おはよう。ご機嫌高温多湿週末のマドモアゼル!なんかこれ3回連続で言ったら噛みそう(笑)。
ミュージカルCD『Treasures in my life』は、嬉しいことに多くの方の元に旅立っているようです。感想のお手紙も続々届いています。いつも書くけど、俺は幸せ者や。ヾ(☆o☆)
また、時間を見つけて残りの曲を語っていきたいと思ってます。
しかし、忙しい。今は7/12・13・14の『クリエ One Heart フェスティヴァル』のリハが始まっていて、歌詞を覚えたりメロディーの骨子を把握するのに全力を傾けている。7/19に開催される「広響ポップス in 福山」の準備もある。こっちも、めっっっちゃミュージカルを歌いまくるよ。大の仲良しシルビア・グラブさんとのデュエットも鼻血が出るほどいっぱい。勉強勉強ちょっと休憩…また勉強だ。
大変だけど…幸せ….いずれにしても、たまらんよ。ヘ(°◇、°)ノ
『Treasures in my life』と『Talk & Sing & Act in 名古屋』の広告を”シアターガイド”に出しました。よかったら見てみてね。8月号の128頁に載っています。近日中に”シアターガイド”さんのサイトに 『Treasures in my life』と『Talk & Sing & Act in 名古屋』のバナーも掲載されます。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
先ほど、鬼のように殺到した(笑)『天翔ける風に』の質問状をすべて見直しました。もう脱帽です。俺が知らないことも多く、ほんまに勉強になります。先生方、ありがとう。
こんなに一生懸命考えてくれたんだから、俺もまだ答えなければならないなあ….そう思いましたので続きいきます。俺は暇じゃありません(爆笑)。
~~~~~~~~~たまらん質疑応答~~~~~~~~~~
★溜水さんが持ってきた金ピカトランクの中身を見て梅太郎さんが「わぁお~❤」ってなってましたけど、本当に何か入ってたりしましたか?(め∀め)
物自体は何も入ってなかったけど、お金がいっぱい~なキラキラになってました。稽古場では、ある日、圭吾が変な絵を書いて貼っていたことがありました。どんな絵かは圭吾の名誉のために言えません(笑)。
★ポイの数は3個です。
★瓦版は2種類だと思います。下手袖の小道具置き場に「駅のキオスク」みたいに2種類の瓦版が、なんていうかな、縦に何十部もささってましたから。
★ご自身の一世一代の理想と志のために資金繰りをしなければならないとなったら、コレクション30000枚を手放せますか?(爆)
理想の内容にもよるけど。あり得るね。いや、無理かな(ばか)。どんな未来のために?
★アドリブって、「今日は、こう言うから上手いこと返してね」とか相談しておくんですか??
度輪っ葉っ派っ哈!これは面白い質問やね。絶対相手役には教えません。相手がどんな返し業を繰り出すのかが楽しいんだから(笑)。コムちゃんは見事に受けてくれました。さすが!
★足元の足袋型ショートブーツ?のはきごごちは?
最初は慣れなくて痛かったね。そのうち慣れて来たけど、足の親指は黒く内出血しました。圧力がかかるのかなあ?
★溜水さんの 哀しいソロで、♪あの~はぐれ犬のように~♪のところで、ワウワウ~と吠えていたのは 人間ですか?もし、そうなら どなたでしょう(笑)?
あれはSE(音響さん)です。でも、誰かの声を録音したのかは知りません。圭吾は、稽古場では毎回自分で遠吠えをしてました(笑)。きっと謝さんの意向でSEになったんちゃうかな?あの1人遠吠え聞かせてあげたかったね。
★志士の皆さんの衣装替え凄く早いと感じたのですが、着替え易いように工夫がされているのですか?
自分のこと以外、まったく知らないんですが、きっとかなり工夫してると思います。俺は早替えも苦手なので、俺なら出とちっていたと思います(あほ)。みんな、凄いよ!
★無国籍風で独創的なお衣装でしたが、けっこう厚着のようにお見受けしました。アラミスのときと、どちらが暑かったですか?
