是方博邦さん「ソロデビュー30周年記念ニューアルバム」のレコーディング終了!!!

ただいま。今日は楽しみにしていたプロジェクトに行って来たよ。

◆◆ 是方博邦さん ソロデビュー30周年記念 New CDのレコーディング ◆◆

Yeah!!!!スーパーギタリストとして名を馳せる是方さんと知り合いになって13、4年になるだろうか?99年に、俺の六本木ピットインのライブでギターを弾いてもらったのが最初の出逢いだったなあ。ベースの木村さんに紹介してもらったんだ。あの時の出逢いが、まさか家族ぐるみで仲良くさせていただくまでになるとは….。縁なのでしょうか?めっっちゃ嬉しいっす。

「石井さん、ニューアルバムを作るんですけど、1曲歌ってもらえませんか~?」いつものように低い物腰の是さんϵ( ‘Θ’ )϶ の依頼を聞いたのは夏頃だっただろうか?もちろん二つ返事で「歌います!」と答えた。今年は”You’ll Always Be The One For Me”のレコーディングもあったし…いろいろな方からシンガーとして声をかけてもらえるのがとっても嬉しいんだ。

めっちゃご機嫌なミュージシャンの演奏に乗せて、俺も魂をこめて歌ってきたよ。「是さんのインストゥルメンタルの名曲に歌詞をつけて歌曲にしちゃうライフワーク(笑)」が6曲完成しているのだが、今日は、その中でも人気のバラード”Romancing Bird”を歌って来た。

“Heart Of Earth”は俺の4th CD「同じ傘の下で」に収録したので、2曲目のCD化ということになる。まだスッピン状態なんだけど、これがなかなか素敵な仕上がりになった気がしている。ファルセット・フェイクも入れて来たよ!是さんも「石井さん、歌うまくなったんちゃいますか?」と言ってくれた。デヘヘヘ。困っちゃったな、おい(笑)。是さんの元々の曲が素晴らしいんだよね。

これからギターのダビングやミックスダウン、マスタリングを経てどんな仕上がりになるんだろう?どう?早く聴きたい?俺も聴きたい(笑)。

ご期待下さいね。全12曲。そのうち是さん書き下ろし新曲が10曲!!!!!
発売は2月の予定です。今日のメンバーのご紹介!

★是方博邦さん
http://ja.wikipedia.org/wiki/是方博邦

 

★是さんブログ(ツイッター)
http://now.ameba.jp/korekata-h/

我らが是さん。何の説明もいらないが、「ギターの素晴らしさ」に勝るとも劣らない「人柄の素晴らしさ」が、こうやって多くのミュージシャンを引き寄せるのだと思う。懐の深さ。人を許す包容力。いつも絶やさない笑顔。メールは即レス(笑)。人間性は、すべての職業において最も重要なポイントだ。年を重ねれば重ねるほどそう思う。みんなはそうは思わんか?是さんは俺の音楽の・人生の師匠だ。

 ★木村万作さん (Drums)
http://www.prismjapan.com/profile/mansaku/

万ちゃんとの付き合いは長く、俺のシアターアプルでの1st Concertでドラムを叩いてくれたのが、実は万ちゃんなんだ。あ~た、万ちゃんは…あのPRISM(音楽好きな人は絶対知ってる超絶テクニック系のフュージョンバンド)のメンバーですよ。さらに小田和正さんや浜田省吾さんのバンドのドラムやで!超有名人です!

 ★榊原大さん  (Piano)
http://ja.wikipedia.org/wiki/榊原大

芸大出身のピアニスト。初めましてなんだけど、話しているうちに、なんと67年生まれだと発覚!同級生でした。あのG-クレフのメンバー。すごいのは…紅白歌合戦出場経験ありとのこと(驚)。美しくキメの細かいピアノタッチが素晴らしかったよ!いつか一緒にライブをやってみたいなあ。

 ★田中晋吾さん (Bass)
http://homepage2.nifty.com/shingobass/

おお~T-Square のサポートベーシスト!みんなT-Square 知ってるよね?まだ若いのに上手い!空を舞うようなベースプレイが素晴らしかった。「ロマンシングバード」にピッタリのAORスタイルのプレイをお楽しみに。

