最後の日記….真冬の東京にて    ~ 転校生日記<4.0> ~

おはようございます。おそらく半袖でお過ごしの南国のお母様。東京という所は、今、「真冬」という季節らしく一歩歩くたびに寒さで骨が軋むようです。そちらは…きっと降り注ぐような満天の星空…揺れる麻のハンモック…真白な砂浜に打ち寄せる強く逞しい波….うっとりするような美しさなのでしょうね。今年のオリオンは手に取れますか?僕は昨年、ベテルギウスとリゲルを手に取って、掌でジャグリングしました (^_-)—☆

さて、僕の学園生活は冬の気候と反比例するように、毎日暑さを増しています。熱くて面白くてヘンテコな人しかいない…それが『One Heart Musical Festival』部の大切な精神なんですって。マテ先輩がそう言っていたので、妙に説得力がありました(笑)。

お母様へのお便りは…..今回が最後になるかもしれません。尊敬する担任の上島先生に「手紙を書く時間があったら、ピルエットの練習や歌の練習をしなさい」と言われたからです。先生は真面目なのか不真面目なのかわからないタイプですし、酔っぱらうと呂律が廻らなくなるところがあるのですが(笑)、踊っている時だけは世界一の格好良さです。先生のご指示は絶対です。僕は諸先輩方を見習いヘンテコさを身につけ、いつか舞台に立つのが夢です。その日を待っていて下さい。

では、最後に、まだご紹介していない素晴らしい先輩方を語りたいと思います。

CA3F0492

この方は伊礼彼方先輩。チリ人と日本人のハーフでアルゼンチン出身のめっちゃ美形な方です。純粋な日本人なのに「ラテン系」とよく言われちゃう僕ですが、本物の「ラテン」は違っていました。ツーショット写真を見て下さい!もはや渋谷の南口にあるとある銅像かと思うくらいの目元です(笑)。ミケランジェロの銅像かと見紛うホリの深さ!先輩に「あ….目が真っ黒ですよ。撮り直しましょうか?」と言ったら「うんうん、大丈夫!!!!慣れてるから!!!!」と親指を力強く立ててくれました。バッチグ~ッってことです(僕、昭和な表現しましたか?)。

伊礼先輩は、僕が知る限り「人類で3本指」に入るくらいのハイなタイプです。マテ先輩も3本指確定なので、あと1人と友達になったら「世界ベスト3」の連絡先を知ることになります。もう1本は誰だと思いますか?っていうか3本指って「中指と薬指と親指」でしょうか(笑)?

面白いことに、伊礼先輩は演じる役の大半は暗い性格なんですって….そんなものなんですって。だから明るい役は「異例」なんですって….。あれ、僕、朱に交われば赤くなっちゃってますか?テヘ。
僕も南国出身で明るいタイプなので、きっと将来、学生運動と愛に揺れたり…パンを盗んで捕まったり…地下牢に肉親を幽閉したりする「暗い葛藤役」が待ち受けてるんでしょうね。

いつか、2人で死ぬ程暗い兄弟の役とかやりたいです。先輩は「誰とでも仲良くなる汗だくで音楽好きなオタクな会社員」。僕は「女装が趣味でウロウロ歩き回ってペラペラ喋るガッツのあるサッカー選手」。でも2人とも妙に暗い….こんな設定いかがでしょうか?

CA3F0491

こちらの先輩は、僕が人生で出逢った方の中で突出すべき格好よさを纏った武田真治先輩です。「ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで、グランプリ受賞」という輝かしい経歴の持ち主です。カッコ好い人ってツンとしてるイメージがあったので出逢うまで怖かったのですが(笑)、真治先輩はとっても気さくな方でした。♪( ‘Θ’)ノ~☆

特筆すべきは「お顔の小ささ」です。あんなに整ったパーツが…あれだけの面積に収納されていることが、もはやミラクルです。自分が女性じゃなくて良かったなあと思います。だって惚れてしまったらイバラの道でしょうがっ…がっ…がっ…がっ!あ、つい変なキャラが出てしまいエコーがかかってしまいました(笑)。

