年末崖淵の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #39 (#117) <年末崖っぷちスペシャル> 2016.12.27 生歌は『Friend Like Me』

~Midnight Blueな夜の帳が…あなたの心をやさしく撫ぜるひととき…真夜中の宝箱~

シワ~~~~~~~ス!ハロ~ミッドナイト。2016年も99.9%が終わってしまいました。大掃除、年賀状、だらしない彼氏との決別…終わっていますか?まだでしょうね。まだだろ?まだって言ってくれ!なぜなら俺は年がら年中忙しくて、クリスマスコンサート終わったばっかりで何にもできてないから。仲間が欲しいんだ。なっ。

なって何だ!なって(あほ)!

はい。寂しがりやで仲間欲しがりのDJがお送りする「Midnight Treasures」。今夜は、むろん、

<年末崖っぷちスペシャル>

ね、これしかありません。今年もあと4日ですが、大掃除などやっておきたいことを頑張れるように、ご機嫌なアップテンポの曲を中心に選曲してまいりました。

まずは、番組史上初だね、いきなり生歌からいきたいと思います。8月に行いました「石井一孝 ミュージカル高座」というコンサートの音源です。落語的なニュアンスを出すために「熱風亭小顔」という高座名で登場したんだよね、この日。

ディズニーアニメ『アラジン』でジーニーが歌う名曲をカヴァーいたしました。我ながらランプの精、ジーニーっぽく仕上がってると思います。

ピアノ:宮崎誠
歌:石井一孝 で

Friend Like Me。

★Friend Like Me / 石井一孝 ミュージカル高座 2016.8.28

作曲は、書く曲すべてが名曲と言ってもいいアラン・メンケン。今稽古してるミュージカル「天使にラブ・ソングを」もアランメンケンですが、鬼の天才メロディ・メーカーやね。いかがでしたでしょうか?感想を教えて下さいね。

さあ、今夜は年末なのにやってないこと満載の君を救うプログラムでお送りします。っって助けて欲しいのは俺だよ、おい(あほ)。

     CM

今夜は「年末大詰めスペシャル」と題してお送りしております。

さあ年末の想い出って皆様ありますか?
俺は上智大学時代にね、スペイン語学科の同級生達と集まって夜通しどんちゃん騒ぎして、男子女子なく雑魚寝して、そのまま初日の出を見に行ったことかな。青春の想い出って一生忘れないよね。皆さんの忘れられない年末年始の想い出エピソード教えて下さい。

京都府精華町のネギ豆腐さんからの無茶ぶりリクエスト

「石井さん、初めてメールするので緊張しています。
梅田芸術劇場で見たショーヴラン様からこのラジオ番組に流れ着きました。
わたしは自他共に認める面喰いで、そのためか、なかなか恋が成就しません。イケメンで背が高くて、できたら少し影のある男性がいいんです。ショーヴラン様、わたしと付き合ってくれませんか?」

アハハハハ。面白いねネギ豆腐さん。電波で告白されちゃったよ、おい。ちっとも緊張してないじゃないか?
男子的に言うとね、イケメンかどうかは重要じゃないんじゃないの?やっぱり中身だろ中身。優しくて思いやりのある男がいいと思うよ。

まあ、そういう男がお好みということなのでネギ豆腐さんにピッタリの曲をお送りします。

★Tall, Dark Handsome Stranger(Composed by Holly Knight and Albert Hammond) / Heart 「Brigade」(1990)

https://youtu.be/NwlRC2peMwk

なんだこれ~!歌めちゃうま!こんないい曲そうないよね!ハートは美人姉妹、Lead VocalアンウィルソンとGtのナンシーウィルソンを中心としたハードロックバンド。名曲ザクザクのスーパーグループだよね。俺はやっぱり歌の人間なので、アンウィルソンのハスキーな高音シャウトがたまらんよね。こんな声いないでしょ?世界一セクシーなレディーシャウトじゃない?いかがでしたか?

ネギ豆腐さん、実際の俺は影のある男じゃなく太陽のような明るい男らしいよ。そんな俺でもつきあってくれますか?っって逆ナンパか(あほ)!

さあ、今夜は来年に届くような大声で叫べこのコーナー!!

    <俺のAOR>

まずはkazuさんからヴァネッサウィリアムスの名曲にリクエストが届いています。

「冬の街に流れてるイメージの曲です。洗練された美しさにため息が出てしまう曲です」
とのこと。まさにその通りの曲だね。ヴァネッサはアフリカ系アメリカ人初のミスアメリカに選ばれたスーパー美女。AORやFusionが大好きと公言してるので、ヴァネッサの曲はお洒落でアダルト。どのアルバムも甲乙つけがたい名盤ばかりです。

そのヴァネッサの名曲の中でもとびきりの名曲。

「一番大切なものを最後にとっておく」という年末感あふれる1992年の全米No1ヒット Save the best for last。

★Save The Best For Last (Composed by Phil Galdston, Jon Lind, Wendy Waldman) Produced by Keith Thomas / Vanessa Williams 「The Comfort Zone」

https://youtu.be/5EdmHSTwmWY

ただひたすらに美しい澄みきった小川みたいなメロディだよね。ヴァネッサは元々歌手志望の方で、女優として有名だけど歌も超上手いよね。大好きなアーティストです。ヴァネッサには冬瓜さん、ブッシュドノエルさん、ロゼさんからもリクエストをいただいておりました。
ところで「一番大切なものを最後にとっておく」という言葉で俺が最初に浮かんだイメージは、おでんにおける卵ですね(笑)。皆さんはおでんで最後に食べる具はなんですか?って曲と関係ないだろ!

