サンパウロの南風

まず業務連絡!「無情年越し選手権」で受賞した三名の方々…石井一孝ファンクラブの方に「あたし~才能が煌めいちゃったので受賞しました。楽屋っつう所に行きたいんすけど、よろしく( ´Д`)y━・~~」とメールを送っていただけないでしょうか?楽屋通行券を発行しお送りします。m(_ _)m

 
 
 
 
 
おはよう。白銀の世界ではしゃぐ子供のようなマドモアゼル達よ!!!……シ~ン….あれ?いないの?
 
 
 
「もう足元グチャグチャ!! ツルツル!! ベトベト!! ギタギタ!!もう雪なんて最低よ!!わたしみたいな目映い系の女には…爽やかなモンテカルロのそよ風がお似合いなのよ!!まあ百歩譲ってワイキキ?そうねオアフのつむじ風でも我慢するわ….だから雪夜のすきま風だけはもうヤメて!!そして凍結道の通勤だけは勘弁して!!!」
 
 
 
からっ風のような悲鳴が聞こえて来たのは…気のせいでしょうか(笑)?
 
 
 
さて、皆様は家の中…どんな格好で過ごしていますか?俺は、暖房をかなり高めに設定しながら、なおかつモコモコの厚手のダウンを着てコンサートの勉強をしています。マフラーをしていることもよくあります。俺にとっては自然な行いだったのだが、どうやらこれって奇天烈なんだってね?まるで熊か布団星人(笑)。
 
 
 
たま~に暑くてダウンを脱ぐんだけど、それじゃやっぱり寒いと思ってカムバックトゥー熊五郎になったりします。そんな状態で、汗は全くかきません。俺ってやっぱり日本人じゃない気がして来た。ホリの深さは伊礼先輩に負けるけど、冬の格好は勝つ気がする(爆笑)…..って勝っても嬉しないわ!!この俺の寒がりぶり…..どこの国の方なら共感してくれるんだ?南国の人?それとも極寒の国の人?もう分かりません。ヘ(°◇、°)ノ
 
 
 
わりと最近まで、外出先でみんなが薄着の時は「TPO」をわきまえてダウンを脱いだりしてたんだけど、俺はそういう協調性を見せるとだいたい調子が悪くなるんだ。一口に言って「みんなが普通でも、俺には寒いんです」。恐ろしいことに、歌う直前に寒いと思う時は、声も調子悪いです。つまり、「寒さ」と「声の調子」は大いに関係しているのです!!…..その恐るべき事実に44歳はとうとう気づきました。
 
 
 
 
だから、最近はファミレスの中でも、あったかい場所でも、ずっとマフラーを巻いたままビーフシチューとか食べています(笑)。ひたすらあったかくしています。それで、すこぶる調子がいいです。《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛
 
 
 
食べ物の好み…..好きな俳優の好み…醤油系かソース系か….ロックが好きか、クラシックが好きか….嗜好というものは「十人十色」とよく言うけど、体感温度も「十人十色」なのではないか?
 
 
 
人と合わせない….これが自分を守ることもある。そう気づいた2013年。俺は、今後、みんなが半袖でサンパウロの南風に吹かれ浮かれている時も、マフラーぐるぐる巻きでビーチに佇んでいるかもしれません(笑)。かわいそうな外国人だと思って勘弁して下さい。あ、良い子は決して俺の真似をしないことをお勧めします(爆笑)。
 
 
 
 
 

お題:あなた…俺より寒がりですか?または俺より寒がりな人を知っていますか?暖房全開の家の中、マフラーとダウンで長時間過ごせますか?


32 thoughts on “サンパウロの南風

  1. saichang

    いやはや・・・首都高閉鎖されるとえらいことになりますな~
    と、思いながら仕事してきましたよ、布団星人さま、こんばんは^^
    あっしはねぇ・・・暖房が苦手なんっすよ。
    この冬・・・今のところ暖房つけてません!
    着こめばなんとかなるのさ!べらぼうめ!
    なので、寒がりな方とは一緒の部屋にいられませぬ(笑)。
    会社で一人半袖になってみたりしてます^^;
    ふむ。
    寒さと喉の調子には、深い関係性があったのですね^^
    教授は仮面ライダーばりにマフラーなびかせて~
    体調バッチリでいてくださいね^^!

