「福神漬け」と「紅ショウガ」

 
「母の日」とのこと。記憶力が悪いのであまり昔のことは覚えていないのだが、母の日の想い出が1つある。
 
 
 
俺のおふくろはショッパイものが大好きで、お新香とか「きゅうりののキューちゃん」が好物でね….子供心に何が喜ぶか考えたんだろうね。
 
 
 
小学2~3年の頃だっただろうか。家から30mくらいのところにあるスーパーで「福神漬け」と「紅ショウガ」を1袋ずつ買って「はい。おめでとう!」って渡したことがある。
なけなしのお小遣いで買える範疇で、なおかつ俺のプレゼントセンスを鑑みれば、頑張ったチョイスだ(笑)。
 
 
 
おふくろは爆笑した後、なんやら涙ぐんでいた…そんな記憶がある。
 
 
 
鋭敏塾生で、かつお母さんの方……いつもありがとう!母は偉大です!子育てなんて男にはできません。めっちゃえらい!尊敬します。
 
 
 
鋭敏塾生で、まだお母さんになっていない方…..いつもありがとう!ボクを育ててくれて(笑)!ボクを育てるのは簡単でちゅ。ただひたすら褒めて下ちゃい!ボクは~世話が焼ける子でちゅが~良いところもいっぱいでちゅ!怒ったら泣きまちゅ。以上!
 
 
 
現在、謝珠栄お母さんの元、志士達はほぼ半べそをかきながら頑張っている。1867年の江戸の街だ。熱い。ひたすらに熱い稽古場。さすが謝先生や!
 
 
 
謝お母さんの凄いところは、俺には怒らずに自由にさせてくれるところ。けっこう優しい。
 
 
 
俺は「怒られるとスネたり逆ギレしたり無口になったりする志士」だと気付いているのか?17年ぶりの再会なのに、俺の育て方を熟知しているのか?
 
 
 
いやあこの育て方は伸びるよ。( ´Д`)y━・~~ 
 
 
 
そろそろ昆布に昇進できそうだ。セリフもグングン入って来てるからな。昆布の次はクラゲやで~。次第に陸に近づくっちゅうわけや。待ってろ哺乳類達よ!
 
 
 
 
世話のやける子供を育てている全国のお母さん…そう君を含む(笑)。今日くらいは子育てから解放されて、福神漬けでも食べて癒されてね(ばか)。
 
 
 
 
 
 
 
CA3F0986
 
 
稽古場での梅太郎。
 
 
 
 
 
 

21 thoughts on “「福神漬け」と「紅ショウガ」

  1. 通りすがりの男(maki)

    うっ!うっ!うっ!(TT△TT)ダァ~~~~!おで、がんどうじまじだ~~!うっ!うっ!うっ!
    母を思う気持ちが溢れてるじゃあないっすかぁ~~!(TT△TT) 兄貴はやっぱり少年の頃からカッコいいっす~~!サイコーっす~~!
    俺、親に心配ばっかかけて親不孝ばっかしてたってこと、結婚して初めて気づいたっすけど、なんか照れ臭くて。でも兄貴のブログ読んで、今日は柄にもなくプレゼントなんてものをしちまいました!ちゃんと自分で考えたっす!花はみっちゃんがいつも送ってくれてたみたいっすけど、初めて自分でプレゼント買いました!
    白髪染めにしたっすよ!最近白髪増えたな~と思ったんで。お袋、びっくり返って驚いてたっすけど、泣いて喜んでくれたっす!なんかお袋痩せたみたいだったっす。ふざけておぶって感じたっす。森昌子の歌みたいっすか?やっぱり?
    とにかく兄貴のお陰で、ほんとの大人になれた気がした日だったっすよ!有難うございました!いよいよ昆布っすか!は~~クラゲもあるっすね?そっから魚で、肺魚になって陸に上がらないとですかね。両生類から爬虫類を経て哺乳類……って、一体どんだけ時間かかるんすか!?
    大体ワカメから始まってるところからして、普通の進化じゃなさそうっすけどね。やっぱり兄貴は進化の仕方も面白いっす♪頑張ってくださいね!じゃ!また!グッドナイト!

