おはよう。御機嫌よう…神無月のマドモアゼル&ムッシュの皆様!
「シスター・アクト」から続いた半年間の激務と、三文フレンドとの惜別の想いから…わたくし…この数日深い眠りに彷徨っていました。
o͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡╮(;´༎ຶД༎ຶ`)╭o͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡
宮田慶子さん演出「新国立劇場版 三文オペラ」の感想と質問を受け付けたいと思います。奇天烈な論旨だし、猥雑な空気感だし、上演する前から賛否両論の作品ですが…何人もの方々からとても分かりやすい「三文オペラ」だったと言ってもらったんだよね。難作で手強い作品ですが、今ではとても思い入れがあります。
1728年にイギリス人のジョン・ゲイが書いた戯曲が「乞食オペラ」。それを200年後の1928年に、ドイツ人のブレヒトが改訂して出したのが「三文オペラ」。例えるなら、夏目漱石氏の「坊ちゃん」をスリランカ人が「お坊っちゃま」として改訂した感じ…そう書いたことがあるが(笑)、ここが「三文オペラ」を理解するのに一番重要なポイントな気がする。
もし良かったら、難しくてわからなかった点など質問を書いて下さい。池内君や山路さんがカッコ良くて痺れました…などの率直な感想も可です。カツ丼を出前とってあげるから全部吐いちまいなさい(あほ)。
俺の感じている感想・宮田さんから聞いた演出など…可能な限りお伝えできればと思いますが、全部の質問には答えられないと思います。ご理解・ご了承下さい。
塾生の皆様、いつも知的で楽しい書き込みをありがとう。新人さんも良かったら質問・感想を届けてね。
ではまた。
はっ…(゚◇゚;) 早速訂正m(_ _)m
華やかなカツラはロバートでしたぁ!ごめんなさいな、ドロボーズ(>人<;)
ま〜つりだ 祭りだ マツリだ〜♪( ´▽`)
よっ!待ってました!
もう、好きなとこ多すぎて〜たいっへん(笑)!
他のみなさまと被るところもあるかと思いますが〜ジャンジャンいってみよっ!
まず。
ドロボーズ ラヴっ♡ざますっ!特に〜あたくし、すっかりマサイアスのトリコ(笑)
結婚式の正装…あ、ジェイコブは既にちゃんとした格好だったので〜ヅラで華やかさをゲットしてましたが〜(←あてくしのドツボ ポイント・笑)、マサイアスは、首に白い蝶ネクタイ直巻き…わぉっ!セクスィーっ(* ̄(エ) ̄*)ポッ
マサイアスは、名キャッチャーじゃなかろうかと!どんなボケや暴走(笑)も受け止め、あのキャラでサラッとツッコミ!あぁ…あの感じがたまらーん!好き〜〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
あとあと!
メッキーに面会に来た時のマサイアス!片手に白い手袋。メッキーのアイテム、なめし革の白い手袋を片手のみ…って〜のがツボ!メッキーの後がま狙ってます感が!はい。メッキー、あの世行きへ片足突っ込んでます状態を、あの手袋で表現しているのかと〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ
だからね、女王様の使者が来て、メッキーが助かると〜アタフタしてましたよ、マサイアス(笑)。
ドロボーズ。恐らく台本にはないであろう、つぶやきボヤキに野次を連発なのが最高でした(笑)!
ポリーに、このセリフ言ってみて!と振られたウォルターとマサイアス。マサイアスが言われた通りやった後に「俺のほうがうまかったぜ…」とボソッとつぶやくウォルター…が、可愛いかったにゃ〜ヾ(*´▽`*)ノ
海賊ジェニーの歌。
ジェニーは3番から歌い出しておりやした(本、参照)
♪ もう…誰も笑っちゃいられない…
この歌い出し。これから先のメッキーを予言しているかのようで、そりゃまあ〜ゾクゾクいたしやしたわっ!
ストーンと落ちた…。これも。ゾクゾクっヽ( ̄▽ ̄)ノ
あ、でもですね〜!
ポリー、ルーシー、ジェニー。
この3人の中で、一番メッキーへの愛が強かったのは〜もしかしてジェニーじゃなかろうか?とも思いましたの。
ルーシーの台詞にありますでしょ?他の女に渡すくらいなら、絞首刑になるのを見る方がマシ…って( ̄▽ ̄;)
それを実行したのはジェニーちゃんだよね…って思ったりたり。
あとあと〜!
