うお~~忙しい。しこたま忙しいぞ。しかし世間はお盆の時期。しこたま暇な方…怖れずに挙手して下さい!1日人生を交換しませんか(笑)?俺は縁側でグレープフルーツでも食べながらダラダラとテレビでも見て一日を過ごしてみる。君は台詞覚えの苦しみを味わうがいい。ワッハッハッハッハッハ!
妄想しか楽しみのない男はお好きですか(ばか)?
さて、返答大会第2回。少しずつだが答えて行こうと思う。まさかみんなシスアクのこと…忘れちゃったんじゃないだろうね?(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
お大事なの忘れちゃったのお題:
縁側で食べるものと言えば何ですか?
音域の広い曲といえば何ですか?
オドオドキョドキョドした男子とズカズカ男子とネチネチ男子…どれがタイプですか(笑)?
<eccoさん>
★愛知芸術劇場は帝国劇場に比べると、客席数も多く、また奥行きの深い舞台ですよね。舞台での演者さんは、ホールによって声の張り方や聞こえ方とかは、やはり違うのですか?
良い質問ですね。もちろん違います。木を多く使ってる劇場…たとえば中日劇場や帝国劇場などは、音が馴染んであまり反響しません。これをデッドな音と言います。新しく作られた劇場や、鉄や石をいっぱい使ってできてる所は音が反響しまくるんだよね。山びこのように自分の声が1秒後に返ってくることもあります。これは本能的にビビるね(笑)。愛知芸術劇場はオケピット(オーケストラピット)が巨大なので、客席の1列目がとても遠かったです。さらに劇場自体が2500規模(帝劇も梅芸も2000くらいなので、もっと大きい劇場です)なので奥行きが広く、特別な音の響きでした。あのバルコニー席の豪華さが役者からは幻想的に見えたよ。素晴らしい劇場ですね。
<みやみやさん>
★エディとデロリスは高校を卒業してどのくらい経っての再会だったのでしょうか?
山田和也さんとは2人とも35歳くらいの設定かなって話しをしてたので、卒業から「17~8年ぶりの再会」だと思ってやっていました。きっとデロリスが学園のアイドルで人気者。だから学校演劇の主役をやってたんじゃないかな。一方エディは、「汗かきエディ」なんてあだ名がついちゃって、からかわれキャラだったんだと思います。普通の生徒でしょ。
<k a y o さん>
★エディ巡査のあのオドオド、キョドキョド感、私?!というくらい親近感をもって観ていました。いつもの赤津崎教授はそんな感じではないですよね。どうやって、あのオドオド感が出ているんだろう?と思います。
俺はふだんは別にオドオド、キョドキョドはしていません。汗ダラダラと口ペラペラはいつもしてます(笑)。やはり役者なので、人物の気持ちになると勝手にそういう挙動になるんだよね。でもイメージは、人生の引き出しから引っ張り出す必要はあります。殺人鬼とか特殊な役はもちろん経験がないので、映画とか小説、もしくは想像から作ります。オドオド感は、小さい頃ものすごく人見知りで、手を挙げることもできない子供だった自分の過去を引き出しとして使いました。きっと顔も薄かったと思います(笑)。
オドオドしたエディに見えて嬉しいです。
<オズさん>
アイクッドビーザットガイはやっぱり難しかったですか?
最初は良い曲だな~くらいに思っていましたが、いざ舞台で歌うと非常に難しい曲だと思いました。一番の難しさは音域でした。ふつうの曲は1オクターヴ半くらいでできています。歌の苦手なアイドルの曲は1オクターヴくらいの狭い音域で書かれます。めっちゃ難しく音域広いな~という曲が時折あります。たとえば『ブイドイ』は2オクターヴと1音です。これは相当レンジが広く難易度ウルトラC。
『I Could Be That Guy』は、後半のファルセットフェイクを入れると”2オクターヴと5音”もありました。いかに音域の広い曲かわかっていただけますか?それを毎日毎日2公演やるところに難しさがありました。だから、この曲向きな発声を考えて日々録音して試行錯誤を重ねたんだ。
<ikukoさん>
暗記パンをくわえて お忙しいようなので質問するのも何だか申し訳なくて…。でも苦しむ顔が見たい…というか妄想したいので ひとつだけ質問(笑)。
「アイクッドビー」で一番難しい♪フライ ハイのところで衣装をバッと剥がされますよね。それって歌う上で気にならなかったですか?
