静寂の中、遥かなる音が聞こえる….田中公平さん作曲・ピアニート公爵編曲演奏『GUNBUSTER FANTASY for piano』

おはよう。Light Blueの下の紳士淑女の皆様。グーテンモル元気ですか(笑)?
 
 
 
共通一次試験直前の受験生さながら、『オペラ座の怪人』のあの曲の歌詞の英単語をいちいち調べたり、タンゴの超名曲『….の….』のスペイン語単語を西和辞典を繰りながらフンフン言ったり…大忙しでございます。『ウィーアー』のきただにひろしさんの歌も何十回もリピートして聴いてます。富永TOMMY弘明さんの『その血の運命』も耳から血が出るくらい聴いています。運命でしょうか(笑)?
 
 
 
全部難しいんだけど……なんなんだ、この曲目…..困っちゃったな、おい(笑)。
 
 
 
嬉しいような…顔面蒼白なような…リュック一つで沖縄にトンズラしたいような気分ですが( ̄◇ ̄;)、今日も四十路受験生は頑張りたいと思います。はやく机上の勉強じゃなく実技に移りたいっす。
 
 
 
田中公平さんの「鬼気迫る作曲家としての才能」と、ピアニート公爵さんの「七つの海を支配するような静と動の指の魔術」をご堪能下さい。俺はこの映像を見て….背筋がピンとなりました。公平さんはクラシック音楽も大好きな方で、公平さん楽曲にはクラシカルな演奏をインスパイアーさせる何かがあります。そこに着眼し、元々難しい曲をもっと難しくアレンジし、超絶技巧で弾き切った「ピアニート公爵さん」に大拍手!!!!!!!!!!!
 
 
 
この世界観は、クラシックに疎くロック&AOR好きな赤津崎には無い、たおやかな音世界だ。公平さんとピアニート公爵を心から尊敬します。ちなみに公平さんもピアニート公爵さんを絶賛しています。
 
 
 
  ★田中公平さんがピアニート公爵さんについて書かれた日のブログ
 
 
 
 
  ★ピアニート公爵さんWikipedia
 
 
 
 
20分にも渡る長尺の組曲ですが、お忙しい皆様とは思いますが、是非見てみて下さい。ピアノ一本に全身全霊の命が注がれています。
 
 
 
途中の「静寂の音」に涙が零れました…..。静寂の中に遥かなる音が存在している….。
日本にもこんな才能ある作曲家さん、こんなにも個性的なピアニストさんがいるって….多くの方に知って欲しい。クラシックにも明るく、ウィーアーのようなポップスも書けて、ROCKもJAZZも大好きな作曲家さんに「オリジナル・ミュージカル」を書いて欲しいと思いませんか?そしてピアニート公爵さんが伴奏なんてしてくれて、そこで気持ちよく歌い演じられたら最高だなあ~。でも無理だよな~。….だってまだ知り合いでもないから(笑)。
 
 
 
公平さんに、どんな音楽のミュージカルを書いて欲しい?俺が責任もってお伝えします。例えばレミゼラブルのブリングヒムホームみたいな曲とか。私だけにみたいな曲とか。
これが本日の「お題」です。
 
 
 
俺には「あまり難しくない歌」を書いてもらいたいです。今の率直な願いです(笑)。もう出演する気満々(爆笑)。
 
 
 
とにかく、この映像をまず見てね。きっとミュージカル大好きレディーもドストライクゾーンかと存じます。どうぞ三回聴いて三振になって下さい(笑)。
 
 
 
 
  ★GUNBUSTER FANTASY for piano  / 
      作曲:田中公平さん   編曲&演奏:ピアニート公爵さん
 
  『トップをねらえ!』の音楽を元にしたピアノ独奏曲デス。
 
 
 
 
 
 
 
大推薦ですが、いかがですか?
 
 
 
 
ピアニート公爵さんは、東京藝術大学大学院修了の若き天才ピアニストさん。アニメとクラシックの融合という極めてレアでマニアックな世界を構築しています。俺のブログにぴったりの逸材ではないか!1月27日のコンサート、見に来てもらえないかなあ?公平さんに相談してみよっ!
 
