俺のAOR<14> ~ 秋色の恋心 ~

澄んでいる….。

人里離れた谷あいの秘密の泉のように澄んだ空の青。君たちが忘れかけている、十代の頃の純粋な恋心に似ている….。え?○才になってもあたしゃ今も山間の泉のようだって?フフフ。あ、いけない笑っちゃったよ(笑)。よござんす、よござんす。うちの塾生が、清廉な075だということは知ってますよ。もしくは信じてますよ(笑)。

さて、『招かれざる客』徳島公演を明日にひかえ、グンと気温が下がってきたね。もう季節は冬ですかね?秋にしちゃあ寒くね?まだダウンは早いのか?

泉のようなあなた ψ(`∇´)ψ に「秋色の恋心」を贈りたい。赤津崎が自信をもって送る「優しさとぬくもりの調べ」をどうぞご堪能下さい。

  ★ If (1971)  /   ブレッド ( デヴィッド・ゲイツ )
http://www.youtube.com/watch?v=oVxCLAJpcLk

「人生の中で最も大事な曲ベスト10」に絶対入る超名曲。David Gates は作曲能力も圧倒的に素晴らしいが、彼の声と歌唱力は筆舌に尽くし難い。感情が1行ずつ聞き手の胸に届いてくる。まさに「ミュージカル」的ではないか?我々アクターの目指す理想の感情表現のよう。

  ★Part Time Love  (1975)  /  デヴィッド・ゲイツ
http://www.youtube.com/watch?v=e1kpEyVMcrc

これはズバリ「秋色」なメロディー。最近デヴィッド・ゲイツにハマっていてね、ごっつう素晴らしいアーティストなんやな。この当時はAOR的なポップス・アーティストだったんだけど、今ではカントリーの世界に行ってしまったみたい。以前「Goodbye Girl」をお勧めしたことがあるけど、こういうの好きですか?

  ★ It Might Be You (1982)  『トッツィー』より  /  スティーブン・ビショップ
http://www.youtube.com/watch?v=cJO22cegxBs

スティーブン・ビショップはAOR界でも特に「秋色」なアーティスト。1st CDの「Careless」がブッチギリの名盤でね、それを紹介しようとしたんだけど、良い音源がありませんでした(T_T)。本日紹介するのは、映画『トッツィー』のテーマ。かのダスティン・ホフマンが女装した作品ですな。

Wikipediaによると…『40歳になろうかという俳優のマイケル・ドーシーは、その完璧主義が災いして周りと上手くいかず、どこからも雇ってもらえなくなってしまう。4ヶ月仕事がなかったある日、演劇の生徒サンディが病院を舞台にしたソープ・オペラのオーディションを受けるというので着いて行くが、サンディは落とされてしまう。翌日マイケルは女装し、”ドロシー・マイケルズ” としてそのオーディションに受かってしまう。

最初はお金のための一時的な仕事と割り切っていたマイケルだが、彼が演じたタフな病院経営者役が受け、長期の契約を結び、色々な雑誌の表紙を飾るなど、一躍スターとなってしまう。が….』

ダスティンの表情が切ない。音楽はデイブ・グルーシン。

  ★ Can’t We Try (1987)  /    ダン・ヒル
http://www.youtube.com/watch?v=yAeIOhGfZV0

カナダの個性派シンガー・ソングライター「 Dan Hill」 。しゃがれたハスキーヴォイスで空を舞うような美しいメロディーを奏でる吟遊詩人です。大学時代に大ヒットしたこのAORの名曲も秋色の胸の疼きを感じる。いかがですか?

君の「秋色ソング」は何ですか?

さあ徳島。待ってろ!君を訪れるのは二度目だね。


43 thoughts on “俺のAOR<14> ~ 秋色の恋心 ~

  1. Grin

    教授、こんばんは!
    素敵な秋色ソングのご紹介ありがとうございます♪
    秋に限定されるわけではないのですが、淋しく人恋しく切ない曲で好きなのは
    「Please Remember Me」です。
    徳島公演、頑張ってください(^-^)/

  2. P子

    秘密の泉系女子P子です。
    お呼びになりましたか?
    いえ。冗談が過ぎました。ごめんなさい。泉は泉でも、温泉系です。温泉に行きたくなる季節がやって来ました。あんなに熱くて温かいメロディーが湧き出る石井さんは、音泉系ですね。
    今日は、過ぎた夏を思い出すほどの日射しでした!
    青空もピカピカで。
    銀杏並木で季節外れの蝉が、突然歌っていました!
    そんな日に思い出す秋色ソング。
    ♪森山直太朗 「夏の終わり」♪
    夏と秋のはざまの、なんとも言えないあの季節。
    秋色、より、ちょっと夏よりですが、今日は夏を思い出しちゃったもので。
    ただただ、切なくて、美しいです。そして深い。
    秋色AOR、ありがとうございます★
    David Gates まろやかな声が、寒くなる前の、優しい秋風のようですね~♪
    Tootsie!いい映画です!
    なるほど~(☆。☆)これ、AORですか~♪
    「Can’t We Try」大人格好よくって、ドラマティコでかなり秋色でした!
    ちょっとうっとりしながら、秋色講座を堪能しました(☆。☆)
    秋色の徳島、お楽しみ下さいませ★
    PS!
    ダウンはまだ早い。もうちょっとです!