ドSなikukoさん…毎度オモシロをありがとう(笑)。一番難しい音の部分での引き抜き。たしかに舞台稽古では身体が揺れるし、うわっ難しい!と思いました。声も揺れちゃうので。でも『エディ倶楽部』の鋭敏なレディ達が優しく俊敏に引き抜いてくれたので、そのうち慣れました。あの2回の引き抜きを1度も失敗することなくやり遂げられたのは…彼女達のおかげです。感謝の気持ちでいっぱいなんだ。( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
★石井一孝 ソロコンサート2015
日時:1月10日(土) 16:00開演
1月11日(日) 昼 13:30開演 夜 18:00開演
場所:草月ホール(東京・青山)
素敵なゲスト:さあ誰でしょう?
皆様の大好きなミュージカル曲はもちろん、アラン・メンケン氏との勝手再会を祝し(あほ)「アラジンメドレー」をアレンジしてお届けしようと思っています。俺のオリジナルもやるし、ゲストの方とのデュエットもモチのロンです。
あ、ちなみに『シスターアクト』からも絶対歌いますよ。あの曲なんて狙ってるけど、どうかなあ?
「サブタイトル選手権」もきっとあるでしょう(笑)。
★★石井一孝 ミュージカルCD『Treasures in my life』は、当サイト、および全国の山野楽器さん、博多のミュージックプラザ「インドウ」さんで販売しています。
★★夢の豪華ゲスト参加★★
<ACT1>
1、Why God Why? 『ミス・サイゴン』より
2、I Think I Can Play This Part 『グッバイガール』より
3、She’s A Woman 『蜘蛛女のキス』より
4、届かぬ想い 『愛と青春の宝塚』より
5、Anthem 『チェス』より
<ACT2>
6、Bui-Doi 『ミス・サイゴン』より
7、Fill In The Words 『デュエット』より
8、So In Love 『キス・ミー・ケイト』より
9、闇が広がる (Duet with 浦井健治くん) 『エリザベート』より
10、What You Own (Duet with 坂元健児くん) 『レント』より
11、I’ve Grown Accustomed To Her Face 『マイ・フェア・レディ』より
<Curtain Call>
12、三銃士メドレー (with 井上芳雄くん 岸祐二くん 橋本さとしさん) 『三銃士』より
◆ サイトで購入していただいた方には、特典として、「生写真」を3枚プレゼント致します。
◆ ブックレットは28頁にも及ぶ分厚さ。1曲1曲を詳細に語った入魂のライナーノーツも、文筆家として(え?)ガッツリ書き上げました…それだけで6頁もあります。やりたい放題でござ~ます(笑)。
◆ ゲストの皆様のレコーディング写真もモチロン掲載しております。
Produced:石井一孝
Co-produced & Orchestrated:宮崎誠さん
Chorus:川口竜也くん。渕上祥人さん。藤田光之くん。SONIAさん。池谷京子さん。真樹めぐみさん。
Musicians:
Keyboard 宮崎誠さん
Guitars 小倉昌浩さん
Bass クリス・シルヴァースタインさん
Drums 萱谷亮一さん
Violin 伊藤佳奈子さん
English Horn 齋藤潔さん
赤津崎先生
こんばんは。
シスターアクト祭り返答大会、ほんとにありがとうございます。
とっても丁寧に答えてくださり、赤津崎先生の誠実さに感動しております。舞台を思い出しながら、楽しく読んでます。
「アイクッド…」はとても難しい曲なんですね。高難度な曲を毎日歌わないといけない…舞台の仕事って、ほんとに大変だとしみじみ思いました。
★お題
縁側で食べるものと言えば何ですか?
→すぐ思い浮かぶのはスイカ。
音域の広い曲といえば何ですか?
→オペラ座の怪人。
オドオドキョドキョドした男子とズカズカ男子とネチネチ男子…どれがタイプですか(笑)?
→正直どのタイプもお呼びでないです(笑)
強いていうオドオドキョドキョド男子。
妄想!!良いではないですか。私も妄想大好き(笑)
台詞覚えの苦労、暗記パンわけて食べてあげられたら良いのに。
いつも応援していますので、頑張ってくださいね。
教授、今晩は!
お忙しいのですね。
縁側で教授はグレープフルーツですか!
私、セリフ覚えてみたいです!って1年くらいかかりそう。。
やはり縁側ではスイカやアイスクリームですね。
桃を皮むいてかぶりついて食べると果汁がものすごく出るので縁側で食べた記憶あります。
スイカの種を飛ばしたりもしました。
食べ物ではなくて花火をよく縁側に座ってやりました。
夏の思い出になってしまいました。
教授、明日も頑張ってくださいね!
