俺のE.L.O. <1> あなた…1~5のどの暮らしでしょうか?

おはようさんでこんばんは!12月26日。夕焼けが眼前に広がり、オレンジ色の憎いヤツになっています。これ、わかるかなあ?( ´Д`)y━・~~ 

1、祭りのあとの静けさと寂しさを噛みしめて「センチメンタル少女」になっていますか?
2、クリスマスという甘い美酒を一気飲みして「浮かれポンチ」になっていますか?
3、風が吹こうと嵐が吹き荒れようと「観劇ライフを全う」していますか?
4、クリスマスなど我関せず、何の感慨もなく何の動揺もない「無風生活」をお送りですか?
5、その「どれでもない暮らし」ですか?

俺は6番の….「地球を離れブツブツ星にやってきて、来るべき29日に備え、10 minutes more睡眠を取りながら自主練をする暮らし」を営んでいます。って長すぎだぞオイ(笑)!

クリスマスイヴイヴ大阪コンサートの入場時と終演後に、流していた音楽が「Electric Light Orchestra」~通称E.L.O.イーエルオー だと気づいてくれた方はいらっしゃいますか?当局の調べで、FKさんは気づいたことが判明しています。OZさんも恐らくそうでしょう。他にいらっしゃいますか?もしその事実に気づいており、なおかつあなたがELO大好き倶楽部の会員なら….交換日記から始めましょう。

俺はELOの熱狂的なファンでね、365日聴き続けても飽きないと思います。フレディーとジノは神様なんですが、アクと毒性が強過ぎるため10日で熱が出て継続不可になると思います(笑)。そんなわけで、日常最も俺のそばにいる音楽は「Electric Light Orchestra」かもしれません。 

ELOはJeff Lynn (ジェフ・リン)という「髭にサングラスのオジサマ」のグループで、70年代に最もレコードを売ったアーティストの1人です。聴けばおわかりの通り、1人でビートルズを再現しているかのような懐かしさと斬新さとカッコよさが同居していて、その音にはポップ・ミュージックの全てが入っています。これが「人類最高のポップミュージックだ」と言っても過言ではないです。

ここにまた1人、天才を紹介します。日本では心外なことに西欧ほど知られていないのが残念。是非うちの塾生はELOを人生の一部にして欲しいと思います。マジで命をかけてリコメンドします!!!!

 

  ★Xanadu   /   オリヴィア・ニュートンジョン
http://www.youtube.com/watch?v=9xGnmLF42f0

実はELOのこの曲は”ミュージカルソング”です。知ってた?そう、それほどヒットしなかったかもしれないけど『ザナドゥー』というミュージカルが確かあったよね?映画もあったね。俺は中学1年くらいで聴いたと思うんだけど、とにかくコード進行からアレンジからすべてにおいて完璧な曲。オリヴィアがまためっちゃ歌上手く、バディーがスーナイなんだな。ψ(`∇´)ψ   いやいや…そこが好きなわけじゃなななないよ。楽曲がすすす好きなんです。ふ~。この映像はオーケストラとの共演。いくつの時なんだろ?オリヴィアはヒュー・ジャックマンやアンソニー・ワーロウと同じオーストラリア人。

 

  ★Xanadu   /  Electric Light Orchestra (E.L.O.) 
http://www.youtube.com/watch?v=pKBBoc5HSLQ

ELOのセルフカヴァー。ヤッチンは以前、この曲のこのヴァージョンが我が人生で最も理想の曲だと言っていました。同感です。シンプルなのに完璧。これ以上のアレンジは必要なし!

 

  ★Mr Blue Sky
http://www.youtube.com/watch?v=H2Ncxw1xfck

ELOと言えば、この曲をあげずにはいられない。1万年後に人類史を振り返っても、この曲は取り上げられるべきだと思う。例えばビートルズの「ヘイ・ジュード」、クイーンの「ボヘミアン・ラプソディー」、ギルバート・オサリバンの「アローン・アゲイン」、レミゼラブルの「ワンデイモア」….同じ土俵のエヴァーグリーンメロディーだ。

こんな名曲を、ジェフ・リンはモントルーの湖畔のスタジオでアッと言う間に書き上げたのだと。合宿レコーディングの最中、朝ボーっとしながらアップライトピアノの前に座ったら、雪の冠をいただいたスイスの山々から全てのメロディー&オーケストラアレンジが降り注いできたらしい…..。すごすごすご過ぎます。この曲、いかがですか?

