『天翔ける風に』愛溢れる質問状へ。才谷梅太郎より。

おはよう。ご機嫌高温多湿週末のマドモアゼル!なんかこれ3回連続で言ったら噛みそう(笑)。

ミュージカルCD『Treasures in my life』は、嬉しいことに多くの方の元に旅立っているようです。感想のお手紙も続々届いています。いつも書くけど、俺は幸せ者や。ヾ(☆o☆)
また、時間を見つけて残りの曲を語っていきたいと思ってます。

しかし、忙しい。今は7/12・13・14の『クリエ One Heart フェスティヴァル』のリハが始まっていて、歌詞を覚えたりメロディーの骨子を把握するのに全力を傾けている。7/19に開催される「広響ポップス in 福山」の準備もある。こっちも、めっっっちゃミュージカルを歌いまくるよ。大の仲良しシルビア・グラブさんとのデュエットも鼻血が出るほどいっぱい。勉強勉強ちょっと休憩…また勉強だ。

大変だけど…幸せ….いずれにしても、たまらんよ。ヘ(°◇、°)ノ

広響ポップス in 福山  7.jpg

『Treasures in my life』と『Talk & Sing & Act  in  名古屋』の広告を”シアターガイド”に出しました。よかったら見てみてね。8月号の128頁に載っています。近日中に”シアターガイド”さんのサイトに 『Treasures in my life』と『Talk & Sing & Act  in  名古屋』のバナーも掲載されます。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

シアターガイド8月号広告.jpg

先ほど、鬼のように殺到した(笑)『天翔ける風に』の質問状をすべて見直しました。もう脱帽です。俺が知らないことも多く、ほんまに勉強になります。先生方、ありがとう。

こんなに一生懸命考えてくれたんだから、俺もまだ答えなければならないなあ….そう思いましたので続きいきます。俺は暇じゃありません(爆笑)。

 

~~~~~~~~~たまらん質疑応答~~~~~~~~~~

 

★溜水さんが持ってきた金ピカトランクの中身を見て梅太郎さんが「わぁお~❤」ってなってましたけど、本当に何か入ってたりしましたか?(め∀め)

  物自体は何も入ってなかったけど、お金がいっぱい~なキラキラになってました。稽古場では、ある日、圭吾が変な絵を書いて貼っていたことがありました。どんな絵かは圭吾の名誉のために言えません(笑)。

 

★ポイの数は3個です。
★瓦版は2種類だと思います。下手袖の小道具置き場に「駅のキオスク」みたいに2種類の瓦版が、なんていうかな、縦に何十部もささってましたから。

 

★ご自身の一世一代の理想と志のために資金繰りをしなければならないとなったら、コレクション30000枚を手放せますか?(爆)

   理想の内容にもよるけど。あり得るね。いや、無理かな(ばか)。どんな未来のために?

 

★アドリブって、「今日は、こう言うから上手いこと返してね」とか相談しておくんですか??

   度輪っ葉っ派っ哈!これは面白い質問やね。絶対相手役には教えません。相手がどんな返し業を繰り出すのかが楽しいんだから(笑)。コムちゃんは見事に受けてくれました。さすが!

 

★足元の足袋型ショートブーツ?のはきごごちは?

  最初は慣れなくて痛かったね。そのうち慣れて来たけど、足の親指は黒く内出血しました。圧力がかかるのかなあ?

 

★溜水さんの 哀しいソロで、♪あの~はぐれ犬のように~♪のところで、ワウワウ~と吠えていたのは 人間ですか?もし、そうなら どなたでしょう(笑)?

   あれはSE(音響さん)です。でも、誰かの声を録音したのかは知りません。圭吾は、稽古場では毎回自分で遠吠えをしてました(笑)。きっと謝さんの意向でSEになったんちゃうかな?あの1人遠吠え聞かせてあげたかったね。

 

★志士の皆さんの衣装替え凄く早いと感じたのですが、着替え易いように工夫がされているのですか?

  自分のこと以外、まったく知らないんですが、きっとかなり工夫してると思います。俺は早替えも苦手なので、俺なら出とちっていたと思います(あほ)。みんな、凄いよ!

 

★無国籍風で独創的なお衣装でしたが、けっこう厚着のようにお見受けしました。アラミスのときと、どちらが暑かったですか?

