俺のバラード<1> James Ingram のオーヴァーナイト・サクセス

10月8日。

ソバの日らしい。『招かれざる客』は疾風怒濤の通し稽古Dayだ!!!蕎麦の日だけに今日の俺の役名は「寿里庵」でいってみるか(笑)。

さて、きがつけば「俺のAORシリーズ」が順調に回を重ねていて13回まで来ている。皆様の驚愕の食いつきぶりにおののき(なんでや!)、そして幸せを感じている。俺の愛情と知識を総動員すれば5000回は行けるんだが(笑)、なにも音楽はAORだけではない。

ミュージカルを愛する塾生の皆様が、まず間違いなく好きな「バラード」にスポットを当てるコーナーを作ろうと思う。これでもう5000回分のネタが出来てしまったっちゅうわけや。自分で自分の首を絞め生きて行く男「石井一孝」を今後ともよろしくお願いします(笑)。

第一回目はこの人しかいません。”Mr バラード””Mr デュエット”の異名をもつスーパーヴォーカリスト James Ingram。雄叫びヴォーカリストとして世界ビックリ記録をもつ彼。曲の最中で「ホ~~~~」と雄叫んだら拍手喝采でございます。マイケルの有音ブレスと同じく個性ですから。

元々キーボーディストとして生計を立てていたジェイムスは、時折日本のキャバレーやクラブにも出稼ぎに来たりしていた。まあそれほど売れてないミュージシャンだったんだな。歌も歌えた彼は、サイドワークとして作曲家のデモテープの「仮り歌」で歌う事もあったんだと。でも自分ではウィスキー焼けしたシャガレ声が好きではなく、歌手になるとは夢にも思っていなかった。

ところが、オーヴァーナイト・サクセスが彼に訪れる。

超有名作曲家バリー・マン(みんなのよく知っている「On Broadway」 を書いている方)の新曲「Just Once」の仮歌を歌ったジェイムス。そのカセットテープが、あのクインシー・ジョーンズの元に行ったのだ。誰か有名なシンガーに歌わせようと思っていたバリーの思惑をよそに「素晴らしい声だ。この仮歌のヴォーカルは誰だ?この男で何の問題があるんだ?」ということになり、ジェイムスはクインシーの「The Dude」でゲストヴォーカリストとしてレコードデビューする。正真正銘のこの大名盤は売れに売れ、なんと一躍スターに…。

そして….なんと驚く事にいきなりグラミー賞を受賞する。ソロデビューすらしていない歌手がグラミーを受賞したのは前代未聞の大珍事であった。まあそのくらい素晴らしい歌力であったのだ。俺もそう思う。

  ★Just Once  /   ジェイムス・イングラム
http://www.youtube.com/watch?v=fLoV3szTOhM

そのまさにデビュー時の「Quincy Jones Concert」の映像。シンデレラボーイとは彼のことだ。しかし情感たっぷりのハスキーヴォイス…彼の才能を見抜いたクインシーが凄いと思う。アッパレ!!!!良い曲。最高のバラードだと思わんか?

  ★Sing For The Children  /  ジェイムス・イングラム
http://www.youtube.com/watch?v=SCXBx2M2bvA

これは有名な曲ではないが、俺がジェイムスの曲で一押しのバラード。映像も素晴らしいね。バート・バカラックの新たな書き下ろしの新曲。バカラックの才能もホンマに枯れないね。聞くたびに涙がこぼれる….どう、君もこぼれてくれますか(笑)?

  ★Somewhere Out There  / リンダ・ロンシュタット&ジェイムス・イングラム
http://www.youtube.com/watch?v=QNB-FZSNZyw&feature=related

バリー・マンとジェイムス・ホーナーの共作。ジェイムスホーナーはタイタニックの「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」を書いた人…。すごい共作やな。

アメリカの歌姫リンダ・ロンシュタットとの圧巻のバラード。アニメ「アメリカ物語」のテーマソングだね。これ以上美しいバラードはそう存在しないでしょ?映像も秀逸。いかがか?これは知ってる人多数じゃない?