はい。お次は神戸市のタロイモさんより

「カズさん、わたしの家は旧家で大きいんです。建物が何棟もあり、窓ふきが終わりません。掃除を手伝ってくれる男子を手配してくれる曲なんてないですか?大至急でお願いします」

ブワッハッハッハッハ。切迫感あるね、このお便り。大きい家は窓ふきとか大変だよね。お察しします。そこでタロイモさんにぴったりの曲を選んでまいりました。

掃除屋の男の曲。William SikströmのMr. Clean It Up

★Mr. Clean It Up / William Sikström 「I Will Be Waiting」(2015)

どうですか?ウィリアム・シルクストローム。またしても北欧スウェーデンのアーティストです。若干21歳の若者が、Steely Danを狙い撃ったような、この高度な音楽性を備えていることがすごい。信じられますか?北欧AORのレヴェルの高さ、これは異常です。
さすがABBAを生んだ国、スゥエーデン。
『I Will Be Waiting』っていうアルバムの曲なんですが、アルバム全体に良いので、これは買いですよ。おすすめです。

ミットレリスナーのために「大掃除にぴったりな曲」っていうのをプレゼントしたいと思います。やっぱり掃除向きなのはアップテンポで情熱がたぎる曲、部屋の隅におちてるゴミを一つも逃さない…そういった心持ちの曲じゃないかと思います。

さあ。石井一孝は「お掃除ソング」としてどんな曲を選ぶと思いますか?これはいい曲だぞ。2曲をメドレーでおかけします。1分間、敵を追いつめる気分でお待ち下さい。

    CM

★太陽にほえろ!メインテーマ ~ ジーパンのテーマ / 井上堯之バンド 太陽にほえろ!’72-’86SPECIAL

https://youtu.be/NaNL0xhJdUo

https://youtu.be/guoDoOzLRZo

「太陽にほえろ」メインテーマ、そして松田優作さんの名演技で知られるジーパン刑事のテーマ、2曲続けてお聞きいただきました。

どうだ?掃除する気になるだろ?このメインテーマでハッとしてやる気にならない人はいるか?本棚の裏とか意外なところに探してたものがあったりして「なんじゃこりゃ?」とか言いながら掃除していただきたいと思います(笑)

太陽にほえろの音楽は、大野克夫さんという涙が出るくらいのすごいメロディーメイカーの曲なんですよ。
沢田研二さんの「勝手にしやがれ」「時の過ぎゆくままに」。五木ひろしさん&木の実ナナさんの「居酒屋」も大野克夫さんの曲ですよ。知ってましたか?

さあ。年末大詰めスペシャル。埼玉県のモーリスママさんからいただいたメッセージを読んでみます。

「この曲を聞くと、何となく口ずさんで、落ち込んでいてもそのうちPVのようにステップ踏んで歩きたくなります。年が明けて皆様が元気でハッピーでありますようにと願いをこめて…。」

まさに笑顔でステップ踏んで年を越すのにピッタリな1曲です。これは有名なので知ってる人も多いんじゃないかな?
掃除もはかどる曲だと思います。

ファレルウィリアムスの「Happy」。

★Happy / Pharrell Williams

https://youtu.be/ZbZSe6N_BXs

https://youtu.be/Q-GLuydiMe4

神奈川県のカモミールさんからもリクエストが届いております。
ファレルはプロデューサーでソングライター 。グラミー賞を7回受賞という凄腕のアーティストですね。「Happy」は2013年に10週連続No1を獲得した永遠のポップナンバー。聞いてるうちに幸せのトランス状態になる不思議なビートだよね。素晴らしい曲だと思います。いかがでしたか?

さあ。FM Cocolo イチの珍コーナーにまいります!

    <ミュージック寺子屋>

いっし~が詳しくないアーティストをリスナー和尚の皆様に教えていただいて勉強する。そんなコーナーです。このコーナーも第14回目。よく続いてますね。

今回のアーティストは…Black Sabbath 、そしてそのヴォーカリスト オジーオズボーン。

「ブラックサバス。石井さんの生まれた年と同じ1968年に結成。メンバーチェンジを何回も経て40年以上、活動。「人々を怖がらせる音楽を作る」というコンセプトで作られた音楽性は後のヘビィ・メタルに多大な影響を与えたそうです。キャー、怖い。でも素敵です」

東京都のハローちゃんがサバスの概要を教えてくれました。まあ映画でいうところのホラーを音楽で表現しようとしたわけですね。今かかってるサバスの代表曲の1つAir Dance素晴らしいね。

オジーオズボーンは生きてる鳩を食べたり、コウモリを食べて狂犬病に感染しそうになったり。奇行とか奇天烈なパフォーマンスが有名ですけれども、メロディアスなセンスもあるんだよね。

では、ここからはイッシ~が大好きになった曲。

ちあきさん、メタルマクベスさんからのリコメンド。ギターがランディ・ローズなんだよね。兵庫県川西市のマンサニーリャさんもランディ・ローズがいかに素晴らしいか書いていただいてます。

◆Crazy Train / Blizzard of Ozz

sweet mosesさんのリコメンド。まるでミュージカルの曲みたい。悲しく美しいバラード。大好きです。

◆She’s Gone / Black Sabbath Technical Ecstasy1976

伊達海彦さんから教えていただいた2代目ヴォーカル ロニー・ジェイムス・ディオ時代のグイノリの1曲。歌うま!なんかサバスっぽくない。でも好き。ディオって完璧な歌唱力だよね。これはヤバい。

◆Neon Knights / Black Sabbath Heaven & Hell (1980)

お次は兵庫県川西市の「昼間は死んでいる」さん推薦のこの曲。

「カズさん、初めまして。ミュージック寺子屋でブラックサバス、オジーオズボーンを特集すると聞き、ヘビメタキッズの出番が来たぞ!
と勇んでご応募いたします。

「Killer of Giants」をリコメンドします。キャッチーで正統派なロック作品はオジーらしくないという意見もありますが、いつの時代でも、どんな楽曲でもオジーが歌えば、まぎれもなく、それはオジーなのです。

さあ、いっしー君。押入れに閉じこもり、三角座りで聴いてください。脳にオジーを注入! 染みわたってきたでしょう! ほら中毒だ! あなたはもう患者さんだ!ということでお試しあれです」

ハハハ。この患者っていう表現がメタルっぽいニュアンスで気に入りました(笑)。これもかっこいいよね。巨人の殺し屋だよ。人を怖がらせようとしてるしてる。

◆Killer of Giants / Ozzy Osbourne The Ultimate Sin

イッシ~がこの曲好きやわ~1位かなと思ったのがこの曲。オタク座の愛人さん。sweet mosesさんからのリコメンド。ギターのリフがかっこいいよね。オジーの金切り声みたいな声がやみつきになるんだよね。確かに中毒性があると思います。

◆Sabbra Cadabra / Black Sabbath Sabbath Bloody Sabbath (血まみれの安息日 1973)

しかし、勉強してるうちにもっと好きな曲が出てきてしまいました。

整いました~~!