 
 
「ニコニコ動画」で70万アクセス(!)という曲もどうぞお聴き下さい。俺はこの曲を聴いたことがなかったけど、この演奏には心を揺り動かされました。いやあ音楽の力は果てしないね….。ブラヴォ~~!!
 
  ★  from Idol Master “Aoi Tori piano solo” – 蒼い鳥 ピアノ独奏  / 演奏:ピアニート公爵
 
 
 
 

47 thoughts on “静寂の中、遥かなる音が聞こえる….田中公平さん作曲・ピアニート公爵編曲演奏『GUNBUSTER FANTASY for piano』

  1. 惠子☆彡

    一孝さん(^^)♪
    ブログの更新と公平さんの曲UPありがとうございますm(_ _)m
    “GUNBUSTER FANTASY for piano”
    公平さんの素晴らしいピアノ演奏に驚いてしまいました(・_・;)
    3回以上聴いてしまいました…☆
    この曲を聴いていたら、お二人の『コラボ新曲』は、どんなことになっているのか…かなりの難曲のような…☆
    『One Night Collaboration』
    一孝さんの曲達、詞達、公平さんの曲達、そして…素晴らしい演奏と素晴らしいコーラス…☆
    草月ホールに果てしなく響き渡る一孝さんの綺麗な歌声、優しい歌声、力強い歌声…☆
    勝手に想像してますが、なんだかとんでもなく素晴らしいコンサート♪ですよね♪d(⌒〇⌒)b♪
    チケットまだのかた急いでくださ〜い〜(^^)/〜♪
    本日のお題…☆
    『レ・ミゼラブル』 “One Day More”
    『CHESS』
    “ANTHEM”
    『ジキル&ハイド』
    “This Is The Moment”
    みないな感じのミュージカル曲♪を書いてほしいな〜。

  2. 優子o(^-^)o

    凄い。。。聴き終わったとき、ほうっと長いため息が出て、拍手しそうになりました♪♪♪
    かずさん、私、少し恥ずかしいんだけれど、初めて 静寂の中に流れる音楽を感じました。。。
    本当に…涙が零れますね。。。何度も聴いてしまいました。。。
    曲の弾きはじめのメロディーも すごく好きで、ここも 音と音の間がとても綺麗。。。
    公平さんは作曲家でいらっしゃると同時に ピアニストでもいらっしゃるのですね。
    何ていうか…公平さんとピアノの一体感にとても惹かれます。楽器と奏者ではなくて、音楽を奏でるひとつの命のよう。。。
    5分過ぎくらいのメロディーが とても繊細で優しくて…綺麗で…。ここは何のイメージなんだろう…と思ったら、原作が気になり、YouTubeの森に入り込んでしまいました(笑)♪
    14分ごろから訪れる 大きな波にのまれて うねりの中に身を任せて漂う心地好さ。。。そして16分過ぎの うつくしい静寂。。。静かに満ちてくる音…そして 終焉に向かって ほとばしる想いをぶつけるように 溢れ出してくるメロディー。。。
    田中公平さん…。
    かずさんが 公平さんのメロディーを「僕の憧れで宝物です。」と、おっしゃる意味が よくわかりました。
    紹介していただいた曲の他にも 「ガンバスターマーチ」や「Fly hight」など、あれこれと聴いて、今日は終日、「田中公平さんフェスティバル♪♪♪」でした(笑)♪ アニメまでみちゃった♪o(^〇^)o♪
    27日のコンサートで、かずさんと公平さんの音楽が、どんなふうに融合していくのか、本当に本当に 楽しみでなりません(*^〇^*)♪
    かずさん♪素敵な曲を紹介してくださって ありがとう(^0^)/♪

