天才アーティスト Billy Mannの声と調べをあなたに…。

 
おばんです。꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。
 
 
 
 
え?お晩だよ、お晩!ゲホン….こここんばんはという意味です。(ノ゚▽゚)ノ§
 
 
 
『チェス』の稽古が目前となった。なんで再演なのにこんなにもドキがムネムネなんだろう?やはりただものじゃない公演なんだと思う。
 
 
 
譜面を何度も何度も見直しているが、いやはや難しい。でもよく出来ている。イントロからエンディングまで無駄な音は一つも無い。対旋律はしなやかで華やか。ハーモニーは複雑な部分と、それが開けてスッと美しくハモッた部分の対比が極めて美しい。うっとりするね。
 
 
 
『チェス』の稽古も複雑で苦労する部分と、それを越えてスッと美しくまとまる部分があることを祈ってる。爪切り待ちとバナナ待ちに次ぐマテさんの「○○○待ち」があったとしても(笑)、それを越えて笑って初日を迎えてみせる。
 
 
 
今日は俺の大好きなシンガーソングライターを紹介したい。今はソロシンガーを休止して、プロデューサーとして活躍してるみたいだけど、凄い声をしててソロ活動もして欲しいと願ってるんだよね。
 
 
 
彼の名は…..BILLY MANN。ビリー・マンさんです。はい、これはかつてないくらい塾生の知らない度が高いのではないか?度和っ歯っ刃っ派!!!!!ちゃんと帯付き国内盤も出てたんですよ。でも音楽通の方の間でもなぜかあまり語られないみたいなので、仕方ないな~おい、俺が世間にリコメンドするしかないなと思いご紹介します(笑)。
 
 
 
ある日、マンはニューヨークのビルの一部で、ひっそりとたった1人の観客のために弾き語りで歌を聴かせていたという。いわゆるストリートライブだな。そこにたまたま通りがかった超有名プロデューサーがいたという。マライア・キャリー、ホイットニー・ヒューストン、ホール&オーツなどを手がけている大物!リック・ウェイク氏だ。彼に見初められデビューという「シンデレラ・ストーリー」の持ち主だよ、おい。いい話じゃないか。俺が通りかかっても、「オイオイマジかよ。めっちゃ君上手いやん。超才能あるよ!グレート!よかったら僕のミュージカル見に来ない?国際フォーラムCホールでやってるから。あのABBAが書き下ろした作品だよ。マンマミアは書き下ろしミュージカルじゃないからね。そこんところ混同しないようにね!必ず楽屋に寄ってね」とか話しかけると思う(ばか)。
 
 
 
何と言っても美声だ。それに白人とは思えない節回し。アッキーかビリーマンしかできない黒い節回しだ。ひたすらかっこいいと思うが、いかがか?
 
 
 
シ~~~ン。
 
 
 
今日こそ俺は見捨てられるんちゃうか?日本で無名なアーティストじゃダメかのう…あっちの米の国では有名なんだがな….かなり良い曲ばかりだと思うんだがな。
 
 
 
ビリーマンは95年にデビューし、今ではこんなアーティストをプロデュースする大物になっている。我らがアナトリー  ジョシュ・グローバンもお世話になってるぞ!スゴッ。ヾ(@°▽°@)ノ
 
 
 
Celine Dion: Let’s Talk About Love
Josh Groban: Closer (Website Exclusive version)
Backstreet Boys: Never Gone, Unbreakable
Michael Bolton: Only a Woman Like You
 
 
 
 
 
 
  ★You Only Love Once   /    Billy Mann
 
 
 
ジプシーキングスを彷彿とさせるスパニッシュな雰囲気の曲。つまりゾロ気分だが、名曲としか言いようがない。めっっっちゃ素晴らしい!ゾロと言えば、坂本マサの初日が開いたんだよね。東さんとの作品。ああ見に行けるかなあ?見たいなあ。
 
 
 
 
 
 
 
 
  ★Won’t Let You Go (This Time)   /   Billy Mann
 
 
 
これは腰をすえたバラード。美しい声。美しい調べ。裏声がものすごい綺麗だと思わない?生で聞いたら感動するだろうなあ、これは。黒人にしか聞こえないよ、このフェイク。
 
 
 
 
 
 
 
  ★Let’s Start Over Again   /  Billy Mann
 
 
 
 
かっこええええ。やっぱこの人、才能ある。スティーヴィー入ってますね~。大好きな曲。裏方ばっかやってないで時折ソロで歌って欲しいなあ。このアルバム、参加メンバーもすごいっす。ドラムがOmar Hakim。ギターはEddie Martinezだよ。ふ~~~。
 
 
 
 
 
お題:なんかマニアックっぽい話題だからスルーしようと思ってる方は挙手!
え?こんな簡単なお題なのにノーリアクションなのか….スルーか?留守か?出勤か(笑)?
 
