「なんらかのアドレナリン」(笑) ~ミュージカル・コンサートを終えて~

夜の闇よりこんばんは。
 
昨日の『Talk & Sing & Act』in Tokyo  ~ミュージカルの小窓を開けて~ にお越し下さったみなさま、めっちゃありがとうございました。楽しめましたか?好きな曲はありましたか?
 
昨年の5月……3.11の深い爪痕が心に大きく残っている時期に、念願の「ピアノとヴォーカルだけのミュージカル・コンサート」を神戸で開催しました。心に従うように「美しい東北をもう一度」の思いで、チャリティーとしての横顔も持つコンサートになりました。今年の3/3 雛祭りの日に大好きな「博多」で2回目を迎え、今回が3回目になったわけです。
 
ミュージカルの世界に足を踏み入れ20年。俺がこの神聖な世界を生きて感じてきた何かをみんなに伝えられたらなあ…..って思って始めたコンサートだけど、図らずも、自分で自分にミュージカルの魅力を思い知らせる公演にもなっています(笑)。
 
だって、『レミゼ』にしろ『サイゴン』にしろ『蜘蛛女』にしろ『ジキル』にしろ『チェス』にしろ、おっそろしく良い曲ばかりじゃない?そしておそろしく感情の襞に触れ、胸の奥の一番弱い部分を突いてくるストーリーじゃない?こんな素晴らしい曲を演じ歌って心が震えないわけがないよね?
 
俺はAORが好きだし、ポップスもロックもソウルも大好きだけど、ミュージカルソングを歌う時に血の中を流れる「なんらかのアドレナリン」(笑)がたまらないんだ。これは芝居歌を歌う時にしか分泌されません。個人的主観ですよ(爆笑)。
 
でも何より嬉しかったのは、そんなふうに感じている俺と同じ気持ちを…みんなが感じてくれていた気がすること。俺の気のせいかな?ミュージカルソングが紡がれる時、みんなも同じ「なんらかのアドレナリン」が体内を流れてなかった?
 
ステージから客席のみんなの真剣で優しい笑顔が見えました。こっそり観察していたら、コンサートの大半はガハガハ笑っていました(笑)。
 
歌を通して、芝居を通して、笑ったり泣いたり心を揺さぶられたり….こんな経験ができるのが素敵だなって思った….。昨日の一番の感想です。
 
いっぱいいっぱいいっぱいありがとう。
 
また『Talk & Sing & Act』をやることがあったら、今回来られなかった方も、是非モリーナにバルジャンにクリスにアナトリーに逢いにきてね。
 
 
昨日の夜はいつもより空が高かった気がする。幸せの気持ちがふくれ上がり過ぎて空一杯に広がったからかな。
 
Muchas Gracias!!!!
 
おやすみ。
 
 
 2012 7
 
グレートピアニスト 松田眞樹さんと
 
大好きなピアニスト 松田眞樹さんと。俺は相変わらずピアノは小指を使わずに弾きますけど、眞樹さんはしっかり小指も使っていました。って当たり前や(笑)。
 
彼女の、魂を指先から放つその技術と感性、そして何より演劇的な「間」が素晴らしかった。みなさん、潤いのピアノ演奏はいかがでしたか?俺は眞樹ちゃんからいっぱいインスピレーションを受けました。それが昨日の歌に現れていたと思います。感謝です。
 
あ、ブログもめっちゃ面白いので是非見て下さいね。
 
 
☆『ひとり語り  ~松田眞樹のピアノ語り~』
 
 

30 thoughts on “「なんらかのアドレナリン」(笑) ~ミュージカル・コンサートを終えて~

  1. トム

    アドレナリン大放出です。
    めちゃ楽しかったけど多分ほぼ泣いてました(笑)
    今までどんだけ荒んでたんだろってくらい今私いい人だと思います。浄化&チャージありがとうございました!!

