「F」か「A」か「R」か「K」か

微睡みのアーリー・モーニング。まだ太陽は低くテンションも低い。ただし平熱37.1℃の俺の体温だけは高い(笑)。

1年に2回くらいしかない奮起した早起き。そう、俺は今日土佐に発つのだ…坂本龍馬さんと対面するのだ…カツオの塩たたきに武者振り付くのだ。jejejejeje。

重要告知。本日13:20~55  テレビ朝日系列「徹子の部屋」に、我らが古谷一行さんが出演されます。Pachi Pachi Pachi Pachi!!!!!!絶対に見るかビデオに録画してちょうだい。ジュリアンからのお願いよ。

『9 to 5』の頃はまだお話したこともほとんどなく、古谷さんといえば「金田一耕助さん」と「トラップ大佐」なイメージであったが、今ではとても親しくしていただいており気さくで面白オーラ全開の魅惑の大人だ。って俺は子供か(笑)。あ、でもおふくろと同年輩なのでお父さんでもおかしくないんだよね、信じられないくらいお若いけど。

実は古谷さんはかな~り面白い方なのだが、稽古場で思いだすのは、「汗」について話していたこと。なんでも古谷さんは「負け知らずの汗かきさん」らしく、顔だけかくんだよ~と熱弁されていた。むろん「すかさず俺もです」と返答した。さてどちらが勝つのか….アガサのミステリーの傍らで、今回は俺たちのミステリーも同時に始まったのだった(笑)。どちらが犯人か….もとい、どちらが「汗かき」なのか?

どうやら、またしても勝ってしまった気がするがどうだろう(爆笑)?自分的にはアラミスやラモンに比べればサラサラな気分だが、古谷さんの出ずっぱり状況と俺の奥ゆかしい登場時間を鑑みれば「大勝」と言ってもいい。

しかし問題なのは二人の汗かきの「質」の違いだ。

古谷さんはご自身でも「俺はすごい暑がりなんだよ」とおっしゃっているように、そりゃあ相当な低温好きなのだ。徳島で男子全員 楽屋が一緒だったのだが、古谷さんのお好みの室温でどうぞという運びになり設定されたのが、あ~た「20℃」だよ!!!その中で古谷さんは、上半身かな~り肌を露出されながらメークをされていた….優一は部屋の隅で唇をワナワナさせ凍えていた(笑)。

俺は逆だ。「寒がりのロシア人」を演じていたのでお分かりの方もいると思うが、相当な寒がりだ!!!もうすでに俺の部屋はガンガン暖房モードである。つまり俺は暑いから汗をかいているわけじゃないのだ。ただ生命の維持や毎日の歯磨きと同じレベルで発汗しているのだ。もはや七不思議だ(笑)。徳島出身の泉見洋平くんはどっちのタイプなんだろう♪(´ε` )?気になる。

つまり世界の「汗かきさん」には「低温大好き 古谷さん型」(F型としよう)と「低温恐怖 赤津崎くん型」(A型ね)の2通りあるということになる。他のタイプは存在しないだろ?いや、待て。

ものすごく精神を統一し、一点を見つめ、下腹部に力をこめ、神様の力を借りて発汗量を増やす「根性型 K型」もあるな!!!ってあるか!

君は「F型」か「A型」か?はたまた「わたしは顔に汗はかかないの」という女優の鑑 「浅丘ルリ子さん」率いる「R型」か?

さあみんな!「F」か「A」か「R」か「K」かハッキリしてくれ!

古谷さん Life Is Dance


34 thoughts on “「F」か「A」か「R」か「K」か

  1. maki

    ぎゃあ!
    画像の古谷さん、し、渋い!格好いい!
    幾つくらいの時なんでしょうね?
    古谷さんにしか醸し出せないムードですね。
    で、これは石井さんの私物?画像のみ?

  2. maki

    随分と早起きさんだったんですね!
    では、もう高知に到着されてますね♪
    飛行機は揺れませんでしたか?
    おはようございます♪
    なんだかもう石井さんの汗のかき方が、分からなくなってきました。
    暑いからかくわけじゃないって…。
    生命維持するために、暑いと汗をかくのではないですか?
    とにかく石井さんの身体は常に37.1度を保とうと、舞台でライトを浴びたり、少しでも体温が上がるようであれば一気に汗をかいて下げようとし
    少しでも下がりそうであれば「寒いっ!!」と感じさせて、暖房なり厚着をさせようという仕組みになってるんじゃないですか?
    古谷さんって舞台では出ずっぱりなのに、汗を感じさせません。
    何故!?
    石井さんは出番が終わると、後ろを向いてさりげなく、それでもしっかりと汗を拭いてらっしゃいますが。
    勝ちましたね!
    なんだか嬉しいです。
    そして私も新陳代謝がよいのか汗かきですが、顔にはかかない「R型」です。
    以前にも書いたような。
    けど、覚えてないでしょうから書きますが
    小学生から高校まで剣道をしておりまして。
    もちろん顔しか見えませんから、1人涼しげな顔の私は手を抜いてると勘違いされることが多々あり
    おっかな〜〜〜いOBが来た折りには、「お前、汗かいてへん!!」とまあ、それは無惨にしごかれましたとさ。しくしく。
    暑いのも寒いのも嫌いです〜〜!
    20度低すぎます〜〜!
    古谷さんはほんとに人間なんですか〜〜!?