  2. ハイコ

    Kazuさん おはようございます♪
    Kazuさんは 汗かきでもあるし 超がつく程の 寒がりさんだったのね♪
    私は どちらかというと 暑がりなほうみたいで 帰って先ずは 素足になります。
    寒いこの季節の 朝のゴミだしも 素足にサンダル突っ掛けて 出しに行きます。上着も いちいち羽織りません…
    寝る時に 靴下はかないと駄目な人 たくさん居ますが 何だかわからないモコモコ感が駄目なんです…
    飲み物も アイスコーヒーのほうを頼みます♪
    今朝は 駅迄 二倍の時間かけて 着きました…
    変な汗かいたりして 疲れるから 嫌いです~ぅm(。≧Д≦。)m
    いっぱい着こんで お勉強しているんですね♪
    ファミレスで マフラーしたままで 食事している人見かけたら 報告致しますd=(^o^)=b

  3. Grin

    こんばんは(o^-^o) お疲れさまです。
    TVで見ましたが、都内は雪&氷がたくさん残っていて大変なようですね。
    教授もお出かけでしたら、無事にお帰りになれましたでしょうか?
    教授ほどの寒がりさんは知らないですが、
    寒いと頭痛になりやすいという事情で、一年の約半分をウールのコートで通勤している知人が昔、いました。
    そこは、人それぞれ体調や感覚の違いがありますからね。
    協調性などかなぐり捨てて、お体と喉を大事になさってくださいませ。
    赤津崎教授は、私たちの大事な方なんですから…。
    我が家は暖房設定低め、というかコタツだけの時もある位なので厚着が必須で、
    私は冬季はタートルネックとレッグウォーマーが標準装備です。
    部屋でダウンは着ませんけど(笑)、ファーのマフラーは巻いてる時があります(;^_^A

  4. Estrela

    熊五郎&布団星人(笑)の石井さん、こんばんは♪
    今日もお勉強、お疲れさまです。
    哀しいかな・・・白銀の世界ではしゃぐ子供のような心をすっかり忘れて、凍結した道を必死の形相で帰ってきた075です(;^_^A
    本日のお題!あなた…俺より寒がりですか?
    私もかなりの寒がりです!
    いつも暖房をガンガンにかけて、フリースのダウンを着ていないと耐えられません。
    さすがに、室内でマフラーはしていないので、石井さんには負けてしまいますが・・・。(笑)
    6月に入っても毛布を使っていたり・・・。
    11月には、早くも毛布が登場します!下に毛布、上にも毛布をかけるという・・・毛布のサンドイッチが大好きで、ぬくぬくと暖まって寝ています。
    私の場合は、寝る時もフリースのダウンを着たままでないと眠れません。
    夏もあまり冷房を必要としません。扇風機だけでも平気なくらいなので、かなり変わった体感温度だと自覚しています。(笑)
    ちなみに、平均体温が石井さんと同じくらいで、常に37℃に近かったりします。
    もしかしたら、平均体温が高い人は寒がりだったりするんでしょうか?気になります。
    石井さんの“体感温度も「十人十色」”という言葉に納得しました♪
    今日も、とっても寒いので、十分に体を暖めてお過ごしくださいね。
    体調には、くれぐれも気をつけて下さいね♪

  5. ★kaoru★

    今日もさぶいですね… (((=_=)))ブルブル
    kazuさんより寒がりな人…
    ほとんど見た事がないかも。
    周りを見渡すと、やっぱり女性より男性の方が寒がりな人が多いような気がします。
    私は暑いの苦手ですが、冬はまだ大丈夫…。
    外出時は寒いので手袋にマフラーにマスクと完全装備ですが、
    自宅ではコタツだけあれば暖房いらないo(^o^)o
    モコモコになるのがイヤで割と薄着です。
    あ、今も1枚です(//∇//)
    周りに合わせてkazuさんが調子悪くなると困っちゃうから
    kazuさんの体感温度で過ごしてくださいね♪
    >蛙栖烏 天平さま
    次回はサブタイトル選手権、是非是非参加されてくださ~い(@^∇^@)
    kazuさん、きっと喜んで下さると思いますヽ(´▽`)/~♪
    入賞した暁にはMEN’S同志のツーショットや談笑も記念になりますね(*´艸`*)

  6. >ずっとマフラーを巻いたままビーフシチューとか食べています
    あらら・・・・首元にマフラーがあると、ちょっとシチューを零した時なんか、汚してしまいそう。 
    う~ん、 ☆ !! 
    テーブルナプキン (or 大判ハンカチ)をですね、よく、お子ちゃまがする様に、首元に挟めば、無心配っ!!(笑)
    >体感温度も「十人十色」なのではないか?
    そうですよね。 寒風吹きすさぶ中、フツーに平気で歩く半袖半ズボンのランドセルの男の子なんか、見かけたりします。 「十人十色」ですよ。
    たとえ、ダウンにドテラ着てランドセルの男の子を見かけても、
    教授の事を思い出して 『子供は風の子!!』 なんて野暮は言いませんっ。(^◇^)

  7. ケイ!

