選挙演説

おはよう。絶好調な雨男のせいで、朝から憂鬱な空模様に包まれているマドモアゼル(笑)!

昨日の兵庫公演はお楽しみいただけましたか「芸文」(こっちの075はそう呼ぶんやろ?jejejeje)の楽屋は快適で、広くて、木造りで、新しくて、さすが佐渡裕 師匠(キャンディードでお世話になりました )監修の名劇場だ。劇場の壁や客席もかっこいい。秀逸やと思う。見る方にとっても素晴らしい劇場じゃない?そういえば出たことはあるけど、観たことはないかも(笑)。

何度目かの佐渡さんとの再会(勝手に 笑)に嬉しくなった。昨年末の『アラカルト2』以来だよね?ボヘミアンとのりへいが忘れられん。淳子さん、元気かなあ?

さて、昨日のブログの書き込み欄に以下のようなコメントが届いた…..。

◆◆◆

石井さん、ご無沙汰しております。

みなさん初めまして。以前本ブログにて紹介していただいたY先生です(笑)。
http://www.kazutakaishii.com/weblog/2012/09/post-552.html

石井さん、初日が無事開いたこと、素晴らしいですね。陰ながら応援しております。
さて、今回はミュージカルに愛を持っていらっしゃる皆様にお知らせです。(石井さんの了解を得てお知らせさせていただいております)
本校のある墨田区では、毎年区の中学校が合同で「連合学芸会」を企画しております。そこに本校のミュージカルも出演させていただいているのですが、ここ数年、来客数の減少から、存続が危ぶまれております。このような文化の芽が、摘まれて行くのはとても寂しく思っております。そこで、近隣の方がいらっしゃいましたら、ぜひお知り合いにもお声をかけていただき、ご高覧いただければ幸いです。どなたでも無料で参観できます。

本校のミュージカル以外にも演劇、バトントワリング、和太鼓、落語とバラエティーに富んだ内容です!ちなみに本校のミュージカルは英語で行われます(字幕付き)。この会で、都大会への出場の推薦を得られるかという大切な舞台になります。ペットの殺処分をテーマにしたメッセージ性のある作品に仕上がってきています。ぜひ、会場にお越し下さい。また、お越しいただいた際はお声をかけていただければ幸いです。

                都立両国高等学校附属中学校 山本 崇雄

  ★墨田区連合学芸大会 (入場無料です)
平成24年10月24日(水)9:00~16:15
場所 墨田区曳舟文化センター
http://www.city.sumida.lg.jp/sisetu_info/tamokuteki/hikibunec.html

本校の英語ミュージカル劇の出演時間 15:05~16:05

◆◆◆

そう。俺が英語劇の中学生達にささやかなアドバイスをしに行ったのは、実は「東京都立両国高等学校附属中学校」であった。俺の母校「両国高校」の付属中学校ちゅうわけや。めちゃくちゃ勉強が難しい進学校の子供達が、頑張って「芝居」を学んでいるのが嬉しくてね。若さ弾ける彼らが眩しかった。山本先生の熱き情熱も本当に素晴らしい。

もし時間が許すようなら見に行ってあげてね。俺は、本当に残念ながら、四街道の『招かれざる客』公演日だから行かれへん(泣)。

前途洋々な子供達…もし舞台の世界に、ミュージカルの世界に来るようなことがあれば是非いつか共演しようね。俳優を飛び越えてもっと偉くなった際は「石井一孝 石井一孝をよろしくお願いします!」って選挙演説か(笑)!

今の役にピッタリすぎる。よし!

『兵庫公演二日目もジュリアン・ファラー ジュリアン・ファラーをよろしくお願いします。元少佐やで。小指にリングつけたり、ちょっと重役登場やったり、髭なんて生やしよるケッタイな奴やけど、まあ応援したってな!』

今日はな、受験生さながらのジュリアン台本をお見せするわ。苦闘の時が窺い知れるやろ?