ただの美形なお兄様ではなく、ユーモアセンス抜群なところが脱帽です。メイクをしながらちょっとしたツッコミや小咄をされるのですが、完璧に面白いのです。さらにサックスがめっちゃ上手なところも惹かれました。まだあります。洋服のセンスが最上級の素晴らしさ。先輩の着ていらっしゃる洋服がどこのメーカーか、こっそりラベルを見ちゃおうかと思いましたが、恥ずかしいからできませんでした(笑)。

実は、こんな素敵な先輩ですがやっぱりヘンテコな部分があって、「真治さんってとっても変わってますね…」と言ったら

「今回、初めてご一緒させていただきましたが、石井さんも相当な変わり者ですね。たった二日でもう僕は見抜いちゃいましたよ」とニコニコとなぜか敬語で言い返されました(笑)。類は友を呼ぶ…ですね。「是非いつか舞台でご一緒させて下さい」とご挨拶をさせていただきお別れしました。

CA3F0486

岡田先輩は我が倶楽部の「数少ない良心」です(爆笑)。爽やかで快活、にこやかで純粋、軽やかで…でも根は豪胆な先輩です。僕はその懐の深さに驚嘆するばかり。暗く悲しい役からボケた役、勇猛な役から長閑な役までいつも完全に演じ分ける「引き出しの多さ」と「情緒溢れる演技力と歌唱力」の大ファンです。

そんな演技上手な先輩ですが、お母様、実は岡田先輩は、あの「To Be Continued」のリードヴォーカルの方ですよ。もう初めてお会いした時は失神しそうでした。そういう出自の方なので洋楽にも物凄くお詳しくて、ちょっとオタク気味な僕と話が合うったらないのね!もうオバチャマ感激なの…なの…なの….!……あ、すみません、また別キャラが登場しちゃいました(笑)。いつも楽屋ではロックアーティストの話題で花盛りなんです。

人の悪口なんて絶対言わない人。とっても思いやりのある人。人生の濃淡を知っている人。めっちゃ歌の上手い人。気配りのできる人。でも胸の中にはメラメラと燃える情熱の炎を宿している人。男が惚れる男….あらあらどうしましょ(笑)。

岡田先輩のヘンテコさは、他の方が凄過ぎて目立たないかもしれませんが(笑)、それはあなたが見過ごしているだけです。

「岡田先輩も、伊礼先輩や真治先輩やマテ先輩と並ぶくらいヘンテコですか?」と、もし僕が質問したら「….うん。そうだね~(ニコッ)。きっと僕が一番かもしれないね~(スマイル)」と返答して下さると思います。人生って….隠された真実が一番の真実だったりしますよね?いかがでしょうか?

CA3F0495

大好きな仲間達と!!!楽しかった年末年始の日々。胸の中にこの思い出をしまって、明日からも頑張ります。転校生日記を楽しみにしていただいた風変わりな皆様(笑)、ご愛読ありがとうございました。

16歳 。ミュージカル俳優を目指して転校してきたばかりの僕。素敵な先輩方に囲まれ、笑いに包まれ、毎日頑張っています。美しい皆様、また部活を見学に来て下さいね。

2013年1月   真冬の東京にて….。

 

◆◆1月27日 田中公平さんとのジョイント・コンサート@草月ホール
「One Night Collaboration」絶賛発売中
◆◆

すでにイープラスで一般発売を開始していますが、石井のサイトでの発売希望の声が予想以上に多いため、若干枚数ですが「石井一孝公式サイト」でも販売を受付することに致しました。『オペラ座の怪人』から『レント』から『ONE PIECEの”We Are”』『サクラ大戦メドレー』『石井作詞・公平さん作曲の新曲』まで歌います。『ジョジョのあのオープニング曲  その血の運命』も歌います。

