてた、新手の通販セールスマンみたいだったあの人。
    あの時、正直いってたまげました。なんてことをいう人なんだと。そして少し心が揺らいでしまった自分。この人怖い。お得な2500円の為に大枚をはたけと?果たして本当に飛行機に飛び乗った人はいるのか?気になって仕方がなかったあの日。
    確かに本当にいい商品しかセールスしないみたいですけどね♪ そしてその実体は、寂しがりやの音楽が大好きな小猿だったりするんですよね(*≧ψψ≦)

  5. FROM KAMA

    こっそりひっそり後に続きます(笑)。
    Saichangさま・マリモさま。やーめーてーー(≧∇≦)
    South Pacificで「ライアットは〜〜」のDTFに繋げるとは、恐れ入りました!!(爆)
    パウロ・ショットについてシェアしてくださる方、募集中( ̄∀ ̄)
    マリモさま、ではオーブ座の怪人になってきます。
    失礼しました…。

  6. マリモ

    こっそりと、ひっそりと・・
    saichang様、ワタクシ南太平洋というとこれしか出てきません(爆)
    >そう…ハッピー・トーク!この曲も大好きなのですが、どうしても…圭吾さんのライアット(本当はリアットかな?)が出てきてしまうという、DTF病が・・・
    ああもういかなくちゃ~~これにて御免!

  7. maki

    おはようございます♪
    デレビで拝見した、一万か二万円で結婚式のカジュアル披露パーティー用の衣装を、アクセサリーから靴から全てコーディネートするという対決で、モデル役になったシルビアさん。肩にコンプレックスがおありだったようで、出すのを控えてらしたようですが、思いきって肩をだした胸から下のロングドレスがゴージャスで本当によくお似合いで、勝負は昼間のカジュアルというより夜っぽいとのことで敗北してしまいましたが、私は断然好きでした。
    それで自信がついたのでしょうか。それとも旦那様に誉められたのでしょうか。一部二部とも肩出しロングドレス。素敵でしたね~♪一部はロングヘアをゴージャスに巻いて、ハワイアンな模様の南国風ドレス。二幕は髪をまとめて赤い大きな髪飾り。黒のタイトなスパンコールドレスがキラキラ輝いていたんですけど、歌によってはライトがドレスだけに当たっていたのか赤く輝く時があって、凄く綺麗でした♪
    そういえば子供の頃、テレビに出る人は普段できないいろんな格好ができていいなぁなんて、凄く羨ましかったなぁ。
    私、サウンドオブミュージックで、今までそれほど気にとめてなかった「すべての山に登れ」に今回とても惹かれました。
    美女と野獣は他の歌とは違って合間にフェイクありだし、美しくてパワフルでゴージャスでしたね~。
    キャッツのメモリーは歌ではなく演奏だけだったんですね。でもとても素敵でしたよ♪
    ザ・ポイント・オブ・ノー・リターンは素晴らしかった。オペラ座の怪人はメドレーでしたから、是非フルで聴きたいと思いました。シルビアさん。中低音の落ち着いた声のイメージでしたが、最後のクリスティーヌのあの一番高い「あ~~」が出るのにビックリしちゃって。当たり前ですか?いやでも凄いですよ。あんな高い音。
    もうホントに時間が立つのが早くって。二時間弱でしたから、もうあっという間で。え?もう終わり?って感じ。もう一回巻き戻してリピートしたい。
    もうもう言ってたら牛になるな(*≧ψψ≦)わ。しょーもな(*≧ψψ≦)

  8. P子

    おはようございます★
    爽やかにお目覚めですか?
    今日はどんなキャラクターを纏っていらっしゃるのでしょーか(笑)!
    行かれた皆様のコメント堪能しました(☆。☆)
    ありがとうございますっ☆
    なんって豪華な(☆。☆)
    「すべての山に登れ」!
    いつかめっちゃ聴きたいです(☆。☆)
    何気に教授の歌声でお聴きしたい曲ナンバーワンなんです。
    どうやったら、どの山に登ったら聴けますか?
    すべての山に登らないとダメですか?
    教授、皆様、素敵な1日を(^-^)v

  9. saichang

    諸々〜( ´ ▽ ` )ノ
    >FROM KAMAさま〜
    ふふっ…。今回のcoolさんの髪型…一部では、ややwildさんチックでしたが(笑)、♪ハッピー・トーク(南太平洋)の雰囲気に合っている感じ〜で、ござーやした〜
    可愛かったですぅ〜( ̄▽ ̄)b
    そう…ハッピー・トーク!この曲も大好きなのですが、どうしても…圭吾さんのライアット(本当はリアットかな?)が出てきてしまうという、DTF病が…(笑)。分かち合える方、募集(笑)。
    >makiさま〜
    おぉっ!日本語で歌った曲…勝手に日本語歌詞に脳内変換されるため(笑)、記憶が飛んでました(笑)。「魅惑の宵」もでしたっけ?ありがとうございます(^ ^)
    一番最後の曲…私もわかりません…どなたか…m(_ _)m
    >マリモさま〜
    シャル・ウィ・ダンス〜は、さすがに、あんなにクルクル回るとオケの皆様が危険なので(笑)、軽くその場で足踏み…いや(笑)、ステップを♪…くらいでした( ´ ▽ ` )
    鼻血〜乱れ舞〜な宵にございやした♪(´ε` )
    また、このようなコンサートでお逢いできますことを夢見て〜

