『愛と青春の宝塚』…三木たかしさんメロディーをもう一度

7月20日。
 
20年前は夏の最高気温が30℃くらいだったらしい。そう…僕等の記憶にあるあの暑さだ。仲間達と食べたかき氷の甘さとシャリッという氷を弾く音。火照った身体にそよぐ涼風とその風になびく風鈴の優しい調べ。妙に懐かしいプールの塩素臭と子供達のはしゃぎ声。街中にさんざめく蝉の大合唱と胸に疼く刹那。
 
10年の時を超え、我が国は40℃という壁をも超えようとしている。
 
この国の現実と寄り添い、闘い、歩み、学び、生きていきたい。三銃士さながら『1人はみんなのために…みんなは1人のために…』の言葉が今日も胸にリアルに響く。
 
 
7/28 に開催するミュージカル・コンサート『Talk & Sing & Act』の選曲と練習の毎日なのだが、この作品の曲を歌ってみようかと思っている。
 
 
『愛と青春の宝塚』
 
 
2008年の12月 新宿コマ ラスト公演を飾り、その後3ヶ月にも渡る全国公演を達成した「ジャパニーズミュージカル」の名作だ。俺は初演に出させていただいたのだが、紫吹淳ちゃん 湖月わたるちゃん 彩輝なおちゃん 貴城けいちゃん の4人で結成した「T4」という美しいユニットも素敵だった。尊敬する鈴木裕美ちゃん(演出家)の指令の元、大石静さん(脚本家)の紡ぐ愛と哀しみの壮大なストーリーを生きた。戦前戦後の宝塚が舞台であった。
 
この作品が好きな人!!
 
俺はこの作品がめっちゃ大好きでね。今でもこの作品の仲間には「影山です」なんてタイトルでメールを打つこともある(笑)。あ、さとしさんと祐二には「アラミスです」だな(爆笑)。
 
久しぶりにDVDを見て曲を復習していたら、どの曲も瑞々しく力強く生きているんだよね。作曲は「三木たかしさん」だ。ご存知のように日本の誇る大作曲さん。本当に残念なことだが、『愛と青春の宝塚』を書かれてまもなくお亡くなりになった….。「三木さんの曲が大好きなんです」って面と向かってお話させていただきたかったなあ。
 
 
代表作は冗談じゃなく星の数ほどあって、石川さゆりさん『津軽海峡・冬景色』、森進一さん『北の蛍』、テレサ・テンさん『時の流れに身をまかせ』、坂本冬美さん『夜桜お七』から浅丘ルリ子さん『愛の化石』、西城秀樹さん『ブーメランストリート』『君よ抱かれて熱くなれ』、『アンパンマンのマーチ』まで多種多様。どの曲も珠玉のメロディーが詰まっている。まさに天才作曲家だね。
 
 
ミュージカルの作曲にも精力的で、四季作品を数多く手掛けていらっしゃる。
 
『ユタとふしぎな仲間たち』、『わが青春の北壁』、『ドリーミング』、『夢から醒めた夢』、『新・はだかの王様』、昭和三部作 (『ミュージカル李香蘭』、『ミュージカル異国の丘』、『ミュージカル南十字星』)
 
みんなは三木さんのメロディーはお好きですか?俺はもっともっと三木さんメロディーを歌いたかった…。
 
だから28日に歌います(笑)。
 
さあ何を歌うのでしょうか?
 

36 thoughts on “『愛と青春の宝塚』…三木たかしさんメロディーをもう一度

  1. 〇ー

    影山先生大好きです(∩∇`)来週またお会いできるのですね!楽しみ(^Q^)/^

  2. ちさと

    カズさん、こんばんは(^^)
    テレビ版の「愛と青春の宝塚」は見ました。ミュージカル版はYouTubeで見ました。
    私は「スキヤキソング」が好きです。影山先生が、リュウタンにプロポーズするシーンで唄いますよね♪
    友達が「良いシーンだよ!」って教えてくれたのでYouTubeで何度も何度も見て「あんな風に想われたいよね!」って話してました。
    28日、楽しみにしてますね☆ヽ(▽⌒*)
    三木たかしさんの曲は、幅広かったのですね。カズさんが挙げてくれた曲は、ほとんど知ってる曲ばかりだったけど三木さんの曲だったとは知らなかったです。

