ミュージカルコンサート『名古屋Talk & Sing & Act』を終えて…

 
 
石井一孝ミュージカル・コンサート『名古屋Talk & Sing & Act』…胸いっぱいの想い出と共に終えました。ご来場の皆様、本当にありがとうございます。
 
 
 
書きたいことがいっぱいありますが、これから外出せねばならない用事があるので、今晩後述します(あほ)。
 
 
 
神戸・博多・東京・名古屋と日本を渡って来た『Talk & Sing & Act~ミュージカルの小窓を開けて~』ですが…名古屋が、過去最高のご来場者数でした。ありがたいですし嬉しいです。ミュージカルを好きになってくれる方が1人でも増えますように….。
 
 
 
入学の誓いのような決意は…やる気満々でしたが….残念ながら空に舞い、時間は延びてしまいました。こんな新入生でごめんなさい(笑)。
 
 
 
マチネの間中、電子音みたいな音が鳴っていました。音響さん、照明さん、スタッフさんで原因究明につとめましたが、結局理由がわかりませんでした。大切なお客様に不快な想いをさせてしまい….申し訳ありませんでした。
 
 
 
Thank you so so much。
 
 
 
Later。
 
 
 
一孝
 
 
 
今池ガスホール楽屋にて 

19 thoughts on “ミュージカルコンサート『名古屋Talk & Sing & Act』を終えて…

  1. maki

    おはようございます♪
    TSA観客動員数新記録達成!おめでとうございます!
    それは素晴らしい! そして、これで一応全主要都市での開催なりましたね。
    ミュージカルの裾野を広げるためにはじまったTSAではありますが、石井さんの魅力が全て凝縮されたようなこのイベントは、ミュージカル初心者以外の者にとってもたまりません♪
    名古屋にまつわる思い出、ミュージカルについて、苦労話や舞台裏の話、軽妙で絶妙なトークで繰り広げられる為になるお話は抱腹絶倒!その話ぶりや進行には、優しくて親切でお喋り好きで芸人な石井さんが大変よく表れていると思います♪
    披露されるミュージカルソングはどれもすっかり役に入り込まれ、ミュージカルソングというものが普通の歌と違い、どれ程心を揺さぶるものなのかを感じさせるには十分過ぎるほど。「ファースト・トランスフォーメイション」「ホワイ・ゴッド・ホワイ」「カフェ・ソング」スリルと苦悩と悲しみを感じさせるのに、これ以上適切なものはないと思います。こういった場所で、こんなに笑わせておいて、ここまでなりきってみせるなんて、ミュージカル俳優の中でも最も感情移入の激しい石井さんにしかできないんじゃないでしょうか?どの曲も石井さんがスッと入り込まれるから、こちらも入り込みやすく、情景も広がっていきます。
    TSA定番の石井さんのジキハイは、いつ聴いても迫力満点~!何度見てもドキドキします。あっちで変身、こっちで変身、本当に感情に任せて苦しんでらっしゃる姿はとてもリアル!実際に演じてこられたクリスとマリウスならともかく、出演されたことがないにも関わらず、まるで何年も舞台を踏んでこられたように、すっかりご自分のものにされているのが凄いですよね。本当に衣装を着たところを拝見したいなぁ。
    そして、日本では石井さんでしか聴けない貴重な「Sddenly」。良かった~~(ToT)そして私は石井さんの作るメドレーが大好き!今回も二種類のメドレーを堪能させて頂きましたが、その演目のエッセンスがギュッと濃縮された曲作りは、出演された石井さんだからこそのセンスが光っています♪他のミュージカルソングもそうですが、映画でのワンシーンや、終わってしまった演目を、こうして再現してみせてくれるのは、自分で譜面を起こし、歌うことのできる石井さんにしかできないこと。石井さんのファンで良かったな~と心底思う瞬間です。本当に良かったです。今回特に天翔けシリーズが一番良かった!曲の題名はすっかりからないのもありましたけど。
    歌う前にその歌がどういう場面で歌われるものなのかを、 一つ一つ説明されるのもいいですよね♪あれでかなり聴く側の印象も変わってくると思います。相手は私たちですからさらっと説明されてましたけど、演奏者に対しては熱く情熱的に寸劇交えて訴えられるという(笑)そんな石井さんは、誰よりもミュージカルの曲を愛されてるんだな~と思いました。
    一人でも多くの人に、そんなミュージカルの素晴らしさを知って頂きたいですね♪
    このライフワークのピアニストは是非松田眞樹さんで。松田眞樹さんじゃないと嫌です。そして次からは、スタッフになんと言われようと、眞樹さんにピアノの音が聴こえるモニターを用意してあげてください。お願いします。

