青山劇場の想い出

青山劇場・青山円形劇場が2015年3月で閉鎖されることが決まったらしい…..。

これを「青天の霹靂」と言わずして何と言うのか?。

まるで「歌のないミュージカル」「タップをしない玉野さん」「顔の薄いストロング・ブラザース」と同じくらいありえない。そして信じられないし…言葉が出ない。

幾度となく立ってきた思い出の劇場。もちろん今すぐ無くなるわけではないけど、もうすでに胸が苦しい。きっとみんなも同じ思いではないか?

初めて立ったのは、多分、大地真央さんとご一緒させてもらった「Anything Goes」かな。青山劇場は、当時の最新技術が駆使された小屋(演劇人は劇場を小屋というんだよ 知ってた?)で、なんと舞台がまるまる2面できるんだよ。いわゆる可動舞台というヤツで、かな~り珍しい。「Anything Goes」でもその機構を最大限に使っていて、下手の袖に次のシーンの舞台面ができあがっている様は圧巻だったよ。本番中、袖の板面がセリで沈むので、「立ち入り禁止」の看板がかけられ、工事現場のようにヒモで仕切られていたなぁ。

飾られた次のシーンのセットが潜水艦のように沈み込んで、グワ~~ンと下を廻って浮かび上がりガチャン!とセットチェンジするんや!「宇宙戦艦ヤマト」とか「マジンガーZ」の世界だな。Σ(゚д゚lll)

「ミス・サイゴン」も舞台の転換をコンピューター制御にするのが売りだった。

…今の時代ではそんな豪華なセットチェンジはほぼ見られない。あの時代の息吹だったのかな….。

可動舞台で思いだすのは、富山の「オーバード・ホール」。あそこは世界ビックリ選手権で入賞確実の「3面半の可動舞台」!!!!!俺は出演した時に腰を抜かすかと思ったよ。袖を含め同時に3つも舞台が設置できるんだよ。(*☻-☻*)

是非オーバードには素晴らしい機構を、これからの演劇人のために残してもらいたいです。最先端の舞台機構という息吹を残してもらえたら嬉しいなあ。

それにしても寂しいけど、今はまだある青山劇場・青山円形劇場を精一杯愛し、精一杯通おうね。閉鎖までまだ2年以上あるからね!!

本日は、「青山劇場・青山円形劇場」の想い出トーク 大募集中!!


44 thoughts on “青山劇場の想い出

  1. スイカ

    小さなころ、『台風一過』と聞いて、『台風一家』だと思って、台風にもお父さんやお母さんがいるんだなぁ…なんて、思ったことがありました(笑)今夜は、雨雲の上で、お月さまが微笑んでいるのでしょうね。大阪のお月見だんごは、東京と違っていたような気がします。…『青山劇場』より、もっともっと素敵な劇場が誕生する日がきっと来ますね♪♪♪観劇する人の意見も、・?Ƀタニ?靄? ・??YCƃƃ煌?*@・?бミ・??*煌?*K??*・[
    P・?ƃf??????*炬・*?・*・*??@F??6?

  2. ★kaoru★

    あらっ?
    加筆されている。
    kazuさん以外の公演では青山劇場に行った事がない私です
    グワ~~ンとかガチャン!とかセットチェンジする様は残念ながら
    みた事がないけど…(p_q*)
    思い出すのは『CHESS』での公演でのアナトリーの姿かな。
    緊張しながら舞台を観劇してた事を思い出します。
    閉館までにkazuさんが、また舞台に立って下さると嬉しいです♪(〃∇〃)

