好花品祭の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #29 (#107) 2016.10.18 <スカピン開幕前日スペシャル> 生歌は『夜の雲』@ミュージカル高座

<スカーレット・ピンパーネル 開幕前日スペシャル>

 

<好花品祭のお題>

 

1 好花品…この漢字、ピッタリじゃないか?君の好きな花の品々が詰まったこの作品。お中元にお一ついかがでしょうか?っって贈答品か(あほ)!

 

はい。本日スカピン開幕3日目の朝。今日から嵐のスケジュールやで。吹き飛ばされんようについてきてね。もし俺が吹き飛ばされてたら…?あらあら と哀れんで下さい(笑)。

 

スカピン開幕の勢いそのままに夜の闇を切り裂いたミットレ#29は、お楽しみいただけましたか?好きな曲はありましたか?

 

2  ホイットニーのWhere Do Broken Hearts Go は知ってたんじゃない?フランクの才能が溢れちゃってるよね?

 

3 石丸幹二さん・安蘭けいちゃんとの爆笑トークはいかがでしたか?何か印象的な発言はありましたか?そして2人の声「優秋」「知りたい」は最高でしょ?俺は仲間達の優れた音源を今後もオンエアしていきたい。もっともっと多くの人に、ミュージカル界の才能を知ってもらいたいから。

 

4  フランスに行ったことありますか?俺は両親を連れて10年くらい前に行ったことがあります。「ビール」という単語が通じなくて、悔し泣きしながらコーヒーを飲んだことがあります(あほ)。料理はすべて美味しかった。パリって美味い!と思った。ルーブル美術館はデカくてデカくてびびった。ベルサイユ宮殿は夢のような場所で、植え込みの1番隅でいいので間借りさせてもらえないかと思いました(笑)。橋本さとしさんと岸祐二くんと3人で(笑)。

 

フランス語は同じラテン語起源の言葉だけど、スペイン語とはまったく似てないんだよね。だから憧れるなあ。フランス語の語幹ってめっちゃ美しい響きじゃない?

 

5  石井一孝のオリジナル「夜の雲」は好きですか?ピアノ弾き語りで歌うと、こういうメロウな感じになるよね。ハードロックテイストのバンドバージョンとの対比が楽しい。あなた…視野狭いですか(笑)?

 

追伸: 回顧録のお題は、みんなを楽しい気持ちにさせたくて面白おかしく書いています。でも分量多いです(笑)。ミットレ・ディレクターの岸野さん、井上くんからも「石井さん、欲張りすぎです」と言われています(笑)。

 

そんなわけで、全部答えなくても大丈夫です。一言「楽しかったあ」とか「~~という曲が好きでした」とかだけでも全然OK。一言でも回顧録に参加してくれる方が嬉しいなあ。

わたしには敏腕コメントなんて書けないし…とお嘆きのあなた!もっと極端に短いコメントでも大丈夫です。

例えば

「石井さん、今回は◯◯◯という曲が一番好きでした」

「カズさん、いつにも増してハイテンションでしたね」 

「Swing in the Midnight Blueの曲が聴けて嬉しかったです」

 

これだけでもいいんだ!質問は全部無視しても構いません!どうだ、この歩み寄りぶりは(笑)!

 

そんなわけで、初めてコメントの方、大募集中。

 

よろしくね~(((o(*゚▽゚*)o))

 

 

ハロ~ミッドナイト。

深まる秋の神無月、すっかり涼しくなりましたが、お元気ですか??風邪などひいてないですか?俺?俺はいつにも増してすこぶる元気です。なぜなら、明日がミュージカル『スカーレット・ピンパーネル』の初日だから。

宝塚版は何度か上演されていますが、男子を交えて上演するのは日本初演!新曲も数曲ありますし、セットも何もかも違います。演出家もアメリカ人ガブリエル・バリーさんをお迎えし、世界初演のつもりで1から作ろうと頑張ってまいりました。明日、その成果をいよいよ皆様にお見せするわけです。
というわけで、今夜は「スカーレット・ピンパーネル開幕前日スペシャル」!凄いメニューですよ、皆さん!
俺が演じる役ショーヴランはフランス人。舞台の設定もフランスですので、まずはフランスな曲をいっぱいかけたいと思っています。

さらにここからが凄い!パーシー役 石丸幹二さんと マルグリット役 安蘭けいちゃんにインタビューした秘蔵音源を流すからです!どうだ!楽しみでしょ?期待に胸をふくらませて1時間お付き合い下さい。
まずは、「スカーレット・ピンパーネル」を書いた偉大な作曲家 フランク・ワイルドホーン氏の曲をいきます。フランクの名前は知らなくても、この曲はきっと知ってると思います。世界のディーヴァ Whitney Houstonの1987年の全米No1シングル

