あの鮮烈に楽しい日々が忘れられない ~保坂知寿さんとの面白対談~

こんばんはでおはようございます。

 

役者は夜でもおはようだ。

 

今日は、とても楽しい一日を過ごせた。それが何故かは写真を見ていただけたらお分かりになるだろう。『デュエット( They’re Playing Our Song )』というミュージカルで、スッタモンダしたあげく胸の奥深くにある「愛」に気づき、渾身の「真心」を捧げたLadyとの対談取材であった。

 

その方の名は….保坂知寿さん!!!!!!日本の誇る愛すべき名女優さんだ!!!

 

その『デュエット』は、ここのところ何回も話題が出ているマーヴィン・ハムリッシュ大先生の作曲した作品で、知寿さんは作詞家ソニア役、俺は作曲家ヴァーノン役であった。当時本当につきあっていたマーヴィンとキャロル・ベイヤー・セイガー(超有名作詞家!!!! 彼女の手掛けた歌は、どんなに洋楽に疎い人でも50曲以上知ってます。調べてみなさい 笑) をそのまま題材にニール・サイモンが書いたと言われている。まあ皮肉屋のニールですから、コンモリと脚色はされていると思うけどね….。

 

鈴木勝秀さん(スズカツさん)の演出で、来る日も来る日も、立ち稽古初日から「全幕通し稽古」という荒行を経験した。ふつうは立ち稽古初日なんて、どっちから出てきてどういうタイミングで台詞を言うか何も決まっていないので、通し稽古なんて絶対あり得ないんだが、スズカツさんは絶対に「絶対ないこと」をするタイプだった(笑)。この演出家さん、大丈夫なんだろうかって最初は思った(爆笑)。

 

ところがだ……。役者が動きたいように動く。喋りたいように喋る。座りたかったら座る。汗をふきたかったら袖に帰る。自主性を重んじるこの唯一無二のスズカツ演出法のマジックで、知寿さんと俺の知られざる何かが引き出されたと思う。今ではスズカツさん…..めっちゃ尊敬してます。

とにかく毎日がスリリングで充実していた。この作品はほぼ二人芝居みたいなものなので、当然、知寿さんとは毎日あ~でもないこ~でもないとディスカッションを重ねた。

 

「ねえ知寿さん、この部分のセリフって今の言い方で大丈夫ですか?」
とかから始まって
「どうして石井さんは稽古場に入った時から汗をかいてるんですか?」
を経由して
「こんなに声の大きい人とこんなに至近距離で会話したの、わたし初めて」
に辿り着いた(笑)。

 

大変ご迷惑をおかけしたことと思う。でも俺は、あの鮮烈な知寿さんとの楽しい日々が忘れられないんだよ。もう迷惑をかけないからまた共演させて下さい!

 

そのようなことを今日語ってきた(笑)。

 

久しぶりにお会いした知寿さんは、いつものように朗らかで柔らかで美しく、ちょいとオリジナルな面白のオーラを纏っていた。え?なんで面白なのかって?あ~たね~、知寿さんは取材が昨日かと間違って、昨日も取材場所に訪れたという天然の大御所だよ(笑)。2日続けて来たんだよ、面白でしょ~よ(笑)。さらに、『デュエット』の話題になってもちょっとキョトンとしていたので「知寿さん、知寿さんの作詞家の役….なんて役名だったか覚えてますよね?」って尋ねたら「….なんだったけ….どうしても思い出せない」と即答していたからね(爆笑)。

 

オチャメ過ぎる。大好きだ。

 

知寿さんに、スズカツさんに、俺だ….この3人揃ったら面白い空気になるに決まってるよね。絶対が絶対にない3人。この3人でまた舞台やりたいなあ。

 

あ、『デュエット』はシアタークリエで、内博貴さんのヴァーノン。我らがコンスタンス 和音美桜ちゃんのソニア。 カルメンでめっちゃお世話になりました ニッキこと錦織一清さんの演出で上演が決まりました。イエ~。ものすごく見たい!特にニッキさんの演出っていうのが楽しみだなあ。

 

