俺はスーパー原始人 ~俺が今 夢中のオナゴ Scan Snap~

世の中には「原始人」のような人がいる。

 

顔じゃないよ!顔が類人猿みたいな人のことを言ってるのではない。行動というか生き様の話。

 

現在は強烈なカード社会だ。VISAカードやら伊勢丹カードやらTSUTAYAのカードやら、各種ポイントカードが無くては生きづらい世の中だよね。それらのカードを持っていないと、結果的に金額的に損をするような仕組みになっているからね。しかし、「わたしは免許証以外1枚もカードは持っていないわよ。それが何か…..?」こういうレディがいたとする。

 

彼女は俺の中では「原始人」認定だ(笑)。

 

そういう俺もちょっと前まで「スーパー原始人」であった。つまりね…..

 

コンサートの為に何十枚も譜面を書く

 深夜、コンビニに行って全ページの譜面をミュージシャン全員分コピーする

何十枚にも及ぶコピーしたA3譜面を山・谷・山・谷に折る
↓ 
それぞれをセロテープで貼り合わせる(ポップス曲はだいたい1曲がA3 1~2枚。ミュージカルはA3で3~4枚かな)

茶封筒に1人ずつ譜面を入れていく

ミュージシャンの名前を一人一人書く

夜中にコンビニから発送

寝る

スーパー原始人(笑)。

 

もうこれがメッチャクチャ、時間と体力と精神と小銭を使う作業でね、ヘトヘトになりながらやっていた。そう、ついこの間の橋本さとしさんがゲストに出て下さった『12/23のコンサート』までは!
10数年に渡りこの「スーパー原始人」生活を続けてきた(馬鹿)。

 

もう2012年なんだから、洗練された文化人の生活を営もうと決心した俺。

「Scan Snap」という文明の機械が我が家にやってきた。この白くて美しい彼女は、俺が書いた譜面をスルスルスル~~~って読み込んで「PDF」にしてくれるのだ。それをデータ便でミュージシャンに送るわけだ。終了!

 

お金も時間も体力も精神力も消耗しないでコンサートができる!こんな夢のような現実を俺は手に入れたのだ!文明万歳!!!

 

これからは俺を「Mr PDF」と呼んでくれ!もしくは「Great Scan Snapper」でもいい。
ワハハハハハハハ…….

 

……物事の大切さや、その意味に気づくのがいつも遅いんです…..こんな俺ですが今後ともよろしくお願いします(笑)。

 

え?Scan Snapがなんで女なのかって?…..だって色白だし丸みを帯びてツルッとしとるだろ。075に決まってるがな(爆笑)。

 

お題:あなたの身の回りに「原始人」が生息していたら教えて下さい。あなた自身でないことを祈っています….。

 

愛しのScan Snap


43 thoughts on “俺はスーパー原始人 ~俺が今 夢中のオナゴ Scan Snap~

  1. さいわい

    あ~、ゴメンナサイ。
    カズさん・・・。
    私、原始人かも?
    カード持ってないし。
    結構、1人で突然。
    無謀な旅に出たりする。
    最近ハマってるのは青春18切符!
    東京、大阪間を8時間~9時間かけて移動する。
    で、途中、隣りの席に座った。
    いろんな人々と喋る!
    でもね!現代の若い子は私より、もっとタフですよ!
    去年、博多で出会った。
    神奈川から来た女子大生は。
    これまた、めちゃめちゃカワイイ顔して。
    東京~大阪までは、高速バス。
    大阪~博多まではヒッチハイクで来たのだと!
    え~、そんなにカワいくて若いのに襲われたりしないのぉ~!?
    と心配したけど。
    しかも宿も決めずに博多へ、とりあえず来てた!
    あとは、東京出身のカズさんは・・・。
    子供の頃どんな遊びをしましたか?
    私は木登り!セミ&カブトムシをつかまえる!
    あと公園の公衆便所の上に、柵や配管をつたって登っては。
    その上から飛び降りると言う遊びをやっておりました!
    あとは、公園の柵は、一回、倒立して、体をひっくり返しながら越す!
    どうだ!
    あっ、そんな。たいした事ないでしたか?(苦笑)
    私は、まだ、ヒッチハイクデビューは出来ておりません。