 

★Where Do Broken Hearts Go (Composed by Frank Wildhorn) / Whitney Houston 「Whitney 2」

https://youtu.be/8RhOTFjWcy4

 

来たね。王道ブラコンバラード。こういう曲を聴くとプロの職業作家の力を思い知るよね。非の打ち所の無い素晴らしいメロディ。素晴らしい曲だと思います。なんとホイットニーはこの曲で、リリースしたシングルの7曲連続全米No1を成し遂げたとのこと。これはビートルズとビージーズの6曲連続を抜いて歴代1位とのこと。この当時のホイットニーの凄まじい勢いを感じますよね。その一角を担っていたのが我らがフランク・ワイルドホーン氏というわけです。スカピンへの関心が増してきたんじゃないでしょうか?

 

%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%af%e3%81%a8%e4%bf%ba%ef%bc%a0%e8%b5%a4%e5%9d%82%e3%82%a2%e3%82%af%e3%83%88

さあ。早速いきますよ。CMの後は、マルグリット役の安蘭けいちゃんとの対談音源オンエアです。関西出身の姫とのトーク…むろん笑い満載でお送りします(笑)。

CM

 

<安蘭けいちゃんとスカピン対談> 安蘭けい & 石井一孝

 

面白い。どうして、とうこちゃんてこんなに面白いんだろう。滋賀県出身のミュージカル界の歌姫 安蘭けいちゃんのマルグリット、ご期待下さい。それでは、とうこちゃんの素晴らしい歌声を皆様にお届けします。
安蘭けいさんの 優しい秋と書いて…優秋。

 

★優秋 / 安蘭けい 「arche」(2010)

 

%e3%81%a8%e3%81%86%e3%81%93%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%80%8carche%e3%80%8d

 

さあ、今夜はのミットレは「スカーレット・ピンパーネル開幕前日スペシャル」。安蘭けいちゃんの2010年の名盤「アルシェ」に収録されております「優秋」お聴きいただきました。広~~いスケールの大きい大地を感じる曲だよね。とてもいい曲。素敵だと思いませんか?皆様いかがでしたでしょうか?

こうなったら、今夜は”Mr スカピン”のテンションで叫んでみようこのコーナー!!

 

<俺のAOR>

「俺のAOR」ってコーナーだってさ。君達聴きたかったら聴いちゃいなよ。Oh Yeah。

「スカしたピント外れな男」のテンションでやってみました、略してスカピン(どあほ)。
あほなことばかり言ってないで、今夜も最高のAORを紹介したいと思います。フランスにちなんだAOR特集です。まずは、フランスに大きくゆかりのあるアーティスト ボブ・ウェルチ。「フレンチ・キス」という名作アルバムより1978年のヒットナンバー Ebony Eyes。

 

★Ebony Eyes / Bob Welch 「French Kiss」

https://youtu.be/WSlx4CAAMCw

 

ボブウェルチは、あのフリートウッド・マックの元メンバー。知る人ぞ知る才人です。ボブは、アメリカ人ですがパリに住んでいたことがあり、フランスに強い思いがあるんだよね。なんたってFWMを脱退した後に「パリス」というバンドを結成しますからね。
AORの中でも通好みな存在 Bob Welch。Ebony EyesはロックとポップとAORのいいとこどりをしたような絶妙アレンジ、男らしさ漂うパンチがあるかっこいいアレンジだよね。いかがでしたか?
続いては、フランス語のAOR。昔「SaturdayNight Treasures」の時代に紹介したことがあるアーティスト ダイアン・テル。覚えてる人いますか?このレディー、めちゃくちゃ素晴らしいアーティストで最高に良いですよ。個人的には、一般的に知られていないのに実は極上なAORのくくりの筆頭です!

さあ。オシャレさに絶句して下さい。

 

★Les Differents / Diane Tell 「Chimere (4th 1982 )」

https://youtu.be/xg3iXZhoiZ8

 

お洒落じゃない?これ。ほとんど誰も知らないカナダのケベック州出身のアーティストですが、歌も演奏もアレンジも完璧、秀逸だよね。フランス語のAORも良くないですか?俺はやっぱりフランス語の語感が好き。色っぽくてたまらんよね。ダイアン・テル、オススメです。
さあ。CMの後は「スカーレット・ピンパール」の主役パーシーを演じる石丸幹二さんとのトークをお届けします。大ヒットドラマの「半沢直樹」の浅野支店長の素顔が今つまびらかになります(笑)!1分間お待ち下さい!