今日の対談は「華麗なるミュージカル音楽の世界 ガラコンサート2012」~サットン・フォスター来日記念スペシャル~  に関しての取材でした。はい?内容?それは来月号の『月刊ミュージカル』をご購入下さい。楽しい会話てんこ盛りでお届け致します。

 

おやすみ。

 

親愛なるソニア 保坂知寿さんと


23 thoughts on “あの鮮烈に楽しい日々が忘れられない ~保坂知寿さんとの面白対談~

  1. maki

    P子さま
    それを言うなら、「おはようございますで朝御飯」ですね。
    だって、この間石井さんが「おはようさんで晩御飯」って言ってらしたから。
    ね♪石井さん♪
    ん?「おはようさん」であってたかな?
    ま、いいですね。

  2. シェアト

    教授、おはようございます!
    「デュエット」は観ておりません。。
    が、古本屋で、2008年7月号の月間ミュージカルを
    購入してました。
    今、読み返してまし~た。
    二人芝居でやり甲斐はあるが、知寿さんとガチンコ勝負って!(笑)
    ステキな二人のハーモニーだったようですね。
    来月号、買わないと!
    今日も更新ありがとうございました。

  3. サンドラ@ウォータールー

    知寿さぁぁあああああん!!!!!大好きだぁぁああっ!
    と朝から絶叫!教授、2ショありがとうございます。
    しかも教授もいつも以上に麗しいです♪♪今日も頑張れそうだ~。
    なんか嬉しい、このコンビを久々に見れて。しかもお二人とも
    ちっとも変わっていない。個人的に本当にこの作品は想い出深いので
    もうあのころに引き戻されました(感涙)まだまだ語りたいけど、
    既に長期戦の様相を呈しているのでこの辺で~
    しっかし、知寿さん、愛しき「ソニア」の名前忘れてるとは・・・・
    2日続けて取材場所に来てしまうとは・・・。益々惚れてしまいました(ポッ)

  4. yaya

    >『ヤングデュエット』 
    匿さん、朝っぱらから崩れ落ちました~(爆)
    いろいろイベントもあって
    あのクリエの日々も楽しかったなー。
    私は知寿さんと逆で、チケット取ってある日なのに
    すっかり忘れ、友人から「今(劇場内の)どこ?」メールが来て
    「ん~会社だよ~?誰か他の子と間違えてない?」とか返した5秒後に
    観劇日であることに気がつくも、手遅れ・・・orz  だったことが…
    自分の記憶力・注意力には注意しましょう!(だから注意力ないんだってば)
    カズさん徹夜しちゃったの?
    頑張ったね~。では
    「寝た子も起きる子守唄」唄ってあげるね(優)←×

  5. P子

    おはようございますでいただきます。
    (↑この使い方合ってますか!?これから朝食なので。多分微妙に違いますね。)
    天然×天然=超自然。
    ナチュラルな、とっても楽しそうな笑顔が素敵です★
    稽古さま(け~こ様)、上の計算式があっているなら、天然と天然が舞台に立つと、かなり自然だったのでは?(^_-)
    「デュエット」、ちょっと観てみたいかもです……
    対談!
    今日のこのブログだけでも相当面白いのに(笑)
    いったいどんな事になってしまったのか、楽しみです♪
    知寿さんは、ご本人はポリーってお名前忘れちゃったかもしれませんが(笑)、「クレイジー・フォー・ユー」の知寿さんポリーが大好きで、何度か拝見しました♪
    ガラコンでは、知寿さんとのデュエットもあったりなんかしちゃったりするのですか?
    楽しみです♪♪

  6. ケイ!