  2. P子

    Mr.PDFのオシャレメッセージ。解読できなかった私は多分原始人。
    〆 「 !! 」
    「 … ↑ ↑ … 」
    →〆切間近でアップアップ!
    SOSサインかと思いました(爆)
    そして、レ・ミゼラブルは、2巻から読めばいいという、斬新な読破術、ありがとうございます!
    まさに。司教様のくだりが長すぎて、1巻半ばぐらいで挫折。そのまま何年も、多分、19年ぐらい(笑)、闇に葬られています!
    スーパー原始人生活!
    凄い。壮絶な生活だったのですね!(笑)
    文明の勝利。おめでとうございます★
    それにしても、世の中には、こんなにScanでおきゃんな、色白オナゴがいるのですね~!!完全に負けてます~(笑)
    ★生き様原始人コレクション★
    賞味期限がどんなに果てしなく切れていても、匂いを嗅いで、すっぱくなければ、とりあえず何でも食べる父。シンプルな原始人。
    BBQ、炭火焼き、など、火をおこすのがやたらと得意な義弟。やれといわれたら、石や槍で動物も仕留められそう…
    「ズボンなんて2本あれば、男は生きていけるんだ。オシャレなんて必要ない。」
    洒落っ気ゼロの従兄弟。被服は体を守るためのもの。原始的思考。
    そんな彼も結婚して、弥生時代の人ぐらいまでに進化しました(笑)。
    ガンガン練習しているレミゼやエリザ♪楽しみすぎます(☆。☆)
    ガンガンガンガンガンガンガンガン、よろしくお願い致します★

  3. あんず

    教授こんにちは。
    ウチの固定電話、いまだに留守番も出来ない黒電話ですが。それが何か?
    用事があれば、またかかってくるでしょうし。何より急用であれば携帯にかかってくるだろうし(笑)
    ひとつ教授にお礼を。
    スキャナーの話題で、プリンターのインクをいい加減買いに行かないといけないことを思い出しました。
    ありがとうございます(*´∀`*)
    印刷ができないんじゃタダの箱ですからねぇ…(苦笑)

  4. akko

    こんにちは、教授♪
    仕事でPDF作業を必ず1日1回は頼まれるので
    かなりPDFを使いこなしている女かも!?
    スキャンするだけでなく、スキャンしたものにしおりを
    つけて、そのページまでジャンプさせてたりする作業も
    仕事の1部なので…(仕事場にはPDFを編集できるソフトも完備なので)
    職場はコピー複合機なので、コピーする感覚でPDFに
    しています。(それもファイル1冊とかザラです)
    新しいモノ好きなので、結構人よりいろんなものを
    使いこなせているかも…
    あ。使いこなせていないものがひとつあります。
    それは車の運転。
    今年更新だったので、お盆休みに更新してきましたが、
    無事故・無違反でゴールド免許の紙運転手です(笑)
    でも。教授には不便かもしれないけれど、
    これからも手書きの楽譜を書いてほしいなぁって思います。

  5. 惠子(^_^)v

    一孝さん(o^∀^o)
    ブログの更新♪ありがとうございますm(_ _)m
    今日のブログを読んで、驚いた(・_・)エッ..?
    と同時にホッとしました…☆
    一孝さん…。
    去年の年末のコンサート♪まで、なんという「スーパー原始人」でしたの…。
    でも、こういう地道な作業をする一孝さんも好きです(^w^)
    でもよかった、白くて美しくて優しい彼女が、スルスル〜〜〜って、一孝さんのお仕事をスムーズにしてくださるならもう安心ね(o^∀^o)
    ☆今日のお題☆
    原始人は、私の父と母!
    家は、いまだに黒電話と二層式洗濯機です(笑)(^w^)
    先日、洗濯機を買いかえようと私が洗濯機を選んで発送してもらったら、母がだだっ子になり、仕方ないので電器店に聞いたら二層式洗濯機はなく、別からお取り寄せとなりました(∋_∈)
    昔の人は、なしてこんなに頑固なのでしょうか…。
    まあ私もそんなにパソコンとかあんまり強いほうではないし、原始人に入るのかな(^w^)

  6. みかん

    はぁ〜い!(^O^)/
    私自身も原始人☆
    PCは公私共に使っていなくても困らないし、地デジになるまでは、テレビのチャンネルを回して観ていましたから!
    それが何か?
    今では、デジタルなおのこが居て、見つめ合っています♪
    何で男かって?
    だって黒くて、がっちりしていて、大きくて、ちょっと薄っぺらな奴だけど、カッコ良いから(^m^)