  3. 阿波っ子

    カズさま(≧▽≦)おはようございます。
    阿波っ子ですよ!
    早起きですねぇ。私は、まだ夢の中でした。
    今日は、土佐なんやねえ。カツオのたたき美味しそう(≧▽≦)
    阿波っ子は、赤津崎教授と同じくA型汗かきです。
    顔から、大量の汗がてます。季節を問わず(笑)
    頭皮からも出るのよねぇ。
    20度の部屋になんて入ってたら、指先がものすごく冷たくなってます。
    フリースと毛糸の靴下も必要ですね。
    徳島公演で、今回も、カズさま(≧▽≦)は大量の汗が・・・
    舞台上は、とてつもなく暑いですよね。私は、見てしまった!
    珍しいことなのかなぁ。初めて見た光景だったような?
    いや?以前も?まっいいや(笑)
    阿波っ子も、相当の顔汗かき人間だし。女性の枠超えしてる。
    阿波おどり中は、滝のように流れて観客にうちわで仰がれてます。(笑)
    冬の寒いスキー場でも、汗はでる。
    仕事中、店内を見回りに行っても汗はでる。
    なので、ハンカチは必需品。一枚では、足りません(笑)
    カズさま(≧▽≦)、阿波っ子も強豪ですよ!
    土佐公演頑張ってくだされ~。

  4. ★kaoru★

    (^w^) ぶぶぶ・・・
    今日のブログも朝から笑わせてもらいました
    古谷さん、舞台で拝見してもお元気そうで、本当に良かったです!!
    私はF型とA型の混合かなぁ??
    低温大好き、これからの季節大好きなんだけど
    汗は、おふたり(古谷さん、赤津崎さん)程、かかないしー。
    顔に汗をかかないR型にとっても憧れます。
    舞台では古谷さん汗をかいてました(´∀`)
    耳から後ろとうなじに、ほんのり・・・。
    顔にはあまり汗が出ないのですね~!
    kazuさんは耳から前・・・。(もしかして全身?)
    『徹子の部屋』古谷一行さんの御出演の告知ありがとうございます♪
    予約しました~
    え~!
    古谷さん、CDだされてたんですね!
    話声がとってもいい声だし歌が上手そう~。
    お若い~!!

  5. 惠子(^_^)v

    古谷さん、歌も歌われてたのですね(^^)
    帰って、You Tube探してみよ♪

  6. ゆりえ

    おはようございます♪ヽ(´▽`)/
    徹子の部屋、ばっちり予約しました!!
    出掛ける前にブログみて気づいてよかった(*^^*)
    カズさん平熱高いですね~(゜〇゜;)
    私は36度ジャストくらいなので6度台後半になるだけでもしんどいです
    けれど暑がりなのでバリバリのF型です(笑)
    例えば友人たちとカラオケに行くと必ずと言っていいほど
    「暑くない?温度下げていい?」「え、寒いくらいなんだけど(笑)」
    と言った会話が繰り広げられます(^_^;)
    カズさんのように平熱高くても寒がりな人がいたり
    私のような体温低くて暑がりな人がいたり…
    人間は不思議なものですね(。-∀-)
    でもさすがに20℃は寒すぎます~
    やっぱり古谷さん最強です、誰も勝てません( ̄∇ ̄)ノ
    そしてワナワナと震える優一さん…かわいいですね(笑)
    今日は高知へ行かれるのですね♪
    龍馬さんに会って「日本の夜明けぜよ~!!」と
    思いっきり叫んできてくださいませ(^^)/

  7. 惠子(^_^)v

    朝早くからブログの更新ありがとうございます♪
    私は、『A』です(^w^)
    一孝さん、平熱37.1度って高っ!
    私は、35度なので 37.1度あったら、フラフラフラミンゴです(∋_∈)
    今日は高知公演♪楽しんでくださいね(^-^)/
    『徹子の部屋』古谷一行さんの御出演の告知ありがとうございます♪
    しっかり予約してきました(≧∇≦)
    古谷さん、あまりお話をしない無口なかたかと思っていました!
    『9to5』の公演♪が今年行われて、『招かれざる客』で共演されて、同じ土地に古谷さんと一孝さんが一緒にいるなんて、とっても嬉しくて幸せですね…☆
    古谷一行様へ☆
    長期公演ですので、お体を大切になさってくださいませ(^-^)
    東京公演♪楽しみにしておりますm(_ _)m

  8. サンドラ@ウォータールー

    教授、お久しぶりです☆
    あたしゃ、まちがいなくF型です。それもかなりの重症。
    私は今年はたぶんこのままカーディガン一枚で越冬出来る気がします。
    そしてアップされた写真について一言・・・・
    「あんたも好きネェ・・・」
    こちらの貴重なお品は、教授のコレクションにあったのですか?それとも改めて
    お宝発掘ですか???(こないだの三鷹?)
    ともかく、お写真見て一言、上記のセリフが頭に浮かびました(にひ)
    よぉく、見つけましたよねえ。
    ルリ子さんのレコードにも以前サイン頂いてましたよね、教授?

