大オーケストラと共に歌う「ファントム」の世界

おはよう。大好きな地 広島の空。山の向こうで雲がモクモクと歌を奏でてくれている。まさか今日は降らないよね…..いやね、俺は天下無敵の雨男なのでね…ちょっと遠い雲達が黒っぽい気がするのでね…だだだ大丈夫だよね(不安)?

さて。『広響ポップス in 福山』ミュージカルコンサートが、遂に本日 福山で開催されます!!!!!イエ~~~~イ!!!⊂((〃≧▽≦〃))⊃

素晴らしい音を心を奏でて下さる「広響オーケストラ」に乗せて、ミュージカルの名曲を12曲も歌う(シルビアのソロ曲も合わせたら、二人で15曲以上ダス!)コンサートです。金曜日なので難しい方が多いと思いますが、もし可能なら、是非覗いてみて下さいね。二人とも、まじで鼻血が出るほどいっぱい歌いますよ。S席4000円。めっちゃお値打ち価格やで!

広島と言っても、福山駅の「リーデンローズ大ホール」という劇場です。

お問い合わせ:
リーデンローズ 084-928-1810
広響事務局     082-532-3080

この公演はチャリティー公演で、「このコンサートの収益金は、福山暁の星女子中学・高等学校で行う “寄付”についてのアウトリーチ活動を通じて、地域の福祉団体に寄付されます」とのこと。

本日歌う楽曲から、俺がとりわけ嬉しい曲を少々ご紹介。

ミュージカル『オペラ座の怪人』はご存知ですか?原題を「Phantom of the opera」というので、ミュージカルの世界では「ファントム」ということが多いです。

尚美ミュージックカレッジ専門学校で講師をしているのですが、俺がいつも言っているのは…「サウンドオブミュージック」「マイフェアレディ」「ウェストサイド物語」の3つは絶対に見て欲しいということ。

この3つを見て心が動かない人はミュージカルには向いていないと思うし、もうミュージカルは生涯見なくてもいいと思う。これは本音で、そのくらいこの3本には「脚本・振付け・音楽・夢・情熱・名演技」が揃っていると思うのだ。どうですか?

その3本に負けないクオリティーの作品が、今年映画で再びブレークしている『レミゼラブル』と、この『ファントム』だ。

『ファントム』を書いたのはアンドリュー・ロイド・ウェバー氏。

何百年か時がたった時、モーツアルトやベートーベンと並ぶ歴史的な大作曲家と言われていると思います。そのレヴェルの作曲家さんです。美しく流麗で心の叫びを、演劇的なタッチでスコアに書く天才だよね。好きすぎて息が苦しいです。っっっってお前は可憐な乙女か(笑)

シルビアさんと歌い紡ぎますので、お楽しみに…..。

来られない方は、この映像をお楽しみ下さい。秀逸。溜め息。感動。脱帽。

あ、遠隔応援も受け付けてますからね。よかったら応援メッセージ下さいね。(●´ω`●)ゞっっってオネダリか(あほ)!

  ★Phantom of the opera  メインテーマ
http://www.youtube.com/watch?v=pgz6PnHkmpY

  ★Point of no return
http://www.youtube.com/watch?v=h7IZNfGEcFk

8月4日には、名古屋でミュージカルコンサートを開催します。こちらもミュージカルを語り、そしてガッツリ歌いますよ。

★石井一孝ミュージカル・コンサート『Talk & Sing & Act』in 名古屋 8/4
絶賛チケット発売中!!!

日時:8月4日(日) マチネ 13:00 ソワレ 16:30
場所:名古屋 今池ガスホール
料金:4500円
発売:当サイトにて発売中。

このコンサートは神戸・博多・東京を経て、満を持しての名古屋公演です。ミュージカルを知らない方にも少しでも身近に感じてもらえたらと思って開催しています。

1部はミュージカルの裏話などのトーク(俺だから仕方ない 笑)。アラジンの”A Whole New World”を歌います。誰かジャスミンをやってもらえないでしょうか?自薦他薦問いません。当日「は~~~い」と手を挙げていただけたら本物のアラジンとデュエットできます。いかがですか?