One Night Collaboration 最新チラシ

One Night Collaboration  最新バナー

  ★チケットオーダー
http://www.kazutakaishii.com/order/0127ticket_order.html


28 thoughts on “最後の日記….真冬の東京にて    ~ 転校生日記<4.0> ~

  1. ペロペロキャンディー(maki)

    ったたたた…!ゆ、指が…薬指と中指と親指を立てようとしたら、つっちゃって……ああ、痛かった。
    今日は16才の石井さんの方なんですね。あ、私は17才で年上だから、石井くんでいいですか?
    今回が最後になるなんて、大変寂しく思います。マネージャー希望だったのに、お返事も頂けないまま…。
    短い間でしたが、とっても楽しかったです!有難うございました。私もいつか、石井くんの祖国を訪れて、星でジャグリングをしてみたいと思います。そうだな〜彼と行ったらロマンティックかも〜♪てへへ♪
    皆さん本当に素敵でヘンテコな先輩方でしたね。そしてそんな先輩方に囲まれて、石井くんもとっても楽しそうで、幸せそうで…。やっぱり羨ましいです。私も入部したかったな。
    いつかまた、どこかでお会いできることを願って。
    そしてあの〜「伊礼」と「異例」は、シャレなんですよね?

  2. P子

    拝啓 15ではなく、16の君へ (笑)
    私は隣の宝塚女学院にわりとよく出没する女子高生です★
    って、お手紙書きたくなる感じですね(笑)
    ぼ、僕、キュートすぎます(☆。☆)
    これで最後なのは残念だけれど、上島先生の言う事は絶対ですものね。先生最高でした!演出、振付も、華やかで楽しくて格好よくって!!
    先生の魔法にかけられて、ウキウキ踊りたくなりました。クリ高から帰宅して家の廊下でステップを踏みそうになりました。しかし。今、ダンスごっこ遊びなんぞしたら、ジャンプなんぞしたら、家が傾くし、腰も傾くなと、冷静な判断を下し、やめました。だって大人ですから。
    ヘンテコな先輩だらけの楽しそうな日々!
    目が真っ黒な彼方先輩(爆笑)!
    真治先輩、格好よかったですね!
    岡田先輩はいつまでも年齢不詳ですし!
    転校生日記、本当に最高でした!!!!
    最後の日記を書く君は、ちょっと、センチメンタル・ジャーニーな感じ。
    「伊代はまだ16だ~から~♪」って、今、歌いましたね。
    そして君は、再来週には、「もうすぐ17歳」。
    You are sixteen going on seventeen
    Baby,it’s time to think ~♪
    大人になった君に会うのを楽しみにしています~♪
    敬具★

  3. 白猫

    16歳のラテン系転校生の教授、こんばんは!
    うかつにも電車の中でここを訪れてしまった私…
    慌てて①マスクする ②車両の端っこに移動する ③うつむく・・…完璧だ(=。_。)
    「経験に勝るものなし!」
    笑いをこらえきれず、幾度となく浴びた『「あの人怪しいよね」目線』(笑)
    今日は回避できました(^_^)v
    マテ先輩に負けず劣らずの濃いお顔や濃いキャラの皆さん!
    しかもヘンテコでハイなんですね!
    ご紹介いただき、ありがとうございまーす!!
    素晴らしい(≧∇≦)♪
    ただ・・・
    「女装が趣味でウロウロ歩き回ってペラペラ喋るガッツのあるサッカー選手」。
    って、想像のキャパをはるかに越えて絵がまったく浮かびません(爆)
    でも、一番素晴らしいのは、、先輩達が思わずめっちゃイイ顔で写真におさまってしまう
    ラテン系転校生の人柄ですね~(#^.^#)
    あー♪楽しかった!
    ベテルギウスとリゲルを手に取って、掌でジャグリング・・・
    (^・^)オシャレ~~~♪

