俺のAOR<18> ~イヴァン・リンス! ブラジルの奇跡…世界の宝物… ~

 
おはよう。昨日、ノリでサンパウロが出て来たので、今日の気分はブラジル。あさって歌うのはアルゼンチン。まあ…南十字星気分なんやな。( ´Д`)y━・~~
 
 
 
忙しいので、簡単に…。本日のリコメンドは、イヴァン・リンス。ブラジルの誇る奇跡。この人を天才と呼ばずして誰を天才と言えようか?ひたすら変わった進行を繰り返すのに、知らず知らず涙が溢れるような美しい曲ばかり。全10回の講座でも語れるほど大好き。イヴァンは一般的にAORアーティストとは呼ばれないが、複雑なコード進行・ジャズの大きな影響・演奏の難しさ・アダルトな世界観から、俺はAORアーティストの1人として、世界最高のコンポーザーとして聴いています。そう言えば、南国仲間(笑)のマルシアも「めっちゃ好き」と言っていました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 
 
 
イヴァン・リンスに詳しい方、俺と同じように「全アルバム」持っている方、ペットの名前がイヴァンの方、早朝デートから始めましょう(笑)。
 
 
 
 
 
 
  ★ヴァラス /  クインシージョーンズfeaturing トゥーツ・シールマンス
 
 
 
 
イヴァンの書いた曲で一番有名かな。Quincy Jones の『The Dude』というアルバムに収録されています。「愛のコリーダ」と同じアルバムで、俺の人生ベスト20くらいに入れてもいいくらいの大名盤だよ。以前紹介した「James Ingram」の「Just Once」や「 One Hundred Ways」も入ってます。もし関心のある方はこのCDはお薦め。たぶん廉価盤が出ていると思います。マイケルジャクソンの「スリラー」や「オフ・ザ・ウオール」を作曲したロッド・テンパートンが大半の曲を書いていて、涎ダラダラの美メロ合戦です(笑)。
 
 
 
「Velas」は、なんかのラジオ番組のテーマだったね。この1曲でご飯大盛り3杯いけます。トゥーツは、見ての通りお爺さんですが、世界一上手いハーモニカ奏者の1人。確かベルギー人。この人の音色には、人生の悲哀と喜びと夜明けと夕暮れが詰まっている。目を閉じて聴くと、景色が浮かぶと思わない?まるで上質のミュージカルのよう…。
 
 
 
 
 
 
 
  ★ジノラー・ジノラー /  イヴァン・リンス
 
 
 
 
めっちゃAOR的だけど、イヴァンの独自のメロディー。どうなの?この不思議なイントロ!!!動きまくるベースライン(イヴァンの左手の動き)がヘンテコでカッコ良い。う~ん、思いつかないな、この旋律ヾ(@°▽°@)ノ 
一度聞いたら、このフレーズが頭から離れないんだよね。限りなくジャズに近い…でも何ものにも似ていない。
 
 
 
まさしくイヴァンは天才だ!
 
 
 
間奏のギタリストのソロの秀逸さたらないね。みんな、この凄さに気づいていますか?イヴァンも目を細めちゃってるよ、おい(笑)。
 
 
 
 
 
 
  ★ヴェラス /  トゥーツ・シールマンス(Live)
 
 
トゥーツは、ジャズ好きなら誰でも知ってる巨匠デス。ちょっと小太りな印象があったけど足長い!!ギャージンはこれだからビックリなのよね!オバ…オバ…オバチャマ、ベロの技術と共に…足の長さに目を奪われたわ。あらイヤだわ、あたしったら(爆笑)。
ところで、どうっすか?この技術と感性とハート。現在「Over 90」で現役だぞ!
あ、ここまで生きられるなら俺もまだ「人生折り返していない!」。
 
 
 
 
 
 
  ★上を向いて歩こう / イヴァン・リンス
 
 
 
日本の復興のためにイヴァンが作ってくれたヴァージョンみたい。涙でいっぱいになって画面が見られへんかった…..。ありがとう、イヴァン。
イヴァンは大の親日家だそう。話を聞くと、とっても面白い人みたいだよ。
坂本九さんのこの名曲に、信じられない「和音」をつけるイヴァン…真の音楽家だと思う。
 
 
 
どうですか?イヴァンの斬新&刷新なファシネイションで、頭をガツンとはたかれましたか?体に染み入りましたか?
 