  ★Baby Come To Me  /  パティ・オースティン&ジェイムス・イングラム
http://www.youtube.com/watch?v=lVo1KZg1xQg&feature=related

動く雄叫びジェイムス。巨漢パティ。これも大ヒットナンバー。お薦めです。

ちなみにジェイムスは作曲としても有能で、Michael Jacksonの『スリラー』収録「P.Y.T.」は彼の曲です。知らなかったでしょ?jejejejeje。

「俺のバラード」シリーズ….楽しみになったでしょうか?フッなったな、こりゃ(笑)。


33 thoughts on “俺のバラード<1> James Ingram のオーヴァーナイト・サクセス

  1. 赤津崎です

    皆様、新コーナー「俺のバラード」を喜んで下さりありがとう。世の中には星の数ほどバラードと呼ばれる曲があり、そのほとんどは作曲者やアーティストがとりわけ魂をこめて作っています。それは…誰もがバラードが好きだからです。
    俺もバラードが大好きです。歌詞に心をこめて歌うのにピッタリだからです。歌っていても気持ちがいいんだよね。バラードはつまり….演劇的でミュージカル的でもあるよね。言葉を語り歌う音楽だから。
    みんながど真ん中なわけや(笑)。
    良いバラードを一曲でも多く作っていきたいし、また紹介もしていきたい。素晴らしいバラードは心を落ち着かせ豊かにしてくれるからね。
    ジェイムス・イングラムが気に入った方でCDを買ってみたい方は、『Greatest Hits Power of Great Music』か『Forever More』というベスト盤がお薦め。どっちもamazon.co.jpで送料込みで500〜600円で入手できます。名曲の嵐です。
    ジュリアンは良い感じに仕上がってきてると思うよ。ご期待下さい!!!

  2. akko

    こんばんは、教授♪
    新しい講座開講なんですね(^O^)/
    うれしいですヽ(*´v`*)ノ
    You Tube、拝見しました。
    教授、正直に言います。。どストライクな好みです(*^_^*)
    声と歌い方が!!
    「Just Once」と「Somewhere Out There」は
    聴いたことがありましたが、他の曲は知りませんでした…。
    でも「Sing For The Children」はYou Tubeの映像と音楽が
    ものすごくあっていて、聴き惚れてしまいました。
    またひとつ、音楽の世界が広がってうれしいです♪
    「俺のバラード」も「俺のAOR」同様、続けてほしいです。
    楽しみにしています♪

  3. スイカ

    一孝さん、今日は一孝さんの音楽のお話のおかげで、素敵な音楽と出会えて、とてもいい休日でした。明日も一孝さんが『招かれざる客』のお稽古を楽しく過ごされますように願っています。一孝さん、いっぱい元気を届けてくれてありがとう。明日も笑顔で過ごしましょうね。一孝さんと出会えて幸せです♪おやすみなさい♪

  4. さくら

    今日のブログを拝見して、最近混んでいて話題になっている「俺のイタリアン」や「俺のフレンチ」というお店を思い出しました。
    ご存知ですか?
    銀座や新橋や恵比寿など店舗もどんどん増えているんですが、1000円前後でキャビアやフォアグラが食べられるんです♪
    サラリーマンやOLには何ともありがたいお店なのです。
    この講座もたくさんの人が訪れて大盛況ですね!
    今日のそば処「寿里庵」はいかがでしたか?

  5. ジュニパーベリー

    かずさん こんばんは。
    俺のバラード。嬉しい嬉しい嬉しいです。
    でも知ってる曲はあるようなないような・・・どう言うこっちゃ!!
    Just Once
    聴いたこと絶対にあると思います。歌詞も素敵です。好きです。
    Sing For The Children
    まあ~可愛い天使ちゃんだらけ・・・曲も歌声も優しいです。
    一人残さずに抱っこしてすりすりしたかったです。
    無垢な映像に負けない包み込む歌声。大好きです。
    Somewhere Out There
    曲がかかった瞬間に娘が叫びました。「お母さんが最初から最後まで寝てた映画や~」・・・・そう言えば..
    確かに聴いたような聴いたことないような曲でした。3人の娘を映画館に張り切って連れて行き熟睡していたみたいです私。ねずみさんはたくさんの試練を乗り越えたようですが、ねずみさん試練中不覚にも寝こけていたようです。はい。素敵な曲も睡魔には負けるようで・・(笑)あの頃疲れてました私・・・
    あっ・・でも綺麗な曲です。
    Baby Come To Me
    はい。大人です。居眠りしても私は大人。
    ちょっとお洒落な大人な雰囲気に合う曲。
    かずさんに歌ってほしいなあ~バラード。
    俺のAORに次ぐ俺のシリーズ・・・
    ううん~すてきや~~
    少し酔った夜のバラード、最高!!です。

