「繊細に感じ、想い、惑い、演じる楽しさ」

パステルカラーの秋空の下、一昨日、『招かれざる客』の幕が開いた。プレビューと言っても役者にとっては勿論「初日」だ。

北千住までお運びいただいた皆様、ありがとうございました。

アガサ・クリスティー姉さんの脚本が本当に素晴らしく、稽古に挑む前から「良い作品だな~」と思っていたのだが、星田さんの怒濤のリハーサルを経て迎えた初日は…感無量であった。

初めてお客様の前で演じる緊張感と恍惚感が「初日」の醍醐味だ。ここはウケるだろうなと期待していた台詞で「日本庭園のシシオドシがカコ~ンと鳴ったら気持ちいいなあ」ってくらいの静けさに包まれたり(笑)、稽古場で一度も笑いなんか起こらないシーンで「クスッ」と笑われちゃったり….不破さん、斉藤さんと幕間にそんな話をした(笑)。初日は役者にとっても驚きとハプニングの連続なんだよね。

まあ、いろいろと小さいハプニングはあったかもしれないけど(笑)、カーテンコールでのお客様の拍手の厚みが温かくて、めっっっちゃ幸せな気分になった。これは良い滑り出しだと思った。

なんと言っても、ルリ子さんの絵画の一部かと思う「美しさと存在感」が作品に風格を与えて下さっているのではないか。一緒に演じていて、俺の心を射抜くような「あの眼力」に引き込まれる。俺も全日本目力選手権3位の実力だけど、ルリ子さんの「目」の語りは凄い。これからご覧になる方々は「目と目の語り合い」にご注目下さいね。

個人的には…歌わない芝居の中で「繊細に感じ、想い、惑い、演じる楽しさ」を教えていただいた演出の”星田良子さん”に感謝の気持ちでいっぱいだ。これから全国を廻り、ルテアトル銀座で大千秋楽を迎えるまで、1mmずつでも芝居を深め、高めていきたい。

そして11/18 厳しくて有名な星田さんに「石井君、初日より100倍も良くなったね。とっても素晴らしいよ」と褒められたい。って子供か(笑)!!!

PS
推理サスペンス向きの音楽で、人生をかけて好きな曲がある。『Un Detective』という映画のメインテーマ。岐阜のレコード屋でかかっていたこの曲に30秒で恋に落ち、店員さんに「これ誰の何ていう曲ですか?」と聞いて即購入した思い出がある。転調具合、間奏のビブラフォンソロ、ダークネスでアダルトな空気感…めっちゃカッコよくない?

フレッド・ボングストという方の作曲らしい。ちなみに映画は見たことがないので内容は知りません(笑)。

こんなお洒落でスリリングな曲は….お嫌いですか?アガサ姉さんの世界にも通じるかなあと思います。ちょっとジャズ寄りだけど。

本日のお題:あなたにとって、スリリングでドキドキでサスペンスな曲は何ですか?また、それは人生のどんな局面でかかりますか?

<例>

あたしサトミ。ごっつう 急いでいるのにもかかわらず、電車でメールチェックなどをしていたら、降りるはずの駅で扉が閉まってしまった時デス。シマッタ~(笑)と思いながら顔面蒼白の中「ミッション・インポッシブル」が流れマス~。

  ★Un Detective (1969年) /  Fred Bongusto & Robby Poitevin (フレッド・ボングスト)
http://www.youtube.com/watch?v=VDrQslY8NSU

 

招かれざる客 初日


47 thoughts on “「繊細に感じ、想い、惑い、演じる楽しさ」

  1. さちえ(maki)

    今晩はですけどおはようございま〜す♪
    さちえでございま〜す♪
    は〜い!はいはい!
    わたくしもございましてよ♪
    スーパーのレジでお金を払おうとお財布を広げるでしょ♪
    そしたらなんとまあ!
    お札がない!
    わたくし、「あ!無い!」と、つい言ってしまいましたわ。
    入っていると思い込んでいたのでございます。
    さちえピ〜〜ンチ!
    その時頭に流れたのは、サザエさんでございました。
    …スリリングな曲とは程遠いわねぇ。
    ごめんなさいね。
    でも、実話ですわよ♪

  2. pomme

    こんばんは!
    素敵な曲の紹介ありがとうございます。
    お洒落ですね。cafeのBGMに合いそうです。
    お題:最近難易度が上がっている気がするなぁ。
    毎朝、目覚まし時計と石井さんのYou”ll Always Be The One For
    Me で起きる私。
    ある朝、今日も心地よくCDを聴き終わり、さぁ今日も一日頑張ろうと思って時計を見たら、時計の針は7:30分。
    え~?。キャー大変。バタバタ~ドドド~パッパッパ バタン。
    半泣き状態でお弁当を作り、職場にダッシュで向かいました。
    なんと二度寝をしてしまったようです。
    そんな時に流れた曲。
    オペラ座の怪人。
    http://www.youtube.com/watch?v=JCSp3HZmN4E
    もうすぐ地方公演ですね。
    e(^。^)9 ファイト!!

