アラジン秘話<2>

 
オーディション会場は、まさにレコーディング・スタジオであった。大きな画面には、アラジンが…ジャスミンが…ジーニーが命を吹き込まれたくてウズウズしていた。画面の左上には01:03:34みたいな数字があった。これがカチャカチャと動いていくのだ。物凄いスピードで…。
 
 
 
何だこれ?
 
 
 
説明してもらうと、本編の秒数で、その数字を見ながら「あ、そろそろ自分のセリフの番だ」と確認するのだと。アラジンは画像があったが、連続アニメの収録の時なんかは絵が間に合わずに、数字だけを見て吹き替えの録音をすることもあるらしい。「あなたは01:22:22」になったら「君のことが好きなんだ。好き過ぎて夜も眠れないんだ」とか…。
きっと、その後で、声に絵を合わせるのだろう。
 
 
 
スゴスギや。
 
 
 
俺は、アラジンのセリフと歌を「指定された秒数」と照らし合わせ、一生懸命トライしてみた。
 
 
 
ここで、言っておくが、俺はこの1993年当時まだセリフというものを一度も喋ったことがない。『ミス・サイゴン』にはセリフが無いからだ。その後の『レミゼラブル』もセリフはない。
 
 
 
初めてセリフを喋った経験は1994年の『29才のクリスマス』。
初めてセリフを喋った舞台は1995年の『洪水の前』。
 
 
 
いかに俺が初々しく純白な清い素人かわかってくれるか(笑)?
 
 
 
キャリアも何もない俺が….あれ…..このチクワブ食べていいの?…..お勤めご苦労様でした….この店のママの美貌は日本一やな。ハハハハ…..ガ~スピ~~….ツクネは取っておいてね…..ガチャッ。

45 thoughts on “アラジン秘話<2>

  1. シェアト

    教授、こんばんは。
    アラジン秘話〈2〉ありがとうございます♪
    オーディションの結果はすぐに分かるのですか?
    沢山の中から選ばれて、すごいですね!
    私もチクワブ大好きです♪(笑)
    今日もお疲れさまでした!

  2. スイカ

    一孝さん、お疲れさまです。忙しくても、水分補給とビタミン補給をしてくださいね。私は、ひさしぶりに大好きな一孝さんの歌声に癒やされていました。名古屋日帰りの旅から一週間ですね。『トゥモローモーニング』は、素敵な作品でしたね。心のアルバムで輝いています。新しい作品も、愛を込めて見守っています。ミュージカルのCDも待っています♪♪♪

  3. ケイ!

    kazuさん!
    お疲れ様です!ケイです!
    アラアラッ(・・?
    相変わらず、電波障害が多発しとりますなっσ(^_^;)?
    あんさんの住んどるとこは樹海でっか?σ(^_^;)?
    何や、路地裏の穴場で和服姿の女将が居る小料理屋の暖簾が見える様な…(^_^;)
    「小料理 かすみ」とか「小料理屋 紗恵」とかそんな名前の店っぽいなっσ(^_^;)?
    …って、食らいつくとこちゃうしっっっ^_^;a
    アニメもそうやけど、画像の口元の動きに合わせて声はめ込むのって1mmのズレも許されないから難しいですよねぇ〜(^-^)
    特に教授の様にMCの時間制限有っても枠内に終えれない自己中なお方には一番不向きな仕事でんなっ( ̄◇ ̄;)
    この後ので監督さんにガミガミ怒られてたり、モリモリの言い訳してない事を祈ります(^人^)
    では、チャオ(*^-^)ノ

  4. け~こ

    帰宅して『アラジンの大冒険』聞いてます♪
    初々しいとかなんとか、もう全部ひっくるめて反則的にステキさ満載のアラジンです~(*^^*)
    収録されている『ひと足お先に』もDVDやサントラよりもかなり好きです♪
    お忙しいkazuさん。ゆっくりアラジン秘話を更新してくださいませ♪

  5. くま子。

    網走の居酒屋にいらっしゃるであろう 教授
    アラジン秘話<2>ありがとうございます。。
    映像の世界って 秒単位なんですね~~
    声優さんて凄い。。
    ところで 「ちくわぶ」って名前を知ったのがほんの数年前
    今だに 食したことも 見たこともありません、どんな味???
    関東エリアだけの「おでんだね」なんですよね???
    赤味噌文化には無い素材ですね~~(笑)
    網走地方にも無いんじゃないかしら?
    ガラナ飲みながら つくね 一緒に食べたいな~~
    ふう ふう あちち。。。シュワ~~

  6. maki

    まあ!ほんと!さくらさん、よく覚えてらっしゃいましたね(笑)
    すっかり忘れていた私は、少し経験を積まれた後かと思っちゃった。なかなか上手くはないですか?このブログの経験で少しは免疫ついたんですかね?
    でもやっぱり演技の素質はあったんだと思いますよ。アニメでも違和感を感じる声の人って、たま~にいますから。
    因みに子供の頃、素人の「しろ」は白、玄人の「くろ」は黒だと思ってました。イメージ的に。

  7. け~こ

    ちっ。また混線か。
    もっと電波のいい所に住んでほしいっす(笑)
    ただ今新幹線車中。
    帰ったら初々しいアラジンの声聞いてみよ~っと♪
    どうやら初めてのセリフらしい・・・(≧∀≦)