  2. みかん

    石井さん、こんばんは☆
    一孝少年の微笑ましい母の日エピソードを読んだ後、“〜ちゅ”の連呼にちょっと引いてしまった…
    確か“蜘蛛女のキス”の製作発表の時に、
    「生まれも育ちも葛飾で“男は男らしく”と育てられた」と言っていたと思いますが、40歳過ぎの男性が赤ちゃん言葉は男らしい!?
    石井さんには、思うがままに突き進んでほしいと応援しているけど、あんまりにも…
    塾生母の1人として、今日の大河ドラマが、大政奉還して志士達が躍起になっている場面を観た後だと、ちょっと心配になりました!
    こんな事を書いたら石井さんの気分を害すと思うけれど、誉め誉めなのは他の塾生母にお任せして、敢えて書きました。
    叱咤激励しながら、公演楽しみにしています(^-^)

  3. yaya

    すらっとしたところはお父様に、
    遠距離対応、凹凸のはっきりしたお顔立ちはお母様に頂いたのね。
    カズさん、ご両親にたっぷり愛されて育ったことよく分かる。
    私もたぶん凄く愛されたとは思うけれど、なにぶん
    一緒に生きた時間が短かったので(母の記憶は殆どない・・・)
    よく劇場やライブ会場でお母様お見かけするけど、すごく羨ましいな~と思ってます。
    先日、某アンチエイジングで有名なドクターのセミナー聴いて
    健康を守るのは、自分のことのみならず
    愛で結ばれたご両親から頂いた命を大切にすることーと仰ってました。
    カズさんが健康で、ご両親に頂いた愛を別の形で多くの人に与えているこくことが
    親孝行していることになるんでしょうね~。
    とボケとツッコミが不足のコメですみませぬ(笑)
    では、私もカズくんを見守る母のひとりとして
    次回会ったときには母の日プレゼント、私のなで肩もんで~。
    あ、歌♪の上手いマッサージ師の(資格を持っている!←某国の国家資格!)
    お友達をご紹介してくれる、ってことでも可(核爆)

  4. あらら、やっぱり、『一孝』の孝は、親孝行の 孝 でしたね。
    お母様っ、(お父様かも) 孝の字を選んで正解でしたね。(^◇^)

  5. マリモ

    教授こんばんは☆
    若布の梅太郎ちゃんに幕末の志士魂が宿ってきましたネ(*゚▽゚*)
    かっかっちょええ~~~(((o(*゚▽゚*)o)))
    極上ミネラル栄養分たっぷり母なる謝の海でスクスクぐんぐん伸びて困ちゃったなオイ(´ε` )…的なお写真からお稽古の充実ぶりがうかがえまス。
    昆布の次クラゲですか(笑)
    早く哺乳類になられる日がきまちゅよう、お祈り申し上げまちゅって感染っちまったじゃないですか(あほ~~)
    ワタクシ母ではございませんが「福神漬け」と「紅ショウガ」クリクリお目目の一孝少年からプレゼントされたらヨシヨシグルグルギュ~~~でドキュ~~ンです…可愛いすぎる☆
    晩ご飯はカレーで翌日のお昼は焼きそばネ☆アカンたこ焼きも食べたくなってきた!!

  6. ジュニパーベリー

    かっ、かっ、かっこいい〜♡♡♡
    母の日の労いのお言葉と「めっちゃ、かっこいい!どの部分に若布が宿ってるねん!」ちゅうシュッとした梅太郎様のお写真ありがとうございます。何よりの母の日プレゼントでございます。はい。(≧∇≦)
    一孝少年の母の日エピソード。可愛くて可愛くてヨシヨシして抱きしめてあげたいです。
    親は子供が元気で少しでも辛い事、悲しい事がなく子供が一秒でも長く笑っていてくれたら幸せなんですよ。
    福神漬けと紅生姜。スーパーで見かける度に、一孝少年が笑って差し出す姿を妄想してしまいそうです。(笑)
    謝お母さんの大きな海原で若布から美味しいダシの出る昆布君に早くなれますように。
    シメサバにも日々の煮物お味噌汁にも昆布は必要、粘っこくええ味だす最高の立役者さんです。昆布君。
    今日は少しは近づけましたか?
    かずさんのお母様、きっと「私は若布も昆布もましてクラゲなんか産んだ覚えないわ!」つて
    笑ってはるかもしれませんね。(*^_^*)