  五分五分だね。素敵な衣裳でしたが、生地がどえりゃあ厚くて保温性抜群なので(笑)、袖から出て来ただけでダクダクでした。あ、それは半袖でも一緒か(笑)。

 

★梅太郎さんがハタキを持って出てくる直前に、英の部屋のカベに赤い照明(映像?)で文章が映し出されるのですが、一瞬なので何が書かれているのか全く読み取れませんでした(;_;)

  赤い字が出てたね~。あれは何て書いてあるか詳しく知らないなあ。瓦版の指名手配の内容じゃないかなあ?違う?

 

★”金の切れ目が人生の切れ目”を歌っている時に、はたきを左右に動かしたり、手をまわしたり、横になったりしていましたが、あれは一孝さんが考えたのですか?

  謝先生の振付けだよ。

 

★草履屋のシーンの「せま~い」、「せますぎる~」はアドリブですか?

  アドリブでござ~ます。謝先生は「なんも言わんでもええのに」と言っていましたが、言い続けました(笑)。

 

★「ごりっばなスリッパ 」は台本に元々あった台詞ですか?

  あります。が、ご立派とスリッパのイントネーションを同じにするアイデアは圭吾が自分で考えていました。素晴らしい!

 

★英が「私の方が剣が立つ」と言って、才谷が剣を渡し「見てる」という面白い台詞は台本に書かれていた言葉ですか?なんだか教授が言い出しそうな言葉だと思って観ていました(笑)

   台本通りです。あそこは龍馬じゃなくて才谷ですから、ああいうボケキャラなんですね。おかげで殺陣の手数が減って助かりましたが(笑)。コムちゃんは二刀流を見事にやっていて2階で見守りながら痺れていました。

 

★その後 2階?上段へ上がり獅子を捕まえようとしますよね。その時確か2匹?の獅子がいたと思いますが、捕まえたのは聞太さんで逃げていったのは誰だったのでしょう・・・

  千秋楽トークがいつも絶品なカサジです。

 

★瓦版にどんな事が書かれていたのでしょう。とっても気になっていました。

  リアルに新聞記事のような内容になってましたね。たしか写真を撮った気がするので、探してみます。

 

★クリエとドラマシティーとでは舞台の広さが変わり 照明の当たり方も変わっていた様に思いました。特に役者の皆様の表情に影が出来てしまったときが時折あったように思いますが、ご出演されている皆様も光の受け方に工夫されていたんでしょうか・・

  劇場によって、照明の角度、天上の高さが全然違います。よって、演出家と役者で確認しあいながら工夫しますね。見え方も変わってくると思います。

 

★バンドの皆様は どこで演奏されていたんですか?

  階段のセットの裏で熱く演奏していました。スペース上の問題で、ドラム&パーカッションの萱谷さんだけは上手の袖でプレイしてたね。

 

★舞台の上の段は、客席から見るとかなりの高さにお見受けしますが、演技中はあそこから客席は平面に見えるのでしょうか、それとも観客の姿がリアルに見えるのでしょうか。下らん質問で申し訳ありません。

   全然くだらなくないよ!良い質問だね。クリエもドラマシティもすり鉢状の客席なので、下からグワ~~っとアーチ状に見えます。ただし客席が明るくなる2 幕ラスト付近くらいしか、こちらからは見えません。なぜなら役者にとっては照明は目つぶし状態なので、客席は真っ暗に見えます。3列目くらいまでは少し見 えるかな。

お楽しみいただけましたか?これで本当にアマカケとさよならかな…..。なんか寂しくなってくるね。いやいや、名古屋で歌うから、まださよならじゃないよ。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 

 

★石井一孝ミュージカル・コンサート『Talk & Sing & Act』in 名古屋 8/4
絶賛チケット発売中!!!

日時:8月4日(日) マチネ 13:00 ソワレ 16:30
場所:名古屋 今池ガスホール
料金:4500円
発売:当サイトにて発売中。

このコンサートは神戸・博多・東京を経て、満を持しての名古屋公演です。ミュージカルを知らない方にも少しでも身近に感じてもらえたらと思って開催しています。

1部はミュージカルの裏話などのトーク(俺だから仕方ない 笑)。アラジンの”A Whole New World”を歌います。誰かジャスミンをやってもらえないでしょうか?自薦他薦問いません。当日「は~~~い」と手を挙げていただけたら本物のアラジンとデュエットできます。いかがですか?

