悲劇の43円男@名古屋 <2> ああ遂に『トゥモロー・モーニング』大千秋楽。

ごきげんよう。尾張の皆様。今日がファイナル公演です。なんか切なく別れ難い気持ち。この作品を4人共大好きになってしまったからね。でも、別れは出逢いの始まり。笑顔でカーテンコールを迎えられるよう精一杯ジャックの人生を全うしたいと思います(ニコッ)。

 

さて、悲劇の後半だ。こんなアホな続きを待っててくれた人!シ~~~~ン。いてくれ…1人でもいてくれ….お願いだ….俺を孤独にしないでくれ……。まあいいわ、書いときますわ(笑)。

 

そこは新幹線の車内。「緑な座席」に座って遠征していたにも関わらず極めてヒモジイ異国顔の男がいたそうな。美しいお嬢さんが操縦する縦長のカートが彼の座席の横を通るたびに「Give me さきイカ…1本でもいいから…もしくはバニラアイスクリーム….1粒でもいいから…」と口から出そうになったんだと。

 

財布の中身は400数十円。カラッ風が吹いていた。

 

腹が減って倒れそうになりながらも歯を食いしばり、彼は名駅のホームに降り立った。メクルメクような美味しそうな香りが…彼を非情に迎えてくれた。

 

味噌煮込みうどん。ひつまぶし。コンパル。きしめん。シロノワール。。。彼はそんな夢みたいな…手に入るはずのない黄金の言葉達を呪文のように繰り返した…..。

 

新幹線改札を抜け、緑の窓口を横目に、朦朧とする意識の中、彼はフラフラと桜通口方面に歩いて行った。もう1歩も歩けないかも….

 

“某ミュージカル俳優「I」さん 名駅で非業の飢え死….なぜこんな時代に…”

 

翌朝(Tomorrow Morning)の新聞のリードが彼を襲った。あと1歩…あと1歩…。悲痛な思いで歩みを進め、左側にあった「お土産コーナーのお店」を発見した。”赤福”が彼に微笑みかけた。届かぬ想い…エポニーヌにも似た無念の想いであった。

 

持ち合わせもないのに彼はそこに入り、全体を見渡した後、彼でも買えるモノを一心不乱に探した。できたら50円以下のモノを….。でも日本の食べ物はみんな高かった。

 

彼は意を決して、タマゴサンドを鷲づかんだ。

 

150円もした。

 

総資産の1/3を使ってしまおうというギリギリの決断であった。ノドの奥がゴクッと鳴った。

 

なけなしの50円玉と10円玉8枚と5円玉4枚を重ね、売り子のお姉さんに提出すると、店を後にするや否やバリバリとビニールを破きモシャモシャと食べたそうな。具材が卵だかイカだかうなぎだか…もはやわからなかった。味などしなかった。いっぱいいっぱいだった。

 

ああ…まだ足りない。そして…疲れた。早くホテルに行って休みたい。名駅から栄はそう遠くない。タクシーに乗るか…乗るか….乗るか….。

 

残金は200数十円….彼は東山線の改札口にいた。

 

栄まではいくらだろう?「もし300円以上だったら…絶望だ」
彼は恐る恐る看板を見上げた。

 

200円…..高っ!!!!!全財産の4/5を捧げなければならないのか…。彼は唇を噛んだ。しかし歩いて栄は体力的に無理だった。彼は全財産の80%を機械に飲み込ませた。

 

車内で彼は虚ろなマナコで財布の中身を数えた。10円玉3枚….5円玉2枚…1円玉3枚。

 

43円。

 

栄で下車。彼は最後の力を振り絞り、三越方面へ歩いて行った。確か、あそこの1階に三井住友銀行があったはず。日本一の充実度を誇る名古屋の地下街を歩きながら、新しいリードが頭をよぎった。

 

45才男性…サカエチカで行き倒れ…所持金43円。

 

イヤだ。イヤすぎる。

 

彼は思い足取りで階段を上り、銀行で命からがら出金した。でも懐は満たされたが、胃袋は満たされていなかったので、力が出なかった。三越と中日劇場の間の信号は驚異的に距離が長いのだが、とぼとぼと歩いていたので、渡り切るのに信号3回分も費やした。

 

しかしその後、彼は焼き肉をたんまり食べ、元気になったという。どのくらい元気になったかは、昨日の舞台姿でおわかりだろう。今日も元気だそうだ。だが、朝起床して1時間以上かけてこのブログを書いていたので、髪をとかす時間すらなくなったそうだ(笑)。

 

お楽しみいただけましたか?