  2. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    後気分は如何ですか?
    昨日はお疲れさまでした(__)
    お出かけ前に両方のブログの更新&お写真ありがとうございます(≧▽≦)
    昨日より更に暑くなるみたいです。
    水分&塩分補給を忘れずに、お出かけする時は気をつけて下さいねヾ(^_^)

  3. MOGU

    石井さん こんばんは。
    ようこそ、極暑の名古屋へ。
    4日のTSAソワレのみ参加でしたが、もうホントにとても楽しかったです。カズさんのトークがあまりに面白すぎ。笑いすぎて今でも腹筋が痛いです(弱ッ)
    カズさん、声大きいですね。マイク要りませんでしたよ。素で行けます。絶対!
    『天翔る風にメドレー』大好きです。
    ”大川の向こう”を歌われた時にはうっかり舞台に駆け上がって英のパートを歌わせてくださいと懇願するところでした。しょうがないので心の中で歌い上げてました(笑)
    ”乱舞の後に”かな?大輔さんの歌、セリフ。これも大好き(*´ω`*)
    「何十万もの人間が乱れ踊り狂い咲く~」「門という門から」
    6月の舞台を彷彿としました。
     ジキハイは是非やっていただきたい!今のままのカズさんで舞台が見てみたいです。そして舞台は日本語でお願いします。
     94年の中日劇場レミゼでカズさんをお見かけして以来トリコになっている友人と行きましたが、彼女曰く”カフェソング”が聞けただけで十分!と嬉しそうでした。20年近くファンでいられるってすごいですよね。
    またTSAを楽しみにしています。次回は勇気を持ってジャスミン立候補させていただきます。←できるのか?自分(笑)
    是非また名古屋で~!!(^O^)