  2. maki

    あ…あれ?
    字が…ちっちゃくない。
    …久しぶりに幻を見たようです。

  3. maki

    ど、どうしちゃったんですか?
    追加の文章の字がちっちゃ!!
    宴の後のあまりの寂しさが、そうさせたのでしょうか…?
    おはようございます♪
    暑さ絶好調の晴天続きに、そろそろ一雨欲しいなと思っているmakiです。
    如何ですか?
    沢山のコメントに寂しさも少しは和らぎましたか?
    眞樹さんは思ったよりずっとキュートな方でいて、落ち着きを感じられる素敵なレディーでいらっしゃいました。
    あんな小柄な身体のどこにそんな力が!?と思われるパワフルな演奏から、非常に繊細な曲まで、本当に溜め息が出るほど素敵でした。
    皆さんが高座の余韻に浸っている中、昨日は1日眞樹さんのCDをかけていてごめんなさい。でも高座の余韻に浸ってなかたわけじゃないですからね。
    それにしても、もっと他の眞樹さんのピアノも聴いてみたいな〜。他にもCDがあればいいのに。
    石井さんが何かピアノの演奏でレコーディングされる時に、眞樹さんを呼んで頂けないだろうか?
    是非ご検討を♪
    そうですね。ミュージカルの歌は単なる歌ではないだけに、演奏する側もその感情を理解して、間の心情も感じとれないといけないんでしょうね。
    ミュージカルはあまり分からないと仰っていましたが、ちゃんと演じ心は持ってらっしゃるんですね。
    曲調で読みとれちゃうのかな〜?
    では眞樹さんの演奏で、通常以上の「なんらかのアドレナリン」が放出されたのですね。
    私は初めてにして大変いいものを見ちゃったのかもしれません♪わ〜い♪
    ではでは♪
    本日も暑さなんか吹き飛ばす勢いで、頑張りましょう!
    といいつつすでに負けそうな私…。

  4. ジュニパーベリー

    有難いアドレナリンをてんこ盛り頂きました。
    教授おはようございます。
    懐かしいキンコンカンコーンの始業のベルと共にワクワクして着席いたしました。
    かつて、私の人生でこんなに、ワクワクしたキンコンカンコーンはなかったと思われます(笑)
    神戸で教授の魅力にとりつかれた講座。
    回を重ねる度に、ミュージカル初心者だった私の心はミュージカルの虜になっています。
    数々のご経験なさった役柄がかなでる歌とメロディに酔わせていただき、気持ちの高揚と比例して高くある時は低くそれぞれの心模様に心が痛い程震えました。
    観劇させて頂いた作品はイントロで教授のお顔が役に変わられ心突き刺されました。
    またまだ観ぬ役の方々には、心で描く憧れの世界が広がりました。
    人生折り返してかなり時がたちましたが、教授に巡り合えた事に感謝し、年を重ねた今だからわかる事も含め、教授と講座に感謝しております。
    まだまだ、早く登場したがってる役柄達さんと共に、この講座がずっと続く事を心より祈っております。
    日常の生活の背景には音楽は流れてはいなくてもきっと心の震えに反応して高く低く身体の中では小さな音符が奏でてるのではないかと強く感じました。
    環境、目指す場所は違っていてもそれぞれの人生の中で流れるメロディはそれぞれの人びとのミュージカルでもありますよね。きっと。
    教授が織り成す音符に満ちた世界は、これからも私達の心の笑顔と元気になり息づいていくでしょう。そこから紡いでゆくメロディがみんなの幸せに繋がりますようにと願わずにいられない、
    優しい朝です。
    今日も素敵なミュージカルソングと暮らせる事に感謝して•••••(#^.^#)

  5. 惠子(^_^)v

    一孝さん(o^∀^o)
    ブログの更新♪とお写真UPありがとうございます。
    この爽やかスタイルいいな♪〜θ(^0^ )
    いい表情してます(^_^)
    一孝さんの綺麗な歌声には、いつも心が震える…☆涙も自然と流れてきます…☆
    ミュージカル曲♪を歌う一孝さんの歌声を聴くと、いつも『なんらかのアドレナリン』が体内に流れています(≧∇≦)

  6. まゆりーぬ

    「なんらかのアドレナリン」
    そりゃもう、出放題でしたね〜。
    憑依型の一孝さんが歌うと、一曲で全シーン蘇るもんだから、ミュージカル何個も何個も観た感じになりまして。
    気持ちが昂ぶっちゃったのか、全然眠れませんでした。
    嬉しくなるくらい好きな曲ばっかりだったし、トークもめちゃめちゃ面白かったし、ためになったし、ホントにホントに楽しかったです♪
    今まで何も考えずに舞台観てたんだなぁ、私…。
    ミュージカル俳優さんの色んな方面での幅の広さに、「おぉお、確かに!すごい!ものすごい人達なんだ!!」って、今更ながら感服致しました。
    私もけ〜こさんと同じく、ルドルフ千秋楽の感動を吹き飛ばして、頭の中ではレントやアラジン、ジキハイ、レミゼがぐるぐるぐるぐるしてます。芳雄プリンスごめん…。
    あ、そういえば、マサやんのチケットもかなぐり捨てたんでした。
    (↑大げさ(笑) 友達にあげたってだけですが。)
    マサやんにも、ごめんなさいを…。
    まぁこんな感じで、何があっても駆け付けちゃうワケです。
    一孝さんからの「なんらかのアドレナリン」には、なんらかの中毒性があるに違いありません(笑)
    T&S&Aだけじゃなく、ライブにもコンサートにも舞台にも。
    何にでも、何回でも、伺いますから☆

  7. @すぎさわ

    アラミス様に会えるぞ!と思いワクワク出かけたところ、モリーナのジンセーに思わず涙し、「蜘蛛女…」の舞台が見たくなり、また歌うごとにその人物の生き様の片鱗が見えるような舞台…というかコンサート、ホントに楽しませていただきました。
    アドレナリン、たっぷりです。
    歌って演じてミュージカル論も語れる石井さん、素敵です。
    ハッピーな2時間をありがとうございました!