京都市のGRIMMさん、福岡県のミットレこそ我が家さんに教えてもらったビートルズを彷彿とさせる名バラードをお聞き下さい。

★Dreamer / Ozzy Osbourne

https://youtu.be/LCCiwPEdEpg

美しい~~~~。ヘヴィーメタルの元祖と言われるブラック・サバス、オジー・オズボーンの特集でしたが、結局メタルっぽい曲ではなくてAOR寄りな美しい曲がベストにしてしまいました。メタルファンごめんよ~~。でも、俺この曲まったく知らなかったんだけど、死ぬほどいい曲じゃない?こんな名曲を知らずに生きてるなんておかしい!そう思ったんだよね。だからミットレリスナーに紹介しなければならない。そんな義務感、お父さん感すら覚える世紀の名バラードだと思います。いかがでしたか?

オジー・オズボーンは、コウモリを食べたり奇天烈な行動で有名なオジーなんですが、奥さんと子供を愛するナイスパパだそうで、オズボーン家の密着ドキュメントをテレビ放送してお茶の間の人気者になったんだそう。間口広いな~可愛いなぁと思います。

ブラックサバス、オジーオズボーン、気に入りました!ベスト盤をはじめCDも数枚買ったので勉強してみます!みんないろんな曲のリコメンドありがとう!

次回、第15回はMarvin Gaye!

番組ラストは俺の曲をかけたいと思います。僕の歩んできたミュージカル作品や役名を散りばめて、みんなにありがとうという想いをシコタマこめた曲です。2016年、皆様、石井一孝にご声援ありがとうございました。

★サンキュー・メルシー・グラシアス! / 石井一孝 「Swing in the Midnight Blue」(2016)

今年は4月に番組名が「Midnight Treasures」に変わり、曜日・時間も変わりましたね。それから8ヶ月。毎日、この曲をかけようとか、このネタ使えるなとか、この人をゲストに呼んだら楽しくなるんじゃないかとか、ミットレを中心に生きているんだよね。それもこれも皆がめちゃリクエストを送ってくれるから。本当にありがとうございます。
はじめてリクエストさんも、男子も増えたね。でも男子からのリクエスト、もっと欲しいです!女子の方も男子の方も支えてくれて本当にありがとう。来年も熱いトークで皆様と楽しい時間を過ごしていきたいと思います。2016年ありがとうございました!

<ミットレお別れ劇場>

★pefkoさん

「みんなのイメージど真ん中の車掌さん」

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組 『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱

cx1ql7cuoaalc4l

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!。そのリピート放送が、時折ですが、日曜日26時~27時にございます。

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。

radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。
http://radiko.jp/#!/fun/timeshift

★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

【リクエストコーナー①】

「バースデーソング」
「雪の曲」
「ヴァレンタインの曲」

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。

お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。

シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。
例えば…
「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」
「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」
…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。
私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【③ ミットレお別れ劇場】

番組の最後をしめくくるメニュー。石井一孝に何かキャラクターを与えて下さい。そのキャラでお別れの台詞を言います。これは毎回即興で考えて喋っています(笑)。

リクエスト急募【ミュージック寺子屋】

CDとLPを30000枚以上もコレクトする俺。洋楽にめっぽう強いんですが、よく知らないアーティストも勿論いますし、詳しくないジャンルもあります。そこで鋭敏なリスナーの皆様にそんな音楽を教えていただきたいというオネダリ感満載のコーナー!「ローリング・ストーンズ」「ジミ・ヘンドリックス」「デヴィッド・ボウイ」「レッド・ツェッペリン」「ジェフ・ベック」「エリック・クラプトン」「エルヴィス・プレスリー」「キング・クリムゾン」「エルヴィス・コステロ」「ボブ・ディラン」「ジェイムス・ブラウン」「プリンス」「アレサ・フランクリン」「ブラック・サバス&オジー・オズボーン」と来ました。

第15回は、「マーヴィン・ゲイ」を特集致します。石井一孝(イッシ~)が気に入りそうな美しい楽曲・グルーヴィーな楽曲を教えて下さい。男子!きっと好きだろ(笑)!知ってるんだ!立ち上がってくれ!熱いお便りをくれ~!

 

★石井一孝の20曲2枚組の渾身のニューアルバム『Swing in the Midnight Blue』

swinginthemidnightbluejk

   <収録曲>

★『CHESS』より

You and I (reprise) with 安蘭けいさん
Where I Want To Be with AKANE LIVさん

★俺の書き下ろした渾身のアダルトAORデュエット『5センチの勇気』with 姿月あさとさん

★『天使にラブソングを』より、エディーの歌う切ない心「I Could Be That Guy」

★『ゾロ ザ・ミュージカル』よりホープ そして ラモンの子守唄。

ご覧のように…ミュージカルも豪華ゲスト様参加オリジナル曲もガッツリ収録しています。特に『ラモンの子守唄』を自分のアルバムでカヴァーしている俳優は、世界中で俺一人だと思います(笑)。

全体に大人っぽいアダルトな仕上がりになっていると思います。ジャズやソウルタッチの曲も多いです。是非是非聞いて下さいね。

 


15 thoughts on “年末崖淵の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #39 (#117) <年末崖っぷちスペシャル> 2016.12.27 生歌は『Friend Like Me』

  1. 惠子〜♬

    赤津崎教授っ!
    2016年も、とっても楽しい一年でした♪
    たくさんの宝物を心に届けてくださり、
    幸せいっぱいの一年でした(*^^*)♪

    ここに、名前を書いてくださり、
    読みあげてくださり、
    ありがとうございます♪

  2. 赤津崎です

    Kaoriさん、惠子~♬さん、祥さん、GRIMMさん、ikukoさん、ちあきさん、星子さん、ikamさん、絢さん、ミットレこそ我が家さん、Nanakoさん、年末慌ただしい時期に書き込みをありが父さん(あほ)。

    2016年もみんなのおかげで幸せな一年でした。本当にありがとう。この頃はエディの稽古の毎日だったんだよね。

  3. Nanako

    引き続き深夜にこんばんわ。
    この回は、、、そうだ。ロンドンに弾丸旅行出発した日だったんだ。関空行きのバスが遅れまくって、飛行機に向かって走りながら秘書に「キーワード小説かけへん、、、って投稿しといて!」ってメッセージを送って飛行機に飛び乗ったんでした。で、キーワード小説はクリスマス気分が残るヘルシンキの空港で書いて、番組自体はおおみそかだったかな?タイムフリーありがとう!って思いながら聞いたんでした。
    搭乗時間を気にしながら書いたのでこの回のキーワード小説、出来が不満(あほ)

    で。
    気になった曲、というかアーティストはスウェーデン好きとしてはWilliam Sikstrom。調べたらウーメオ在住なんですよね。ウーメオってスウェーデンの北。今の時期だと太陽なんてほぼ拝めないような、小さい町です。そういう土地柄の中でよくこういう雰囲気の曲を生み出せるなあってびっくり。そして、まだ若いのにすでに結婚してることにまたビックリ(スウェーデンでは同棲でも結婚と同じ権利が与えられるので、入籍にこだわる人は日本より少ないと思います)
    You tubeにアップされてるHave yourself a Marry Little Christmasもいいですね。よし、今年のクリスマススペシャルにはこれをリクエストしよう、、、って気が早すぎ?