  4. P子

    熱い名古屋でマチソワを堪能しましたっ(☆。☆)
    マチネはコンパル劇場で、「エビフライの小窓を揚げて」というサンドイッチ講座を堪能(爆)×(爆)
    お腹が満たされたところで、いざソワレへ。
    最高に楽しかったです!
    大大大興奮しました!
    ミュージカルの小窓どころか、正門、西門、裏門、通用門、ミュージカルの門という門を、教授は破壊的なまでに面白いトークで、ばんばんバンバン勢いよく開けて下さいました!
    東京に続き、2度目のミュージカル講座参加となりましたが、さらにさらにパワーアップ、テンションアップされていて!この講座、今後も是非に開講して下さいませ!
    松田眞樹さんのピアノ!大好きです!ピアノとボーカルのみでこの酔い痺れるめくるめく世界が実現可能なのは、眞樹さんのピアノあればこそではないでしょうか。またお二人の共演を楽しみにしています。
    ジキルとハイド。
    六本木ではロックなkazuさん。
    名古屋ではミュージカルな教授。
    さながらジキル氏とハイドのごとく2週に渡り全く違う世界を堪能させて頂きました。
    ジキハイコーナー。歌うカズさんがとってもハイドだった瞬間、私も何かのスイッチが入り、テンションもMAXに。
    ヒューーーーっ(☆。☆)
    「もう後戻りできない!このままいくしかない!時間なんてもうどうでもいい!(爆)」とジキル氏が決意したかのごとく、どんどんパワーアップしていってノリに乗って行ったカズさん。生き生きと歌い演じる様は、まさにAlive!!!
    石井氏のスペシャル調合液が、会場中に注射されて、みんながハイドなテンションになっちゃった(笑)。みたいな。もういっそ笑ってしまうほどに、何だかもの凄く盛り上がりました!
    その勢いでいざ2幕へ!
    ダークなスーツでパリっと決めた2幕。石井さんが歌い演じるめくるめくミュージカルソングの世界。
    「Why God Why?」。先ほどまでぺらぺらぺらぺら喋り倒していたオモシロ教授はもう全然影も形もなくて。そこにはただ、苦悩を湛えたクリスが佇んでいて。
    「カフェ・ソング」。好きすぎて、凄すぎて、魂震えすぎて、言葉になりません。石井さんがカフェ・ソングデビューした名古屋の地で聴く事ができて、何ともいえない特別な気持ちになりました。
    石井さんこだわりの二つのメドレー!!!凄い!凄すぎる!瀬戸選手の金メダルも凄いですが、石井選手のこの個人メドレー、圧倒的な金メダルですっ★極上の舞台ダイジェストを贅沢に堪能。
    「生きたい」も心の深い所に沁みました。
    「Suddenly」は、もう、そのはんぱない表現力に気持ちがふわふわふわっふわしていました。
    今、色々思い出しながら、書きながら、心が燃えて胸が高鳴りっぱなしです!
    おまけに「Happy Birthday」に「Faith」も。贅沢三昧。ジャスミンちゃんたちもキュートでしたね♪
    憧れのイベントにも参加させて頂き。浴衣姿の石井さんが麗しすぎて、隣の自分が残念すぎて、でも隣に座らせて頂き、まるで縁側トークの様な雰囲気でお話しさせて頂いて(笑)、よい記念になりました。
    この講座、かつての私の様に、えーーー、ミュージカルって、何かちょっと苦手。急に歌い出すし、なんでも歌って解決しちゃうし。。。。なんて思っている方にこそ受講して欲しいと思いました。目から鱗、口から爆笑、耳から音が零れ落ちる、観たことも聴いた事もない、贅沢な時間が堪能できます。
    教授の陰謀にハマって(笑)、初参加で楽しまれた方々もいらっしゃって、嬉しい限りですね♪
    そうでしたか!
    過去最高動員!素晴らしい(☆。☆)
    それにしても、なんという一日だったのでしょう!
    素敵すぎて信じられないひと時をありがとうございました★

  5. ダブルアイ

    お邪魔いたします。
    昨日の名古屋TSAのマチネに参加させていただきました。
    大輔さんと天翔けるから石井さんの楽しいブログを知り、名古屋でコンサートを開かれること、ミュージカル初心者でも参加okということで、せっかくのご縁と参加させていただきました。
    本当のミュージカルとは、裏話とたくさんの楽しいお話と空に真っ直ぐに抜けていくような歌声に素敵な時間を頂きました。ありがとうございました。(m_m)
    大輔さんが”優しく笑顔の絶えない石井さんを人として役者として尊敬して凝視して盗める事は盗もう”とおしゃってました。きっとゴッソリ盗まれてますよ~(^0^)
    天翔けメドレーでは大輔さんのパート部分もあり、まさか「門という門から」が聞けるとは・・走り続ける者たちと合わせ舞台の場面を思い出し、おもわずウルウルとしました。
    ソワレでは浴衣姿だったのですね。マチネのスーツ姿も素敵でしたが浴衣の石井さんも拝見したかったです。
    本当に楽しい、素敵な時間をありがとうございました!!
    長々と失礼いたしました。

