『Heart & Soul Cafe』三鷹で発見!!!

おはよう。ほほ~、今日は空のホワイトは依然多いけどブルーも頑張っている。俺の脳内より良い状態ではないか…ジュリアンの頭の中は未だモクモクのダークグレイだす(泣)。空よ、俺のぶんまで頑張ってくれい。

さて、再び「マイCD」を発見してしまったので報告したい。先日、小松亮太さんのコンサートを拝見しに三鷹に行ったんだが、三鷹という甘美な場所を俺がただ下車することはないのだよ!

「三鷹」といえば「Parade」であり、「Parade」といえば「三鷹」だ。

何のことかとお思いでしょうが、「Parade」とは、日本全国でも屈指の中古レコードの名店。北海道~鹿児島までの90%以上のお店を廻った俺の中で、「Parade」の偏差値は70を超えるのだ!「Disc Union」は75。「バナナレコード」は69。といったところか。あ、あくまでもAORコレクターとしてだよ。

「Parade」はお店いっぱいに所狭しとLPとCDが陳列されており、まあいわゆる中古レコード店らしい店構え。しかし重要なのは不潔感がないこと。威圧感と不潔感に満ちた075禁制みたいな中古店も多い中、このお店は女子でも入れるアットホームな空気が流れている。そこが素晴らしい。そして何と言っても値付けが安い!値段はDisc Unionよりさらに安い。そして美品ばかり。500円~700円で買える新品同様CDが満載だよ!

店長さんのお名前は知らないのだが、ショートヘアーで顔の形が少し5角形気味。いつもニコニコされていて「音楽を愛していますオーラ」が目尻から零れている。20年通い続けているが、いつ行ってもその優しさは何ら変わらない。もしもモンタージュ写真を作成して欲しいと依頼されたらかなり自信がある。っって、店長さんは悪人か(笑)!

は~~~。こんなに熱く「Parede」を語る人はそういまい!でも良いんだマニア日記なんだから(笑)。

そこで、なんとDisc Unionに続き、驚愕の1枚を発見!あ、あ、あ、あたしの処女作『Heart & Soul Cafe』ではあ~りませんか…..。あの「Lady Blue」や「君といる陽射し」や「Sara」や「Flying」が収録されている名作…君、君、自分で言うのはやめなさい(笑)!みんなに証明しようとコッソリ撮影してきたよ…コッソリ何かをするのは得意やけん(笑)。

経験上、売れたCDは中古店でもよく見つかる。売れなかったCDは全然見つからないのだ。そういう点では、ここ最近こんなに目に入ってくるのは嬉しいことだ。いやあ不思議な気分や。jejejejejeje。

三鷹に行く機会があったら是非寄ってみてね。駅から徒歩5分くらい。マクドナルドのあたりを右折した裏道の角にあるから。CDもまだ売ってると思うよ。安く手に入れたい方はどうぞGetして下さいね。って変な勧誘(笑)。

『Heart & Soul Cafe』で好きな曲はありますか?

Heart & Soul Cafe at Parade


53 thoughts on “『Heart & Soul Cafe』三鷹で発見!!!

  1. Estrela

    こんばんは♪
    コッソリ、コッソリって・・・全然コッソリじゃありませんね!(笑)
    三鷹、とっても私とご縁のある場所で、よく足を運んでいた場所です。
    最近ちょっとご無沙汰していますが、大好きな場所です♪
    「Parade」は知りませんでした。
    三鷹に行く機会があったら行ってみたいです。
    そうそう、私は、ついに先日「Disc Union」デビューを果たしました♪
    中野店ではなく、御茶ノ水駅前店ですけど・・・。
    ドキドキしながら階段を上り、2階の店舗に入ってビックリしました。
    店内に入ったら、とっても明るくて綺麗でした♪
    私が主に見てきたのは、ソウルとジャズのコーナーですが、品数が豊富で驚きました!(めちゃくちゃ珍しいCDを見つけて欲しくなったんですけど、定価以上だったので、後ろ髪を引かれる思いで、その場を立ち去ってきました。)
    奥に、黒いドーナツのコーナーもありましたけど、さすがにそこは聖地のような気がして立ち寄ってきませんでしたけど・・・。
    J-POPのコーナーで石井さんのCDも探しましたよ♪
    石井さんのCDは残念ながら見つかりませんでしたが、米倉さんのアルバムは何枚かあって、その中に初期の頃の珍しいCDもありました。
    また行ってみようと思っています。
    石井さん、紹介して下さって、ありがとうございました♪
    『Heart & Soul Cafe』は、とってもお気に入りのCDです♪
    初めて聴いた時、本当に驚いたアルバムです。
    あまりにも聴きすぎて、歌詞カードが擦り切れつつあるので、もう1枚買おうかな?と思っているくらいです。
    順位はつけられないくらい、どの曲も好きですが・・・。
    「Sara」、「Lady Blue」、「Flying」が特に好きです♪
    本日もお稽古お疲れさまでした。
    明日も頑張ってくださいね♪

