「Sound of America」~親愛なるマーヴィン・ハムリッシュ様~

7月11日。西日で身体が焼け焦げそう。強力無双な陽射し。

上野動物園のパンダの赤ちゃんが亡くなったらしい….。なんてことだ。

とっても…悲しい。

パンダが人気のある動物だからではない。あんなに可愛い命が、あれだけの人々に見守られ、あれだけの愛を受け、あれだけの医学的なサポート体制を受けていて、なお亡くなったというのが信じられないし悲しいのだ。

でも一生懸命に生きたんだよね….。そばに行けるなら、「よく頑張ったね」と声をかけてあげたい。

人生もアラフォーまで生きると「命」というものに敏感になる。

 

合掌。

 

さて、昨日マーヴィン・ハムリッシュの話が出たので、いてもたってもいられないのでマーヴィンソングをリコメンドしたい。だって俺はマーヴィン作品に2本も出ているし、彼の大ファンなんだから!

Marvin Hamlishと言えば、ご存知、あの『コーラスライン』の作曲家。「チャッチャラ・ チャッチャラ ・チャッチャララララ~ ワンッ!!!!」というフレーズは一度聞いたら忘れないよね。

俺は『コーラスライン』こそ出ていないが、幸せなことに『グッバイガール』『デュエット』と2作品もマーヴィン作品に出演し歌わせてもらっている。彼のメロディーの特徴は気品があって、大人っぽくて、暖かくって、演劇的で、そして何より「アメリカの音」なんだよね。ウィットがあって大胆で洗練された「アメリカのメロディー」。イギリスのメロディーじゃないね。

このブログを見てくれているレディース&ジェントルメンの方々なら””ストライクゾーンど真ん中””なのは火を見るより明らかや。

 

★I Think I Can Play This Part / Jason Marks さん
http://www.youtube.com/watch?v=yM0lFiMVTSU&feature=related

ミュージカル『Good Bye Girl』より。2幕の大詰めでボートに乗りながら娘に歌う名曲。この曲を28才くらいの時、パルコ劇場で南里侑香ちゃんに歌っていたんだよね。

 

★追憶 (The Way We Were) / バーブラ・ストライサンド
http://www.youtube.com/watch?v=GNEcQS4tXgQ

泣く子も黙るアカデミー賞楽曲。この曲でマーヴィン・ハムリッシュの名前は人類の記憶に刻まれたと言ってもいい。

 

★If You Remember Me / マイケル・マクドナルド
http://www.youtube.com/watch?v=rvKqksIAn4c&feature=related

『チャンプ』という映画の主題歌。AORタッチだね。俺はこの映画のシーンを見るだけで号泣してしまう。この子供と父親にあんな悲劇が訪れるなんて….。この曲はマンフレッド・マンズ・アース・バンド(狂おしいくらい好き!)のクリス・トンプソンの名唱でシングル化されてます。そっちもごっつう良いけど、ドゥービー・ブラザースのMichael McDonaldもサスガ。

 

★I Finally Found Someone / ブライアン・アダムス&バーブラ・ストライザンド
http://www.youtube.com/watch?v=tK4peuAODtc

この映像のロマンティックなこと!ふ~~~。もう何でもいいやってくらい良い。そうは思わんか?マーヴィンとバーブラとブライアンの共作。おまけにプロデュースはまたしてもDavid Foster。プロデューサーのせい(おかげ)か、この曲は完全に「AOR」だね。ブライアン・アダムスが好きな人もいるんじゃない?

