25%増量の夜…..LIV MOONコンサートを観て。

師走の空の下…夜の闇からこんばんは。寒さでヘコタレそうになってる人!年賀状執筆のことを考えて憂鬱な人!年内にやらなければならないことがあり過ぎて過呼吸気味の人!…あ、全部俺でした(笑)。

『Chess in Concert』『博多雛祭りコンサート』『9 to 5』『華麗なるサッチャンコンサート』『デビュー20周年記念コンサート』『招かれざる客』….2012年も足早に駆け抜けたなあ。ホントにみんなのおかげです。ありがとう。そしてまだ『大阪クリスマスコンサート』『シアタークリエ One -Heart Musical Festival』があるからね、もうひと頑張りデス。

雪が降ったり雹が舞ったり、かな~り寒かったJanuary。ビヨルンとベニーの奇妙奇天烈な音符の山脈で遭難しかけた『Chess in Concert』。あれからもう少しで1年…365日…52万5600分….たっちゃうのか。神妙になっちゃうな、おい(笑)。でも、あの絆はとても強く、今でもとうこちゃん、健治、アッキー、あかねちゃん、荻ちゃんを始めみんなと連絡を取り合っている。

先日、あかねちゃんこと「akane livちゃん」のコンサートに行って来た。『LIV MOON』という北欧系メロディアス・ハードのバンドのライブだ。コンサートは終始熱気ムンムン、若者達がアリーナ席で総立ちの中、俺は「Over 40 の部」だったので二階席から座って見させていただいた(笑)。なんとそこにアッキーと荻ちゃんも来てたのだよ!開演するや否や、すかさず俺は隣りの席のアッキーに聞いた。

「アッキー、アリーナみんな立ってるよ….すげえな…..。俺は無理だな。もしかしてまだオールスタンディングいける?」
するとアッキーは
「僕は全然イケますね」
意外そうに、また自信たっぷりにそう答えてくれた。

…….俺たちは15歳も年が離れていたのだ….大事なことを忘れていたのだな…ハッハッハッハッハ….まだまだ立ちっぱなしで大丈夫なんや……………アッキーに対する尊敬心が25%増量した(笑)。

ところで、このバンドの音はただのハードロックではない…「北欧系」という冠には意味があるのだよ。俺はAORと並んでハードロックファンなんだけど、とりわけスウェーデンの””イングヴェイ・マルムスティーン””というギタリストが大好きでね。まさに北欧のすべてが詰まった天才アーティストで、この『LIV MOON』にもそれと同じ香りを感じた。ギターの大村孝佳さんという方の超絶速弾きテクニックもそう思わせるのかもしれない。とにかくカッコよかった!好きだなと思う曲もけっこういっぱいあった!大満足の夜であった!

 

  ★ And Forever More    /   LIV MOON
http://www.youtube.com/watch?v=uwmUSMKvyAU

この曲、めっっちゃ美しくて良い曲だよ。ロックが嫌いな人でも好きになるメロディーだと思う。是非聞いてみてね。あかねちゃん、外人みたい。それも中近東系じゃなく北欧系….羨ましいな、おい。

アッキー あかねちゃん 俺

 

終演後、『チェス』仲間でパシャリ!元妻と、元妻じゃない方のレディーとの恋敵と…字で説明するとヤヤコシイったらありゃしない(笑)


24 thoughts on “25%増量の夜…..LIV MOONコンサートを観て。

  1. maki

    おはようございます♪
    あはは♪
    本当にプリンセスと記念写真を撮ってるようなので、ついコメントしちゃいました♪
    イングヴェイ・マルムスティーンって…俺様なの?
    面白そうな人ですね〜♪

  2. シェアト

    教授、おはようです♪
    そう!この声でしたね、スヴェトラーナさんの歌声!
    美人でスタイルがよくて、歌上手いなんて、羨ましい~♪
    サッチャンもそうでしたね!
    写真!
    あかねさん、プリンセスみたいですね。
    某夢の国に遊びに行って、プリンセスとの記念写真みたいですね(笑)

