アラジン秘話<1>

 
おはよう。絨毯&小猿ファンの皆様(笑)。
 
 
 
ディズニーアニメ『アラジン』。
 
 
 
ちらっと見たよ…こそっと聴いたよ….懐かしの自分の声を。なんでも今年はディズニーランド開幕30周年記念イヤーなんだってね。日本で『アラジン』が上演されたのが1993年だから、『アラジン』20周年記念でもあるんじゃないかな?どうなんだろ?
 
 
 
1993年夏頃、まだ俺が『ミス・サイゴン』のG.I.を演じていた頃。バーカウンターで075をいたぶり(変態か!)、ブイドイ・クワイアーのトップテナーを担当し、「大使館には~いれよ。脱出だ!猶予など無いのだ!」のソロに命をかけていたあの頃。
 
 
 
突然『アラジン』のオーディションを受けないかという話をいただいた。
 
 
 
実は少し前に、翌年の『レ・ミゼラブル』のオーディションにも合格となっていた。マリウス役だ。
 
 
 
『ミス・サイゴン』では顔がベトナム人みたいだったから…運良く合格。
『レ・ミゼラブル』では性格が天然で鈍感だったから…….. .運良く合格。
『アラジン』は、顔が浅黒くエキゾチックアラブ系だから… 運良く受からないかなあ。
 
 
 
そんな風に思っていた(笑)。
 
 
 
オーディション会場に行くと、そこはレコーディングのブース。いきなり『アラジン』の画面を見ながら吹き替えてみて!と言われた。ビビった。
 
 
 
こりゃ、まるで声優さんじゃないか!
 
 
 
少年はミュージカル経験も1作しかなく、声優経験はおろか、俳優としてちゃんとした歌のソロを歌ったこともなく、台詞なんか喋ったことも喋ろうとしたことも一度も無かった。目指したことすらなかった(笑)。
 
 
 
たどたどしい….台詞がまるで錆び付いたネジのようにガギガギしていた。画面の数字を見て、こ…ピ~…GABI~….緊急出動…3番線にご注意下さい….網走~網走~~~ブツッ。

21 thoughts on “アラジン秘話<1>

  1. medoliano

    こんばんは☆
    私は『アラジン』で教授の美声に出会い、ミュージカルに出会い、
    今ここに至ります。
    そして驚くことに、
    ちょうど私が生まれた頃に、そのレコーディングをなさっていたのですね!
    幼い頃から何度も観てきた(LDでした)作品で、
    中学生の頃再度ハマリ、
    定期試験前日に3部作オールした記憶があります(翌日の結果は・・・笑)

    そんな思い入れ深い作品のエピソードが聞けて感激でした。
    まだ、続き、あるのでしょうか????
    楽しみにしてますよ(^^♪

  2. pomme

    こんにちは!お天気良いですね。
    お疲れさまです。
    アラジン合格秘話な~るほど。
    運・実力・縁をお持ちだったのですね。
    シベリア特急でのご出勤。
    頑張ってください。!(^^)!

  3. シェアト

    教授、憲法記念日にこんにちは~!!
    うっ、うれしいです♪
    秘話〈1〉ですね。〈30〉くらい続きそうな勢いですね(笑)
    悲話でなく秘話で良かった~(笑)
    気長に待ってます!

  4. ikuko

    絨毯…
    以前ペルシャ絨毯に憧れたことがあったが、
    田舎のウチには似合わないと悟り、断念した。
    もし、ジーニーに願いを叶えてもらえるなら、
    都会にオシャレなマンションを買って、ペルシャ絨毯を敷きつめ、
    そこに寝ころんで「A Whole New World」を聴きたい♪
    小猿…
    小猿に憧れたことは…ない(笑)。
    しかし、いつも「荷造りができない…」と涙目になるが、
    猿山で一番歌が上手くて、ちょっとエキゾチックな小猿には…興味がある(笑)。
    午後もガンバロウ!!

  5. くま子。

    教授~~~~笑いが止まらない~~~
    アラジン秘話 なるほど成る程。。そうなんだ~~
    それから。。そうなって。。フンフン。。。。
    気持ちは教授の若かりし頃を想像しながら
    読み進んでいたのに~~~
    なんで急に網走に行っちゃったの~~~~
    噴出しちゃったじゃないですか~~~がははあっは・・・
    今日も絶好調ですね~~
    ヽ(^o^)丿

  6. ケイ!

    kazuさん!
    ちわ!ケイです!
    今日も朝からお仕事お疲れ様でやぁ〜んすm(_ _)m
    「錆びついたネジの様にガキガキ」(・・?
    「ガチガチ」じゃ〜ないんやぁ〜σ(^_^;)?
    まぁ〜何でもえぇけど(^-^)
    よぉ〜するにオーディションルームに入った途端、歌う様に指示/要求されガチガチにテンパッたと言う事ですかな? 教授(^・^)
    しかも混線後、辿り着いた先が網走って…(^_^;)
    アブーと協力し食べ物を盗むアラジンも日本の警察にはかなわんかった!!って事っすかねぇ〜?( ´艸`)
    次の混線先は『府中』辺りかなっσ(^_^;)?
    また、魔法の絨毯に乗ってがやって来るのをゴロゴロしながら気長に待っとります(*^.^*)
    梅ちゃん!!ガンバッo(^o^)op(^-^)qヾ(^▽^)ノ