 

  ★Helpless
http://www.youtube.com/watch?v=KMvVc3oVunw

この曲は知らんやろ?jejejejeje。オリジナルアルバムには収録されてへんからね。俺はELOベスト3に入るくらい好き。この曲とザナドゥーのELO版はレアです。もしも持っている人がいたら….深夜の密会から始めましょう(笑)。

 

たぶん続編書くな、こりゃ(笑)。

大阪クリスマス・コンサートにて25


40 thoughts on “俺のE.L.O. <1> あなた…1~5のどの暮らしでしょうか?

  1. maki

    ふ〜〜〜ん。なるほど〜〜。石井さんの目指すところはシンブルで完璧な曲なのですか〜。
    ミュージシャンにため息つかせる人が、そこを目指されていたとは。
    学生時代、フレンチなお姉さんの曲を妄想をしながら聴いたり等、実に幅広いジャンルの曲を聴かれていた石井さんは、いつ頃からELOを聴きはじめて、そういう思いに至ったんですか?
    私もオリビアのザナドゥは、中学生の時、ス〜ナイなバティも好きだったかもしれない従兄が、アルバムを持ってて、聴かせてもらってました。フィジカルとかね。どれも耳馴染みの良いポップな曲だったし。
    会場は、ギリギリに行かせてもらったので、気がつかなかったな〜。
    昔の曲を勉強中の私は、ELOの名前だけで曲は知らなかったので、先日ELOの話題が出た時にYoutubeで、へ〜〜〜ザナドゥだ〜〜と聴いてたんですけど…。
    最初から聴いてみたくて、5枚組のと、赤い靴のジャケットのをちょっとばかり聴いてたんですが、オススメはまだ先のアルバムなんですね。
    うんうん。懐かしいけど、音や曲が斬新。でもロックな感じがカッコいいかも。
    5枚組は安かったけど、ライナーノーツとか栞みたいなのも入ってなくて、でも全部ジェフ・リンプロデュースでぜ〜〜〜〜んぶ作詞作曲されてるんですね。いっぱいアルバムがあるようですが、この先もずっと?凄いなぁ。
    またよろしくお願いします。
    そして石井さんの答えは、5番でいいんじゃないかなぁ。
    私も5番のどれでもないで。余韻に浸りたいけどあまり浸ってるわけにもいかず、お正月に向けて動いてます。ミス・サイゴンも行かなきゃだし。
    ではでは、おやすみなさい♪明日もお家でヌクヌク、地味生活&ブツブツに励まれてくださいね♪

  2. touko

    kazuさん、こんばんは。
    ワタクシ、1番と4番が同時進行中です。
    Xmasコンの翌日イヴは無性に寂しかったですけど、さすがにそれはちょっと落ち着いてきたとこです。
    楽曲の紹介、ありがとうございます♪
    洋楽に限らず、音楽関係疎いのでぼちぼちついて行きますね~。
    お写真、素敵!!
    スマホと闘って(笑)待ち受けにできるといいんですけど…。
    では、クリエコンに向かってご自愛くださいませ。

