「尋常じゃない興奮」 ~『トゥモロー・モーニング』初日を終えて~

 
おはよう。ムッシュ&マドモアゼルの皆様。
 
 
 
LA在住のジャックです。
 
 
 
昨晩『トゥモロー・モーニング』の初日の幕が開きました。なんと言っても4人だけで舞台を埋めなければならないので、やること・やらねばならないこと・覚えること・見なきゃならない場所・見てはいけない場所の確認が大変で….”明日の朝”は来るのかと思いましたが、しっかり来ました(笑)。
 
 
 
お楽しみいただけましたでしょうか?
 
 
 
「ネタばれ」の無い程度で…コッソリと…ネットリと(ってどんな感想や・笑)….感想が聞けたら嬉しいです。まだ見ていない方が大半なのでヤンワリとね。(^_-)—☆
 
 
 
さて夕べ。出演者一同、船が岸を離れた感慨でいっぱいでした。お客様に見てもらえる「興奮」….これは尋常じゃない「興奮」でね。世の中には人前に出るのが恥ずかしい人もいっぱいいるのに、「あたし達って本当に変態ね」….そんな心持ちでした(ばか)。
 
 
 
 
昨日のオープニングナイトは、なんと、脚本・作詞・作曲の「ローレンス・マーク・ワイス」さんが見て下さっていました。終演後には舞台に登場。ユーモアと知性溢れるコメントをいただいた。とってもシャイで頭が良くて面白いことが大好き….そんな印象の方だった。作家としても作曲家としても、今後大注目だと思います。新作ミュージカルをもっともっと創りたい….その熱き想いを感じたな。ワイスさんはマジでめっちゃ才能ありますよ。
 
 
 
 
その初日カーテンコールの映像が届きました。ワイスさんの心温まる肉声コメントも収録されています。ただし、これを見ると、衣裳やセットなどは「ネタばれ」します。自分の目で見たい方は、まだ見ない方がいいかもしれません。
 
 
 
 
  ★ミュージカル『トゥモロー・モーニング』4/18初日カーテンコール
 
 
 
 
初日は昨日の僕たちのベストです。役者としては、「昨日より今日、今日より明日、毎日1mmずつでも良くしたい」一日一日ブラッシュアップしたい。その想いで今日も頑張ります。
 
 
 
See you。
 
 
 
 
トゥモローモーニング初日に素敵なケーキが!!!
 
 
 
昨日、こんな美しいケーキをいただきました。出演者一同アムアム食べました。ありがとう!

16 thoughts on “「尋常じゃない興奮」 ~『トゥモロー・モーニング』初日を終えて~

  1. ジュニパーベリー

    教授 おはようございます(^o^)/
    「トゥモローモーニング開催の期間をもっと長く〜」って
    季節が逆戻りして叫んでいるような寒い朝です。
    可愛いケーキのお写真ありがとうございます。
    このほんわりした色合いと純白のおリボン。
    まさにローレンス・マーク・ワイス様の描かれた彩りに私には見えます。
    素敵な贈り物のお裾分けにほっこりさせて頂きました。(-_^)
    ローレンス様一瞬拝見しただけでもそのお人柄が湧き出されてくる方でした。
    愛すべきこの作品。まさにローレンス様の、優しさのオブラートに包まれたような世界です。そこに荻田マジックが加わりツンツン、ホコホコ、ゲラゲラ、人生のジェットコースターを極上の彩りの言葉と音の世界で駆け抜けて行き、少しだけ似た部分の自分自身の鏡を覗いている気にもさせて頂きました。(笑)
    ジャック様。フリフリも絶好調で伸びに伸びてらっしゃいます。可愛い、カッコいい、ええ声、女心わかってない!ない!であり、素敵素敵です。
    鈍感な私は一度だけでは理解できなくて•••••(^^;;
    二度目で納得が沢山ありました。新しい発見。観るたびに新鮮です。
    寒い朝です。伸びても着丈が大丈夫なコートでお出かけください。♡♡♡

  2. 雪輪

    カズさん、お忙しい中、ブログ更新ありがとうございます!皆様の感想を読ませていただき、観劇がますます楽しみになりました♪
    日程的に観るのを諦めてましたが、23日に本社出張が決まり、18時には終わるので、ソワレに間に合うのと前方センターブロック通路席が空いていたのでチケット購入しました☆
    イヤな出張も、その後のお楽しみの為に頑張ります〜!