石井さんこんばんは。
深夜ですので、さすがに諸々終わったでしょうか。お帰りなさい。
久々にこちらにもお邪魔できたので、お題にお答えしたいと思います。
☆縁側自体にあまり座ったことがないので・・・スイカ。冷茶。アイスコーヒー。アイスコーヒーは、なぜか幼稚園の園長先生と飲んだ記憶があるので。
あとは、縁側で「食べてみたいもの」として、レモン胡瓜(*^▽^*)♪♪
☆音域の広い曲。「You’ll Always Be The One For Me」、「命をあげよう」、「星から降る金」。
☆私もカズカズ男子に見えてしまいました(爆笑)。肉食系男子、いいですね。
でも、普段は控えめでオドオドしていても実は芯が強かったり、仕事のことを熱く語ったり、誠実だったりするとキュンと来ると思います。
それで、すみません。今になって新しく疑問が浮かんでしまいました。
石井さんは、シスター・アクト開幕直前講座でバーブラ・ストライサンドの「People」をご紹介くださって、とにかくこれを聴いとけ!みたいなことをおっしゃいました。
聴きました。シスター・アクトとこの曲がどうやって結びついているのか・・・。
結びつきを感じたのは、まず『ファニー・ガール』の主題歌ということ。デロリスの背景との結びつき。
そして歌詞。「初めての仲間達」、「人と人との繋がり」を得たデロリスの成長と強くリンクする歌詞だと思いました。
ほかにもきっと結びつきがありそうなのですが、私の拙い知識ではどうしてもこれ以上分かりません。
今更なので、無視してくださっても構いません。でも、石井さんが解説してくださるととても有難いです。
それでは、今日もお疲れ様でした。おやすみなさい。
こんばんは☆.。.:*・゜
ブログの更新ありがとぅございます〜♪♪
『シスターアクト』祭りに寄せられた質問によせられた回答編…
今日もたくさんの回答が知れて嬉しいデス
『I Could Be That Guy』の音域について…
2オクターヴと5音…に驚いてしまいました…☆
だから日々録って聴き直したり試行錯誤しながら
お勉強されていたのですね…。
改めて…すごいなぁ…って思ってしまいました…。
お大事なの忘れちゃったのお題…☆
縁側で食べるもの…かき氷・スイカ・とうもろこし・枝豆・お素麺…かなぁ。 ( ⁎❜⃘⃘◡ु❜⃘⃘⁎ )˄̻ ̊♡
音域の広い曲…『ANTHEM』、『ブイドイ』
オドオドキョドキョドした男子…可愛いと思います。
ズカズカ男子…最初は驚くかもだけど、その強引さに男らしさを感じるかもです…。
あまり極端なのは困りますね…。
ネチネチが…一番厄介かもしれませんね (•﹏•ั;ก)
音域の広い歌を忘れていました。
私も。男性ならThe Music Of The Nightで、女性ならThe Phantom Of The Operaだと思ってましたけど、ブイ・ドイやアイクッビーと、他にももっと広い音域を持つ曲ってあるんだと、目から鱗な思いです。
これは凄いと思っていたファントムの歌が2オクターブくらいかな?もっと凄いと思っていたクリスティーヌの歌で、ひょっとするとアイクッビーと同じくらいですか?
アイクッビーってどんだけー!教授の低音と高音に痺れまくりの大好きな歌でした♪(*^∇^*)
回答大会<その2>ありがとうございます。
シスアク秘話、興味深い内容ばかりで嬉しいです。
教授って、本当になんて律儀な方なんでしょう!
ではお題の回答いってみよー!
縁側で:スイカ。水ようかん。ゆでたトウモロコシ。
子供の頃、田舎のおばあちゃんの家で食べてました。
音域の広い曲:以前もブログ記事でそのネタあったような?(笑)
アイクッビーの、2オクターブと5音には驚きました!
自称・難曲探検隊な教授がキャスティングされたのも、納得っ!
男子の好み:この3択なら「ズカズカ」かなー。
教授はよく終演後のイベントやカーテンコールなどで司会をなさってますが、「ではまず切り込み隊長の自分から!」と男らしくズカズカ行くところ、ホレボレしちゃいます。
お仕事が落ち着いたら、ぜひ休暇をお取り下さいね。
そして休暇先からの中継ブログお願いします!
「いま南国リゾートにいるよ(腰ミノ写真添付)」とか。
「今日は温泉でまったりしてます(浴衣写真添付)」とか。
↑あ、これじゃ休んでることになりませんね(苦笑)
返答大会は、本当にご無理なさらぬように…!!
こんばんは♪
のっけから、忙しい忙しい、ウッサイにょ~(^◇^;)
この時期、田舎は人口が急増・・・
道路もお店もメチャ込みで、移動だけでツカレタビ~
お盆に響くのはTVの音じゃねーです。
隣家から響いてくる、ぽっくぽくぽくぽくぽくぽく、チーン!