 

CM

 

<石丸さんとのスカピン対談> 石丸幹二 & 石井一孝

 

現在放送中の「忠臣蔵の恋 大石内蔵助 役」や「ウコンの力」のCMで、お茶の間の皆様にもすっかりお馴染みの石丸幹二さんとのトークでした。美しい顔立ちと抜群の演技力はもちろんですが、俺は何といってもそのお人柄…素晴らしいっすよ。キャストとスタッフ全員に優しく声をかけるその姿を見てめっちゃ勉強になっています。やはり”実るほど頭を垂れる稲穂かな”だよね。
さあ、我らが石丸幹二さんの「超美声」と「魂が湧き出るような芝居歌のセンス」を、ミットレリスナーの皆様にお聴きいただきたいと思います。
トークでも話に出ていましたが、フランクワイルドホーンの大傑作ミュージカル『ジキルとハイド』より

石丸幹二さんの歌、featuring 吉田次郎で「知りたい」

 

★知りたい(I Need To Know) featuring 吉田 次郎 / 石丸 幹二  fromミュージカル『ジキルとハイド』 「My Musical Life」

 

%e7%9f%b3%e4%b8%b8%e3%81%95%e3%82%93%e3%80%8cmy-musical-life%e3%80%8d

 

クオ~~。すげえなこれ。ラストのロングトーン。めっちゃ痺れるよね。石丸幹二さんのアルバム「The Musical Life」収録の「知りたい」お聴きいただきました。
『ジキルとハイド』というミュージカルは本当に素晴らしい作品なので心からリコメンドします。是非、あなたの街で上演される時には見てみて下さいね。
さあ。フランクワイルドホーンの曲がいかに素晴らしいかわかっていただけましたか?何でこんなにフランクを褒めるのかって?実はあたし…フランクの大ファンなのよ。だからなの!っって何でオカマになるんや!(あほ)。
マジで良い作曲家で、マジでファンなのでみんなに知って欲しいと思っています。では、明日開幕する『Scarlet Pimpernel』のナンバーで、石丸さん・安蘭けいちゃん・石井一孝の3人で歌い紡ぐ「The Riddle」お聴き下さい。

 

★The Riddle / Marguerite & Percy、Chauvelin 「The Scarlet Pimpernel (1998) Original Broadway Cast」

https://youtu.be/ddUtIruLKyk

 

ミステリアスなワルツに背筋がス~~ってならない?感情が見えるいいメロディーだよね。今直面している「謎」と「葛藤」と「不安」を歌った1幕ラストのナンバー。いかがでしたか?開幕に向けて、期待に胸が膨らんだでしょうか?明日、俺たち、歌いますよ。

ビートルズ好きな俺がときめく曲をリスナーに教えてもらいました。いやあ、このカヴァー知りませんでした。うちのリスナーは詳しいな。

なんとあの名曲のフランス語のカヴァー。

宮城県の根本さんのリクエストで…ユーグ・オーフレのJe croyais。

 

★Je croyais (1965年 フランス語版 Yesterday) / Hugues Aufray 「Ils chantent les Beatles」

http://www.dailymotion.com/video/xf202d_hugues-aufray-1965-je-croyais_webcam

 

世界で最も多くカヴァーされた曲」としてギネス・ワールド・レコーズに認定されているイエスタデイ。ポール・マッカートニー作曲の歴史に残る傑作。教科書にも載ってる有名極まりない曲ですが、あらためて聞くと素晴らしいコード進行でため息がでるね。弦楽四重奏のアレンジまでオリジナルと一緒で、そうそうイエスタデイはこうじゃなくちゃ!って思います。ちなみに、歌っているユーグオーフレさんは美形ですよ。お嬢様方。

 

枚方市のアホンダラさんからの無茶振りリクエスト。

「石井さん、突然ですが探し物は得意ですか?わたしはあまりにも下手で、自分に腹が立っています。さっきまで持っていた家の鍵がなくなって、そのまま外出できなかったこともあります。先日は眼鏡を頭にかけたまま眼鏡を30分探しました。こんな私が真っ当な女性になれる曲を教えて下さい」
絶句やな。俺と同じ人がここにもいた…そう思います。俺はすごいよ。今度ライブで歌う曲の譜面があったはず。さっき見たぞ!と思って家中の譜面を引っくり返して3時間。結局見つからず…はらわた煮えくり返って全部書き直したこともあります。ドアホです(泣)。
アホンダラさん、よくわかります。まあ俺たちは視野が狭いんじゃないかな。よく言うと真っすぐだけを見据えてる真摯なタイプ。自分で言うけど(笑)

そんな俺ですから、それを改善する曲は思い当たりません(涙)。僕たちにピッタリの曲をおかけしたいと思います。
実はショーヴランも視野狭いんですよ。めっちゃ狭いよ。どのへんが狭いのかって?まだ言われへんがな。見ればわかります。