  9. Zoccha

    おはようSUN! 私は寒いの大好き、体温37.1度、食後37.8度、でも顔には汗なんかかかないR型、血液型B型(遺伝型はBO)Rh+。やった!体温は教授に勝った(気がする)〜♪ 体温37.0度以上だと、インフルエンザの予防注射が後日にされます〜オリーブ葉サプリあるから打ちませんけど。 はい、いってらっしゃい! でも6時台とか、めっちゃ早い便じゃないのに、そんなに早起きするんですか?私は目が覚めていつも12分で、家を出ます。20分あったらめっちゃ余裕。朝風呂、朝ご飯無しなら、これで充分。消防か自衛隊みたいにやることは早いです。スッピンだし〜 みなさん、朝っていったい何してるんでしょう?

  10. FROM KAMA

    慣れない早起きの教授、グーテンモルゲン。
    疑いようもなく、誰がなんと言おうが、『A型』です。ついでに血液型も。
    あ、要らん情報でしたわね(爆)。
    朝から古谷さんの『Life Is Dance』に魂持っていかれてしまいましたが、何か?(爆)
    共演者の方のリリースアルバムジャケをご自身のコレクションからさり気なくアップしてしまうなんて荒業は、教授をおいて絶対ゼッタイ他にはいないです!!
    リリースは1980年。作曲者は山梨鐐平さん。
    はいはい、整いましたよ〜♪教授。
    ★LIFE IS DANCE/古谷一行さん
    http://m.youtube.com/watch?v=ZVN0AlOGie0&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DZVN0AlOGie0&gl=JP
    高知にお着きになるまでの間、語っていただきとうございますねぇψ( ̄∀ ̄)ψ
    高知公演のご成功を祈っちょるぜよ!!(笑)

  11. ハイコ

    kazuさん 今日早っ!
    おはようございます!
    良い子で早起きが出来たんですね〜 なでなでo(^-^)o
    私も汗かきです。寒がりでもあるので 既に 昨日からヒートテックを着てます。まぁ 朝晩のホームに着くまでと家に着くまでが寒いだけですがね 今は(^O^)
    昨日息子が そろそろパジャマ長袖 長ズボンにして欲しいんだけど…と言ってきました。私はもう少し半袖でも大丈夫です。
    なので 私は 「A’」といったところでしょうかね。
    浅丘さんは いつでも涼しそうなイメージが…
    古谷さん ダンディなのに楽屋では 上半身裸なのですか…
    優一君 隅で堪えてたなんて かわいい!
    徹子の部屋予約して来ました。
    飛行機の時間 間に合いましたか?
    美味しいお食事と 龍馬さんに会いに行って来てください。舞台も頑張ってね!

  12. 白猫

    おはようございます(^O^)
    体調はいかがですか?
    朝早くから、平熱同様の熱いメッセージありがとうございます(^w^)
    にしても、37.1度は高いですね〜。
    私にとってはちょっとした゛微熱゛です(笑)
    で、添付の古谷さんのお写真が…お、お若い!
    私も完全にA型です。
    教授にお会いした時は、緊張で冷や汗もかきますが…(^_^;)
    R型は憧れです!
    今日のお天気のように、清々しく健やかな一日でありますように♪
    高知公演、行ってらっしゃいませ(^o^)/
    お気をつけて☆

  13. ハイジ

    おはようございます。
    古谷さん、すっかりお元気そうで、ホントよかったですよね。
    そのレコードもコレクションの一部なんですか?!

  14. sou

    あ、間違えました。一孝さんのKじゃなくて、赤津崎さんのAなんですね。
    私もA型です。
    では~。

  15. sou

    わぁ、早起きさんですね~。おはようございます。
    今日も気持ちの良い朝ですね。
    私はいつもこの時間、携帯とともに半身浴をしながら汗をだらだら流しています。
    普段の生活ではなかなか汗をかけないので、朝晩の半身浴でバランスとってます。
    でも、どちらかというと一孝さんと同じK型かなぁ。イニシャルも同じKです。って関係ないか。
    寒がりだけど、食べたり眠くなったりすると、体温上がって汗が出てきます。
    それって赤ちゃんとか子供といっしょやん、と良く言われます・・・。
    「徹子の部屋」録画予約します!情報ありがとうございました。
    お気をつけて、高知に旅立ってください。

Comments are closed.