    そう。それからFriend like meが聴けてうれしかったです!またミュージカル高座、やってくださいね!

  4. ミットレこそ我が家

    赤津崎先生
    こんばんは。遅ればせながら、「ミュージック寺子屋」では私のリクエストを採用いただき、ほんとに嬉しかったです。
    「Dreamer」はきっと、赤津崎先生のお気に召す曲と信じ、格別の思いをこめてリクエストさせていただきました。
    赤津崎先生に「こんな名曲を知らずに生きてるなんておかしい!」とまでおっしゃっていただき、リスナー冥利につきます。
    寺子屋は同じアーティストのいろいろな曲が聴けるので、とても楽しいのです。
    これからもたくさんリクエストさせていただきますね。
    名前よんでいただき、ありがとうございました。

  5. おはようございます。
    締め切りが迫っているので今日はこちらに書き込みを(笑)

    ☆あの夏のコンサート、最初に笑点のテーマが流れたときは本当に「えーーーっ!!」と声が出ました(^▽^)そして法被姿の石井さんに「きゃ~~~♪」、さらに法被のままでいきなりFriend Like Meに突入されたときは椅子から仰け反りました。もうどうしようかと思いました(*^▽^*)
    石井さんの七色の声、百面相俳優の能力をいかんなく発揮できる歌ですね。石井さんのジーニー大好きです。是非CDにも入れていただきたいです!

    ☆今回のマイ・ベストはYou Are The Best To Save The Last。AOR時代のバラードに使われる典型的な音もだんだん分かってきましたが、歌詞も好きです。
    ちなみに私が最後に残すおでん種は、玉子か魚河岸。ついでに言うと、我が家は出汁昆布も食べます♪

    ☆「サンキュー・メルシー・グラシアス」、だーいすきな曲です。コンサートの最後にはこれでしょ!というくらい好きです。ソニアさんと一緒にお辞儀したくなります。

    ☆今年の年末の思い出を。今住んでいる街では1月1日午前0時に打ち上げ花火がありました。友達数人で鍋パをし、映画を見て、近くの丘にみんなでヨイショヨイショと登り、人混みに揉まれながら綺麗な夜景を満喫。そしてカウントダウン。「3, 2, 1…バーン!」真冬の澄んだ夜空に大輪の花が咲き乱れました。まさに真上で爆音を立てて。みんなで抱き合って”Happy new year!”とお祝いしたのが忘れられません。

    ☆お別れ劇場の車掌さん、まさにど真ん中です。懐かしい、大好きだった近鉄電車を思い出しました。「次は2017…しゅぱーーつ!」の締め方、最高でした!

    2017年も楽しみに聞かせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします!
    それでは。

  6. ikam

    オーケストラの演奏だけの元祖「そりあそび」も好きだな〜♪

    なんてクリスマス気分から、いったん1月へ戻り、またまた2016年へGo!

    というわけで、シワーーッスも崖っぷちーッス!で、年末崖っぷちスペシャル~!

    うわ~解放感で満ち溢れていた1月から、切羽詰まった崖っぷちの年末へ戻ってくるって、キツいっすね~~( ̄▽ ̄;)

    ★Friend Like Me / 石井一孝
    フレンドライクミーの曲紹介の後、突如流れてきた笑点のテーマに仰天(゜ロ゜;

    まだ「ラジオのDJ石井一孝」でしか知らないリスナーの皆様が、冒頭のトークでなぜ「ミュージカル講座」で落語風味なのかとキョトンとし、笑点のテーマに唖然としてしてるんじゃないかと爆笑でした(≧ω≦)

    これ、編集無しですか?実際に笑点のテーマからのフレンドライクミーだったんですか?
    熱風亭小顔さんが出て来て、いきなりフレンドライクミーを歌うって、最高ですねー(≧ω≦)

    何かにせっつかれるような年末気分でしたが、パァァァ♪っと明るく楽しい気持ちになれました~~♪ヽ(´▽`)/あはは~♪

    強烈なインパクトでもって、幅の広い歌唱力を知らしめた初の生歌一曲目。2016年最後のミットレに相応しいスタートだったんじゃないでしょうか!?(☆ω☆)

    ★Tall, Dark Handsome Strange
    うーん。面食いって、なかなかなおらないらしいですね~(≧ω≦)

    私の学生時代の友人も、自他ともに認める面食いで、
    それで失敗すること複数回。ようやく目覚めた彼女は「笑わないでね」といいながら、中身で選んだ男性との結婚式に招いてくれました。笑うどころか、感じのよい誠実そうな好青年でしたよ。今でも仲良く幸せに暮らしています。

    運命の赤い糸で結ばれた人は、イケメンかもしれないし、イケメンでないかもしれない。あまり面にとらわれすぎて盲目になってしまって、出会っていても気がつかないまま通りすぎちゃったりしたらいややん?

    赤い糸。あなたは信じる?信じない?(笑)

    ありゃ?突然告白されたショーヴランですが、そんな俺でも付き合ってくれますか?って、あらあら、恋が成就しちゃったんじゃないですか?おめでとうございます♪ヽ(´▽`)/

    そんな面食い女子に、DJが選んだ1曲は!

    おおお。まさに背が高くて影がありそうでハンサムなタイトルではないですか(☆ω☆)この場合のDarkは、髪の毛や肌の色のようですから、まさしく黒髪のショーヴラン?(☆ω☆)いや、エディーもあてはまるのか?