35 thoughts on “俺のAOR<18> ~イヴァン・リンス! ブラジルの奇跡…世界の宝物… ~

  1. >上を向いて歩こう / イヴァン・リンス
    イヴァンも伯日辞典を引いて勉強して下さったのでしょうか?
    彼の日本語に、強い篤い気持ちを感じました。
    ありがとう。 イヴァン

  2. うりぼう

    こんばんは!リハーサルお疲れさまです。
    ちょっとお久しぶりな 俺のAOR開講ありがとうございます_(..)_
    忙しいのに…。
    イヴァン・リンスさん、お初です。
    早朝も深夜もお見かけすることすらなさそうです(爆)
    なんだか温かくなりました。優しいですね。
    トゥーツさん!素晴らしいテクニックですね。
    唇というか舌というか、どうなってるんでしょう(驚)
    ハーモニカ、もぅドレミファソラシドも吹けないな。
    教授は吹けますか?似合いそうですよ。(^w^)
    ある人のliveで八木のぶおさんさんという方の演奏を聴い
    て カッチョエエ~ と思ったのを思い出しました。
    素敵な紹介 ありがとうございました☆
    私にとってハーモニカの人はこの人です。
    https://www.youtube.com/watch?v=uYy8ag4_yYs&feature=youtube_gdata_player
    教授が歌うとまるで別の曲に聞こえるだろうな…♪

  3. P子

    今日は、大大大好きな女優、大竹しのぶさんの「ピアフ」観てきたんです。「あたしが歌う時はあたしを出すんだ。全部まるごと」。あまりのまるごとピアフっぷりに魂を持っていかれてしまって。私のタマシイちゃんどこに行っちゃったの~とふらふら探していたら、ちゃんとブラジルに到着していました!!
    愛に涙しまくった、人生に讃歌を!!な、そんな夜に、受講しましたAOR講座♪
    イヴァン・リンス!!
    ええ。もちろん知るよしもなく(爆)
    でも、好きだーっっっ!!
    っていう気持ちだけじゃ、早朝デート、絶対無理ですよね~(笑)
    この、ハーモニカ!!
    一息一息に愛に溢れたドラマがあるから、こんな事に、こんな音になっちゃうんですかね~(☆。☆)っていうぐらい凄いです(☆。☆)
    「上を向いて歩こう」
    あの事故の頃、一緒に旅行をしていた親戚の叔父たちが、九ちゃんにありがとうを届けるには、歌うしかないと言って、涙ながらに大合唱大熱唱していたのが、子供心に胸に響いた事を思い出しました。
    時を経て、様々なシーンで、何度も耳にする応援ソング。
    素敵な贈り物ですね。
    どれだけの人が励まされた事でしょう。
    お忙しいのに、リオまで連れて行って下さり、ありがとうございました★

  4. newbie

    教授、こんばんは。
    イヴァン・リンスさんの上を向いてあるこう、教授は泣いちゃいましたか。。。
    私はハートに灯火が入ってジワジワって音が聞こえてきそうなくらいの波動を感じてました。
    そして体中から、コンナモン捨てちゃえ物質が抜け出て楽になりました^^
    今日は本当~~~に弱っていたので、癒しの波動に敏感でした(笑)。
    喉が渇いた時に水をゴクゴクって音たてて飲むことがありますが、あの感覚に似てましたな。
    相性の良い波動なのか、それともそういったモノを越えた素晴らしい歌声なのか、イヴァンさんの歌声に癒されましたm(_ _)m
    今はまだ弱ったままので直ぐにはアクションを起せませんが、一晩寝て、元気印で、北方面のラジオ局にリクエストしてみたいと思います^^
    PS.:ジノラー・ジノラーの時の椅子、ベルトイアですね^^。
    (素敵な人が掛けるととても素敵を感じる椅子です*^^*個人の意見です)
    それでは、グンナイです^^