 

こんなマニアックな男が8月4日に「名古屋」に戻ってきます。ミュージカルをデラ歌う『ミュージカルコンサート』です。このチラシは、本日、中日劇場ロビーにて置きチラシにしてあります。よかったら持って行って下さい。待っとるよ~~。

 

TSA@名古屋%20チラシ

 

43円男%20中日劇場前で悲劇のセルフショット

ふたたび43円男の表情をどうぞ(ばか)。

 

では大千秋楽にいってきます!!!皆様の笑顔を待っています。

 


47 thoughts on “悲劇の43円男@名古屋 <2> ああ遂に『トゥモロー・モーニング』大千秋楽。

  1. まゆりーぬ

    なけなしの50円玉と10円玉8枚重ねても、150円にならない気がする…。
    あっ!
    大千秋楽おめでとうございます♪
    感慨深いハズの千秋楽の朝に、こんな面白ブログを書いちゃう変態さん、大好きですよ〜(笑)
    もう始まってるのかな。
    最終回、素敵なハーモニーを轟かせて下さいね☆

  2. P子

    大千秋楽、おめでとうございますっっっ★
    熱い激闘が、熱い熱い舞台が繰り広げられている事でしょう!!
    そして、こちらも熱い!
    情熱マニア日記、エクセレントミュージカルシリーズ「悲劇の43円男」。
    さいこー!
    最高ですっっっ!
    これ、各地へ遠征の度に、シリーズ化決定ですね(笑)
    日常のちょいとしたアルアルを、こんなに楽しく、面白おかしくドラマティコに仕立ててしまう教授のヘンテコぶりがたまりません!
    爆笑だ。爆笑すぎる。
    教授に襲いかかる様々な事件(!?)、今後も期待しちゃいます(^-^)v
    8月の名古屋TSAで、歌っちゃうしかないですね~
    「ひみつかな そうかもね 残金よんじゅうさんえん~♪」
    タンゴにのせて。
    「ストーリー オブ マイ さ~~~~~ああ~~~いふ」
    AutoBiography、ストーリー・オブ・マイ財布バージョンを熱唱。
    最後のブザーは、「お釣のとり忘れにご注意下さい」とか、「キャッシュカードをお取り下さい」とかの、あのお馴染みのアナウンスで。
    トゥモロー・モーニング、日本初演大成功に、乾杯!
    (^_^)/□☆□\(^_^)

  3. 匿名

    大千秋楽直前に!!! 強力元気を戴き、感じ入りました。
    銀行感覚、一緒です・・・カードと同銀行への&安堵感(ニコッ)
    神:「汝、総資産500円未満、野球帽スッピンの☆君☆を、
       愛せますか?」
      「はい(ハイ声)! 愛せます。 御才能は永久に不滅です。」
    神:「では、そのまま恋に落ちていきなさい。鯉も登る緑の季節。」
      「はい(神妙声)! 昨日もタオルをグルグル絶好調の☆君☆!」
    そういえば・・・何処かの舞台で聴いたかしら?
      「汝の恋は、永遠に一方通行だぁ!」
    大変魅力的な本公演のパンフレットは、愛弟の、倫敦アーケードケースに、
    ピッタリ美しくオサマリマシタ。離れられないふたり・・・(麗笑)
    歌穂さま 聖子さま 万里生さま 一孝兄さま  ブライトモーニング! 
    荻田校長先生と皆さまに 再演のラヴコールを贈りましょうね!!!
       
       
       

  4. ちあき

    石井さん、こんにちは。
    43円悲話、大笑い!!
    続き待っておりました。
    おなかすきすぎると、考える力も何をする力もなくなりますよね。
    カードがあったのが救い。
    良かったです。
    美味しいものたくさん食べて、ファイナル頑張ってくださいね。
    応援しています!!