  3. P子

    最近、暑すぎると、自然と笑っちゃう、
    という性質が自分の中にある事を発見しました。
    40度近くになると、何かが壊れてしまうんですね、きっと。
    今日は衝撃の涼しさ!
    そうは言っても、もう来週末ですものね!
    「愛と青春の宝塚」。三木たかし先生!
    小さな動画でしか拝見していないので、リアル影山先生にお目にかかれるなんて、ますます楽しみです♪はい。好きになります。
    さあ何を歌うのでしょうかクイズはパス!!!(爆)
    早く来週にならないかな~♪
    でも。その日が早く来ちゃったら、それはそれで寂しいので、一週間、ウキウキわくわくダラダラ楽しみます★
    石井さんにおかれましては、楽しい準備期間となりますよう★

  4. おぉ~教授が、尊敬する鈴木裕美さんの千本ノックを受けて、『汗をかかない』クールな影山センセを演じられていたあの舞台ですね。
    たしか・・・・『俺も大人になって汗をかかなくなったんだ フッ』と言ってらした記憶がありますが・・・・。 
    その後、やっぱり大人から撤退された気もします。(^◇^)
    >この作品が好きな人!!
    うどんや羊羹や子猿のシーンなど心に残る箇所も多いのですが・・・・
    う゛~ん・・・・ コメディ部分をもう少しなんとか・・・・と思って、毎回見ておりました。
    でも、最後の、国破れて山河あり。
    汚いモンペ姿でも清冽に踊るジェンヌ達の姿は、『復興』という力に満ちていましたね。
    廃墟でも立ち上がって踊る力。このシーンは一番好きでした。

  5. ゆりえ

    カズさんこんにちは♪ヽ(´▽`)/
    愛と青春の宝塚、大好きです!!!!!!!!
    カズさんの出ていた初演は観ることができなかったけど、
    のちのちテレビで観ました♪
    そして再演は青山劇場で観ることができました。
    三木さんの素敵なメロディーが心に染みて自然に涙がでてきました
    日本で生まれたミュージカル作品として誇れる作品ですね(^^)
    来週カズさんが何を歌うのか楽しみにしています♪

  6. あんず

    懐かし~い♪もちろん好きな作品ですよ。久々にDVD見たくなってきた(*≧∀≦*)
    『夜桜お七』いいですよねー。YouTubeでこんなの見つけました。
    http://www.youtube.com/watch?v=6cHoCqjAl-8&feature=related
    Rockな『夜桜お七』、繰り返し見てたらクセになってきた(笑)
    >Zocchaサマ
    パンフの謎についてはこちらに → blog.fujitv.co.jp/aitakarazuka/E20081221001.html

  7. シェアト

    教授、こんちは。
    愛と青春の宝塚、大・大・大好きです!
    再演を観て感動いたしました。
    宝塚ボーイズも観ました。
    教授の影山先生は、DVDで観ましたよ。
    リュウタンにプロポーズする所は、号泣いたしました。
    ちょっと怖い感じの影山先生、大好きです!
    28日、楽しみにしてますね!

  8. ikuko

    『愛と青春の宝塚』…日本人の心が詰まった作品ですね。
    ちょうどその頃、私の体調不良と娘の受験が重なり、
    暗闇を彷徨ってるような状態で、観に行くことはできませんでしたが、
    その後TVでしっかり見ましたよ!
    影山センセのカズさんを見て、
    「うわ~、歌のうまい関西人のおっさんや!」って思いました。
    生で見てたら間違いなく悩殺されたでしょう(笑)。
    三木たかしさんの曲はあの時代を的確に且つ情熱的に表現してますね。
    ホント、ミュージカルの作曲家って尊敬しちゃう。
    テレサ・テンの「別れの予感」、いいわぁ~!

