続・神よ何故? 石井一孝ミュージカルCD『Treasures in my life』を君と語る!!! <2.5> ~『ホワイ・ゴッド・ホワイ』~

おはよう。気怠い朝(笑)。

全身を襲う倦怠感…空虚感…疲労感….空腹感…こりゃイカン(笑)。いやいや達成感…充実感…もはやこの疲れに快感すら感じますよ。

『天翔ける風に』東京全公演を終えました!!!

キャスト一同、謝先生の荒波を生きたまま泳ぎ切りました!!!応援してくれた皆様と共に乗り越えた公演だと思っています。ありがとうございます。さあ2、3日身体を休めて、浪花の地で、待ち受ける淀川のパノラマに挑みたいと思います(笑)。

『トレジャーズ』を語るシーリーズ。その2.5。”Why God Why”の続きです。

冒頭のヘリコプターの音に続いて聞こえるのは、街の音。ベトナムの朝を彷彿とさせる音が欲しくて…バイク(カブみたいなやつ)と小鳥のさえずりをエンジニアさんにお願いしました。ところが、最初に探してくれた音源は「200羽くらいの鳥のさんざめく音源」でした(笑)。南国のバナナ園にクリスが彷徨ったかと思いました(爆笑)。

鳥が多過ぎます。もっと少なく!いやもっと!3羽くらいでいいです!バイクにエネルギーがありすぎます。リヤカーに毛が生えたくらいの排気量がいいなあ。朝もやの音が欲しいです。元あった音をドンドン間引く作業が続きました。

Why God Whyの本当のイントロ…弦セクションは当初、宮崎誠さんとの打ち合わせでは、シンセのオーヴァーダビングにしようかと思っていました。が、”アンセム”や”闇が広がる”のバイオリンを録ってみたら…「生は全然違うね。やっぱりホワイゴッドも生で入れようよ!」と2人で顔を見合わせて、すべて生になりました(笑)。

生の弦でこの命の歌を録れて良かった~~。いかがですか?

信頼するバイオリニスト伊藤佳奈子さんに4つのバイオリン・ラインを別々に録ってもらい、その後にビオラ・チェロ・エクストラバイオリンのラインをマコちゃんに重ねてもらったんだ。だから弦だけで10本近いハーモニーがあると思います。

さらに俺がこの曲の楽器で好きなのは、チューバだ。金管楽器の一番Low音域の銅鳴りするブットイ音だ。

この楽器はマコちゃんに入れてもらったのだが、一気にフルオーケストラ感が増した気がした。マコちゃんは知る人ぞ知る「音源マニア」で、ハリウッド映画で使われているアメリカの超一流オーケストラの音をシンセに収納しているのだと。その音源でオーケストレーションを重ねてもらったんだ。

この曲をCDで残したい…この想いが『Treasures in my life』プロジェクトのすべての始まりでした。

2004年に魂をこめ精一杯演じた「クリス」の瞬間瞬間を思いだしながら、俺の描きたいクリスの声と叫びを収録したつもりです。皆様の心の琴線に触れることができたら幸いです。

才谷梅太郎と謝先生バースデーケーキ

東京千秋楽。謝先生バースデーケーキと才谷梅太郎デス。

 

★石井一孝ミュージカル・コンサート『Talk & Sing & Act』in 名古屋 8/4
絶賛チケット発売中!!!

日時:8月4日(日) マチネ 13:00 ソワレ 16:30
場所:名古屋 今池ガスホール
料金:4500円
発売:当サイトにて発売中。

このコンサートは神戸・博多・東京を経て、満を持しての名古屋公演です。ミュージカルを知らない方にも少しでも身近に感じてもらえたらと思って開催しています。

1部はミュージカルの裏話などのトーク(俺だから仕方ない 笑)。アラジンの”A Whole New World”を歌います。誰かジャスミンをやってもらえないでしょうか?自薦他薦問いません。当日「は~~~い」と手を挙げていただけたら本物のアラジンとデュエットできます。いかがですか?