シーリアの捨てゼリフ〜「きたよ、これ!悪魔の子、第一号だよーっ!」はい、ここ。ルーシーのお腹を見た時の、ポリーとシーリアのリアクションが同じで、爆笑ざんした!親子だわ〜(笑)。
ジョナサンとシーリア。
この夫婦…ちょっとしたところで長年連れ添ってきた感が出ていて大好きでしたの!
「おいっ!」「あ⁈」このやり取りとか(笑)
結婚とは〜そもそもふしだらなこと〜みたいなセリフの時の2人のフッとした笑いとか。
メッキー絞首刑計画を企んでいる時の〜グヘヘヘヘ〜ってな笑いとか!
はい、そして!
ジョナサン・ピーチャム!あたくしの大好きだったシーンは〜タイガーに迫るとこ!
エジプトでの話。その当時の警視総監の胸を蛇に吸わせた…と語った後、神のご加護を…と、タイガーの胸にスッと指を伸ばしてましたでしょ?あれ!たまらーーーんっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ ちょっとジャッキー!そのポジション、あたしも味わいたいから代わって〜!と、思いながら見ちょりました(笑)
どんな気持ちでした?蛇に噛みつかれそうな感じでしょか〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ 羨ましいなぁ〜ジャッキーぃ〜(違うだろーっ・笑)!
娼婦の館にて。
絹のパンツ vs 麻のパンツ(笑)
麻のパンツは、殿方がアットホームな気分になるのよね〜。この気遣いセリフがコッソリ好きざんした!ステキっヽ(・∀・)ノ
好きな曲。
「恋の歌」〜あたくし、最初、高らかに鳴るラッパに思わず吹いてしまいましたの(笑)!え?どんだけドラマティックなん⁈…って(笑)。
メッキーの「ソーホーのお月さまが見えるかい?」…恐らく、恋に酔いしれている本人たちはロマンティックなんだろうけど、あたしにはオモシロくて仕方なかったんっすよ。えぇ、その前の「その代わりにのソング」でシーリアが歌っていたように〜…とかなんとか言っちゃってさ!…な気持ちで観てました(笑)
しかーし!もし、メッキーに、仔猫ちゃん〜とか、ハニーとか言われたら、メロメロになることでこざいましょう(笑)
池内さんのメッキー!ザ・男!って感じで、ガッシリ抱きつきたくなりますの〜。で、そんなメッキーが、ラスト…はだけまくり(//∇//)〜の、あの弱り具合…クラッときたんっすけど!
あ。今、ふと思ったんですけど。あくまでも私の目線。
最初は、ヒドイ男ね〜と、メッキーの周りの人々と同じ目線で見ていたのが。あのラストの牢屋のシーンで見せる、メッキーの弱さにクラッ…とくるところとか、助ける気はサラサラない周りの人々を見て。何時の間にやら〜あら、メッキー、ちょっとかわいそうかも〜なーんて思ったんっすけど…それって…まんまと作品の〜宮田さんの?罠にハマッてたのかしら(笑)?
長くてすんまへん。あーでも、まだ語りたーい(笑)!
しかしタイムリミット。明日まで祭りを開催しといてください〜(>人<;)
土曜日はラジオ祭りにしてくらはいねヾ(*´▽`*)ノ
赤津崎先生
こんばんは!!
三文オペラ、大質問祭り、これから盛り上がりますね~
まずは1つ質問です
◆ブラウンとメッキー、友情を超えた絆があると思います。
ブラウンにとってメッキーの魅力とは何でしょうか?
ラジオ、いよいよですね!!
赤津崎先生のおしゃべり、楽しみにしています!!
カツ丼(///ω///)♪
カズさんこんばんは♪
ああ…一度コメントを送信したのに消えてしまいました(*ToT)
また出現したらすみません(。>д<)
いたるところが謎だらけのこの作品。
質問をあげたらきりがないかもしれませんが…。
まず2つ(*^ー^)ノ♪
☆ポリーとルーシーは最初いがみあっていましたが、やがて、メッキーに逃げられた者同士ということで意気投合しますよね。
しかし、ラストシーンでメッキーには貴族の称号、城、年金、さらには新婚の二人に祝福を…とのお言葉まで女王さまからいただきます。つまりポリーはメッキーの妻としての正式な立場と富を得ることになります。ですが、ルーシーはなにも得られません。普通に考えたら、またルーシーはポリーを憎んでしまうと思うのですが、ラストで二人は仲良く抱き合っていたように見えました。これはなにかルーシーに心変わりがあったからなのでしょうか?