2部はガッツリとミュージカルを歌うコンサート。ソワレ終演後(18時30分過ぎ~)には「チャリティー2ショット撮影会」を開催します。あの3.11から2年がたちましたが、少しでも復興に向けて力になれたらと思っています。参加費は全額義援金として送金させていただきます。奮ってご参加下さいね。

『Treasures in my life』を発売したばかりですから、アルバムからの曲も歌いたいですし、愛する『レミゼラブル』から”カフェソング” 映画版新曲”Suddenly”も歌いたいね。いかがか?さらに『ジキルとハイド』の”First Transformation” 『ミス・サイゴン』の”Why God Why?”など常連曲も(笑)。

加えて、この春夏、身を焦がして演じて来た『トゥモロー・モーニング』『天翔ける風に』をそれぞれメドレーにしてお届けしようかと思っています。”オートバイオグラフィー”はやるでしょうね。愛し子もやりたい。梅太郎の”走り続ける者たちへ”もマストかな。聞太お父さんの”生きたい…”も歌うつもり満々です(笑)。さあこれが時間内に収まるのか…誰も知らない(ばか)。

是非、盆地で湿度も温度もゴキゲンな名古屋で….八丁味噌がたまらなく美味い名古屋で…財布にお金がなくてビビった町 名古屋で….ミュージカルの魅力を分かち合いましょう。待ってます。

Talk%20&%20Sing%20&%20Act%20%20名古屋バナー

 

★★石井一孝 ミュージカルCD『Treasures in my life』
6月15日 当サイトにて発売開始!!
  夢の豪華ゲスト参加★★

★ 現在 予約申し込み受付中 (6月7日までにご予約・お振込いただいた方は発売日に発送致します)。

★サイト購入特典として、「生写真」を3枚プレゼント致します。

★ブックレットは28頁にも及ぶ分厚さ。1曲1曲を詳細に語った入魂のライナーノーツも、文筆家として(え?)ガッツリ書き上げました…それだけで6頁もあります。やりたい放題でござ~ます(笑)。

★ゲストの皆様のレコーディング写真もモチロン掲載しております。

★レコードショップなどでの発売は7月以降になります。

『Treasures in my life』の音源サンプルを添付しておきます。ダイジェストみたいなものです。良かったら聴いてみてね。ちなみに、これはめっっちゃ音が悪いですが、本物はめっちゃ音が良いからね!

是非聴いて欲しいデス。\(//∇//)\

 

5th%20CD「Treasures%20in%20my%20life」

 

<ACT1>

1、Why God Why? 『ミス・サイゴン』より
2、I Think I Can Play This Part 『グッバイガール』より
3、She’s A Woman 『蜘蛛女のキス』より
4、届かぬ想い 『愛と青春の宝塚』より
5、Anthem 『チェス』より

<ACT2>

6、Bui-Doi 『ミス・サイゴン』より
7、Fill In The Words 『デュエット』より
8、So In Love 『キス・ミー・ケイト』より
9、闇が広がる (Duet with 浦井健治くん) 『エリザベート』より
10、What You Own (Duet with 坂元健児くん) 『レント』より
11、I’ve Grown Accustomed To Her Face 『マイ・フェア・レディ』より

<Curtain Call>

12、三銃士メドレー (with 井上芳雄くん 岸祐二くん 橋本さとしさん) 『三銃士』より

 

Produced:石井一孝

Co-produced & Orchestrated:宮崎誠さん

Chorus:川口竜也くん。渕上祥人さん。藤田光之くん。SONIAさん。池谷京子さん。真樹めぐみさん。

Musician:
Keyboard 宮崎誠さん
Guitars 小倉昌浩さん
Bass クリス・シルヴァースタインさん
Drums 萱谷亮一さん
Violin 伊藤佳奈子さん
English Horn 齋藤潔さん

 

『Treasures%20in%20my%20life』バナー

サイト購入特典%20生写真

5th CD 『Treasures in my life』 音源サンプル m4a.m4a

5th CD 『Treasures in my life』 音源サンプル mp3.mp3


29 thoughts on “『天翔ける風に』愛溢れる質問状へ。才谷梅太郎より。

  1. こんばんは。また来てしまいました(//▽//)
    あのう、英の家の壁に書かれていた文章。初演をTVで見たときは、壁か襖か衝立か分かりませんが、大道具に普通に書かれていただけでした。なので、幕府の役人を目指すようなインテリがインテリアにするような文章と言えば、論語か孟子あたりかなあと思っていたのです。
    それが今回赤い字で浮かび上がったので、かなり怖くて(@_@;)英の罪状か、または…あのシーンは英が捜索の恐怖に囚われて見た悪夢なので、処刑された自分を弔うお経かとも想像していました。
    劇中でいろいろな方がいろいろな役に化けて、アドリブも毎日少しずつ変えて、とっても面白そうですね♪私が観劇したのは2回ですが、龍馬様のアドリブがすべて違いました!
