俺のバラード<3> 『Duet』から転じて黄金のデュエット特集!

おはよう、皆様。よく晴れた空の下、いよいよ怒涛のリハーサル週間がやって来ました。数々のコンサートに準備に楽しく奔走したいと思います。

名デュエット、お楽しみ下さい。後で加筆します(笑)。

行って来ます。

で、ただいま~~~!   怒涛のリハーサル週間第一弾。是方さんリハーサル終わりました。12/21に京都でライブですよ。浪花方面の方、要チェックですよ(((o(*゚▽゚*)o)))  めっちゃ歌いますから‼

さて、曲の紹介書くか(笑)。

 

  ★Tonight I Celebrate my love  /   ピーボ・ブライソン&ロバータ・フラック
http://www.youtube.com/watch?v=IvT0xWjzYHg

ピーボちゃんは、「世界一淀みなく軽々と高音を出す選手権」第一位の天才シンガーだす。この人にとっては、どんなに難しい曲も鼻歌になってしまうという特徴がある。一生懸命働いてるのに汗一つかいていないと「君はまだ余裕あるみたいだね。真剣さが足りないんじゃない?」とか言われちゃうタイプ(笑)。そんな悲しいタイプの075は挙手するように…!俺はご存知、真逆のタイプ。たいして頑張ってなくても「そんなに汗だくになっちゃって…石井くんていつも頑張り屋さんね。そういうところ良いわね」とか勘違いで褒められちゃうタイプだ(再笑)。どっちが得かよ~く考えてごらん。って損得の話か!((((;゚Д゚)))))))

 

  ★I Just Can’t Imagine   /  ピーボ・ブライソン&レジーナ・ベル(アラジンのホールニューワールドを歌ってるコンビ)
http://www.youtube.com/watch?v=vtcRqvZ-nOs

俺はこの曲が好きでね。作曲はバリー・マン。似てるけどバリー・マニロウじゃないよ!みんなはこの人の曲をよく知ってるよ。ほら、ガラコンサートとかでよく聞く「オン・ブロードウェイ」は彼の作曲した曲。キャロル・キングと同時代にデビューした伝説のコンポーザーだよ。とにかくバラードを書かせたら生唾ゴクリの天下一品の名手で、転調が多くちょっと凝ってる。(*^_^*)   彼の名バラードも枚挙にいとまがない。まあ、おいおい紹介するから一先ずこの曲を聞いてみて。

 

  ★Endless Love    /    ルーサー・ヴァンドロス&マライア・キャリー
http://www.youtube.com/watch?v=OLFfVvNUBSs

あらあら、ルーサー出しちゃったよ、おい。また詳しく書くから深くは触れないけど、世界一ヴォイスコントロールが上手い達人中の達人。地声とファルセットの使い分けがこれほど上手い人はそういない。人間国宝レベルや。全くもって非の打ち所がない。なぜ星になってしまったのか?惜しすぎる…..。

対するマライアは天才過ぎて語りようがない。いや、時間を見つけてゆっくり語るけど、大好きなんてもんじゃない。マライアは神の声です。2人が歌うは泣く子も黙る「エンドレス・ラブ」。シンプルだけど意外と難しい曲。このメロディーを書いた””ライオネル・リッチー””の才能が迸ってるよね。

お題: あなたは永遠の愛を信じますか?

A  「もちろん信じてるに決まってるじゃない!本物の愛とは決して虚ろわないものなの。愛よ愛…お馬鹿さん…赤津崎さんたら何を質問しちゃってるのかしら?」

B「もちろん信じてないに決まってるでしょ!本物の愛なんて見たことがないわよ。一箇所に固定する愛なんて見せてもらいたいものだわ(笑)。赤津崎さんたら何を質問しちゃってるのかしら?」

C「もちろん答えられるわけないでしょ!だって、まだ語れるほどの愛に出逢っていないの。わたしのプリュメ街はどこにあるのかしら…六本木?新地?伏見?親不孝通り?」

さあ、どれだ?ってもう寝てるな(笑・残念)


43 thoughts on “俺のバラード<3> 『Duet』から転じて黄金のデュエット特集!

