おはよう。麗しのマドモアゼルの皆様。
おとうちゃんと共に歩んで来た『クリコレ』の日々も、東京公演のこり4日となった。なんだかとても寂しい。きっとそれは…我らが山口祐一郎さんのあったかスマイルと離れ難い想いだからだと思う。精一杯、今日の日を生きてきたい。
前にも書いたけれど、中川晃教くんと俺は『チェス』『キャンディード』という2大ヘンテコ&難曲ミュージカルを演じてきた仲間だ。その異常な難易度から「吊り橋理論」が生まれ、2人の絆ができあがったのだ。
『チェス』は先月も上演していたので皆様お詳しいでしょう。
今日は、きっとみんなが詳しくない(笑)『キャンディード』のことを少々話したい。
俺が演じたのは2001年6月。宮本亜門さん演出、佐渡裕さん指揮という目も眩むような布陣で挑んだ「日本初演キャンディード」。稽古場から、佐渡さんの熱く愛情たっぷりの音楽指導と亜門さんの天才の切れ味Directionが乱れ飛んでいたのを覚えている。
ストーリーは、私生児として生まれるが、明るく純白な嘘のない少年キャンディード(マジで12歳とかそんな設定でした・笑)が、挫折と苦悩を経験しながらも世界中を旅して本当の自分を探そうというもの。
奇天烈でしっちゃかめっちゃかなストーリーだったので、ドタバタ感も満載…なのに曲はクラシックにも通じる超名曲で極めて美しい旋律の雨霰。そのギャップが懐かしい。˃ꌂ˂⁎)
後に、アッキーヴァージョンも井上芳雄くんヴァージョンも見ているが、もはや客観的には見られないので(笑)、いつも涙がとめどなく零れてしまった。2人ともブラヴォーでした。よくもあんなに難しい曲をこんなにまあ立派に歌って…凄いな。そう思います。
難しくて難しくてめっちゃ苦労したんだけど、だからこそ愛しくてしかたのない大切な作品です。今も忘れられない恋人の面影…そんな存在かな。生涯で最も胸を刺す素晴らしい作品かも。
作曲は、ウェストサイド物語でご存知レナード・バーンスタイン大先生。レナードが「私が本当に書きたかったのは…ウェストサイドではなくキャンディードだ」と語ったという渾身の一作なんですよ。知ってましたか?
でも、何度改訂しても曲を書き足しても、どうしても大ヒットにはならなくて…「靴の中の小石のようだ」と形容したのも有名。どうしても取れないものだったわけ。
しかし、何度も言いますが、相当なクオリティーですぞ。是非、CDなどで聴いてみてね。俺の舞台もできたら見て欲しかったなあ。ああ今も胸の奥がキュンとなる…亜門さんと佐渡さんと熱く燃えた30代前半の春(笑)。演じた役は10代(再笑)。
この作品の楽曲はすべて名曲ですが、キャンディード少年の歌うナンバーを中心に何曲かリコメンドします。
★キャンディード序曲
http://www.youtube.com/watch?v=2j3Ir5xirg0
これは高校の吹奏楽部などでもよく演奏される超大曲。この曲を聴いて痺れない人はいないのではないか?演奏がめっちゃ大変そう。大好き!
★キャンディードの嘆き
http://www.youtube.com/watch?v=RuLRIYLHkbc
ガールフレンドの「クネゴンデ」と結婚したいとお父様に告げるも、「お前みたいな私生児に娘をやれるか!」と罵倒され、追い出され、国外追放になるキャンディード。あてもなく放浪の旅を続けていたある日、隣国との戦争が勃発。愛するクネゴンデの安否を確認し国に戻る。
しかし…キャンディードが目にしたのは「一面の焼け野原」と「絶望」であった。一縷の望みをかけてクネゴンデを探すも彼女は見つからない。彼女を守ってあげられなかった悲しみと悔しさが彼の胸にこみあげるんだよね。
「大好きなクネゴンデは…きっと天国に召されたんだ」と自分を納得させようとするキャンディード。「僕も彼女の元に行きたい。死んでもかまわない」とさえ思うキャンディード。自分を責める彼が愛しい曲。ため息の雪が降るような「孤独と嘆きのアリア」。
★Nothing More Than This
http://www.youtube.com/watch?v=F0bcrNuzSLs
しかし、それほどまでに悩み苦しむキャンディードとは別次元で、しっかりとちゃっかりと(もちろん彼女なりの苦しみはあります)生きているクネゴンデ(笑)。2幕ラストで、お気楽に生き続けていたクネゴンデと対峙し、こんな風に君と再会するなんて…と嘆くキャンディード。しかし、彼女への哀れみと失望が、彼をふたたび成長させることになる。
★Make Our Garden Grow
http://www.youtube.com/watch?v=vDETC5HTxvA