では今日も元気に行ってみよう!ってもう夕方ですけど….(汗)。

みんなの好きなマーヴィン・ハムリッシュ・ソングは?ミュージカルソングでもいいよ。


17 thoughts on “「Sound of America」~親愛なるマーヴィン・ハムリッシュ様~

  1. こちらでもこんばんは。
    昼間、この記事でパンダの赤ちゃんのことを知り、yahooニュースで確認しました。
    園長さんの涙や、お母さんのシンシンがピンク色の赤ちゃんを抱いている写真を見て、胸が苦しくなってきてしまいました。まだ名前もなかったなんて。
    「パンダは初産だと6~7割が一週間以内に死んでしまうから驚くことではない」という人もいますが、
    そういう問題よりも、こんなに愛されていたのに…と思うと悲しくて残念です。
    赤ちゃん、本当にたくさんの人に愛されていたのですね。短い命でしたが、幸せだったと思います。
    石井さんの思いに、目頭が熱くなっています。
    合掌。
    今日も名曲のご紹介、ありがとうございました。
    うわ!3曲とも大好きです!メロディラインがとても心地よくて。
    特に「I Think I Can Play This Part」は、石井さんの声で聞きたかったです(;_;)
    これから娘になる子の前で歌う歌、きっと泣けるくらい強く優しかったんだろうなぁと思います。
    個人的に、コーラスラインの「One」と「愛した日々に悔いはない」がベストです。
    それと、最初のシーンに出てくるオーディションのダンスナンバーが好き過ぎて、最初の方だけですがyoutubeで振りを見て覚えました(*^^*)
    でも実はまだ舞台を見たことがないので、絶対に1度は行きたいです!
    観劇した親が、「登場人物の言っていることが生々しい。ああいう台詞を俳優に言わせるのって、酷だな…」と言っていたのでますます興味が湧いています。
    毎日のように楽しいブログを書いて下さる石井さん。でもお仕事は本当に大変で、辛い時もあることと思います。
    こうして言葉をおかけするくらいで他に何もできず、ごめんなさい。
    いつも感謝しております。ありがとうございます。
    石井さん、大好きです。

  2. ゆっきぃー

    一孝さん♪
    こんばんは(^-^*)/
    私はやっぱり、♪Duet♪の曲が大好きです♪)^o^(
    楽しい事はいっぱいあったけど…
    悲しい事もありましたね。
    ○○○の上で歌ったあの曲、○○○を抱えて歌ったあの曲も…
    一孝さんヴァーノンをいつかまた聴きたいです。
    できたら、9月の初台でに聴きたいな♪
    ♪Duet♪の曲、久しぶり明日聴こうかな~♪
    では、おやすみなさい。

  3. P子

    ボートに乗りながら歌う、28才ぐらいの(ぐらいのって、(笑))石井さん、拝見したかったです!
    追憶。
    はーっ。これ、コーラスラインなマーヴィン様だったのですか(☆。☆)
    ふーっ。楽しい!!
    今日もありがとうございますっ★
    さりげなくロマンティックにAORのレッスンも出来て(^_-)
    最高です!
    そして。そしてそして、「コーラスライン」♪♪
    好きすぎます。
    地球一周分ラインが引けるほど。
    石井さんの様な表現力がないので、イマイチ伝わらないかもしれませんが(笑)、大好きです♪
    「What I Did For Love」
    石井さんに歌って頂きたいっっっ!!
    はい。これ、大好きなマーヴィンソングです♪
    そんな「コーラスライン」のオーディション風景を追った&「コーラスライン」誕生秘話に迫ったドキュメンタリー映画「ブロードウェイ・ブロードウェイ」原題「EVERY LITTLE STEP」。
    傑作すぎてたまりません!!
    何度見ても同じ所で涙し、気持ちが熱くなり、大変です。
    このドキュメンタリー映画を見すぎたため、昨年観た「コーラスライン」来日公演を、サラーっサラサラサラーっと観てしまって、物足りなくて愕然としてしまったほど(爆)
    思い出してしまったので、見ずには寝られない感じになってきました(笑)
    はい。そして今見ています。
    もちろん、 マーヴィン様も、ご出演されています!!
    マーヴィン様はじめ、マイケル・べネット他、コーラスラインを世に生み出した皆様の情熱的な語りは、終始ドキドキワクワクしっぱなしです(☆。☆)
    まだご覧になった事がない方、大至急見る事をオススメします(^_-)
    出演者たちが、とにかく力強く生きているのです。夢や希望や絶望、さまざまな葛藤の中で。
    子パンダも、生を受けたほんの数日、ほんの数日でしたが、その小さな小さな命は輝いていたと思うのです。回りを輝かせていたし。
    合掌。