  3. ジュニパーベリー

    教授 今日もお疲れ様でした。
    わあ〜チェスのお仲間やあ〜。今年はチェスで始まったんですよね。
    へんてこりんやあ〜って始めて手にしたチェスのCDでした。
    音の迷路に入ったかのようにとらえどころがなかったCDも今では
    「ラララララ〜?」と下手ながら一緒に歌ったりしています。♪( ´θ`)ノ
    「ラララララ〜?」て・・・・・下手なので上手く言い表せなくてすまんのう〜〜
    そして毎回アンセムでせつなくて胸締め付けられて苦しむ私です。(笑)
    茜さん、とてもお綺麗でお人形さんみたいです。
    イメージとは違う格好良さ。ブログにお邪魔しましたらツアーTシャツが写ってました。
    Tシャツ欲しいです、カッコ可愛いかったですよ。
    お写真
    「お姫様が選んだナイト決定!」「ダウン私と一緒の色やあ」ありがとうございます。
    素敵なみなさんの笑顔が仲良しこよしの証です。(^_^)
    オールスタンディング頑張ります(^O^)/
    途中リズムに遅れるかもしれませんが・・・・(ー ー;) あかんやん!!
    早く寝ないと・・・・おやすみなさい。今日もいっぱい感謝です。 (#^.^#)

  4. FROM KAMA

    教授、お疲れさまです!
    まだジョブ山積なんですが、北欧シンフォニックメタルで、居ても立ってもいられずお邪魔します〜!
    北欧といえば『ふぁいなるかうんとだうん』ですが(爆)、北欧メタルはLAメタルと違うんですよねぇ。かなり叙情的。
    シンフォメタルとなると北欧勢の一人勝ちでしたので、LIV MOONのデビューはそりゃまぁ衝撃的でした。
    教授、アタクシを誰だとお思いで?
    ヘヴィメタの祭典「Loud Park」は、私の一年間で最大の行事ですよ(再爆)!!!
    スタンディングは当たりきしゃりきのコンコンチキですわ。
    前出STARSヒア・アンド・エイドのディオ様だって来たんですよっ!
    そんな訳で、LIV MOONのデビューは観ているんす!
    G.大村さんの早弾きで王者インギーを思い浮かべるなんて流石ざーますわね、教授( ̄∀ ̄)
    BURRN!リーダーズには有名なマルムスティーン伯爵の暴言妄言語録ですが、ここ数年おとなしめだった伯爵。
    が、昨年あたりに打ち上げてくれましたね。期待を裏切ることはないようで。
    「俺はバッハ以降で初めて作曲をした男だ」
    「もし君が宇宙船に乗って宇宙に行ったら、宇宙からはきっと2つの人工物を見ることができるだろう。
    ひとつは中国にある万里の長城、もうひとつはイングヴェイ・マルムスティーンのマーシャル・アンプの壁さ」
    お素敵…。インギー様…。
    過去の暴言妄言語録です。ブレイクに(ならんかも)どうぞ!
    http://www.st.rim.or.jp/~r17953/impre/Other/IngGod.html
    残りの仕事片付けちまいますので、失礼をば。

  5. newbie

    アカネさん、カッコイイですね。
    マイナスイオンを感じるロック。
    美味!

  6. くま子。

    教授 こんばんわ
    ★ And Forever More / LIV MOON
    ご紹介くださって ありがとうございます
    LIV MOON 格好いいですね~~一度で虜になっちゃいました
    それにしても 1年て過ぎるの早いですね~
    あの感動のCHESSから まもなく一年なんですね
    つい昨日のような気持ちがしています。
    アンセム歌うアナトリーのあの眼差し。。脳裏にやきついています。

  7. うりぼう

    更新 ありがとうございます☆
    茜さん、美しいですね~。歌声も素晴らしく迫力満点!
    北欧系の目力が効いております(^^)
    中近東系のお兄さん、建物の中でもダウン姿すか(^^;
    ははは… はは… ははは… はは.. はは.. は…
    教授、オールスタンディング 無理ですか?
    内容によりませんか?ロッカーなノリノリライヴだと、
    じっと座ってられなくないですか? たしかに座るとホッと
    するけど(^^; そういや、3年ほど拳振り上げてないな~・・・
    教授の後をついて一緒に歩いた2012年。たくさんの思い出が
    たまりました。まだこれからも。
    年末にむけて体調に気を付けてくださいね。
    おやすみなさい★

  8. け~こ

    え、え~っと、ハーフスタンディングならいけますけどダメですか?(笑)
    ジャンプもしますけど。。。翌日筋肉痛(爆)
    お気に入りのインストバンドのライブはいつもそうです。
    まーいっか。楽しいから♪
    懐かしいですね。『CHESS』観たいな~聴きたいな~。
    ・・・写真だけ見るとどこの国の人かわからない。日本人いるんでしょうか?・・・って感じですよ~!
    そっか。日本人的な人は俳優さんにはなれないんだぁ。納得。。。(笑)

  9. マリモ

    教授こんばんは♪
    元妻スヴェトラーナのAKANEさん…『chess』の時どこかでみたような気がしていたのですが、
    そのまま忘却の彼方でした。
    本日ご紹介の北欧系ロックめっちゃかっこいい~~~~
    他の曲もちらっと聴いてみましたが、「And Forever More」が1番心地よかったです。
    私も立ってきくのは1曲が限界 !!(笑)せっかく椅子があるのにね~座っていたいです。
    …そして気になっていたAKANEさんあらあらラカージュ、シラノ、ジキハイ・・・
    パンフに元ジェンヌ岡本茜さんのお名前ありました。
    知らぬ間に美神ロッカーに変身されていたのですね!!
    やばい『chess』が恋しくなってしまいました。
    あっあの…アナトリーさんの曲は選曲にエントリーされてないのでしょうか ??
    Anthem 熱望 !!

