公演ない時にしか出てこない観劇日記!

今日は、若彫シリーズを少し休んで赤津崎の観劇日記を…

まずは泣く子も黙る『RENT』

CDも何種類か持ってるし、映画も見たことある。でもなんと初観劇でしたわたし。
赤坂で上演していたブロードウェイ初演キャスト参加ヴァージョン。つまり映画にも出ているロジャーとマークが参加してるというやつ。スケジュール的に行けるかどうか微妙だったんだけど何とか行かれました。

これが、想像通り、いや想像を上回るほど感動したんだな。やっぱり作品の持つスケールって大事だよね。脚本、音楽、役者、それに照明、音響、衣装。その他いっぱいのセクションが揃ってはじめて上演になるわけだが、作品のスケールはまた別の問題だよな。
『レント』はそのスケールが巨大だと感じた。『レミゼラブル』しかり『オペラ座の怪人』しかりだ。

ジョナサン・ラーソンが生み出した本質テーマの強さがカリスマをもたらしてるんじゃないかな。もちろんロジャー役のアダム・パスカルも良かった。白人ロッカー独特の鼻にかかった発声でおそろしく喉が強い。芝居もナチュラルで好感もてたなぁ。マークも重鎮の佇まい。メンバー一同、めっちゃレベルが高く大満足やった。

続いて、今日初日を見て参りました『ジェーン・エア』

まだ俺がマリウスをやっていた頃、12年くらい前の話、ジョン(ケアード)がポール(ゴードン)を連れて日本に来たことがあった。一緒にご飯を食べたりして楽しかったことを思い出す。その当時、ジョンとポールが手掛けていた作品がまさに『ジェーンエア』で、二人が興奮気味に語っていた。近いうちにブロードウェイで上演するんだ~って。すごく良い作品なんだよ~って。当時まだ劇場でしか売っていなかったCDもいただいた。おれはそれからず~っとそのCDを聴き続けていて、マジで好きな楽曲なんだ。

しかし、それから10年くらいの間、なかなか日本で上演とならず、なんでやらないんだろう?って思ってたところに日生劇場で上演する話を耳にしたという訳。

そして初日を観劇。

心に深く突き刺さった。真実の言葉、真実の音が胸に響いたからだ。ジョンが演出した舞台は、「嘘の無い心の動きに満ちている」んだよ。人間のひとつひとつの感情が派手ではなく、でも確かに届いて来るんだ。これは役者にとって一番大切で一番難しいこと。ジョンはいつもそこに主眼を置いているから「人の体温」を客席で感じられるのだ。すごいよね。

尊敬してやまない人が、やはり今もいつでも凄いって感じられるって、そんな人が身近にいるってことが幸せだよな。

キャストも素晴らしかったあ。たかちゃんは光輝いてたよ。歌もますます上手くなってレディーとしての艶が出まくってた。とりわけ裏声が美しくて、一切の澱みのない純粋な水のような声だった。そう純度100%の天然水みたい。大主役をみごとに演じていた。

大好きなさとしさんもとても良かった。持って生まれた男気とか色気が役に説得力を与えていてドキドキした。ポールのメロディーはこのうえなく美しいんだけど、とてつもなく難しいので歌い手泣かせだが素晴らしかった。これまたさとしさんが裏声を巧みに操っていてオオ~っとうなりました。かっこいい表現だったな。

寿さんや福井さん、ファウストでご一緒させてもらった壤晴彦さん、小西君、それから子役の女の子!みんな大健闘!!感動しました。これから1ヶ月上演してるので是非足を運んで欲しい。

最後にマメ知識(笑)!

ポール・ゴードンのことは実はジョンよりも前に知っていたのだよ。ポールはね、フランク・ワイルドホーンと同じタイプの経歴で、元々ポップス作家なんだ。コレクターの俺は、何十枚も彼が作家として携わっているアルバムを持っているんだな。デニースウイリアムスとかあのマリーンさんに曲を書き下ろしている。そんなわけでジョンがポールゴードンという友達を連れてきた時はエ”~~~~~って思った訳よ。世界は狭いね!という豆知識でした!


17 thoughts on “公演ない時にしか出てこない観劇日記!