最終的に、彼女と別れるのか結婚するのかで悩むキャンディードだが、彼が選んだのは「クネゴンデと生涯暮らして行く」という選択肢。すべてを認め、すべてを洗い流し、すべてを抱きしめて….新しい未来という大地を耕して暮らしていこうと決意する彼が愛しい。
へなちょこで弱虫だった彼が、泣きながら世界を旅し、荒れ狂う真実を見つめ、苦しみの泥を舐め、不条理な床に跪き、最後には逞しく立派な青年に成長する。僕等もそうありたいと思わせる…そんなエンディングであった。そのオーラスを飾るのが「Make Our Garden Grow」。全キャストが舞台の前っつらに立ち全力のアカペラで歌った2幕ラストは、演じながら感動で涙が止まらなかった。
俺の人生を変えたミュージカル。それは『レミゼラブル』で『ミスサイゴン』で、そして『キャンディード』かもしれない。今、そう思う。
そうそう。もう一つ、思い出したことがある。
『キャンディード』を演じていたある日。バーンスタインのマネージャーさんが楽屋に来てくれてニコニコした顔で俺にこう言った。「キャンディード役をベルカント(イタリアオペラの理想的な歌唱法)以外の歌い方で歌ったのは、君が世界で初めてだ」と。
世界初で個性的…そう受け取った(あほ)。悪い気はしなかった。っていうかアタクシはバッタもん唱法なので、ベルカントで歌えませんから(笑)。
それでは、ささやかなセレクションですが、どうぞご覧下さい。チャオ。あ、祐楽町に行かなくちゃ!
3月29日(土) 草月ホールにて『石井一孝ソロコンサート “熱情” ふたたび』を開催します。
チケット発売は石井一孝公式サイト にて 1月26日 AM10:00より発売開始デス。
★石井一孝 公式サイト
https://kazutakaishii.com
ゲストには…マリウス・アンジョルラス時代からの20年来の朋友 岡幸二郎くんをお迎えします。
ミュージカルからオリジナルソングまで歌い倒します。そしてデュエットソングに何を持って来るのか?焦点はここでしょうか(笑)?爆笑トークも合わせてご期待下さい。✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
シアタークリエのロビーで、ミュージカルの名曲をどっさり歌っている『Treasures in my life』を発売しています。よろしかったら眺めて下さい。いや手に取ってそのまま返してもいいです。気が向いたらお札と交換してもいいデスヨ(笑)!!!
<ACT1>
1、Why God Why? 『ミス・サイゴン』より
2、I Think I Can Play This Part 『グッバイガール』より
3、She’s A Woman 『蜘蛛女のキス』より
4、届かぬ想い 『愛と青春の宝塚』より
5、Anthem 『チェス』より
<ACT2>
6、Bui-Doi 『ミス・サイゴン』より
7、Fill In The Words 『デュエット』より
8、So In Love 『キス・ミー・ケイト』より
9、闇が広がる (Duet with 浦井健治くん) 『エリザベート』より
10、What You Own (Duet with 坂元健児くん) 『レント』より
11、I’ve Grown Accustomed To Her Face 『マイ・フェア・レディ』より
<Curtain Call>
12、三銃士メドレー (with 井上芳雄くん 岸祐二くん 橋本さとしさん) 『三銃士』より
仕切り直し。
そんな教授のファンで誇らしいぞー!(*`∇´*)ノ゛おー!
こんにちは♪二回公演お疲れ様です♪
あや~~キャンデードの曲って、何度聴いても凄い曲ですよね~。教授はこれを一体どうやって覚えられたのですか?お家でこっそり泣いたりしませんでした?
もうほぼクラッシックでオペラ。一度や二度、三度四度と聴いても頭に入らないような難解な大曲揃い。難しさ覚えにくさ堂々の第一位、僅差でチェスといったところ?
序曲は大好きですよ。でも観劇歴は短いし、私もキャンディードには詳しくはなくて。
初めて観たのが、佐渡裕さんの外国人キャスト での現代版だし。これはかなり社会風刺であることがわかりました。観劇する前にキャンディードのことを調べて行ったんですけど、調べたのはもちろん現代版ではなくて、現代にするとかなり、なんというか、エグく見えてしまうところもありましたね。この時聴いた序曲が印象的でした。
胸が高鳴るようなワクワク感に溢れて、変拍子も心地よくてクルクル変わる曲が楽しくて。
このすぐ後くらいに、東京でキャンディードを公演してたんです。現代版ではないのを。もの凄く観たかったんですけど、その頃は遠征なんて考えたこともなくて。今にして思えば観に行けば良かったと思います。その後は公演されてませんよね?