  3. YU-RI

    目覚ましをかけ忘れ、起きたら始業時間だった時。
    ♪チャラリーン鼻から牛乳♪(by嘉門達夫)
    こんなんしかありません。
    もっとドラマチックな人生を送りたい・・・

  4. くま子。

    教授 こんばんわ
    いつの間にか加筆されましたね
    この例え 教授の実話なんじゃないですか??きっとそうですよね??
    それにサトミって誰??さみしいからサトミ??
    さて本日のお題のお答え
    スーパーへお買い物に出かけ主婦仲間とおしゃべりしながら商品チョイス
    買い物カゴには いつも以上の商品が鎮座
    レジにて金額眺めている時に流れ出す曲
    ABBA Money Money Money
    http://www.youtube.com/watch?v=WCkOmcIl79s
    シアター1010 観劇直前の私の心境はまさにこの曲
    http://www.youtube.com/watch?v=erUcduVIt2A
    ご紹介くださった曲
    とってもJAZZYでいい感じ 好きです
    映画音楽なんですか?ちょっと見てみたくなりました。
    「招かざる客」も素敵な音楽が流れますね
    会場内で聞こえてきた携帯音?も演出なのかった思うほど
    見入っていました。
    浅丘ルリ子さんの瞳に吸い込まれてしまっていました。
    あの瞳の奥に とまどい、驚き 悲しみ 様々な思いを感じていました。 
    一筋の涙も拝見いたしました。。本当に素晴らしい方ですね
    まもなく始まる地方公演 教授も頑張って下さいね。

  5. FROM KAMA

    リコメンド曲解説が充実し、お題の難易度がアップしてます(爆)。
    これ、邦題『夜の刑事』のテーマ曲ですね!
    確かにポワロシリーズのエンディングとかに流れてもピッタリきそうです。
    マカロニウェスタン・ジャンゴの大スター、フランコ・ネロ(ダイハード2の“将軍”と言えばお分かりか)主演。
    教授、是非ご覧くだされ。面白いです。
    【お題回答】
    ワタシ、バブル時代からのブランド好きが未だに抜けない兼業主婦。
    バレない程度に買ってるつもりだったんだけど、こないだ毎月送られてくるカードの請求書にアンダーラインが引いてあって、テーブルの上にあからさまに置いてあったのよ。
    それを目撃した瞬間、これが脳内でエンドレスにリピートしたわ!!!ψ( ̄∀ ̄)ψ(←実話。トホホ…)
    ★チューブラー・ベルズ/ 天才マイク・オールドフィールドではなく、大傑作『エクソシスト』サントラの方
    http://m.youtube.com/watch?v=ONGXB6uEh7k&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DONGXB6uEh7k&gl=JP

  6. シェアト

    教授、こんばんは~。
    スリリングでドキドキな曲。
    「太陽にほえろ」の犯人を追いかけるときの曲ですかね~?分かりますか?(笑)
    銀行でお金をおろす時に、暗証番号を見られていないか?怪しい人が私の後をつけていないか?
    後方チェックミラーで、確認をする度に流れるのです。
    人生の局面って程ではないですね・・。
    改めて、お疲れ様でした。
    大千秋楽まで頑張ってくださいね。
    応援してます~!

  7. maki

    はい。
    おまたせいたしました。
    私の過去最大かもしれないピンチがあります。
    6〜7年前でしょうか。
    とある大事な大事な書類を書き終え、大事な大事な書類ですから何度も何度もそ〜〜っと取り出しては見直し
    明くる日もそ〜〜っと取り出して最終確認をして、提出いたしました。
    その翌日にそこからまたとある場所へ送られる予定でした。
    その日はちょっと遠出をして、出来て間もない商業施設へ行き、いろいらと覗いておりましたっけ。
    携帯が鳴ったので出てみたらば
    「〇〇さん!裏面が記入されていません!今から来れますか!?」
    その時頭に流れたのは、前述の曲ではなくオーシャンズ12の2曲
    *What R We Stealing
    *72/9/04 The Day Of
    でした。
    その後表裏隅々まで確認するようになったのは、言うまでもありません。
    おしまい。