  6. ちあき

     石井さん、こんばんは。
     素敵な曲の数々、ご紹介ありがとうございます。
     どの曲も素敵ですが 「Somewhere Out There」は前から大好きな曲なんですよ。
     あちこちで歌われていますが、ほんとに良い曲ですよね。
     あと「Just Once」は心に響きました。
     バラードシリーズ、これからもよろしくお願いします。楽しみです。

  7. シェアト

    教授、こんにちは~。
    通し稽古、お疲れ様です。
    ソバの日ですか~・・・。
    ソバアレルギーなんです、私(泣)
    今、聴きました♪
    バラード、いいですね。
    ジェイムス・イングラム、カッコいいじゃないですか!
    Sing For The Children
    教授の一押しならば、好きにならないと。
    いつか教授の歌で聴いてみたいですね。
    秋になり、理由も無くなぜか寂しい時に聴きたい曲ばかりですね。
    今日もありがとうございました!
    寿里庵さん(笑)

  8. pomme

    こんにちは!
    俺のバラード開講、ありがとうございます。
    記念すべき第1回目の講師は、「寿里庵」先生ですね。
    温かい蕎麦が美味しい季節となりました。
    ★Just Once
    ハスキーボイスが素敵な曲ですね。
    ★Sing For The Children 
    これもいいなぁ。赤ちゃん達の可愛いこと。
    思わずこちらも笑みが こぼれます。
                   
    ★Somewhere Out There
    確かに圧巻としか言いようがありません。
    アメリカ物語→知りませんでした。アニメのマウスはトムとジェリーの
    ジェリーに似ているなぁ。
    ★Baby Come To Me
    こちらも素敵なデュエット。秋の夜長にピッタリ。お洒落~。
    また次回の講座、楽しみにしております。      

  9. maki

    え〜〜〜〜〜〜〜っ!
    熱い天ざるは嫌だな〜。
    ジェイムス・イングラムの最後の歌は、確かにしゃがれてましたが、もっとしゃがれた声の人もいるし、味があって良いですよね♪

  10. P子

    寿里庵っっっっっ(爆笑)
    教授プロデュースな「寿里庵」って蕎麦屋が実在するなら、お品書きの〈温・冷〉なんてカテゴリーはなくて、全部〈熱!!〉ってメニューしかなさそうですね。
    昨日、お蕎麦を食べました(^-^)v
    今日もあなたのおそばに★的な、バラードシリーズ新連載スタート♪
    きっとジュリアンにも、何か素敵な変化が訪れたのですね♪
    通し稽古、いかがでしたか?
    俺様の音楽語り、いつだって最高です!!
    ひゅ~っ(☆。☆)
    石井さんの音楽語り。
    まるで歌うように語って下さるその語り。
    秋の空よりもずっと高い所で、胸に響きました。
    オーヴァーナイト・サクセスな歌声。
    堪能しました~(☆。☆)
    ハスキーヴォイス、心地よいです~!!
    爽やかな秋風に乗って流れるバラード。
    連休最終日に持ってこいでした★
    「俺のバラード」シリーズ、読むのが楽しみになりました。ふっ。
    「俺のバラード」シリーズ、書くの楽しみになりましたね。ふっ。

  11. maki

    どうでもいいことですが、石井さんは本当にキッチリと「V」は「ヴ」にされるんですね。
    でももし私が「オーバー」と書いても、きっと怒らないですよね?
    急ぐ時は「バビブベボ」でいきますからね。
    一応前もって宣言しておきます。

  12. ゆりえ

    カズさんこんにちは( ´ ▽ ` )ノ
    「俺のバラード」シリーズ連載開始おめでとうございます♪
    早速聴いてみました
    「Just Once」、すごい98万回も再生されている!!(^ー^)
    それだけ多くの人に愛されてる作品なんですね。
    切ない歌詞だけど彼の歌声とマッチしてていいなぁ…
    失恋したときに聴くと一緒に泣いてくれそうな歌ですね
    「Sing For The Children 」
    癒されました♪優しい気持ちになれる歌。
    そして赤ちゃんの映像がかわいい(*˘︶˘*).。.:*♡
    >君もこぼれてくれますか?
    はい、こぼれましたとも(*´∇`*)
    「Somewhere Out There 」
    なんかミュージカルのワンシーンを見ているかのよう…
    アメリカ物語の存在はいま初めて知りました(^_^;)
    アニメのテーマということは、これだけ素敵な歌を子どものうちから
    聴いて育ってきた人がたくさんいるってことなんですね(*´∇`*)
    「Baby Come To Me」
    なんてインパクトがある映像なの~\( ‘ω’)/
    >動く雄叫びジェイムス、巨漢パティ。
    とカズさんが称するだけあります!!
    力強くて安定感のある2人の声(*^^*)
    会場の熱気が伝わってきます♪
    5000回分のネタ…(笑)スゴすぎる(◎-◎;)
    「俺の」シリーズがたまったら書籍化できそうな勢いですね(笑)