  1. maki

    邦題「愛のセレブレイション」は83年のヒット曲だから、知ってるのかな?
    結婚式の定番ソングとのことですし、CMでも使われてたようだから、きっといろんな所でも、聴く機会があったんでしょうね。
    本当に素敵です♪

  2. pomme

    リハーサルお疲れ様です。
    外気の冷たさをふっとばすロマンチックで温かな曲
    ですね。
    最初の曲は、聴いたことがありました。
    3曲とも素敵ですね。イブイブの雰囲気ぴったりです。
    ご無理なさらずに・・・
    でも私も加筆修正楽しみにしていま~す。

  3. ikuko

    こんにちは!
    年末に向けて街も人も慌ただしくなってきました。
    カズさんもいろいろなライブの準備にお忙しいご様子…。
    忙しいという字は心を亡くすと書きますが…
    そんなこと心を取り戻してくれるような素敵な曲のご紹介ありがとうございます!
    ほっこりハートがあったかくなりました。
    どんなに慌ただしくても、大好きな音楽のこと書きたいのでしょう、喋りたいのでしょうね(笑)。
    加筆はゆっくりでいいですからね。
    楽しんでお仕事してきてください!o(*^▽^*)o~♪

  4. maki

    まあ♪
    またウットリしちゃうような「Duet」からのデュエットを有難うございます♪
    最初の曲はとても聴いたことのある曲ですけど、ヒットしたのか、何かの曲なのか、思い出せません。二人の表情につられて、ついこちらもデレ〜〜っとした顔になっちゃいそうな、素敵なハーモニーですね♪
    2つ目は初めて聴きましたよ。これも、とっても素敵〜♪
    エンドレス・ラブは名曲ですね〜♪あ、全部名曲でした?私が聴いてたのは、ライオネル・リッチーでした。
    また加筆、楽しみにしていま〜す♪
    リハーサル奔走週間なんですね。いよいよですね♪頑張ってください♪

  5. 白猫

    こんにちは(^O^)
    リハーサル真っ最中でしょうか?
    お疲れさまです♪
    順調に進行中ですか?
    加筆は無理なくお願いします♪
    …って、期待してますけどね(笑)!(b^ー°)
    お帰りもお気をつけて(^o^)/
    リハ楽しんでくださいねー♪

  6. 阿波っ子

    一孝さま(≧▽≦)おはよーございます。
    って!もうひるやけど。
    今日も、今会社へ出社前の阿波っ子だす。
    リハ頑張ってくだせぇ。
    あの~、めっちゃ気になることが
    「ピーホブ・ライソン」って、ピーボ・ブライソン?
    ピーボ・ブライソン&レジーナ・ベルの「ホールニューワールド」
    大大大好き(≧∀≦)
    休憩時間に、聴いてみようっと。
    じゃあ、行ってきます。

  7. うりぼう

    おはようございマスク女です(||´ロ`)o=3ゴホッ。
    お忙しいところ更新ありがとうございます。
    本文がなかったので、早速曲を拝見させていただきました♪
    素敵ですね~(*^-^*)♪♬
    加筆お待ちしています。
    リハ、頑張ってください(p^-^)p…♡
    ピーボブ・ライソン・・・・・(w)

  8. P子

    どっ、どどどどうしてそんなに勢いがあって、オモシロイのですか (爆笑)!!
    加筆の予告っていったい(再爆笑)!!
    帰ったら一気に堪能させて頂きます♪
    色々なリハーサルたち♪
    めちゃくちゃワクワクですね★
    楽しい楽しいリハーサルとなりますよう★

  9. ★kaoru★

    怒涛のリハーサル週間… イソガシo(+_+。)(。+_+)o イソガシ
    気をつけて‥~~ヾ(*・ω・)いってらっしゃ~い εεΞ(^~^*)/アーィ

  10. くま子。

    教授おはようございます
    残雪ながめつつご紹介曲聞いています
    休日の朝から ほっこりした気持ちになりました
    ありがとうございました。
    名古屋にも1月にピーボ・ブライソン with レジーナ・ベル
    いらっしゃるのですよねヽ(^o^)丿
    でも残念。。聴きに行けません(泣)
    ここで存分に楽しんでおきますね
    あら!?コメント無いと思っていたら いつの間にか・・また遊びに来ます
    リハーサル楽しんで下さいね 
    今日も笑顔で健やかに頑張りましょう。。

  11. 優子o(^-^)o

    東京もいいお天気なのですね(^0^)/♪
    今日は 寒くないようで よかった♪ O(≧∇≦)o
    帰ったら、曲を聴きたいと思います♪楽しみです♪
    まだ、デュエットにも書けてない(T_T)♪
    リハーサル♪ 楽しんでらしてください♪♪♪(*^.^*)
    あたたかくして、お出かけくださいね♪
    行ってらっしゃい(^0^)/♪

  12. FROM KAMA

    下界はしばれる晴天の今日、温暖な南伊豆よりこにゃにゃちは(笑)。
    私的予測ではイングラム先生の次にアップされるかと思っていた、ピーボがきました〜〜!
    レジーナとの2月のブルーノート、行きますよ♪
    教授はいらっしゃれそうですか?
    で、教授、本文は?(再笑)
    今日もハッピーな一日を♪

  13. ★kaoru★

    おはようございます。
    慌ただしい朝なのに更新されてる…☆
    タイトルと曲の紹介…
    聴いてみますね(。・ω・。)

Comments are closed.