アラジン秘話<3> ~意外な共通点~

 
おはよう。サツキの日々、いかがお過ごしか?俺は前代未聞の多忙状況。『天翔ける風に』の若布梅太郎役(ばか)と向き合いながら、ミュージカルCD『Treasures in my life』のブックレット制作を追い込み、8/4 の名古屋コンサートの準備もしている。そんなわけで、アラジン秘話の執筆がどうしても滞ってしまうのだ。申し訳ない。
 
 
 
今日は、世界の「アラジン」役者との意外な共通点を話そうかな。
 
 
 
まず、英語版の「アラジン」の歌を担当しているのは「Brad Kane」さん。現在39才。ということは、英語版は1992年公開なので、18才でアラジンの歌を吹き込んでいることになる。俺も25才で若かった気がしていたが、じゅうぶん老けていた(笑)。
 
 
 
彼は基本的にはテレビ俳優のようだが、ミュージカルを1本やっている。
 
 
 
『She Loves Me』のアルパ役だ。
 
 
 
日本初演は1994年12月。市村さんと涼風さんのコミカルで温かい芝居が胸に残る舞台。たしかハンガリーの香水店のお話だったと思う。ってことはマテ先輩はそこの従業員だったかもしれない(笑)。
 
 
 
なんと俺もBradさんと同じアルパ役を演じているのだ!!!!17才のバイトの小僧という設定でした。
 
 
 
Bradさんは20才で17才の役だからけっこう実年齢に近かったのだ。一方俺は26才で17才の役。いつもチャリンコに乗っている半ズボンの少年…少々無理して頑張った記憶がある(笑)。でも、「社員にしてよ~」と社長(斉藤晴彦さん)にオネダリする芝居は妙にカマボコだった気がする…..あ、板についていたってことね。( ´Д`)y━・~~ 
 
 
 
彼も俺と同様、アラジンの歌だけを担当している。
 
 
 
まさにアラジン声!!!!!俺と声が似てる気がするけど….。どうかなあ?
 
 
 
  ★A Whole New World   /   英語版 (歌:ブラッド・ケインさん)
 
 
 
 
 
 
もう一つ。ドイツ語版のアラジンの歌を担当しているのは、ピーター・フェスラーさん。実は、大大大好きなシンガーで、たぶん歌うま選手権世界3位に入賞確実の方。俺が大ファンという点で「共通点」とみなしたのだが何か(あほ)?
 
 
 
彼は七色の声が出せる人で、アラジンの歌はまさにイメージ通りのアラジン声。でも普段は「白いアルジャロウ」的なパーカッシヴ・ジャズ・ヴォイス。どうだ?ピーターのこと知らんやろ?知っているマニアがいたら….是非密会しよう….君を深夜に絨毯で迎えに行くから、君んちのテラスで俺を出迎えてくれ(笑)。
 
 
 
 
 
  ★A Whole New World   /   ドイツ語版 (歌:ピーター・フェスラーさん)
 
 
 
 
 
 
 
  ★イパネマの娘  /   ピーターフェスラーさん
 
 
 
人間とは思えないこの上手さ。ギターもめちゃうま!
 
 
 
 
 
お題:英語・ドイツ語以外の世界のアラジンを知っていたら教えてね。やはりみんなアラジン声なのだろうか?

26 thoughts on “アラジン秘話<3> ~意外な共通点~

  1. 赤津崎より

    うお〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!すごい!!!!!
    こんなに各国のアラジンが聴けるとは思わなんだ。いつも無茶ブリでごめんね〜〜。でもめっちゃ嬉しい。感動した!ありがとう!!
    やはり俺が睨んだ通り「アラジン声」は存在するな。キラン。( ´Д`)y━・~~
    その辺のことは、アラジン秘話<4>で語ろうかの〜〜。期待せずに待て(笑)。

  2. 惠子☆彡

    アラジン秘話〈3〉
    ありがとうございます♪
    ブラッド・ケインさんの声、最初の部分が、一孝さんの声に似てる(^^)
    ピーターフェスラーさんもいいですね〜♪
    イパネマの娘には、ビックリです!
    お題…☆
    スペイン語のアラジンとスウェーデン語のアラジンを発見しました。
    スペイン語の”A Whole New World”も素敵でした♪
    こんなにいっぱい世界の『アラジン』があるのですね…☆
    楽しい、アラジン秘話ありがとうございます(^^)!
    もっと、いっぱいのお話がありそうですね♪
    お時間ができたら、また聞かせてくださいね☆彡
    赤津崎教授☆のブログは楽しくて、面白くて、勉強になるので、脱け出せません(笑)
    重要なお仕事を同時に進められているので、体調にはくれぐれも気をつけてくださいねm(_ _)m