  3. ikuko

    青山劇場は厚労省の管轄だったのですね。
    事業仕分けの対象になってしまったのかな…。
    だって帝劇や日生に比べたらまだ新しいですよね。
    ちょうどよいキャパで、落ち着いた雰囲気で大好きでした。
    残念としか言いようがありません。
    どこかのミュージカル好きな資産家が買い取ってくれないかな…。
    カズさん、いかがですか?(笑)
    渋谷駅の喧騒をちょっと抜け出した場所にあるのがまたいいですよね。
    坂道を歩きながら、今日の舞台はどんなかな〜とワクワクしたものです。ソワレの時間には入口の「AOYAMA THEATRE」の文字が光って綺麗でした。
    演目によってはもっと手前に看板が掲げられて、
    それがまた夜になると綺麗で、まさに夢の世界への入口となってましたね。
    青山の舞台は奥行きもあるのでしょうか?
    何の演目か忘れたけど、カーテンコールでセットの一部かと思っていた舞台後方の幕が開いたら、
    その奥にオーケストラがいた!なんてこともありました。
    『プロデューサーズ』観に行ったときは、ちょうど今日みたいな台風の日で
    開場時間より早く入口を開けてくれました。
    これがまた面白くて、最初から最後までずっと口を開けて観ていました。
    岡さんも今より痩せていたような…。
    なんてったってゲイでしたからね(笑)。
    何年か後に別の劇場で再演があったのですが、
    なぜか雰囲気が違うような感じで、あんまり面白くなかったんですよね。
    演目によって合う合わない劇場もあるのでしょうか?
    だとしたら、劇場空間の持つ雰囲気というのはとても大切なものですね。
    『CHESS』の初日は、カズさんの緊張感がすごく伝わってきましたよ。
    他の劇場だったら私まで緊張したかもしれないけど、
    慣れた青山だったので、手に汗握りながらも落ち着いて見守っていましたよ。
    円形劇場は『アラカルト』が初めてでした。
    自分も舞台にいるような距離感で、素敵なレストランでしたね。
    ただ金髪のフレディーには度肝抜かれたけど(笑)。
    まだ2年半あります。
    カズさんが舞台に立つ青山へ行きたい!

  4. シェアト

    教授、こんにちは。
    追加、されましたか?(笑)
    先程、見た時には、無かったと思います。
    無くなった箇所もありませんか?
    さて、青山劇場の想い出。
    私もこけら落としの公演、「青い鳥」を両親に連れて行ってもらいました。劇団四季の公演。
    青山さんがものすごく歌が上手かったのを覚えてます。
    そう!「青山劇場」で、「青山さん」なんだぁ~って。
    少年隊の毎年恒例の舞台を何回か観ました。
    「愛と青春の宝塚」も観たなぁ~。
    アナトリーさんに会いに通いましたね~。
    円形劇場は、1回しかないです、のりへいさんで。
    都会の真ん中の劇場という想い出です。
    観劇後に買い物したり、渋谷や表参道へぶらぶら散歩したり。
    教授、今後のご出演の予定はありますか?

  5. け~こ

    そういえば加筆訂正しましたね?
    まだコメント1件もない時に外出先から見た時とちょっと違う~。
    冒頭部分とCD。
    舞台だけじゃなくブログも常にベストを尽くすその心意気!(笑)
    好きですよ♪

  6. け~こ

    舞台好きになってまだ4年そこそこ、しかも小劇場が好きなので青山劇場はまだ未踏の地です。
    それでも大好きな劇団の公演が昨年青山劇場でありましたが行けず・・・。
    しかも同じ時期に円形劇場でもご贔屓の俳優さんがご出演だったので青山劇場と青山円形劇場のハシゴをしたかったのですが叶いませんでした。
    その好きな劇団の公演で「青山劇場で初舞台を踏んだ」という新人さんがいましたが、そんなラッキーな人はそういないでしょうね。
    あ、kazuさんの初舞台は帝劇ですか?超ラッキーな人がいるかも(笑)
    ベテラン俳優さんが「あ~た!青山劇場といったらね~!!」とリキ入ってましたが(笑)、ルテ銀、ACTシアターなどと比べたら舞台がすごく広くて他の劇場とは違うバージョンじゃないと舞台いっぱいを使えないとおっしゃっていました。
    しかし全国的にみて劇場の閉館が多くて悲しいですね。
    舞台芸術という文化がもっと発展したらいいのに・・・。
    まぁ、私がよく観る小さなハコでも質の良い作品はいくらでもありますが。
    でも、『三銃士』博多公演で見た博多座の賑わいは圧巻でした。
    大きな劇場が埋め尽くされるって観ている側も感動します。
    円形劇場はあの距離感が好きです。
    通路から登場される俳優さんが自分の横を通る時のちょっとした緊張感(笑)
    その風を受ける親近感。
    ロビーは狭いしトイレも少ないけど、作品が良ければ私はOKです。
    閉館までに青山劇場にデビューしたいものです(^-^)

  7. pomme

    こんにちは!
    お忙しいところありがとうございます。
    あれ?気のせいだと思いますが、少し修正されたような感じ。
    青山劇場。閉鎖ですか?時代の流れとは言え、少し寂しいな。
    大地真央さんのサウンドオブミュージック。
    真央さんのマリア。明るくって歌も上手で楽しかったなぁ。
    井上君のコンサート。ゲストの方の軽妙なトーク、とても盛り上がった
    記憶があります。
    そしてなんていったって、chess.
    石井さんのアナトリー。アッキー、浦井君、安蘭さん他豪華な共演者の
    方々。皆様の歌声が最高でした。是非ミュージカル版で観たいものです。
    今日の中秋の名月。残念ながらお月様を愛でられませんが、
    お団子はしっかり頂くつもりです。
    関東地方は雨風とも強くなって来ました。
    お帰りの際はどうぞお気をつけて・・・