  3. saichang

    初日カーテンコールの動画ー!ありがとうございますっ!
    うぅ…感動がよみがえる…☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    アムアムと…あぁ…その表現たまりまへ〜ん!
    パタちゃんとタマネギ部隊(・◇・)を思い出します(好)。
    なんて素敵なケーキでしょう〜(^。^)!
    ふむふむ…感想ですかぁ…。
    では、ネットリムッチリと(笑)、
    やんわり…む、難しい(−_−;)
    きっと、今日、明日でご覧になる方が多いでしょうからねぇ〜。軽く…。
    M7は反則技炸裂な気が…(笑)。
    ジャックのソロはですね〜
    ワォ!…とつぶやきたくなる瞬間があり( ̄▽ ̄)♪
    荻田さんの歌詞は耳触りがオシャレ!書き出したくなる衝動…わかります(^ ^) じっくり読み込みたいですもん♪
    2組の、それぞれのカップルの話ですが、うまいこと絡み合って…観終わった後にはフワァ〜という気分になりますね♪
    そして…家族って、育って〜育ててゆくもんなんだなと…そんな風に感じたのでした(^ ^)
    この舞台、カンパニーも、日々を…回を重ねるごとに育ってゆくんだろうな〜。舞台って、それが魅力だったりします♪( ´▽`)
    はい、ひとまずザックリとでした(笑)。
    本日、明日と2回公演が続きますね!そして寒い( ̄◇ ̄;)。教授もみなさまも、体調にお気をつけなすって〜(^◇^)/

  4. ジャックジュリアンジョン

    明日の朝のタイマーを、と、スマホ開けると!
    1:23 時間変更再度開けると! 1:45
    これは、真夜中の以心伝心電信とばかりに・・・
    再びPC環境へと出没して参りました。(麗笑)
    品行方正の独身貴族中の貴族(ノットギゾク)の、
    マエストロが、見事にジャックの心の襞の機微を、
    もう本当に上品に演じていらして、憧憬でした。
    鴛鴦夫婦中の名音楽家御夫妻の歌穂さまが、見事に、
    半ば被害者的キャサリンの愛情物語をリアルに、
    凛々しくキッチリ演じていらして、流石でした。
    貴公子中の溌剌貴公子が、すっかり骨太体育会系をも、
    見事にこなして、ジョン安定美声は、豊かに響き渡って、
    それに呼応する魂の美声、理知的食いしん坊的(微笑)
    聖なるキャット歌声は、あの無垢お衣装で絶頂でした。
    ジャジジュジェジョ キャ!キャ! 擬態語では~?
    一番ピッタリなのは、『ホカホカ』幸せな朝。
    素敵な素敵な公演を、ありがとうございました。

  5. うりぼう

    WAO!!なカテコ動画、ありがとうございます♡
    教授の最新の姿にキュ~ンと感動。
    そろそろ観に行けるかな。
    明日かな?明後日かな?
    コッソリ行こうっと(^w^)なんでや!
    見つけたら一万点差し上げます(笑)
    既婚者には胸に刺さるものが?
    では、未婚者は結婚したくなるのでしょうか?
    敏感なお年頃なので、そうなったばやい教授に相談して
    良いのでしょうか?なんせ、教授ですからね(^w^)dehehe..
    さあ冗談は顔だけにして、観劇に辿り着けるようもう少し
    登らないと=3 教授の濃い~お顔が薄~く見えてきました。
    お怪我のないように。
    綺麗なケーキですね☆口の周りピンク色の教授が浮かびました(#^.^#)

  6. FROM KAMA

    教授、お疲れさまでした!
    今日の公演を拝見しました。
    数年に一作品「こんな秀作を日本に持ってきてくれて、ホントにありがとう!」と叫びたくなる作品に出逢いますが、TMはまさにそれです。
    クリエの濃密な空間にマッチした、実に実に良質で「小粒でピリリ」とした大人な作品。(『デュエット』を観た時と同じ感覚に陥りました)
    観る側にも毎回新しい発見がある作品ですね。
    後からジワジワときて、もう一度観ずには居ても立ってもいられなくなる…。
    これが私の中では「秀作」と呼ぶべきものなのですが、TMはまさにそれです。
    ミュージカルなんだけどストプレ的要素もふんだんにあり、実によく練られたストーリー。
    ジャックとキャサリンの丁々発止、これは見ものです(笑)。
    やはり、ベストキャスティングだとつくづく感じました。
    音楽も小作品ならではのヴァライエティさと軽妙さで、私はふとトニーウィナーのウィリアム・フィン作品を彷彿しました。
    訳詞は…フミフミマニア(笑)としては、劇場で観劇しながらのメモメモが許されるならば、訳詞を一語残さずディクテイションして検証したいほどです。
    本編の満足度は言わずもがな。アフタートークショウもパフォーマー達の作品と役に対する愛情がひしひしと感じられて、大満足でござ〜ました。
    Mr.ワイスともお話できましたし(^-^)
    TMは観終わった後、仕事にのめり込む既婚者の自分としては、バナナの楔を打ち込まれたようで(爆)胸がズキズキしますな〜( ̄∀ ̄)
    そして、腹減る……ぢゃなくて、めっちゃお腹すきますな〜(爆)。
    明日の2回公演も、愛しいジャックで(^∀^)ノ
    教授のアプローチ、最高です!!!