  7. け~こ

    事務仕事じゃないので基本PC関係は強くないです。
    毎日書く仕事の記録は手書きですし。
    お陰で「漢字が出てこない!」ってことはあまりないけれど。
    5年前に初めて帳合機(製本するために紙を重ねてくれる)を見た時は感動すら覚えました。
    職場では人海戦術で流れ作業でこなします。今だに。
    かといって原始人かと言われればこれまたちょっと違う。
    あちこち行くコウモリ族かも(^_^;)
    ある時は「今時こんなことしてんのぉ〜?」と鼻を高くし、ある時は「じぇんじぇんわかりましぇん(T_T)」とすがりつく。
    先日のラジオオンエア音源拡散の際は地味な転送作業のみでしたから(笑)
    kazuさん。文明の利器を使いこなし余裕ができてよかったですね(^-^)
    でもあの綺麗な楽譜は手書きがいいなぁ〜♪
    と勝手に希望。
    別に私が持ってる訳でもないし何の関係もないけれど、なんだか宝物って感じがするし、命が見える気がするから。
    機械に味は出せませんからね(*^^*)
    東京暑いですねぇ(^_^;)
    体調崩しませんように(^_^)/~~

  8. スキャナーがあるなら、楽譜作成ソフトも購入なさればもっと文明人にお成りになれるのでは、教授?
    なんか面白そうだったので30分ぐらいデモ説明聞いただけですが(笑)
    キーボードで弾いた音符を楽譜にしてくれたり、移調も自動。
    手書きはムリだけど、印刷された楽譜はスキャナーで読み込んでくれ、ソイツで演奏もしてくれる。 
    たぶんノリとハサミなしで切り張りも出来るのでは・・・と思います。(^◇^)
    前回のブログの ?   「 … ↑ ↑ … 」 は色白の075がPDFにしてくれる様子だったのですね?

  9. ハイジ

    調子はいかがでっか。
    うちの車にはナビがついてません。なので、遠出するときは地図必携です。地図で大変なのは、進行方向にあわせて自分でひっくり返したり向きを合わせないといけないことですね。…どうしてもわからなくなったら、ケータイのナビを起動します。

  10. 千賀子

    只今、休憩中です。
    遊びに来たぞ。
    (何故か偉そうだ、この女)
     
    今日のお題の回答。
    我が家には炊飯器がなくて、鍋でご飯を炊いています。
    余ったご飯はタッパーに入れて冷蔵庫へ入れちゃいます。
    空になった鍋はゴシゴシ洗うだけ~。
    タイマーなんて出来ないけど、鍋炊きのご飯美味しいです。

  11. ケイ!