  9. 赤津崎です

    あゆみさん、あゆみさんがいかに「愛と青春の宝塚」がお好きか、よ〜くわかりました(笑)。コンサートで、影山航の人生をもう一度生きてみたいと思います。
    みんなが俺と同じ作品を好きでいてくれて嬉しいです。
    「愛と青春の宝塚」万歳‼‼

  10. 惠子(^_^)v

    『愛と青春の宝塚』を観劇している時、一孝さんのことをずっと関西のかただと思っていました(^w^)

  11. 惠子(^_^)v

    一孝さん(^_^)
    今朝もブログの更新♪
    ありがとうございます。
    今日は、雨模様…☆
    少しだけ過ごしやすいですね♪
    『愛と青春の宝塚』♪
    もちろん大好き♪です。
    りかさんが大好き♪で、何度か、コマ劇場に通いました(^_^)
    涙を流すことが多かったのですが、大好き♪な作品です…☆
    私が、まだ一孝さんのファンになる前でした(^_^)
    影山先生は、凄く熱い人で京都弁が上手いな〜と感じていました。
    リュウタンがうどんを持って影山先生の家に行くシーン、スキヤキソングのシーン、最後のリュウタンと影山先生のシーンなどが、とても印象に残っています(^_^)
    歌ってくださるのは…☆
    『届かぬ想い』かな?
    これを歌ってくれたらいいな♪〜θ(^0^ )
    T4のファーストコンサート♪では、たしか…わたるさんが歌っていたかな?
    でも、もしかしたら違う歌かな?
    当日を楽しみにしていますね(o^∀^o)
    三木たかしさん…。
    『夜桜お七』が好きです♪
    四季の作品もたくさん書かれていたのですね(^_^)
    今日も楽しい♪お話をありがとうございました。

  12. 阿波っ子

    一孝さん♪
    阿波っ子ですよ〜。
    「愛と青春の宝塚」
    ヽ(●^▽^●)ノ(^▽^)ノ!私、この作品めっちゃ好きや(≧v≦)。
    影山せんせも大好きです。懐かしいです。うちは、大阪と香川に見に行きましたよ。
    しかも、T4のCDも買いました。あの歌好きでカラオケでも唄いますよ(笑)
    家のDVDデッキHDには「愛と青春の宝塚」が入ったまま眠ってる…。
    影山センセの歌…
    聞かれヘン…聴きたいのになぁ…
    阿波っ子は、今から仕事やから行ってきます。

  13. あゆみ

    〉この作品が好きな人!!
    はーい!(*・ω・)ノ    
    石井さんを知るきっかけの作品ですもの。大好きだーーーーーー(´▽`)
    28日に歌うのですか!?
    私が石井さんのファンになってから、一度も歌ったことないから、嬉しいです。
    でも、私、28日は行けないので、是非、9/2にも歌ってほしい。こんなお願いわがままだと思いますが、お願いします。゚(゚´Д`゚)゚。
    影山センセに会いたい。

  14. Zoccha

    え、これ花柄の白はパンフですか?うちにあるパンフは赤でCD付きだったような。白もありましたっけ?DVD-BOX持ってま〜す! で、楽譜見えてますけど、この曲歌われるんですか? 影山先生、だ〜い好き!私の中ではアラミスさまと双璧 (^O^)/ 1幕最後の方、リュータンに稽古つける二人っきりのシーンで、湖月わたる投手のぬいぐるみ豪速球をナイスキャッチのシーン最高! 教授は正統派のバリトンの音質で、ハイトーンより低め中音域の声の方が全然魅力あると思います。それを確信したのが、この芝居・・・

  15. ゆっきぃー

    一孝さん♪
    おはようございます♪(^-^*)/
    今日は昨日までと違い、かなり涼しいですね~。
    体調は大丈夫ですか?
    『愛と青春の宝塚』懐かしいな~。
    一孝さん影山センセ、大好きでした。)^o^(
    想い出いっぱいですね♪
    来週のコンサートで歌っていただけるなんて、とっても嬉しいです♪((o(^-^)o))
    わーい♪
    どっちかな~?
    コンサートでは♪届かぬ想い♪を歌うかな~♪って思ってます。
    違うかな~?
    今日はお休みなので、私もDVD観てま~す。
    一孝さん♪
    7/28楽しみにしてますね♪(^_-)-☆

Comments are closed.