2部はガッツリとミュージカルを歌うコンサート。ソワレ終演後(18時30分過ぎ~)には「チャリティー2ショット撮影会」を開催します。あの3.11から2年がたちましたが、少しでも復興に向けて力になれたらと思っています。参加費は全額義援金として送金させていただきます。奮ってご参加下さいね。

『Treasures in my life』を発売したばかりですから、アルバムからの曲も歌いたいですし、愛する『レミゼラブル』から”カフェソング” 映画版新曲”Suddenly”も歌いたいね。いかがか?さらに『ジキルとハイド』の”First Transformation” 『ミス・サイゴン』の”Why God Why?”など常連曲も(笑)。

加えて、この春夏、身を焦がして演じて来た『トゥモロー・モーニング』『天翔ける風に』をそれぞれメドレーにしてお届けしようかと思っています。”オートバイオグラフィー”はやるでしょうね。愛し子もやりたい。梅太郎の”走り続ける者たちへ”もマストかな。聞太お父さんの”生きたい…”も歌うつもり満々です(笑)。さあこれが時間内に収まるのか…誰も知らない(ばか)。

是非、盆地で湿度も温度もゴキゲンな名古屋で….八丁味噌がたまらなく美味い名古屋で…財布にお金がなくてビビった町 名古屋で….ミュージカルの魅力を分かち合いましょう。待ってます。

Talk%20&%20Sing%20&%20Act%20%20名古屋バナー

 

★★石井一孝 ミュージカルCD『Treasures in my life』
6月15日 当サイトにて発売開始!!
  夢の豪華ゲスト参加★★

★ 現在 予約申し込み受付中 (6月7日までにご予約・お振込いただいた方は発売日に発送致します)。

★サイト購入特典として、「生写真」を3枚プレゼント致します。

★ブックレットは28頁にも及ぶ分厚さ。1曲1曲を詳細に語った入魂のライナーノーツも、文筆家として(え?)ガッツリ書き上げました…それだけで6頁もあります。やりたい放題でござ~ます(笑)。

★ゲストの皆様のレコーディング写真もモチロン掲載しております。

★レコードショップなどでの発売は7月以降になります。

『Treasures in my life』の音源サンプルを添付しておきます。ダイジェストみたいなものです。良かったら聴いてみてね。ちなみに、これはめっっちゃ音が悪いですが、本物はめっちゃ音が良いからね!

是非聴いて欲しいデス。\(//∇//)\

 

5th%20CD「Treasures%20in%20my%20life」

 

<ACT1>

1、Why God Why? 『ミス・サイゴン』より
2、I Think I Can Play This Part 『グッバイガール』より
3、She’s A Woman 『蜘蛛女のキス』より
4、届かぬ想い 『愛と青春の宝塚』より
5、Anthem 『チェス』より

<ACT2>

6、Bui-Doi 『ミス・サイゴン』より
7、Fill In The Words 『デュエット』より
8、So In Love 『キス・ミー・ケイト』より
9、闇が広がる (Duet with 浦井健治くん) 『エリザベート』より
10、What You Own (Duet with 坂元健児くん) 『レント』より
11、I’ve Grown Accustomed To Her Face 『マイ・フェア・レディ』より

<Curtain Call>

12、三銃士メドレー (with 井上芳雄くん 岸祐二くん 橋本さとしさん) 『三銃士』より

 

Produced:石井一孝

Co-produced & Orchestrated:宮崎誠さん

Chorus:川口竜也くん。渕上祥人さん。藤田光之くん。SONIAさん。池谷京子さん。真樹めぐみさん。

Musician:
Keyboard 宮崎誠さん
Guitars 小倉昌浩さん
Bass クリス・シルヴァースタインさん
Drums 萱谷亮一さん
Violin 伊藤佳奈子さん
English Horn 齋藤潔さん

 

『Treasures%20in%20my%20life』バナー

サイト購入特典%20生写真

5th CD 『Treasures in my life』 音源サンプル m4a.m4a

5th CD 『Treasures in my life』 音源サンプル mp3.mp3


34 thoughts on “大オーケストラと共に歌う「ファントム」の世界

  1. みさ

    一孝さんへ
    こんばんは。
    コンサートお疲れ様でした。物凄〜く豪華で素晴らしい曲ばかりですね!
    とてもとても行きたかったです(*^^*)
    7月は遠隔応援月間ですが、また伺える時を楽しみにしています。
    どうぞゆっくりお休み下さい☆