CDを購入しましたけど、なかなか後から思い返して鼻歌にできない感じが、未熟な私には難しいなぁと思いました。曲の凄さはわかるんですけどね。凄すぎ。まだまだ聴きたりないのでしょうか。修行しなければ。
久しぶりに聴きましたが、こうして解説つきで聴くとまた違って聴こえるようで面白いです。
いや~~これほどの歌を歌えるなんて、本当に素晴らしいと思います。かなりご苦労されたのでしょうけど。凄いな~。真のミュージカル俳優になるための、登竜門のような歌ですね。
しかも「キャンディード」と「チェス」という、二大難曲ミュージカルの主役を務められたのは教授だけですから!(☆∇☆)
そんな教授のファンで誇らしいぞー!(*`∇´*)ノ゛お!
キャンディード………ちょっと美味しそう……ちょっとキャンディー・キャンディー……
そんな、あまりにも稚拙な思いにしか至らないほどに無知だった、キャンディードの世界。原作カンディードのあらすじををチェックして、俄然興味が沸きました。
物凄く哲学的で、奥深いのですね!
それから、リコメンド・キャンディードを堪能。
夢と冒険と自由に溢れている様にもかんじられ、これ、今年のテーマ曲にもピッタリなのでは?♪ヽ(´▽`)/
そうですか~これらを石井さんが歌われたと……さぞや素敵な嘆きっぷりだった事でしょう♪
未知なる世界の扉をまた少し開いて頂き、ありがとうございました★
石井さん(^-^)v、元気ですか?
私は良くなりつつあります。
(“⌒∇⌒”)
ご覧になっている皆様、寒いですが
会場は熱いですよね!(^◇^)
私も必ず戻ります!
今日もお疲れさまでした。
「キャンディード」
ご紹介ありがとうございます♪
噂には聞いていました。
タイムマシンがあったら…と思わずにいられないミュージカルのひとつです。
若い教授が(今も若いけど♪)
どんな声でどんなセリフまわしでこれらの曲とかかわっていたのか…(=゜-゜)
先日かず友さんとキャンディードの話しをしていた時のこと…
「クネゴンデ」を「アナコンダ」と言い間違えました(笑)
思いがけずかず友さんがウケてくれて、
芸人な教授の気持ちがちょっぴりわかりましたf^_^;エヘ
ククリコレ東京公演も残り少なくなりましたね。
明日も元気で頑張ってくださいね♪
今日もお疲れ様でございます~♪
今回の『MUSICAL COLLECTION IN THEATRE CREATION』』が始まってから
「キャンディード」の作品の事がずっとずっと気になってました…。
プログラムは持ってますが楽曲とかは…全く知らないので…(p_q*)
情熱マニアのブログで紹介頂き…嬉しいデス… (*´艸`*)
kazuさんが過去に御出演された舞台は…
たくさんたくさん気になるのがあるし…。
拝見したかったなぁ…って…いつも思ってしまいます…。
教授、こんばんは!
キャンディード、好きです!
やっぱり「序曲」が好きですね!
なんだかまた見たくなりました。
教授以外のキャンディードは見てます!
アッキーのキャンディードのDVD、久しぶりに見てみようかな?
連日、お疲れさまです。
キャンディード。井上君バージョンでしか観ておりません。
なるほど。アッキーとはキャンデード繋がりでもあるんですね。
教授のキャンディードも観たかったな。
後程、ゆっくりご紹介曲。
聴かせていただきます。(^^♪
連日のクリコン、おつかれさまです!
キャンディードは全く詳しくないので、こと細かく
語ってくださって嬉しいです(^^)
「キャンディード序曲」は年末のクラシックコンサート
でたまたま聴いていましたが、これがそうだったんだと
その時に認識しました(^^;
他の曲も帰宅したらジックリ堪能しますね♪
それでは夜の部も、はりきっていってらっしゃい!
お疲れさまです(__)
『キャンディード』懐かしいです♪
レナード・バーンスタイン指揮のCDを買ったような?
お稽古中だったかな?曲が難しいと仰ってたので、どんな曲たちなのかと思って…
一度観ただけでは全く理解出来ない難しい舞台でした(°°;)
オペラの方々とミュージカルの方々との舞台で、そして初のタイトルロールで石井さん本人もでしょうが、ファンの私達もどんな風になるのかワクワクドキドキしながら、初日を迎えた記憶が…
確かバンクのようになっていましたよね?走り回ったりしているのを見て、私たちが思う以上に大変なのでは?と思ったような?
