小鳥4号より ~写真付き~

 
グッモーニン。日本初演の「ワクワク」と迫り来る初日の「ドキドキ」が同時にやって来た朝。
 
 
 
いよいよ、今日から舞台稽古である。
 
 
 
稽古場をバラし劇場に移動するということは、役者にとっての演技向上の時間はほぼ終了したと同じだ。この意味はお分かりだろうか?
 
 
 
 
つまり、劇場に移動すると、照明さんや音響さんや舞台監督さんの作業が中心になるからだ。
 
 
 
 
稽古場は蛍光灯の下で泣いたり叫んだりするので、本番の照明は一切無い。空間が違うので音響さんもちゃんとした音は作れない。セットも、大半は無いのが普通だ。ゾロやサイゴンはあったなあ。でもこれはマレだ。
 
 
 
つまり舞台稽古になると、「本当のセット」や「本当の灯り」「本当の音」「本当の衣裳」などが登場するので、照明さんや、音響さん、大道具さん、小道具さん、衣裳さん、演出部さんの作業が中心になるというわけ。役者はそのたびごとにセリフを言ったり歌ったりはするけど、作業自体は彼ら中心になるんだな。勿論、楽屋や袖でブツブツ稽古は繰り返すし、個人的ブラッシュアップは心がけるよ。でも….細かいダメ出しなどはあまり出て来なくなる。
 
 
 
演出家さんは、照明や音響や衣裳などもチェックしなければならないからだ。
 
 
 
今日から我らがアイドル 荻田浩一さんは、舞台稽古を見ながら、例えば…「”After Tonight”のイントロの灯りを、もう1.5秒遅くフェイドインして欲しいです」とか、「石井さんの衣裳の裾を少し長くしていただけないでしょうか?」とか、「”Everything Changes”の最後のハーモニーの4人の音量をもっと均一にしてもらえないでしょうか?」など、各セクションのボスと話し合わなければならない。
 
 
 
荻ちゃんは今日から一層一際忙しいのだ。
 
 
 
もう俺たちの演技にかまってる暇はあまり無い(笑)。
 
 
 
だから俺は…親鳥からエサをもらえなくなって仕方なく巣立つ小鳥の気分だ(ばか)。
 
 
 
あ、各種映像を添付します。見てね!
 
 
 
 
 
 
   ★ミュージカル『トゥモロー・モーニング』公開稽古ダイジェスト
 
 
 
 
昨日アップされた『トゥモローモーニング』の最新稽古場映像です。
 
 
 
 
 
   ★キャサリン役 すなわち俺の奥様役  島田歌穂さんとの対談映像ダス。
 
 
 
 
愛しのキャサリン….歌穂さんとの和やかなトークをご覧下さい。歌穂さんとは、出逢ってから「マル20年」の信頼があります。素晴らしい女優さんである前に…素晴らしい「1人の人で1人の女性」です。
 
 
 
 
   ★外国人キャストによる「After Tonight」の歌稽古映像。
 
 
 
 
こんなのを見つけました。世界中、歌稽古は同じ感じなんやね。ギャ~ジン俳優の皆様も、一生懸命譜面を読んでるよ。俺と同じや。めっちゃ親近感を持ちました。本当にこのミュージカルは良い曲だよね~。早くみんなに聞いてもらいたいデス。
 
 
 
 
 
では小鳥4号….舞台稽古に行ってきます!
 
 
 
もし、荻ちゃんがてんてこ舞いじゃなかったら、「親鳥のスマイルフォト」を後で掲載したい。いかがか?欲しますか?
 
 
 
ご所望に応え、親鳥・小鳥4号の楽屋ツーショットをお見せします。あ~舞台稽古頑張って来たよ~。
 
 
 
 
 
CA3F0945
 
 

24 thoughts on “小鳥4号より ~写真付き~

  1. ★kaoru★

    親鳥・小鳥4号の楽屋ショット楽しみにし鳥ました (≧∇≦)
    あ、ヘアーカッティング後のkazuちゃんですか?  (*´艸`*)
    外国人キャストによる「After Tonight」の歌稽古映像
    この映像を私は何度もみておりました…(*^。^*)
     
    あと2日で初日。
    私も『嘘だろ?ヘ(°◇、°)ノ』って思いました…。
    楽しみにしてますね…

  2. saichang

    きゃあ〜〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    喉も潤って速攻元気になりましたー(癒)!
    小鳥4号ちゃん、親鳥荻田さん〜
    素敵なスマイルフォト、ありがとうございます(^з^)-☆