  3. newbie

    教授、こんばんは。
    Mr.Blue Sky、曲がヤッチンさんのイメージだと思いました^^。
    REM TVでのヤッチンさんとの会話の中で、教授がおっしゃっていたこと想いだしました。
    「ヤッチンが酷い目にあっていたら、後の事なんか考えないで助けに行く」そうでしたよね^^(8割以上、正しくお伝えできていると思います。)
    あとヤッチンさんの家に行くと、ヤッチンさんがスパゲティを作ってくれるらしくって、そんなことを石井さんがお話ししてると、ヤッチンさんは、「カズはクリームパンを買ってくるんだよね。お菓子みたいなものを買ってくるんだよね」とお返ししてくださってませんでしたっけ?
    ヤッチンさん、お人柄の方ですね^^。
    あと、私はモントルーに反応いたしましたよ^^。
    Made in Heaven.
    フレディ大先生の愛した街ですね!
    クリスマス、私は5番です。
    12/24、25を意識していますが、最近その日にファンシーなイヴェントが欲しいというような事はありません(笑)。
    一応家の中はクリスマス用にキャンドルを幾つかグルーピングして置いてみたり、スパイスの効いた香りを足してみたり、お花もクリスマスのイメージで何日か前からリボン付でそれらしくしていて、雰囲気から入っています(笑)。クリスマスリースも^^。クリスマスキャロルのDVDも見てます(笑)。
    お正月には鏡餅や門松を、と言った感覚と同じような扱いで飾りつけをしているのような気がしてます。
    昔のようにクリスマスへのワクワク感やら執着はなくなりつつありますが、周りから固めて季節を感じるようにはしています^^。
    PS.クリスマスディナーの前菜は文甲イカのお刺身、クリスマスチキンは串焼きでお願いしました(笑)。
    おやすみなさい。Zzz。。

  4. カズさん、こんばんは~
    おとといは1番、昨日からは4番ってところでしょうか~
    今日は職場でちょっとした研修会の講師をしなければならなかった
    のですが、いままでこんなことないよってほど資料に目を通す
    暇もなく、予習不足からボロボロの講師をやってきました…
    1番で4番なのですから、仕方ないことなんですよね~~
    次回の講師は年明けすぐなので、万全の準備をして挑みたいと思います。
    そういえば大阪クリコン開演前に、男の人の歌声で「Xanadu」が
    流れてるなーなんて思っていました。もしやっとは思いましたが
    ELOだったんですね~
    私は映画「Xanadu」のサントラ盤LPを、たぶん中学生くらいのころから
    姉の影響でよく聴いていました。
    その中で一番好きなのはB面の4曲目「All Over The World」。
    今も大好きで、たびたびCDは聴いてます♪
    なので、そこに収録されている曲はどれも大好きなんですが、それ
    以外のELOは良く分かりません(^^;
    オススメしていただいた「MY Blue Sky」「Helpless」から、
    勉強しますね~!
    何をしていても大阪を思い出してしまうので、ステキなフォトは
    早速ケータイ待ち受けにさせていただきました。
    フォトは小出しでまたUPしてくださいね~首を長くしてお待ちして
    おります。
    今日こそ10 minutes moreを実行しなければならないので、
    この辺で(^o^)/~~
    明日もカズさんにとってステキな一日になりますように☆
    おやすみなさいZzz

  5. 白猫

    ブツブツ星のかずさん、こんばんは♪
    あの時流れていたのはELOでしたか?
    知っています!・・・名前とVOCALの方のお顔だけは(^_^;)
    むかしはツルツル顔が好きなビジュアル重視の乙女だったもので、、(笑)
    ELOの曲の良さもわからず通り過ぎてしまいました。。ヾ(_ _。)ハンセイ…
    バディーがスーナイのオリビアニュートンジョン「ザナドゥー」は知っていました♪
    ((´・ノェ・)コッソリ “オレンジ色の憎いヤツ”も知ってるよぉぉ・・爆)
    残念ながら深夜の密会はかないませんので、、
    マクドナルドのモーニングセットからいかがでしょう?(笑)
    俺のELO(2)も楽しみにお待ちしています♪
    「浮かれポンチ」がツボにハマった私は1番の「センチメンタル少女」・・・少女ねぇ( ̄  ̄;)