五分五分だね。素敵な衣裳でしたが、生地がどえりゃあ厚くて保温性抜群なので(笑)、袖から出て来ただけでダクダクでした。あ、それは半袖でも一緒か(笑)。
★梅太郎さんがハタキを持って出てくる直前に、英の部屋のカベに赤い照明(映像?)で文章が映し出されるのですが、一瞬なので何が書かれているのか全く読み取れませんでした(;_;)
赤い字が出てたね~。あれは何て書いてあるか詳しく知らないなあ。瓦版の指名手配の内容じゃないかなあ?違う?
★”金の切れ目が人生の切れ目”を歌っている時に、はたきを左右に動かしたり、手をまわしたり、横になったりしていましたが、あれは一孝さんが考えたのですか?
謝先生の振付けだよ。
★草履屋のシーンの「せま~い」、「せますぎる~」はアドリブですか?
アドリブでござ~ます。謝先生は「なんも言わんでもええのに」と言っていましたが、言い続けました(笑)。
★「ごりっばなスリッパ 」は台本に元々あった台詞ですか?
あります。が、ご立派とスリッパのイントネーションを同じにするアイデアは圭吾が自分で考えていました。素晴らしい!
★英が「私の方が剣が立つ」と言って、才谷が剣を渡し「見てる」という面白い台詞は台本に書かれていた言葉ですか?なんだか教授が言い出しそうな言葉だと思って観ていました(笑)
台本通りです。あそこは龍馬じゃなくて才谷ですから、ああいうボケキャラなんですね。おかげで殺陣の手数が減って助かりましたが(笑)。コムちゃんは二刀流を見事にやっていて2階で見守りながら痺れていました。
★その後 2階?上段へ上がり獅子を捕まえようとしますよね。その時確か2匹?の獅子がいたと思いますが、捕まえたのは聞太さんで逃げていったのは誰だったのでしょう・・・
千秋楽トークがいつも絶品なカサジです。
★瓦版にどんな事が書かれていたのでしょう。とっても気になっていました。
リアルに新聞記事のような内容になってましたね。たしか写真を撮った気がするので、探してみます。
★クリエとドラマシティーとでは舞台の広さが変わり 照明の当たり方も変わっていた様に思いました。特に役者の皆様の表情に影が出来てしまったときが時折あったように思いますが、ご出演されている皆様も光の受け方に工夫されていたんでしょうか・・
劇場によって、照明の角度、天上の高さが全然違います。よって、演出家と役者で確認しあいながら工夫しますね。見え方も変わってくると思います。
★バンドの皆様は どこで演奏されていたんですか?
階段のセットの裏で熱く演奏していました。スペース上の問題で、ドラム&パーカッションの萱谷さんだけは上手の袖でプレイしてたね。
★舞台の上の段は、客席から見るとかなりの高さにお見受けしますが、演技中はあそこから客席は平面に見えるのでしょうか、それとも観客の姿がリアルに見えるのでしょうか。下らん質問で申し訳ありません。
全然くだらなくないよ!良い質問だね。クリエもドラマシティもすり鉢状の客席なので、下からグワ~~っとアーチ状に見えます。ただし客席が明るくなる2 幕ラスト付近くらいしか、こちらからは見えません。なぜなら役者にとっては照明は目つぶし状態なので、客席は真っ暗に見えます。3列目くらいまでは少し見 えるかな。
お楽しみいただけましたか?これで本当にアマカケとさよならかな…..。なんか寂しくなってくるね。いやいや、名古屋で歌うから、まださよならじゃないよ。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
★石井一孝ミュージカル・コンサート『Talk & Sing & Act』in 名古屋 8/4
絶賛チケット発売中!!!
日時:8月4日(日) マチネ 13:00 ソワレ 16:30
場所:名古屋 今池ガスホール
料金:4500円
発売:当サイトにて発売中。
このコンサートは神戸・博多・東京を経て、満を持しての名古屋公演です。ミュージカルを知らない方にも少しでも身近に感じてもらえたらと思って開催しています。
1部はミュージカルの裏話などのトーク(俺だから仕方ない 笑)。アラジンの”A Whole New World”を歌います。誰かジャスミンをやってもらえないでしょうか?自薦他薦問いません。当日「は~~~い」と手を挙げていただけたら本物のアラジンとデュエットできます。いかがですか?
