俺のディスコ・ミュージック <6.5> 3曲の共通点…解答編      ~6月開幕『Sister Act』に向けて~

おはよう。色白なマドモアゼル。えっ?あたしは色黒だと?小麦色のマーメイドだと?フッ。俺なんてコーヒー色のMan メイドだぞ(笑)。
「シスター・アクト」は、今日からいよいよ通し稽古が始まった。まだ台詞が詰まったり歌詞が飛んだりすることもある。あるが、いや、あるから通しをするのだ。忘れても間違っても、何かワードを捏造してでも「止めない訓練」が必要だからだ。
「ショー・マスト・ゴー・オン」。
この言葉が舞台役者の誇りだ。時に誇りより恐怖の方が勝る時はあるけれど(笑)。
生の醍醐味…生の緊張感…生のダイナミズム…皆さんは好きですか?聞くまでもないな。好きに決定する(あほ)。
さて、1970年代後半のディスコ・ミュージックの共通点に行こう。
昨日の3曲は覚えてるね。っっって学校の先生みたいやな。
★Macho Man   /   ヴィレッジ・ピープル
★Can’t Stop The Music /       ヴィレッジ・ピープル
★Let’s Kiss The Sun    /    山下達郎さん
この曲だけではなく、いわゆるディスコ時代の楽曲の最大の特徴はベースのグルーヴにある。打ち込みドラムが世の中に出て来るのは80年代中盤なので、この時代の演奏はもちろん全部「生」。人間の手で紡いだ楽器演奏なのだ。ここが重要!
打ち込みが主流になると、どんなプレイも機械が的確に演奏してくれちゃうけど、1mmのずれもないからまったくグルーヴしないと俺は思っている。人間的にも正論ばかり言ってる人はツマらないでしょ?同じだね。
ちょっとダメなところや、ズレてるところ、アバウトさもないとね。っってオオオ俺のことぢゃないよ(動揺)。
上の3曲のベースは、聴いてもらうとわかるけど、ベースラインが 頭拍より裏拍のほうが目立ってるでしょ?ロックの8ビートは八分音符が並列で均等なのに対し、ディスコビートはバックビート(アフタービート)の方を強調するのがポイントなんだな。マッチョマンは指で普通に弾いたバックビートだけど、達郎さんの「Let’s Kiss The Sun」はチョッパー(スラップ)で裏拍を弾いている。79年4月発売のシングルなので、もろにディスコ時代のビートを反映している。超かっこいいと思わんか?
そして、いずれにしても人間が弾いてるから、完全に粒がそろっていない。だからグルーヴするんだよね。
はい。さっぱり分からない人は挙手!ほれほれ正直言うてみい。わからんと。放課後、300円もって体育館裏に集合な。よろしく(笑)!
ここまであざとくバックビートを強調する音楽は、この時代のディスコしかないと思う。チョッパーもね。今ではソロ以外でチョッパーを連打するとダサいと言われるからね。まさに時代の音。
そもそもバックビートが強いのはブラックミュージックの特徴。70年代に一気に花開くブラックミュージックがPOPS史に与えた偉大なる影響だね。AORはそこをもらって、お洒落に味付けした音楽なので、かなりブラック寄りなわけ。
はい。もっとわからなくなった人!恥ずかしがらんと申告してみれ。その人達は…3丁目の高架下にメロンパンもって集合な。っって腹ぺこか(爆笑)!
ああディスコの解説は面白いなあ。稽古もガチで大変になってきてるけど、息抜きに書いてます。よかったらコメントしてね。新人さんもいらっしゃ~い!鋭敏戦隊書き込みシスターズのお姉さん方は…強力なだけで怖くないから(笑)。ね、そうでしょ?
山野楽器さんのWeb コラム書き上げました。ディスコミュージックからビージーズ特集となってます。是非見てみてね。
   ★石井一孝の「Be Myself」第三回
おやすみ。

64 thoughts on “俺のディスコ・ミュージック <6.5> 3曲の共通点…解答編      ~6月開幕『Sister Act』に向けて~

  1. 探偵(maki)

