俺のAOR<8> ~男すら惚れてまうやろ~山本達彦さん特集

達彦さんとの出逢いはたぶん大学時代。AORという単語をまだ知っていたかどうか微妙な頃。爽やかなのにアダルトで、近くに住んでる大人のお兄ちゃんみたいなイメージで、とにかく好きだった。サウンドが抜群にカッコ良かったのが最高だった。

今聞くと、まちがいなく「AOR」だね。それも極上の。

いつか一緒にステージに立ちたいなあ。ダメでしょうか(笑)?心から尊敬しています。

★山本達彦さん / I Love You So (Live)
http://www.youtube.com/watch?v=gioc7gHiHI0&feature=related

達彦さんと言ったらまずこれでしょ!日本の誇る「AOR」の名曲だと俺は思うね。まあジャンルはどうでもいいけど、良い曲だし、達彦さんカッコ良過ぎ…..。こんな素敵なシンガーソングライターってそうそういないよね?

★山本達彦さん / 夜のピアノ
http://www.youtube.com/watch?v=zc2GvDP41s4&feature=related

しみる….。男の夜。弾き語りがこんなに絵になる人もそういない。男もシビれる色気だ。

惚れてまうやろ~~~

★山本達彦さん / サンライズ・ハイウェイ
http://www.youtube.com/watch?v=Smy-6xH-BX0&feature=related

このライブも好き。冒頭の達彦さんのトークがコッパズカしくて好き(笑)。まだデビュー当時、トークが苦手だったらしく客席がシーンとしてたんだって。どうしたら良いか分からずに「僕のトーク つまらないですか?」と言ったら大爆笑になったらしい(笑)。
そういったチャメっけも堪らない。こんなに美形なのに…。非常に演劇的なエピソードだと思う。この曲は達彦ソングで個人的Best3確実の名曲。

ドラムの石川雅春さんは、俺の3rd CD「In The Scent Of Love」でほぼ全曲に渡りドラムを叩いてくれています。めっちゃくちゃ上手いドラマーさん。ボビー・コールドウェルのバックをつとめたことも….。

★山本達彦さん / バースデイ
http://www.youtube.com/watch?v=o-V-ViwlWvw

まだ達彦さんがデビューしたばかり。「AOR」が生まれてなかった頃、当然、達彦さんの音楽も「AOR」ではなかった。だって時代の音楽だからね。
この曲はジャンルで言ったらポップスかな。それも極上のポップス。アレンジは鉄人 松任谷正隆さん。この曲が一番好きという人も多い。初期の大名曲。天才的なメロディーメーカーだね。

もっとサウンドを分析して書きたいけど、今日はここまで。

「夢より苦しく」の音源がどうしても無いので、こちらも大推薦なので探してちょうだい!
スティーリーダンが大好きなのは「夢より苦しく」の音からこぼれてくるよね。

See You。


27 thoughts on “俺のAOR<8> ~男すら惚れてまうやろ~山本達彦さん特集

  1. オズ

    ズバリ、石井さんは山本達彦さんの影響を受けているでしょう!石井さんの楽曲には洋楽影響モロな曲大半な中、日本産ポップスの影響色濃い楽曲があります。よく山下達郎さん、小田和正さんがお好きと自己申告(笑)されていますが、このお二人からだけではない影響を感じていました。これだ!!ズバリ憧れていましたね?達彦さんに(笑)サンライズに至っては当時のミュージシャンたちのブームだったのかも、ジノバネリの影響を感じるのは私だけでしょうか?(笑) すみません、笑っちゃうほど影響出てる!!ギターにおんなじフレーズ入ってるし(笑)『時代の音』だな〜。