  3. P子

    元気に、サツキしています!
    若布梅太郎役(ばか)なんて、ちょっとおどけて見せても、今日の書き出しが、どうにも才谷っぽくて勝手にドキドキしてしまいました!
    そしていつも呼び捨てでごめんなさい。でも私の中ではどうしても「才谷」なんです。そうやって育ってきてしまったのです(笑)。悪しからずご了承下さいませ。
    興味深い共通点話。ありがとうございます★
    魔法声。
    そう、そんな声です、アラジンたち!
    見ていると、夢が、空想が、頭の中でどこまでも自由に広がっていくディズニーアニメの独特の世界感。それにぴったりな、素敵すぎて信じられない声!
    興味深い各国アラジン!
    saichang様、うりぼう様、ご紹介ありがとうございます★
    ♪やっぱり魔法声(☆。☆)
    石井さんのアラジンは、何度も繰り返される「A Whole New World」なフレーズの時に、こめかみの奥の方からぶわっとひろーい広い広い世界が広がるんです!素敵な新しい世界が。何度聴いてもシビレマス。そして、爽快!すっきりします!!!
    イパネマの娘!凄い。
    ピーターさん、そりゃーもう存じ上げませんでしたので、残念ながら絨毯テラスは辞退させて頂きます。
    でも、いいんです。
    ここに広げられた漆黒の魔法の絨毯に乗って、いつも色々な世界を見せて頂いていますから(^_-)☆

  4. saichang

    うーみゅ…残業帰りの電車は寝ますかな…なーんて思いながらブログをチェックしたらば〜!すっかり動画に釘付けとなりました( ̄▽ ̄)
    ブラッドさん!歌い出しとか、なんとなーく教授に似ている気がします〜ステキ(*^^*)
    ふむふむ…ピーターさん…あぁ存じ上げませぬ…絨毯に乗りたかったなぁ…重量制限ありますか(笑)?
    はい、動画ポチッとな〜。…Σ(・□・;)!ボーンを口三味線で⁈ ワォ〜!カッケぇ〜〜〜♪( ´▽`)
    ボサノバ…休日の昼下がり、まどろみの中、コーヒーでも飲みながら聴きたいわぁ…そんなオシャレな生活してないわ〜(笑)。
    世界のアラジンが気になりまして、検索してみましたよ。
    まずは、スパニッシュ。
    http://www.youtube.com/watch?v=dPaTF2tbmwc&feature=youtube_gdata_player
    ほんでもって、フレンチ。
    ん〜ムーディー♪
    http://www.youtube.com/watch?v=xjNShWM2FN4&feature=youtube_gdata_player
    あとですね!
    あ…。また後ほど(笑)。

  5. 通りすがりの男(maki)

    あちゃ~~!みっちゃん、ピタフェ知らなかったっす!
    残念だな~~!俺、絨毯乗りたかったっす!空飛ぶ絨毯!
    兄貴。………ハッタリじゃないっすよね?まさか誰も知らんはずやと思ってるんじゃないっすよね?ホントにいたらどうするんすか?
    はっ!すんません!俺兄貴のことちょっと疑っちまいました!そうだ、兄貴はアラジン様だからな♪そうだよな♪持ってるよな♪
    じゃ、その子はジャスミンってわけですね♪いや、ジーニーもありえる。ま!頑張ってください!また遊びにくるっすね~♪

  6. ikuko

    アラジン秘話…次々に出てきて楽しいです♪
    英語やドイツ語で聴いてみると、異国情緒が深まりますね。
    日本語で歌ってる方は、お顔が異国情緒タップリですね(笑)。
    「イパネマの娘」、まさに七色の声ですね…スゴい!!
    カズさんは何色の声が出るのでしょうか?
    ピーター・フェスラーさんは知らなかったので、
    ベランダに出ていても、ゴザを持ったオジサンに
    一杯行くか?と誘われるのがオチです…(/ー ̄;)