  7. saichang

    なーんとっ…Σ(・□・;)!
    お忙しいであろう中…ブログのアップとはー!
    しかもシリーズ化(予定・笑)!
    だ、大丈夫ですか…教授?
    …と、思いつつ、ウハウハ読破(笑)。
    ふむふむ…。
    アフレコってただでさえ難しいイメージですからねぇ…。♪エキゾチック〜 エキゾチ〜ック アラーブ!(ひろみGoさんの曲に乗せて・笑)…な、お顔立ちというだけでは、ダメだったのでしょうなぁ…当時は…残念〜。怒涛の台詞まみれのヒギンズ先生をこなされた今なら…顔立ち、声質含めて、バッチリでしょうに〜( ̄▽ ̄)♪
    あ…。
    ボチボチ、午後のお仕事が…
    ♪残るぜ おーれはっ…
    ♪仕事 はじーまる 馬鹿言うなよ〜
    …と、GI・カズターカさんの続き(辺り…記憶曖昧・笑)を、一人サイゴンして楽しむアホな075(笑)。
    はい、任務に戻ります(笑)( ̄^ ̄)ゞ
    教授もファイトーっo(^▽^)o

  8. 惠子☆彡

    は〜い(^^)!
    絨毯と小猿ファンでござ〜ます…jejeje
    お忙しい中でのブログの更新ありがとうございますm(_ _)m
    『アラジン』秘話…☆
    ありがとうございます♪
    1993年か…☆
    私が初めて、一孝さんが歌う『ホールニューワールド』を聴いたのは、神戸のミュージカル講座でした(^^)
    その後に、『アラジン』のCDを入手しました。
    一昨日、『アラジン』を見て、一孝さんが『アラジン』の中で歌う歌声を聴いて、優しくて柔らかい歌声で大好きです♪
    昨日も『アラジン』を見ちゃいました(≧∇≦)
    こんなに長く歴史に残る…ディズニー映画『アラジン』と一孝さんの歌声☆彡
    嬉しいです!(^^)!
    また、お時間できたら『アラジン』秘話〈2〉を聞かせてくださいね☆彡
    楽しみにしています♪♪

  9. かおり

    ゆうべも遅かったのに…
    9時間睡眠できてないじゃないですか!
    なのに更新してくださって(T_T)
    ほんと、カズさんてファンに優しい方だなー。
    ま、途中で混線してますけど。
    続きは気長に待ちますから無理されませんように。
    今日もお稽古、がんばってください!
    私はまたアラジン見ます(^ ^)

  10. P子

    あら~~~っ(☆。☆)
    朝から早速ジーーーンとする秘話、ありがとうございます♪
    あ。でも、最後がガギガギしているっ!!!
    少年が(笑)、その後どうなったのか、楽しみにしています♪
    新幹線という魔法の絨毯に乗って移動中のご機嫌な朝。
    アラジン、皆様、素敵な1日を★

  11. midori

    えぇぇ〜〜!?うそぉ〜〜ん(T^T)
    忙しいのに書いてくださったことに対してと、
    やっぱりか(^^;)に対してです(笑)
    大丈夫です!何時まででも待ってますから(‘-^*)
    今回の出動場所は網走なんですか?
    また寒いとこへ(^o^;)
    無事に帰ってきてくださいね!
    行ってらっしゃいo(^o^)o

  12. maki

    というか、まずあのセリフを言うタイミングとか、あたふたしちゃいそう。
    そう言えば今って、自分の声でアフレコして遊べるアプリがあるそうで、テレビで声優を目指す女の子がして見せてましたけど、世の中なにかと便利になったものですね~。

  13. ★kaoru★

    えぇぇぇ  ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
    あまり寝てないのに朝早くから執筆されたのですね… 。・°°・(>_<)・°°・
    行ってらっしゃい  。゜.+゜ヾ(*・ω・*)゜+.゜。

  14. maki

    あらまあ!結局更新されたですね。有難うございます~~(ToT)
    おはようございます♪
    秘話も秘話。裏話ですね。マリウス合格には、皆さん喜んでくれたでしょうね♪
    それでなくても声優さんって、声で感情を表さなきゃいけないから、通常以上にオーバーに話すじゃないですか。あれって、いきなり素人には難しいですよね。錆び付いたネジのようにガギガギにもなるというものです。
    で、歌だけ?
    その後の、歌もアテレコも石井さんによるディズニーランドのショーは素敵でしたよ♪成長されたのですね~。
    そしてサラウンドサウンドは好きです。でも公共の場では迷惑になりますから、おうちでビデオを観るときにお願いしたいで~~す♪

  15. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    忙しいのに、アラジン秘話をありがとうございます(≧▽≦)
    続きが気になるけど、じっくり待ちます。
    今日も気をつけて行ってらっしゃいヾ(^_^)

Comments are closed.