2部はガッツリとミュージカルを歌うコンサート。ソワレ終演後(18時30分過ぎ~)には「チャリティー2ショット撮影会」を開催します。あの3.11から2年がたちましたが、少しでも復興に向けて力になれたらと思っています。参加費は全額義援金として送金させていただきます。奮ってご参加下さいね。
『Treasures in my life』を発売したばかりですから、アルバムからの曲も歌いたいですし、愛する『レミゼラブル』から”カフェソング” 映画版新曲”Suddenly”も歌いたいね。いかがか?さらに『ジキルとハイド』の”First Transformation” 『ミス・サイゴン』の”Why God Why?”など常連曲も(笑)。
加えて、この春夏、身を焦がして演じて来た『トゥモロー・モーニング』『天翔ける風に』をそれぞれメドレーにしてお届けしようかと思っています。”オートバイオグラフィー”はやるでしょうね。愛し子もやりたい。梅太郎の”走り続ける者たちへ”もマストかな。聞太お父さんの”生きたい…”も歌うつもり満々です(笑)。さあこれが時間内に収まるのか…誰も知らない(ばか)。
是非、盆地で湿度も温度もゴキゲンな名古屋で….八丁味噌がたまらなく美味い名古屋で…財布にお金がなくてビビった町 名古屋で….ミュージカルの魅力を分かち合いましょう。待ってます。
★★石井一孝 ミュージカルCD『Treasures in my life』
6月15日 当サイトにて発売開始!!
夢の豪華ゲスト参加★★
★ 現在 予約申し込み受付中 (6月7日までにご予約・お振込いただいた方は発売日に発送致します)。
★サイト購入特典として、「生写真」を3枚プレゼント致します。
★ブックレットは28頁にも及ぶ分厚さ。1曲1曲を詳細に語った入魂のライナーノーツも、文筆家として(え?)ガッツリ書き上げました…それだけで6頁もあります。やりたい放題でござ~ます(笑)。
★ゲストの皆様のレコーディング写真もモチロン掲載しております。
★レコードショップなどでの発売は7月以降になります。
『Treasures in my life』の音源サンプルを添付しておきます。ダイジェストみたいなものです。良かったら聴いてみてね。ちなみに、これはめっっちゃ音が悪いですが、本物はめっちゃ音が良いからね!
是非聴いて欲しいデス。\(//∇//)\
<ACT1>
1、Why God Why? 『ミス・サイゴン』より
2、I Think I Can Play This Part 『グッバイガール』より
3、She’s A Woman 『蜘蛛女のキス』より
4、届かぬ想い 『愛と青春の宝塚』より
5、Anthem 『チェス』より
<ACT2>
6、Bui-Doi 『ミス・サイゴン』より
7、Fill In The Words 『デュエット』より
8、So In Love 『キス・ミー・ケイト』より
9、闇が広がる (Duet with 浦井健治くん) 『エリザベート』より
10、What You Own (Duet with 坂元健児くん) 『レント』より
11、I’ve Grown Accustomed To Her Face 『マイ・フェア・レディ』より
<Curtain Call>
12、三銃士メドレー (with 井上芳雄くん 岸祐二くん 橋本さとしさん) 『三銃士』より
Produced:石井一孝
Co-produced & Orchestrated:宮崎誠さん
Chorus:川口竜也くん。渕上祥人さん。藤田光之くん。SONIAさん。池谷京子さん。真樹めぐみさん。
Musician:
Keyboard 宮崎誠さん
Guitars 小倉昌浩さん
Bass クリス・シルヴァースタインさん
Drums 萱谷亮一さん
Violin 伊藤佳奈子さん
English Horn 齋藤潔さん