  5. ★kaoru★

    Quincy Jones & Toots Thielemans – “Velas”
    同じアルバムに『愛のコリーダ』が入ってたんではなかったでしたっけ?
    (間違ってるかも??)
    ハーモニカの音色がキュンと来ます。
    何故かクインシージョーンズを聴いてたら脱線して
    変わらぬ想い-ジョージ・ベンソンに寄り道してしまいました
    イヴァン・リンスさんの『上を向いて歩こう』を聴いて
    パソコンの字や画面が滲んで見えなくなってしまいました
    今日も感動の曲の紹介、ありがとうございました♪♪

  6. 惠子☆彡

    赤津崎教授☆
    『俺のAOR〈16〉』ありがとうございます(^^)♪
    トゥーツシールマンズのハーモニカの音色☆綺麗ですね。
    私は、どこか寂しげな夕日の景色が浮かんできました☆彡
    それから…イヴァン・リンスが、とてもお気に入りになってしまいました…☆
    『上を向いて歩こう』…感動して涙が出てきました。
    “ヴァラス”もジノラー・ジノラー”も凄く良かったので、You Tubeで、イヴァン・リンスのその他の曲を聴いてみたら…☆
    ☆ACASO
    ☆Lembra de mim
    ☆Amor
    ☆Doce Presenca
    も、お気に入りになってしまいました(^^)
    赤津崎教授☆
    イヴァン・リンスを教えてくださってありがとうございます♪
    次回の『俺のAOR』楽しみにしています☆彡

  7. Estrela

    こんばんは。
    南国仲間(笑)のマルシアさんも好きだという、イヴァン・リンスの曲を紹介して下さってありがとうございます♪
    イヴァン・リンスの曲、温かく、優しいメロディーですね♪
    一耳惚れ(笑)しました。
    紹介して下さった曲、全て気に入りました。
    特に、1曲目が好きです♪
    人生の悲哀と喜びと夜明けと夕暮れ・・・。
    胸に響く音色ですね・・・。
    夕暮れ時、穏やかに輝く海の風景が思い浮かびました♪
    「上を向いて歩こう」には、涙が溢れてきました。
    優しさと愛情が溢れている曲ですね。
    最後のメッセージにも胸がいっぱいになりました。
    石井さん、今日も素敵な曲を紹介して下さってありがとうございました♪

  8. pomme

    こんばんは!
    久しぶりのAOR講座受講しました。
    またまた素敵な曲のご紹介ありがとうございます。(^o^)
    ハンマーで頭をはたかれましたか?→まだこんな時間なのに
    眠た目で聴いたためかゴォォ~ンとより強く心に響きました。
     ★上を向いて歩こう / イヴァン・リンス
    イイですね。ほっこりあたたかな気持ちになりました。

  9. maki

    トゥーツ・シールマンスさんのハーモニカ。流石、世界一の音色です♪素敵♪
    って、名前が覚えられなくて出てこなかったので、書けませんでした(TOT)