  7. P子

    じわじわと、ポカポカと、あとを引いておりますトゥモローモーニングっドイヴニングっ★
    本日もますます盛り上がった様子♪素敵だ(☆。☆)
    こっそり、ネットリ(笑)感想を…って…
    ジャック。
    石井さんの色々な技(!?)を堪能しました♪
    あんなジャック、こんなジャック、どんなジャック!?
    あれもジャック、それもジャック、全部ジャック!
    ジャックの寂々とした切なさ漂う背中も素敵でした。
    「人」の様々な側面が、それぞれの役を通して色々見えて、非常に興味深かったです。
    私なんて、まだまだ若輩者だわ!と、ジャックとキャサリンのやり取りを見ていて感じました。
    以上。ジャックへのネットリとした(!?)感想でした。(笑)。
    爽やかな明日朝をお迎え下さい★

  8. yaya

    二日目を終えて~はいかがでしょう?
    予習なしで見ようと思って(っていうか急に観劇も決めたので)
    初日カテコの動画(お~実際劇場に行けなくても、
    この動画見せてもらえただけで凄いお得!)
    と歌穂さんとの対談?動画、今見ました。
    私も、終演後、まさしく「等身大」と思ったの。
    もちろん、いろいろな物語のいろいろな役の中の「感情」
    というのは、普遍的なものでもあるかもしれないけど
    まあ、実際、カズさんがバリケード築くとか革命に加わるとか
    背後から人を撃ち抜くとか!はないワケで(たぶん!)
    ある意味それらはファンタジーだけど
    カズさんも(私も!)結婚や離婚の経験はないけれど、
    経験する可能性も(まだまだ?)大いにあるし?!
    友人・知人・親族・両親?!とか実生活に密着した「あるある」物語。
    特に、今の時代だから、この欧米的な離婚劇
    (離婚にまつわる様々な条件が提示されたりとか)
    日本人の感覚でも理解できる。
    特殊な特別な条件でなく、ありえそうな日常。
    そして、あまり、役の解釈が必要ではなかったんじゃないか?(笑)
    と思える、そこはかとなくカズさんそのものと通底するものが
    (たくさん?)あるようなジャック。
    え?どこがって?今は突っ込めません(笑)
    結構、ややこしい曲のカズカズ(お約束)
    3月あんなに忙しかったのに、よく仕上げましたねー。
    本番には強いね~という校長先生の感想・・・
    ってことは、稽古中はかなり大変だったのかしらん、と想像。
    なのに、フランクフルト(だっけ?)待ち
    なのに、おにぎり待ち・・・
    うちの石井がすみません!!!って
    ファンが穴掘って頭埋めてますから許して下さい>ご関係者一同様。
    アフタートークは、カズさん仕切りも上手いと思うけど
    やっぱり突っ込まれたりいじられたり
    (漢字で変換するとなんか凄い→弄られる)
    する方が楽しい(嬉しい)でしょう?(^^)
    ま~マジ、カズさんと聖子ちゃんはアテ書きかと思いました。
    原作英語とは思えない「応酬」的な台詞や歌詞の翻訳、韻の踏み方
    面白かったです。あーまだまだ書き足らない・・・長くてスミマセン~!!
    そうそう、シャンテのトイレで数人のマダム連れ。
    パンフレットのカズさんのページ開いて「この人歌も上手いし
    トークも面白かったわね~」と
    盛り上がっておられました。え~っと「男前」って言葉抜けてませんか?
    って思ったケド(爆)カズさんの歌唱力と芸人力が褒められてるから良いか。
    では、今日もお疲れ様でした!!
    ポスターより痩せてるような気がする・・・
    聖子ちゃんに負けず、しっかり食べてしっかり睡眠取ってね。