  8. 匿名で…

    青山劇場、青山円形、どちらにも良い想い出がたくさんあります。
    一生の想い出に残るような演目に出逢ったことも、大好きな
    俳優さんを観るために通い詰めたこともあります。
    でも、正直に申し上げるとあの劇場には観客にとって不便な点も
    多々ありました。
    どの最寄り駅からもかなり遠いことは劇場の責任ではありませんが
    入場時の客さばきがとても手際が悪く悪天候の時にも外に長い行列で
    待たされたこと、トイレの数が少なくて幕間はみんな苦労したこと、
    劇場側の客対応がお役所的でお世辞にもきめ細やかとは言えないもの
    だったこと…等々。
    いろんな意味で時代について行けないものだったことは確かでしょう。
    舞台に出演される役者さんと、客席に座る観客とではかなり印象の
    違う劇場だったのではないかと今、思っています。

  9. ゆりえ

    カズさんこんにちは♪ヽ(´▽`)/
    青山劇場閉鎖のニュースを知ったときは心臓がドキッとなり、
    一瞬血の気がひきました…(^_^;)
    私が今までで一番通った劇場だったから
    かなりショックでした…
    「ブラッドブラザーズ」、「ボーイフロムオズ」、「プロデューサーズ」、
    「ALL SHOOK UP 」、「Pal Joey」、
    「MY ONE AND ONLY」、「愛と青春の宝塚」、「CHESS 」、「ミスサイゴン」
    円形劇場では「アラカルト」…
    パッと思い出しただけでもこんなに多くの作品に出会った場所でした♪
    「ボーイフロムオズ」では最前列で感動のあまり泣いてしまった…
    マサにミュージカルの良さを教えてもらった(T_T)
    思えば青山劇場がなかったら、私はミュージカルを観ることもなく、
    その良さを知ることなく、カズさんにも出会えてなかったかもしれません…。
    2年半後からもう「青山劇場」と書かれたチケットを見ることはできないんですね(;_;)
    寂しいです…
    でもあと2年半の間に青山でたくさん思い出をつくろうと思います!!(*^^*)
    だから…カズさん、またアナトリーになって下さい(笑)
    あ、のりへいさんも忘れてないからね!!
    あ~長々と書いてしまいました(^_^;)
    卒論は全然進まないのに、こっちはスラスラ書けちゃう(笑)
    そろそろ台風が来る時間になりますね…
    ベランダのサンダルとかしまい忘れないようにして下さいね(笑)

  10. なる

    青山劇場といえば、私が舞台に興味を持つキッカケになる舞台が上演されていた劇場でした。
    観たのはDVDだったので、いつか青山に行ってみたい、そこで観劇して感激したい、というのが夢でした。
    そしてその夢が初めてかなったのが坂本マサさんの舞台「BOY FROM OZ」の再々演でした。ここが夢に見た青山劇場!と周りの景色も含めて実際に見た青山劇場に感動しました。
    それ以来青山劇場には幾度となくお世話になっております。渋谷駅から向かうあの道も大好きです。たまに青山劇場の横でやっているバザーにも観劇後に立ち寄って、日頃じゃ食べられないような食材に触れる機会もありました。多分観劇で一番通ったのが青山劇場で舌。
    その青山劇場が閉鎖なんて、寝耳に水で悲しくてたまりません。老朽化が理由とされていますがどこが!どうにかこの決定を覆すことができないか考えてしまいます。決定防止に含めて動き出す方も出ているようで、自分もできる限りそのお手伝いをしたいと思っています。
    青山劇場には幾度となく通いましたが、青山円形劇場はまだです。閉鎖するまでに是非一回は行ってみたい!
    渋谷ヒカリエに新しい劇場もできましたが、青山劇場・青山円形劇場にももっともっと続いてほしいです。