  2. ジュニパーベリー

    やっちまったぜ。上⇧ジュニパーベリーです。すみません。

  3. 匿名

    かずさあん。お稽古お疲れ様です。
    秋風が気持ちいいです。(*^_^*)
    秋の味覚もぎょうさん出てきました。
    今日は近所の神社の秋祭り。栗のお赤飯を作ってます。いま・・・・
    三鷹・・・・関西からはどこやねん!ちゅうくらいの街です。
    来月には北千住・・・・これまた行ったことのない駅に降ります。
    毎月東京に行ってるとおばちゃまはね、ヒョウ柄が少し恥ずかしくなってきたのね。(笑)
    『Heart & Soul Cafe』神戸で初めてお聴きしたかずさんの歌です。
    シルバーグレーのスーツで歌うかずさんの姿。素敵でした。
    ラモン様ではなくてびっくり・・・(あたりまえか!!)
    CDが届いた日から一日の始まりの歌にしておりました。(*^o^*)
    好きです。歌詞が優しくて大好きです。
    もう一曲は、私もikukoさんと同じく月島で歌っていただいた
    『君といる陽射し』も大好きです。
    CDで毎日お聴きしていて耳に馴染んだ曲を目の前で生で歌って頂けた時って
    めちゃくちゃ感激です。月島の『君といる陽射し』はまさに感激でした。
    またコンサートで2曲共歌ってくださいね。
    足を組んで頬杖ついて・・・・・短い足で組めませんが・・・・
    かずさんの傍でかずさんだけを見つめていて、♫〜おばちゃまはね微笑んでいますね。(#^.^#)

  4. pomme

    こんばんは!
    わぉ!今度は三鷹。
    またもや中央線沿線ですね。
    おめでとうございます。!!!
    きっとブログを読まれたファンの方がダッシュで買いにいかれますね。
    「Heart & Soul Cafe」お洒落な曲の数々ですね。
    う~ん。どれも素敵だけど。。。
    あえて選ぶとすれば
    Saraにしま~す。

  5. あんず

    こっそりって(爆笑)教授こんばんは~♪
    「三鷹」といえば「Parade」…φ(・ω・ )メモメモ
    東京遠征の際にでも訪れてみようかと思いましたが、次回遠征は日帰り…゚(゚ノД`゚)゚
    お泊まり遠征で尚且つ新宿方面に宿を取らないと厳しいですね、これは。
    いっそのこと三鷹でコンサートやりませんか、教授?(笑)
    あー、教授による暗示のせいか(なわけないっ。笑)久々に中古店に行きたくなってきた!
    最近ご無沙汰気味になっている「折尾」の「FanFan」に近いうちに行ってこよっと(ΦωΦ)フフフ…
    >『Heart & Soul Cafe』で好きな曲はありますか?
    どの曲も もちろん好きですが「Waiting for the night」は別格♪♪♪
    このタイプの曲は大好物でございます(人*´∀`)★

  6. ikuko

    はっ、800円ですか?
    私は山野楽器で新品を定価で買いました。
    他のものなら悔しい思いがするでしょうけど、
    このCD、2000円で買って後悔してません(笑)。
    私はねぇ~、去年の秋、月島のスペイン料理店で歌ってくれた
    『君といる陽射し』が忘れられません。
    先日「Disc Union」へ行こうとしたけど、
    疲れ果てて断念しました。
    いつか行くぞ!!

  7. sou

    あ、名前間違えました。上のコメント、souです。訂正するほどのことでもないですが(^ ^)

  8. うりぼう

    石井さ~ん、こんちや~(^O^)
    連日更新 ありがとうございま~す!
    はは~ん、あのマクドらへん右に入った裏の角ね!
    って、知らんわーい。三鷹行った事ないわーい。。。
    はい、よう見つけはりました。20年来行ってて初めてなんですね?前のDisk Unionもそうですが、そういう中古屋さんには石井さんをよく知ってる(レコマという事)方が手離しに行かれたんでしょうかね。
    でも、ホント好きなんですね(^^)
    『Heart & Soul Cafe』大好きです。声が若い!
    タイトルソングは神戸のミュージカル講座で歌ってくださいましたね♪あのスタート、嬉しかった~(#^.^#)
    どれも好きだけどね~。強いて言えば「Heart&Soul Cafe」「Waiting for the night」「Lady Blue」。
    「Heart&Soul Cafe」の歌詞が大好きです。素直に嬉しい(*^-^*)
    晩ごはん、美味しいミートスパ食べれるようにお稽古顔晴ってください!