    kazuさん!
    おこんばんわ!ケイです!
    暖房高め設定の高めっていったい何度ですかぁ〜(・・?
    アタシもかなりの寒がりで腰にカイロ貼っても貼ってる部分しか温くない(T^T)
    かなりの末端冷え性でもあり、服着てる部分は温くても手足は氷の様に冷たくなり、冷えすぎて感覚無い事も多々有ります(–;)
    また、アタシも寒いとてきめん風邪を引きます(^^;)
    エアコンの冷房ガンガンもダメです〜(–;)
    自分の体で温度調節出来ないタイプですぅ〜σ(^_^;)?
    だけど、流石に暖房してる中でダウンとマフラーなしないなぁ〜σ(^_^;)?
    部屋の中でそのまま居ると外出た時困るんでっ(^^;)
    アタシもkazuさんと同じ今月、誕生日でしかもアタシが産まれた日は小雪の舞う激寒の日だったと母から何度も聞かされたけど、全然、産まれた月日と体質は比例しなかったようですぅ〜σ(^_^;)?
    早くも暖かくなってほしいなぁ〜(^-^)
    布団星人さん!!
    ヌクヌクの中、ミュージャンの予行練習ガンバッだよぉ〜o(^o^)op(^-^)qヾ(^▽^)ノ

  8. Zoccha

    東京って寒いですかね〜? ここ20年、私は東京でいっさいの暖房を使っていません。エアコンもこたつも要らない。 現在、室内は綿のトレーナーか厚手綿Tシャツ1枚、インナーは1年中同じで綿半袖1枚。それに上着かコート着て出かけるだけなので、厚さ最大3枚。ボトムは全シーズン同じパンツで、タイツやストッキングが嫌いなもので、下に着込んだりはしません。スカートなら、女子高生みたいに生足。 セーターは1枚だけ所有。暑いからほぼ出番無し。 あとは掛け布団が要らない。1年中薄い毛布1枚。 自分のミトコンドリアDNA検査の結果を見て、日本人としては極めてまれなチベット、ビルマのシァン高原人の型で、寒さと低酸素に強い理由はわかりましたが、その分摂氏30度越えたらぐったり。夏は25度以下に限ります。23度に保たれているオペ室は最高! 朝から、漢方上内臓冷やすコーヒーをわざわざ飲んで寒いと言ってる人の気が知れません。ホットコーヒーもダメ。紅茶やほうじ茶に変えれば、内臓冷えない。

  9. pomme

    こんにちは!
    雪見の景色は風情があっていいのですが
    やはり、寒、寒~いですね。
    「本日のお題」
    そうだなぁ。身近にはいないかな。
    職場では半袖、Yシャツの人セーター一杯着込んでる人。色々です。
    誰かが空調のスイッチをいれたらいつの間にか誰かが消している。
    といったスイッチ切替戦争がときどき勃発します。
    石井さんは、このままマイペースでお仕事頑張ってくださいね。

  10. maki

    体感温度も十人十色…ええ、ええ、思いました。石井さんを見ていると。
    寒いなら我慢せず、しっかり外でもダウンを着てください。体調一番です。石井さん、寒がりなわりに普通だなぁと思っていたんです。
    毛のついたフードを被って、流行りのモコモコブーツを履いて、もうエスキモールックでも笑いませんから、しっかり体調を維持されてください。
    じゃあ、あの良く似合ってらしたカラシ色のダウン。この冬は見ないと思ったら、もしかして部屋着になってるのかもしれませんね。
    同調してくれるのはきっと、冬が訪れることのない赤道直下の南国の方でしょう。
    冬は−30℃になるカナダから来たとある留学生は、「ニホン、チョ〜アッタカイ!!」と半袖、あるいはその上にパーカーオンリーで過ごしているそうですから。
    えっと、私はですね、寒いのは嫌いだし、苦手なはずなんですが、その割にはどうも薄着で、どうやら真性の暑がりなんじゃないかと、ここ最近思い始めたところです。
    とにかく動くと暑くなるみたい。ダウンを着る時は、中がペラッペラじゃないと汗ばんでしまいます。汗ばむと今度は寒くなってしまって困るのです。
    じっとしていると寒くて仕方がないんですけど、動き出すと暖かくなります。石井さんのお部屋なら、半袖でイケるかもしれません。たまにパーカー着て。
    石井さんは、冷え症等は大丈夫でなんですか?