  8. こじのすけ

    カズさんこんばんは。
    初参加でドキドキでしたが、素敵で楽しい時間をありがとうございました(^^)
    超感動でした!
    また機会があったら参加させてください!
    カズさん。。。
    服装ドストライクです!
    白インナーにチェックシャツ(//∀//)
    もう、さいごの最後まで(≧ω≦)

  9. maki

    こんなちょっとキザなポーズをしたって素敵に似合っちゃう石井さん、今晩は♪
    「ミュージカル講座」って、本当に素敵な企画を考えたものですね♪
    ミュージカル界でこういう企画考えるのも、続けられているのも、後にも先にも石井さんだけなんじゃないでしょうか?
    石井さんのブログを読むだけでも、俄然ミュージカルの見方が変わりましたが、講座でますます奥の深さと醍醐味を味わえて、もう最高!
    め〜〜っちゃ楽しかったです♪
    歌や芝居を通して、こちらも笑ったり、泣いたり、心を揺さぶられたり。
    こんな経験ができるのって素敵だな♪と思っていますよ。
    しかし「なんらかのアドレナリン」って…。
    別人格の感情でしょうか?
    それが歌に乗って、私たちの心に届いて流れ出すのかもしれません…。
    それにしても仰る通り、石井さんは本当におっそろしく質の良い沢山の作品に出演されてこられましたよね。(1作品を除く…いや、これもある意味迷作、いや名作?)
    これからもいろんな役に挑戦されて、是非ミュージカル講座も続けられてください♪
    どこまでもついてまいりましょう♪
    ではでは♪
    再びおやすみなさい…☆

  10. P子

    ガサガサ音を立てるビニール袋にも電源、音を消すスイッチがついてるんですね~!
    知らなかった~!
    ラモンな石井さんが怖い声で探せ(怒)とおっしゃるので、探しました!
    って、そんなものあるか~い(笑)
    ラモンの大爆笑でスタートした灼熱のマチネ。
    たーのーしーすーぎーまーしーたーヽ(´▽`)/♪♪♪感動♪
    あっ。
    という間に終わってしまいました!
    どの曲も全て、感情がイチイチ盛り上がりワサワサしました。
    それはきっと、石井さんの憑依っぷりが伝わってきたからなのだと思います。
    芝居歌を歌う時に出る、アドレナリンだったわけなのですね。
    はい。こちら側からも、確実にお出ししておりました♪
    アドレナリンがめっちゃ分泌された時は歩きたくなる、という習性がありまして。
    表参道まで歩きました。
    だから昨日は相当アドレナリンが出ていたのだと思います(笑)
    モリーナちゃんからの~喋って喋ってだんだんモリーナちゃんが抜けてきてからの~今度は急に影山センセ!
    どちらも初!!でした。
    ウルウルウルウルしました。
    実際にご覧になってこられた皆様は、もう、大変な事になっていたのではないでしょうか。
    ジキル&ハイドも、石井プロの匠の技を直接、生で堪能させて頂き、ゾクゾクしました!!
    彼を帰して。
    全編目を閉じて身をゆだねさせて頂きました。
    いえ、目を開けていてもよかったんですけれど、なんとなく自然に閉じてしまったのです。
    石井さんの祈りに近づくためだったのかもしれません。
    バリケードが、休んでいるマリウスが見えました(泣)
    石井さんのマリウスが好きすぎて、おじいちゃんになったマリウスを見るのはイヤっ(爆)
    という浅はかな理由で石井さんのバルジャンを観なかった事を悔やみました。こんな魂が救えるのか。
    そして告白します。
    昨日初めて、ミュージカルと言うものを理解できたかもしれません!
    そのくらい石井さんの解説、オモシロトークは、インパクト、説得力がありました!
    歌いながらの比較解説とか、もう、最高でした!
    石井さんのお話しを伺っていて、ああ私、ミュージカル俳優に向いてる要素ほぼ持っている!(笑)
    気づくのが遅すぎた!と思いました(爆)
    4人のジャスミンちゃんたちとのデュエットも、素敵でした(^_-)
    チャレンジ曲も!!
    眞樹さんのピアノ!!!!も堪能♪ 一曲一曲、表情が違うというか。歌とピアノだけの構成とはとても思えないような何かが溢れていました。
    今後もまた是非にバンバン開講して下さい♪
    残念ながら、垂涎のイベントには参加できませんでしたが、気持ちだけ入れさせて頂き、石井さんの活動に参加させて頂きました。
    本当にありがとうございました★
    そして、この、麗しの微笑みを見て、さらにアドレナリンが~っ!!

