2013年1月27日 One Night Collaboration 田中公平&石井一孝 開催決定!!!

おはよう。水彩画のような淡い水色の下、元気に出勤してますか~?俺は『招かれざる客』の初日を明日に控え、やる気と覇気とドキド気でいっぱいだ。昨日も客席から自分の出ていないシーンを見ていたんだが、アガサ・クリスティーの世界を体感できるセットがカッコイイよ。俺は家の質感が好きだね。奥にあるカラフルなモノとかお薦めだ。え?どんなセットでカラフルって何かって….言えないなあ、それは言えんなあ。(じゃあフルなよ 笑!)

さて、重要告知です!

2013年1月27日

「草月ホール」でコンサートを行うということは言っていましたが、どんなことをするのかをお伝えします!

作曲家 田中公平さんと”ジョイントコンサート”を開催します!!!

コンサート・タイトルは『One Night Collaboration』~田中公平&石井一孝~

まずは公平さんのWikipediaをご覧下さい。日本アニメ界の作曲・編曲を中心に、目眩がするほどの経歴の鋭敏なコンポーザーさんです。誰でも絶対に何か知っている作品があるから見てみてね。

  ★田中公平さんプロフィール
http://ja.wikipedia.org/wiki/田中公平

どうよ?実は公平さんとは10年くらい前からの知り合いでね、今までは一緒に仕事をしたことはなく、まあ言ってみれば飲み仲間(笑)。と言っても、いつも超美味しいご飯をご馳走してもらってばかりですが。

公平さんはなんとミュージカルが大好きで、俺の出演作品『マイ・フェア・レディ』や『三銃士』『ロコへのバラード』など何本も見に来て下さっていて、そのたびに美味しい食事会になるのだな(笑)。そして俺のコンサートも何回も見に来て下さっているし、俺のCDも何枚も聴いてくれてるんだよ。Yeah‼

これは俺にとって、とても光栄で幸せなことだ。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

もちろん、俺も公平さんの代表作「サクラ大戦」の舞台を何度も拝見させていただいている。なんといっても曲が素晴らしい。俺は公平さんの曲の大ファンなんだ。

公平さんは嬉しい事に、俺を「役者として、シンガーソングライターとして」買って下さっていて、俺は公平さんを「偉大な作曲家さんとして、飲んだらヘベレケな兄貴として(笑)」尊敬している。

もう何年もの間、「公平さんと何かコンサートがしたいです」と話してきたのだが、なにせお互いにめっちゃ忙しいので実現できなかったのだが、ここに数年ぶりの思いをこめたジョイントコンサートの夢が叶うというわけ。

俺は公平さんの書かれた珠玉の名曲を歌いたいし、みんなの愛するミュージカルソングを、公平さんと共に奏でてみたいと思っている。これはまだ公平さんに提案していないけど、俺のオリジナルを公平さんにアレンジしていただき歌ってみたいとも思っている。勝手な願望(jejejeje)。

できたら俺が歌詞を書いて、公平師匠に曲を書き下ろしてもらい、魅惑のオリジナル新曲なんて披露できたら素敵だなあ。どう?聴きたい?

それでは、公平さんのおびただしい名曲群の中から代表曲をお聴き下さい。

  ★『One Piece』より「ウィー・アー」/ 田中公平さん作曲
http://www.youtube.com/watch?v=pUJdHQqsEFM

泣く子も黙るワンピースの主題歌よ。おば、おば、おばちゃまでも『ワンピース』ってアニメは知ってるのね。ドンキホーテにお買い物に行くとね、ルフィとかサンジとかのコーナーがあるのよ。1997年8月、少年ジャンプでの連載開始時点では、おばちゃま普通に毎週少年ジャンプを買って講読してたのね(笑)。← マジです。だからこの漫画のこと、よく知ってるのね。皆様はご存知?