    ハートって、ネーーヴァーー♪ネーーヴァーー♪ネーーヴァーー♪ネーヴァランナウェイ~・・・・・・・ジャガシャガジャンの、あのハートですね?(☆ω☆)このAメロに戻る時の「間」と、ジャガジャガジャンが印象的でした。

    素敵なバラードもヒットしてましたよね。ヒットソングしか知りませんでしたが、カッコいいなぁ~と思っていました。この曲も歌も最高ですね。姉妹だったんですね~知らんかった~~。

    ★Save The Best For Last(Composed by Phil Galdston, Jon Lind, Wendy Waldman) Produced by Keith Thomas / Vanessa Williams 
    ヴァネッサウィリアムズ大好き。曲良し歌良しルックス良しで素敵です~~。この曲も大好き♪ヽ(´▽`)/
    幸せで満たされるような曲だなぁ、心豊かになるアレンジだなぁと思っていたのですが、今回初めて歌詞を調べてみると、なんかちょっと心複雑な内容(笑)

    でもいいんです。私は曲先で聴くので。タイトルと曲が良ければ終わり良し!←なんやそれ
    なにより年末の選曲としてはバッチリですから!

    最後にとっておきたい、大好きなおでんの具。

    先ずは、必ず好きなものをひと口最後にとっておく息子にインタビュー。

    しばらく悩んで、「ちくわ」と答えました。そして「卵」は一番嫌いだったことが判明。えええっ!(゜ロ゜;
    黄身は半熟タイプが好きなんですって。煮たまごとか、コンビニの味つき卵とか。半熟のおでんの卵。研究してみたいと思いました(笑)

    そして私。考えたあげく、答えが見つからず。卵はもちろん好きですが、最後はさっぱり大根で終わらせたかったり、厚揚げで終わることもあれば、こんにゃくで終わることも。食事中は、その時口が欲しているものを食べているように思います。

    和食なら、最後に何をとっておくかより、どう満遍なく食べるかを考えてるかな?これって日本独特の「三角食べ」っていうんですってね。石井さんはご存知でした?(≧ω≦)今の若い人は、一点集中で食べる人が多いんだとか。

    って、話がそれてるやん。

    ★Mr. Clean It Up / William Sikström 
    へ~~~~凄い(*゜∇゜*)
    北欧って、本当にスティーリー・ダン好きが多いんですね~。いかに高度なコード進行を使って曲を作るか、競いあっているみたい。
    AORマニアでコードマニアが多そう(笑)みんなで切磋琢磨すれば、そりゃあ腕も上がるでしょうね。

    ★太陽にほえろ!メインテーマ ~ ジーパンのテーマ / 井上堯之バンド
    なんと。このお馴染みの曲にはタイトルがありましたか。しかもジーパン刑事のテーマだったとは!そしてまさかのお掃除ソングとして出てくるとは!(笑)

    太陽にほえろの曲って、どれもカッコいいですよね~~。大野克夫さん、素晴らしすぎますね。今でも超~~活躍されてますものね!

    石井さん、石井さん。大人気アニメ、名探偵コナンのテーマ、是非聴いてみてください。まるで「太陽にほえろ!」のオマージュみたいだから。使われる楽器も。

    検索するときは「コナンのテーマ」でね。名探偵とか余計な言葉を入れちゃうと、ワンサカ別のがいっぱい出てきちゃうから。最初に出てくる、名探偵コナンのメインテーマ。TVバージョンじゃない方です。

    絶大な人気を誇るこのアニメ。大人が見てもなかなか面白いですよ。

    ★Happy / Pharrell Williams
    ひゃーー!何これ何これ!めちゃめちゃ気に入っちゃったんですけど!2013年ですか。
    何とも言えないご機嫌なリズム。最初のちょっとレトロなキーボードの演奏からの、ハピ~~のコーラスが生み出す音の流れ。最高です!

    <ミュージック寺子屋>

    ★Dreamer / Ozzy Osbourne
    意外~~~~~。意外すぎる美しいバラードに驚いてしまいました。
    Black Sabbath もオジーオズボーンも、なんか怖そうなイメージしかなくて。

    コウモリを食べちゃったという奇行も知らず、確認しようと調べてみたら、どうやら客席から投げられた本物のコウモリを、オモチャだと思ってくわえてしまったようですね。

    で、コウモリが暴れたのでビックリして頭を噛みちぎってしまったって。ひぃ~~~(T▽T;)
    コウモリは狂犬病やらウィルスをいっぱい持っているので、オジーはそのまま病院送り。とんだ災難でしたね~。

    ★サンキュー・メルシー・グラシアス! / 石井一孝
    1年の締めくくりになんて相応しい曲でしょう!毎年この曲で終わってもいいくらい(≧ω≦)
    いえいえ、こちらこそ有難うございました。感謝の気持ちをシコタマ込めて。来年もよろしくお願いしますね。

    <ミットレお別れ劇場>
    「みんなのイメージど真ん中の車掌さん」

    郷ひろみさんが車掌になったらこんな感じ?

    なんて思ってしまって爆笑!

    今年最後のミットレも、見事な選曲でございました!新春のミットレも楽しみにしています!

    でけた!でけたーー!やっと、やっと年を越せます!さよなら2016年!ありがとう2016年!石井さんをはじめ、皆様大変お世話になりました!どうも有難うございました~~~!ヽ(´▽`)/

  7. 星子

    回顧録を改めて読みながら、昨年の年末は年末っぽくなかったなぁーと。
    何故なら、大掃除も出来なかったし、年賀状も1日に書いたし。
    ぜーんぶ今年に持ち越したなぁーと。
    この回顧録の感想も例外なく笑、持ち越しました(爆笑)

    冒頭の生歌にさすが年末スペシャル★
    Friend like me
    教授の歌うこの曲が大好きです♡
    楽しくて、楽しくて♪♪
    最近のラインのスタンプはジーニーです(//∇//)

    太陽にほえろ。
    久しぶりに聞いたテーマソングに思わず走りたくなりました(爆笑)
    掃除する時はこのテーマソングが脳内をクルクル回りそうε”ε”ε”(ノ* •ω• )ノ

    Dreamer
    今回のイチオシでした(≧∇≦)
    この様な綺麗な曲も作られてたのですねー。
    ドラマを感じました。

    サンキュー・メルシー・グラシアス
    こちらこそ、サンメルグです(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    ミットレの時間があるから1週間★頑張れます(*^▽^*)/
    そんな、生活の一部になってるミットレ♪
    いつか、収録してる石井さんを見てみたいです(*^_^*)