ああ、遂に遂に、残りの返答編が、、、エディとお別れなのね。
と思ったら、分割払い(?)っすか~((●≧艸≦)プッ
フムフム、丁寧な解説に好感度UP!ですワン。
ありがとうございます♪
私も幾つか質問しましたけど、答えられたら、でOKですから~
お題。
田舎とはいえ、縁側のある家など今や稀。
あっても、洋風の家に後付のウッドデッキが多いですけど
食べるとしたら、スイカ、トウモロコシです。
グレープフルーツは優しく絞り、ほろ苦いジュースを最後の1滴まで
ゴックンと飲み干す方が、大人向けではなくて?
え?どうしても食いつきたいニョ? じゃ愛媛産の河内晩柑を。
昔は生れ故郷から夏文旦を取り寄せていたけど、コッチの方が好き♪
エディ=オドオド男子なのでしょ? ならば、オドオド男子です。
もはやエディは私の中で、「チビくろエディ」という、愛玩動物。
忘れる訳がありません。
・・・え?俺はチビじゃねえ? だから妄想なんデスよ!
現実とは背中合わせの世界・・・よく似ているのに、真逆のカオス~
は~、ホント、ちっちゃくて、可愛い~♪(*≧▽≦*)♪
え?、お題あと1つ残ってる?、、、見て分かるでしょ!
今チビくろエディの相手で手一杯なの!勝手にやっててチョーダイ!
以上、同級生ベテランご夫婦の真似っこ、でお送りしました~(*^m^*)
子供デカッ!、、、はああ~、歳とる筈だ~(遠い目)
ブハッ!! ゲホッ!!
…あたしってドSだったのね。
知らなかったわ。
教えてくれてありがとう!(笑)
お忙しいのにお答え ありがとうございます♪
そうでしたか…レディたちが優しく脱がせてくれたのね(笑)。
少しでもブレてしまえばエディの歌に影響しちゃうから
レディたちも緊張の一瞬だったでしょうね。
一度も失敗することなく やり遂げられて素晴らしいです!!
こんなところにもカンパニーの結束の強さがあるのですね。
そうよね、この前はお大事忘れちゃったのよね~のお題
縁側ではやっぱりお茶とお団子でしょう!
今の季節だったら、麦茶に くずもち。
って、ババくさいってか。
縁側は和風のものがいいなぁ。
音域の広い曲
「The Music Of The Night」はどうでしょう?
「ズカズカ男子」が「カズカズ男子」に見えてしまいました…
ということで「カズカズ男子」(笑)。
赤津崎教授(^^)!
『情熱マニア日記』の更新…ありがとうございます(*^_^*)♪
『Sister Act』祭りに寄せられた質問♪
返答の完成…おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!…PACHI PACHI PACHI
いろいろなことが、わかってきて嬉しいです♪
あ〜…再演してくれないかな…(o^-^o)/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お大事なの忘れちゃったのお題…☆
赤津崎教授…上手いっ!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆縁側で食べるもの…
かき氷・スイカ
☆音域の広い曲…
『ANTHEM』、『This is The Moment』、『世界が終わる夜のように』
あと…EXILE『もっと強く』
☆オドオドキョドキョドした男子も、ちょっと可愛いかもだけど…ズカズカ男子も悪くはないけど…う〜ん…難しい…。
こんにちは♪お稽古お疲れ様です♪
しこたま忙しいというのに、どの質問にも本当に丁寧に、真摯に答えを書かれているのに心から感動しました。
皆様の興味深いあれやこれやの質問の答えに、へーへーなるほどーと感心しきり。確かにあれは、11才若返った35才の初々しく頼りなげなエディーでした!たまに見せる男らしい顔にドキッとしたものです。
アイクッビーのマニアックなチェックのワケ、苦労話裏話、そして『エディー倶楽部』のレディーたちへの感謝の言葉にホロリ。
次に機会がある時は、是非愛知芸術劇場を訪れてみたいです。
こんなにファン思いの教授の台詞覚えの苦しみ、代わってあげられるものなら残り全部代わってあげたい!