  1. sophomore

    >yayaさま
    ども! 妄想の続き、ありがとうございます。
    コーキさんって、ミタニさん?であってますか?(笑)
    シマシママフラ-、独特の似合い方してますよ。今この瞬間も。
    (キョトンとした顔with髭剃り痕がちょっと青い、で妄想中^^)。
    「Will I」、ロジャ-を引きこもりから救ってくれた曲ですよね。
    「幸二郎さんに似合う曲だな~」って、なんとなくわかるような気がします。
    (ブログ、You○beの歌声から想像して、そんな気になってます^^)。
    実は「ミスサイゴン」「COCO」しか拝見してないので幸二郎さん歴、そんなにありません。
    (ブログと歌声から、粋で優雅な方やなと感じてます。)
    しかし、妄想してみると、シニアチ-ムって濃いメンバ-になりそうですよね(笑)。m(_ _)m

  2. yaya

    新記事がアップになったので、私もこっそり(でもないね)リターン
    シニアマーク、コーキさんどうかな。
    シマシママフラーが、独特な似合い方をしそう。
    厚生年金会館バージョンの時のWill I を聴いた時に、
    ああ、これは幸二郎さんに似合う曲だな~と感じました。
    妄想RENT失礼致しましたm(__)m

  3. sophomore

    連投ご容赦 m(_ _)m。 
    一夜明けて…     
    ↑エグゼリ-ノ…へようこそ。では失礼して…。みたいな仕上がりになっていたようですね(・・;)
    (ps.一人何役でもOKなら、モリ-ナチックなエンジェルに一票!)

  4. sophomore

    >yayaさま
    シニア版(笑)、本当にあったら良いですね。
    マ-クは何方が良いんでしょ?
    (あまり役者さんを知らないのでなんか浮かんでこないです・・・)
    エンジェルは岡さんが良いな~と思ってます。
    (セバスチャンな感じの岡さんで(笑)。
    緑のインナ-、赤サンタガウンにB&Wゼブラタイツ(?)、そして
    あれだけのヒ-ル覆いて「♪Today 4 u, Tomorrow 4 me・・・♪」
    なんて、迫力ありすぎ!!(笑)。そんな「RENT」、見てみたいでっす!

  5. yaya

    >sophomoreさま
    ご賛同頂きありがとうございます。私の周囲ではクリエレントが発表された段階で
    「シニアチームも作らんかいっ!!」(シニアチームて)と(笑)
    いや、(笑)←な場合でない、マジで。カズさんギターの練習しておいてね。

  6. sophomore

    >yayaさま
    >私の中では日本版ロジャーはカズさんなの。
    全く同感です。私もそう思ってました(^^)。

  7. yaya

    泣く子は黙る、大人は号泣『RENT』!カズさん初体験おめでとう。
    私は、厚生年金会館→フォーラム→今回と、まだRENTHEADSの“HE”くらいですが、
    プログラムにも書いてあったけれど、本当に、対面叶うことがあるなら
    ジョナサン・ラーソンにありがとうを言いたい!!
    皆、観劇後言いますよね。キャストにスタッフに
    そしてジョナサン・ラーソンにありがとうを伝えたいと。
    私の中では日本版ロジャーはカズさんなの。
    カズさんもめちゃくちゃ喉強いじゃないですか!!
    レミとかサイゴンとかのグランドミュージカルとはまた違った癒しを感じるRENT。
    RENT曲、全部、カズさんで聴きたい!!とRENT連呼で終了。

  8. sophomore

    >ジェ-ン・エア
    若彫シリ-ズ~2~をお休みしての観劇日記。たいそう熱く感動された余熱を感じます。教授。(^^)。
    「ジェ-ン・エア」興味深いです。いつかは、観劇させて頂こうと思ってます。
    >ジョン・ケア-ド氏 
    教授を語る(教授が語る)&その他の媒体でその素晴らしさの一部分、存じております。
    ジョン・ケア-ド氏演出、出演教授のシェ-クスピア作品がいつか舞台化される事を願っておりま~す。
    >RENT
    「RENT」への強く鋭敏なメッセ-ジ、ありがとうございます。
    1996年から心の片隅にある「RENT」。「マイ・フェア」と耳にするだけで、顔が綻びそうになる高揚感に近い
    気持ちで「RENT」へのメッセ-ジ拝見してました。
    ところで、この場で持っているCDの数までお知らせ下さるってことは(笑)、「時間が持てたら聴きたいCD」
    にカテゴライズされている『R』」或るいは『レ』までは整理できましたっ!てことですか?(笑)