    kazuさん!
    アツダルな真昼にちわっ(^O^)/ケイです!
    【私の周りの原始人】
    えぇ〜!!
    いっぱい居ますよぉ〜!!
    先ず、アタシ!!
    13〜14年前に一人暮らし始める時に自分で買った家電製品の内、エアコン・洗濯機・掃除機・冷蔵庫・オーブンレンジ・炊飯器は入居時のまま今も現役使用中!!
    使ってて洗濯機はカラマンボー機能がダメで洗濯物絡まりまくりやし、脱水中ガタゴト言うてて洗濯しながら吹っ飛ぶんちゃうかσ(^_^;)?と思うくらいうるさいし、なんせどれも省エネタイプやないから電気代も損してるだろうし、掃除機やエアコンなんてどんだけCO2排出してる事やらσ(^_^;)?
    正直、家計と地球に優しくない事してますわぁ〜(^_^;)
    後は、PC無いし家の電話も光やないし(^^;)
    実家はエアコン無しなんで夏は天然クーラーで冬は石油ストーブ(灯油ね(o^-‘)b)やし。
    っあ!!
    17年前の地震で電気とガス使えんかった時、昔使ってた火鉢と練炭を出してきてそれで湯沸かしや調理してました(^^;)
    それと、お盆休みで姪っ子達来たとき、下の子はiフォンやったけど、上の子はパカパカのPHSやと言うてました。
    因みに、姉とうちの両親は携帯持ってません^_^;A
    後はぁ〜!!
    コンロはアタシも母もガスコンロです。
    今はIHが主流だけど、アタシも母も「料理は火力が命!!」と言う原始的な考え方が抜けないので、炎の上がらない(見えない)電気コンロは信用出来なくて未だにガスコンロです(^-^)
    そう言えば、姉ちゃん一家は冬場湯たんぽやと言うてました(^o^)
    最近はエコで湯たんぽ流行ってるけど、電気毛布と違い乾燥しないからノドも痛めない・身体に優しいと言うて皆気に入ってるそうです(^-^)
    まぁ〜我が○○家は総体的に原始的ですねっ^_^;
    けど、便利になるのは素晴らしい事やけど自然の威力には勝てないと言う事を神戸の地震時に思い「原始的な家で良かった」と実感したんでアタシは未だに恥やとは思っていません(^・^)
    むしろ自ら「アタシは超アナログ人間なんで」と声に出して言うてます(^・^)
    それが何か?
    kazuさん!
    こんなアナログ人間は嫌いですか?
    それと、Mr.PDF★
    なかには「色黒でゴツッとしててガサガサの075」も居りまするZo!!
    こう言うタイプはMr.PDF★からすれば075ではないと言う事なんでしょうか(・・?
    ちと、気になりました!
    最後に…。
    kazuさん!
    最近のコピー機は製本機能がついててホッチキス留めまでしてくれたり、受信FAXも直ぐに紙印刷されて出てくるのではなく一旦、受信データをPCに取り込んで必要なものだけ紙印刷出来る機能とかついてるのが有るのはご存知ですか?
    勿論、scanやprinter機能も基準装備(o^-‘)b
    まぁ〜家庭用のではまだ出来へんやろうけど…(^^;)
    今日も残暑厳しいですね^_^;A
    さっき、正午の天気予報見たら9/2晴れそうですo(^o^)o
    焼けるのは嫌だけど荷物有るから雨よか良いかなσ(^_^;)?
    本業、ガンバですよぉ〜〜〜o(^o^)op(^-^)qヾ(^▽^)ノ
    じゃ〜ねぇ〜!
    チャオ〜(^O^)/~~~

  12. 星子

    銀行のキャッシュカード…持ってないです!
    ATM、キャッシュコーナーにも行ったことないです。
    現金が必要な時は通帳と印鑑で出すように親に教えられたので。。
    と、某銀行の窓口でイケメンの男の子にキャッシュカードを勧めたらそう言われたのでびっくりしました( ; ゜Д゜)
    色白の可愛いオナゴの話じゃなくてごめんなさいm(._.)m
    最近の実話です(^^;)

  13. Zoccha

    え、いまどきコンビニでコピーしてたの! おいたわしや~
    知らんかった~ 早く言ってくれればいいのに。
    普通のスキャナーとPDF変換ソフトが一般的ですが、
    まあこの方がソフト操作いらないし、縦置きで場所取らないか・・・
    いまどき、ビルの壁面の一文字4m四方の垂れ幕だって、自宅で印刷できる時代っすよ。
    でも、プリンター壊れてて、印刷に苦労する人がいるかも・・・⇒私。
    結局、コンビニにUSB持って行ってプリントアウトしてるかも。
    受け取る側は、紙で来た方がありがたいかも~
    デジタルデータと紙の両方あったら、いいですね~
    オフィスにある複合機、コピーもFAXもスキャンも写真プリントも製本もできる、
    コンビニにあるコピー機の大きさのもの、
    あれ、1ヶ月レンタル20000円台だったような。
    カラーのインクが高いので、インク使い放題契約だと高くなりますが、
    インク代自前なら安い。
    ただし、普通のマンションは、電気の使用量上げる無料工事を東電に依頼しないといけませんが。
    ゼロックスとかのレンタル契約だと、最新型貸してくれるし、
    インクなど消耗品で稼いでる側面があるので、
    契約自体は安い。
    紙はアスクルで充分。インクだけ純正使う。
    場所取って、電気少し食いますが、いっそコンビニの複合機のもっと賢い版を入れちゃうのも一つの手です。
    そうか、そいつは色白すべすべなのね・・・
    お祭りで御神輿担いで、すっかりキツネ色になった075は好きですか~?(笑)

  14. シェアト

    教授、こんにちは。
    今日も、暑いですね。
    ネットバンキング!!
    いまだに使いこなせない~( ノД`)…(泣)
    今日も、お元気で!

  15. yaya

    二層式洗濯機ですが何か?
    あ゛ー総武快速が地下にもぐる!
    送信出来るのか?

Comments are closed.