  6. 阿波っ子

    一孝さま(≧▽≦)こんばんは(*⌒▽⌒*)
    阿波っ子だす。
    きゃあ(≧▽≦)
    か、か、か、一孝さまのお写真
    か、か、か、かっちょええ。
    ライブ行けてない阿波っ子ですが、
    このお写真で満足でさぁ。
    2日遅れのクリスマスプレゼントですよ~
    一孝さま(≧▽≦)、ありがとうございます。
    あっ!私は!「3」でしょうか。
    23日は、USJで水を3回かぶり(ジュラシック×2、ジョーズ×1)
    24日と25日は、仕事に明け暮れてました。
    お写真、即保存しちゃった!
    これで、年を越せれます。

  7. P子

    オレンジ色の憎いヤツ。パス!
    はい次。
    私も6番の…「地球を離れウキウキ星にやってきて、来るべき29日に備え、10minutes more睡眠を取りながらイメトレをする暮らし」を営んでいます。って真似しすぎだぞオイ(笑)!
    Christmasが終わって、急にいそいそと新年モードに切り替わっていく、この、今の時期、大好きです。
    ちょっと!クリスマスの再利用すぎる!そのデコレーション!しかも去年と一緒!とかツッコミながら、街を歩くの好きです(笑)
    さて。
    ザナドゥ。
    って、ここ、まさにここ、Xanaduぢゃないですかっ(☆。☆)
    極上の音楽と最高の解説!!にいつも溢れていて!!
    スーナイ・ニュートンジョンなXanaduは知っていました♪
    以上終了(爆)
    命をかけてリコメンドされちゃった日には、はい、教授。ELOを人生の一部にして行こうと思います!
    山々から降り注いできちゃったメロディー、心に降り注いで染み渡っていきましたし!
    きゃー( ☆∀☆)
    お写真、何を歌われているショットですか?
    素敵★
    ブツブツ星人、譜面の宇宙の旅。満喫して下さい♪
    そのブツブツが音に乗って解き放たれて客席に降り注いでくるの、めっちゃ楽しみにしています(☆。☆)

  8. シェアト

    教授、こんばんは。
    さ、さぶい、寒かったです、本日。。
    あはは~(笑)
    わたしは4番です。クリスマスらしい事はしていない~。
    あっ、大阪ライブがありました~(笑)
    後だしジャンケンみたいですが、ライブ始まる前の音楽が素敵だなぁと思ってました!
    教授のファンになる前は全く音楽は聴かない生活でしたが、変わりましたよ、私!!
    まだまだ勉強したいと思います。
    オリビアさんのZanaduは知ってました~♪
    E.L.Oのほうが好きかな?
    寒い日が続きます。風邪ひかないように気をつけてくださいね♪

  9. ケイ!

    kazuさん!
    こんばんわ!ケイです!
    アタシは「1」で寂しさのあまり体調崩したのでエアーで「8」をプラスしておいて下さいσ(^_^;)?
    オリヴィア ニュートンジョンとELOの曲聴きましたo(^o^)o
    オリヴィアのXanaduはアップテンポでノリ良くって好きですp(^-^)q
    元気が出る様な、身体が勝手に踊り出しそうな曲大好きですっ((o(^-^)o))
    っでもぉ〜!
    モジャ頭のクマさんが歌うXanaduのカヴァー曲は更に好きッス(*^.^*)
    ライブの時、会場内ザワついてる中、人の声と声の間をぬって時折アタシの耳に届いたメロディーが心地良かって「どっかで聴いた事有る様な〜(・・?」と思いつつ「誰の曲だろう(・・?」と考えながら耳ダンボにして聴いてたんですが…σ(^_^;)?
    ELOだったんですね(*^.^*)
    何かココロのつかえが取れました(^^;)
    顔はクマさんみたいだけど、とっても柔らかで優しい声をされてるんですねっ(*^_^*)
    癒し系男子になるのかなっ?( ´艸`)
    確かに、あのテンポのあのメロディーかつあの歌声ならアタシも24時間365日聴いても飽きちゃったり、体調不良起こす事は無いと思いまぁ〜〜〜すヽ(≧▽≦)/
    「続編書くかな?」
    ↓↓↓↓↓
    kazuさぁ〜ん!
    タイトルにって書いてますやん(^_^;)
    それって必然的に『に続く』って事とちゃいますのんσ(^_^;)?
    29日に向けてブツブツ星人頑張ってねぇ〜(^-^)/~~
    では、またね(*^-^)ノ