それでは本日のラストナンバー。ミュージカル高座のライブ音源。俺の弾き語りです。火星人さん、アーリーバードさんからリクエストをいただいています。
作詞作曲 石井一孝で視野の狭い歌。「夜の雲」。

 

★夜の雲 / 石井一孝 「ミュージカル高座」(2016.8.28)

 

本日の本日の「スカーレット・ピンパーネル 開幕前日スペシャル」はいかがでしたでしょうか?自分も明日やるというのもあって血がたぎるよね。素晴らしい楽曲、素晴らしいキャストの仲間とともに紡げるこの作品。やる前ですが、もう胸がいっぱいです。皆様にぜひ観ていただけましたら幸いです。

 

安蘭けいちゃんとのトーク、石丸幹二さんとのトークの感想も聞かせてくださいね。
スカーレット・ピンパーネルは大阪・梅田芸術劇場メインホールでも上演いたします!

スカーレット・ピンパーネル

ミュージカル『スカーレット・ピンパーネル』

出演:

石丸幹二 安蘭けい 石井一孝

平方元基/佐藤隆紀(LE VELVETS)※Wキャストほか

日時・会場:

2016年10月19日(水)~26日(水) 東京 赤坂ACTシアター

2016年10月30日(日)~11月7日(月)大阪 梅田芸術劇場 メインホール

2016年11月24日(木)~29日(火) 東京 東京国際フォーラム・ホールC

http://www.umegei.com/the-scarlet-pimpernel/
ミットレリスナーぜひ来て下さいね!

ミットレお別れ劇場

オタク座の怪人さんから

「人生の酸いも甘いも噛み分けた熟女」でお願いします。
石井一孝がDJをつとめるラジオ番組 『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!。そのリピート放送が、時折ですが、日曜日26時~27時にございます。
★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。

radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。

http://radiko.jp/rg/timefree/

★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

【リクエストコーナー①】

お題が3つあります。

「秋の曲」

「冬の曲」

「仕事に関係する曲。Working やJob Businessなどの曲」

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。

お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。

シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。

例えば…

「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」

「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」

…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。

私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【③ ミットレお別れ劇場】

番組の最後をしめくくるメニュー。石井一孝に何かキャラクターを与えて下さい。そのキャラでお別れの台詞を言います。これは毎回即興で考えて喋っています(笑)。

リクエスト急募【 ミュージック寺子屋】

CDとLPを30000枚以上もコレクトする俺。洋楽にめっぽう強いんですが、よく知らないアーティストも勿論いますし、詳しくないジャンルもあります。そこで鋭敏なリスナーの皆様にそんな音楽を教えていただきたいというオネダリ感満載のコーナー!「ローリング・ストーンズ」「ジミ・ヘンドリックス」「デヴィッド・ボウイ」「レッド・ツェッペリン」「ジェフ・ベック」「エリック・クラプトン」「エルヴィス・プレスリー」「キング・クリムゾン」「エルヴィス・コステロ」「ボブ・ディラン」「ジェイムス・ブラウン」「プリンス」「アレサ・フランクリン」と来ました。

第14回は、ヘビメタの道を切り開いた最初のグループと言われている「ブラック・サバス&オジー・オズボーン」を特集致します。石井一孝(イッシ~)が気に入りそうな美しい楽曲・グルーヴィーな楽曲を教えて下さい。男子!きっと好きだろ(笑)!知ってるんだ!立ち上がってくれ!熱いお便りをくれ~!

 

SwingintheMidnightBlue-JK
★石井一孝の20曲2枚組の渾身のニューアルバム『Swing in the Midnight Blue』

<収録曲>

★『CHESS』より

You and I (reprise) with 安蘭けいさん

Where I Want To Be with AKANE LIVさん

★俺の書き下ろした渾身のアダルトAORデュエット『5センチの勇気』with 姿月あさとさん

★『天使にラブソングを』より、エディーの歌う切ない心「I Could Be That Guy」

★『ゾロ ザ・ミュージカル』よりホープ そして ラモンの子守唄。

ご覧のように…ミュージカルも豪華ゲスト様参加オリジナル曲もガッツリ収録しています。特に『ラモンの子守唄』を自分のアルバムでカヴァーしている俳優は、世界中で俺一人だと思います(笑)。

全体に大人っぽいアダルトな仕上がりになっていると思います。ジャズやソウルタッチの曲も多いです。是非是非聞いて下さいね。

「石井一孝 クリスマスコンサート 2016」

 

2016_1223_xmasconcert_300x213

 

genki-i

日時:2016年12月23日(金・祝)

1st. 13:30 開演 / 2nd. 17:00 開演

会場:浜離宮朝日ホール 小ホール

料金:7,500円 (全席指定・税込)

スペシャルゲスト:ロベスピエール 平方元基くん

一般発売は11/5(土) 石井一孝公式サイト。チケットぴあです。

お楽しみに~~~!