  7. シェアト

    教授、こんにちは。
    まさか!アラジン秘話<3>があるとは!!!
    今、英語版とドイツ語版、見てきました~。私もディズニーに行きたくなりました。
    ピーターさん、イケメンじゃないですか!(そこかよっ。)
    でもでも、教授の「A Whole New World」が一番好きです♡

  8. 阿波っ子

    一孝さま(≧▽≦)こんにちは。
    キャーブラットケインさん!私も大好き~。
    アラジンのサントラ英語バージョンしか持ってない。
    一孝さま(≧▽≦)のアラジン歌声が入ったCDは、
    ディズニーベストで聞いてます。
    ブラットケインさんとリアサロンガさんの、
    レコーディング映像も、ディズニーの番組で見たことが
    あります。
    アラジンに会いたくなっちゃった!
    ディズニーシー行ってこよう!

  9. 通りすがりの男(maki)

    ちわっす!@路上
    外回りの帰りにちょっと一服っす♪へぇ~~このブラケってマジ兄貴に似た声してるっすよ!へぇ~~!兄貴に似るなんて大したもんだなぁ~~♪
    ブラケ、勝手に縮めちまいました♪ちなみにもうひとりのアラジンはピタフェっす♪やっぱ、声のイメージっちゅうのがあるんじゃないっすかね?こういう声!ってぇのが。
    は~~ミュージカルで同じ役をねぇ。そりゃ奇遇だ。その役のイメージっちゅうのもアラジンに近かったんすかね?じゃあ案外ブラケも梅太郎役ができたりするんじゃないっすか?
    和製ミュージカルだから異国顔は無理っすか!?
    だったら兄貴もアウトっすよ?
    ね?もしブラケが日本語話せたら梅ちゃんやってるかもしれませんて!
    で、兄貴!空飛ぶ絨毯もってるんすか!?みっちゃん、アラジンマニアだから知ってるかもしれないっすよ!もし知ってたらもれなくオイラも付いてくるんで、よろしく!だって、俺というものがありながら、二人きりで密会はマズイっしょ。
    じゃ、みっちゃんにメールしよ!じゃ!また!

  10. maki

    教授教授!でも顔の濃さも色具合も断然教授の方がアラジン顔でした!(*^∇^*)♪
    本当に奇縁というか、唯一出演されたミュージカルの役まで一緒だなんて!ふんふんマテさんが従業員役ですか!って、そんなわけないでしょ!
    選ばれるべくして選ばれたアラジン役だったのでしょうね~。声も役も7才下の子と一緒ということは、老けてるというより、むしろ若々しかったということでしょう?凄いじゃないですか♪半ズボンがはける26歳だなんて♪オネダリシーンなら今の教授でも、きっとカマボコ間違いなしですよ♪
    私はどれも英語版しか知りませんから、ドイツ版のアラジンは大変興味深く拝見拝聴させて頂きました。ピーターさん凄い!人間楽器ですね!あれだけの音を外さず自在に出せるなんて!因みにアラジン役は何歳でされたんでしょうね?
    やっぱり顔は教授の方がアラジン顔ですよ♪(* ̄∇ ̄*)vやった♪

  11. ケイ!

    若布梅太郎さん!!
    こんにちは!ケイです!
    若布ちゃんはまだ舞台稽古真っ最中だと言うのに既に8月の現役ミュージカル俳優によるミュージカル好きな一般ピーポーの為のデラ講座(^^;)の準備も水面下で進めてるんですねっ(@^O^@)
    新アルバムのブックレット制作は今も継続中やし…。
    こりゃ〜!!
    『♪現在 過去 未来ぃ〜♪』
    を、魔法の絨毯に乗り行ったり来たりしてるのですなっ(≧ω≦)b
    梅ちゃんには、必殺★絨毯雲隠れの術!!とな秘術が使えるとお察しします…って忍者かっっっ(^_^;)
    梅ちゃん!!
    忙しさのあまり大波にさらわれ売り物にならん位グッタリせん様にお気を付けあそばせっ(^・^)
    今日のお題については残念ながら知りません。(諦め、早っっ(^^;))
    なんせ、日本版も5/1の放映でまともにノーカット版見た位の初初初初心者なんで(^^;)
    っあ!!
    アタシはドイツ版の人の方が教授の歌声に似てる様に思いました(^-^)
    では、梅ちゃん今日も1日ガンバですぞo(^o^)op(^-^)qヾ(^▽^)ノ

Comments are closed.