  3. 星子

    更新ありがとうございます((o(^-^)o))
    『If』
    すごい思い出の曲でキュンキュンしました( 〃▽〃)
    でも…石井さん(教授…ってお呼びした方がいいですよね^^)がこれを選ばれたことにもびっくりです(≧∇≦)
    意味ないんですけど(^^;なんとなく笑。。
    寒くなりました〜。
    変則的ツアー☆風邪などお気をつけて頑張って下さいヽ(≧▽≦)/

  4. 惠子(^_^)v

    山下達郎さんの『潮騒』、『さよなら夏の日』、『Ged Back In Love』とか、竹内まりやさんの『Manhattan Kiss』も秋に聴きたくなる曲です(^-^)♪

  5. Zoccha

    こんばんわでおはようさん。
    徳島・・・何度も通過しているのに、滞在したことが全くない街です。
    鳴門の渦と大塚国際美術館だけでもゆっくり見てみたいです。
    教授、私の名前連呼してません?お呼びでしょうか?
    このあいだ、マーク・ジョーダンさんとお話ししていて、
    私の名前はこれこれこういう意味で、祖母がクリスチャンで、聖書のこの一節からとったんですよ・・・
    と言いましたら、ほほ~っとおっしゃって、その聖書の一節をすらすらっと書かれました。
    変ですね。教授と過去に話した全時間より、マークさんと話した時間の方が長い・・・
    波長が合うと言うか、初めて会った気がしませんでした。
    たぶんお互い離れがたく、彼は結構力いっぱい握手してきた。
    また、どこかでお会いしそうな気がします。
    私の「秋色ソング」は「紅葉(もみじ)」 ものすごく好きな曲。
    作詞:高野辰之、作曲:岡野貞一 1911年(明治44年)
    「故郷(ふるさと)」、「春が来た」、「春の小川」、「朧月夜(おぼろづきよ)」もこのコンビの作詞・作曲だそうです。
    コピーライト切れてますので全掲載。
    秋の夕日に 照る山もみじ
    濃いも薄いも 数ある中に
    松を彩る かえでや蔦は
    山の ふもとの すそ模様
    谷の流れに 散り浮くもみじ
    波に揺られて 離れて寄って
    赤や黄色 の 色さまざまに
    水の上にも 織る錦
    今まで見た最高の紅葉は、
    1)京都の高山寺、神護寺の間あたりで本当に小川に赤いもみじが着物の柄のように多数流れていたある日。
    もみじの天麩羅が、川床を張り出した茶屋で食べられる時期ですね。
    高山寺、神護寺付近も赤一色の紅葉が見事。
    2)日光側ではなく、日光の裏、足尾銅山側にドライブすると、日光よりさらに素晴らしい。
    3)東京から北上して、右折すると十和田湖方面の所で、左折して秋田県側に曲がって5,6kmのところ(正確に地名がわからない)。
    赤、黄入り混じって豪華。
    たまたま東京から十和田湖へ向かう観光バスで、運転手さんがここを見せたいと、寄り道してくださった。
    4)イエローストン公園の黄色い紅葉。11月は最も川の水位が下がって空の青さが深い時期。夜は氷点下。
    (サンフランシスコから400km北で、関東平野ほどある。)
    栗駒山の赤い紅葉も、上高地も、吉野奥千本・西行庵のオレンジの紅葉も捨てがたいですが、とりあえず・・・

  6. maki

    しゃがれ声で浮かんだのは、ルイアームストロングの「この素晴らしき世界」
    秋に優しく温かく、哀愁があるんじゃなかろうか。

  7. maki

    今晩はの時分になってまいりましたが、おはようございます♪
    信じてるなんていいながら、ほらほら何ですか?その「泉のようなあなた」の次の顔は!?
    でも秋にピッタリな素敵な楽曲に免じて許してあげます。
    石井さん…感情的な秋に黄昏ていらっしゃるのですね?
    トッツィーのテーマ、手元にはありませんが、切なくて優しくて大好きな曲です♪ちゃんとした題名は知らなかったなぁ。
    デヴィッド・ゲイツ
    素敵ですね〜♪秋だな〜♪
    ベストアルバムは全曲試聴できました。心惹かれる声ですね。
    秋色な曲紹介、有難うございました♪
    私も頭に流れたのは、「駅」だけど、哀愁漂う旋律が秋色っぽいから?
    歌詞で秋っぽいのは「黄昏の駅」くらい?
    後は「枯葉」
    なんか渋い。
    私の秋色ソングではありませんが、どっぷり聖子ちゃん世代なので「風立ちぬ」も浮かびましたよ。