  8. さくら

    石井さーん!
    これこれ。思い出して下さい。約10ヶ月前のブログです。
    http://www.kazutakaishii.com/blog/2012/06/post-519.html
    初めての台詞は『29歳のクリスマス』ではなく、『アラジンの大冒険』ですよ~。
    その時のブログにアラジンについてのコメントを残したのですが、
    アラジンのゲーム、私が遊んだのはメガドライブではなく、ゲームギアでした…ってどうでもいい話ですね(^_^;)))
    今から友達の家に行って、Wiiで遊んできまーす(笑)
    石井さんは小さい頃、ゲームしましたか?
    真面目そうなので、ゲームやらなそうだなぁと予想しております( *・ω・)ノ

  9. saichang

    いやっほーい!早くも続きア〜ップ♪
    …と、読み終わったところで。コメントそっちのけで、プチアニメ動画検索祭りしてたらこんな時間(⌒-⌒; )
    むかーし…アニメにチラッとハマった時期がありましてねぇ…。アニメ雑誌買って読み漁ったり、アニメ◯トにグッズ買いに行ったりしてたなぁ。 ダーティーペアとか、幻夢戦記レダとか好きでね〜。あ、ウィンダリアっていう映画は泣けましたねぇ…。
    はい、まにあーっく。すんません、誰も知らないだろうな…(−_−;)ちなみに、シティーハンターのりょうちゃんが理想のタイプでした(笑)。
    ということで。
    オーディションとはいえ、声優体験された教授のお話は、めっさ興味深い!!!秒数だけ見て愛を囁くなんて…どんだけ想像力を働かせてるんだー!!!声優さん、恐るべし。いや…教授も今なら軽くこなせそうな気がします…潤んだ瞳で…ちくわぶに向かって愛を囁く教授…(絶賛妄想中・笑)。それにしても…指定された数秒に命を吹き込む…スナイパーちっくな作業だぜ…フッ…( ´Д`)y━・~~
    で。純白な清い素人って(笑)。今は(笑)?いぶし銀の渋い玄人でしょうか(^ ◇^)?
    どうでもいい話ですが、ツクネは塩で七味をパパッとかけて食べるのが好きですねぇ…♪( ´▽`) あれ?また混線?しかもガッツリ切れました(笑)?

  10. 星子

    『アラジン秘話』のブログ♪ありがとうございますm(__)m
    声優さんの世界を垣間見られて興味津々で読みました(☆▽☆ )
    そして…たべものネタ笑。
    私は関西育ちでおでんの『ちくわぶ』とは『ちくわ』のことだと疑わなかった25の冬…初めて食べた時の衝撃は忘れられません笑。
    お稽古にお仕事に☆頑張って下さいq(^-^q)

  11. maki

    は~~。画面の数字を見て、秒単位で、しかも下手すると絵がなくて数字だけ見て台詞を入れるなんて!これは勉強になりました。
    石井さんが初々しく純白で清い素人であることを更に強調され、結局錆び付いたネジのようにガギガギになった台詞から話は進んでないようですが、一つ勉強になったし、激お忙しい中の更新ということで、まあ良しとしてあげましょうか(笑)
    今日も頑張って下さいね~o(*⌒∇⌒*)o

  12. shin

    アラジン秘話2、ありがとうございます。
    久しぶりのコメントで、何度も直していたら、更新されていました。
    遅くなりましたが、アラジンへの思いは、秘話1のコメントに書かせていただきました。
    アニメの吹き替えって、大変なんですね。
    初めての経験の中で、歌声が選ばれたのも、すごいことですよね。
    そして今でも、その当時の歌声で聴けるのは、贅沢で嬉しいことです。

  13. ★kaoru★

    リアルな情景で…。
    画面の左上の秒数を観ながらセリフを録音されてたのですね。
    『29才のクリスマス』よりも『洪水の前』よりも前の、お仕事だったとは…。
    とっても貴重なお話を、お聞かせ頂き嬉しいです‥(≧∇≦)
    今日は、おでんが食べたいのかな??
    肌寒い日が続いたので、おでんいいですね… (ゝ。∂)

  14. 惠子☆彡

    わ〜い(≧∇≦)♪
    『アラジン秘話〈2〉』の更新ありがとうございます(^^)!
    吹き替えとかその人の気持ちになって、台詞を言ったり、歌を歌うって凄く難しいことだと思うのですが。
    舞台の世界の扉を開けて、まだ、自分の台詞もなく、よちよち歩きの一孝さんが、ディズニー映画の歌を歌えるって凄いことです…☆
    きっと、一孝さんの初々しくて…優しくて…柔らかな歌声と心が、たくさんの方々に伝わって、
    『よし!この声に決定だ!』って感じだったんだろうな…☆
    ふふふ…(^^)
    今日は、おでん(笑)
    お時間できたらまた、『アラジン秘話〈3〉』聞きたいな〜♪

  15. かおり

    あら!
    またまた出勤前にブログアップ。
    今度はおでん屋さんに行っちゃった(笑)
    アフレコって秒数見ながらの録音なんですね。
    知らなかった。
    セリフを言ったことない人がいきなりオーディションでセリフ喋らされて…
    そりゃド緊張だったことでしょう。
    で、オチはどんなかな〜?
    今日もどうぞおきばりやす!

Comments are closed.