石井さんと佐渡さん、どちらがより汗っかきか?なんて対決してませんでしたっけ?(笑)
あと、佐渡さんも指揮をしながら歌ってらっしゃったのが印象的でした(≧∀≦)
マキシミリアン(岡さん)、パケット(シルビアさん)、クネゴンデ(お三方)、キャンディード(石井さん)の4人で歌ってる曲ありませんでしたっけ?楽しそうにしていたのも束の間で、あれよあれよという間に…な展開で頭の切り替えが大変でしたσ(^◇^;)
でも、あの時と同じキャストさん達で、石井さんでもう一度観たいな。
あっ長々とまとまりのない文章で、すみませんm(_ _)m
動画のキャンディードの衣装にビックリ!
キャンディード上下白じゃない!しかも…(*゚ロ゚)
ソワレも楽しみながら、それぞれの役を生きて下さいね。
遠隔応援してますp(^^)q
くぅ~~!
『キャンディード』観たかったです。
バーンスタイン最後の弟子の佐渡さんに、宮本亜門さん!
なんて贅沢極まりないのでしょう。
そしてそのタイトルロールに石井一孝♪
今だったら毎日観に行きたい!
ストーリーも楽天主義説や哲学的、
目まぐるしくて何がなんだかわからない(笑)。
そして音楽も歌う方が難曲と言うなら、聴くほうも難解です。
同じバーンスタインでも『ウエストサイド』よりもオペラに近いですよね。
佐渡さんの音楽番組のオープニングでもある序曲は何度も聴いたことあります。
颯爽とした中のワクワク感がいいですよね!
その他は2枚組のCD聴いてもなかなか掴み所がありません…難しい。
でも「Make Our Garden Grow」 の中に
「キャンディードの嘆き」の旋律がでてきますね。
ということは「キャンディードの嘆き」は
この作品の中で大きな意味を持つ曲だということですね。
あ~、これほどの難解名曲を歌うカズさんの姿、
何度も言うけど観たかった!
これが「私の嘆き」でございます(笑)。
本日は2回公演ですね。
猟人もお揃いのようですし、
頑張ってくださいね♪ (^^)/
ハーイ! Candideなら一晩中語れます!
基本、作品のテーマからして、これクラッシックでしょ。
様々な録音版の解説をしようと思ったら、私と同じ苦労を書いてくれている方がいるので、リンク紹介。
http://www4.plala.or.jp/trillweb/t_candide-cd.html
ちなみに、様々なバージョンの上演に対し、
亡くなる前年1989年に、
バーンスタイン自身がオペラ歌手のキャストを選んでロンドンフィルとスタジオ録音したのが、5番。
一見、支離滅裂に見えて、
社会の圧力や社会風刺というテーマが最も前面にでていて、
これがバーンスタインの頭にあったCandide完成型と言われています。
1992年、グラミー賞アルバム。
バーンスタインが最も愛したCandide役、世界的リリック・テナーJerry Hadleyは、残念ながら、2007年に55歳で自殺しました。詳細は伝記本にあり。
Candideは彼が受賞した3回のグラミー賞アルバムの最初の受賞。
教授がリンク貼ってくださっている人です。
そういう事で、私は5番イチ押しです。
リージョン1でよければ、Hadley版DVDもあり。
日本初演でこれを歌われたって、すごいですね!
全CD取り出すのがめんどうで、半分記憶で書いてますから、
訂正あれば、どなたかよろしくお願いします。
わ〜い、『キャンディード』ですね!教授版・アッキー版・井上さん版とも拝見してます。
教授版のときは、ほぼこれがミュージカル初観劇というぐらい初心者で、その頃はまだ謙虚だったので、一番安いフォーラムCの3階の後ろのほうで観た覚えがあります。もちろんこれが教授との出会いでもあります。
いろいろ衝撃でした。音大卒じゃなくてもすごいな〜とか(岡さん含め)、舞台上でもほんとにブチュ〜ってするんだ、とか(笑)。
CDも買いましたが、これに載ってないつなぎの曲もいいんですよね。
なんてタイムリー!!!
正に昨夜『キャンディード』の話を友だちとしていたとこです!
しかしここはカフェ・・・イヤホンないから聴けません(^^;)
夜にゆっくり聴きま~す♪
今日は2公演。調子はいかがですか?
渾身の芸人魂で挑んでください(爆)
赤津崎教授☆
『クリエ・ミュージカル・コレクション』♪
連日の公演…♪
おつかれさまでございます(*^∇^*)/
でも…祐楽町で…祐一郎さんとキャストのみなさまと…笑顔がいっぱいの楽しい公演になっていて嬉しいです…(o^-^o)♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日の『情熱マニア日記』…「キャンディード」の作品のお話が聞けて嬉しいです…☆
赤津崎教授と出逢う前の作品は…どれもこれも気になっていて…☆
キャンディードもどのような作品なのか…ずっと気になっていました。
『情熱マニア日記』にUPされているこの内容を読んでいるだけでも涙が溢れてきます…☆
帰ったら…ここにUPされている曲達も聴いてみます♪