    今年も石井さんの想いの詰まったミットレ♪を楽しみにしてます₍₍ ◖ฺ|´꒳`。|◗ ⁾⁾♪.·˳♪⁎˚

  8. ちあき

    赤津崎先生
    こんばんは。今日はシスターアクトでエディに会ってきました。エディの一途さ、優しさにキュンキュンしながら、デロリス気分でときめいております。そんなときめきの中で、回顧録に遊びにきました。

    好きだったナンバー
    ★Friend Like Me / 石井一孝 ミュージカル高座 2016.8.28
     一曲目から生歌でびっくり!!さらにFriend Like Meでさらに嬉しさ倍増!!赤津崎先生のFriend Like Meは最高ですね!!2015年のWinters Diamondコンサートで赤津崎先生のFriend Like Meを聴いて、あまりの上手さと迫力と面白さにハマってしまった075でございます(笑)これだけの声色を使い分けての赤津崎先生の歌唱力に心からの拍手です。ディズニーアニメをまるまる1作品、お一人でやっていただきたいくらいです。
     シスターアクトの名曲の数々にも酔いしれていますが、アランメンケンさんの作曲センス、無限の才能にはひれふすばかりです。
     「熱風亭小顔」の高座名も最高!!一気に客席の心をひきつけてしまう、赤津崎先生の魅力ならではだと思います。
     オンエア、ありがとうございます。

    ★Save The Best For Last / Vanessa Williams
     Vanessa Williamsの歌声が大好きです。この歌は聴いたことありました。冬にぴったりですね。胸に染みるメロディーと歌、あたたかさに包まれるナンバーです。
     冬の澄み切った空に雪が舞い散るイメージなのですが、赤津崎先生はいかがですか。

    ★太陽にほえろ!メインテーマ ~ ジーパンのテーマ / 井上堯之バンド 太陽にほえろ!’72-’86SPECIAL
     まさか!!ミットレで太陽にほえろ!を聴く日がくるとは思いませんでした。テンションMaxでやる気が出たなんてもんじゃありません!!何事も全力で!!と決心せずにはいられない大好きなテーマ曲です。
     太陽にほえろ!は私にとってはバイブル的なテレビ番組。大好きで大好きでサントラ版は殆ど持っておりました。ビデオ(当時)もたくさんありました。今でも太陽にほえろ!を超える番組はないですね…。この曲を選んでいただきほんとに嬉しかったです。
     すみません、太陽にほえろ!を熱く語ってしまいました(笑)

    ★Dreamer / Ozzy Osbourne
     Ozzy OsbourneのHeavyなイメージを根底からひっくり返すこの名曲!!めっちゃメロディアスで優しくて美しい曲で大好きです。Ozzy Osbourneにもこんな曲があったのかと発見。オンエアいただきありがとうございます。
     どんな曲でも基本は美しいメロディラインが心に響くのではないでしょうか。こんな美しい曲までもOzzy Osbourneの広い世界の中に存在するんだなあ…と。Ozzy Osbourneはすごいです。

    ★サンキュー・メルシー・グラシアス! / 石井一孝
     赤津崎先生の「ありがとう」の思いがこめられた大切な1曲。嬉しく聴かせていただいています。
     私も赤津崎先生には「ありがとう」の気持ちでいっぱい。ミットレで元気と勇気と癒しと励まし…たくさんのプレゼントをいただき、明日への笑顔につながっています。これからもミットレの仲間入りをさせてくださいね。

    博多座公演も残り少なくなりました。赤津崎先生に博多の愛情と情熱とエネルギーが届きますように!!

  9. ikuko

    慌ただしかった年末から少しホッとできるかと思ったら、
    溜まった回顧録のコメントの執筆に追われて、再び崖っぷちの気分でおります(笑)。

    ★Friend Like Me
    うひゃ〜〜♪1曲目に生歌とは意表つかれました。
    しかもいきなり「笑点」のメロディーなんて、
    ミュージカル高座に行ってないリスナーはブッたまげたでしょうね。
    いつ聴いても「Friend Like Me 」は楽しいですよね〜♪
    カズさんの七変化の声で聴くとより一層楽しいですよ〜!
    ミッドナイトにご機嫌になりました。

    ★Tall, Dark Handsome Stranger
    無茶ぶりにピッタリなタイトルですね!さすがです!
    Heartは知らなかったのであまりのパワーとカッコ良さに、
    高音の男性ボーカルかと思っちゃいました。
    女性と聞いてビックリ!(゜ロ゜;ノ)ノ
    ハァ〜〜!色気とパワーのあるシャウトに、同じ女性ながらもクラクラしちゃいます。
    しかも美人だなんて…天は二物を与えてしまったのですね(笑)。

    ★Mr. Clean It Up
    これまた無茶ぶりに相応しいタイトルですね。
    膨大な量のCDの中からどうやって探してるの?
    この曲はスティーリー・ダンぽく緻密でオシャレ♪
    複雑に絡むコード進行が知的なサウンドになってますね。
    21歳?ドヒャ〜!北欧の若者ミュージシャン恐るべし!

    ★太陽にほえろ!メインテーマ ~ ジーパンのテーマ
    まさかまさかミットレで「太陽にほえろ!」が流れるなんて誰が想像したでしょう。
    リスナーの予想を覆す、こういう選曲がミットレの楽しいところであり、DJさんの発想の豊かなところですね。
    「太陽にほえろ!」は大好きでサントラ盤持ってましたよ。
    メインテーマもジーパンのテーマもスリルと緊迫感があるけど、
    トランペットの音色にどこか哀愁とドラマがありますよね!
    刑事が敵を追い詰めるように掃除が捗りそうです。

    ★Dreamer
    正直申しますと私、ブラック・サバスもオジー・オズボーンも1ミリも知りませんでした。
    ヘビメタも敬遠しがちでした。
    でも寺子屋の為にYoutubeを巡りながら頭の中がヘビーになるくらい聴いていたら、なかなかいい曲あるじゃん!
    と、大変勉強になりました。
    美しくてクラシカルなバラードは私好みだということがわかったし、
    ハードな曲も気持ちが発散できるし、もうクセになりそう!
    「Dreamer」はメロディアスで愛と希望に溢れてますね。
    素晴らしい曲だと思います。
    AOR寄りの曲を選んだということで、ヘビメタの枠を越えてでも名曲を紹介したいという、
    DJさんの使命感にも感服いたしました。

    ★サンキュー・メルシー・グラシアス
    1年の最後にカズさんから「ありがとう」の気持ちが伝わってくる曲で、
    とても素敵な選曲だったと思います♪
    コンサートのたびに歌詞がちょっとずつ替わるという変化球が楽しみな曲です!