  4. Zの友人K

    カズさん
    こんばんは☆
    「コーラス・ライン」は大好きですが
    作曲がマーヴィン・ハムリッシュさんという方で
    「追憶」も「マンハッタン・ラプソディ」の音楽も
    担当されてたってことは知りませんでした!
    「ファニー・レディ」もそうなんですね。
    バーブラ・ストライサンドの映画は大体観ているので
    馴染みがあります。そうだったんですね~。なんだか納得。
    しかもWikiで見たら、31歳で「コーラス・ライン」の
    音楽担当してるんですね。若い!!そんなに若いのにこの完成度!!
    溜息が出そうです。
    「One」はイントロだけで、
    もう!!もう!!もう!!と悶えます(笑)
    「I hope I get it」もいいなぁ。全部好きです!!
    「I Finally Found Someone 」もしっとりしていて素敵ですね。
    9月にカズさんが歌うマーヴィン・ハムリッシュの曲を聴けるのを
    楽しみにしています。
    それじゃおやすみなさい☆

  5. maki

    今晩は。
    本当にこの年になると、いろんなニュースに敏感になってしまいます。
    パンダの赤ちゃん、可哀想に…。短すぎた命と、そばで見守られていたスタッフの皆様のことを思うと大変心が痛みます。合掌。
    そして先日から気になっていたマーヴィン・ハムリッシュ。
    今日のブログで、私の中でバラバラに記憶されていたものが繋がりましたよ!
    「コーラスライン」は学生時代に映画を一度見たきりなのに、何度もストーリーの中で流れていたので、このテーマソングは頭にしっかり残っています。私の世代前後は皆さんご存じですよね?
    そして「チャンプ」。
    これは忘れもしない、小学生の時です!
    テレビの映画ではなく、親が見たかった映画に連れていかれて見た「座頭市」でもなく、東映まんが祭りでもなく、初めて映画館で見たまともな映画です。大変感動して大泣きだった映画。あの男の子の顔は、今でも鮮明に覚えてます。
    あ、「座頭市」がまともでないというわけではありませんよ。これは不相応な年齢だったので。怖かったな〜。
    「追憶」は映画だったんですね!そうそう「追憶のテーマ」という名前でした。エレクトーンの練習曲だったんですけど、とっても素敵なのでお気に入りの曲だったんです♪やっぱりいい曲だ〜♪
    そしてファンである石井さんが歌われたという「グッバイガール」の曲でしょう?
    後半の盛り上がりがとっても素敵!「デュエット」の曲と共に、是非石井さんヴァージョンで聴いてみたい曲です。
    最後の曲は知らない曲でしたが、デヴィット・フォスターが好きということで無理やり繋げちゃお♪
    でもこれもさすが素敵な曲ですね〜♪
    全部同じ人が作ったものだったなんて!!
    そして石井さんは何でもご存知なんですね〜!!もう尊敬〜☆
    う〜ん…好きな曲ですか。
    この中でだったら、やっぱり私は「追憶のテーマ」だな♪

  6. 惠子(^_^)v

    今日も素敵☆な曲を教えてくれてありがとうございますm(_ _)m
    一孝さんは、マーヴィン・ハムリッシュの舞台に2本、出演されていたのですね♪
    『グッバイ ガール』で歌われていた曲も知れて嬉しいです(^O^)
    『I Finally Found Some one』
    プロデュースは、David Foster…さすがでございます(o^∀^o)
    これはもう大好き♪です
    こういうシーンて、一孝さんが出たら凄く綺麗に仕上がりそうなのに(^_^)
    マーヴィン・ハムリッシュのこと調べていたら『007 私を愛したスパイ』、メリル・ストリープ主演の『ソフィーの選択』の音楽もこのかたでさた(o^∀^o)
    エミー賞、グラミー賞、アカデミー賞、トニー賞、ピュリツアー賞を全て受賞していらっしゃるなんて凄い(◎o◎)
    今日もどの曲も気に入っちゃいました♪
    曲が書ける人って、凄い(^_^)