  11. 惠子(^_^)v

    青山劇場…☆
    閉鎖を知り、なんとも言いようのない寂しい気持ちになりました…☆
    数えきれないたくさんの観劇数とたくさんの想い出…☆そして、たくさんの出逢いもありました♪
    最近では『ミス・サイゴン』を観劇したばかり。
    『ブラッド・ブラザーズ』『オール・シュックアップ』『ボーイ・フロム・オズ』『Pal Joey』『荒神』タイトルは忘れてしまいましたが玉野和紀さんの公演も見させていただいてます。
    円形劇場では、玉野和紀さんと島田歌穂さんが共演されたステージも見させていただきました…☆
    去年、円形劇場での『アラカルト』もとても印象に残っているし、新しい一孝さんを知れたことでとてもいい想い出になっています♪
    そして…いちばん心に強く残っているのは『CHESS』の公演♪
    あのアナトリーの姿…☆
    青山劇場に響き渡った、あの『ANTHEM』…☆
    毎日毎日、大変なお稽古をされてきた、あの15曲を青山劇場で聴かせていただいたこと…☆
    キャストのみなさまと荻田さんとパワーの交換をしあったあの劇場…☆
    たくさん想い出が詰まった劇場がなくなるのは、とても寂しいです…☆
    一孝さんにとっても数えきれないほどの想い出があることでしょう…☆
    閉館まで、まだまだあります。何か観劇ができればな〜と思います。
    そして…一孝さんに、もう一度 青山劇場の板の上に立ってほしいと願っています☆彡

  12. ひまわり

    青山劇場のこと知らなかったです( ノД`)悲しい…。
    青山劇場での思い出はチェス!!です!
    良すぎて、帰り道、放心状態で帰りました(笑)
    雰囲気も見た目も大好きな劇場なので残念ですが、今までたくさんの贈り物をしてくれた場所…いっぱい感謝したいですね。

  13. マリモ

    教授 おはようございますってもう午後でした。
    杮落とし公演「青い鳥」が青山劇場との出会いでした。
    おとうちゃん・山口祐一郎さんは火の精・・・濃いオレンジ色の全身タイツのお衣装でバリバリ踊っておられました(大爆笑)← 笑うとこ?!
    猫のチロ(役名うろ覚え)保坂さんはあの頃とダンスのキレも歌声もあまり変わっていないかもしれません。何故役者さんはトシをとらないの??不思議だ!!
    「舞台がまるまる2面できる」何の舞台だったかこれまた忘却の彼方ですが(爆笑)エンディングで舞台の一番奥までどーんとさらけ出す演出の作品で奥行きの深さに度肝を抜かれ、舞台裏、袖、奈落一度みてみたい衝動にかられたのを覚えています~夢はいまだ叶わず。
    円形劇場は大好きな舞台ベスト10に入ります。
    円形だからこその~アラカルト・ダウンタウン・・・寂しいです。
    あんな劇場もう他にはお目にかかれないんだろうな(泣)
    「CHESS in conzert」青山劇場でもう一度見たい!!そう思っている人が沢山いるはずです。
    アナトリーにあいたい!!!
    文化村・さくらホール・シアターオーブと青山劇場&円形劇場の近隣に新しい同等かそれ以上の劇場ができ、役目を終えることになったのでしょうネ。
    寂しいけれど最後まで見守っていきます。

  14. うりぼう

    石井さん、おはようございます!
    更新ありがとうございます。
    青山劇場の想い出は、一番近くて一番濃く記憶に残っている
    のは去年の「ア・ラ・カルト」です。
    お茶目な のりへいさん、パツ金ロン毛スーパーヴォイスの
    「ボヘミアン・ラプソディ」は一生忘れられません。近かった
    し。。。♪
    建物の老朽化や経営難やらで閉館する “小屋” も少なくありま
    せんね。ステージに立たれる側の想い、観る側の想い、様々
    ですね。どちらも劇場含めて想い出ですから、なくなるのは
    寂しいです。
    大阪在住の為、なかなか機会がありませんが、閉館までの
    2年で石井さんがステージに立たれる事があれば、確実に
    行きますよ。予定ありますか?あれば良いな‥‥‥。
    今日もお稽古ですか?連日で疲れはたまっていませんか?
    夜は東京も台風の影響が出そうなので気を付けて下さいね。
    オリエント急行、運休しないといいけど(笑)

  15. スイカ

    一孝さん、今日は中秋の名月だそうです。『青山劇場』『ルテアトル銀座』素敵な劇場が衣替えの季節を迎えているようですね。寂しいけれど、舞台の作品は、ひとつひとつ心のアルバムに大切な宝物として、観た人の心に輝き続けています。時には、人生を導いてくれたり、生きる力を与えてくれたりします。一孝さんのお仕事って、素晴らしいですね。大好きな劇場に感謝を霎%B?Ƀタニ?靄? ・??YCƃƃ煌?*@・?бミ・??*煌?*K??*・[
    P・?ƃf??????*炬・*?・*・*??@F??6

Comments are closed.