  13. maki

    お疲れ様です♪
    「なったな、こりゃ」に吹き出しちゃいました。
    いい曲だぁ〜〜〜〜♪
    バラードは心に染みますね。
    それに温かみのあるいい声じゃないですか。ねぇ。
    酒焼けでしゃがれてる風には聞こえない。
    タイタニックの「マイ・ハート・ウィル・ゴーン」。そういえば誰が作ったのか知りませんでした。
    この曲も名曲だけど、ご紹介の「Somewhere Out There」も名曲だと思います。
    一緒の人だったんですね!
    タイタニックは共作だけど。
    こうして改めて聴くと、間奏はギターなんだ。
    なんか凄く良いな〜!
    そして、大変なことが分かりました。
    私、この歌は歌詞を見れば歌えるほど好きな歌ですが、「アメリカ物語」は見たことない!
    何故知ってる!?私。
    ジェイムス・イングラムですね。
    覚えておきます。
    本当にオーヴァーナイト・サクセスですね。
    逆にいうと、才能があっても、出会いに恵まれないために埋もれている人が、沢山いるかもしれないんですね。
    そっか。
    運も実力の内というわけですね。
    そして私は奮発して、天ざるを頂きたいと思います♪

  14. 惠子(^_^)v

    一孝さん(^_^)
    ブログの更新♪ありがとうございますm(_ _)m
    今日の俺の役名「寿里庵」(笑)(^w^)
    そんなことよりなにより、またまた素敵なオススメ曲♪
    いいですね〜♪
    James Ingram…☆
    初めて聴かせていただきましたが、オススメ曲♪全部お気に入りになってしまいました…☆
    “Just Once”素敵なバラードですね♪
    “Sing For The Children”これも凄くいいです♪
    かわいい赤ちゃんとママの映像もとっても癒やされます♪
    聴いていて自然に涙が溢れます…☆
    “Somewhere Out There”
    リンダ・ロンシュラットの声も凄く素敵☆彡
    この曲も初めてでしたが、映像が綺麗です♪
    “Baby Come To Me”
    映像をみていたら、なぜか「天使にラヴソング」に出演されていた、ウーピー・ゴールドバークを思い出してしまいました。
    お二人のデュエットもいいですね♪
    穏やかな午後に素敵な曲をたくさん聴かせていただきました…☆
    “She Loves Me”
    “Someday Well All Be Free”
    “The Wings Of My Heart”も聴いてみましたが…、
    James Ingramお気に入りです♪
    Michael Jacksonともお仕事されたかたなのですね!
    歌手になる夢もなかったかたが、クインシー・ジョーンズに認められ、大きく羽ばたき、いきなりのグラミー賞…☆
    一孝さん☆
    『俺のバラード』次回も楽しみにしています♪
    一孝さんの音楽を語る魅力も凄いです(^-^)
    また聴く音楽の幅が広がりました♪
    音楽のことは詳しく話すことはできないけど、いろいろな曲を聴いているだけでも楽しいです(^-^)/〜♪

  15. け~こ

    またもや私の知らない曲をありがとうございます。
    そしてまたもや「俺の」シリーズ誕生おめでとうございます。
    いったい「俺のもん」がどんだけあるんですか(笑)
    『Just Once』・・・歌詞は「もっと大人になりなさい」だけど(笑)素敵な曲。歌ったジェイムスもスゴイけど、起用したクインシー・ジョーンズがスゴイと思います。彼の音楽を愛する魂が黙っていられなかった、ってとこでしょうか。
    『Sing For The Children』・・・優しい歌。歌詞わかんないけど(笑)映像にも癒されますね。
    『Somewhere Out There』・・・これは聴いたことありました。歌詞もいいなぁ~♪この広いどこかに、そういう人がいるって素敵~☆
    『Baby Come To Me』・・・ミスターデュエット。なるほど。デュエットって難しくないですか?私、難しいと思うんです。それをこんなに素敵に仕上げちゃうところにそんな異名があるのでしょうか。
    「俺」にノセられそう(笑)
    やることやってまた癒されにきます。
    寿里庵さんもおきばりやすm(_ _)m

Comments are closed.