  2. saichang

    オニク…レア ナ オニク ハ、ドコデスカ〜?
    …ということで。
    メフィストさまの誘惑に、あっちゅー間に負けて、行って参りました福山に(笑)。
    壮大なオーケストレーション!お二人の歌声!…に包まれ、酔いしれたひとときでした〜♪( ´▽`)
    待機なさっているみなさまに〜!
    ひとまず、教授が歌われた曲をば〜。
    載せて大丈夫ですよね(⌒-⌒; )?
    ダメでしたら削除してくらはいm(._.)m
    「王様と私」より
    ♪ アイ・ハヴ・ドリームド
    ♪ シャル・ウィ・ダンス
    「南太平洋」より
    ♪ 魅惑の宵 (ソロ)
    「サウンド・オブ・ミュージック」より
    ♪ サウンド・オブ・ミュージック
    ♪ エーデルワイス (ソロ)
    ♪ すべての山に登れ
    「美女と野獣」より テーマ曲
    「レ・ミゼラブル」より
    ♪ ブリング・ヒム・ホーム (ソロ)
    「オペラ座の怪人」より
    ♪ オペラ座の怪人
    ♪ ミュージック・オブ・ザ・ナイト (ソロ)
    ♪ ザ・ポイント・オブ・ノー・リターン
    「ミス・サイゴン」より
    ♪ 世界終わる夜のように
    多分…これで良かった…と思いますが〜違っていたら、ごめんちゃい(−_−;)
    結構デュエットがあってウハウハでしたぁ〜( ̄▽ ̄)♪
    もちろん、シルビアさんのソロもありましたが、ひとまず教授のみで!
    さりげなく…ドラムスにスコット・レイサムさん、ベースにクリス・シルバースタインさんがいて驚いたぁ〜(^ ^)
    あ、トークはですね…。んと…。
    藤野さんの、役者側が思うミュージカルの楽しみ方について…の問いに。
    「観にも行きますが、やってる方が楽しいですね〜♪」とのことでした(笑)。まあ、そうでしょうともさ…(笑)。
    名古屋にて…『ジキルとハイド』の「First Transformation」を観れば、その理由が分かるかと…( ̄▽ ̄)b
    これにて…ドロンっ( ̄ i ̄)

  3. pomme

    オペラ座の怪人ですか。。。
    またまた豪華のラインナップ。
    しかも教授のファントムとシルビアさんのクリスティーヌ
    素敵でしょうね。
    楽しんでください。(^^♪

  4. P子

    音楽の天使で、文筆のマニアで、赤津崎の教授で、急に悪魔で、突然ラーメン屋で、まさかの乙女で、乗り突っ込みが軽快で、軽快なトークの快人!な石井さん!
    そして参加される皆様♪
    素敵ナイトを♪v(*’-^*)^☆

  5. あんず@なんだか変なテンション中(笑)

    昨日は悪魔、今日は可憐な乙女でオネダリですか…。そんな教授が好きすぎて息が苦しいです(笑)
    そのせいか…、昨日から頭の中で↓の曲がグルグルと再生され続けてるんですけど(ノ∀`*)
    ★稲垣潤一 君に逢いたい午後 http://www.youtube.com/watch?v=dhpTr91-S1Q
    あ、もちろんご紹介映像は堪能いたしましたよ。素敵映像ありがとうございます♪
    今宵は素敵な歌声&爆笑トーク、そして最強の笑顔を福山の地で存分に振りまいてきてくださいませ~。
    遠隔応援させていただきやすっヽ(*´∀`)ノガンバレェ~♪♪♪

  6. ぽんち

    雨 降ってます(笑)!?
    (」≧□≦)」 教授ーっ、トークも歌も頑張ってぇぇ!! そして楽しんでぇぇ!!

  7. クリスティe

    どこかで聴いた
    いつかきっと♪
    そうだ!御手紙持って行こう!

  8. シェアト

    教授、今、仕事が終わりました。
    うぅ~間に合わないっす。。
    なので、映像を見ました。いやぁ~ステキな映像をありがとうございます♪
    はい!
    遠隔応援しますね。フレッフレッ~教授のファントム~!!
    あと一時間位ですね!