24 thoughts on “好花品祭の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #29 (#107) 2016.10.18 <スカピン開幕前日スペシャル> 生歌は『夜の雲』@ミュージカル高座

  1. Kaori

    <好花品祭のお題>

    1 好花品…MYチケットホルダーには、「お中元」または「お歳暮」という熨斗をかけて自分へのご褒美のつもりで観に行こうかな♪
    今回の魅惑の選曲も全曲好きでしたが、特に「Les Différents」が好きでした。

    2 ホイットニー・ヒューストン好きです。「Where Do Broken Hearts Go」 は聴いたことありました。
    フランク・ワイルドホーンさんの楽曲は、本当に美しくて心に響きます。
    また機会があったら他の曲も是非オンエアして下さい。

    3 石丸幹二さん・安蘭けいさんとの爆笑トークの印象的な発言。
    ・左には優しい石丸幹二さん、右には力強い熱い石井一孝さんに挟まれてやり甲斐があるBy 安蘭けいさん
    ・ボケないと気がすまない病気みたいなところがある By DJさん
    ・フランク先生…見た目はアメリカのポテトチップス好き(笑) By DJさん
    ・「カズさん、明日から震え上がりましょう。」By 石丸幹二さん。
    これはかなり意外な発言でした!!石丸さんも繊細なのですね~。一緒に震え上がっていますか?(*^-^*)

    4 因縁の国フランス。旅行で数回あり。大きな興味や憧れがあった訳でないけど、人生何があるか分からないもので、気づけば勉強して住んで働くまで至りました。
    苦しみ5割・恩恵3割・楽しみ2割という現実でした。ロベスピエールとショーヴランの活動があったからこその恩恵3割なのです。感謝しています。私は裏切りませんよ。(^_-)-☆

    そんな訳で、パリの街は私にとって庭です。あ、庭といえば、ベルサイユの庭はもちろん、自然と彩り豊かなロマンティック英国ガーデンも大好きですよ♥

    いつだったか、新聞社のストなのか?(未だに謎) 大通り一面が新聞紙で埋もれてバスが動かなくなった時がありました。蛙じゃなくてよかったー!と思っています。

    フランス語…美しい響きですか?あの唾を吐くようなRにも憧れるものですか?
    そうそう!唾を吐くといえば、パリの街で見知らぬマドモアゼルに唾を吐かれた苦い経験があるのですが、今となっては、私も同じように粋にかーぺっ!と返しておけば、苦しみが3割位になった&粋だったかな~と後悔。(あほ)

    教授の親孝行旅行話、とても心温まりました。(*゚▽゚*)

    5 ショーヴランの視野の狭さ…?そういえば気づかなかったです。これって視野が狭い証拠?(笑)
    ところで、見つからなかった教授の譜面。「Where’s the 譜面 ? 」「The Riddle」!
    やはり今後の対策として、現在販売中のショーヴランクリアブックを購入し、現在進行形の譜面はその中にKeepしておくのはいかがですか?上司もご一緒で緊張感あると思いますよ。(*´艸`*)
    そんな私は、MY初日にはオリジナルグッツという存在を全く知らなかったレヴェルの視野の狭さです。

    次回のミットレも楽しみにしています♪ ヾ(*´∀`*)ノ

  2. mami

    はじめてコメント致します♫
    ラジオを拝聴してないのですがコメントさせてください。
    スカピンではじめて石井さんを舞台で観ることができました。
    素晴らしく綺麗な歌声に感動して釘付けでこざいました…!
    まるでその時代、フランスにいるかのような心地でした。世界まで創り出してしまう石井さんの歌声…素晴らしいです!

    作品ファンですので、The Riddle は、特に好きな曲ですが、
    石井さんのように語彙力豊かにどう良いのか、表現ができませんでした。
    音楽は好きなのですが専門性はないので、心で感じたことを言葉で表すのがまだまだ難しいです…ミュージカルは深いです…

    お手紙も書かせて頂きましたのでまた読んでいただけると嬉しいです。まだ私が持っておりますがすぐお送りします。笑
    スカピンカンパニーが千秋楽まで突き進めるようお祈り申し上げます。

  3. オタク座の愛人

    ブハハハハ〜〜〜!(*≧∀≦*)
    石井さんの熟女、最高です!
    それに私にしてみれば、何かを持ってる素敵な方をみつけちゃった!というのは、そのとおりでございます。
    よくわかってるじゃないの、坊や♥