  2. アユミ@天津飯

    度々失礼します。
    どうやらPCからコメントを書くと、リンクを貼ったコメントは『ブログ管理者の公開の承認』がいるみたいです(・ω・;)うちのPCだけなのでしょうか?貼れてる方いらっしゃるのに…何ゆえ…?;
    それから、チラッと宣伝ですが(笑)…自分のブログでWikipediaのAORに関する記事をカズさんの『俺のAOR』と照らし合わせてまとめてみました(*^^*)それに『私のAOR』と思った曲のyou tubeリンク貼っておきましたので、よかったらお時間あるときにでも遊びに来ていただけたら嬉しいです♪
    AORってとっても興味深いですね!新しい発見をありがとうございました(*^▽^*)おやすみなさい~

  3. シェアト

    教授、こんばんは。
    山本達彦さん、以前紅茶飲料?のCMに出ていませんでしたか?
    おススメの曲、聴きました!
    楽器の出来る男性って、ステキですね。
    歌声、いいですね、艶っぽい。
    「夢より苦しく」、探してみます~!
    今日もありがとうございました!

  4. け~こ

    先日、どうして(この人知ってる…)って思ったかは未だ不明ですが、いいですねぇ~♪
    ドライブしながら聞きたいです♪気分はオープンカー。気分ですよ、気分(笑)
    で、声が甘いじゃないですか。話す声も。こりゃクラッときますね。
    ルックスはね、結構タイプのはずなんですが・・・あれ?どーしましょ。
    物足りないじゃないですか~。これはきっと誰かさんのせいですよ。
    私的には『I Love You So』が気に入ったのですが、客席の人のメガネに時代を感じました~(^-^)
    大江千里がいっぱいいた(笑)
    で、目立ちすぎずさりげなく雰囲気を醸し出すバンド陣。匙加減がいいわぁ。
    サックスの方がパーカッションもされてて、ホント芸達者。
    珍しく何度もりピってしまいました(^-^)
    今日も至福の曲たちをありがとうございました☆

  5. アユミ@天津飯

    うわぁ~ん゜(。´凸`。)゜よかったぁ~//
    教授直々にお言葉頂けて、一気に安心しました(*;ω;*)最近涙腺ゆるっゆるなので、大雨警報中の今の天気と同じくらい汗と涙で顔面集中豪雨です。←←←泣き方もガキンチョ!!笑
    よかった、ホントよかった…//!!教授、お忙しい中ありがとうございます。
    えっと、こちらのシンガーさんを私は知らないのですが、動画再生した瞬間鳥肌立ちました…!!
    AORというジャンルについてWikiでも調べましたが、専門的なことやら区別の仕方はさっぱりで…何より、洋楽のイメージが強くて歌詞重視・しかし外国語はノーサンキューな私には近づき難いイメージだったのです。
    だけど、こうして邦楽のAORの曲を聴いて、もしやこのジャンルのメロディーは私の大好物なのでは?!!と感じました。
    心地好いメロディーで、雰囲気もいろいろ…結構AORは幅広いジャンルなのですかね?
    ちなみに一番お気に入りは『サンライズ・ハイウェイ』です(*^∇^*)カッチョイイ!!
    もしかしたら私の好きな曲の中にもAORが隠れているかも…と思ったのですが、私の好きなのは90年代の邦楽でジャンルはどうしても『J-POP』となっていまして…残念ながら私では判断出来ないのです。
    J-POPと一くくりになってるけど、中にはAORに分類される曲ってあるんでしょうか?
    ちなみに、カズさんに聴いて頂きたかったのでYouTubeのリンク貼って先程投稿したのですが…上手くいかなかったみたいです(´・ω・`)
    DEENというグループの『太陽と花びら』や『夢であるように』をオススメしたくて…あと、小松未歩さんの『輝ける星』とか『風かそよぐ場所』も…。
    AORかわからないけれど、綺麗なメロディーで大好きな曲なんで…カズさんにも気にいって貰えたら嬉しいなと思いまして(*´v`*)
    またPCから来てリンク貼るの挑戦してみますので、よかったら一休みするときにでも聴いてみて下さい。
    お騒がせしてすみませんでした。
    教授に名前出して貰えて、嬉しさで不安消えて今ではデレデレフニャフニャな笑顔全開です(*´ω`*)ありがとうございます//!!
    ではではε=ε=┏( ・v・)┛長々と失礼しました。

