天津飯

2011年3月26日。ほどよく晴れ。

ハロー・ベイビーズ!!ご機嫌はいかがか?「ゾロ・ザ・ミュージカル」の公演回数が残り片手、そう5回になってしまった。熱く激しく逞しくカリフォルニアの大地で生きて来たのだが、今となってはその全てが感慨深い。この作品には多くの宝物をもらったような気がする。役者として。人として。男として。

大阪のお客様は舞台から見ていてとても面白い。カーテンコールでは即座に立ち上がって踊りたいらしく、目で合図を出すとめっちゃハイスピードで立ち上がるのだ。「俊敏」もしくは「どう猛」としか言いようが無い。「なんでもっとハヨ~立たせてくれへんのや!」という猛り狂った表情の方もいる(笑)。大阪はやはり日本のスペインや。

 

では本日のご紹介だが、ついに登場!上條恒彦さん。乗組員からは「ジョーさん」と呼ばれている。俺にとっては、「おとっつぁん!」でもある。え、なんで「おとっつぁん」かって?それは、大地真央さん主演の『マイ・フェア・レディー』での呼び名や。昨秋、ゾロの稽古に入る直前まで俺もヒギンズ教授を演じていたが、真央さん演じるイライザが、実の父、アルフレッド・ドゥーリトルに対して「おとっつぁん」と呼ぶんだ。ああ懐かしいなあ。

そのジョーさん。言うまでもないが日本芸能界・演劇界の超重鎮だ。個人的には「3年B組金八先生」の社会科の先生が大好きだった。また「出発(たびだち)の歌」の大ヒットで歌い手としての金字塔も打ち立てている。芝居への出演も数多く、なんと森繁さん時代に「屋根の上のバイオリン弾き」で主役のテヴィエも演じておられるのだ。すごい。

ジョーさんはとても男らしく、優しい方だ。「あそこの台詞はもっと大事にした方がいいよ」とか「君の声は素晴らしいね」とか「もっと相手の言葉を聞いた方が良いよ」とか、共演の役者に対してどんどんアドバイスをして下さる。これは意外に難しいことで、思っても言わないことが多いのだ。ジョーさんが誰からも愛されるのは、こういう率直さや勇気があり、なおかつ愛情深いからだと思う。もちろん俺はジョーさんが大好きだ。

ジョーさんの言葉は、やはり重い。説得力がある。大袈裟かと思われるかもしれないが、大先輩の言葉は、まさに「天」の言葉であり、その存在は時に「神」のようでもある。なんだか敬虔なクリスチャンみたいやな(笑)。

はい担当班発表です。

 

『天神班』

うまそうなネーミングでございます。では劇場に向かいます。

CA3F0583


31 thoughts on “天津飯

  1. >天津飯
    思わずドラゴンボールの世界へ旅立ってしまいました(笑)
    閣下、怒涛の2回公演 × 2日
    満たされない愛を求めて葛藤なさって下さいまし。
    ラモちゃん ファイッ ・・・・・

  2. まりりん@大阪

    石井さん、夜分に失礼します。
    26日お昼にゾロ大阪公演観に行きました!
    あまりに感動したのでいつもは読んでるだけでしたが思いきってコメントしちゃいます!
    歌、フラメンコ、マジック、アクション。。すべてが最高でした!!期待して待っててよかったですっ!
    そしてなにより出演者の皆様が本当に素晴らしかったです。途中「残念やなぁ…」と思うことなく、どの場面も皆様が魅力的で輝いていてました!!
    ほんまに楽しい時間でした。一緒に行った母も公演を楽しみにしていた仲間なのですが、カテコで思わず「ブラボー!!」と叫ぶほど満足やったみたいです)^o^(
    今、毎日ニュースで地震の被害や影響が流れてて、募金などできることを頑張ろう!とは思うものの自分の無力さに辛い気持ちでいっぱいでした。
    でもゾロを観てる間、それがうそみたいに消えたんです。不謹慎かもしれませんが、楽しい気持ちやワクワクする気持ちしかなかったんです。それぐらい引き込まれていたんだとあとから気づいたし、すごく元気をもらいました。観に行けてよかったです。大千秋楽まであと少しですが頑張ってください。応援してますo(^^)o