しかし休みがありません。年中休みのようでいて、年中無休な私。
それにたとえ一日交換したとしても、後々しわ寄せが来るのは教授のような…ま、いっか。妄想ならどんどんしてください(≧∇≦)
縁側でグレープフルーツ。さすが教授は斬新ですね。グレープフルーツ。思いつきもしませんでした。私の中では、テーブルで食べるもののイメージでしたから。
この間はお大事なの忘れちゃったのね。
お題
縁側でとなると、やはりスイカかかき氷ですね~。風鈴がチリーンとなって、蚊取り線香の香りがして。「夏だな~~~~~。」と言えば決まりでしょ♪(≧∇≦)b
ネチネチ以外はOKですよ~♪
こんにちは。
大変お忙しい中返答大会 <2>をありがとうございます。
お盆ですねぇ~確かに学生さんは少なくなった気が・・・
「お大事なの忘れちゃったのお題:」
縁側で食べるもの⇒桃、お煎餅+お茶、かき氷
音域の広い曲⇒思い浮かんだのは、オペラ座の怪人、クリステーヌのパート
サラブライトマンどこまで声でるのかなぁ~と思った。
タイプ⇒う~ん。あえてと言えばズカズカ男子。
では、雨にも負けず、暑さにも負けず、台詞覚えにも負けず
頑張ってください~。!(^^)!
お大事なの忘れちゃったのお題:
縁側で食べるものと言えば何ですか? ⇒縁側無いんです…
音域の広い曲といえば何ですか?
⇒2.5オクターブくらいの曲はポピュラーでは結構ありますが…
答えからは ずれますが、世界一の声域ギネスレコードはこの人
ジョージア・ブラウンB2~F8
https://www.youtube.com/watch?v=3FUiPv2NNbc&feature=youtube_gdata_player
オドオドキョドキョドした男子とズカズカ男子とネチネチ男子…どれがタイプですか(笑)?
⇒キョドキョドではなくキョトキョトの間違いでは?
どれもめんどくさいから要らないで~す 笑
シスアクキャストなら、村井さんならついて行っちゃうかも。
美味しい御飯に連れて行ってくれそうだから…
はい、それ重要。
レミゼ2015 岸さん初ジャベでしょうか? ヤン・ジュンモさんも日本は初バルかな。ミュージカル詳しくないですが。
2013年7月の新国立の「三文オペラ」は、オペラ歌手による公演で、びわ湖ホールプロデュース2012年版の新国立への招聘公演でしたが、噂に違わず素晴らしかったです。
びわ湖ホール専属の四大テナーは関西で大人気らしいです。
今年は演劇として三文オペラを新国立プロデュースで拝見できるのが、楽しみです。
しこたま忙しいのに豆な教授、こんにちは。
返答大会第2回、ありがとうございます。
お忙しいのに丁寧に答えて下さっており、さすが!と思いました。
今回も、じっくり読ませていただきました。
ますます、愛知芸術劇場に行ってみたいと思いました。
挙手するほど暇ではありませんが、お盆休みに入ったので半分挙手です。
台詞覚えの苦しみ…
子供の頃、詩の暗唱すら怪しかった低レベルの私には、1日人生交換は無理です。
しかし!
輝かしい夏休みスタートの今朝は、なぜか悪夢にうなされ、苦しんで目が覚めました…(-.-)
こんなんで気が済みましたでしょうか?(笑)
では、妄想を楽しみながら、台詞覚え頑張って下さい♪
お大事なの忘れちゃったのお題:
・縁側で食べるものと言えば何ですか?
→スイカ。庭に種を飛ばしながら食べてみたい。(あほ)
・音域の広い曲といえば何ですか?
→『I Could Be That Guy』と本日学びました。
・どれがタイプ?
→どれも極端なのはイヤですが(笑)、この中だったらズカズカ男子かな。
忘れちゃいないぜベイビー!
あまりにも仕事がハード過ぎて真っ白な灰になっちまってたんだぜぃ〜
心身共に弱り果てていた時のバカラックは…枕が涙で滲んだぜぃ〜( ´Д`)y━・~~
やっと良く寝れたから(笑)復活だぜぃ!
でも今、岸さんの話題で小躍り中〜o( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o
ブリジョンからの…(涙)
シスアクモードに戻ったら、また来るぜぃ( ̄^ ̄)ゞ!!!
さすがに電車も空いますねー。
東京駅は、朝早くから帰省客でごった返していましたけど。
みんな、楽しそうな顔してたなー★
電話も鳴らず来客もなく、暇だけど人生は交換しない~。
こんなノンビリ、お盆の時ぐらい♪
超ご多忙中のところ、回答編ありがとうございます!
改めて、質問&回答を読むと、思い出したり想像しながら面白いですね。
1曲のうちに2回の引き抜き、1回だと思っていたぐらいなので、エディ倶楽部の方々、流石ですね~! 衣装さんも!
お題
縁側で食べるもの? アイス
音域の広い曲? パッと浮かばない
この3択ならオドオド