    お別れ劇場では、最後は郷ひろみさんになってしまった車掌さんも最高でした!
    「真ん中の車両はAOR」だなんて、上手いこと言うね〜♪

  10. GRIMM

    教授、こんばんは!

    2017年1月も後半になり、ものすごく出遅れていますが年末崖淵の回顧録から遡っていこうかと思います。
    なんでやねん!って言われそうですが(^_^;)

    ★Friend Like Me
    オープニングが生歌というのも素敵ですね!
    ミュージカル高座の熱風亭小顔さんを想い出してすごく楽しかったです\(^o^)/
    またぜひミュージカル高座を開催してくださいね☆

    ★Tall, Dark Handsome Stranger
    高音シャウトがすごいです☆カッコ良すぎます♪

    ★Save The Best For Last
    この曲は初めて聴いた時から大好きな曲でした。CMにも使われていましたよね。
    美しい歌声とメロディーがとても好きです。

    おでんにおける卵は、大切です(笑)。
    最後に食べると何故かものすごく美味しいですよね。

    ★太陽にほえろ!メインテーマ ~ ジーパンのテーマ
    きっとリスナーの皆さんが思ったとおもいますが、まさかミットレでこのテーマを聞けるとは思いませんでした\(^o^)/
    さすが教授の選曲☆ですね。

    <ミュージック寺子屋>
    Black Sabbath 、そしてオジーオズボーンはこのミュージック寺子屋でリクエストを募集されたときに初めて知りました。
    ヘビメタも普段聞かないので、どんな曲があるのだろうと調べたら、素敵な曲がいろいろあって『Dreamer』はホントに綺麗なバラードだと感じたのですが、まさかいっしーさんから名前をよんでいただけるとは思っていなくて、めちゃテンションあがりました☆とても嬉しかったです!ありがとうございました!

    ★サンキュー・メルシー・グラシアス!
    この曲はラストソングとしてぴったりですね。とても盛り上がれる曲で大好きな曲です。
    2016年、たくさんの楽しい時間をありがとうございました!
    2017年も素敵な曲と面白トークを楽しみにしています♪

  11. 感想文の遅れを急ピッチで縮めにかかっていますが、まだ2016年内ですね~(笑)
    引き続きがんばります(^^)d

    2016/12/27 #39(#117)〈年末崖っぷちスペシャル〉
    『年末崖淵の回顧録』
    オンエア日の12/27はまさに年賀状作りに格闘中…例年通り、大掃除は大晦日にやっていたので、まさに崖っぷちでしたが、アップテンポなナンバーのナイスな選曲に、仕事も大掃除もサクサク捗りました。

    「Friend Like Me」・・・番組史上初のレアなケースに加え、熱風亭小顔さんの『いきなり生歌』に、あの伝説の高座がよみがえりました。
    ホンモノのアラジンが歌うジーニーはまた格別!パワー満点のこの曲で掃除が捗らないわけがない。
    カズジーニーに、大掃除を代わりにやってもらうお願いができたらいいなぁって思いました(笑)

    「Tall, Dark Handsome Stranger」・・・ナンタルコッタな歌ウマ&カッコ良すぎるナンバーですね~美人姉妹の高音シャウト、シビレますね♪

    イケメンかどうかが重要かは置いといて(笑)、女子的に言っても『優しくて思いやりのある男』っていうのは、かなり重要だと思いますよ~

    「Save The Best For Last」・・・無意識に鼻歌が歌えてたので、よくラジオから流れていた気がします。今聴いても色褪せない、透き通った歌声がステキですね。

    おでんにおける卵、モチロン最後までとっておきます(笑)
    おでんのつゆに卵の黄身を溶かすと美味しいですよね。

    「太陽にほえろ!メインテーマ ~ ジーパンのテーマ 」・・・まさかミットレで、しかも大掃除スペシャルでこれがオンエアされるとは、ビックリです!劇的で疾走感があってドラマがある、そんな2曲ですよね。
    大野克夫さんの曲、私たちの世代はテレビやラジオからしょっちゅう聴いていたものばかりで、どれも馴染みのあるメロディーですよね。同じ作曲者だとは知らなかったです。

    <ミュージック寺子屋>
    Black Sabbath &オジー・オズボーンは、今まで聴く機会もなく全く未知の世界でした。
    彼の奇行とか奇天烈なパフォーマンス、そしてナイスなパパっぷりは、私もテレビの特集を見て知りました。
    両極端な面を持っているからこそ、ヘビメタに対してもメロディアスな美的センスをも持ち合わせていたのでしょうね。
    オススメの曲をはじめ、今後私も勉強したいと思います。

    「サンキュー・メルシー・グラシアス!」・・・ もうすっかりライブのラストナンバーとして定着しているこの曲、会場が一体となって盛り上がるので、めちゃめちゃ楽しめます。
    これから出演作品が更に増えていって、サンメルグパート2、パート3と新作が発表されるのも楽しみにしていますね。

  12. 惠子〜♬

    赤津崎教授っ!(*^◯^*)!
    『Midnight Treasures』〜♬〜
    〜年末崖っぷちスペシャル〜♬〜
    #39(#117)…
    年末崖淵の回顧録執筆〜♬〜
    ありがとうございます♪

    この頃は…
    忙しすぎて…びっくりの状態でした♪
    でも…『Midnight Treasures』〜♬〜は、
    絶対に聴いていました…☆…(*^^*)♪

    だって…
    『Midnight Treasures』〜♬〜と
    赤津崎教授のDJ…最高だもん…(*^◯^*)/

    このON AIRも…大好きがいっぱいの
    曲達ばかりでした…☆…〜♬〜

    お気に入り曲…☆

    ☆『Friend Like Me』
    ☆『Tall.Dark Handsome Stranger』
    ☆『Save The Best For Last』
    ☆『Mr.Clean Up』
    ☆『Happy』
    ☆『Dreamer』

    年末で大変な毎日だったけど…
    素敵な曲が…いっぱいだったことに
    とっても癒されました…☆…

    赤津崎教授の…
    『サンキュー・メルシー・グラシアス』…
    赤津崎教授の歴史が詰まった…
    この作品…大好きです…☆…(*^^*)♪

    エンディングの…
    ミットレ劇場も…毎週(爆笑)(*^◯^*)/♪

  13. Kaori

    <年末崖っぷちスペシャル>崖っぶちの師走の終わりに拝聴しました。
    見事に掃除がはかどりそうな選曲でしたが、物理的に時間がないのはどうしようもなく、史上最高に大掃除しないで終わった2016年の年末でした。(あほ)
    あ、でも、年末以外に大掃除した時もちゃんとありましたので。(^_^;)
    今年は今回の曲を聴きながら、日々掃除に励みたいと思いまーす。