  8. ikuko

    ホントにルリ子さんはあの英国の絵画のようなセットにふさわしい佇まいでしたよね。
    目力…カズさんも負けてませんでしたよ。
    歌わない芝居の中にも得るものがたくさんあったのですね。
    『Un Detective』オシャレだけど、どこかスリリングな雰囲気がいいですね!
    『ミッション・インポッシブル』は5拍子です。
    3拍子はワクワク感を与え、2拍子は緊張感を持たせるものなので、
    それを合わせた5拍子にしたそうですよ。
    作曲家ってそこまで考えてるんですね。スゴイ!!
    ショックな瞬間の曲といえばやっぱり
    『トッカータとフーガニ短調』でしょう。
    ♪チャラリーン…
    今頃、荷造りできなくてこの曲が頭の中に流れててませんか?(笑)

  9. maki

    何やらまた妙な例えが…。
    人生の局面?
    私が見落としたのかしら?
    加筆かしら?
    まだ電気屋さんに寄らなければいけないので、後でね♪

  10. アユミ@天津飯

    サスペンスな曲と言われて『火曜サスペンス』の曲しか浮かばなかったなどと…(°m°;)←←←まんまやがな!!
    ちなみに、苦手な虫((特に黒光りしてカサカサ動くあのお方))を見つけてしまった瞬間、脳内BGMとして流れます…!!
    発見した瞬間にピシッ…とお互いに硬直し、緊迫した空気が―…しかし!!もし近くにオカン((=黒光りハンター(笑)))が居たら、私はギャアギャア言いながら布団被って丸くなって、助けを求めます(`・ω・´)ドヤッ←←←アホ。
    …って、これはサスペンスな雰囲気漂う局面じゃないですかね(笑)??
    何はともあれ、昨日は初日お疲れ様でした(*´∇`*)良いスタートになって何よりです♪
    公演は勿論、荷造りも頑張って下さいませ\(*^▽^*)/笑

  11. maki

    石井さんの一目惚れならぬ、一聴惚れの曲!
    素敵〜♪
    格好いい〜♪
    おっ洒落〜♪
    そうそう。
    ディズニーのMr.インクレディブルのテーマも、なかなか格好いいんですよ。
    前半、恐らくわざと、何かを彷彿させる感じではありますが、なかなか良いんです。
    でもディズニーのはYouTubeが出てこな〜い。
    最初に出てくる吹奏楽のでも、一応聴けましたが。
    すみません。
    アニメばっかり。
    007もドキドキワクワクですが、題名忘れました。
    あの、あれです…いかにもスリリングな感じのアレです。
    あとパッと思い付くのはピンクパンサーかな。

  12. ゆりえ

    こんにちはカズさんヾ(*´∀`*)ノ
    一昨日のプレビューおつかれさまでした♪
    「招かれざる客」をみて、推理小説独特の世界観が好きになり…
    そこで、ついに昨日、原作の文庫本を買ってきました。
    これからゆっくり読んで、11月のテア銀公演にそなえようと思います!!
    本屋さんでは「招かれざる客」の隣に「蜘蛛の巣」があって
    帯紙に「舞台化決定!!」という文字とルリ子さんやカズさんの顔写真も
    載っていました(*^^*)
    「招かれざる客」には帯紙ついてなかったのが残念でした~(^_^;)
    今日も曲紹介ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/
    いま出先で聴けないので、帰宅したら聴かせていただきます
    ジャズ寄りなんですか?好きかも…☆

  13. Zoccha

    ああ、フランコ・ネロのイラストポスターがやたらカッコよかった映画。フレッド・ボングストは歌手で作曲家、サンレモにも出てましたね。「スクージ」なんかは有名では?60-70年代の大物歌手。「荒野の一ドル銀貨」の人〜 お題のスリリングな曲は・・・映画つながりで、みんなが知ってるところで「007のテーマ」とでも言っておきます。

  14. maki

    おはようございます♪
    本当に満員御礼の素晴らしい幕開けでしたね♪
    舞台も最高にスリリングで、まさか笑い所があるとは思わず、ストーリーにドキドキしながら笑っていいものか一瞬戸惑ってしまったことも。
    ひょっとして、シーンとしてしまったのはそこ?
    ルリ子さんはもう芸術品化してましたね。
    本当にお人形さんの様!
    ベテラン勢の圧倒的存在感に、若手2名も負けないくらい輝いていましたよ♪
    お題…映画の…何という曲だったっけ?
    また調べてきます。
    あとルパン三世のテーマ!
    歌が無いものがいいなあ。
    もう1つ、これのジャズっぽいアレンジのがあるでしょう?
    挿入歌で使われる。
    あれがもう大好きで大好きで。
    ほぼ忠実な楽譜を買って、頑張って弾いてたなぁ。
    ルパン三世のテーマは、名曲じゃないかと思います。
    あの曲じゃないとルパンじゃないみたいな。
    あ、昔のルパン三世の曲じゃないですよ。
    アニメで良く聞くやつね。
    はっ!
    私、まだお昼ご飯食べてない!
    が〜〜〜〜〜〜ん!
    こ、これにて失礼いたします!

Comments are closed.