    kazuさん!
    お早うございます!ケイです!
    昨日の取材はガラコン♪のでしたかぁ〜(^-^)
    ざぁ〜んねん(T^T)
    そこんとこは外れたかぁ〜(–;)
    っあ!!
    でも雑誌名は当てましたZo(^-^)v
    kazuさぁ〜ん!
    雑誌名当てたから何か下さい(*^-^)ノ
    っあ!!
    耳元で「愛」を囁いてくれてもE〜ですよっ(*^.^*)
    ニッキ!!
    なぁ〜つかしぃ〜o(^o^)o
    少年隊のリーダーですね(^-^)
    中・高と少年隊ファンでコンサートいったなぁ〜(´ー`)
    ニッキはお笑い担当だったしファンサービスも良かったし優しかったなぁ〜(´ー`)
    今でもたまぁ〜に急に曲が聴きたくなったり、ビデオ見たくなったりします!!
    アタシのお薦め曲は…。
    4枚目のシングルで「バラードのように眠れ」ですo(^o^)o
    出だしにテレフォンのプルルルルル〜音から始まるんですがアタシ的にはこの出だしが愛する人へ馳せる「想い=愛」の高鳴りっぽくて大好きです(*^.^*)
    っあ!!
    ある意味、アタシにとってはセンチ曲の1曲だなっ(^_-)
    スズカツさん!!
    そう言えば…。
    昌もスズカツさん演出作品出てたなぁ〜。
    何だったかな(・・?
    「ノーマンズランド」だったかな(・・?
    家帰ったら、スズカツさんと昌の対談記事読み返そっかなっ?(^^;)
    kazuさぁ〜ん!
    今日もムシアツそうですよぉ〜(^O^)
    体調管理、ちゃんとしてねぇ〜(^-^)/~~
    知寿さんとの爽やか写真、笑顔がたまりませんなぁ〜(´¬`)ジュル
    あ〜!!
    早くその笑顔に逢いたいなっ(#^.^#)
    じゃ〜ねぇ〜!
    チャオ〜(^O^)/~~~

  7. ハイジ

    おはようございます。
    >汗をふきたかったら袖に帰る。
    ぶっ。さすがです。
    『月刊ミュージカル』きっとチェックしまする。

  8. うりぼう

    石井さん、おはようございますでおやすみなさい★(^^)
    もう寝たかな?
    更新ありがとうございます♪
    知寿さんとの対談だったんですね。
    「デュエット」は大阪公演がなかったので拝見していません。
    (あの頃は行動範囲が狭かったんす。すまそっ)
    初めての四季が知寿さんの「マンマ・ミーア」でした。
    発声が、所謂ミュージカルっぽくなくて良い意味で衝撃的
    でした。またこの人の舞台観たいなぁ~と思ったのでしたが、
    ガラコンサートでやっと実現します♪楽しみです。
    今日の石井さん。写真アップ ありがとうございます(#^.^#)
    初っぱなから多忙な勤務で落ち着きをなくしていたので、
    先ほど即効性のある頓服をいただいたところです。
    ★HAPPY BIRTHDAY ★夜の雲 ★This is the MOMENT
    この3曲の頓服、よう効きます。すぐにクールダウンして
    落ち着きました(^-^)v 写真で効果倍増です。
    今日のツボ。 “調べてみなさい” ←(≧∇≦)喜!
    月刊ミュージカル、楽しみにしてま~す。
    明日、Jam Spot もらいに行こうっと!
    See you…

  9. みかん

    懐かしい『デュエット』!!
    石井さんが歌っていた“They’re Playing My Song”が何か可愛くて、知寿さんと一緒の“When You’re in My Arms”が楽しくて好きでした♪
    タイトルが『デュエット』なのに、デュエット曲が少ないと言われていましたよね!(^m^)
    9月の連休は、既に予定が2つも重なっているので、ガラコンサートのチケットは取っていないけど、また石井さんと知寿さんの“デュエット”が聴けるなら、行きた〜い!!
    対談楽しみにしています♪

  10. maki

    大はずれじゃん!!!!
    ガラコンサートにも対談はあるのですね…。
    今度何かのクイズの為に覚えておこうっと。
    石井さんと知寿さんの「デュエット」叶うことなら観てみたいんです。
    当時のブログを読んでいても、本当に素敵な舞台だったようですから…。
    そして絶対に「絶対しないようなこと」をする人って、いるんですね。面白〜い♪
    きっとそれはそれは楽しい対談だったことでしょうね♪
    文面からも楽しかった様子が伝わってきますよ♪
    良かったですね♪
    それにしても知寿さん、次の日と間違えなくて、ほんと良かったですよ。
    そして驚くなかれ、私は一週間早く間違えて行ってしまったことがあるんだな。これが。えっへん。( ̄▽ ̄;)
    ではでは♪
    おやすみなさい☆