  3. ★kaoru★

    本日のご紹介曲は公平さん…(´∀`)
    見終わった後の感想…す、すごすぎる!!!!
    『静寂の音』の中に音が存在している…。
    本当に、そう思いました!!
    公平さんの曲を最近、何度か聴いたりしてましたが、
    こちらの映像は今回初めて見たので、かなり驚いてしまいました…。
    今日のお題…☆
    1回聴いたら忘れられない、何度聴いても涙が溢れそうになる
    『ブリング・ヒム・ホーム』のような心に響くような曲がいいなぁ。

  4. マリモ

    教授こんばんは☆
    田中公平さん作曲・演奏、感動しました☆
    ブ…ブブラボ~~~~~~~~!!!
    おもわずパソコンの映像に拍手してしまいました。
    すっ素晴らしい~~~~~~~~!!!
    「田中公平さんミュージカルを書いて下さい☆キャンペーン」是非実現されますよう♪
    キャンペーンじゃないですね(^_^;)実行委員会?準備委員会?1/27発足して戴きたいです。
    クラッシック・ポップス・アニメと多彩な音楽の引出しをお持ちの田中さん、ミュージカル楽曲書いて下さい☆
    田中公平さん書き下ろしの石井一孝主演ミュージカル、ああ早くみたい !!!
    お題
    ◆アンセム、ブイドイのようなクラッシック調の歌い上げる曲
    ◆闇が広がるのようなイントロからゾクゾクくるドラマチックな曲
    ◆エビータ・オペラ座の怪人・キャッツ・ジーザス・アスペクツオブラブ・サンセット大通りのロイドウェーバー師匠の
     世界感を彷彿とさせる田中公平ワールドをミュージカルに紡いだやつをってどないやねん。
    ◆Tonightのようなヒロインとのしっとり聴かせるデュエッド曲もいれて
    1/27石井さんコンサートデビューの友人にも宣伝しなくてわっ !!!

  5. pomme

    お疲れ様です。
    こんばんは!
    センター試験。懐かしい~。今度の土日ですね。!!!
    公平さんの曲。す。すごい~です。
    まだ1回しか聴いていませんが既には、三者三球三振の気分です。
    「本日のお題」
    エリザの闇に広がるとか
    CHESSのアンセムのように歌い上げる曲。
    レベッカのレベッ~カ~という曲。
    相手役は、一路さん、涼風さん、笹本玲奈さん、新妻聖子さん
          大塚千弘さんetc
    バラードで綺麗なメロディで心にグットくる曲と
    思いっきりはじけるような元気になる曲がイイです。

  6. maki

    今晩は♪
    やっぱり凄い曲。
    この静寂は、静寂という音として感じたいようにも思います。
    きっと公平さんなら、どんなミュージカルでも、お題さえあれば書けちゃうんでしょうね。
    石井さんは?どんなミュージカルに出演したいですか?やっぱり主役がいいですよね?
    やはりレミゼのように、葛藤系の主役がいて、若い二人の愛の歌もあって、でもシカゴのようなショービジネスの歌もあって、そして美しく悲劇的な話。できれば何かの二番煎じのような話じゃない方がいいなぁ。
    CHESSのようにクラシカルな曲からポップスまで、公平さんの実力を、遺憾無く発揮できるような、いろんな要素の曲でできたミュージカルを書いてほしいと思います。

  7. け~こ

    さっきからBGMでずっと聴いてるんですが、芝居歌ならぬ芝居曲?
    そんな風を感じました。
    オーケストラバージョンとか聴きたいなぁ。
    そしてやっぱり『Quartet』(調べましたとも)みたいな感情入れ乱れる、それでいて何か一つのものが根底に流れているような曲がいいで~す♪
    言うのは勝手(笑)