  7. うりぼう

    教授、おつかれさまです~。
    今日が母の日ということを、昼にここに覗きにきて知った
    私です( ̄▽ ̄;) お母ちゃん、待っとってや。。。。。。
    微笑ましい一孝少年の母の日エピソード、思わず目尻が
    下がりました(´∇`*) ありがとうございます。
    教授は子供の頃から優しかったんですね♪
    半ズボンの少年がスーパーの漬物売場で、大きな目を開いて
    お母さんの好きなお漬物を選ぶ姿を想像しました(^.^)
    昆布になりかけの梅太郎ショット、めちゃ嬉しいです♡
    欲してました\(//∇//)\ ありがとうございます!
    今日も母のように暖かい、謝先生の愛のムチを受けて、特訓を
    乗り切れましたか? 気をつけてお帰りくださいネ
    私にとってきゅうりのキューちゃんはキャンプの味で大好き!
    そして 紅しょうがの天ぷらにとんかつソースをつけて食べる
    のが好きです。ここ、テストに出ます。教授、覚えておいてくださいね(笑)
    教授は、紅しょうがの天ぷらって食べたことありますか?

  8. P子

    きゃーっ( ☆∀☆)
    麗しショットのパーカーが、ちょっとワカメカラー★
    クラゲ。ボーッと見ていると、なんだか凄く癒されます。あの人たちの、あのゆらめき具合は、いったいなんなんでしょう!教授をボーッと見ていてもやっぱり癒され効果があるので、クラゲ、ナイスチョイスだと思います(笑)!
    自分、結構親不孝だな、いつまでたってもオコチャマだしな、なんて反省したりする、ナハハ(^-^;な母の日。
    母、母な人たち、全ての母的なものに感謝です!
    キュートな母の日秘話、ありがとうございます。
    海の漢字には、母が入っていて、うみの読みには生むという意味があると、聞いた事があります。
    今カズさんが置かれている状況、バッチリじゃないですか(^_-)
    謝先生の母なる海で自由に泳いで、沢山褒めてもらって、物凄い進化を遂げられますよう!!
    先日、謝先生振り付けの宝塚の舞台を観たのですが、それはもうドラマチックで、ダンスで物語りが壮大に表現されていて、感動の海にしばらくぷかぷか浮かんでおりました。
    「天翔ける風に」
    めちゃくちゃ楽しみです!!!

  9. 惠子☆彡

    『福神漬け』と『紅しょうが』
    カレーライス?牛丼?と思ったら…(^^)!
    あらま!一孝さんの可愛いちっちゃい頃のお話。
    母の日にママの好きなもの買って、大きな目をクリクリさせて、プレゼント渡したんだろうな〜きゃっ!かわいい〜♪d(⌒〇⌒)b♪
    『天翔ける風に』
    謝先生が、梅太郎くんに優しくして良かったです!
    ぐんぐん上に伸びて、昆布に昇進してくださいね!
    お稽古場の梅太郎くん写真ありがとうございます♪
    元気そうな表情で安心しました!(≧▽≦)ゞ
    今日もお忙しい中で、ブログの更新とお写真UPありがとうございました♪

  10. ケイ!

    kazuさん!
    ちわ!!ケイです!
    先ずは…。
    『kazuさんのお母様やうちの母ちゃんを始め、世間のお母様方!!
    母の日☆おめでとうございますm(_ _)m
    雨も去り、良く晴れた日になりよぉ〜ござんした(^^)ノシ
    これからも身体に気を付けて家庭内の太陽となり家族の健康と笑顔の源となって下さいませ』
    未だに若布なkazuさぁ〜ん!
    昆布に昇進したら次はクラゲって…(^^;)
    よぉ〜するに波に揺られてるのが好きですのんσ(^_^;)?
    それとも、クラゲになって人に噛みついてそのまま上陸するのが狙いっっっσ(^_^;)?
    しかも、若布→昆布→クラゲって、海藻→魚類?に進化するんやぁ〜(^_^;)
    まさに、人類誕生の進化を見るようでんなっっっ(^_^;)
    まぁ〜早よう二本足の生物になれる様に精進して下さいませっ(*^.^*)
    ただし(≧ω≦)b
    『怒られるとスネたり逆ギレしたり無口になる志士』
    って、正直、『愛する075とお国の為に』と生きて来られた幕末時代の方の生き方ではないですやん( ̄◇ ̄;)
    そんな『我』ムキ出しのわがままな女子高生みたいな事言うとらんと、怒鳴られてもビンタ喰らっても歯を食いしばり愛するものの為ひたむきに生きる男気のある立派な志士におなり下さいませっ(*^.^*)
    少なくとも、今日位はkazuさんの母上に立派に一人立ちした姿を見せてあげてねっ(*^-^)
    アタシも漬け物大好きですぅo(^o^)o
    きゅうりのQちゃんはまさに今冷蔵庫にいます(^-^)
    昔は家で母がぬか漬けで漬け物作ってたので食卓には必ず漬け物は登場します(^・^)
    kazuさん!
    セリフも頭に入ってきたのなら、じっくり熟成させて梅ちゃんキャラに定着させていってね(*^.^*)
    カビ生えん様に適度に脳みそかき混ぜてあげますからっ(‘-^*)ok
    では(^-^)/~~