  11. け~こ

    今日は『ルドルフ』千秋楽を観てきたというのに、頭の中は『明日への階段』ではなく『シーズンズ・オブ・ラヴ』や『ホール・ニュー・ワールド』が流れてるってどういうことですか?(笑)
    kazuさん。TALKもSINGもACTも、素晴らしくって楽しくってドーパミン大放出!「なんらかのアドレナリン」が体中をうねり逆流し駆け巡り、いまだに私の脳内はkazuさんが占拠し歌いまくっております。
    長生きできるような気がしてきました(笑)
    今年3月、ご贔屓の俳優さんが出てらしてる公演を観に行った時、ダブルキャストで後半出演される方のお稽古があって、公演後に見せていただいたのですが、作品が生まれるってこういうことなのか・・・と。
    真っすぐで真剣で、今日の公演より明日の公演をもっと良くしたい、そういう思いで全員が取り組む姿を見て、本当に神聖な空間だと思いました。
    なんというか、下心とか計算とか、そういうものがない真剣勝負。
    自分よがりな思いを持っていてはそれが作品に影響するんですよね。
    私たち観客はこうして生まれる尊いものを観せていただいているんだなって思いました。
    生み出す側のkazuさんの気持ち、しっかり受け止めました♪
    そっかぁ。私がガハガハやってたの、バレてたのか。。。
    じゃあ、隣の人と「ビニール袋の電源だって。私今まで電源があるって知らなかったなぁ」「あるんかい、こら!」「いやぁ、修行が足りないわぁ、勉強になるわぁ」「もう、なんやこれ」「ツッコミどころ満載」「ホンマや~」とか「今ブチッとかいったで」「なに?スイッチ切れる音?」「おかしすぎるぅ~」とか言ってたの、聞こえたんですか?
    あ、それとも写真撮影で並んでる時に「私ホンマは少年隊ならヒガシが好きやってん」「うっわ~私も~!」「それがどうして・・・」っていうのも聞こえたとか・・・。
    あ~それとも・・・。もうやめときます(笑)
    ハイ。楽しゅうございましたです。
    またやってください。
    どこにいても・・・だいたいは(テヘ♪)飛んで行きます☆
    たくさんの感動をありがとうございました☆
    もっともっとたくさんの人とこの感動を分かち合いたいから、いろんな所で開催してくださいね♪
    それではおやすみなさい(^-^)

  12. さいわい

    夜の闇なんですか?
    私は幸せすぎて。
    いまだ、
    素敵すぎてぇ~♪信じられなぁ~い♪
    きらめく星はダイアモンド・・・の世界から抜け出せていません。(笑)
    次は、日曜日で、お願いします。
    土曜日休みにくいので。(汗)

  13. うりぼう

    こ、この写真…
    昨日の余韻ウズウズなのに…
    私の「なんらかのアドレナリン」が身体中を高速で巡り
    だしました(^w^)
    石井さんの “俺の思い” 届いてますよ。我が国が美しく
    甦るまで続けてください。可能な限りお供します。協力
    させてください。
    文章と写真で昨日のドキドキが甦りました。
    石井さん、
    めちゃめちゃ いっぱいいっぱい ありがとうございました!

  14. みさ

    一孝さんへ
    こんばんは。
    昨日はミュージカルコンサート本当にお疲れ様でした。
    お留守番組にも優しいお気遣いをありがとうございますm(__)m
    (バスツアーでお友達になたた方からも素敵なレポを頂きました。)
    まさに『天職』ですね。
    天性のセンスを磨く努力を続けてこられた一孝さんを心から尊敬しております。
    これからもたくさんの方々へ『ミュージカル』の素晴らしさ、奥深さをお伝え下さいね(^-^)
    次回開催時には、是非参加させて頂きます!!
    それではどうぞゆっくりお休みください。
    ありがとうございました。

  15. きなこ

    こんばんは!
    昨日は諸事情により迷った末に会場に向かったのですが…行って良かった!と本当に思いました。ありがとうございましたm(__)m
    様々な感情が溢れ出てきて言葉にならないくらい、私にとって大切な大切な2時間となりました。
    舞台を見る時…確かに観客とは言え、なんらかのアドレナリンを私も発しているかもしれませんね。(笑)
    出演する訳でも無いのに前日から興奮して、幕が開く度に緊張して…。大好きな曲やシーンでは感情も高ぶれば、「この一瞬が最高のものになれっ!」と祈りを捧げて見ている時もあるかも…。観客なんですが、立派な変人なもんで。(笑)
    長々書きましたが、本当に昨日はありがとうございました。また次回もがんばって駆け付けたいと思います…。

Comments are closed.