  8. ikuko

    ス、ス、スゴイ!! w(*゚o゚*)w
    カズさんは異邦人疑惑がありますが、
    公平さんはもはや宇宙人疑惑です!(笑)
    作曲家でありながら、指先が踊るように鍵盤を叩く姿、スゴイです!!
    他のバージョンの「GUNBUSTER 」もyoutubeで聴きましたが
    アニメの音楽というより、アカデミー賞の映画音楽のようでした。
    静寂の中に存在する音。
    楽譜の上では休符でも、音が紡がれているのですね。
    そしてその後、光が射すように聞えてくるピアノの音色。
    こんな素晴らしい方のライブに行くなんて、なんか恐れ多くなっちゃいました。
    困っちゃったな、おい!
    あっ、もちろんカズさんも偉大なミュージシャンですよ!←ここ大事、試験に出ます(笑)
    公平さんがミュージカルを書くとしたら…
    アニメのイメージから『三銃士』みたいな冒険活劇の音楽もいいでしょうし、
    クラシックにも精通してらっしゃるとういことで、
    バーンスタインのようなフルオーケストラの壮大なミュージカル音楽もいいですね。
    そしてその舞台にカズさんの姿…あ~、想像するだけでワクワクするわぁ!
    あまり難しくない歌がいいって?
    う~んと難しくするように私から公平さんに密書を送っておきます(笑)。

  9. ケイ!

    kazuさん!
    こんにちは!ケイです!
    また加筆しましたね!!
    最近何気にkazuさんの加筆って書き込み少ない時と、っお!この話題いけるなって思った時にやたらと加筆する傾向が有る様に思ってきたぁ〜( ̄◇ ̄;)
    あのぉ〜(–;)
    何度も言いますが075は365日忙しいンだってばぁ〜( ̄◇ ̄;)
    それに、3連休の中日って家族でお出掛けか?デートとちゃいますのん?(^_^;)
    そいでもって、センター試験前の受験生なら赤本開いても加筆しにわざわざ来たり自ら「忙しい」とか言いませんからぁ〜┓( ̄∇ ̄;)┏
    カズちゃん、忙しいとか言うてるけどヒマですやん( ̄◇ ̄;)
    ったくもぉ〜┓( ̄∇ ̄;)┏
    素直に「カズちゃん寂しい…(´_ゝ`)」と言いなはれ(^_^;)
    公平さん曲、聴きましたよ。
    アイロンかけながらのBGMでぇ〜(^^;)
    なるほど、転調・店長・また天頂の繰り返しでんな(^-^)
    それに、ちゃんと10本指で見事な指裁き( ´艸`)
    うんうん!
    確かにkazuさんには無い部分だなっ(*^.^*)
    また、クラッシックはロックと違ってごまかしきかない分、冷静さと正確性と落ち着きが求められますわなっ(‘-‘*)
    ココに関しても一部、誰かさんには無い部分ですなっ( ´艸`)
    さてと…。
    アタシは今から「とある」事をしなきゃ〜ならないのでそろそろおいとましますZo〜さん。
    っあ!
    今日のお題ね!!
    アタシャ「これはいったい何なんなんだぁ〜Σ(゜□゜;)」とか「何の為に生きてるのか分からない」とか「ミルクチョコとホワイトチョコなら俺に食べられたがれてるチョコはどっちなんだ?」とか(^^;)、やたらと自分に問いかけてる様な曲を作って欲しいですo(^o^)o
    ↑って、こんな歌、聴いてる方も「どっちでもえぇわ!!勝手にしやがれ」って思うだけで迷惑だなっσ(^_^;)?
    では!
    わたくしめは再び、「とある」事をしつつ、昨日インプットした映像を脳内再生しながら、『初めての恋に胸ときめかせながらも親友達との約束を果たすべく勇敢に明るい未来の訪れを願い立ち向かう青年』と、『暗い過去を背負いながらも神に我が身を捧げ、神のお導きのまま、哀れな者とかけがえのない宝を守る為立ち向かうバカ力なオッサン』←っあ本音が出ちゃったσ(^_^;)?
    こりゃ〜失礼^_^;a
    もとい、『…..宝を守る為立ち向かうたくましい紳士』の世界へタイムスリップして来まぁ〜す(^-^)/~~
    kazuさぁ〜ん!
    何浪中か知らんけど(^^;)さっさと予備校卒業して見事合格か?諦めて就職活動して下さいませぇ〜(*^.^*)
    じゃ〜ねぇ〜!
    チャオ〜(^O^)/~~~