  11. シェアト

    教授、こんちは~♪
    さっ、寒いですね。
    今朝の通勤は、グチャグチャ!!ツルツル!!でした。。
    ベトベト!!ギタギタ!!ってどんな雪っすか?(笑)
    突っ込まずにはいられず…(笑)
    お題。
    教授より寒がりな人っていますか?(笑)
    でも昨日は、家の中でフリース二枚の上に「ハンテン」着てコタツにずっと入ってましたね。
    教授より暑がりなら負けませんね~!
    暑いのは本当に苦手~(汗)
    暖房は、エアコンですか?
    石油ストーブって暖かいですよ。

  12. 蛙栖烏 天平

    >KAZUさん へ
    KAZUさんより寒がりの奴は誰だってぇ?!
    オレだ!オレだ!オレだ!オレだ!オレだ!オレだ!オレだ!オレだ!
    オレだ!オレだ!オレだ!オレだ!オレだ!オレだ!オレだ!オレだ!
    暖房全開で、ダウンとマフラーは?ないわぁ~・・・
    それでしたら?チッチキチーやでぇ~ニヤ
    宅のハムちゃま☆が、御世話になっております。
    へぇ~・・・KAZUさんの選手権に受賞すると?楽屋ご招待券が
    貰えるんですかぁ~・・・今度がんばろう!っと。
    中島みゆきさんの握手券みたいで、面白いアイデアですね。
    昨日の悪天候(大雪)で、札幌から名古屋まで飛ばされた
    そうです。ppp
    ニュースで羽田は離着陸不能って言ってましたもんね。
    高校サッカーは、残念でしたよねぇ~。ラグビーだったら?
    やったのかなぁ~?と、ふと思ってしまいました。

  13. 阿波っ子

    一孝さま(≧▽≦)こんにちは。
    今から仕事に行く阿波っ子です。
    けっして遅刻ではございませんので(笑)
    一孝さまのお題の方は、私の周りにはいないと思います。
    お題と正反対のお方は一人います。一年中半袖のひと。
    ダウンの下は半袖一枚で大丈夫なひと。長袖シャツを着てる時を
    見たことがない。
    私も、寒がりやけど、一孝さま(≧▽≦)までは厚着しないです。(^0^;)
    私は脂肪という衣をまとっているので、あまり厚着をすると汗をかく。
    ヒートテック一枚着て体を動かしたら、真冬でも顔だけ大量に汗をかきますよ。
    ヒートテックおすすめです。でも、体を動かさないと暖かくなりませんが。
    湯たんぽも、おすすめです。暖房付けちゃうと喉が乾燥してしまうけど、
    湯たんぽは、それがない。
    会社でも、デスクワークの時は小さめの湯たんぽ抱えてます(笑)

  14. け~こ

    わかった。わかりました。もう冬眠してください。
    それしかありません。
    その代わり春夏秋は死ぬ気で働いてください。
    働かざる者食っても寝てもいけません。
    春夏秋の思い出を胸に私も冬眠します(爆)
    私も寒がりですが暖房があればダウンはいりません。
    暖房器具は何ですか?私はガスファンヒーター。
    自分に向けてあるのでいつでもあったかいです。
    でもリビングはエアコンと床暖房。
    けっこう寒いです。床暖房なんてイスに座ってたら足の裏しか恩恵受けないし。
    床に座り毛布でもかけてコタツ状態にしないと寒いったら。
    なのでリビングには長居できません。
    お題はですねぇ、私も寒がりですが、kazuさんが寒がり商事の社長なら私は係長くらいだと思われます。
    職場ではヒートテックのタイツの上にハイソックス履いてあったかいパンツ(そっちのパンツじゃないっすよ。笑)です。
    通勤時は手袋、マフラー、帽子は必需品。ついにマスクをするのかどうか悩み中です。
    暖房器具によりますが暖房全開ならマフラーとダウンは脱ぎます。
    昨日はファミレスでちゃんと脱ぎました(^-^)v
    職場では1・2を争う寒がりですが、あなた様には敵いません。
    脱帽です。ウソです。寒いから帽子は脱ぎません(笑)
    これからも我が道をゆき寒がり道を極めてください!!

  15. うりぼう

    あぁ、どうぞそのままで。モコモコ布団星人なさっていてください。
    おはようございます_(..)_
    こちら浪花はお日様が笑顔見せてくれています。
    あの、
    無理して人に合わせなくて良いと思います。
    声の調子に影響するって余計に絶対に合わせちゃダメです!!
    ギリギリ44歳で気づけて良かったですね(^w^)
    では、お題。
    教授より寒がりさんは知りません。
    私も自宅では厚着です。ハイネックで裏地ジャーモジャモな
    アウター着てます。それでも寒い時はニット帽被ってます。
    そのまま布団に潜っちゃう事もあります(^o^;)
    外出時は背中にカイロを貼ることもありますって。
    教授、筋トレとかしてますか?
    歌うと温まるんじゃないですか?
    握手する教授の手は、いつも温かいです(#^.^#)♡

Comments are closed.