  10. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    夜中の書き込み(会員ブログに)の後、直ぐに眠れましたか?
    夜中に一度何だか目が覚めて、携帯でブログチェックしたけど書き込みはその後直ぐだったみたい。
    昨日は、お疲れさまでした(__)
    楽しめたんですよね?
    聴きたかったな。
    今日、東京にお戻りですか?
    気をつけてヾ(^_^)
    saichangさん、makiさん
    教えて下さって、ありがとうございました(≧▽≦)

  11. マリモ

    連投失礼致しますm(__)m
    maki様日本語死守曲気になってました♪
    ありがとうございました!はあ(*´Д`)スッキリ

  12. 阿波っ子

    一孝さま(≧▽≦)
    素敵な一夜コンサート、お疲れ様でした。
    いゃぁ、癒やされました。
    一孝ジャンバルジャンも久しぶりに聴けた~。
    レミゼの序曲は、鳥肌立ちました。
    やっぱり50人のオーケストラは、迫力がちゃいました。
    メモリーで、目がウルウルしてきました。
    シルビア・クラブさんの素敵な歌声。
    カッコイイ。
    明日朝が早いのでもう寝ます。
    おやすみなさい(-_-)zzz

  13. マリモ

    教授お疲れ様でした☆
    Saichang様ありがとうございますm(__)m 嬉しい~です(*≧∀≦*)
    今宵身体は帝劇に、福山には念を飛ばしておきましたが届いてましたか?
    シャル・ウィ・ダンスはダンシング付ですか(妄想中)王様は裸足で大胆に楽しくダンシングな曲ですよね♪ジャックのつま先トンでもいけそうです(笑)
    ホントにこれでもか!なミュージカルの王道をゆくラインナップ♪極上オーケストラに包まれて気持ちよく歌われたことでしょう(*゚▽゚*)
    日本語死守の3曲は?ミスサイゴン、南太平洋、シャル・ウィ・ダンスあたりでしょうか?
    観るよりやってるほうが楽しいとな?そうじゃなきゃ役者にはなれませんネ。でもみるのめっちゃ楽しいけどネ、こんな素敵な舞台..客席からアナタニモミセテアゲタイ..と思いながらみている瞬間があります。
    FROM KAMA様オーブ5ステージですか(゚o゚;;うっ羨ましすぎる☆
    あたしゃ明日のマチネがマイ楽です(;_;)

  14. maki

    お疲れ様でした。今日は素敵なひとときを有難うございました。
    チェロやコントラバスを除くストリングス隊だけでも30人くらいはましたね。さぞ気持ち良かったことだろうと思います。
    saichang様、さすが残された者の気持ちをわかってらっしゃる♪
    では、少し補足させて頂きますと、いきなり一曲記憶がおぼつかなくて申し訳ないのですが(←ならやめとけば?)
    魅惑の宵は日本語だったような?ブリング・ヒム・ホームと世界終わる夜のようには日本語でした。
    今回、福山暁の星女子中学高等学校も関わっているコンサートでしたので、制服姿の子以外にも、小学校低学年の子から10代の学生まで、沢山の子供たちが観客におりましたから、日本語の歌を死守されたのは正解だったと思いました。
    シルビアさんの歌う、素晴らしいオン・マイ・オウン。字幕が出るわけではないので、どんな気持ちを歌ってるのか、この子たちにはわからないのが残念だな~と思っていたところに、石井さんの日本語で歌うブリング・ヒム・ホーム。「きゃ~♪石井さん素敵~♪ナイス~♪」と心の中で拍手をおくりました。
    初めて生のミュージカルの歌に触れた子供たちの中で、誰かビビっとくるものを感じてくれたら嬉しいですね♪
    お衣装はですね、前半が、光沢があるので濃いグレーに見えたんですけど、黒かもしれないスーツ。白いシャツ。ジャケットの襟に、遠目にキラッと光るものが付けてあった、胸ポケットにはピンクのチーフ。後半は、真っ黒スーツに黒のシルクシャツ。シルビアさんの黒いスパンコールドレスとよくお似合いでした。
    そして、石井さんが、やってる方が楽しいの発言の後、あ、皆さんにはわからないかな?と続けると、後ろにいらした地元の方らしい母世代の方が「そうよねぇ。」とつぶやいてましたよ。
    あとね、アンコールの前でしたか、最後のオケだけの演奏。あの曲何て言うのかどなたかわかりますか?半音ずつ下がっていくような曲。聞いたことあるような。でもタイトルがわかりません(ToT)

  15. FROM KAMA

    教授、お疲れさまでした!
    5番ボックス席にて(笑)、妄想堪能させて頂いとりました( ̄∀ ̄)
    教授ビーストとシルヴィーベルの『Beauty And The Beast』…これは特にリアルで聴きたかったですね〜。
    これで、心置きなく明日からのオーブ3デイズ5ステージコンプリに臨めます(大ばか)。
    Saichangさま、awesome! ありがとうございます!!
    さすがに今回のシルヴィーはwild希さんではなかったですか?(junkieは最高っす・爆)

Comments are closed.