  7. うりぼう

    こんばんは〜!
    お忙しい中、素敵な曲たちの紹介ありがとうございます。
    実はどれも見たことがない。
    でも、「追憶」は有名過ぎるくらい知っていて映画音楽としては代表的。何度も聴いた事あります。
    YouTubeしてきました。
    いろんな「追憶」がありました。高橋真梨子さん、八神純子さん、スーザン・ボイルさん。。。ジュリーとひろしは追憶違いでした(爆)
    追憶を旅していたら、ふと「ゴッドファーザー 愛のテーマ」が聴きたくなって更に足を延ばしてきました。勿論、石井さん!!(^^)v。こちらも多くの方に歌われていますね。中でも、尾崎紀世彦さんが好きでした。石井さん、いつか日本語歌詞で「愛のテーマ」歌ってください。因みに石井さんのもう一つのヴァージョンがもっと好きです♪
    すみません、やっぱり最後は石井さんに愛に行っちゃいます。寝る前に見ようっと(^.^)
    子パンダも新米母パンダも頑張った。雨が悲しいな。。。合掌。

  8. ゆりえ

    カズさんこんばんは♪ヽ(´▽`)/
    パンダの赤ちゃんのニュースは本当にショックでした…
    まだ生まれて1週間たっていなかったのに。
    シンシンがお腹の上の赤ちゃんをいとおしそうに見つめていた光景が
    まだしっかりと目に焼き付いています(>_<)
    合掌…
    マーヴィンソングのご紹介ありがとうございます~
    カズさんの紹介文呼んでるだけで私が好きそうな曲調に違いないなと
    確信しました(笑)
    いま出先なので帰ったらパソコンから聴いてみます(//∇//)

  9. ジュニパーベリー

    教授こんばんは。
    「追憶」好きです。素敵な曲と大人な恋。
    アレッシーよりも5年くらい前のピチピチの高校生、私の一瞬の輝きの頃に
    ロバートレッドフォードにはまり映画館に通いました。
    いまも鮮明に残る一場面
    バーブラのほどけた靴紐を見て、レッドフォードが膝に足を乗せるように促し、
    靴紐を結わえてあげるシーン。
    そのシーンのために映画館に通いました。(汗)
    憧れました。ええ今も憧れております。(笑)
    ポスターのバーブラが着ているカーディガンの似たのも買いました。(。-_-。)
    マーヴィン・ハムリッシュさん。曲は沢山存じ上げているのに・・・
    今日お勉強させていただきました。今まで失礼いたしました。
    I Finally Found Someone もお洒落。バーブラ・ストライザンドが素敵すぎます。
    映画も観てみたいです。いいな〜この映像。ほんとロマンティック。
    今日はしっとり大人な夜ありがとうございます。(#^.^#)
    小さな命が消えたお知らせにみんなの心が痛みました。
    パンダのお母さん、頑張れ〜

  10. ★kaoru★

    さっきニュースで 知って ショックを受けてしまいました。
    とっても・・・悲しいです。
    私、小さい頃からカギっ子で 淋しくならないようにと 親が 動物を飼うのを
    許してくれて ずっと共に暮らして来たから 動物大好きなのです。
    今回も パンダの赤ちゃんが 産まれた事で 楽しみにしてたのでー。
    あんなに小さくて 可愛い命。
    たくさんの人に見守られ 愛されー。
    これからを 楽しみにしてたので・・・言葉になりませんでした・・・
    ☆I Think I Can Play This Part
    この曲が 侑香ちゃんと共演の時に 歌った曲なんですね~
    大きな優しい愛を感じる歌だなぁ~。
    脳内でkazuさんが 歌うのを 想像しながら じっくり 聴かせて頂きました♪
    ☆追憶 (The Way We Were)
    切なくなるけど、とってもいい曲ですね。
    大人になってから聴いたけど・・・1度聴いたら忘れられない曲です。
    ☆If You Remember Me
    映画を観てないので ストーリーが判らないですが 映像でみただけでも父親と息子の
    男同志の絆が感じられる感じ
    この映画のDVD借りてみようかな・・・
    ☆I Finally Found Someone
    本当に・・
    映像をみてると ドキドキしますね
    流れてる曲が いい曲だなぁ~♪って 思ったら David Foster様なんですね!!
    今日も 素敵な曲の ご紹介有難うございます♪♪