  9. 教授、2回目公演とトークショウ(近くでも遠くショウ)お疲れ様でした。
    本日の、ジャックとキャサリンの口論シーン、歌穂さんが凄~~く、力入っててビックリしました。 
    教授も、少し、ビビッてませんでしたか?
    トークショウで理由が判った気がしました。なんと、ご主人さまが観劇されていたとの事。
    ついつい、20年分の夫婦喧嘩のキャリアが滲み出てしまったんだなぁ~・・・・と推察。 
    まぁ~ どのみちジャックに勝ち目はないですが(^◇^)
    それにしても、歌穂さんの大きな眼にはいろんな表情が浮かびますね。
    悲しみや怒りやせつなさ等々、烈しく訴えかけてきます。
    同じく、大きな教授の眼は・・・・・・ 常に眼圧ビームを照射しているので覗き込めません。(笑)

  10. シェアト

    教授、こんばんは。
    離婚するのは大変ですね。
    もっとドロドロした話かと思ってました(笑)
    教授の歌声を久しぶりに聴いて、日々の嫌な事が吹っ飛びました。
    4人の歌声に癒されて帰宅しましたよ♪
    あんなシーンにツッコミしたいのですがヒッソリとしておきますね(笑)
    明日からも頑張ってくださいね!
    次は日曜に観ますね♪

  11. 山本

    いつもウチの田中がお世話になってます(もはや定例文)田中公平さんのライブ以来の書き込みです
    今日「トゥモローモーニング」観劇してまいりました!
    ずっと荻田先生の舞台を生で観たいと思っていて、なおかつカズさんご出演でえらいハードルあげて望みましたが、大満足でした!!
    あまりネタばれになるので書けないのが残念ですが、島田さんとカズさんの場面は重い雰囲気ばかりだと予想していたので結構ハッチャけてる場面も多く、そこのバランスも楽しめました^^そして最後の流れがほんと洒落てるというか、なんとも言えなく良いです。ああ・・・もう1回観たい・・・
    そしてアフタートークはグダグダっぷりと万里生くんイジリとカズさんを遮るブザー音と4人仲睦まじさとカズさんのお笑い魂を感じて大爆笑の20分間でした(笑)
    カズさん素敵な作品をありがとうございました。そして「天翔ける風に」も行くつもりですので楽しみにしています♪

  12. maki

    はっ!すみません!ボケてはなかったのですね。
    見てはいけない場所があるんですね、きっと。歌穂さんが立っているけどそこにはいない設定だから、どんなに素敵な表情をしていても、見たくても見ちゃいけないとか、聖子ちゃんが隠れてドーナツ食べてるから見ちゃいけないとか。
    てへ♪

  13. maki

    はいはいそこ!「見てはいけない場所」って何ですか?「見てはいけない場所 」なんてあるんですか?
    お疲れ様です♪楽しまれてますか?
    「舟を編む」という映画を観ました。携帯電話やパソコンが普及し始める少し前、新しい辞書を作るという、途方もない手間と時間がかかる作業を通して、様々な人間模様が可笑しく切なく描かれた大変面白い映画でした。この舟というのは、言葉の海に浮かぶ辞書。誰かと繋がりたくて広大な海を渡ろうとする者は、自分の気持ちを的確に表す言葉を探しにこの舟に乗るのです。
    ミュージカルもまた手間と時間をかけて、船長のもと沢山の人たちの手で丹念に編まれた舟といえますね。また新しい一艘の舟が人々に感動を与えるために、日本の海へと漕ぎ出したのですね~。感動を与えるための的確な音と言葉は、もう見つけちゃってますけどね♪
    航海の無事と成功をお祈りいたします♪

  14. シェアト

    教授、おはようございます!
    今日が私の初日です!
    でも今、先に動画見ちゃいました(笑)
    好きな食べ物、先に食べるタイプです。
    今日の感想は、コッソリとネットリ(笑)とシットリと書きに来ます~♪
    トークショーも楽しみです♪

  15. 惠子☆彡

    ブログの更新と素敵なケーキのお写真UPありがとうございます(^^)♪
    『Tomorrow Morning』
    初日☆
    素晴らしい幕開けでした…☆彡
    一孝さん☆歌穂さん☆聖子さん☆田代さん
    そして…荻田校長先生!演奏してくださるバンドのみなさま、この公演♪に関わる多くの方々…
    素敵な舞台をありがとうございます(^^)♪

Comments are closed.