  4. GRIMM

    赤津崎教授、こんにちは。
    好花品開幕おめでとうございます!
    赤坂での公演はもう中日なのですね☆
    私は大阪公演を観に行きますが、はやくショーヴラン様に会いたくて待ち遠しいです♪

    <好花品祭のお題>

    1 好花品、ぴったりですね!さすが教授です\(^o^)/
    お中元にもお歳暮にもいただきたいです(笑)

    今回のお気に入りの1曲♪
    ★Les Differents / Diane Tell 「Chimere (4th 1982 )」
    お洒落で、とても可愛いですね!チェックします♪

    2 ホイットニーのバラードはとても好きです♪でも、ワイルドホーン氏の曲だとは知りませんでした。本当にいろいろな曲を作られているのですね。はやくスカピンの曲達を聴いてその世界に浸りたいです♪

    3 石丸さんととうこさんとの対談はほんと楽しかったです!
    とうこさんのパーシーがアドリブがすごく多かったというのがすごく気になりました。そして、教授のボケをひろいまくるとうこさん…その様子をすごく見たくなりました(笑)。
    そして、すごく楽しみにしていた石丸さんとの対談☆
    テレビで少し拝見したことがあるだけで、どんな方なのかな~と思っていたのですが、教授の言われていたことがよくわかりました。話し方を聞いているだけで、優しさや誠実さが溢れてる感じがします。おふたりとの対談を聴いてますます楽しみで待ち遠しくなりました☆

    4 フランス、行ってみたいな~と思ったことはあります。ベルサイユ宮殿は観てみたいですね☆

    5 アルバムバージョンも大好きですが、教授のピアノ弾き語りは大好きです♪高座では教授の姿をしっかりと見つめながら素敵な歌声を聴くことができてとても嬉しかったです(*^^*)
    視野が狭いというのか、一つの事に集中してしまうので周りが見えないというのか。。。やっぱり視野が狭いんですね(汗)。

    嵐のスケジュールの時は、ミットレの収録や選曲、構成はいつされてるのかと気になりますが、くれぐれもお体を大切になさってくださいね。
    次回のミットレも楽しみにしています!

  5. maki

    人が頼んだオニオンフライ→他人が頼んだオニオンフライ

    お仲間、他にもいらっしゃいます?( ̄▽ ̄;)

  6. maki

    し、しまった!劇場と楽屋には沢山の「好花品」が咲き乱れているって書くはずだったのにー!←あほ

  7. maki

    休演日が明ければマチソワマチソワマチ。さらにマチソワマチで東京千秋楽までまっしぐら!

    絶賛体力勝負RUN中の教授、こんにちは(^_^)お疲れ様です!ちゃんと息できてますか!?

    とうとう好花品開幕!ブレイクしましたね!劇場、楽屋にも沢山のお花が咲き乱れていることでしょう💐
    ええ、好花品、是非来年のお中元に頂きたいです!じゃあ、お歳暮は食べ物で(笑)

    夜の闇を切り裂き、芳しい好花でいっぱいにしてくれたミットレ#29!堪能させて頂きました(^o^)ノ

    ホイットニーのWhere Do Broken Hearts Go がフランクワイルドホーンの作品だとは知らず、たまげました!ワイルドホーン氏の才能の素晴らしさと豊かさを裏付けるような功績ですね。

    スカしたピント外れな男、爆笑!以前、フランスAOR特集かなにかで出てきたダイアンテル。覚えてますよー(^o^)v

    ボブウェルチは、よほどフランス女性に強い思い入れが?と思ってしまうような、女性を歌った曲が多いなという印象でした(笑)

    いやいやこれは冗談で、もちろん他にもあると思いますが(笑)今回気に入ったのは、この曲かな♪

    フランス語は色っぽいというより、可愛くてお洒落な響きがします。きっと私が女だからなんでしょうね。
    フランス料理、美味しいですね!出汁で鍛えられた日本人の肥えた舌には、一番しっくりくるような気がします。繊細な味。繊細な心のひだを理解する心。感性が似てるんじゃないかなぁ。

    そして今回の目玉、石丸さん、とうこさんとの対談は、常に笑い声でいっぱいでほんと楽しかったです♪

    未知なる好花品宝塚バージョンがとうこさんのアドリブが満載だったことに、そんなことができる内容なのかと驚いたり。

    ボケまくる教授と、ひろいまくるとうこさんの日頃の様子が垣間見えるようだったり。

    チェスからのお付き合いも、もう長いことですし、それはそれは自由奔放な会話をされてるんじゃないかと想像してみたり(笑)

    繊細で、ドラマチックで、泣けてきたりワクワクしたり。叙情的で耳に残るワイルドホーンの曲は、とにかくマルグリッドもパーシーもショーヴランも名曲揃いだということもわかりました!