  11. ★kaoru★

    さっきニュースで 知って ショックを受けてしまいました。
    とっても・・・悲しいです。
    私、小さい頃からカギっ子で 淋しくならないようにと 親が 動物を飼うのを
    許してくれて ずっと共に暮らして来たから 動物大好きなのです。
    今回も パンダの赤ちゃんが 産まれた事で 楽しみにしてたのでー。
    あんなに小さくて 可愛い命。
    たくさんの人に見守られ 愛されー。
    これからを 楽しみにしてたので・・・言葉になりませんでした・・・
    ☆I Think I Can Play This Part
    この曲が 侑香ちゃんと共演の時に 歌った曲なんですね~
    大きな優しい愛を感じる歌だなぁ~。
    脳内でkazuさんが 歌うのを 想像しながら じっくり 聴かせて頂きました♪
    ☆追憶 (The Way We Were)
    切なくなるけど、とってもいい曲ですね。
    大人になってから聴いたけど・・・1度聴いたら忘れられない曲です。
    ☆If You Remember Me
    映画を観てないので ストーリーが判らないですが 映像でみただけでも父親と息子の
    男同志の絆が感じられる感じ
    この映画のDVD借りてみようかな・・・
    ☆I Finally Found Someone
    本当に・・
    映像をみてると ドキドキしますね
    流れてる曲が いい曲だなぁ~♪って 思ったら David Foster様なんですね!!
    今日も 素敵な曲の ご紹介有難うございます♪♪

  12. くま子。

    教授 今日も素敵なご紹介ありがとうございます。
    作曲者が誰なのか気にもしていなかったのですが
    こうして聞いてみると わ~~懐かしい。。って思い出してしまいました
    私が一番はまっちゃったのは 「コーラスライン」
    舞台も映画も大好きな作品のひとつです。
    「ONE」はもちろんですが、「NOTHING」に注目していました
    「WHAT I DID EOR LOVE」も好きです。。
    久々に古いCD引っ張り出して聞いています
    劇団四季の「コーラスライン」1990年
    ヴァル役は保坂知寿さん、「DANCE:TEN;LOOKS:THREE」を歌っていらっしゃいましたね~~。
    マーヴィン・ハムリッシュ 検索かけてみまいたら
    あら~~知ってる作品沢山ある~~
    知らずに見てたんだと知りました
    「追憶」「スティング」「007/私を愛したスパイ」
    「スリーメンベビー」もそうなんですね・・
    「リトル ニキータ」「マンハッタン・ラプソディ」
    DVDレンタルしてもう一度見てみようかしら
    あ~私も忙しくなっちゃいます(笑)

  13. け~こ

    今日も名曲揃い♪
    『I Think I Can Play This Part 』は歌詞の意味がちんぷんかんぷんなんだけど(^^;)なんだかすごく愛されてる感がある・・・。
    『追憶』は聞いたことあります。
    いろんな方がカバーされてますか?
    『If You Remember Me 』映画を見てないのであらすじしかわからないのですが、これも深~い愛を感じますねぇ。。。
    『I Finally Found Someone 』はい。ふ〜〜〜。もう何でもいいや。
    ってことでちゃんと聞くためにリピートしました(笑)
    この中では『I Think I Can Play This Part 』に1票♪
    kazuさんの歌で聞いてみた~い☆

  14. ikuko

    次々に押し寄せる名曲の波に呑まれそうです、いえ、溺れてます。
    「追憶」いいですね~。
    70年代の曲ということで、初めて聴いたのはお子ちゃまの頃だと思います。
    もちろん、その頃はなーんにも感じなかったけどね(笑)。
    どの曲も大人のムードたっぷりですね。
    「I Finally Found Someone」の映像、
    見ているだけでドキドキしてしまって、歌聴いてなかったよ。
    目を閉じて聴いたほうがいいですね(笑)。
    マーヴィン・ハムリッシュ調べてみたら、
    「007私が愛したスパイのテーマ」作曲してるんですね。
    そしてその作詞が、キャロル・ベイヤー・セイガー。
    また、点と点が線で繋がりましたよ!
    今朝の新聞に、赤ちゃんを抱くシンシンの健気で愛に満ちた姿が
    載っていたばかりなのに…。
    命の儚さを感じた午後でした。

  15. 惠子(^_^)v

    私は、さっきこのニュースを知って、凄くショックです。
    ママが育児に疲れて少しの間離れてて、やっとママのところに戻れたのに…m(_ _)m
    合掌

Comments are closed.