    「コケコッコー!!」と「よこたてたて…」
    草履屋の「うわ~もっと狭い」と「うわ~窮屈!」
    同じく「あ、どうぞこれお土産です」と「これお土産にいかがですか?」
    石井さんが楽しそうで、こちらも人知れず満面の笑みで拝見させていただきました♪♪
    この作品は本当に世界に誇れる国産ミュージカルだと思います。是非来年も!!えっ?早すぎですか?そんなことありません。その時はまた、あの男の中の男を生きてください。是非是非よろしくお願い致します!!!
    では今宵はこれにて。おやすみなさい。

  2. maki

    あああ( ̄□ ̄;)
    高温でなく高音なのに。全くいつもいつも私ってば。決まらな~い。

  3. maki

    はいはい。すっかりささくれ立ってパサついた心に潤い浸透中。
    ご機嫌高温多湿効果はCDでも実感で頂けます。「Treasures in my life」あるいは過去のCDでも可。 会場に行けない方、是非お試しあれ。
    お忙しい中、丁寧な解答有難うございました♪こういった質疑応答は、他の演目でも楽しいかも♪
    ではでは♪諸々の準備、頑張ってください♪o(*^∇^*)o

  4. P子

    夏フェスにふさわしいご機嫌高温多湿!
    麗しき教授の歌声は、ご機嫌高音多湿!
    教授の声は、普通の声の約10倍のうるおい成分が、ぎゅっとつまっています!聴くたびに、しっとり潤い、保湿効果バッチリ。聴くだけで、パサついた心にうるおいが浸透していきます★
    福山で!名古屋で!お試しあれ(^_-)☆
    ひゅーっ(☆。☆)
    たまらん質疑応答(☆。☆)
    ただただ堪能!
    興味深い。
    ひたすら興味深い。
    色々たまらない解答をして下さり、ありがとうございました!!!
    梅雨明けな今日も、天翔ける風、強いですね。
    暑いけど熱いけど、楽しみな夏の開幕ですね★
    あの夏も、この夏も、どの夏も!めっちゃ熱い夏を満喫して下さいませ(☆。☆)

  5. くま子。

    教授 こんばんわ。。。
    カウントダウンだらけのイベント準備に大忙しの7月
    ご機嫌高温多湿多汗週末のムッシュ
    本日も大変お疲れ様でございました
    広島でのコンサート 素敵ですね
    アニーの「TOMORROW」も歌われるのかしら
    教授とシルビア・グラブさんのデュエット曲はどんな曲なんでしょうか・・
    また教えて下さいね
    シアターガイド8月号に 情報掲載されたのですね
    一色ではなく2色印刷 ピンクがいいですね~~確認しますね
    名古屋イベントに多くの方々にご参加いただきたいですね 
    なんたって教授のおしゃべりがとっても楽しく分り易いですから
    爆笑間違いなし。もちろん 歌だって聞きほれちゃいますよ 
    ほいほ~いヽ(^o^)丿
    <たまらん質疑応答>
    大川の風もさように吹くかもしれん・・
    そう・・私の・・・に熱い情熱の回答をお送りくださり
    たまらん・・大感激でございます
    お忙しい中 本当にありがとうございました
    なるほど なるほど・・そうなんだ・・・ふむふむ・・・メモメモ
    パンフレットと供にメモをはさみ込んでおきましょう
    いつかまた 出会いたい「天翔ける風に」
    素敵な作品に出会えて本当に幸せでした。。

  6. カズさん
    何度も何度も「超多忙」と伺っておりますが(笑)、そのような中、こんなにたくさんの「たまらん回答」をありがとうございます!