  3. トム

    ハイスピードで獰猛に参加したい…
    私も上條さんといえばセバスチャンです〜ブルーさま♪
    しかも関係ないですけど、オリジナルセバスチャンの声を聴いたら「上條さんが英語で歌ってるんだっ」と思ったほど激似でした(笑)
    ステキなお写真ですね(^^)☆

  4. ブルー

    お疲れさまです(^^)
    >カーテンコールでは即座に立ち上がって踊りたいらしく、目で合図を出すとめっちゃハイスピードで立ち上がるのだ。
    月曜日、遅れないようにしなくては(ーー;)
    上條さん=「木枯らし紋次郎」の主題歌&「出発の歌」&「リトルマーメイド」のセバスチャン
    声フェチなので、上條さんの声は歌も台詞もハリがあって優しくて好きです♪
    最初で最後の2日続けて2回公演p(^-^)q

  5. 惠子

    一孝さん、大阪公演おつかれさまですm(__)m
    一孝さんのブログは楽しくて元気が出てきます!
    東京公演、名古屋公演をたくさん観劇して、
    いよいよ明日、明後日 大阪公演観劇ですが、
    今、日本がこのような状況の時、
    観劇をしていいものなのか?とずいぶん悩みましたm(__)m
    でもこのような状況でもZORROカンパニーのみなさまは
    公演を続けている!
    と思ったら大千秋楽を見届けなければ(^_^)と思い、
    明日から大阪に行くことに決めました(^_^)
    一孝さんのお部屋は大変なことになっているんですね・・
    お怪我がなくてよかったです(^_^)

  6. momoi

    大阪初の1日2公演、お疲れ様でした。
    石井さんのネーミングセンスは実にお茶目ですね。
    天、神、という大きな言葉を、を庶民的で美味しそうな、でもどこか可愛い名前にしてしまうのはさすがです。
    本日マチネを観て参りましたがラモン様のご自慢の?目力に吸い寄せられるまま、ゾロワールドにどっぷり浸からせていただきました。
    幸せでした。
    だんだん悪役のはずのラモン総督が愛しくなってきています。
    明日も梅芸に行けばラモン様にお会いできるのが幸せです。
    石井さんとフレーズがかぶったのが嬉しくて本日2度目のコメント失礼しましたm(_ _)m

  7. サンドラ@ウォータールー

    「ラモちゃん、やっぱりパパ大好きなんだね~」ってニコっと
    してしまうお写真です。有難うございます。教授のジョーさんへの
    尊敬する心が伝わってきます♪(そう言えばダンカンさんのブログ
    のジョーさんとの楽屋のやりとりもこちらからすると面白く
    読めました(^0^)←いや、ご本人たちは至って真剣だってことは
    わかってますョ)
    >これは意外に難しいことで、思っても言わないことが多いのだ
    一般の社会人生活でもそうしてくださる方がどんどん減っていって
    しまって・・・残念なことなのですが。そういう中でジョーさんは
    とっても大切な大切な存在ですよね。本当におとっつぁんです。
    千秋楽まであと少しになってしまいました。とっても寂しい。
    最後までお体にはくれぐれもお気をつけて疾走してくださいませ。

  8. 倫子

    『天神班』ナイス!!です。バンフレットに付箋でそれぞれの班を張り付けて楽しんでます。毎日何度もアクセスして更新を楽しみにしてるのは私だけではないと思います。カーテンコールでは早く立ちたくていつもウズウズです。そんな気持ち受け止めて戴いてたって嬉しいかぎり。今日もこれから新幹線に飛び乗って飛んでいきたい。明日の仕事ブッチしたいです。が、仕方ない、1日我慢して、千秋楽にお邪魔します。

  9. アスカ

    石井さん、こんにちは(*´∇`*)
    上條さんって歌も出してたんですね^^知らなくてすみませんm(__)m
    ブログ内容と書き込みを見て、「天神班」納得です。石井さん、ネーミング、グッジョブでーすd(≧∀≦)b
    大阪盛り上がってるみたいで、なによりです^^
    しかし、このお写真…毎回、紹介してくれる時の石井さんはすごくセクシーなんですが、今回のは、まさしく親子って感じでこれもまた素敵です(≧∇≦)
    なんか上條さん可愛い(*′艸`)

