5・7・9・11 ~『変拍子』列伝 ~

 
ハロ~。皆様。
 
 
 
昨日当ブログで話題に出た「変拍子」曲をお勧めしたい。一般的に、音楽は4拍子か3拍子か2拍子で作られることが多い。それは誰もが気持ちよくなれるからだ。ミュージカルも勿論大半は4か3か2だ。音楽全体の9割以上はこの拍子だと思う。
 
 
 
しかし、世の中には変な人達がいるもので、変拍子…つまり奇数拍子 5/8。 7/8。  9/8。11/8。などが大好きな人もいる。ロックの世界では、こういったトリッキーな変拍子好きな音楽は「プログレッシヴ・ロック」と呼ばれたりする。イエスやELPなど手数大王系の方々だ。50歳過ぎのロック好きな方は、ほぼプログレを学生時代に聴いている。
 
 
 
その代表が玉麻尚一さんだ(笑)!
 
 
 
おれはこの分野はあまり詳しくないし、そもそも歌ものには比較的少ない。なぜなら歌いづらいからだ(笑)。
 
 
 
『天翔ける風に』には、プログレ師匠 玉麻さんが書かれた変拍子曲が数多く出現する。だから今から変拍子の魅力を勉強しておくべきだと思い、執筆しています(笑)。朝から数多の変拍子を聴いたので気持ちが晴れて来た。身体は痛いが気分アゲアゲで出勤して来ます!
 
 
 
 
 
 
 
  ★変拍子の解説  /  小橋琢人さん
 
 
うますぎるドラマーさん。解説がわかりやすい。
 
 
 
 
 
  ★スパイ大作戦  ~オープニングテーマ ミッション・インポッシブル~
 
 
 
超初心者向けの変拍子曲。
 
 
 
 
  ★テイクファイブ  /  デイヴ・ブルーベック
 
 
 
お子ちゃま向けの変拍子曲。君にぴったりじゃないか(爆笑)?いやいや名曲ですよ。
 
 
 
 
 
 
  ★Martha My Dear    /   The Beatles
 
 
 
天才ポールマッカートニーの秀逸極まりない変拍子曲。イントロで降参デス。
 
 
 
  ★Windows    /   Kansas
 
 
 
個人的趣味。カンサスはめっちゃかっこ好いよ。これも変拍子を絡めた名曲。ヴォーカリストはジョン・エレファンテ。ファションがえらくださくてモジモジくんみたいだが、今や大プロデューサーだ。エレファンテを知っている方いますか?もしいたら…一緒にモジモジ君スタイルで成田空港まで行き、カンサス州まで旅をしたいぞ(ばか)。
 
 
 
 
あなた…変拍子お好きですか?俺に秀逸な変拍子曲を教えて下さい。

33 thoughts on “5・7・9・11 ~『変拍子』列伝 ~

  1. 惠子☆彡

    今日もブログの更新と、今日は『変拍子』の曲の御紹介ありがとうございます(≧∇≦)♪
    『天翔ける風に』には、変拍子の曲が数多く出てくるのですね♪
    玉麻先生もAORが好みの音楽ということは!赤津崎教授とも音楽のお話で盛り上がったりするのかな…☆?
    Kansasの”Windows”良いですね(^^)!好きです。
    誠に残念ながら、ジョン・エレファンテは知らないです。
    “テイクファイブ”も聴いたことあるし、”Martha My Dear”ビートルズもいいな〜♪、”ミッション・インポッシブル”は、ド素人の私でも変拍子ってわかる(^^)!
    小橋琢人さんの解説、あとで、もう一回聞いてみよ♪
    お題…☆
    赤津崎教授(^^)!
    音楽の深いところまで、お勉強できてないので、『変拍子』じゃなかったら、ごめんなさいm(_ _)m
    ☆山下達郎
    『LIGHTNING BOY』
    ☆THE ALFEE
    『幻夜祭』、『哀愁は黄昏の果てに』
    ☆THE BEATLES
    『Across Universe』

  2. け~こ

    変拍子。嫌いじゃないです(^-^)
    もうずっと10年以上も応援いているバンドも5拍子の曲ありますし(インストバンド)
    動画あったけどBGMに使われてて映像がイメージじゃないので貼り付けてませんが。
    ご紹介の中では「テイク・ファイヴ」ですね~♪
    持ってるジャズのCDの中にも入ってます。
    パーカッション系の楽器をやるので解説参考になりました☆
    練習でも変拍子やりますが、やはり1・2・3・・・と数えるより3+2とか3+4とか1・2・3・4・ハイとかで数えます。
    続けるとなると難しいんです(^^;)
    メロディーがあると損なわないようにカウントしたりリードしたりしないといけないし。
    そしてずっと変拍子ならまだしも、いろんなの組みこんでくると「お前は何もんだ!!(T T)」になります(笑)
    聞く分にはサラッと聞けたりするんですけどねぇ・・・(^^;)
    そう思うと聞いてる側は気持ちいいけど演奏側は大変なのって客観的に面白いです♪
    さて。『天翔ける風に』
    その大変さを思い観劇することにします♪