  5. 白猫

    大千穐楽、おめでとうございます。
    いよいよ、最後のジャックですね・・
    ・・・って、(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!
    可笑し過ぎて、感傷的になれません(笑)
    ほとんど丸呑みされたと思われるタマゴサンド、
    そのタマゴサンドより高かった電車賃・・(^^;)
    キャッシュカードまで忘れていなくてヨカッタです♪
    所持金43円で行き倒れにならなくて本当にヨカッタ・・アハハハ♪♪
    キャハハ!!ミヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ彡アハハ! キャハハ!!ミヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ彡アハハ!
    ・・・コホンσ( ̄、 ̄=)
    え~、改めまして・・
    大千穐楽、素晴らしい舞台でありますように。
    大好きなかずさんのジャックが最高の輝きを放ちますように。
    そろそろ始まりますね。
    心より応援しています♪(^O^)/

  6. saichang

    43円男(笑)☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    朝から長編大作ありがとうございまーす!
    ツッコミ入れる前に腰砕け〜完敗(笑)
    では、いってらっしゃーい( ´ ▽ ` )ノ

  7. maki

    あ、途中で投稿してしまいました。
    でも石井さんが三越にいってくれて良かったです♪爆笑ポイントが沢山ある面白ブログが読めたから~~♪

  8. くま子。

    いよいよ大千秋楽ですね。
    おめでとうございます。
    今日で見納め、楽しませて頂きます。
    まーそれにしても、よくご無事に栄にたどり着かれましたね((笑))
    三井住友銀行なら名駅ナナちゃん人形の前に有りましたのに。お疲れ様でした。

  9. maki

    43円男の背景を見つけて笑っちゃったら、おじさんと目が合ってしまった!

  10. maki

    きゃ~~♪ヾ(*≧∇≦。*)お、お、お腹が痛い~~!おかし~~!
    あ、あのね、石井さん。駅にはどの銀行のカードも使えるATMがあるのですよ。さっき栄の東改札横に、イオン銀行と書いたATMがありましたが、UFJでも住友でも朝から夕方までなら手数料なしで使えます。名古屋にもあるんじゃないかな?
    フラフラで三越に行くよりはいいと思います。次回の参考にしてくださいね、
    ではでは♪

  11. ケイ!

    kazuさん!
    ケイです!
    その満たされた財布とポンポコお腹で今日の大千秋楽を駆け抜けろぉ〜〜〜o(^o^)op(^-^)qヾ(^▽^)ノ
    kazuさん!ファイティン!!
    o(^o^)op(^-^)qヾ(^▽^)ノ

  12. け~こ

    ばか・・・。
    おっと、お、をつけなくちゃ。
    おばか・・・。
    名駅にもキャッシュコーナーあるのに。
    交通のICカード持ってないんですか?
    今は全国ほぼどこでも使えますよ。
    申し遅れました。
    大千秋楽おめでとうございます(笑)
    今朝はおなかいっぱい食べましたか?
    キャットの気持ちがよ~くわかったジャックを楽しみにまいります♪

  13. ★kaoru★

    今日のブログは、いつも以上に
    お腹をかかえて笑いました ( ●≧艸≦)
    カードは財布にあったのですね。
    よかったぁ (;_;)
    それすらないと思ってました (・_・;
    ホッとしました・・・^_^

  14. 惠子☆彡

    ブログの更新と再び43円男のお写真UPありがとうございます(^^)
    栄の三井住友銀行に着くまでの辛く重く苦しい背景がわかり、涙目になってしまいました(∋_∈)
    私は、カードも忘れたのかと思ってました(-o-;)
    でも、安心しました(^^)
    名古屋駅から栄駅までの切符が、200円でよかった(≧∇≦)
    キャッシュカードも持っててよかった(≧∇≦)

  15. かおり

    おもろすぎるカズさん!
    行き倒れにならなくてほんとによかった〜
    私もさっき栄に着きました。
    味噌煮込みうどんのつもりが、エビフライサンドになりました。
    だってコンパル、コンパル言うから!
    腹ごしらえしたら劇場に向かいます。
    大千秋楽、がんばってくださいっ!!

Comments are closed.