ジュリアン台本

両国中学にて


35 thoughts on “選挙演説

  1. みさ

    一孝さんへ
    絶好調な『一孝さん日和』の中、兵庫公演本当にお疲れ様でした(^-^)
    本日が唯一の観劇日!
    この舞台に出会えて本当に『幸せ』だと心から思いました。
    豪華キャスト陣の魅力が際立ち、最後までハラハラドキドキ(>_<)
    一挙手一投足見逃せません!
    重厚で品格あるアガサ・クリスティの世界にグググ〜ッと引き込まれました。
    …今でも余韻が続いています。
    『パンフレット』もとても素敵でずっと大切にしたいです。
    これからご覧になる皆様、是非楽しんで下さいね。
    一孝さん、素晴らしい時間をありがとうございました。どうぞご自愛下さい☆

  2. 赤津崎です

    皆様、台本への書き込みについての書き込みありがとう(笑)。嬉しいよ。
    只今、新たな写真を追加致しました。良かったらご覧下さい。あの日、生徒達の純粋な瞳にかぎりない未来を感じました。これからの日本を背負う素晴らしい若者のために、出来るかぎりのことをしたい…と思ったよ。俺も先輩方にそうしてもらったように。

  3. スイカ

    一孝さん、今一孝さんのCDを聴いています。いいなぁ、一孝さんの声。癒やされています。来週の水曜日は、早く会社を出られたら、一孝さんの可愛い後輩の作品を観に伺いますね。動物好きの私にとっては胸にぐっとくるテーマで、昨年特別賞を取られたようですね。あの、素晴らしい台本を見せていただいて、一孝さんはきっといいアドバイスをされたのだろうなぁと思いましだɃタニ?靄? ・??YCƃƃ煌?*@・?бミ・??*煌?*K??*・[
    P・?ƃf??????*炬・*?・*・*??@F??6?f

  4. midori

    カズさん、こんばんは(*^_^*)
    兵庫公演お疲れさまでした!
    もの凄い書き込みの台本ですね(@_@;)
    軍曹のもと、めっちゃ闘い抜いたんですね。
    何が書いてあるのか…微妙に読めそうで読めないけど(~_~;)
    この小さな後輩たちがいつかミュージカルの世界に飛び込んでくれるといいですね(^^)
    今のうちにコネを作っておかないと(笑)

  5. シェアト

    教授、こんばんは~。
    選挙演説、お疲れさまです。ウグイス嬢でもしましょうか?呼んでいない、失礼いたしました~~。
    平日か~、仕事です。残念でっす。
    沢山の方々がいらっしゃるといいですね。
    台本の表紙も見てみたいです!
    11月までジュリアンさんに会えませんが、楽しみに待ってます!

  6. ジュニパーベリー

    かずさん こんばんは。ほんでお疲れ様。
    先日のブログでのご紹介のキラキラ中学生さんのお話覚えていますよ。
    頼もしい後輩さん達の活躍のお話。若い力が夢に向かう姿には心からエールを送りたくなります。「連合学芸会」という名のもの。我が家の娘達もこちらの地域で昔昔出演しておりました。
    親としてもとても心打つ会で、ピュアな演技に心洗われたものでした。
    どうか文化の灯がいつまでも人の心がある限り存続しますように・・・祈っております。
    そして、書き込みいっぱいのほんまに苦労が窺われる台本のお写真ありがとうございます。
    バタバタしてはって、ちょっとドルフィンになってビュンビュン、色々進化しはったもんな。
    プレビューよりも昨日、昨日より今日。ジュリアンに魅せられています。
    今度お会いするまでまた楽しみです。ほんまもんのジュリアン様。
    まだまだ応援するでえ〜大好きやからな。(*☻-☻*)

  7. スイカ

    一孝さん、おかえりなさい。『招かれざる客』兵庫公演、大好評だったようで、とても嬉しいです。面白いお話や音楽のお話をいっぱいしてくださっているのに、台本はあんなにペンが入っていて…一孝さんって、本当にかっこいいなぁ(笑)音楽に夢中でも、きっと成績も良かったのでしょうね。スポーツも得意なのでしょうね。お茶目なところがあって良かった(笑)一孝少年がほう・?Ƀタニ?靄? ・??YCƃƃ煌?*@・?бミ・??*煌?*K??*・[
    P・?ƃf??????*炬・*?・*・*??@F??6?