  10. うりぼう

    教授、こんばんは~ de 眠たいよ~(/0 ̄)
    新シリーズ「俺のE.L.O」開講ありがとうございます!
    オリヴィア・ニュートンジョンの「Xanadu」は知ってましたが
    、ワタクシ「E.L.O」は教授から聞くまで全く存じ上げませんで
    した\(__)チーン。
    ででででででもネ!しし知ってるききき曲があったののの!
    ★Twilight
    http://www.youtube.com/watch?v=3U52sP25ynE&feature=youtube_gdata_player
    ドラマの主題歌だったのね~。教授は見てないでしょうが…。
    1~5のどの暮らしか尋ねておきながら、俺は6番と答える
    教授が好きやで(^w^) そうやそうや、そんな教授の塾生の
    ワタクシは「祭りの後のポッカリ空いた心の穴を教授祭りの
    想い出で埋めまくってやっぱり教授まみれな日々を送ってい
    る」11番です(∀//)v しゃあないやん。そうでもせんと…
    オリヴィア、バディー、スーナイ、吃りすぎ(爆)
    ヒュー・ジャックマン、、、、、映画版ヤバいです。心がウズウズ。。。

  11. 惠子☆彡

    書き忘れ…☆
    私は…
    1.『祭りの後の静けさと寂しさを噛みしめてセンチメンタル少女(婆や)』です♪

  12. 惠子☆彡

    一孝さん(o^-^o)
    ブログの更新とお写真UPありがとうございます♪
    大阪のライヴ♪のBGMは、『Electric Light Orchestra』だったのですね♪♪
    赤津崎教授…勉強不足で反省猿です(∋_∈)
    余談ですが、以前のブログで、一孝さんと曾我泰久さんは、『E.L.O.』のジェフ・リンが大好きで『E.L.O.トリビュート・ライヴをやりたい』って、書かれていたことがありましたね♪♪
    お薦めいただい曲☆
    オリヴィア・ニュートンジョンとE.L.O.の”Xanadu”どちらもいいですね…☆
    それから、”Mr Blue Sky”と”Helpless”もよかった(^^)です♪
    ということで…☆
    Amazonへ行って(^^)
    E.L.O.の『ベリーベスト・オブ』を選んで試聴ができるところがあり、”Blue Sky”も入っていて、”Twilight”という曲もよかったので、ポチっとしてみました(^^)
    赤津崎教授☆
    できの悪い生徒ですが、また、いろいろな音楽♪教えてくださいね…☆

  13. FROM KAMA

    カズ・イシイの『Guilty Of Love』で夜な夜な自室に籠もってヘドバンしている、「オレンジ色の憎いヤツ」で即座に「夕刊○ジ」だと分かってしまう世代の075をどう思いますか?(爆)
    教授、貴方は0105くの一ですか?はたまた、KGBのスパイですか?あ、Gでしたね(再爆)。
    29日に向けてストイックな時間をお送りのプロフェッサー赤津崎に、取り急ぎこちらをプレゼント。
    ご存知に決まってるでしょうが…。
    教授の大好きなセイウチくんが出てきますよ。
    もちろん、ジェフ・リンも(^_^)v
    またお邪魔しまーす!
    ★FAB(When We Was Fab)/ George Harrison
    http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&gl=JP&hl=ja&v=kfY3TcyQk3I

  14. ikuko

    またまた、未知の世界へお招きいただきましてありがとうございます!
    オリヴィアの「Xanadu」は聴いたことありますが、
    ELOの「Xanadu」もいいですね!
    聴いていて心地いいんですよね…。
    >シンプルなのに完璧、これ以上のアレンジ必要なし…
    なるほど…最高の作品は余分なものはそぎ落とされているのですね。
    またあとでゆっくり聴きます!
    ちなみに私は、1と7です(笑)。
    お写真、ステキすぎ、反則です。(*ノ∀`*)

Comments are closed.