5th CD 『Treasures in my life』 音源サンプル m4a.m4a
5th CD 『Treasures in my life』 音源サンプル mp3.mp3
ご機嫌よう。赤津崎です。猛暑の中お元気ですか?連日の面白コメントありがとう。俺は誰よりも喜んでいます(笑)。
yuaさん、初書き込みありがとうございます。この後の執筆で疑問は解けたことと思います。ゆーしすさんも初めてかな?本当に「天翔ける風に」を愛してくれて、みんな、ありがとう。
また会う日まで、才谷を忘れんといてね〜。。・°°・(>_<)・°°・。
遅ればせながら…。
7月19日に広島交響楽団とコラボされるんですね~。
とてもうれしいです!と申しますのは
実は私の地元の宝の1つ!なんです。
それに広響さんはこんな活動もされているんですよ。
(詳しいことはこちら)
http://hirokyo.or.jp/html/p3_hiroshima.htm
私は只今九州にいるので行かれませんが、
とてもアクティブな広響さんとのコンサート
楽しみにしています。(^^)
蛇足・それにしても今どきの広島の小学生は
贅沢ですぜ。カープの選手に野球指導
サンフッレッチェの選手とサッカーし、
で、広響のコンサートを聞き…。
なんて濃密な1日を過ごすんだ!
>ご機嫌高温多湿週末のマドモアゼル
この一文で、達郎さんの「高気圧ガール」が頭の中を駆け巡りましたわ♪
遅ればせながら〜。
たっくさんの質問へのご回答!!!
ほんっとにありがとうございますぅ〜ヽ(;▽;)ノ
我が脳裏に焼き付けまくってます。
才谷の…龍馬の最期。生への執着かぁ。
「生きていろよ 私の彼方で…」
英の彼方…新たに歩み進む道には、きっと才谷が…
才谷が道しるべとして…いるんだろうなぁ。
いて欲しい…英の彼方に…。
「待ちたまえ〜!」
この台詞にいきつくまでの会話…(笑)。
あぁ…シーンを思い返すと笑いがこみ上げてくるぅー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そういえば。私が拝見した日に、学生リーダー(確かカサジ〜さん)への、とっかかりが激しかったのか、顔の接近距離がめちゃくちゃ近くて、このままチューしちゃうんかい⁈…と、ドギマギした記憶があります。笠嶋さん、ドキドキしたかなぁ…(笑)。
あと、赤い文字。
英の論文!うむ〜私もそれに乗っかりたい!
踏み越えられる人間である…と。自分の行いを間違いだと思ったことがない…と。犯行によって、その信念、思想が音とともに崩れ落ちていった英…と考えると、わぉ〜…って思います〜!
ご立派なスリッパ!
あのセリフ回し好きでしたわぁ〜。
犬の遠吠え…ご自分で…(笑)。
金ぴかケースの中に絵…才谷が喜びそうな…太ももの絵とか…(笑)。
妄想掻き立てられる情報ありがとうございます( ̄▽ ̄)
はぁ〜。楽しい…♪(´ε` )
遅ればせながら・・
カズさん、たくさんのご回答ありがとうございます~!!!
気になっていたお話がたくさん聞けてうれしいのですが・・
思いがけず才谷の滝汗の謎が解明されて嬉しいですww
あの足袋型ショートブーツ、素敵だなと思っていたのですが、内出血とは(泣) 痛そうですね・・。もうよくなりましたか?
> 草履屋
「言わんでいいのに~」な謝先生と、それでも言っちゃうカズさんwこういうお話楽しいです~♪
> 手数が減って・・
二刀流の英、私も痺れてました。
でも、終盤の英×才谷の鬼気迫る殺陣にも痺れてましたよ★
> ご立派とスリッパのイントネーション
私のお気に入りポイントに圭吾さんのアレンジが加わっていたなんて~(≧∇≦)
貴重なお話、ありがとうございます!!
改めて、『天翔ける風に』は文字通り血と汗と涙で出来上がった舞台だったんだなと。(どの舞台もそうだとは思いますが・・)
その気迫、劇場でしっかり受け止めましたよ!!