12月21日(金)。京都の「ラグ」というライブハウスで、アコースティックコンサートを行います。レコーディングの話もいっぱい出ると思いますよ。是非お待ちしています。

 

是方博邦 CHRISTMAS SPECIAL DAYS:3
  『是方博邦 with 石井一孝 音楽&トークの夕べ』

出演:是方博邦(G)石井一孝(Vo,P)

『ラグ』ホームページでのライブ説明「ミュージカル・演劇の世界と音楽活動を両立させ活動をつづける石井孝一。共同プロデュースでのアルバムも発売している是方氏とのゆったりトーク&ライブ。」

あたくしの名前、孝一になっております(笑)。昨日、レコーディングのかたわら、ライブの選曲会議もしてきました。新しい曲もけっこう歌うことが決定。いつもの是さんライブとはかなり違った質感になると思います。これは見逃せない( ´Д`)y━・~~ 

チケットの問い合わせは……京都『ラグ』TEL&FAX 075-241-0446

http://www.ragnet.co.jp/live_spot/live/detail/4266.html

 

  ★HEART OF EARTH  /   是方博邦  with 和泉宏隆(Pi) 則竹裕之(Dr) 須藤満(B) 
http://www.youtube.com/watch?v=wqnmox8LiSE

是さんのライブ映像を発見。19年前のイケイケの是さん。若っっ!カッコよ過ぎ!バックバンドはマルマルT-SQUARE(驚)。この曲は元々こういうインストゥルメンタルの曲で、当時のF1のテーマソングでした。俺はこの曲が大好きで、歌詞をつけてカヴァーさせてもらったというわけ。赤津崎塾生は最初から歌曲かと思ってると思いますが、ノンノン(笑)。

前述の通り、是さんとの共同プロデュースでレコーディングした「歌ものハートオブアース」はこんな感じ。石井一孝『同じ傘の下で』に収録。

  ★HEART OF EARTH /  石井一孝
 ♬ Heart Of Earth mp3.mp3

ミュージカルファンのマドモアゼルでも気に入ってくれるんじゃないかな?サウンドはロックテイストでも、メロディーがめっちゃ美しいからね。是さんのこと好きな人!

あ、ちなみに是さんのトークは関西人なのでかなり芸人入ってて面白いよ(笑)。

CA3F0401 

左から…赤津崎 是さん 田中くん 榊原さん 木村万ちゃん 


43 thoughts on “是方博邦さん「ソロデビュー30周年記念ニューアルバム」のレコーディング終了!!!

  1. スイカ

    一孝さん、おかえりなさい。素晴らしいお仲間と、楽しいレコーディングだったようですね。お写真のキラキラ笑顔からハッピーオーラが届きました(笑)一孝さんの歌、早く聴きたいなぁ。2月が待ち遠しいです。今日はひさしぶりにカフェでのんびりしてから帰ります。私は恵比寿の有隣堂と家の近くのTSUTAYAさんが大好きです。銀座の山野楽器さんに行く時は少しだけ緊張感があります(隨%ミ3??4?タヒ?

  2. さちこ

    カズさん、こんにちは(^^)
    レコーディングお疲れ様でした。
    豪華メンバーでのレコーディングは、楽しかったでしょうね(o^o^o)
    来年2月のCD発売も楽しみしてますね(o^∀^o)
    是方さんのライブは、まだ1回しか行ったことないなぁ( -_-)
    残念ながら京都ライブには行けないので報告待ってますね(^O^)/

  3. 赤津崎より

    只今、大幅に加筆訂正をいたしました。『ハートオブアース』の映像も見つけましたので、よかったら見て下さいね。
    みんな、いつも楽しい書き込みありがとう。

  4. P子

    行きたいな~孝一さんlive(笑)
    是方さんliveも行った事がないので、いつの日にか是非♪
    ライブ映像、後で楽しみに拝見します★
    行かれる方楽しまれて下さい★
    孝一さん話も楽しみです(笑)

  5. サンドラ@ウォータールー

    是さんのニューアルバム、教授も参加するんですねー!!
    キャーキャー楽しみっ!絶対ゲットします~♪

  6. シェアト

    教授~、お帰りなさい!
    へぇ~!来年の2月ですね♪早く聴きたいなぁ♪
    CDに生写真とか付かないかな?(笑)
    是方さんの事、今、大好きですよね?(笑)
    褒められて、良かったですね!うっふ♪
    写真の教授、うれしそうですね!
    レコーディング、お疲れ様でした!