  4. 惠子☆彡

    『打瑠谷総合病院』、『捜査十三課特殊記憶係』、『キャンプ前の談話室』などなどいろいろなことありましたが、『転校生日記』も笑った!笑った!(≧∇≦)(≧∇≦)
    16歳で素敵な方々と出逢えて、心が豊かになれますね(^^)♪
    武田真治さんの言葉に大笑いしてしまいました♪
    『今回、初めてご一緒させていただきましたが、石井さんも相当な変わり者ですね。たった二日でもう僕は見抜いちゃいましたよ』
    一孝さん何を面白いことしちゃったのかな(jejeje)
    南国のお母様へのお便りは、今回が最後になってしまうの?お母様が寂しがるから、またお手紙書いてあげてくださいね♪
    一孝さん☆
    お忙しい中で、ブログの更新とたくさんの素敵なお写真UPありがとうございましたm(_ _)m
    今年も大笑いする楽しいブログばかり(≧∇≦)
    『情熱マニア日記』を本にしてほしいぐらいです…☆

  5. maki

    わわわわわ( ̄□ ̄;)!!
    岡田さんって、私より年上なんですかっ!!つ、つまり石井さんより年上っ!? その写真、石井さんの方がお兄さんでしょ!?
    見た目30代だと思いこんでいた私は、20年前くらいって書いた後、それじゃあ10代やん!と、正確にはいつのドラマなのか調べたら、18年前とさほど変わらなくて
    じゃあ一体岡田さんっていくつなの?と調べたら、47歳でした!!ほんとに!?
    やっぱり…サイボーグの線が濃くなってきました。
    伊礼くんは、儚げなルドルフの印象と、トークショーのギャップが印象的で、ヤンチャなイメージでしたが、実はハイな方だったんですね。
    それにしても、満天の星に、揺れる麻のハンモックに、真白な砂浜と打ち寄せる波が、とっても気持ち良さそう♪読んでいたら、南国の風が吹いたような気がしましたよ♪

  6. ケイ!

    kazuさん!
    こんばんは!ケイです!
    東京に一人上京しミュージカル俳優を夢見ながら様々な人間模様の荒波に揉まれつつも変態の階段を一歩…一歩……また一歩と登る16歳の息子の姿を南国の母上様はいったいどの様に想像しながら南の夜空を眺めているのでしょうか?(´ー`)
    やっぱら「可愛い子には旅させろ」と寛大な心で淋しさなど一つも見せずに笑顔で満点の星空を眺めてるのでしょうか?
    いったい、南方系の16歳は何処まで自分の夢を実現させ、南国の母上様に土産話を持って帰る事となるのでしょうか?(^-^)
    これからが乞うご期待!!ですね(o^-‘)b
    マテ先輩に続くお三方の先輩も皆さん個性的っぽいですね(^-^)
    アタシは過去に岡田先輩演じるオールシュックアップのデニスの人の良さに惹かれました(*^.^*)
    また、いつか岡田先輩の演技に魅了されたいなっ(#^.^#)

  7. midori

    今回で転校生日記、終わりなんですね。
    残念!
    笑いました〜(≧∀≦)
    渋谷の銅像って(笑)
    格好いいのにヘンテコな先輩とか、そんな先輩に2日で見破られちゃう転校生とか。
    目立たないけど、一番ヘンテコかもしれない先輩とか。
    あ〜、もう一度部活見学に行きたいですo(^o^)o
    そして星でジャグリング!
    なんておしゃれ!
    ときめいてしまいました(*^_^*)

  8. ゆりえ

    こんばんは(*^^*)
    一孝兄さまが南国へ送って下さった、お母様へのお手紙を読ませていただきました♪
    なるほど~…この部活の先輩や先生方は
    酔っぱらうと呂律がまわらないけど、踊るととてもかっこいい方がいたり、
    世界で3本の指に入るくらいハイな方がいたり、
    イケメンだけどユーモアセンス抜群な方がいたり、
    爽やかだけど、まだ皆が気づかない面白さを持っていそうな方がいたり…
    愉快なお仲間がたくさんいらっしゃるのですね!!(//∇//)
    部活見学をしたときから皆さまおもしろそうな方だなぁ…と
    なんとなく気づいていましたよ(笑)
    また見学できる日を楽しみにしています(^-^)
    では☆