2部はガッツリとミュージカルを歌うコンサート。ソワレ終演後(18時30分過ぎ~)には「チャリティー2ショット撮影会」を開催します。あの3.11から2年がたちましたが、少しでも復興に向けて力になれたらと思っています。参加費は全額義援金として送金させていただきます。奮ってご参加下さいね。

『Treasures in my life』を発売したばかりですから、アルバムからの曲も歌いたいですし、愛する『レミゼラブル』から”カフェソング” 映画版新曲”Suddenly”も歌いたいね。いかがか?さらに『ジキルとハイド』の”First Transformation” 『ミス・サイゴン』の”Why God Why?”など常連曲も(笑)。

加えて、この春夏、身を焦がして演じて来た『トゥモロー・モーニング』『天翔ける風に』をそれぞれメドレーにしてお届けしようかと思っています。”オートバイオグラフィー”はやるでしょうね。愛し子もやりたい。梅太郎の”走り続ける者たちへ”もマストかな。さあこれが時間内に収まるのか…誰も知らない(ばか)。

是非、盆地で湿度も温度もゴキゲンな名古屋で….八丁味噌がたまらなく美味い名古屋で…財布にお金がなくてビビった町 名古屋で….ミュージカルの魅力を分かち合いましょう。待ってます。

Talk%20&%20Sing%20&%20Act%20%20名古屋バナー

 

★★石井一孝 ミュージカルCD『Treasures in my life』
6月15日 当サイトにて発売開始!!
  夢の豪華ゲスト参加★★

★ 現在 予約申し込み受付中 (6月7日までにご予約・お振込いただいた方は発売日に発送致します)。

★サイト購入特典として、「生写真」を3枚プレゼント致します。

★ブックレットは28頁にも及ぶ分厚さ。1曲1曲を詳細に語った入魂のライナーノーツも、文筆家として(え?)ガッツリ書き上げました…それだけで6頁もあります。やりたい放題でござ~ます(笑)。

★ゲストの皆様のレコーディング写真もモチロン掲載しております。

★レコードショップなどでの発売は7月以降になります。

『Treasures in my life』の音源サンプルを添付しておきます。ダイジェストみたいなものです。良かったら聴いてみてね。ちなみに、これはめっっちゃ音が悪いですが、本物はめっちゃ音が良いからね!

お申し込み….お待ちしています。

 

5th%20CD「Treasures%20in%20my%20life」

 

<ACT1>

1、Why God Why? 『ミス・サイゴン』より
2、I Think I Can Play This Part 『グッバイガール』より
3、She’s A Woman 『蜘蛛女のキス』より
4、届かぬ想い 『愛と青春の宝塚』より
5、Anthem 『チェス』より

<ACT2>

6、Bui-Doi 『ミス・サイゴン』より
7、Fill In The Words 『デュエット』より
8、So In Love 『キス・ミー・ケイト』より
9、闇が広がる (Duet with 浦井健治くん) 『エリザベート』より
10、What You Own (Duet with 坂元健児くん) 『レント』より
11、I’ve Grown Accustomed To Her Face 『マイ・フェア・レディ』より

<Curtain Call>

12、三銃士メドレー (with 井上芳雄くん 岸祐二くん 橋本さとしさん) 『三銃士』より

 

Produced:石井一孝

Co-produced & Orchestrated:宮崎誠さん

Chorus:川口竜也くん。渕上祥人さん。藤田光之くん。SONIAさん。池谷京子さん。真樹めぐみさん。

Musician:
Keyboard 宮崎誠さん
Guitars 小倉昌浩さん
Bass クリス・シルヴァースタインさん
Drums 萱谷亮一さん
Violin 伊藤佳奈子さん
English Horn 齋藤潔さん

 

『Treasures%20in%20my%20life』バナー

サイト購入特典%20生写真

5th CD 『Treasures in my life』 音源サンプル m4a.m4a

5th CD 『Treasures in my life』 音源サンプル mp3.mp3


33 thoughts on “続・神よ何故? 石井一孝ミュージカルCD『Treasures in my life』を君と語る!!! <2.5> ~『ホワイ・ゴッド・ホワイ』~