  8. シェアト

    教授、秋も深まってまいりましたね。
    お元気ですか?
    今日は暖かいですよ。夕方は寒くなってきましたが。
    いいんですよ、笑ってください。気持ちは十代のままです。気持ちはですよ(笑)
    今、聴きました。一番のお気に入りは「Can’t We Try」です。
    今日もありがとうございました。
    私の秋色ソング、「風は秋色」そうです、聖子さん!
    教授、ご存知ですか?
    徳島公演、頑張ってくださいね!
    成功をお祈りしております。

  9. pomme

    AOR講座、ありがとうございます。
    時間のある時にお勧め曲聴かせていただきますね。
    オフコース、竹内まりやさん→懐かしい~。
    本日のお題
    一昔前の曲になりますが・・・
    秋桜     山口百恵
    風は秋色   松田聖子
    その他これも秋といえばこれかなぁと曲
    小さい秋見つけた サトウハチロー作詞
             中田喜直   曲
    徳島公演。名物の美味しい物を召し上がって
    楽しい公演となりますように・・・

  10. 惠子(^_^)v

    書き忘れ…☆
    ☆Boz Scaggs
    “We’re all alone”
    ☆アルバート・ハモンド
    “落ち葉のコンチェルト”
    ☆エアーサプライ
    “渚の誓い”
    ☆Lady Antebellum
    “Just A kiss”
    “Need You Now
    も私にとっての秋色ソングかな…☆

  11. うりぼう

    こんにちまいどごきげんさん(^-^)/
    教授ぅ~、すごい素敵ですぅ~!!
    秋にピッタリの選曲ですね。流石!!
    「If」 は聞くたびキュ~ンとなる名曲です。好きです☆☆☆
    それと私はしゃがれ声が好きみたいです(笑)「Can’t We Try」めちゃ良かった(^^)♪
    私の秋色ソングは竹内まりやさんです。寂しげで切ない曲が
    秋を思わせます。
    ★告白
    http://www.youtube.com/watch?v=BbIbmV0Lxbc&feature=youtube_gdata_player
    ★駅
    http://www.youtube.com/watch?v=G9bymhRBKBc&feature=youtube_gdata_player
    あと五輪真弓さんの「恋人よ」も秋ド真ん中ですね。
    ん~、寂しくなってきちゃったよ、おい。。。
    教授ぅ~、逢いたいよぉ~(ノ_・。)

  12. ゆっきぃー

    一孝さん♪♪♪
    こんにちは♪(^-^*)/
    ♪If♪とっても懐かしく思ってます。)^o^(
    何年か前に、よく歌って下さいましたよね♪(^_-)-☆
    一孝さんの♪If♪また絶対聞きたいで~す♪((o(^-^)o))
    いつかまた♪If♪を歌って下さいね。p(*^^*)q

  13. 惠子(^_^)v

    わ〜い!(^_^)!
    『俺のAOR』UPありがとうございます(^-^)/〜♪
    もう〈14〉ですか(^_^)
    泉のようでもないし、繊細でもないし、透明感もないし、純粋でもないし、こんなぶっ細工でも…☆秋色のしっとりした曲聴きたくなるのよ(^w^)
    ハハハっ(笑)(^w^)
    ☆David Gates ♪
    『If』綺麗な曲…☆
    フォークギターというのがいいですね。
    『Lady Valentine』も聴いてみたら、これも好き♪
    『Part Time Love』のような感じもいいな〜♪
    ☆ダスティーホフマンの『トッツィ』は大好きな映画です。この時に流れていた音楽はすっかり忘れていました(∋_∈)
    こんなにいい曲が流れていたとは…☆
    ☆Dan Hill
    『Can’t We Try』凄い気に入っちゃいました!
    『I FALL ALL OVER AGAIN』と『Hold Me Now』今日、初めて聴いたのですが、私の秋色ソングにします(^-^)/〜♪
    赤津崎さん、『俺のAOR』で、たくさんの曲のご紹介ありがとうございます♪また音楽の世界が広がりました(≧∇≦)
    次回も楽しみにしています(=^_^=)
    徳島公演♪楽しんでくださいね…☆

  14. け~こ

    洋楽じゃないですがオフコース『秋の気配』です。
    高校1年の時の学校祭で、その当時学校祭始まって以来初めて8ミリ映画を撮って上映する、という企画をしました。
    3年生の先輩が映画好きだったようで、自分たちで脚本書いて撮って…挿入歌が『秋の気配』でした。
    それが私がオフコースを聴くきっかけにもなりました。
    あ~思い出す青春の日々よ・・・( ̄▽ ̄)
    おっとっと、どこか行っちゃうところでした(笑)
    明日は徳島の皆様に素晴らしいアガサの世界をお届けください。
    そして一応私も泉に入れておいてください。一応ね(笑)

  15. 阿波っ子

    は~いカズさま(≧▽≦)
    阿波っ子ですよ!
    徳島のお空は、晴天なり~。
    日差しが暑くて風は涼しい10月の秋空です。
    今夜は、オリオン座流星群もバッチリ見えるかもね~。
    徳島の075は、カズさま(≧▽≦)をお待ちしております。
    阿波っ子は、仕事に戻りま~す。
    (^_^)ノ

Comments are closed.