☆ブラウンやルーシーは監獄の隣に住んでいるとおっしゃっていましたが、これは「社会的に立場のある人でも、実は囚人のような底辺な人間となんら変わりない。人間の身分の差なんて紙一重なんだ」というブレヒトの皮肉のような気がしたのですが、カズさんはどうお考えですか?
神無月の教授、こんばんは!
ゆっくりとお休みできているようで、何よりです。(^^)
「三文オペラ」祭 開催、嬉しいです♪ ありがとうございます。
「三文オペラ」たっぷり楽しみました!
タイガー・ブラウンのダンディでカッコイイ扮装姿と演技にはドキドキして痺れました。
2回目に牢屋に入った時の髪型が変わった色っぽいメッキーには痺れました。
3時間半座りっぱなしで腰が痺れそうになりました。
でも実は、ジェニーの色気とカッコよさに一番痺れていた私です。ヽ(*´∀`)ノ
歌穂さんの世代であの色気とプロポーションは素晴らしいです!
ピーチャム家の3人、およびピーチャム商会の人々は面白かったです。
山路さんは痺れるというより、最初から最後までウケまくりでした。(^O^)
スミスは、ブラウンの家でルーシーのお客の取り次ぎのお仕事までするのね、と思いました。
スミス&ブラウンの牢獄シーンは、オモシロ過ぎて一言で表現できません。
ポリーとルーシーは…もう大爆笑です。これからは仲良くしてね。
ドロボーズと牧師さんと娼婦達…、皆様の個性大好きでした。
スミスの部下の警官達や、シーンが変わる事に登場する乞食たちの登場も楽しかったです!
では、カツ丼下さい!
質問
(答えが観客のご想像におまかせしますの場合、教授の感想をお願いします。)
●タイガー・ブラウンを演じる上で、意識していたポイントはありますか?
宮田先生から言われていたポイントがあったら、そちらもお願いします。
●ルーシーの部屋にあった彫刻は、メッキーの馬小屋からきたものか?
たまたま同じものがあっただけのか?
それとも、観客のご想像におまかせしますですか?
馬小屋からのものだったら、パパは不思議に思わなかったのかな~?(笑)
●フィルチの動きと仕草が興味深く、割と目で追っていました。
ジェニーとの絡みのシーンがありましたが、それ以外でも観ているとフィルチはジェニーのことを気にかけている動きがみられました。
特に、最後にメッキーが助かってホッとしたジェニーに、フィルチは指をさして笑って喜んでいました。
フィルチは、ジェニーのこと本気で女性として好きなのか、単にお姉さんをからかって喜んでいるのかどちらでしょうか?
●マサイヤスがメッキーの牢屋に行く時の歩き方、超ウケました。
最後の方では、ジェーコブは「おい、その歩き方やめろ!」と言いつつ、真似しているの姿は…もう爆笑です。
で、あの歩き方は、何を表現していたのでしょうか?
私は、メッキーを小馬鹿にしつつ、助ける意志が低いのかなぁと感じました。
元警視総監殿、こんばんは。久しぶりのお休み、休養とれてますか?
「三文オペラ」最初に見た時本で読んでいたものの、観劇初心者の私にはストーリーは⁇音楽は不協和音というのか不思議な感じ⁇でしたが、芸達者な俳優陣の方々の演技・アドリブや歌で奇想天外(⁈)な結末も疑問を感じなくなって、理屈なく楽しんでいました。音楽もいつのまにか頭の中で流れる様になってます🎶
しいていえば一点だけ…ルーシの部屋の彫像は結婚式をあげた馬小屋にあった物と同じ物?
それとも元々ブラウン宅に彫像と1対になっていた物?が気になっていました。
ミュージカルの時の客層とはまったく違い男性陣も多く、また違った雰囲気での観劇体験が出来て楽しかったです。
☆ブラウンのお髭ともみあげ…決めるときに、何種類かあったのですか?