幸せな日々でした(´艸`*)
名古屋へ余韻を残しつつ、
たくさんのご回答、ありがとうございました。
ご多忙のワーキングの最中だと思いますが、お体に気をつけてくださいませ!
は~っ♪面白かった~◎^∇^◎
どれもこれも たまらん質疑応答♪♪♪
愛ある回答をありがとうございます(笑)♪
皆さまの質問も、ナルホド深い♪オモシロイ♪♪♪作品がさらに深まって 楽しめました(^0^)/♪
狂気の中にいつも愛されキャラを感じさせられる吉野さん♪やっぱりオチャメな方なのですね(笑)♪
いったい何の絵だったんだろう。。。(笑)♪教授に見せるためなのでしょう。。。?
っってことは…ヤダ~♪(//△//)♪
(何を想像したんだオイ!(-.-;))
吉野さんの1人遠吠え♪聞いてみたかったな~(笑)♪歌いながらでしょ?クスクス(*^〇^*)
舞台は音響さんだったのですね♪哀愁を帯びた曲なのに ワオ~ンを聞くと、いつもクスッてなりそうで困りました(笑)♪
赤津崎教授♪たくさんのお仕事の準備がある中、いっぱい答えてくださって、ありがとうございます(^人^)♪
アマカケは大好きな大好きな作品デス♪♪♪(*^.^*) 公演期間が終わっても、才谷梅太郎は私の中でずっとずっと生き続けるから、サヨナラはできません(笑)♪
名古屋でもアマカケからいろんな曲を歌ってくださるのですね♪楽しみに楽しみにしています♪O(≧∇≦)o
舞台から見ると客席は真っ暗なんですね(°□°;)
そこからリアクションが伝わってくるのは、なんだか怖い気持ちになります(°□°;)
見方が変わると面白くなりますね〜
また何かミュージカル見たいな〜(*^o^*)石井さん、天翔けるのCD出してください(T_T)
ではでは、次のお仕事も頑張ってください。また、私たちの知らないお話を聞かせてくださいね。
一孝さま(≧▽≦)オハヨーごさんす。
阿波おどり練習でどっとお疲れの阿波っ子でふ。
7月も、超多忙な一孝さま。
クリエも見に行きたかったですが、阿波練休んでばかりやと
怒られちゃうので、「福山」行きます!
シルビア姉様の歌声大好き(≧▽≦)(≧▽≦)
生のオーケストラを聴くのは初めて!
今から楽しみぃ~たまらん。
ハイ!一孝さま(≧▽≦)のCD、毎朝大音量で目覚ましとして
流れてます。
教授 おはようございます。
高温多湿な朝を平穏な洋室で迎えております。(^-^)
沢山のたまらん質疑応答ありがとうございます。お暇ではないのにまるでお暇なような盛りだくさんな量。大好きです。
>ある日、圭吾が変な絵を書いて貼っていたことがありました。どんな絵かは圭吾の名誉のために言えません(笑)。
教授のご紹介の通りに溜水の生き様を万華鏡のようにキラキラ魅せてくださった圭吾さん。以外や小ネタな小細工の笑い取りが最高です。
お茶目と万華鏡。下駄箱どこでしょうか?(笑)
舞台前からのブログにての皆様のご紹介。お一人お一人の動きや台詞の時にお名前も認識できより一層観劇が楽しかったです。
足元の足袋型ショートブーツ。足の親指の内出血。親指さん大変でしたね。少しの靴擦れでも痛くて歩けないのに、階段の昇り降り頬被りでの駆け回り、殺陣、身体の節々との戦いでもありましたね。親指の爪もきっとまだ回復中でしょう。内出血も腕にできておられた大きなアザも全て大きな大きな才谷を生きた証ですね。アザが消え内出血後も消え一つ一つが消えて去る事も愛おしい舞台でしたね。舞台とのさよならは切ないけれども、歌はまたお聴き出来る。名古屋ガスホールでお逢いできる。メロディが流れただけで、ムクムクと浮気しちゃったジャックに大きな才谷に変わってゆく教授のお姿めちゃくちゃ楽しみです。