  11. ★kaoru★

    そっかぁ~
    対談は保坂知寿さんとの対談だったのですね~。
    私は すっかり次回の舞台の対談だと 思ってましたm(_ _)m
    フライヤーやプログラムでチラッと見た事ある『デュエット』
    プログラムの表紙のkazuさんが華やかな お衣装を着て
    とっても素敵なプログラムだった事を記憶しています (*^^*)
    kazuさんは売れっ子作曲家のヴァーノンの役でしたっけ?
    その頃は 知らなかったので 舞台は観てないけど この作品も
    ストーリーを知って すごく 観たいな~って思ってました。
    そしたら 今年は キャスト違いで公演があると知ってはいたのですが
    演出はニッキさん!!?? ビックリです~
    月刊ミュージカルに掲載なのですね?
    来月号 要チェック致します (ゝ。∂)
    今日の PHOTOのkazuさんも保坂さんも 素敵です(*≧v≦)

  12. 役者の辞書には『今日は~』も『今晩は~』も無い ( ..)φメモメモ
    はい。『ヤングデュエット (笑)』 既に、チケット取ってます。
    教授と知寿さん、役、もしかしたら逆でしょうっ!! のお二人だったかもですね(笑)
    ボーイズも、しっかりと記憶に残っていますよ。
    年年歳歳花相似
    歳歳年年人不同

  13. け~こ

    なんすか、この嬉しそうな幸せオーラ満載の写真は(笑)
    知寿さんの笑顔が語ってますよ。
    「また迷惑かけられても共演したいわ~♪」って。
    天然kazuさんに「天然」と呼ばわりされる知寿さんってどんな方なのかしら~?
    ガラコンサートではMCもあるのかな。楽しみ♪
    kazuさんは日にち間違えて2日連続同じ場所に赴いたことはありませんか?
    うちの母はあります。本人は認めてませんが天然です。はい。確実に。
    失礼ついでにもう1つ質問を。。。
    天然と天然が舞台に立つとどうなるんですか?
    スズカツさんの御苦労がしのばれます。。。
    実は9月2日もそういう意味では興味津々です。
    だって、『CHESS』トークショーの時の健ちゃんったら・・・。
    全ては言うまい。
    おやすみなさい。

  14. アユミ@天津飯

    チラシ画像でしか見たことない『デュエット』…!!
    あのポップで鮮やかなデザインのチラシ画像、お気に入りなのです~衣装も素敵~(´∀`*)♪
    え?『着眼点そこかよ?!!』って??笑
    えー…すみません、マーヴィンさんとかニール・サイモンさんとか『カズさんブログでちょこちょこ名前出る人』くらいの知識しか無いです;
    キャロルさんもとっても有名みたいですが、全く存じませんでした…;;
    マイペース塾生でスミマセン(´ω`;)およよ…。
    教授~、こんな塾生だけど見捨てないでくださ~い゚(゚´Д`゚)゚グスッ
    あ、デュエット再演は内くんとコンスちゃんだったのですね(*^^*)
    演出は錦織さんかぁ。名前聞くだけでも美男美女のオーラを感じる…!!
    デュエット観に行けば、野生のカズさんと遭遇する可能性アリかもですね(笑)♪
    私は九州の田舎者なので行けないけれども…野生のカズさんと逢ってみたいなぁ(*´▽`*)
    ではでは、今日も暑い中お疲れ様でした(*^ω^*)おやすみなさーい♪

  15. 惠子(^_^)v

    一孝さん(^_^)
    ブログの更新♪ありがとうございますm(_ _)m
    保坂知寿さんとのお写真、お二人とも素敵☆です♪〜θ(^0^ )
    『月刊ミュージカル』楽しみ♪♪にしています☆彡

Comments are closed.