それとも…お髭ともみあげが…1種類ずつあって…お顔にあわせて…カットしたのですか…☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
タイガー・ブラウンの…お衣装…素敵でした♪
ブログの更新… ありがとぅございます♪
いよいよ『三文オペラ』祭りが開催なのですね… (≧∇≦)
何度も舞台化された作品だったそぅですが…
今回のkazuさんがご出演の『三文オペラ』が私にとって初見でありました…。
和訳本を読んだときは難解で暗いイメージだったのですが…
まったくそんな事はなく…。
初めての観劇の時から…す〜っと身体の中に入っていきました…☆
私も…
r様と同じく…
執行を取りやめて恩赦された経緯…。
誰が訴えたのだろぅ…?
…ってずっと疑問に想っています…。
あとはー。
このあたりは…深く追及しない方がいいシーンだと思うのだけれど…。
ジェニーがメッキースを密告したのは…何故なんだろぅ…。
メッキースの手相をみてあげた時も…
災いを起こす相手のイニシャルを『J』と言っている…。
この頃から…
ジェニーは色々と『何かを』考えていたのでしょうか…。
『ヒモのバラード』で記されていた歌詞のよぅな生活で…色々な想いがあったのでしょうか。
どんな状況であっても…かつて好きだった人…。
私なら…と自分で置き換えると…そのよぅな行動を取らないので…
色々と考えてしまいました。
『過ぎたことよ…今は昔…』と歌詞にはあるけれど…
ジェニーにとってもつらくて悲しい半年だったのかな…
『酒場のジェニーが何者か思い知らせてやるよって!』っていう台詞…
何者だったのだろぅ??
その他…☆
・ルーシーが大親友のメッキースと結婚したいと言われたら、父としては複雑な気持ちになるのでしょうか。
・最後の執行を取りやめて恩赦された経緯のあと…ルーシーに恩赦の事項が記載されている
『巻物』みたいな物を持ってルーシーと喋ってますが…。
いつも何をお話されていたのでしょうか。
・kazuさんがいちばん好きだったシーンはどこしょうか?
カツ丼…昨日食べたけどまた食べたいので出前お願いしまーす。
ハイ、何でも吐いちゃいますよ。
戯曲を読んだ時から、乞食・娼婦・強盗のはびこる世界、階級社会やオペラへの皮肉ということで
現代の私にはかけ離れた世界なので、感情移入して観るというより、
俯瞰的に観て楽しむものだと思いながら拝見してました 。
思っていたよりわかりやすくてコミカルで、
何より役者さんたちが芸達者で見応えたっぷりの3時間半でした。
山路さんのピーチャム大好きでした!
軽妙な語り口で客席を引き込み、痛快なセリフ回し、
歌いながらの振り付け…とくに「人間の努力のいたらなさの歌」が最高にお茶目で楽しい♪
かと思えばブラウンを追いつめていくところはさりげなく皮肉がきいてましたね。
オヤジでステキな山路さん、尊敬します!
池内さん、紳士と色気と猥雑さと謎が共存しているようなメッキースでした!
なぜ悪党なメッキーがモテるのか?
あの時代、一種のアイドル的存在のようなものだったのでしょうかね。
あめくさんのパワフルで可愛らしい一面もあるシーリア、
「 おっかさん」って感じが好きでした。
「バルバラソング」のポリーが超~可愛かったです♪
後ろで見ていたピーチャム夫妻の表情や仕草もおもしろかった。
ジェニー…2度もメッキーを裏切る女の強さ、歌穂さんカッコいい!
ルーシーは良家のお嬢様らしい高笑いがツボでした。
そして毎回スミスの時間が待ちどおしかったです。
一番ウケたのは、檻の奥で死んだふりをしたように隠れていた時。
佐川さんのおかげでシワが増えました(笑)。
ブラウンさんはどこが良かったかって?
聞きたい?知りたい?
これはお手紙に書きます、あとでのお楽しみ…
フフッ、イケズになるって楽しいね(笑)。
質問
☆9景でメッキーに罵られたブラウンは「俺の名誉を傷つけるものは加害者とみなすぞ」と激怒しますが
刑が迫っている親友にこんな態度をとったブラウンの心情はどのようなものだったのでしょうか?