  3. 通りすがりの男(maki)

    お疲れ様っす!
    身体は痛いがブログを執筆、気分はアゲアゲで出かけたっすか!くーーっ!泣かせるぜ!
    変態拍子ね!知ってるっすよ!三三七拍子なんてどうっすかね!?三三七拍子!三と三と七っすよ!!
    へっ!?違うの!?これ、四拍子!? すげー!すげー!三三七拍子なのに四拍子!兄貴!知ってたっすか!?俺、また一つ賢くなっちまったぜ!みっちゃんにも教えてあげようっと♪
    ところで兄貴、ホントに大丈夫っすか?心臓が変態拍子になっちまったらヤバいっすよ。くれぐれも気をつけてくださいね!で、鮑の次も、もう考えてるっすか?楽しみだな~♪じゃ!また!

  4. 白猫

    こんばんは♪
    お疲れ様です。
    変拍子…
    超初心者向けと、お子ちゃま向けと、天才ポール♪
    めずらしく三つも知っていました(笑)
    でも「あ、これ変拍子ね」なんて意識して聞いたことはありませんでした(ダメ?)
    こんな私が変拍子として認識しているのは…
    やっぱり、大好きなABBAのナンバー♪
    「チキチータ」はいかがでしょう(*^o^*)
    http://www.youtube.com/watch?v=p4QqMKe3rwY
    ア、れ…?これ変拍子ですよね…?
    何だか自信がなくなってきました(ToT)
    (」゜□゜)」コソコソ 見当違いなら、こっそり抹殺(笑)しておいてくださいぃ・・

  5. スイカ

    一孝さん、音楽の専門的なお話で気分転換ができましたか。専門的で…私は、難しい拍子の事は分かりませんけれど、音楽のお話を熱く語っている一孝さんの生き生きとした笑顔を想像して、幸せな気持ちになります。私は一孝さんのお話を聴いているのが大好きです。感心して、笑顔で頷いて…珈琲でも入れましょうか(笑)さぁ、大好きな一孝さんの歌声に酔いたいと思います♪♪♪

  6. スイカ

    一孝さん、音楽の専門的なお話で気分転換ができましたか。専門的で…私は、難しい拍子の事は分かりませんけれど、音楽のお話を熱く語っている一孝さんの生き生きとした笑顔を想像して、幸せな気持ちになります。私は一孝さんのお話を聴いているのが大好きです。感心して、笑顔で頷いて…珈琲でも入れましょうか(笑)さぁ、大好きな一孝さんの歌声に酔いたいと思います♪♪♪

  7. ikuko

    最初に小橋さんの解説見て頭の中に?マークが10個くらいありました。
    2度目に見たら9個に減りました(笑)。
    理屈で分かってもなかなかリズム取れません…
    修行が足りないので滝に打たれて来ます(笑)。
    ひとつ知ってること
    「スパイ大作戦」はワクワク感の3拍子と緊張感の2拍子を組み合わせて作曲されてると
    佐渡裕大先生がおっしゃってました。
    音楽はここまで計算されて創られてるんですね。

  8. シェアト

    教授、こんにちは~。
    変拍子、全く分からない劣等生なので書き込みするのをどーしようか?
    悩んでました・・・。
    皆様みたいに変拍子曲、教えられません。。ごめんなさい!(泣)

  9. 変拍子ジュリアン

    マエストロ☆KAZU☆!
    マエストロは、何拍子でお育ちになられましたか?
    ひょっとして、潜在的変拍子な人生ですか!?
    幼少時は、完全4拍子、時に3拍子、で育てられながら、
    今や変拍子人生の10代半ばジュリアンでございます!
    http://www.youtube.com/watch?v=ygadhmeDQg4
    貼り付けは、未経験なので、観られないカモ・・・ですが、
       ♪ブラック・マジック・ウーマン♪ サンタナ
    オーソドックスな、というのは変ですが、変拍子カリスマですね。
    転調/変拍子お得意の井上忠夫先生の♪青い瞳♪は、どうなのかしら? 
    余談 ♪北国の二人♪好き。 やがて梅雨 大チャン 謹んで合掌
    マエストロのご健康とこ健闘をお祈りしています。
    http://www.youtube.com/watch?v=ygadhmeDQg4   