  3. saichang

    お疲れさまでーす!小鳥ちゃんたち♪( ´▽`)
    中には、本当にお腹を空かせてエサを求めている小鳥ちゃんもいるのかと思うと(笑)…親鳥さんの代わりに面倒見てあげたくなるぞい(^◇^)
    小鳥4号…。何故だかサンダーバードのテーマ曲がよぎりました…(笑)。…それはさて置き。
    ダイジェスト別バージョン!わぉ〜ジャックの切なげな表情…たーまりーませ〜ん( ̄▽ ̄)!10年経ったカップル動画…長年連れ添った感のあるムード…そしてジャックさんが少し弱気に見える感じが(笑)。明日の朝に向けて、どう結末を出すのか…あぁ…ドキドキ。
    でもって…まぁ〜よう見つけはりましたなぁ〜!ぎゃ〜じんさんの動画♪ (…と、思っていたら、既にチェック済みの075はんがいてはりましたか!ブラボー♪) いや…あっしはね…あっしは…
    BAKUSHOUS以外の声をまだ脳内に入れたくないのです〜…という葛藤は少しだけありましたが、「見てね!」と言われて、「はーい!」とポチッとな〜しちまいましたよ…なんて素直な良い子なんだろう〜(笑)。
    はい…やはり素晴らしい楽曲!
    音楽に国境はありませんね♪( ´▽`)
    で、ですね…。動画を見てどうしても気になることが…。あのですね。最後にチラッと映る、稽古ピアノのお兄さんなんですけども…ナイスもみあげ!(◎_◎;)!…じゃありません?こ、こりは!ゴルゴ?ゴルゴ並みじゃないですか?いや…私のハートは、全て稽古ピアノのお兄さん…の、もみあげに持っていかれましたわ…( ̄▽ ̄)
    して。親鳥さんは、てんてこ舞いではなかったですか?わたくし…このところ、毎日、仕事終了して、エイドリアーン!!!と心の中で叫んでいる状態でしてね…癒しが欲しいのです…癒しの荻田さん&教授のスマイル…欲してまっす( ´ ▽ ` )ノ
    では…小鳥ちゃんたちがさえずるバードランドに行けるのを楽しみにしてますわ♪ …あ。この4人だったら、マンハッタン・トランスファーもできますね!…はい、話が飛んですみませーん。バードランド、好きな曲なので(^ ^) もちろん、ラードバンドも大好きです( ̄▽ ̄)b
    では…立派に巣立ちの朝を迎えられますよう…じぃーっと、バードウォッチングしてますね〜チャオっ( ^ ^ )/

  4. 赤津崎より

    塾生達の熱いアンコールに応え、みんなのアイドル荻ちゃんのフォトを掲載しました。一緒に小鳥4号も写っておきました(笑)。
    あと2日で初日だとよ。嘘だろ?ヘ(°◇、°)ノ

  5. 惠子☆彡

    今日もブログの更新と、そして『Tomorrow Morning』の映像UPありがとうございます♪
    外国人キャストによる、「After Tonight」の映像も見ました。歌稽古はこんな感じでされているのですね(^^)
    荻田監督は更に大忙し! 衣装のことも関わられているとは!
    荻田監督!がんばってください(≧∇≦)
    今日のタイトル『小鳥4号』って何だろう?って思って読んでみたら、この表現のしかた凄くいい!って、思っちゃいました…☆
    歌穂さんと出逢って、20年…☆
    素敵なかたとの出逢いを大切に…☆
    「親鳥のスマイルフォト」は撮れましたか?小鳥4号くんと一緒に撮れてるといいな(^^)♪

  6. うりぼう

    教授、コンバンハ~(^o^)/
    舞台稽古、お疲れさまでしたー !!(*≧∀≦*)
    誰よりも大きな小鳥4号さんは、親鳥から一番多く餌付け
    してもらったでしょ?(笑) 今日の親鳥さんはテンテコ舞って
    ましたか?
    ★外国人キャストによる「After Tonight」の歌稽古映像。
    これ!私、何回か見てました!!
    まだどんな楽曲かわからなかったから半信半疑ながらも。
    動画の四人を見ながら、教授もこんな風にお稽古してるんか
    な~ とか思いながら見てました。
    “仕方なく” じゃなくて、自信と勇気をもって巣だった姿を
    観に行きます。待ってろ、ジャック!!(#^з ‘ )♥