メッキーへの憐れみなどはなかったのでしょうか?
☆ヘンテコで不協和音と転調の嵐の音楽をどう思いましたか?
この中で好きな曲はなんですか?
☆連行されてきたメッキーに睨まれる時、
池内さんの視線は怖かったですか?
それともあの色気に「いやん…」と骨抜きになりましたか?(あほ)
『三文オペラ』大好きです!!
演出とキャスティング、最高っす(o・ω´・o)b
さてそんな『三文オペラ』、重箱の隅をつつくよりもその場面の面白さを堪能していたので、何がどうってあんまり気にならなかったんですよね~。
こういうこと、私にしては珍しいです。
それだけ場面1つ1つがどこを切り取っても楽しめるという、私的表現で言えば「フルーツロールケーキ」な作品でした♪
だって金太郎飴じゃ同じのが出てくるでしょう?
切る度にいろんなフルーツが出てくるわけですよヾ(。・ω・。)ノ
いやぁ~楽しかった!
でもやっぱり質問(笑)
自分なりに(こうかな?)とは思うけど、ジャッキーの見解を聞きたいです。
◆メッキーは何故結婚相手としてポリーを選んだのか。
だってポリーと結婚したらピーチャム夫妻がどう思うか、何をしでかすか、わかってなかったとは思えないんですよね~。
かといってポリーをこよなく愛していたとも思えない。
「座るな」とか言ってたし。
船を買えるくらいポリーにつぎ込んだ程お金はあるみたいだけど、遺産を目当てとも思えない。
なんでだろう???
◆どうしてジェニーは密告したのか。
お金目当てではないですね。
嫉妬?かわいさ余って憎さ100倍?
最初に密告したのを後悔して商売もできなかったくらいなのに、脱獄後訪ねてきたメッキーと会ってたくらいなのに、また居所をしゃべっちゃった。
私も女ですが女心がわかりません・・・って男のジャッキーにもわからないか(笑)
◆メッキーはどうしてあんなにモテるんでしょう?
「あなたって本当に悪い人なのねぇ」(でしたっけ?)とポリーから言われるくらい悪事を重ねていたメッキー。
しかも子分の手柄も横取り。
舞台上で観る限り、メッキーの良さがイケメン以外はわからない。
自分の結婚式ではいばりすぎるし、昔ジェニーに暴力を振るうし、告発状の罪状の数々・・・。
1つのエンディングとして恩赦を受けるけど、それを心底喜ぶのはポリーくらいじゃないですか?
そんな極悪非道の人を貴族にしていいんかいっ!みたいな(^^;)
以上の疑問を重箱の隅に押しやってもいいくらい(笑)観ていて面白くて芝居を楽しめる作品でした♪
曲もあのヘンテコさがクセになる、なんとも味わい深い曲たちですね。
今でも毎日脳内再生され、いろんなキャストが入れ替わり立ち替わり歌ってま~す♪
来たよ…来たよ…これ来たよ…♪d(⌒〇⌒)b♪〜
わ〜い…(^○^)/
『三文オペラ』祭…♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
赤津崎教授(^^)!