  6. FROM KAMA

    教授、なんとお礼を申し上げたらよいだろうと言葉を探していたら頭痛がしてきました(爆)
    それほどに心震えておりまする。
    完全に心は80年代にスリップです。
    まさか、ミュージカルからのアプローチで達彦に行き着くなんざ、この頃の私が知る由もありませぬ。
    そんなワタクシの心からの感謝のしるしでございます。
    悶え狂い、七転八倒なさってくださいませ。
    叩いているのは、もちろん石川雅春さんです。
    http://www.youtube.com/watch?v=g9YZBXxPNsg&sns=em
    なにやら、達彦特集PART2を示唆なさっている(笑)教授にお願いです。
    『サンセット・ブルー』の音源が見つかりませぬっ!
    キーボード・リフが炸裂する、まさに秀逸な“時代の音”ですねぇ。
    取り急ぎ、まずは御礼まで!!

  7. maki

    大学時代、確か脇役で光る演技を見せ、存在感ある声が印象的だった織田裕二が、スポットライトを浴び始めた頃ではなかったかな?
    「織田裕二が気になる」と言うと、何故か「え〜っ!!」と友人に言われてしまった濃い顔好きな私は、達彦さんをジャケットでスルーしていました。ごめんなさい。
    そして稲垣さんの声にハマッていた私は大損をしていたというわけですね?
    今こうしてみると、なかなかの好青年で素敵な方じゃないですか!歌い方やエピソードからも、真面目で誠実な感じが漂っています。ちょっとキザなセリフが可愛い(笑)
    そして石井さんのルーツのひとつでもある方なんですね?
    「サンライズ・ハイウェイ」いいですね!カッコいいじゃないですか♪
    私、先日紹介されてた「Farewell Midnight Ble」も好きですよ♪
    「夜のピアノ」もいいな〜♪
    複雑なコードを交えた音のセンスが素敵ですね!
    石井さんは達彦さんをちょっと意識されたりしてます?なんかこの曲の映像、石井さんが被るんですけど。
    おや?ということは石井さんも弾き語りが絵になる人ということになりますよ♪良かったですね♪
    そしてZocchaさんが探してくれた「夢より苦しく」。ふわわんと響くシンセサイザーとかピアノの音が似てる?エレキピアノみたいな音がします。…するような気がします。え〜ん。間違ってたらごめんなさ〜い。
    探して頂き有難うございました♪
    ドラムの石川雅春さんは凄い方だったんですね!あのリムショットの人ですよね。またCD聴いてみよう♪
    なるほど〜。石井さんは濃い顔だけに、こういうタイプがお好きだったんですね〜。かなり惚れてらっしゃるようです…。
    これだけカッコいい方ですものね。見た目も作る曲も。仕方ないですね。でもね、今の石井さんとどっこいどっこいだと思いますよ。
    ではでは♪
    わたくし今回が今日の最後となりました。
    素敵な曲紹介をありがとうございました♪

  8. 赤津崎より

    アユミ@天津飯さん、あらら、何でコメントが消えたんだろうね。俺は何もしてないし、アユミさんは気に障ることなど何もしてないので大丈夫だよ。(^-^)/
    俺は一仕事やり遂げ、ただいますこぶるご機嫌だ。一つずつ、少しずつ、毎日頑張って行こうね。
    達彦さんのことを好きな方がいっぱいいて、めっちゃ嬉しい。曲が良いし、クールで、スタイリッシュでホントに才能あるよね。うちの塾生は是非聴いてみてね。