    英の部屋のカベに赤い文章の件、私が質問させていただきましたが、カズさんの回答の「瓦版指名手配の内容」説になるほど!と唸り、Grinさんの「英の論文」説に再度深く唸らせていただきました。
    確かに論文は話の中で出てくるだけでしたから、映像で論文の存在をアピールしたのかもしれませんね。
    論文であるなら、ますます文章の内容が気になってしまいました(?.?)
    「天翔ける風に」大千秋楽から約1週間。
    まだ余韻を引きずっている部分もあり、時間が経つほどにひとつひとつの場面が鮮明に思い起こされ、大川の彼方でもう1度梅太郎さんに会いたくなります。
    いつの日か同じキャストで再演があることを期待しながら、この大量のQ&Aを頭にたたき込みたいと思います(笑)
    明日もクリエコンリハーサルでしょうか?
    ダル暑さをパワーにかえて、明日もがんばってくださいね(^-^)d

  7. yua

    いつも楽しいブログをありがとうございます。
    ずっと、客席から見た「天翔ける風に」がどれだけ素晴らしかったかをお伝えしたかったですが、まとまらなかったので2つだけ。
    瓦版ですが、客席に落ちてくるのが2種類(黒船と、おみつ事件)で、客席に落ちてこないのが2種類あったかと思われます。聞太さん亡き後(生きていますが。)と、最後に時代が変わるところで撒かれていた気がします。
    違っていたらすみません・・・。落ちてこない瓦版の内容が気になっていたもので。
    あと、東京初日と、千秋楽の台詞の言い方の変化が素敵でした。
    ☆才谷さん
    「人殺しって、あったかいんだなぁ~っ!!」が、「人殺しって、あったかいんだなぁああ~・・・」に。
    ☆溜水さん
    「早く帰れ!」が、「早くかえれ・・・。」に。
    記憶の変容があるので、間違っているかもしれませんが、これを聞いて、舞台って凄い!!と思ったのでした。
    才谷さんと溜水さんといえば、トークショーの溜水さん発信のWたまらんが非常に好きでした(笑)
    東京は本日梅雨明けだそうです。熱中症に気をつけて、素敵な夏をお過ごし下さい。

  8. ikuko

    ワオ♪
    またまた裏話をたくさんありがとうございます!
    バンドの皆さんは階段のセットの裏で演奏してたんですか!
    役者さんたちが階段を駈け上がっていく音を聞きながら…
    バンドの皆さんも士気が上がって熱い演奏だったのですね♪
    何だか今頃になってまた興奮してきてしまいました。
    「ごりっぱなスリッパですなー!」のセリフの言い回しが大好きで
    さすが圭吾さんですね。
    そこですかさず溜水の首に突きつける梅太郎の鬼気とした表情が好きでした。
    幕末なのに所々に現代用語が掛け合わされてるところが野田マジックですね。
    すいません…一杯入ってるので止まらなくなりそうなので、
    これにて失礼つかまつります。

  9. 晴レル屋

    お忙しいところ回答くださり、ありがとうございます!
    やはり見かけに違わず厚手の生地だったのですね。
    ・昨日、華麗に唄い舞い踊るシルビアさんを観てきました。肚が据わっててイイ女。自由自在に唄ってました。
    ・赤い壁に一瞬映るお経のような文字は、英がしたためた論文、に私も一票です。
    ・恥ずかしながら、今さらひとつ学びました。金魚をすくうアレ、「ポイ」と呼ばれていると。てへっ。

  10. シェアト

    教授!
    わぁ~~い!ありがとうございます!!
    一冊の本ができそうですね!解答、ありがとうございます。
    楽しめましたね。
    まだまだ余韻に浸れますね。
    ご機嫌高温多湿週末のマドモアゼル!
    ご機嫌高温多湿週末のマドモアゼル!
    ご機嫌高温多湿週末のマドモアゼル!
    3回言えました、噛まずに(笑)

  11. うりぼう

    「ご機嫌高温多湿週末のマドモアゼル!」
    2回目で噛みました(~O~;) そんなもんですって。だって、ワタシだもん♪
    リハ、お疲れさまです。
    クリエコンの歌詞とメロディにまみれてる今日この頃、
    アマカケの裏話にもお答えいただき、福山のミュージカル
    歌いまくりコンの準備も… 大丈夫ですか?暑さと忙しさに
    溶けないように時々ガリガリ君してくださいね☆(笑)
    お忙しい中、てんこ盛りの回答 ありがとうございました!