    こっこの画像は、ちょっとした連絡事項にすぎなかったのか!?
    がーん。

  2. saichang

    教授ぅ〜!
    お疲れでしょうに〜更新ありがとうございまーっすヾ(*´▽`*)ノ
    はい、早速ですが…挙手っ(; ̄▽ ̄)ノ
    持って行く物〜300円とメロンパン…っと_φ( ̄ー ̄ )
    ひとまず復習〜ポチッと…うふっ(* ̄(エ) ̄*)ポッ
    あ、いかん。Macho Man だと復習できぬ(笑)。
    ふむふむ〜達郎さんの曲だと、わかりやすいですなぁ!!!
    えっと…あてくしは〜何とかして、ボケツッコミを習得したいなと、思ってるだけなんです、このブログで(何でや!笑)。
    なので、怖がらないでジャンジャン書き込んでくださいましね〜新人のみなさま〜( ´ ▽ ` )ノ

  3. 惠子☆彡

    あっ!
    赤津崎教授…=^ェ^=
    書き上げました…の 書き込み☆ありがとうございます(*^∇^*)

  4. 惠子☆彡

    あはははっ!(^○^)!
    もう〜(笑)(^○^)
    コーヒー色のManメイド…に大爆笑(≧∇≦)
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    赤津崎教授(^^)!
    『シスター・アクト』♪連日のお稽古…おつかれさまでございます(o^-^o)
    そして…『情熱マニア日記』の更新…俺のディスコ・ミュージック〈6.5〉…ありがとうございます…(=^_^=)
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    3曲の共通点の解答を読んで…あらためて聴いてみましたが…難しくて…わからな〜…い(∋_∈)
    とっ!いうことで
    挙手…(*^∇^*)/
    えっと…300円とメロンパン持ってく〜♪
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    赤津崎教授の『情熱マニア日記』…いつも熱くて…楽しくて…オモシロで…大好きです(*^_^*)
    『Be Myself』と『音の特効薬』も大好きで…いつも楽しみにしています♪

  5. 赤津崎です

    みんな、毎日ありがとう。書き上げました。ふ〜〜〜。力作です。挙手する人の確率が70%を越えると睨んでいます(笑)。

  6. 探偵(maki)

    こりゃ、6.5というより、6.2だね。ははは。
    ほう。これにも共通点があるのかい?
    やはりあれだ。願望だな。
    この写真。ストーリーの中では、こんなシーンはないだろう?
    これはね、エディーの願望だ。
    あ、そうか!これが「願望」って答えなのだね!
    ははは。どうやら僕が当ててしまったようだ。はははは。
    で?景品はあるのかな?

  7. くま子。

    教授!!!
    解答は あぶり出しですか?
    紫外線当てないと見えませんか?
    私にも読めるように お願いします(笑)

  8. yaya@帰宅車内

    またイケズなことをしてると
    赤いダンシングシューズを履かせるわよっ(`ε´)

  9. pomme

    こんにちは。
    お稽古お疲れ様です。
    一瞬、まっ黒なのが解答かと思ってしまった。
    追記、楽しみにお待ちしています。!(^^)!

  10. Rico

    Good Morning♪(。・_・。)ゞ教授殿。
    『俺のディスコ・ミュージック♪』5回で終了すると思いきや…更に続く、続く、続く。のようですねぇ〜笑笑笑。
    あっ…先日幸運な女神に誘われて…帝劇シートでズラなし浅黒くエディ(笑)にお逢い出来ましただす!!♪(´ε` )

  11. maki

    見なけりゃ鉄拳ですか!?
    ひゃー!「未見は危険!絶対見るけん!指切りするけん!」というマイキャッチコピーを掲げてお待ちしておりますけん~ヽ(≧Д≦;)ノ ←あほ
    痛いの御免!!

  12. 惠子☆彡

    赤津崎教授(^^)!
    3曲の共通点のお話…楽しみにしています(o^-^o)/

  13. サンドラ@ウォータールー

    教授、前フリ有難うございますm(__)m
    追記を楽しみにお待ちしてます~♪

Comments are closed.