    ★Friend Like Me / 石井一孝 ミュージカル高座 2016.8.28
    ゴシゴシ。年度末のお掃除がはかどりますように…あ、すでにランプを磨いてお掃除がはかどっている!(*゚▽゚*)
    まさに、冒頭からお掃除がはかどる曲でした!
    ジーニーの声&ノリノリな曲で何もかもが順調に進みそうな、明るくて楽しいハッピーソングです!ジーニーをはじめ、声色を変えて歌う才能が存分に発揮された生歌でした!
    しかも、熱風亭小顔登場時の興奮再び!ヽ(´▽`)/
    これは年始のお祈りにもよさそうですね。ゴシゴシ。あ、そんなに欲張ってはいけない?(笑)

    ★Tall, Dark Handsome Stranger / Heart 
    あれ?なんか聴いたことあります。この曲。なんでだろう?
    それはさておき、熱くて濃い~曲ですね。
    雑巾がけに自然と力も入り、ゴシゴシゴシゴシ頑固な汚れも落とせてそうな1曲でした!(笑)
    え?(◎o◎) 女性ヴォーカルだったのですか?ひゃー驚きです!
    なんてカッコよくてパワー溢れる女性なのでしょう!

    <俺のAOR>
    ひゃ~~~!1年の締めに相応しい、爽快・完璧・正統派な雄叫びでした!!
    とても気に入りました!最高です!来年にしっかり届きましたね!

    ★Save The Best For Last Produced by Keith Thomas / Vanessa Williams
    美しく優しい冬の息吹が流れてきたかのような、うっとりソングでした。・:*:・(*´艸`*)・:*:・
    ヴァネッサの繊細で艶のある歌声もこの名曲も、私も大好きです。美しい息吹、すっかり吸収しました。(*´艸`*)
    このタイトルから年末ソング…なるほど。その着眼点に目からうどん粉でした。(あ、これも流行語?笑) 私もおでんの最後はタマゴです。
    ヴァネッサ、リクエストも沢山!人気者ですね~!

    ★Mr. Clean It Up / William Sikström
    すごいタイトルの曲があるものなのですね~。(;^_^A
    わ、ワタクシ、去年は史上最高に掃除を諦めたので、掃除は年末と言わずに新年早々この掃除マンにお願いしようかと思った位、心強い1曲でした。(他力本願)
    冷静沈着に黙々と、北欧のレベルの高さで窓ふきを完成させてくれそう!そんなアダルトな魅力に溢れた曲でした。

    ★太陽にほえろ!メインテーマ ~ ジーパンのテーマ / 井上堯之バンド
    音楽マニアなDJさんのお掃除に相応しい曲の条件の解説がツボであり、納得のトークでした。(^O^)
    そしてオンエアされた曲にオッタマゲました!Σ(°°ノ)ノ
    こ、これは掃除がはかどります!フットワークが軽くなります!
    普段手が届かない高い所の汚れまで、頑張って制覇出来そうです!

    ★Happy / Pharrell Williams
    1年の最後はやっぱりハッピーに終わらせたい~そんな想いがオンエアされたかのようでした。ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~
    ハッピーなリズム・温かいハーモニー・ぬくもりの手拍子・癒しの歌声。聴き終わった時にはほっこり幸せ気分になりました。(#^.^#)
    大切なものの整理整頓の時に聴くと、部屋が見違えるほど美しくなりそうです。(^O^)
    初めましてのアーティストでしたが、とても気に入りました♪
    なぜか動画2つ?ハッピー動画ありがとうございます。

    <ミュージック寺子屋>
    なるほど!寺子屋冒頭のDJさんの1言でやっと謎が解けました。
    そもそも、Black SabbathとOzzy Osbourneってなんで2つあるの?と思っていました。(^_^;)
    バンドとヴォーカリストだったのですね…今回、私はそんなレベルで聴いていました。
    えっ?人々を怖がらせるコンセプト?!Σ(°°ノ)ノ

    ★Dreamer / Ozzy Osbourne
    人々を怖がらせるコンセプトバンドなのに、美しく優しいメロディーの夢ある曲を歌っているとは…このバンドが好きになりました!ヽ(*´∀`)ノ
    …この曲を聴いてなかったら、確実に『あ、鳩やコウモリを食べて人々を怖がらせるバンドね。』で終わっていたと思います。いっしーさんの義務感は大正解でした!ありがとうございました。m(_ _)m
    流れていた他のヘビメタの曲も素晴らしいクオリティでした!!

    ★サンキュー・メルシー・グラシアス! / 石井一孝
    石井一孝さんの2016年を締めくくるのにピッタリなラストソングでしたね!
    そして、これを聴いてやっと一年が終わると実感した私です。(^_^;)
    コンサートの時などでも、ラストソングとして歌われることもあるので、最近ではこの曲を聴くとちょっぴり『あぁ、もうおしまいなんだなぁ。』と思ったりもします。
    しかしながら、軌跡を感じつつ明るくハッピー気分になるこの曲、大好きです!
    2016年もサンメルグでした!

    <お別れ劇場>
    アハハ!めちゃめちゃ笑いました!(≧∇≦)
    鉄道オタクまっしぐらなひろみ号のDJさん、最高です!
    この列車に乗車して2017年まで行きたいと思いま~す!

  14. ikam

    ち、違う!3つでなくて4つでしたーー!(゜ロ゜;ひぃーー。

    溜まりに溜まっていましたね。

    まずは……仕事しよ。では!

  15. ikam

    うっ。やっと追いついて、これから1つずつ片付けていける…いや、もしかしたら、radikoのタイムフリーで後からでも聴けるようになったので、このまま回顧録は自然消滅してしまうのかも…

    なんて、すっかり油断していたらば!

    いきなり3つも出てきて、年始に崖っぷちな気分になりました〜( ̄▽ ̄;)でも回顧録が終わってしまったわけでなくてよかったーあははー。

    有難うございます!お題がなくても書きますからね(笑)

    いつかこっそり投稿しておきます。それでは本日もフィーバーフィーバーで!(^o^)ノ

Comments are closed.