モンタお父さん にもなられる。そして志士隊にも・・・・
酒瓶が、短刀が、ポニーテールが小物の小細工必要でしょうか?圭吾さんのように絵に書いていきましょうか?(アホ)
ブログを通じてほんとミュージカルの楽しさを教えて頂いています。
暑さの中でのお稽古大変でしょうが、高温多湿のなんのその、お逢いできる日を目指して生活いたします。浜畑様の著書今日届く予定です。(*^^*)
一孝さん、おはようございます。さわやかな空の七夕です。今夜は星空かなぁ。大好きな一孝さんの歌声とアイス珈琲でスタートです♪♪♪
ご機嫌高温多湿週末の超ご多忙の中、質問状へ熱血回答ありがとうございます(=^0^=)
う~~んナルホド、鋭敏塾生の質問も天晴!梅ちゃんナイス回答にへ~~ほ~~!舞台袖も、あれもこれもそれもどれも興味津々☆
獅子舞ブラザーズの片割れカサジさんですか!大きい人が入ってる感がありました~( ̄▽ ̄)~美声と千秋楽絶品トークにヤラれました♡
謝先生「何も言わんでもええのに」とか言いながら「狭い~~」を言わんかったら「カズちゃん何であれやめたん?好きやったのに」に1票☆
天翔風組万歳\(^o^)/
名古屋でお聴かせ下さるとな♪TMもメドレーとな♪
お稽古と本番と譜面の森を行き来する日々ですネ@@;
( o≧д≦)oガンバレー!!
一孝さん、七夕になりました。クリエのミュージカルコンサートのお稽古、楽しまれていますか。嬉しい忙しさですね(笑)時々休憩をして、楽しく過ごしてくださいね。愛を込めて見守っています。おやすみなさい♪♪♪
またまた質問状の裏話やご回答が聞けて嬉しいです…(@^∇^@)
私もー。
『人殺しって、あったかいんだなぁ~っ!』ってところ好きだったのですが… (*´艸`*)
ただ普通に抱きしめるのではなくて…。
左右にユサユサと抱きしめてたのが何だか、とっても梅太郎の
温かさを感じました…(*^^*)
色々なお仕事が立て込んでるけど…
『広響ポップス』のチラシ素敵ですね…♪
そしてシアターガイドに掲載されてる告知もイイ感じ☆.。.:*・゜
ジト〜っとまとわりつく暑さ……違う意味で『たまらん…(=。_。)』
教授には申し訳ないのですが、梅雨明けで少しはカラッとして頂きたいものデス。
相変わらず、お忙しいようですが『質問状への回答』を「へぇ〜」とか「ほぉ〜」とか「……それって、どの場面だったっけ(?_?)!?」なんて、記憶を辿りながらトリップしています。
……あぁ『天翔ける風に』もう1度観たいなぁ。
近々、大川の近くに行くのですが、梅太郎さんの姿を探してしまいそうです…。
はいっ!
高温多湿ご機嫌ななめの週末でございます(笑)
『Treasures in my life 』が多くの方々のところに旅立っている…☆
嬉しい報告ありがとうございます(≧∇≦)♪
そして…あらまっ!
赤津崎教授☆ったら大変な大忙し(◎o◎)(◎o◎)
わ〜『広響ポップス』のこのチラシ(^^)♪いいな…☆
まあ〜シアターガイドに、素敵なお知らせ載せましたのね。8月号買っちゃお(^^)
あっ!この下には、鍵盤が見える〜♪
譜面書いてたのかな…☆
お忙しい中で、『天翔ける風に』☆彡
またまた『?』だったところがわかって嬉しいです(^^)♪
教えてくださってありがとうございます(≧∇≦)
圭吾さんて、クールなかたかと思ったら、けっこう面白いかたなのかな。
照明とかもいろいろ大変なのですね!
名古屋でも『天翔ける風に』☆彡のお話いっぱい聞けるといいな…☆(^^)♪
お忙しい中でのブログの更新ありがとうございましたm(_ _)m