  11. みさ

    一孝さんへ
    こんにちは。
    楽しい母の日エピソードと素敵なお写真をありがとうございました。
    お母様が喜ぶプレゼントを一生懸命考えた一孝少年、その気持ちがと〜っても嬉しいのですよね(^-^)
    昨日の寄せ書きに続き、心がほわん☆と温かくなりました。
    …皆様を愛を込めて伸ばして下さる謝先生にも心から感謝の日ですね。
    皆様どうぞご自愛下さいませ。
    (今日はリビングと祖母の写真の前にいつもより多めの『お花』と『甘いもの』が♪
    …自分で食べちゃいそう(こら!)

  12. maki

    こらこら!あ、怒っちゃいけないんでしたね。
    センセ、センセ、ここ表です。でちゅ、でちゅって生徒が見てるでしょう? 裏でコッソリ言った方がいいと思いますよ。やだ。(*≧m≦*)もうセンセったら♪
    小学生のお小遣いなんて微々たるものではないですか。福神漬け~~紅しょうが~~泣けます~~!でもそのセンスに笑いをこらえきれません~~!ソンナ ムスコ ワタシニモ クダサイ。
    いえいえ、心温まるお話でした。その頃の私なんて、肩たたき券ですもの。
    謝先生は流石ですね。俺にはってことは、怒られている人もいるということでしょう?一度受け持った子の性質を、ズバリ見抜いて覚えていらっしゃるんでしょうね。で、昆布と人間の間にまだあったんですか!?しかもクラゲ!またもや骨無し!
    いつになったら脊椎動物になれるんでしょう?ああ、人間になれる日は、まだまだ遠そうですね~~(ToT)どうぞ一日も早く人間に近づくことができるよう、邁進されてください~~。応援してます~~ヾ(*ToT*)ノ゛ 

  13. ★kaoru★

    お母さんになったこと…ないけど…
    犬を飼ったりハムスターを育ててた時には母になりました(笑)
    母は本当に偉大です…。
    母の愛ほど尊いものはないと思います…。
    子の為にはすべてを犠牲にして尽くすという愛の一面。
    育てる大変さ…。
    kazuさんは本当に孝行されてますね…(´∀`)
    見ててそう感じます…。
    謝先生もとっても優しいんですね…(*^。^*)
    『kazuくんは、そのままでええゎ』ですもんね (*´艸`*)
    クラゲに向かって今日も前進… (≧∇≦)
    お怪我に気をつけてね…

  14. シェアト

    教授、おはようございます♪
    母の日。さて、後でプレゼントを買いに行って来ます~!!
    まだ結婚してません。母でもないです(笑)
    ボクちゃん、今日もお稽古頑張るのよ~♪
    帰って来たら、ホメホメしてあげるからね~(笑)
    謝先生が優しくてヨカッタ~♪

  15. け~こ

    実際母ではありませんが、年がら年中母みたいなわたくしです(笑)
    福神漬けも紅しょうがも苦手なお子ちゃまな私ですが(^^;)その時のお母様の気持ちは察することができます。
    嬉しかったでしょうね(^ー^)
    それから30数年経っている今。
    こらこら。
    もうちょっと世話を焼かなくてもいいように大人になりなさい。
    陸に上がれるよう「ワ」を取り払って「カメ」になれるようお稽古に励んでくださいませ。
    おきばりやす(*ゝω・*)ノ

Comments are closed.