  7. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    昨日は、お疲れさまでした(__)
    お写真と文章からすると満足の出来なんですね、良かった♪
    是方さんのブログを見ていて、CD出すんだぁ〜石井さんも参加なんてないよねぇ〜と思っていたので、物凄く嬉しいです\(^O^)/
    是方さんのブログによると、2月下旬くらいの発売みたい、楽しみo(^-^)oワクワク
    気分よく目覚められましたか?
    今日も、お気をつけ下さいねヾ(^_^)
    是方博邦さんへ
    石井さんに声を掛けて下さって、ありがとうございますm(__)m
    と、是方さんこちらを見て下さるかしら?

  8. ケイ!

    kazuさん!
    おはです(^O^)/ケイです!
    まだ、ちゃんと読めてないし時間ないので改めてこっちか?あっちに書き込みに来ますが写真見たのでそこんとこの感想から…(^^;)
    写真の中のkazuさん!
    メッチャ若いですやん(*^.^*)
    なんか知らんけど、今時の〜ではないけど(^^;)なんや大学生みたいですやん(#^.^#)
    ちょっと惚れますやん(〃▽〃)
    そのモコモコ!!
    可愛いですやんo(^o^)o
    よぉ〜似合ってますやんp(^-^)q
    そやけど、もしかして、そのモコモコ!!
    レコーディング中も着てましたん(・・?
    何気にレコーディング中、首から下が滝の様になってそう〜(^_^;)
    レコーディング終了後、そのモコモコから湯気出てませんでしたかぁ〜?(^^;)
    今日はノド休めの日なんですかねぇ〜?
    ごゆるりと…(^-^)
    では、会社近くなんで…。
    今日も1日ご機嫌よう(^-^)/~~
    チャオ〜(^O^)/~~~

  9. P子

    ちょっとしたliveに来たかのような。いえ、それ以上!!そんな感覚になりました、グレートなメンバー紹介(☆。☆)
    おはようございます★
    石井さんが夜型になっている雰囲気から、新曲とかアレンジとか、色々liveの準備に勤しんでいらっしゃるのかしら♪とフンフン想いを馳せながら、会社に馳せ参じ途中。今朝の東京の朝はそれはそれは冷えています。
    そんな素敵な、歌が上手くなっちゃった(えっ!?それ以上に!?(笑))石井さんのライフワークまで垣間見える一枚!!完成を楽しみにしています★
    そう!本日の一枚、めちゃキュートですっ(☆。☆)

  10. 白猫

    おはようございます。
    レコーディング、お疲れ様でした。
    そして、嬉しい報告!♪(≧∇≦)
    詳細な皆さんの紹介もありがとうございました(*^o^*)
    CD聞くときの思い入れが更にUPしそうです♪
    発売が待ち遠しい♪
    是方さんはライブで一目見た時、直感的に「イイ人!」って思いました(=゜-゜)
    穏やかな口調や笑顔にも、優しいオーラが漂っていますね〜♪で、ギターの腕前!音楽的センス!
    かずさんが師匠と崇めるのも大きく頷けます☆
    そして、そんな是方さんと長いお付き合いがあって、レコーディングにお声がかかるかずさんも、やっぱり人間的にも音楽的にも!(b^ー°)ね!♪
    最後の写真、とってもいい雰囲気♪(^w^)
    かずさん、是方さんに負けないくらい穏やかでイイ顔しています(^O^)
    よい環境で、納得のレコーディングができた証ですね!(b^ー°)
    楽しみです♪♪♪

  11. みさ

    一孝さんへ
    おはようございます!!
    素敵なプロジェクトのお話を拝読し、朝からテンションア〜ップ\(^-^)/
    あらためて『人間力』の大切さを感じました。
    アルバム&ライヴ、心から楽しみにしております♪
    一孝様、皆様にとって素敵な1日でありますように。