  9. FROM KAMA

    うっかり悪魔の誘いに乗りそうでした(笑)。いやホントに。
    それほど魅力的過ぎるラインナップざ〜ます。
    煩悩にまみれることなく、魔の夏期講習に突入した私を褒めてつかーさい(爆)。
    ほうほう!教授はALWの方を『ファントム』とお言いなのですね。
    私(とミュー仲間)は『オペラ座』とか『怪人』と呼んでいます(笑)。
    イェストン版の方を、まんま『ファントム』と呼んでいます。
    PoNRですと?この贅沢三昧、一体どういうことっっ?!
    25thのRaminとSierra…耽美的で官能的で溜め息しか出ないですな…。
    で、せっかくなので手持ちの25thのを引っ張り出して確認してみました(ばか)。
    やっぱりRamin、♪Let your spirit start to soarrrr!♪で、それらしきジェスチャーをこじんまりとはやっていても、♪Let your soul take you where you long to beeee!♪では、こないだのような激しいジェスチャーをやっていない。
    ホワイ?単にRaminが先日の公演では間違えたのか…(爆)。
    ならば、実にレアでした(`∀´#)
    そんなこんなで、ファントム三昧ナイトに参加できない悲しみを紛らわしております。
    めっちゃ応援してますから、どうかSING FOR MEEEE!!!!!( ̄∀ ̄)

  10. 阿波っ子

    一孝さま(≧▽≦)こんにちは。
    福山の町を汗だくで散策してる阿波っ子です。
    いゃぁ、晴れてますねぇ。
    モコモコ雲は相変わらず構えてますけど。
    福山も暑いよぉ!徳島と変わらない。
    コンサートスタートまでに、街をまた歩いてこようかね。
    雨降らないでね~。
    傘持ってきてないから~。

  11. yuni

    17日から今日まで広島出張です。
    夕方7時ごろに終わる予定でしたが
    今終わりました。
    これは行くしかないでしょう!(^^)!
    これから行き方を調べます。

  12. クリスティm

    藤野浩一さんのテーマカラー/オレンジ色、お似合いですね!
    『広島交響楽団』の皆様は、太陽色オーラでハッピーハッピー♪
    東京文化会館を模して、更に反響時間も調節されてとの、最高空間!
    そこで、赤津崎美悪魔教授と、シルビア麗天使様との融合?世界。
    嗚呼~夕べの深夜バスに揺られれば、体感出来たのですね。残念です。
    教授のご紹介くださった映像、上の版の下の曲(変?)のトコロ、
    斬新で官能的で大好きです。今度、教授に置き換えて観てみます。
    ジャケット裏面、ローズが枯れて耽美なドライフラワーで堕ちていく、
    ナントもお洒落な『仏蘭西版』知っています。が、何か?
    ロックな♪STB♪ナイト申し込めましたので、ご無事にご帰京くださいね!
    それでは、壮麗、優麗、綺麗、美麗、流麗、華麗、夢の音楽世界へ
    いってらっっしゃいませ。

  13. ikuko

    今日は行けないので、カズさんの言うとおりにおとなしく動画を見たら…
    うわ~~♪♪♪
    これだけで鼻血モンです!
    ジェラルド・バトラーのファントム、ロック調で超~カッコイイっすよね♪
    「The Point of No Return」、物語の佳境でこの怪しくも情熱的なメロディー
    もう~たまらん、たまらん、たまらん!
    私もアンドリュー・ロイド・ウェ バー氏と、
    今日それを歌う下町出身のファントムが
    好きすぎて息が苦しいです…うぅ…バタッ(笑)。
    遠隔応援してます♪
    ☆ ( ゚ ω ゚ ☆ ) ( ☆ ゚ ω ゚ ) ☆ カ ゙ ン ハ ゙ ♪

  14. 惠子☆彡

    ブログの更新ありがとうございます(^^)♪
    『オペラ座の怪人』大好きで何度も観劇しました♪
    今日も赤津崎教授☆のいろいろなお話が聞けて嬉しいです(≧∇≦)♪
    だんだん雲達があやしくなってきた(∋_∈)
    今夜も熱いトーク聞けるかな…☆

  15. 晴レル屋

    いかがお過ごしですか。
    広島は未踏の地です。また機会があれば、ぜひ伺いたいです。
    迫力のオケとシルビアさんとの競演、楽しんでくださいね〜♪

Comments are closed.