  9. Estrela

    こんばんは♪
    転校生日記の更新、ありがとうございます。
    今日の石井さんがハイなことが、この日記からよ~くわかります♪(大笑)
    伊礼さん、テンション高くて面白い方みたいですね♪
    『GOLD~カミーユとロダン』で、新妻さんが演じたカミーユの弟役で伊礼さんを観劇したことがあります。
    確かに、葛藤役で暗めでしたね~。
    伊礼さんと兄弟役で、是非共演して欲しいです♪
    >女装が趣味でウロウロ歩き回ってペラペラ喋るガッツのあるサッカー選手
    石井さんがクリエコンの時の新納さんみたいな女装をしたら、一体どんな風になるのか?ちらっと想像しちゃいました!(笑)
    モリーナちゃんとはちょっと違うタイプで、ラカージュ風の衣装に、頭はパフェみたいなかつら♪(笑)(パフェに花と小鳥もミックス!)・・・そして、サッカー選手だからスペイン語をペラペラしゃべって、リフティングしちゃうようなタイプ♪
    でも暗いって・・・。(笑)
    武田さんとは、是非ライブをして欲しいです♪
    舞台やミュージカルで武田さんを観たことはあったのですが、クリエコンでサックスの演奏を聴いて、めちゃめちゃお上手で驚きました!
    岡田さんは、物凄くお人柄が良い印象をもっています。
    真面目で、周りの人に対しても常に気遣いされているような・・・とっても優しい方なんじゃないか?と思います♪
    また、石井さんとも共演して欲しいです。
    転校生日記、たくさん楽しませてくださって、ありがとうございました♪

  10. シェアト

    16歳(笑)の教授、こんばんは~♪
    今日も更新ありがとうございます。
    涼風さんや香寿さんの写真、見たかったです。。
    残念です( ´△`)
    一路さんとの教授のツーショットは一路さんブログで見ましたよ!
    W影山先生!!
    また観たいなぁ~。
    暖かくして風邪ひかないように気をつけてくださいね!

  11. maki

    お疲れ様でした。
    この日記は、これまた大作ですね。
    そして、意外な事実が判明しました。この転校生は、南国出身の純粋な日本人だったんですね〜。きっとご両親は移住されたのか、そんな移住民の子孫なのでしょう。
    ホント、伊礼先輩サングラスしてるみたい。こういうの慣れてるから大丈夫だなんて、なかなか聞かないセリフです。改めて彫りが深いんだな〜と思いました。
    武田真治くんは、もうテレビのバラエティー番組で、オモロイお兄ちゃんのイメージの方が強いんですけど、実は格好いいんですね。で、やっぱりオモロイのですね。
    岡田浩輝さんといえば!
    私が初めて頭にインプットされたのが、大好きなドラマ「愛しているといってくれ」に出演された時。それこそ20年くらい前かもしれない。
    耳が聴こえず、喋ることができない豊川悦司扮する大人な画家と、常盤貴子扮する純粋で一途な女優の卵の、切ない切ない恋物語で、岡田さんはヒロインをひたすら一途に愛し続ける劇団の先輩だったんです。
    もう、もう、すっごくいい人で、ヒロインを励ましたり守ったり、なんでこの人じゃあかんの!?と言いたくなるようないい役でした。
    そうそう、シンガーだったんですよね。役と普段の雰囲気と違うので、実際はどんな人なんだろう?と思ってたんです。
    そうでしたか〜〜。普段もそんなにいい人なんですね〜〜。そうなんだ〜〜。あ、で、変なんでしたっけ?どう変なのか知りたいような。
    でも岡田さん。いつ見ても昔と全っ然変わらないですね。これこそ永遠の青年だ〜〜。ほ、ほんとに人間なんですか?サ、サイボーグなんちゃうやろか…。
    今度会うことがあったら、しっかり触ってみてください。何かでつついてみるとか。
    あ〜〜〜面白かった♪
    どうも有難うございました♪
    南国のお母様によろしく。