  10. みどりんご。

    こんにちは、教授!今日もお疲れさまですm(__)m
    テイク・ファイブは
    女子十二楽坊がやっていたときからお気に入りの1つになりました。
    ピアノで弾くにもノれて指が躍る曲ですね。
    今回はテーマが『変拍子』ということで、
    私的にすごくしっくりきている曲を紹介させていただきます↓
    スカイ・クロラ メインテーマ 川井憲次
    http://www.youtube.com/watch?v=EWQvIvilWd0
    いかがでしょうか?
    ここまで変拍子を美しく儚くまとめた方は珍しいのではないでしょうか。
    私は初めて聴いた瞬間、映画を見る前から虜になってしまいました。
    川井憲次さんは公平さんと並ぶくらいの作曲家様だと思っています。
    お稽古、応援してますよ!(^^)!

  11. maki

    Song for Americaも変拍子曲なんだ。プログレだから変拍子だらけなんでしょうね。そして、私がYouTubeで聴いたのは、かなり前のものだったんですね。ヴォーカルが変わる前の。
    石井さんのアップしてくれた曲は、とってもカッコいいですね♪やっぱり曲の雰囲気が新しい。ヴァイオリンの人は一緒の人だ~。

  12. ケイ!

    kazuさん!
    こんにちは!ケイです!
    今日の兵庫は昨日の雨は何処へやら?な感じで良く晴れてます(^-^)
    早速、洗濯物干しましたっo(^o^)o
    今週はどうやら夏日が続くみたいですよ!
    汗対策とこまめな水分補給をしっかりして下さいねっ(*⌒▽⌒*)
    今日は変拍子特集ですか(^-^)
    紹介曲♪
    最初のドラムのだけデータ重くて聴けなかったけど他のは聴けて知ってる曲も有り「っお!この分野もいけるなっ(^・^)」っと思いましたぁ。
    アタシ、ズンズン来るダンスナンバーやアダルティーな曲好きなんで変拍子曲好きッスo(*^.^*)o
    でも、意識して聴いた事ないから、紹介曲聴いて「あ〜コレが変拍子曲なんやぁ〜!ヘェ〜」ってな具合でしたわっ(^^;)
    聴いてて何気に変拍子曲♪って意外とジャジーテイストな曲に多い様に思ったのですが…(・・?
    教授ぅ〜? 如何でしょうかσ(^_^;)?
    んでもって紹介曲♪聴いてて「コレも変拍子曲に入るかなっ(・・?」って頭に浮かんだ曲が2曲(≧ω≦)b
    教授ぅ〜?
    コレってどうよ(・・?
    判定をお願い奉りまするぅ〜〜〜
    ●「THE PINK PANTHER」のテーマソング♪ (4拍子かも?)
    http://www.youtube.com/watch?v=lp6z3s1Gig0&sns=em
    ●石原裕次郎さん「嵐を呼ぶ男」〜おいらはドラマー〜
    http://www.youtube.com/watch?v=_fm_XKQCEBk&sns=em
    全く接点のナッシング〜な2曲がパッと浮かんだアチキの脳構造も…相当『変』かもっσ(^_^;)?
    っあ!!
    教授よかは『一般ピーポーの脳構造だ!!』って事だけはあえて強調しときますっっっ(*^.^*)
    今日も1日、稽古頑張ってねぇ〜(*^-^)ノ

  13. maki

    あーーん!珍しく知ってたのに、モジモジ君スタイルで成田空港に行くのはイヤや~~(ToT)
    こんにちは。変拍子、いいですね。途中で拍子が変わると、それだけでカッコいい!って思っちゃいます。そうですか。玉麻さんは、プログレとAORが好きで、作る曲は変拍子がいっぱいですか。楽しみですね。
    でも007とか、テイクファイブとか、最初から堂々と使われていると、自然と聴いてしまっていて、言われてから気づく始末。初心者以下です~~(ToT)
    KansasとTOTOは、ブライアン・ダンカンのお気に入りということで、YouTubeでいくつか聴いて、ノートにちょっと書いてたんですよね。CDはまだ持ってないんですけど。
    途中でメンバーが入れ替わるようで、ジョン・エレファンテは二番目のヴォーカルの方ですけど、これはアルバムの良し悪しには関係ないのだろうか?Point of No Returnとか、Song for Americaとか、バイオリンがすっごくカッコよくて、アメリカの代表的なプログレッシブバンドとありました。
    石井さんに教えてあげられる変拍子曲なんてあるんでしょうか?そういえば、Point of No Returnは、変拍子曲ですね♪

Comments are closed.