  6. shinobu

    カズさん、8月4日の名古屋のミュージカルコンサート、楽しい時間を本当にありがとうございました!!
    坂本昌行君目当てで観に行った『ZORRO THE MUSICAL』でラモンちゃんの圧倒的な存在感に衝撃を受け、恥ずかしながらそこで初めて「石井一孝」という名前をインプットしたという、全くのミュージカル初心者の私ですが、今回のコンサートで「ミュージカルの裾野を広げたい」というカズさんの策略(?)野望(?)にまんまとはまってしまい、「ロコ」のチケットを買ってしまいました(笑)それくらい「生石井」はかっこよかった!!
    素晴らしい生の歌声をソロであんなにたっぷり聴くことができて、本当に幸せな時間でした。以来通勤の車の中で『Treasures in my life』を聴いて余韻に浸っています。2ショット写真は家宝にします!
    また名古屋に来て下さいね。・・・いいえ、来てくれなくても追っかけていきます!いっぱいいっぱいミュージカルやってください!
    今回わかったこと。カズさんにはマイクもメイクも必要ない!!

  7. リー232

    カズさん、お疲れさまでした!!
     
    名古屋TSA伺いました。
    文字通りカズさんのトークもお歌もお芝居も堪能できて、凄く幸せな時間を過ごせました(*´∀`)心の栄養チャージしたぞぉ!って感じです。
    ありがとうございました。
     
    私は今回の名古屋が初TSAで、初めて聞く曲もあったのですが、カズさんが予め説明してくださるおかげで置いてきぼりになることもなく楽しめました。
    むしろ何で私はこの舞台を観てないんだバカバカと悔しいくらいです(T_T)
    Autobiographyー(ノД`)
     
    それと余韻の覚めやらぬあまかけメドレーを聞けたのも本当に本当に嬉しかったです!!大川で、なんとなく隣に英がいるような気がして泣きそうでした。舞台では入り乱れている二幕冒頭の歌の才谷パートをじっくり聞けたのも嬉しかったし、大ちゃんの台詞を言って嬉しそうなカズさんも素敵でした。それと走り続ける者たちへ。やっぱり格好いいです(*´Д`*)
    ぜひ、再演に備えて元気でいてください!陰謀になんて負けないで!w
      
    あぁ、また伺いたいです。また開催してくださいね(>人<)
    今日もお出かけでお忙しいとは思いますが、ゆっくりお疲れを癒せますように。
     
    素敵な時間をありがとうございました。

  8. うりぼうこんばんは~! 今日の諸々、終わりましたか? お疲れさまで

    マチネ、一部。
    爽やかで若々しい石井さんでした\(//∇//)\
    お写真、ありがとうございます!

  9. うりぼう

    こんばんは~!
    今日の諸々、終わりましたか?
    お疲れさまでしたm(._.)m
    8/4 Talk&Sing&Act in 名古屋
    素敵な時間をありがとうございました★
    胸いっぱいの想い出がひとつ増えました♪
    入学の誓いのような決意をしただけに、
    いつもより頻回に時間をチェックされていました。
    お陰で、3月の博多のようにヒヤヒヤせずに、
    最後まで参加できました\(^w^)\ヤッホー!!
    なんてったって
    TalkとSingの鮮やかな切り替わりがスバラシィ☆
    Actが加わると熱い血が通いだして一気に歌の世界に
    入り込める*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    関西で例えるなら “やしきたかじん さん” と言ったところか(笑)
    ミュージカル講座 TSAがきっかけで、一緒に教授を応援する
    方が増えますように☆(^人^)
    本日の私のキモチです(* Ŏ∀Ŏ)
    https://www.youtube.com/watch?v=WkDCQMynIOU&feature=youtube_gdata_player