  10. みさ

    一孝さんへ
    こんばんは。お疲れ様です。
    昨日、田中公平さんの曲をたくさん検索していて、偶然この映像を見つけて大感動!!
    素晴らしい演奏に釘付けになり何度も拝聴しました。(家族にも映像を見せたほどです!)
    一孝さんの歌声と共に、27日のコンサートがますます楽しみになってきました。お忙しそうですが、皆さんの笑顔を思い浮かべて顔晴って下さいね(^-^)
    『共通一次』…久々の響きです(笑)

  11. け~こ

    季節限定さつまいものパンケーキを食べながらくつろいでる午後です♪
    ホント、加筆してますね。油断も隙もない(笑)
    出かける前に聴きました。
    クラシックの曲の演奏を聴く時、会ったことも話をしたこともない作曲家と譜面を通して会話し、演奏家は演奏するわけですが、作曲家本人ならどう演奏するのかなぁ?って思うことあります。
    もちろん演奏家は一流、もしくは超一流なんだけど、もしかして作曲家は天国から(あ〜それ微妙に違うんだよね〜)とか(そこホントは書き直したかったんだよ!)とか思ってないかなって(笑)
    そうかといって作曲家が演奏しても(ちぇっ、どうもうまく表現できないな)とか(く〜っ指がもうちょっと長かったら〜)とか思わないかなって(笑)
    何が言いたいかって、作曲家ご本人が心をこめて魂こめて、曲を愛でるように演奏するってなんて心地好いんだろうってことです。
    楽譜にこめられたウンチクは何一つわからない劣等生の私ですが、ハートのキャッチボールは得意です♪
    公平さんの心、受け取りました(^-^)
    で、お題ですね。
    今出先でスペルを調べるのも面倒なので(ずびばぜん(T_T)めんどくさがりなオナゴはお好きですか?)カタカナで。
    『カルテット』
    もちろん『CHESS』のあれです。
    インストで聴かせるのではなく、誰もが認める歌の上手い俳優さんがリュック一つで沖縄に逃避行したくなるようなのがいいなぁ〜♪
    デュエットでなくカルテットで。
    今度のコンサート、なんだかとってもいい予感♪
    サブタイにはならなかったけど、なんらかのCHEMISTRY(ラッキー!変換で出てきた(笑))が起きそうじゃないですか?
    楽しみにしてますよ〜(*^^*)

  12. うりぼう

    教授、夕方こんにちは、!
    夜勤明けでピアノの音色。。。見逃し1アウト(x_x)
    2回目、途中で電池切れで2アウト((+_+))
    まだ一回も振ってないやん。
    ちょっと待ってね。絶対聞いて三振するから(爆)
    昨日の公平さん見つけました。
    http://www.youtube.com/watch?v=RYv19CLPgGc&feature=youtube_gdata_player
    公平さん、教授が顔面蒼白でリュックにバナナ積めて真逆の
    沖縄を遠い眼で見つめているとはつゆ知らず、グルメを楽しま
    れておられるようです(^o^;)
    教授、がんばq(^-^q)☆
    今夜はチンでカレーにしますか(笑)
    またきま~す。

  13. maki

    これは是非ともミュージカルを書いて頂かなくては!と思いました。
    お二人とも、もう老い先短くなりつつあるんですから(笑)早くなんとかしなければ。

  14. maki

    あれ?曲を聴いている間に、随分と加筆しましたね。
    つい仕事の手を休めて聴いてしまいました。思わず拍手をしてしまいました。凄い!!曲も凄いですが、田中さんって本当に凄い方なんですね!!感動しました。
    とっても繊細で力強くて美しくて…思い描いたのは、スターウォーズ的な、やはりアニメチックだけど壮大な物語。
    とってもダイナミックな美しくいメロディーで描かれていた世界が、爆弾でも落ちたかのように突然消えて、静寂が訪れるんですね。震えてしまいました。一体田中さんの頭の中には、どんな物語が流れていたんだろう?
    お題は後でいいですか?
    やっぱりスケールの大きなものが良いな。

Comments are closed.