  1. スイカ

    一孝さん、おはようございます。晴れましたね(笑)今朝は寝坊してしまいました。大好きな一孝さんの歌声とアイス珈琲でスタートです♪♪♪

  2. ジュリアン

    全編を聴き終わってから・・・スペシャル・アンコールで、
    この♪運命の楽曲♪を再生して、一孝さまの独特の歌い切り感を感じて、
    鑑賞成立。
    で、
    またそのまま続ける時も・・・3を大切に聴いて、8でハシャイデ、
    9で神妙になって・・・どんどんどんどん・・・12でおせんべい?
    ぱり!ぱり!!ぱり!!! 五右衛門煎餅未だ健在です。
    基本的に孤独が好きで、無音の世界が大好きで、犬・猫とも別室が好き、
    でも今は、このCDと、いつも一緒。これからも、ずっと。
    えっと、役者さんは、あっとさいとけっさい。ひとめぼれにゃ。
    姿をディテールで、声となんだったかしら・・・それは、だいたい感覚。
    好きなお姿に全ー部ついてくるものなの。
    なかなか好きになる対象は少ないけれど・・・一度好きになったら、
    もう変わらにゃい。死ぬまで、シンデモ。
    えっと、お魚好きじゃないの。目も見ないようにするし、お寿司は、
    貝類が好き。とろとたいだけは大丈夫っかな。あおさかな絶対苦手。
    でも♪青い魚♪でしたっけ? 素敵素敵。
    こんな風に壊れている時もあって、ごめんなさい。
    今日のお写真は、高校生の石井一孝さまが、卒業式で仮装、
    恩師の☆謝先生☆に、同窓で贈呈なさったケーキに甘える坊やみたい。
    ボーカルぼうやは、今やリード・ヴォーカル ぴか一の位置。
    ブックレットの見開きをヒカリに透かして、タイトルが裏返しになって、
    一孝さまの、超魅力的なお顔と、余白に映る、この気配に痺れます。
    何故? 聡明な脳裡と、知らない今までの人生を感じられるから・・・
    英気を養われて、お財布の中を開けて確かめて・・・いざ大阪へ!!!
    ky

  3. スイカ

    一孝さん、千秋楽の日に早退をさせてもらったので、昨日はかなり風当たりが強くて心が折れそうだったけれど、一孝さんの優しい歌声に癒やされました。ありがとう。おやすみなさい♪♪♪

  4. saichang

    まずは…謝先生!
    お誕生日おめでとうございました〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    ケーキと才谷…可愛いぞい…( ´ ▽ ` )ノ
    千秋楽後にぴったしカンカンな韻踏み踏み…さすがにござーます( ̄▽ ̄)!
    はい!お江戸からベトナムへ逃避行〜♪「ホワイ ・ゴッド・ホワイ」の続編、ありがとうございまーっす♪( ´▽`)
    で。
    鳥…200羽…(笑)。
    南国のバナナ園を彷徨うクリス…(爆)。
    いや、教授のクリスなら違和感なく…のような気も…( ̄▽ ̄)
    もぉ〜!のっけから面白い話を〜(笑)!妄想力が激しいからなのか、邪念が入りやすいんですよ…。魅惑のチキルーム(←TDLのアトラクションなり)で彷徨うラテン系クリス(←教授限定)が、頭を駆け巡るぅ…(−_−;)
    さ、気を取り直して(@ ̄ρ ̄@)
    まずは…ヒュンドコな(…ズンドコじゃないよ・笑)ヘリコプター音を感じながら…。ふむふむ…。言われなきゃミックスされた音なんて気付かへんがな…( ̄◇ ̄;) !…いや、それはエンジニア田中さんの腕が素晴らしいからですわな( ̄▽ ̄)!
    ミス・サイゴンといったら、ヘリコプターは不可欠!!!はい、もう…トレジャーズ、1曲目…冒頭20秒で涙ちょちょぎれものでございます…(T ^ T)
    ヘリコプターの音は、ナイトメアのシーンも思い出してしまうのです…。去ってゆくヘリコプター…取り残された人々の悲痛な叫び…(涙)。ドコドコ音の重たさが…ズシンと胸に響きます…。
    あのバイク音!毛が生えた程度の排気量…表現最高っ(笑)!もう…あの、舞台での朝もやの中の光景が、パァ〜っと…一気に広がってきましたもの…!!!いや、舞台ではバイクは通過しませんけども(笑)。
    生の弦、多重録音!それにシンセを重ねて…!サイゴンの世界は損なわず…さり気なく厚く…。はぁ〜。なんて凝った作りなんざんしょ…(・◇・)!
    2004年…あの時に感じた空気感が一気に蘇るこだわり音源…ありがとうございます〜ヽ(;▽;)ノ
    目を閉じると…クリスの姿が浮かびます。痛み、虚しさを抱えたクリスが…。クリスとして歌ってらっしゃるから…ですね。・゜・(ノД`)・゜・。
    教授のクリスが大好きで!特に…バンコクのホテルのシーンで、涙ながらに絶叫しつつ、当時の想いを訴えかけてくるクリスに、♪いいのよ〜 もう一度〜 やり直す〜のよぉ〜…と、エレンと同じ気持ちで涙しながら客席にいたのを覚えておりまする。…あれ?以前にも書いたことあったかなぁ…?重複してたら、ごめんなさいよ〜(⌒-⌒; )
    そっか〜2004年かぁ…。
    ん?10年くらい前なん???えっ…(; ̄ェ ̄)?
    ちょいとっ!!!
    当時の印象と変わらぬ声質やん…Σ(・□・;)!!!
    教授、恐るべし…( ̄◇ ̄;)!
    今夜は南国系クリスと(笑)、「サン アンド ムーン」または、「世界終わる夜のように」…を歌っている夢でも見たいなぁ。…ナイトメアのシーンは嫌だなぁ…トゥイが出てきませんように…(笑)。