  7. シェアト

    ピ~ピピッ~ピヨピヨ~!!
    ピッピッピピ。
    ピッ~ピヨピヨピピッ~♪
    バタバタ~。

    教授、こんばんは。
    今日から舞台稽古。頑張ってね!
    焼き鳥スマイル待ってます♪
    では、また~。

  8. FROM KAMA

    お疲れさまでスーパースティション(笑)。
    いよいよ小屋入りですね!
    刻一刻と初日が近づいてまいりました。
    嗚呼…ドキが胸るわ〜 何て言えばいいの〜。
    外人→ギャ〜ジンに変更され、加筆までありがとうございまする(笑)。
    シカゴキャストのEmily Thompson@ Katは、レミゼチルドレンの一人なんですね〜。
    075達には「自分の声はピンクだなんて図々しい」と仰りながら、ご自分は小鳥ちゃんですかい(爆)!
    そんな、他人に厳しく自分に優しい(大爆)教授の塾生でいられる事を心から誇りに思いますΨ(`∀´#)
    Have the Worthwhile time in the theater!!!

  9. P子

    ワクワクドキドキな舞台稽古の様子、ありがとうございます!
    小鳥4号、巣から落ちたりせずに、無事難局を乗り越えていますか?
    巣立ちの時は、もう目前ですね!
    旅立ち前の親鳥小鳥写真拝見したいです(^_-)☆
    動画たち。帰ったら、諸々楽しみに拝見させて頂きます♪
    ではちょっと、飲みに行ってきやす♪
    焼き鳥8号より。

  10. pomme

    こんにちは!
    お疲れ様です。
    なるほど。ここからが演出家さんの荻田さんの腕の見せ所
    一層お忙しくなるんですね。
    そしてラストスパートの舞台稽古。
    小鳥さまたち、素敵なハーモニーを響かせてくださいませ。
    頑張ってください。(*^^)v

  11. maki

    まあ♪可愛らしい♪
    一羽だけやたら大柄なヒナが、一際大きな口を開けてバタバタ必死で餌をねだっている姿が浮かんでしまいました(*≧m≦*)ぷっ♪
    舞台稽古って、そんなに構ってもらえなくなるなんて知りませんでした。舞台の設定は別に進んでいて、今日は合わせて細かい設定をしつつ、役者の方も更に本番らしくなって熱を帯びてくるものとばかり。
    そうですよね~~。衣装のチェックから何から何まで、荻さん一人でしなくてはいけないんですものね。大変だ~~。
    四羽揃って素敵な歌声を聴かせて頂ける日も、もうすぐですね♪
    歌穂さんとも息がピッタリあった亀裂の入った夫婦っぷりを見せてくれそうです♪これからは親鳥をあてにせず、子どもたちで力を合わせて頑張ってくださいね♪

  12. ikuko

    今日は小鳥さんなのですね。
    体も声も大きなカズさんが、ハートは小鳥というところが( 〃▽〃)でございます。
    フムフム、なるほど…。
    舞台稽古になると演出家はいろいろなところに気を配らなくてはならないから
    俳優さん達はかまってもらえなくて、
    自分の力量でお稽古するのですね。
    そして荻田監督は今日から日比谷で一番忙しい男になると…。φ(..)
    刻一刻とクリエの舞台がオギちゃん色に染められていくのを
    今から妄想してます。
    親鳥のスマイルも、小鳥さんのスマイルも待ってます♪

  13. ロマンシング・バード4号さま、こんにちは(^ー^)
    いよいよ舞台稽古なんですね☆
    お疲れさまです。
    昨日の特別休暇のおかげで、きっと今日は元気いっぱいに
    お稽古されてることと思います。
    あと2日で荻田山の山頂上空を、優雅に飛び回る鳥に
    なれますように!
    (イメージは小鳥ではないのですが(^_^;)))
    引き続き、ファイトですq(^-^q)

  14. sou

    小鳥4号さま
    こんにちは。
    ご機嫌いかがでしょうか。
    今日から舞台稽古!
    いよいよ!ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    いつの間にか、明日朝が明後日に迫ってますね。
    私の観劇初日はまだ先ですが、なんだか
    ドキドキしてきました~。
    なぜなら、kazuさんのミュージカルの舞台を
    拝見するのは初体験だから(#^.^#)
    チェス以降、コンサートや舞台にたくさん行かせて
    いただいので、すっかりミュージカルも
    拝見したつもりになっていましたが(^ ^)
    仕事が今日で一区切りつき、3週間ぶりくらいに
    外でランチしてます。
    ずっと、PCと電話片手にオニギリかパンを
    かじる毎日だったので、ちょっとシアワセ。
    ボサノヴァ調アレンジのWe will rock youが
    流れる中、ホヤホヤのブログも発見して、
    さらにシアワセになりました。
    ではでは、親鳥からエサは貰えなくても
    自力でエサ食べて頑張って下さいね♪( ´θ`)ノ

Comments are closed.