  9. アユミ@天津飯

    パソコンからコメント投稿したのに反映されてない(´;ω;`)何故でしょうか…?
    ちゃんと『投稿完了しました』って出たのに、カズさんのお気に召さなかったのでしょうか…?
    何か気に障る事書いてしまっていたならごめんなさい。

  10. あきら

    石井さん!
    山本達彦さんの話題、どうもありがとうございます!
    大昔、まだ乙女だった頃すごーーく好きだったんですよ…(遠い目)
    そうそう、「バースデイ」は「胸キュン」なんて単語がなかったけど
    甘くてせつなくて、胸がしめつけられましたわ…
    そんな達彦さんと石井さんが共演なんかしたら、
    また沢山のオナゴがキュンキュン、失神してまうやろ~!!

  11. Zoccha

    はい、教授!
    丸投げ、お受けしました。
    山本達彦さん「夢より苦しく」のライブ映像ありました。
    http://www.youtube.com/
    つづけて
    watch?v=FCjAkH87LQA
    3行コピペして、真ん中ひらがな4文字抜いてください。
    “Night Fly” 1984のライブ映像のupは多いから、探せばもっといい映像はあるかも、です。
    CD音源もありますが、違法性回避のためスピードを上げてupされてますので、
    DLして表示の処理をすると、元のきれいなCD音源になります。
    http://www.youtube.com/
    つづけて
    watch?v=6BmUKKVykxk
    これはこれで変換しなくても楽しい~って言ったら怒られそう・・
    しかし、私、この人の曲も歌も、人生ただの1度も聴いた事がありません!
    私は別な国に住んでいたのでしょうか?
    1984頃って、100%クラッシックしか聴いてないです・・・それも大量の・・・

  12. ikuko

    あ~、懐かしい~!!
    「バースデイ」…どんな曲だったっけ?と思って聴きだしたら、
    出だしの「あおい、あーさがー…」で、
    ピピっと思い出しました。
    あー、これこれ!
    「サンライズ・ハイウェイ」
    最後の「My Lover~」が印象的ですよね。
    「MY STORM」などは、またちょっと変わっていて甘美的ですよね。
    10代後半だった私にとって達彦さんの音楽は、大人への憧れのようなものでした。

  13. かおり

    山本達彦さん…
    私、なんで知ってるんでしょう?
    名前もお顔も知ってるのに、曲は全然記憶にないんです(>_<)
    今日おすすめの曲、帰ったらすぐに聴いてみます。
    昼休みの職場からお邪魔しました。

  14. Zoccha

    おはようございます。
    東京ちゃ~く。スタバで朝御飯の後、昼御飯物色ちゅう~
    昨日晩御飯ほとんど食べてない・・
    山本達彦さんのライブはMANDALAで毎月やってるから、
    一緒にコンサートなんて、即オッケーちゃうの?
    連絡してみたらいかが。10分もかからんでしょ。
    私は伝えたいことがあれば、世界中の誰にでもコメントをお送りします。
    ローマ法王でも、プーチンさんでも、橋下徹さんでも・・・

  15. おにょーん

    カズさ~ん!早速の達彦さん特集ありがとうございます\(^o^)/
    自分のことじゃないのに、カズさんの好き好きエネルギーに満ち溢れていて、
    仕事中なのに、ニヤニヤしながら読んでしまいました。
    (って、傍から見たら何のサイトを見てるんだ?と思われていそうww)
    「夜のピアノ」は、以前はライブの締めの定番曲でしたね。
    「バースデイ」は、歌詞に出てくる「バラの包み」について、
    「彼女へのプレゼントは、某百貨店で買ったのか?」というような、
    ヘンな方向(?)へのこぼれ話で話題になっていました。
    2008年に30周年記念で、70~80年代の曲でのベスト盤が出ているそうですし。
    7/22(日)に南青山MANDALAでライブも行われるそうです。
    自分は残念ながらライブには行けませんが、次の機会には行こうと思っています♪

Comments are closed.