『情熱マニア日記』の更新…ありがとうございます…(*^∇^*)/♪
この顔文字から…赤津崎教授の心が伝わってきます…☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『三文オペラ』…♪
今回、初めて観劇させていただきましたが…ちょっと難しく…ちょっと複雑な部分もありましたが…素晴らしい作品でした…☆
質問…何を書こうかな…☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆メッキースが絞首刑となるはずが…急展開で…釈放となりますが…これは…ブラウンが女王様にメッキースのことを…絞首刑にしない方法をお願いしたということでしょうか…☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆スミスが檻から、メッキースを逃がしてしまい…ブラウンが「よくやった」と言いますが…その後…スミスとどんなことを檻の中で話されていたのですか…☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ピーチャムから「ブラウンさん…神の御加護を」と言われ、おびえた表情となり「スミス…警官隊を集めろ警報を鳴らせ」…この時のブラウンの心の中は…メッキースを助けたい…でも…俺の身が危険だ…やはり捕まえて…自分の身を守りたいという想いだったのでしょうか…☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆スミスの檻のシーンが…とてもオモシロだったのですが…ブラウンが出ていく時に舞台袖で…吹き出しそうになりませんでしたか…☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ブラウンにとって…ピーチャムは、恐い存在だったのでしょうか…☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
エディ・サウザー巡査から…警視総監・タイガー・ブラウンへの頭と気持ちの切り替えが大変だったかと思いますが…ブラウンの役作りで…いちばん大変だったこと…ブラウンを演じることで…特に気をつけていたことは…どんなことですか…☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆トレーに、アスパラガスは何本あったのですか…☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ルーシーが「ブラウンと結婚したい」と言ったら…どうしますか…☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『三文オペラ』について…赤津崎教授が感じていること…いろいろなお話…お聞きしたいです♪
三文オペラ祭り開催、おめでとうございます♪
初見の私でも一回目から楽しめたので、本当に分かりやすく編集されたのだと思います。
この話のどこが気に入ったかって、その結末です。
大きく転調たというか、全く違う曲調のものをもってきたというか、奇想天外な終わりのもっていき方に非常にときめきました♪
この終わり方って、後から解説があるかと思いますが、後日調べてみたら乞食オペラの意図に関連していて、私的には納得のいった結末でした。
人々の良心に訴える乞食の友商会というのも、面白い発想ですよね。実際にはこういう商売は無かったとチラッと話に聞きましたが、どうなんでしょうか。
物欲、色欲、嫉妬、賄賂、癒着、裏切り等々。白おかしく描きながら人間の本質に迫る、実に興味深い舞台でした。
住居内、あるいは同じ敷地内に牢屋があるとか、細かい矛盾は作り話だからということで、すんなり受け入れられたりして。
とにかくメッキースって、色男ですけど悪い男ですねー。文字通り情け容赦なさそうな男でした。実はとても弱い男の裏返しなんだろうか?と思ってみたり。
あんなに力づくで押さえ込んでいたら、部下の不満も溜まりますよね。裏切られるのも無理はないですよ。
メッキースとジャッキー。明らかにメッキースの方が優位に立っている印象で、一体過去に何があったんだろう?と気になって仕方ありませんでした。これは少しお話が伺えましたけど、他にも気になっている方がいるかもしれません。
ジェニーって、ひょっとして本当に海賊の彼女だったりしてとか、ドロボーズの冠について、舞台でも結局あまり明らかになることがなく、こちらの想像をあれこれ掻き立てられるようなところも面白いです。見る人によって、細かい解釈が違いそうですよね。
ドロボーズの皆さんに、それぞれ自分のキャラに、どういう設定をされていたのかお聞きしたかった!「鉤指」は中指が異常に細くて長いからというわけではなかったようでガッカリ(≧∇≦)←ガッカリすな!
ピーチャム氏が口笛で登場されるとこ、ジャッキー軍服姿2パターン、痺れました。
本を読んでも書いてない、この舞台の目玉!傑作長時間アドリブシーン!最高でした!
是非是非このメンバーでの再演希望です(^o^)/
rさん、最初からグッドクエスチョン!そうだよね。確かに不思議な展開だよね。はやく答えたい(笑)。
ではまた。
三文オペラ祭り♪♪♪ ワーイ、嬉しい!!!
山路さんと石井さんの絡みは、見応え万点!!! 観るのも、かなり力が入っちゃいました!
気になってたこと、あるんですー☆
質問『恩赦は誰が?』
メッキースの絞首刑って、誰も本気で助けようとはしていないかなと。
結局のところ悪事を働いた自業自得なので、見物には来るけれど、シラケているように見えました。
牢屋に来た子分たちは、本気でお金を工面しようとしているようには見えず。
ポリーもメッキースのことはとっくに諦めて、自分のこれからの生活に眼を向けているように見えました。(実際にお金を預けた銀行、メッキースに指示された銀行と違ってませんでしたっけ? ちょっとウロ覚え)
で、恩赦は誰が訴えたのでしょうか?
ブラウン?だとしたら、その理由が、お金なのか友情なのかが気になります。
牢屋の最後の精算で、メッキースは命の瀬戸際なのに、タイガーは金額のことでガタガタ言ってましたよね。
矛盾がテーマのベースにあって、ブラウンが恩赦を訴えたのなら、それは太郎ぴょんではなく、あくまでもタイガーなのかな?と。
最後のところは、はっきりスッキリしないまま終わりました~。