  10. 惠子☆彡

    ブログの更新とお写真UPありがとうございます♪
    『名古屋Talk&Sing&Act〜ミュージカルの小窓を開けて〜』
    おつかれさまでございましたm(_ _)m
    初めて参加させていただいたのは、神戸のミュージカル講座でした☆彡
    初めて聴かせていただいた”First Transformation”、”Alive”に、凄い衝撃を受け…トークの上手さと面白さに笑い驚き…腹筋が鍛えられ…jejeje
    もうそれ以来、一孝先生のミュージカル講座にはまり、ずっと参加させていただいております♪
    毎回、お話を聞いて感じることは…舞台の世界の大変さ…舞台に生きる、石井一孝さん…素晴らしい舞台役者さん…とあらためて感じます…☆
    今回もいろいろなお話が聞けて勉強になりました…☆
    これからも『Talk&Sing&Act』を続けていってくださいね☆彡
    素敵な歌声をありがとうございましたm(_ _)m
    松田眞樹さんのピアノの音色も、とっても素敵でした♪

  11. 阿波っ子

    一孝さま(≧▽≦)こんばんは。
    まだまだ仕事中の阿波っ子です。
    名古屋のライブお疲れさまでした。
    あ~ぉ!見に行きたがった。
    チッ!上司が連休取らなきゃ私は、お初の名古屋に行けたのにィ。
    と後悔しつつ、阿波踊りの練習に励んでました。
    今日の
    お写真!爽やかな一孝さま(≧▽≦)
    素敵だす~。癒やされる~。
    よっしゃあ!残りの仕事頑張ってきます~。
    徳島の地でもライブしてほしいでふ。

  12. シェアト

    教授、こんにちは~♪
    名古屋ミュージカルコンサート、お疲れ様でした!
    一緒に行った友達2名、喜んでましたよ。なんせミュージカルを一回も観たことが無いのに「ジギルとハイドっておもしろそうだね!」と言ってましたよ!
    裏側のお話には終始驚いてました。
    「歌が上手くて、カッコいいね!」と教授を誉めてました。
    浴衣姿、レアですね~。色っぽくてナイスです!
    夜の部だけの参加だったので昼の部の衣裳が分かって良かった~♪
    巻物?ストール?似合いますね!
    今日もお元気で。

  13. ikuko

    名古屋名物味噌カツのように
    濃厚な歌とトーク、ついでにお顔も(笑)
    ありがとうございました♪
    何もかも一からご自分で企画し、
    自由に歌い、語り、ボケることが、楽しくてたまらないといったご様子のコンサート、
    私たちもたっぷり楽しませていただきました♪
    バズーカボイスが体を突き抜けスッキリ爽快!
    優しい歌声が心に沁みわたり、しっとり涙腺崩壊。
    そして、あれほど爆笑トークをマシンガンのように連発しておきながら、
    イントロが流れ出すと、瞬時にして役になりきり、
    感情豊かに表現して歌う姿に圧倒されました。
    聴いてる側の私も瞬時に気持ちの入れ替えの修行を重ねなくては
    ついていけないことを実感。
    ハイ、次回までに山に籠って修行してきます(笑)。
    カズさんがおっしゃってた「ミュージカルの裾野を広げたい」という思いに、
    ひとりでも多くの方がミュージカルに関心を持ってくれて、
    それによって役者さんや作品が更にレベルアップし、
    果ては日本オリジナルミュージカルが世界に発信できたらいいですね♪
    そんなミュージカルファンの端くれとして、
    これからも応援してます!

  14. 千賀子

    名古屋TSA、めちゃくちゃ楽しかったよん♪
    本日、○○才の誕生日を迎えました。
    かずさんの大好きなあのかたと同じ誕生日です。
    カレンダーに二重丸は付いていますか?(笑)
    楽しすぎたので、まだ一昨日を引きずっています。
    それでは、お仕事頑張って。
    行ってらっしゃい。

  15. yuni

    お疲れ様です。
    残念ながら名古屋には行けなかったのですが
    とても楽しいコンサートだったようですね。
    >これから外出せねばならない…
    不安定なお天気ですのでお気をつけてください。
    朝、家を出てたときは雷と大雨なのに
    3駅先の会社最寄りの駅に着いたときには
    薄日が差しているんだもん(;_;)

Comments are closed.