    また伺いま~す。
    お気をつけて(^.^)/~~~

  12. Grin

    教授、こんにちは!
    関東甲信も梅雨明けとのことで、ご機嫌に、とも言ってられない位ダルアツですね(+_+)ご自愛くださいませm(_ _)m
    > ★梅太郎さんがハタキを持って出てくる直前に、英の部屋のカベに赤い照明(映像?)で文章が映し出されるのですが、一瞬なので何が書かれているのか全く読み取れませんでした(;_;)
    > 赤い字が出てたね〜。あれは何て書いてあるか詳しく知らないなあ。瓦版の指名手配の内容じゃないかなあ?違う?
    ↑ですが、文言は覚えていませんが
    「この世には犯罪を行うことができる人間が存在する」とか
    「天才にはあらゆる法律を踏み越える権利がある」的な内容の部分があったようだったので、
    英が書いたという論文なのかな~と数回目に観て思いました。私も確信は持てないのですが…。

  13. 石井さんこんにちは。
    す、す、すごいです!!まさか2回に渡ってこんなに丁寧に…しかも私のアホな質問までちゃんと受け取ってくださって、お忙しい中本当にありがとうございます!!!
    昨日はお仕事があまりにもきつくてお邪魔できなかったので、2回分の感想になってしまいますが。
    私が質問した英との酒場のシーン、「口説き方を教えるのに500円」というところ。
    「龍馬様、私、明らかに500円より遙かに高いものを楽屋にお届けしました~」と言いそうになりました(爆笑)でもあの男前な龍馬様に片手を差し出されたら、あっさり500円玉を渡してしまいそうです(//▽//)
    「ああいうのを机上の空論という」か…。私がこの作品の龍馬がなぜ大好きかというと、考えの広さと器の大きさが人並み外れているからです。それがこんな客席まで聞こえないアドリブ会話にまで表れていたとは。かなりツボな情報です!!
    その器を一番感じられる台詞が、「女が男を待つんじゃない。男が女を待ち続けるんだ」だと思っています。今まで観た多数のミュージカルの中で一番好きな台詞です。
    ああ~(;_;)この台詞については言いたいことがたくさんあるので、あとはお手紙に書きます。
    暗殺のシーン。2分!!!なるほど。涙ぐんでいたから開けていられたのですね。いやしかし見事でした。呼吸でお腹が上下するのも、刀を握りしめた手が震えるのも全く感じられませんでした。石井さんの役者魂がたまらんラストです☆
    そうですね。百万もの思いが駆け巡ったでしょう。
    なんで聞太さんが俺を襲うんだ。俺はまだ死ねない。死ぬわけにいかん。新政府をあの公家たちに任せちゃおけん。飢えた人々が腹一杯になるほど日本はまだ良くなっていない。退任した将軍はどうなる。外国勢力はどうする。英……英……あいつを牢まで迎えに行くんだ。そしてもう一度抱き締めるんだ。一緒になるんだ。それまでは死ねん。
    刀に心臓を突き破られた瞬間、英の名を何度呼んだことでしょう。
    う~(汗)他のことにも触れたいのに時間がなくなってしまいました。またスキを見て伺いたいと思います。
    8月のカズホール(私も乗らせていただきました♪)、心から楽しみにしております。
    お仕事お疲れ様です。お身体ご自愛ください。

  14. ジュリアン

    ☆田中公平お師匠さま☆
    ☆正統琳派☆大好きです。此処で、梅雨明けを知りました。
    究極のロマンティストでいらっしゃるお師匠さまの、あの日の、
    清廉なプレリュードが7分強! ジュリアン心待ちにしております。
    どうぞお足元にお気をつけられて、お健やかにお過ごしくださいませ。
    ☆石井一孝さま☆
    ☆溜遊民☆の死の予兆っぽいポィは、ジュリアン目に入れませんでしたァ~
    お洒落なカレの一生・・・・「生活ですよ。」都さまは、神さまでしたね
    梅雨は去りましたが、どうぞ、毎日、絶好調でご活躍くださいませ。
    人生の時と季節の移ろいを、此処で、実感出来まして、本当に幸せです。
    ブログ ブロガー ブロゲスト !? ご機嫌よろしゅう・・・大好き!

Comments are closed.