 
 
 
おやすみ。
 
 
 
 
動画発見!!「Turn Down The World」のプロモーションヴィデオの模様。こちらもどうぞ。
 
 
 
 
  ★Turn Down The World   /    Billy Mann
 
 
 
 2013Billy Mann グレートCD 2013ビリーマン 1
 
 
 
 
 
 

23 thoughts on “天才アーティスト Billy Mannの声と調べをあなたに…。

  1. midori

    するっとスルーしようと思ってたんですけど、バレてるみたいなので(笑)
    「You Only Love Once 」
    かなり好きです(*^_^*)かっこいい。
    「Won’t Let You Go (This Time) 」
    素敵なバラード。この曲教授に歌ってほしいな~(^^♪
    「Let’s Start Over Again」
    アッキーの影がチラつきました(笑)
    いい声ですね。ほんとに裏方にしておくには勿体ないです。
    あ、ジョシュの「Closer」はある!あとで聴いてみよ。
    動画も明日見ますね(*^。^*)

  2. ちあき

    赤津崎先生、こんばんは。
    BILLY MANNさんのご紹介、ありがとうございます。
    お薦め曲聴きました。
    どれもお洒落で素敵な曲だと思うのですが、とくに「Won’t Let You Go (This Time) 」が好き。赤津崎先生おすすめのバラードはほんとに良い曲が多いので、すぐにお気に入りに入れます。
    BILLY MANNさん、声が素晴らしいですね。
    聴いててとても心地よいです。
    またバラード特集して、いろんな曲教えてくださいね。

  3. 惠子☆彡

    赤津崎教授☆
    “Turn Down The World”
    Billy Mannさんの動画ありがとうございます♪
    なかなか良いですね(^^)!
    今日もまた好きな音楽が増えました…(o^-^o)♪
    次回も赤津崎教授からのお薦め…楽しみです(^^)

  4. うりぼう

    お晩です。ღ˘ ˘ற✯*・ :.。オバンババンバンバン..。
    初めまして、Billy Mann さま。
    出会わせてくれた教授に感謝。
    ありがとうごぜ〜ます。
    ファルセットもフェイクもコブシもビブラートも
    心地よぉ~ごぜ~ます♪
    ご紹介曲以外もアレコレ聞いてまいりやした。
    いろんな曲調があり楽しい旅でした。
    ビリー・マン。
    教授とオナイの68’s。彼は12月生まれだけんど。
    あとの共通点は、濃さと美声(*´-`*)
    「Let’s Start Over Again」はなぜかエエとこで尻切れ。
    「Turn Down The World」動画がスマホで見れないので
    探していたら、ミッキーのTシャツを着たビリーさんが♪
    ここも共通。。。ふふふ。
    健やかなお晩を…★

  5. ★kaoru★

    誰がオバンやねん… ( →_→)ジロ!
    …ってオバンで反応した方が、よろしかったでしょうか?
    朝は出勤前だったので…。
    スルーというか…仕事が終わってから、ゆっくり聴こうと思ってました…(≧∇≦)
    ビリー・マンさん…☆
    お名前は聞いた事があったよぅな気がしたけど…。
    曲は知らなかったので初めて聞いたのかな…。
    PVを含み…全部を聴かせてもらいましたが…。
    声も曲も好き~ (@^∇^@)
    本当に美声ですね…♪
    もっともっと色々聴きたくなっちゃった…♪♪
    えっ?
    今はプロデュースする側になっちゃってるのですか?
    もったいないなぁ…。
    ALL MUSICっていうサイト初めて知りました…。
    海外で活躍されてるミュージシャンの方の色々な動画が
    他にも見られるのかな?? (*^^*)

  6. P子

    おばんです!
    晩御飯も食べました!
    教授のおばん絵文字がめちゃくちゃキュートです!
    まもなくお稽古スタートなドキムネチェストーク、めっちゃ楽しみです!
    昨夜、就寝直前に読むだけ読んだのですが、あまりにもお晩すぎて、どうする?スルーする?と自分に問いかけ、スルーしました(爆)。
    いくら天才加筆アーティスト、オモシロ・マン渾身の最新記事とはいえ、ビジネス・ウーマンらしくキチンと睡眠をとり、週の始まりの爽やか出勤を優先させたのです。
    マニアックに素敵特集ありがとうございます♪
    美声。超素敵声(☆。☆)
    甘いけれど、ちょっとほろ苦く焦げた感じの、キャラメル・ラテの様な味わい。
    You Only Love Once。この香ばしい感じ、好きです。
    Won’t Let You Goもそれはそれは美しく、Let’s Start Over Againも格好よくってご機嫌なんですけれど。
    ご紹介頂いた味わい深いモノクロ動画で、ちょっと音の旅にも出かけてみたのですけれど。
    それよりなにより、CDジャケットの、ギター風味なBILLY MANNトランク!
    めっちゃナイスなんですけどっ!このトランク欲しいです!щ(゜▽゜щ)
    シ~~~~~ン。

  7. シェアト

    教授、動画見ましたよ!
    やはり私の携帯から見れなかったのでPCより見ましたよ!
    You Tubeでないサイトが新鮮でしたよ!
    流石の教授ですね(笑)

  8. pomme

    本日もお疲れ様でございます。
    ビリーマンさん。
    確かにマニアック(*_*;。。。塾長ならではの講座ですね。
    ありがとうございます。
    1、2曲目しか聴けてませんが、美しい調べですね。
    続きは後日聴かせて頂きます。
    明日は気温が低くなるとのことですので
    暖かくしておやすみください。

Comments are closed.