  9. sou

    あ、名前間違えました。上のコメント、souです。訂正するほどのことでもないですが(^ ^)

  10. soy

    こんにちは。
    今朝は出社した途端ややこしいことに巻き込まれてしまい、やっと今コーヒーブレイクです。ランチにも行きそびれてしまいましたが、そのおかげでホヤホヤのブログ拝見できました!
    『Heart & Soul Cafe』お気に入りです。今朝も入浴中(携帯をお風呂に持ち込んで音楽聴きます。防水ではありませんが・・・)と通勤中に聞いていました。
    最初の「Heart & Soul Cafe」と最後の「Flying」は、始まりが印象的で大好きですし、その間に挟まれている曲は優しい声の歌が多くてステキです。歌詞はちょっと意味深な感じですけど。一孝さんの経験が下敷きなのでしょうか。(別の方が書かれていたなら、スミマセン)
    昨日の話題、『In The Scent of Love』の中では、「In The Scent of Love」と
    「Tell Me It’s Not Ture」「雪に咲く繻子の花」が好きです。
    「雪に咲く繻子の花」を聴きたくてHPを開けっぱなしにしていたこともあります。
    「Tell Me It’s Not Ture」の優しい声が大好きなのですが、Blood Brothersのストーリーを知らなくて、実はとても悲しいシーンでの母の曲なんですね。ミュージカル観てみたくなりました。
    サットンさんからはお返事きましたでしょうか?
    一孝さんがこっそりメアドを聞いているところを、綜馬さんがこっそり見ていたという話、まるでサンセット大通りでノーマとジョーが話しているところをジトッとした目で見ているマックスを思い出して笑ってしまいました。
    サンセット大通りとコンサートでの綜馬さんのギャップと、CHESSとブログやコンサートでの一孝さんギャップはどちらも甲乙付けがたいくらい衝撃的でした。役者さんってほんとすごいですね。
    では、仕事に戻ります。

  11. ★kaoru★

    こっそりサッちゃんからメアドを聴いたり、
    こっそり撮影したり…..。
    コッソリ何かをするのは得意… ほんまやね (。・m・)クスクス
    中央線界隈は、好きで以前はよく行ってたなぁ~。
    でも西荻・吉祥寺止まりだったけど… (p_q*)
    三鷹も楽しそうなお店イッパイですねぇ~
    『Parade』のお店の場所、判りやすい
    しかもビル名が『グラシアス』って (ノ∇≦*)
    お店の雰囲気って全く拘わらなくて、所狭しでも女子が入りにくそうな
    お店でも全然平気 v(。・・。)
    『Parade』は綺麗に商品が陳列されて入りたくなるお店ですね♪
    『Heart & Soul Cafe』で好きな曲
    『Never be again to me』『Sara』『Lady Blue』…
    選べません(p_q*)

  12. maki

    おはようございます♪
    わあ♪
    またもや発見ですか♪
    それは嬉しいですね♪
    えっと…では店長さんは、ややホームベース型のお顔をしていらっしゃると。
    って、もしこれ読まれてたらどうするんですか?
    Heart&Soul Cafe の中でかぁ。
    う〜〜〜〜〜〜〜ん。
    どれもそれぞれタイプが違うし、こだわりが感じられるし、全部いいんですよね〜〜。
    難しいな。
    え〜〜〜〜〜。どれだ?
    題名はCDの番号でいいですか?
    このCDもイントロが様々で面白いですよね♪
    コーラスからのドコドン!ギュン!と入るイントロの1番の楽しげで軽快で、ちょっと捻った明るい間奏も好きだし
    2番のイントロはとってもインパクト大で、格好いいピアノのソロからのギターソロもいいでしょ
    3番…ああ、こういうイントロのこんな曲好きかも…。こんなムードの曲、昔も好きでした。ちょっと懐かしい感じがします。
    4番のSARAも捨て難い〜!サビのコーラスも美しい〜!ロマンティックです〜♪
    チラチラ可愛い音もこだわりでしょうか?
    ギターソロがめっちゃいいです〜♪
    5番はも〜ほのぼのとして優しくて甘くて美しくて、とっても癒される曲です♪
    6番!はっ!これも好きだったんだ!
    切ない。切なくて、そして格好いい。胸が苦しくなります。店長、いや転調いっぱい。めっちゃ好きです。これにする?
    7番もいいんですよね〜。しっとりとしたバラードで。シンプルなピアノもいいな〜♪
    ラストのドラム音1拍でいきなり始まるこの曲は、初めてこのCDを聴いた時に気に入った曲。
    控えめなギターがいいな〜。
    うん。やっぱりこんな演奏好きです。サックスがたまらないです。
    あ〜〜〜好き〜〜〜♪
    というわけで、決められませんでした。
    悪しからず。

  13. hamapi

    石井さんが出された何枚かのCDの中で私はこの一枚が一番好きかな。
    石井さんの声も若いですよね(笑)

Comments are closed.