    パーシーとショーブラン。熱い二人に挟まれたとうこさんの意気込みもしかと受けとりました!

    そんな熱いお二人の対談も、スカピンにかける熱い熱〜〜〜い火傷しそうな意気込みが伝わってまいりましたよ!

    スカピン出演と石丸さんとの初共演が、私的目玉でもありますから!対談で印象的だったのは、「見た目はアメリカのポテトチップス好きなおじさん」発言(笑)

    石丸さんは、テレビのトーク番組で数回拝見したことがありますが、クルッと巻き毛のイケメンぶりとまろやかで流暢な話ぶりに、最初はとってもキザな方なのかな〜?と思ってたんですよね(笑)。実際はカッコつけようとか、よく見せようとかには無頓着のようで、実にナチュラルな方なのに驚きました。ずるさとか計算高さとは無縁の、善意が服を着ているイメージ。人を人として、分け隔てなく対応されている様子にも納得です。

    石丸さんファンクラブの方、如何でしょう?(笑)

    宝塚とかなり違っていそうな新生スカピン!ゲネプロから2日目にして一段と深みを増していたという、プロの方の呟きを見て、ますます期待しております!

    「優秋」「知りたい」のお二人の歌声は最高でした!ミュージカル界には才能ある人がいっぱいですね!

    好花品の夜に流れる「夜の雲」ピアノ弾き語りバージョンは最高でした!ハードロックバージョンもどちらも好きです!

    視野が狭い…というより、脳のキャパシティーが狭いです。口と脳が連動しないというか。

    喋り出すと何をするかわからない自分がいます(笑)。顕著に表れるのが運転中と食事中。曲がるべきところを曲がらない。私の海老天一匹分けてあげると言いつつ完食してしまう…などなど。

    昨日はファーストフード店にて、お喋りしながら人が頼んだオニオンフライをパクっと一口かじり、ハッとしたアホです(恥)

    物をしまうときは、もちろんお喋り厳禁。わからなくなるから。

    これ、なんとかできる曲ってありそうですか?(笑)

    しかしラジオをきいて、お喋りしてなくても、置場所がわからなくなる人がいるんだなーと少し安心しました(笑)

    しかし無くした楽譜を再び書き直すって、大変でしたね。よく書けましたね(゜゜;)よく間に合いましたね(゜゜;)お疲れさまでした。

    ちょうどミットレの前日でしたか。テレビで江戸時代の平賀源内が、設計図完成の打ち上げで酔いつぶれて起きてみると、描き上げたばかりの大事な設計図が見当たらなくて、同室で寝ていた人が犯人だと思い殺傷。その後部屋を片付けていたら出てきたという、なんとも怖い話がありました。

    それに比べたらみんなマシかなーって…( ̄▽ ̄;)

    それでは、しっかり振り落とされないよう、千秋楽まで頑張ってくださいね!大阪に来れなくなっちゃいますからね!

    次回のミットレも楽しみにしています♪有難うございました♪

    あ、お別れ劇場も最高でしたー!爆笑!(≧ω≦)

  8. ショコラ

    スカーレット・ピンパーネル開幕おめでとうございます!
    初日前夜という状況での今回のオンエアでドキドキ感が更に倍増したMidnightでした。

    1.「Where Do Broken Hearts Go」
    ホイットニーのバラードは大好きです!

     「Je croyais」
    この曲は超メジャーなので絶対にミットレではオンエアがないだろうと思ってましたが、変化球で!(笑)。
    いい音楽には国境がないんですね。

    「The Riddle」
    スカピンの曲の中で、一番、フランスの香りがする曲に感じます。
    一幕の最後、カズさん、石丸さん、安蘭さんが並んで正面を見据えてこの歌を歌っているのを聴いた時は胸が震えました。

    2.よく聴いていてお馴染のこの曲がワイルドホーン氏の曲とはビックリでした。
    ワイルドホーン氏の曲はドラマティックな曲、繊細な曲、ロックな曲などいろいろなテイストの曲が聴けるのが魅力ですね。

    3.豪華ゲストに出演のオファーを取ってくる、やり手営業部長兼DJさんですね~(笑)。
    おかげでスカピンを一層楽しむことが出来ました。
    カズさんが安蘭さんを褒め始めると、安蘭さんが、すかさず「出た!」と言うのが可笑しかったです。

    4.フランス行きたい!といつも思ってます。ルーブル美術館は特に。
    フランス語は聞くのはいいけど発音が難しそう・・・。

    5.小倉さんのギターとの熱いCDバージョンも好きですが、しっとりしたこちらの雰囲気も好きです!
    視野は狭いです(汗)。言い方を変えるとまっしぐら!?
    でも、夜に雲があることは知ってました(笑)。