  ★GUNBUSTER FANTASY for piano / 田中公平さんのピアノ演奏
http://www.youtube.com/watch?v=nD9l4s0c4ig

公平さんはアーティストとして、ピアノを弾き、指揮をし、歌まで歌われることもある。バークレー出身という凄まじい経歴なのでピアノの腕前も流石だ。小指使わない奏法の誰かとは…ずいぶん違う(笑)。

  ★サクラ大戦 メインテーマ / 田中公平さん作曲
http://www.youtube.com/watch?v=bMjUuRzAKsw

公平さんの代表作品『サクラ大戦』(セガからゲームとして発売。その後アニメや舞台にもなった全世界的に評価の高い大人気作品)のメインテーマ。かっこいいね~。

公平さんの最新作は、TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』の主題歌。『ジョジョ~その血の運命』です。荒木飛呂彦さんのジョジョはめっちゃ大好きな漫画で、第5シリーズくらいまでガッツリ読んでいた。単行本も50巻くらいまで持っている。アニメ放送、楽しみだなあ。

いよいよ今夜MXTVを皮切りに、公平さん作曲の主題歌がオンエアになるそうです!!是非ご覧下さいね。

コンサートの詳細(時間・料金・チケット発売日時etc)は、もう少しお待ち下さいね。ひとまずスケジュールを押さえてくれたら嬉しいなあ。

では今日も舞台稽古に行ってきます。See You Soon!!!

  ★田中公平さんブログ 『My Quest For Beauty』
http://ameblo.jp/kenokun/


24 thoughts on “2013年1月27日 One Night Collaboration 田中公平&石井一孝 開催決定!!!

  1. 惠子(^_^)v

    一孝さんには、驚かされてばかり(◎o◎)
    田中公平さんのWikipedia見させていただきました!
    お薦めいただきました代表曲♪…
    きゃっ!
    『One Piece』のこの曲♪って、田中さんが作曲!
    ビックリ!!!
    おばちゃま〜(^w^)
    ありがとう〜♪
    それでもって!
    『GUNBUSTER FANTASY』のピアノ演奏も『サクラ大戦』も素晴らしかったです♪
    田中公平さんのブログでもコンサート♪のことを書いてくださっていて嬉しいです(^-^)
    チケット取れるか心配ですが、お二人の共演が見れるといいな…☆
    『ジョジョの奇妙な冒険』面白そうですね♪

  2. アユミ@天津飯

    得意分野キタ━(゚∀゚)━!
    『ワンピース』は私も連載開始からジャンプ買って見てました(`・ω・´)
    当時小学生だったので、毎週は買えなかったけど、馴染みのコンビニで兄ちゃんと友達と立ち読みしてましたね(笑)。
    『サクラ対戦』は初代の帝国華撃団の辺りは知ってます。
    曲も数曲だけですが、知ってますよ~!!
    ふはぁ~(((o(*゚▽゚*)o)))ライブいいなぁ~!!
    アニソンいっぱい歌います?!!
    めっっっっちゃ行きたいです~!!!!!!
    でも、東京遠い…。゚(゚´Д`゚)゚。
    行けるようにギリギリまで頑張ってみます…!!ヽ(`Д´;)ノfight!!
    P.S 今週だったか先週だったか、ジャンプにジョジョの記念読み切りが載ってますよ~!!

  3. け~こ

    最近のアニメには疎いし(昔はテレビっ子、漫画っ子だったのに今はあんまり…)ゲームもしないし、初めての曲ばかりで、実は「ウィー・アー」は先日聞いたばかりですがこれも初めてでした(^^;)
    ど、どうしよう・・・ついていけない・・・?
    しかし聞いてみると、こう、なんだか高揚感を感じるというか、エネルギーのある曲ばかりですね。
    しかもメジャーな曲ばかりこんなにたくさん!!
    過去のものは知ってる曲がたくさんありました。よかった。ついていける(笑)
    田中公平さんアレンジのオリジナル曲・・・これはこれはかなりレアじゃないですか!
    で、作曲:田中公平氏、作詞:石井一孝氏、歌はもちろん石井一孝氏ですよね!?(あ、デュエットもあり?)
    あぁ~卒倒鼻血もんです!!
    幸せな空間が繰り広げられる予感いっぱいのコンサート、必ずや伺います(≧▽≦)♪
    聴く前からなんですが、「One Night」なんていわず「One Night more」も行ってほしいで~す(^-^)
    とか、コラボCD出しちゃうとか。
    夢は広がる(笑)
    いよいよプレビュー公演ですね。
    ジュリアンに会いに行きますよん♪
    頑張ってください(^-^)