  12. け~こ

    おはようございます(^-^)/
    「ふ~ん」「ほ~…」「へぇ~!」「は~♪」(「ひ」はないよ笑)
    と読んでいたのですが、最後の写真で前文がまっさらになってしまいました。
    あ・・・かわいい♪♪♪
    そこかい・・・前文まっさらって・・・ある意味ごめんなさい(^^;)
    2月楽しみです☆
    今日も健やかに(^-^)

  13. 優子o(^-^)o

    おかえりなさ~い(^-^*)/ かずさん♪
    レコーディング、スッゴく上手くいったのですね♪(*^.^*) だって、とってもいい笑顔♪♪♪
    ファルセット・フェイクも入ってるの!?是方さんに「歌、上手くなったんじゃないの」って褒められるなんて♪出来上がりに期待が膨らみます♪♪♪
    お写真、いい時間を過ごされたあとの、大好きな笑顔です♪♪♪ お洋服もかわいいo(^O^)o よくお似合いです♪
    是方さんのソロデビュー30周年記念アルバムの収録だったのですね♪
    『Romancing Bird』は、かずさんが是方さんの曲に作詞された中でも、1番好きな曲です♪♪♪
    胸が痛くなるほど 切ない歌詞なんですよね。。。
    ライブで聴くたびに、歌詞を覚えたくて、一生懸命 聴いていました。。。
    いつかCD化されるといいな。。。と切望していた曲です♪♪♪嬉しい~~~~~O(≧∇≦)o涙が出るほど嬉しいですO(≧∇≦)o
    2月に発売なのですね♪ ああ…待ち遠しいです(^0^)/☆ 早く聴~き~た~い~♪♪♪
    『You’ll Always Be The One For Me』といい、『Romancing Bird』といい、偉大なアーティストからのお誘いが続くのは、やっぱり かずさんがヴォーカリストとしての力を、高く評価されていらっしゃるからに他なりません♪♪♪
    デビュー21年目に、かずさんの歌がCDで発売される幸せを再び味わうことができて、本当に嬉しいですO(≧∇≦)o♪♪♪
    メンバーの方々のご紹介も ありがとうございます(^0^)/
    ライブもCDも、めっちゃ楽しみにしています♪\(^0^)/♪

  14. maki

    わぁ〜〜〜♪
    そうそうたるメンバーのようで、アルバムの発売が楽しみです♪
    T-Squareといえば、F1だな。一度だけ鈴鹿に見に行った時は、CD聴きながら行ったっけ。
    是方さんとの出会い。どうやって知り合われたのかな〜と思ってたんです。なるほど〜木村さんのご紹介でしたか。全ては木村さんからだったんですね。
    もう木村さんには、頭が上がりませんね(笑)足向けて寝ちゃダメですよ。
    それにしても、腰が低い方なんですね〜〜是方さんは!30周年という、音楽道においても芸能歴においても、石井さんより遥かにキャリアを持つ先輩なのに!
    立派な経歴を持ちながら、決して驕ることのない姿勢に、ちょっと感動してしまいました。なかなか後輩に敬語は使えないのではないだろうか?ましてや、付き合いが長いのに。
    そういえば、私、是方さんの曲の話題が出る度に、アルバムを欲しい欲しいと思いつつ、まだ手に入れてなかったんですよね。
    サクラ大戦も、まだ申し込めてませんでしたから、一緒に申し込もう。
    石井さんのライフワークの作品のどれか、京都のライブでの選曲には入ってないんでしょうか?
    是非聴いてみたいです♪
    ではでは♪
    楽しい時間を過ごされたようで、良かったですね♪
    更新有難うございました♪
    そしてお疲れ様でした♪
    おやすみなさい…☆

  15. カズさん、おかえりなさい!
    寝る間際に覗いてみたら、うれしい告知☆
    アルバムもライブも、めちゃくちゃ楽しみに
    してます(*^^*)
    とりあえず、明日は早番なので寝ます…
    明日もカズさんにとって素晴らしい一日で
    ありますように(^_^)/

Comments are closed.