  5. P子

    赤津崎塾、今日はさすがに休講だと思っていましたが!
    ががが(☆。☆)
    なんと!!
    キュートなお写真と共に、開講ありがとうございます★
    鳥!200羽ぐらい飛ばして下さらないと!
    実はしばらく気付きませんでした。ええ。一昨日まで。(爆)(爆)(爆)
    塾生の皆様が、鳥が…バイクが…っておっしゃっていたので、えっ、まさかっ!と思い、音量をあげて聞いてみると…
    そこには確かに朝もやがっ(☆。☆)
    皆様に助けられて生きています。
    はい。
    猛烈に強烈に反省して、ここを離れて、今宵これからベトナムに行ってきます!
    しゅ~よ~ ど~して~ Σ( ̄□ ̄;)

  6. ちあき

    赤津崎先生、こんばんは。
    “Why God Why”への想い、どうもありがとうございます。
    サイゴンといえばヘリコプター!!なんともいえないドキドキ感がありますね。アイディアにアイディアを重ね、音に音を重ね、生の深い音源なのですね。
    石井さんのミュージカルCD、一番聴きたかったのが、この”Why God Why”でした。この曲がCDに入ってほんとに嬉しかったです。
    石井さんのクリスが見えるようで。想いが伝わるようで。
    きっとこの曲を歌っている時、石井さんの頭の中にはサイゴンの様々なシーンが浮かんでいたんだろうな…と想像しながら、いつも聴いています。

  7. マロンマロン

    こんばんは、一孝さん
    昨日 初コメントさせていただいて
    我が思いを一度に託したつもりでしたが、今日 熱く更にレコーディング
    裏話を書いてくださったので嬉しいデス。
    さすが 曲に込めた熱き思いを語れば 善きスタッフが形にしてくださり
    その音源と歌声を聴くことができてシアワセです。
    宮崎さんの 演奏のコンサートを何度か聴かせてもらっていますが、
    音が自由自在ですものね。素晴らしい!
    手元にロンドン版があります。
    オーヴァチェアのヘリの音 ヒューんと抜けていく この臨場感、
    好きなんです。
    一孝さんも 擦り切れるほど聴かれたことでしょう。
    私も クリスの繊細な声が好きでした。ふわっと入る感じが。
    で、帝劇で 一孝さんの聴いて ホレました。両足かばっと開いて 頭抱え
    て悩めるクリスに、胸がキューンとなり 苦しかったのを覚えてます。
    あれから いろんな方が演じてらっしゃるクリスですが、
    私の中では カズさんを越える方は まだ 存在してません!!
    何故?一曲目にこの歌を持ってこられたのか?
    そこかしこに 感じられましたし、私も カズさんを知った初めての曲
    なので、思い入れが深いんです。
    今日はオフですか?充電なさって 元気に大阪公演をお迎えくださいね。

  8. オズ

    本アルバムを最初に聴いた際、一番目のこの曲に本当に最初に思った感想が「ストリングスが凝ってる!!」でした。何度も観た舞台やサントラともストリングスのラインが違いますね?
    次に思ったのが、「これはナマか?合成音か?」でした。今はもう何でも出来ますから。無限の音源の中から弦楽器一台一台の音色を選び一台ずつチャンネルを分けて録ってオーケストラの人数分重ねて作る事も可能性でしょう。(すごい作業量ですが)
    オーケストレーション、とクレジットにありますが生のオケなのか宮崎さんお一人による制作なのか謎でした。限りなく生っぽい。しかし各奏者ののお名前の記載がない。この曲は管楽器の響きからオール合成かな?と思っていましたが、ブレンドだったんですね!
    大きな疑問が解決しました(^-^)v
    ナマとシンセでは楽器の「発音」が違いますね。
    鳥200羽にバカウケしました。そう、音源は無数にありますから、具体的に絞ってイメージを伝えないと「鳥のさえずり違い」を持ってこられる可能性がありますね。ナイス裏話!興味深いです〜♪