  4. Grin

    舞台稽古、お疲れさまでした!
    テンションが上がるお知らせをありがとうございます☆
    とても楽しみですo(^-^)o
    教授がすごくうれしそうで、私も余計にうれしいです(#^.^#)
    Wikipedia を見たら、田中公平さんは
    たまに目にする謎のCM「布亀」の曲を作られた方なのですね~!
    何とも時代を感じるCMで気になっていたのですが、1986年から流れているのですか…。
    「ウィー・アー」の頃のワンピース、見てました♪
    明日はいよいよプレビュー公演ですね。
    私が観にいけるのは、まだ先のことなのですが、成功を祈っております(^-^)/

  5. Zの友人K

    カズさん
    こんばんは☆
    素晴らしい告知をありがとうございます!
    田中公平さんがミュージカル好きというだけでも
    凄く嬉しいのに、カズさんと10年来のお付き合いで
    一緒にコンサートまで!!
    私は最近の漫画やアニメはみていないので
    大人気のONE PIECEもジョジョも
    よく知らないのですが、サクラ大戦は
    ゲームで相当遊びました!!思い返せば
    あのドラマチックな音楽はミュージカルに
    通じるものが多分にあったんじゃないかしら。
    懐かしいです。
    とっても楽しみにしています。
    明日の初日も、頑張ってくださいませ☆
    ではでは。

  6. maki

    は〜〜〜凄いな〜。
    私、ほんとに駄洒落が苦手みたいで。
    上手な人には心底感心してしまいます。
    麻世さんに至っては名人芸ですね。
    会話でも使うのかな?
    でも石井さんがあまり使われなくて良かった。
    なまじ大人の男性が普段の会話で使ったら、オヤジギャグになってしまいますので、若い女の子がリアクションに困ってしまうでしょう。
    麻世さん級ならOKか?
    眞樹さんも上手いんですよね〜。

  7. P子

    ドキド気!なんてキュートな★
    そしてドキド気なお知らせありがとうございます♪
    すごーーーーーーいコラボレーションですね!!!!
    本当に石井さんって、幅広いというか、奥深いというか、両方というか。凄いです。
    そりゃーおばちゃまも大興奮ですわね(笑)
    是非に駆けつけたいです★
    今夜はドキド気なコンサートに行くので、帰宅してから公平さんワールドを堪能したいと思います♪
    それにしても、素敵すぎるコラボ!コラボ新曲是非にっ(☆。☆)
    いよいよ明日!
    ジュリアンが、はたして寿里庵なのか、sweetなジュリ餡なのか、それとも怪しいジュリ暗なのか。
    その全貌がカッコイイセットと共に、明らかになるのですね!
    楽しみですね~★

  8. maki

    う〜ん。アニメのイメージに「ピッタリ」ではなく、彩りつつ更にイメージを増幅させるというか。
    凄いな〜。
    大島ミチルさんといい、素晴らしく偉大な作曲家さんは沢山いらして
    で、石井さんが懇意にされていたりするという驚き。
    それだけの実力を持ってらっしゃるからこそ、偉大な皆さんが近づいてこられて仲良くしてくれたり、協力してくれたりするんでしょうね。
    石井さんも凄いですね。
    いやいやワンピースの作曲家の方に会えるとは思わなんだ。
    たまげました。
    どんな方かな〜?
    単行本を読んでいたので、話が何話か進んでいるジャンプを読むわけにいかず、雑誌があってもワンピースは見ずに他のを読んだなぁ。
    ジョジョは面白かったけど、弟のを見せてもらっていたので、別に住むようになってから読めなくなっちゃったんですよね。
    あれも斬新な発想が凄く面白いと思いました。その後どうなっていったのかなぁ?
    オリジナリティーがあるものって、いいな〜と思います。

  9. ikuko

    最近はアニメとはすっかり縁がなくなり、
    田中さんは「はじめまして」の方です。
    昔はアニメのテーマソングといったら、子供が口ずさめる曲でしたが、
    田中さんの曲は大人も楽しめる素晴らしい曲ですね!
    カズさんとの共演、楽しみにしてます。
    「魅惑のオリジナル新曲」、絶対実現してくださいね。
    またひとつ、夢をたぐり寄せたカズさん…素敵です!