  10. サンドラ@ウォータールー

    >あかねちゃん、外人みたい。
    ↑すいません、なんかここで笑ってしまいましたとさ。
    あかねさん、バンドでかなり斬新な音楽やってらっしゃるそうですよね。
    ルックスも麗しく、音楽はハードで。いったいどんなライヴなんだろう?
    一度観てみたいです。ハイ、私も着席の部ですが(爆)
    そしてなぜかその場に荻ちゃん&アッキーコンビが。教授の
    ウハウハな夜が伝わって来ましたです。

  11. Zoccha

    よかった~ 
    これで石井さんのライブのオールスタンディングは永久に無し、ですね!
    オールスタンディングと聞いただけで、
    スーパースターが目の前で見れようが、TV局招待の〇〇〇歌謡祭だろうが、パスです。
    満員電車に1時間立ってる根性あるのに、ライブは無理。
    まあ、20分座ってて立ち上がろうと思ったら、もうどこか痛い~
    座ってるだけであちこち痛い~ 年々老化している・・・ 
    11/30でしたよね。
    岡本さん、ティンカーベルのよう!!
    背が高いし、カッコいいですよね~
    バンドメンバー、スタッフさん、たくさん従えて、きっと頼りになる姐御なんだろうなあ。
    アッキー、うわあ、かわいい。モーツァルト観に行くから待ってて・・・
    ところで、このダウン、あれ、私のダウンとかぶってるかも~
    歴代パープルを愛用・・・いくつか持っているのですが・・・
    全部メンズブランドのそれもXLかXOです。
    レディースなんか小さくて一切着れません。
    CHESS再演あるといいのに・・・

  12. はまちゃん

    Chess でスタートした今年も終わってしまうのですね…。それはそれは素敵なコンサートでした。再演を心から望みます!!

  13. maki

    あはは♪
    石井さんでもオールスタンディングは、もう疲れますか?
    じゃあ私は絶対無理です。
    Chessの絆は固く、皆さん今でも、とっても仲良しなんですね♪アカネ姫、美しいです〜♪♪♪
    どれどれ?と、イングヴェイ・マルムスティーンのYouTubeをいくつか見てきました。
    素人の感想ですが、石井さんはやはり美しい音がお好き?とても歪んでるようで、音が一つ一つとても綺麗で、メロディアスだな〜と思いました。
    こういうハードロックなら、全然OKだな〜。
    ジノ様のタイトルにもあったような「Evil Eye」は、ワンフレーズ弾く度に、歓声が上がるのが面白かったです。
    あとは、オーケストラをバックに弾くのが、いくつかありましたよ。やっぱり美メロなギタリストなのかな〜?
    楽しい夜を過ごせたようで、良かったですね♪
    こんな楽しい夜があったからこそ、譜面書きにも集中できるというものです♪
    ではでは今夜も、頑張ってくださいね♪
    キリのよいところまでやっちゃったら、明日できることは明日にでも。
    更新有難うございました♪

  14. 惠子(^_^)v

    ブログの更新とお写真UPありがとうございます♪
    『CHESS』の公演♪が懐かしいです…☆
    舞台の袖でパワーの交換をされた素敵なお仲間のかたと再会…☆
    いいですね(^^)
    AKANE LIVさんのコンサート♪に行かれてたのですね☆彡
    一孝さんも総立ちの中にいらっしゃるのかと思ったら…。一孝さんだって、まだまだだいじょぶ!!
    ご紹介いただいた”And Forever More”いい曲でした♪
    あと”死の舞踏〜ディエスイレ〜も聴いてみたら、こちらもよい曲♪
    『CHESS』の再演ないかな…☆
    あの素晴らしい演出と素晴らしいキャストの方々と島建さんと素晴らしい方々の演奏…☆
    もう一度、観劇したい…☆

  15. ぽんち

    ダウン着てる〜っ(≧∇≦)
    …どうしても第一声で、それが言いたかった(笑)!!
    『chess』メンバーなのに『chess』じゃない感じが不思議…。
    とっても素敵なphotoですね♪

Comments are closed.