  9. hamapi

    ジェーン・エア、初日いらしてたんですね~
    同じ空気を吸っていたかと思うと、なんとなく嬉しいです。
    松竹なのに東宝色が濃くて不思議なかんじでしたが(笑)
    なかなかの作品でしたね。
    日本上陸まで10年以上もかかったと思うと、なんだか感慨深いですね。

  10. けんけん

    「RENT」はこちらでは映画の公開がなく、私はDVDでしか見た事がありません。見るまでは、「テーマが重い」とか「よく知らない世界のお話」とか偏見があって興味が持てず…どちらかというと敬遠していて…。でもそう。まさに「スケール」の大きい、懐の深い作品ですよね。名曲の数々…。初演キャストご出演。貴重な舞台をご覧になられたのですね。私は舞台は見られませんが、今日午後休みだった夫と買った地デジTVが明日夜来るので、DVDを引っ張り出して、今までより少し大きな画面で見てみようと思います。
    「ジェーン·エア」は石井さんのすみだのコンサートで上京する時に見ます。とても楽しみです。
    松さんは「ミス·サイゴン」の教授とのご共演で初日と千秋楽(間も何度か)を見せて戴きましたが、すごいんですよ。初日も勿論素晴らしい熱いキムだったのですが、千秋楽は歌も演技も迫力がその何倍にもなっていらっしゃって。本当に本当にさすがです。
    さとしさんもその「ミス·サイゴン」で見せて戴いたのが初めてですが、ミュージカル初めてとは思えない役柄通りのエンジニアっぷり。密かに…教授の次にファンでした\(^o^)/。で、そんな素晴らしいお二人がジョンさんの作品で共演されるなんて、本当に楽しみで。しかもポールさんという方の曲も良いのですね。ジョンとポールは名コンビ(表現古!)と、ビートルズの昔から決まっています。
    というか、何より一番素晴らしいのは、教授の「作品褒め称え力」ですと思いましたわたし。教授のお蔭でますます「ジェーン·エア」が楽しみになりました。本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m。

  11. ぷりめら

    念願の(でしたよね?)『RENT』初観劇おめでとうございます♪
    相変わらず観に行きたくなる感想ですね(^^)
    でも、石井さんのライブ・ディナーショー・来年のお芝居予定を考えると他を観る余裕がありません(^o^;)
    >マメ知識
    流石(笑)
    石井さんもいつかo(^o^)o

  12. サンドラ@ウォータールー

    教授、おはようございます♪♪
    更新がしばらくなかったらあのまんま「ノーパ●」談義が続くので
    あろう、、、と言いだしっぺのひとりとして手に汗握っておりました(爆)
    RENTと言えば昨年のSTBで歌っていただいた今さんとのデュエットを
    思い出します~初演キャスト参加バージョンなんて素晴らしいですね~
    心湧き踊る教授の姿が目に浮かびます(^-^)
    ジェーンエア、宣伝広告で見た限りですが、こちらの塾生で行かれる
    方もいらっしゃるとは・・・さすが、教授の教え子は一味違う!!
    私は残念ながら行けませんが、観に行く方々も感動☆を教授とシェア
    出来そうですね~
    >デニースウイリアムスとかあのマリーン
    デニースウイリアムスって、映画「フットルース」で
    Let’s Hear It For The Boyを唄った人ですか?あの歌めっちゃ
    好きなんよ~~あ~懐かしい・・・・

  13. ばるやん

    ジェーンエアはプレビュー初日に観劇しました。
    メインの二人は良かったのですが、アンサンブルがあんなにいい人を揃えているのに出番が少なくて少し勿体ないなぁと思いました。
    ちょっとキャンディードとウーマン・イン・ホワイトを彷彿させるお話だったと思いました。
    カズさんも観たんですね!何だか嬉しいです!

  14. 朝の支度でバタバタの優子

    おはようございます! 観劇日記、読ませていただいて、朝から感動しています。観劇の視点や、知識の抱負さ、そして何よりその表現力!!感動が直接胸に迫ってきます…。
    素晴らしい作品との出会いが、これからもたくさんありますように…。

  15. トム

    赤津崎教授の観劇日記はね…とてもそそる(笑)
    今回のRENTは観られませんでしたが(祝!教授初RENTっ!!)
    ジェーンエアは絶対行きます〜。
    そうだ、教授って凄い人だったんだぁと思い出しました(笑)

Comments are closed.