  10. ★kaoru★

    明日のプレビュー公演で気持ちが飛んでいってるさなかに トクン・・(*μ_μ)トクン・・
    またもや嬉し♪ビックリ☆な告知ありがとうございます~♪
    田中公平さん
    『サクラ大戦』や『One Piece』の
    作曲もされてたのですね~!
    wikiを見ると知ってる曲がたくさん~!!!
    ジョジョの単行本も50巻も持ってるなんて!! (゚m゚*)
    ゴルゴやジョジョ以外にも、まだまだたくさん持ってそうですね |ョ・д・)…..
    kazuさん家にはCDや漫画がイッパイだなぁ~♪いいなぁ~ (*゚◇゚*)*:.。.
    私も読みたい、聴きたい ヾ(≧∇≦)〃
    kazuさんが詞を書いて公平さんに曲を書き下ろしてもらい…☆
    魅惑のオリジナル新曲…。
    うゎぁ~♪
    聴きたい♪聴きたい♪♪
    是非是非、実現して欲しいなぁ~ オネガイッ…(*゚。゚)m。★.::・’゜☆

  11. 惠子(^_^)v

    一孝さん(⌒〇⌒)
    ブログの更新♪ありがとうございますm(_ _)m
    嬉しいお知らせありがとうございます(^-^)/〜♪
    家に帰ったら、オススメを見て聴いてみます♪
    一孝さんのことが大好き♪なかたですね!(^_^)!

  12. maki

    これ弾きたくて楽譜を買ったんですけどね
    肝心の格好いい間奏のギターのソロのフレーズが書いてなかったので、頑張って書いてみたんです。

  13. Zoccha

    田中さん、ドナルドダックの声で全編MCお願いしま〜す。教授はミッキーマウスの声で。

  14. maki

    田中公平さん!
    ルフィー役の田中真弓さんと同じ名字だったので、すぐ覚えられた名前(笑)
    この曲大好き!!
    ワンピースの主題歌も変わったり色々ありましたが、これが一番好き!
    イントロがまたたまらなく好きです!
    私はテレビ放映が始まってからですが、初めて大の大人になってハマりにハマったアニメです。
    単行本を買いつつ、DVDも違う話があったりするので借りたり、CDを買ったり
    マントを翻したルフィーの大きなフィギュアがどうしても欲しくて、UFOキャッチャーにお金を継ぎこんだり。
    ゾロが好きで好きで、たまらなかったなぁ。
    最初の方こそ、ひどい傷を負って出血がひどかったり、大変痛そうでハラハラしたものですが
    もはや皆、超人になってしまいましたね。
    そのうちビビが出てきた辺りから落ち着きはじめ、今は細々と単行本のみ揃えています。
    サクラ大戦は流行っているのは知っていましたが、さすがにテレビで数回しか見たことがないなぁ。
    でも、音楽が素敵だったのは凄く印象に残ってました。
    同じ田中公平さんだったんだ!
    今聴いても、凄く素敵!
    アニメのイメージに、ピッタリな曲を作られますね。
    そんなに素晴らしい方だったんですね!
    そして飲むとヘベレケ兄貴だったんですね!
    凄いじゃないですか!
    石井さん。
    そんな凄い人に、役者としてシンガーソングライターとして買ってもらえてるなんて。
    ということは、やはり私の見立ても良いということね♪
    ほっほっほ♪ってさちえさんじゃん!
    来年のコンサート、とっても楽しみにしていますね♪

  15. うりぼう

    w(゚o゚)wオーマイガットトゥゲザー!!
    明日の初日にむけてドキド気なのに、
    またまた超めっちゃくっちゃ嬉しいお知らせ!
    ☆ありがとうございます☆
    また改めて伺いま~す(^^)/ See you…

Comments are closed.