  10. pocotan

    カズさん、今日もお元気で何よりです。
    大阪公演、客席のノリは絶好調の様で最高な気分ですね!!!
    私は日生しか通えませんでしたが、是非別の機会にでも「梅芸」に行ってみたいです。
    カンパニーの皆様も元気な様子!
    是非、千秋楽の日に、カンパニーの皆様の集合写真、見たいです!!!
    特に憲人君、見たいですね・・・息子にしたいナンバー1です!
    なんて云っております私は、上條さんの「旅立ちの歌」、凄く凄く大好きで良く聴いておりました。木枯らし紋次郎の主題歌も本当に好きでした。
    バリトンの声に聞き惚れていました。懐かしいですね・・・・
    まぁ、たいして世代の差が無いという事ですね・・・
    今も現役でフルに活動していらっしゃる、尊敬いたします。
    本当に演劇界の「超重鎮」でおられますし「父」ですね!
    『天神班』納得です!!!!!!!

  11. スナフキン

    「天神班」!!!
    カズさん。ナイス!ネーミング!!!
    大阪の地は天神祭!と言う祭りがある位ですからね!
    あっ、大阪には、ひっかけてない?
    ちなみに私も、「なんで、ハヨ~立たせてくれへんのや!」の
    「どう猛」型。「猛り狂った?」表情?
    と言うか。誰か私を舞台に連れにきてくれ!
    そしたら
    私もフラメンコ踊る・・・。
    いや踊れないから。パルマだけでもさせてと熱い眼差しを送っています。
    その時の眼力は、カズなんにも負けないわ!!!

  12. スナフキン

    「天神班」!!!
    カズさん。ナイス!ネーミング!!!
    大阪の地は天神祭!と言う祭りがある位ですからね!
    あっ、大阪には、ひっかけてない?
    ちなみに私も、「なんで、ハヨ~立たせてくれへんのや!」の
    「どう猛」型。「猛り狂った?」表情?
    と言うか。誰か私を舞台に連れにきてくれ!
    そしたら
    私もフラメンコ踊る・・・。
    いや踊れないから。パルマだけでもさせてと熱い眼差しを送っています。
    その時の眼力は、カズなんにも負けないわ!!!

  13. えくお。

    赤津崎閣下 おはようございます。
    明日のマチネに伺います。そのことを考えると、ご機嫌上昇中です〜!
    私の情報部員 No.への六番によると、ルイサ(little)ちゃんの最終日では?
    応援しなくてはデス。
    上條さん 僕も金八先生のイメージが強いです。
    たしか、最終回で歌われてたと思うのですが…
    あと… 名古屋の話しでごめんなさい。
    最終公演のイネスが殺される 少し前のシーンで、ゾロ様のセリフが食い気味でしたよね。
    あっ!と思ったのですが、閣下の絶妙な間でスルーしましたよね!
    あとで サンキュ! みたいのがあったのでしょうか?
    まるで大助 花子の夫婦漫才の様な 阿吽の呼吸でした‼
    お二人のかけ合いをもう一度見られると思うと、今夜は…
    閣下 お慕いもうしておりまする。

  14. STILL

    上條さんは、まさにいぶし銀。経験を積み重ねたものだけが醸し出すオーラがありますよ。今回の舞台での存在感は神でした。上條ならぬ神條です。僕は業界は違いますが見習いたいです。

  15. カズ ラブ

    カズさまお疲れ様です〜
    上條さまの出発のうた♪存じ上げてますとも 〜
    カズさまに会いに行けるのは仕事オフの月曜日!千秋楽なんです
    今日もひたすら働いて来ます
    通勤途中はたくさんの方の募金箱にお疲れ様と声かけて募金しまくってます
    ちょっと募金貧乏気味です(笑)
    熱い舞台を思って、毎日開演時間には心で熱い拍手送ってます☆

Comments are closed.