  10. maki

    ……はっ!Σ( ̄□、 ̄)
    ハンマーで叩かれたせいか、気を失っていたようです。
    「上を向いて歩こう」
    感動しました。イヴァン・リンスさんの優しさが溢れていますね。こんな歌を書いてくれてた方がいらっしゃったなんて、知りませんでした。イヴァンさん、そして紹介してくださった石井さん、有難う!
    「ジノラー・ジノラー」って、別にジノ様ファンだから複雑なわけではないですよね?すっごく格好いい!明るい南国の香りとロマンティックな大人の香りと、お洒落なジャズとがミックスされたような…こんな曲、初めて聴きました。凄い!
    世界には素晴らしい作曲家が沢山いるんですねぇ…。ブラジルかぁ。この曲はいつの曲?やっぱりAORの時代ですか?世界中のアーティストが競うように、こぞって複雑で美しく新しい曲を作っていた時代なんでしょうね。
    そしてこのハーモニカ!
    ハーモニカの切ない音色は大好き。石井さんの表現も素晴らしいですね。いつものことですが。
    切ないけど決して悲しい色だけでなくて、夜明けも夕暮れも思い浮かべられるような…。こんなにハーモニカの音色を、たっぷり味わえる曲があるんですね〜。メロメロになっちゃいそう。
    こんな曲を聴かせられながら口説かれたら、きっと一発でコロッといっちゃいますね。
    最初の「ヴァラス」は、携帯からは聴けなかったんですが、この「ヴェラス」と一緒なのかな?またパソコンで聴いてみます。
    ちょうど今朝、最近「俺のAOR」がないな〜と思っていたところです。有難うございました♪

  11. け~こ

    今日も素敵な曲たちのご紹介ありがとうございます。
    AdultでJazzyで大好物の類でした!
    ご贔屓俳優さんのブログで知ったのですが、戦時中たくさんのビザを発行してユダヤ人を救った杉原千畝氏の恩に報いるために、震災直後にユダヤの人々が同胞に募金を呼びかけたそうです。
    世界で日本に思いを馳せてくれている人々がいるって幸せなことですね。
    イヴァン・リンスにも感謝。
    ハンマーで頭をはたかれたというよりは、心があったかいもので包まれました(*^^*)

  12. ikuko

    またまたまた…未知なる世界へのご招待ありがとうございます!
    「ヴァラス」、胸の中を吹き抜ける風のような美しいメロディーにハーモニカの音色。
    ハーモニカって、こんなに澄みきった音だったのね。
    ドは吹いて、レは吸って、ミは吹いて…
    酸欠になりそうな小学生の頃の濁った音と同じ楽器とは思えません。
    トゥーツおじいちゃん、肺活量スゴイんだろうな。
    「上を向いて歩こう」、たどたどしい中にも優しさが溢れる日本語にホロリとしました。
    映像の瓦礫の山に昭和の戦中戦後の日本を思い浮かべましたが、
    あの頃と違っているのは、世界中の人達が日本の復興に心を寄せてくれているということ。
    忘れてはいけませんね。

  13. シェアト

    教授、こんばんは~♪
    久しぶりのAOR講座ですね。
    『上を向いて歩こう』
    何回聴いても元気がでますね。
    復興のためなんて、泣けてきます。
    ちょっと今、元気がないので自分への応援歌になりました。
    今日もありがとうございました。

  14. ecco

    冷たい水に頭が浸かった感じで、目に涙いっぱいです。
    節電で消灯中の座席で良かった〜、誰にも見られてない。
    ”上を向いて歩こう”事態、日航機事故で無くなった坂本九さんの歌なので、悲しくなりますが、
    慰められる声、優しい声。イヴァンさんも見守ってます、私達も。
    「いつも?のイヴァンさんの歌」もネット検索して、聞いてみます。
    明っるい歌唄ってる方よね、ブラジリアンミュージックの大御所様ですものね。

  15. FROM KAMA

    度和っ羽っ葉っ波〜〜!!!
    あっという間に加筆なさった教授、グーテンタークのエリック・タッグ(爆)!
    〈16〉はブラジリアンミュージックの大御所イヴァン・リンスとな!
    教授には恐れ入谷の鬼子母神でござ〜ます。
    リー・リトナー好きにはたまりません。
    イヴァンの全アルバムは到底持ってませんし、うちの娘達の名前はルルとチーコだから、早朝デートは無理そうですが、早朝ランニングでいかがでしょう?(笑)
    またお邪魔します!
    教授、今日も素敵な一日を♪
    取り急ぎ御免!シュタッ!!

Comments are closed.