  9. 惠子☆彡

    赤津崎教授☆
    “Why God Why”のお話の続き嬉しいです♪
    ありがとうございます。
    この曲を最初に聴いた時、この音とあの音はどこから持ってきたの?って思うところがありました…☆
    本物のヘリコプターが飛んでいると感じさせる音…太陽がのぼりかけながらちょっとだけ霧が出ている朝をおもわせる音や街の音…小さな小鳥達が静かに…バイクの音もさりげなく入って…景色が浮かぶような繊細な音がいろいろと重なりあって綺麗だなと感じました♪
    それから…レコーディングスタジオで歌ったとは思えないほどのクリスの感情が入った心からの歌声に驚かされました。
    きっと生の弦で録れるという一孝さんの喜びからもこんなに素敵な歌声が響き渡っているのかな…って思います…☆
    一孝さん音に対する深いこだわりとレコーディングに関わってくださったみなさまに感謝します♪
    一孝さんのクリスをみていなくても、”Why God Why”を聴いていると、『ミス・サイゴン』の舞台に立っていたことを思い浮かべられるほどの素晴らしい音と歌声です(^^)♪
    一孝さん☆
    ありがとうm(_ _)m

  10. maki

    鳥の声はサイゴンのCDにも入ってますけど、バイクの音がね、もうブラボーですね♪
    本当に朝もやの中に風景が浮かびましたもの!

  11. ハイコ

    Kazuさん またまた 凄いエピソードを ありがとうございます♪
    雨 かなり降ってるんですけどぉ~( ̄□ ̄;)!!
    早く 帰って あれこれ 済ませて CD聴きたい~ぃ♪
    Kazuさん 荷造り 頑張ってね!!
    忘れ物のないように…(^_^)v

  12. ikuko

    あら、寂しくて部屋の隅で膝を抱えて泣いているのかと思ったら、
    やっぱり語りたくて手が震えたのですね(笑)。
    鳥の数、バイクの排気量にまでこだわった音、
    もうマニア、変人を通り越してます…
    神です!
    本物のフルオケにも劣らない、幾重にも重ねられた音源の裏話を聞くと、
    より一層重厚かつ透明感のある音に聞こえます。
    解説つきの『Treasures in my life』…
    こりゃ、たまらんわ♪

  13. シェアト

    教授、お疲れの中、更新ありがとうございます。
    ワァ~~イ!〈2.5〉だぁ!うれしい♪
    南国のバナナ園、似合いそうですよ(笑)あっ、クリスでしたね!教授でなくて(笑)
    まとまった音を間引く事が出来るのですか?スゴい技術ですね~。全く知りませんでした、私!!
    もう移動されましたか?
    デカケルトキハワスレズニ~♪
    もう少しクリスのお話、聞いてみたいです。

  14. maki

    ぶーっ!! (*≧艸≦)
    鳥の楽園を突っ走るハーレーを想像。に、似合わん~~(*≧∇≦*)
    元の100分の1くらいの音になってるんですね。そんな面白い裏話があったなんて。
    ストリングスにしろ、本当に一つ一つこだわり抜いた音で出来上がっているんですね~♪
    なるほど~誠さんはそんなに凄い音源マニアだったんですか。だからこそ本当の音源に限りなく近い演奏を再現できたんですね。
    チューバも含め、金管楽器にも感動したんです。あのブブブと金が震えるような独特の音がここまで再現できるなんて思ってなくて。収録された一流オーケストラ音を使うなんてことができるんですね~。誠さん凄~い♪
    そしてオケの本物感をグッとアップさせるのに大変貢献されている、伊藤さんの素晴らしい演奏に拍手♪♪♪
    この演奏にのって悩めるクリスの葛藤が押し寄せて 、心の琴線が切れそうになります。魂の叫びに毎回聴き終わるとドキドキしますよ。これを聴きながら二度寝はやっぱりできないなぁ(笑)
    疲れた身体とは裏腹に冴え渡る押韻。まだ燃え尽きたらアカ~ン!そうそう。浪花が待ってるんよ♪はよ来てな~♪

  15. カズさん、こんにちは(^^)/
    昨夜はグッスリ休めましたか~?
    しばしの休息、有意義にお過ごし下さいね!
    すぐに「荷造り」という作業が待ってますよ(@_@)
    200羽の鳥のさんざめく音源…想像しただけで
    楽しくなります(*^^*)
    ちょっと聴いてみたい♪
    しばらくこの思い出し笑いで、ご飯3杯いけそう(笑)
    時間になったので、仕事に戻ります☆
    それでは、また!

Comments are closed.