  12. pomme

    こんばんは!
    アハハッハ!本日の日記も面白~い。
    沢山のお写真ありがとうございます。
    今年もオバちゃま、一杯登場してくださいね。
    伊礼さん、私もハムレットのレアティーズで拝見したのですが
    確かに凄いイケメン。影のある役とかピッタリです。
    あんなに面白い方とは思いませんでした。
    武田さん。サックスが上手くてなんか色気があります。
    岡田さん。歌も上手くて若々しくて爽やか~。
    いつもニコニコした雰囲気でイイなぁ。
    今日が最後の転校生日記。楽しませて頂きました。
    『One Heart Musical Festival』→アゲイン。
    もしあれば、赤津崎教授また是非「転校生日記」(そのときは
    もう転校生ではないと思うけど)の執筆よろしくお願いします。
    。o@(^-^)@o。ニコッ♪

  13. ikuko

    ちょっと~、おもしろすぎるんですけどぉー!!
    渋谷の銅像で一瞬、ハチ公?と思った私はおバカです(笑)。
    うん、私が観た伊礼さんは「ハムレット」のレアティーズ、確かに明るくはなかったですね。
    でも、美形に見とれてました。
    >女装が趣味でウロウロ歩き回ってペラペラ喋るガッツのあるサッカー選手が超暗いって…
    全く想像つかないんですけどぉ。やってみてください!
    伊礼さんと並んでも全然引けを取らない堂々たるエセハーフ俳優さん、最高~!(笑)
    真治さんはTVでお見かけしだだけで、舞台はまだ拝見してません。
    あんな美しいお顔なのに、ヘンテコなんですか?
    うわ~、そういう人大好き。
    真治さんと並んでも全然引けを取らない堂々たる遠距離対応俳優さん、最高~!(笑)
    浩暉さんはね、うふふ、共通点が2つあるのよ。
    さあ、当ててみなさい!(笑)。
    初めて舞台で観た浩暉さんは、好きなオナゴがあなたのスイートスポットの男に夢中になっているのを
    遠くで見ているちょっぴり気弱なBOYでした。
    でも、声がいいのよね~!痺れるのよね~!
    浩暉さんと並んでも引けを取らない男が惚れる俳優の笑顔…ステキ!

  14. あんず

    教授こんばんはー( ̄Д ̄)ノ
    いつにも増しての長文執筆ご苦労様でございます。
    真治先輩とは舞台での共演もさることながら、
    是非一緒にライブもやって欲し~いヽ(*´∀`)ノヾ(*´∀`*)ノ
    しかし…
    南国に昭和なんて年号があったのかどうか…?てゆうか、南国ってどこ?(大笑)

  15. 蛙栖烏 天平

    赤津崎さん へ
    こんにちわ。この度は宅のハムちゃま☆が
    大変御世話になっております。
    本日、宅のハムちゃま☆は北海道へ
    行ってるざます。怪我と風邪をひかないか
    千葉で心配してますのオホホホホッ☆
    え~・・・一応、赤津崎さんの舞台の広告は先日
    拝見させて頂いてたのですが、ブログにUPされてると
    そうそうたるメンバーに、圧倒されています。
    個人的に惜しい!と思ったのが
    元祖!ロビンちゃん(島田歌穂さん、ワンピじゃないよ)
    とのツーショットが見れなかったのが残念でした。
    最後の集合画像の向かって右がロビンちゃん☆
    ですよね?赤津崎さんも、相当アクティブに御活躍
    されてるようなので、風邪やケガなどに気を付けて
    1月27日に、元気にお会いできるよう楽しみにしてます。
    舞台の御成功を心よりお祈り申し上げます。

Comments are closed.