  8. P子

    きゃーーーっ★
    ジュリアンと対峙した石井さんの様子を、苦闘の様を、ちょっと見せて頂いた感じでドキドキです!
    前に、譜面や「9to5」の台本の中身を見せて頂いた時にも思ったのですが、石井さんの写真よりも、むしろこちらの方が断然ドキドキしちゃう、そんな075はNGですか?(笑)
    そうでしたか。山本先生率いる、前途洋々な若さ溢れる塊たちは、母校の後輩たちでしたか。
    それはまた想い入れもひとしおですね!
    沢山の方に観て頂けるといいですね♪
    その昔、ウグイス嬢のアルバイト経験アリ。演説と演説の間の宣伝カーでの移動のお手伝い、できます(笑)。あ。でも今や、若さが圧倒的に足りないので、駄目っすね(爆)。

  9. pomme

    本日も兵庫公演お疲れ様でした。
    本日も雨模様。きっと公演も大大成功のことと存じます。
    母校の生徒さん達だったのですね。
    そっか。東京は名門の都立高校は、付属中学があるんですね。
    スミマセン。知りませんでした。
    石井さん。難関の中学受験されたのですね。凄~い。
    石井さんと後輩の方々が共演される舞台。いつか観たいです。
    ★墨田区連合学芸大会 
    元気な中学生の皆さんの晴れ姿。
    私は残念ながらお伺いできませんが、沢山の観客の方々が行かれますようにと願っております。

  10. ikuko

    芸文…ネットで拝見しましたが、
    ひゃ~、素晴らしい劇場ですね。
    バーチャルで劇場内の様子見てるだけでもワクワクするわ!
    佐渡さんが監修なさったのですね。((φ(・Д´・ *)ホォホォ
    山本先生、ホントに情熱的な方ですね。
    高校生なら「総文祭」(全国高等学校総合文化祭)という文化部のインターハイがありますが、
    中学生は区の大会からはじまるのですね。
    勉強とミュージカルの稽古を両立させている若い息吹を応援してあげたいですね。
    台本、私たちが見たら何が何だかわからないけど、
    芸術的な(笑)走り書きもカズさんの頭の中には
    整然とインプットされているのでしょうね。
    私は高校時代、日本史の教科書は
    年代、人名、地名、出来事…と色分けしてマーカーを引いてました。
    席替えするたびに隣に来た友人は、
    目がチカチカするほどのカラフルな教科書にあきれ果ててましたけどね。
    そのかわり、理系の教科書はキレイなもんでした(笑)。
    台本の表紙の変貌ぶりも見たいな!

  11. newbie

    コメント、微量文字落ちしてます・・・^^;
    (ま、もともとが上等な文章ではないので良しといたします:苦笑)
    Have a nice day!!!

  12. Zの友人K

    カズさん
    こんにちは(^o^)/
    東京も、朝から雨です。
    きっとカズさん絶好調なんだろうなあと
    思っていました(笑)
    母校の後輩達の活躍、嬉しいですね。
    平日昼間は仕事があるので難しいですが
    成功を心からお祈りしています。
    台本、こんなに細かく書き込むものなんですね。
    考えてみれば、毎回毎回、膨大な台詞を暗記するって
    事だけでも、若干、受験生の香りがします(笑)
    雨の勢いが増すのは困りますが、カズさんが
    舞台で生き生きと演じられている様を思いながら
    私も仕事と勉強に励みます!
    今日も頑張ってきてくださいね☆では☆

  13. newbie

    教授、おはようございます。
    今朝、私は教授がお席を10席分くらいピューンと縮めてくださったあの場面の感動に浸りながら書き込みをさせていただいてます^^。
    流石教授!と思いながら拝見しておりましたよ^^v
    (きっとこのあたりも公文の跡なんですね。教授はいろんな跡を残されますものね^^。←この辺り、サスペンスの曲入って欲しいあたりです。^^;)
    昨日は佐渡さんもご覧になっていたんですね*^^*
    佐渡さんの音楽の解説も素人にわかりやすくって大好きです。
    (TVでしか存じませんが^^)。
    シートも、とても見易い設計で、昨日は1F後方センター寄りからの観劇でしたが、作り手の愛を感じながら観劇しておりました^^
    両国高校付属中学の生徒さん達の連合学芸会、たくさんの人達にご欄いただけますように!祈りしています。

  14. 惠子(^_^)v

    一孝さん(^_^)
    おはよう(^○^)/
    ございます♪♪♪
    ブログの更新♪ありがとうございます。
    今日もお天気が、よろしくな〜い(∋_∈)
    でも、一孝さんの心が晴れていればOK(^w^)
    元気な中学生の姿…☆
    みた〜い(≧∇≦)

Comments are closed.