    明日の公演、楽しみにしています。
    今回のスケジュールは、かなりタイトで体調管理も大変だと思いますが、どうぞお体大切になさって下さい♪

  9. ちあき

    赤津崎先生
    こんばんは。スカピン開幕、おめでとうございます。スカピン前夜祭ミットレすごく楽しかったです。かっこいいショーヴラン様に堕ちる075続出だと思います。

    ★お題
    1.好花品、めちゃハマってますね。上品で可愛くて夢があって・・・お中元のみならずお歳暮にも必ずつけたい一品です(笑)

    ◆Where Do Broken Hearts Go (Composed by Frank Wildhorn) / Whitney Houston
    ドラマティックな展開、圧巻の歌唱力、言葉にできない魅力に溢れた1曲です。

    ◆Les Differents / Diane Tell
    ポップでお洒落で凝ったメロディー。表現力も豊かで弾む気持ちになる1曲で気に入りました。

    ◆The Riddle / Marguerite & Percy、Chauvelin
    これからのストーリー展開にドキドキさせられるナンバーですね。スカピンの余韻を感じさせる曲。ワイルドホーンさんの世界観に魅せられる1曲です。実際の舞台でこの曲を聴いて余韻に浸りたいです。
    スカピン、ほんとに様々なカラーの名曲がちりばめられていますね。

    2 .オープニングから圧倒されました。好きすぎの1曲。ワイルドホーンさんのドラマティックで壮大なメロディー。そしてホイットニー=ヒューストン素晴らしい歌。ショーヴラン様の剣で魂を貫かれたように胸に迫る1曲です。ワイルドホーン、ここにあり!!って感じですね。大好きなナンバーです。

    3 .とうこさん「でたでたでた、そうですか」の「そうですか」がウケました。(笑)
    とうこさん「知ってるよ。いろんなところでそういうこと言ってるの」にもウケました(笑)

    とうこさんのパーシーは映像で見ました。とうこさんの歌われる「ひとかけらの勇気」がとても好きでいつも聴いています。今度はマルグリットですね。すごく楽しみです。
    「優秋」優しくて嫋やかで・・・あたたかい気持ちになる素敵な曲ですね。とうこさんの歌声、大好きです。

    石丸さん「役者としてこの作品に出会えてよかった」とおっしゃったのが印象的でした。石丸さんの誠実なお人柄が溢れてました。かずさんとのふれあいがあったかくて微笑ましく聴いていました。
    「知りたい」は石丸さんの迫力ある美声で、聴き惚れてしまいます。
    石丸さんの歌にはドラマを感じますね。とても素敵です。

    4.フランスには行ったことありません。大学の卒業旅行で「ロンドン・パリ8日間」に行く予定だったのですが、出発1週間前に交通事故にあい、そのまま入院。旅行に行きそびれました。
    ベルサイユ宮殿は一生に一度は行ってみたい場所です。「MonSTARS」に会いにベルサイユ宮殿に行こう!!」ツアーを企画されてはいかがでしょうか(笑)

    5.「夜の雲」弾き語り、とても好きです。ピアノの音が大好き。一度に幅広い音が表現できる、そしていろんなカラーがだせる素敵な楽器だと思っています。
    優しさとあったかさに包まれた「夜の雲」。ほんとに大切なものを見つめること、考えること、を思い出させてくれる私にとってかけがえのない曲なのです。ハードロックバージョンとそれぞれの魅力があって聴いていてすごく楽しめます。
    視野・・・狭いかも。自分では狭いと思っていないけど、ほかの人が気づいてるのに私だけ気づいていない・・・ということもたまにあるから(笑)

    スカピンはほんとに体力勝負の作品と思います。赤津崎先生、元気にかっこいいショーヴランを生きてくださいね。私も全力で応援しています。
    来週のミットレも楽しみにしています。美味しいメニュー、ありがとうございます。

  10. Kaori

    教授、こんばんは!

    嵐のスケジュールの1日目お疲れさまでした。( ^-^)o旦~~♪
    今日もビシバシ任務を遂行する熱いショーヴランを生きてきましたか?
    さて、<スカピン開幕前日スペシャル>のミットレもバッチシ拝聴しました。
    ショーヴランはもちろん、パーシー、マルグリットの作品に対する意気込みがヒシヒシと伝わってきました。ヽ(*´∀`)ノ

    ★Where Do Broken Hearts Go / Whitney Houston
    へー! \(◎o◎)/ この曲、フランク・ワイルドホーンさん作曲だったのですかー!
    私はここの塾生になるまで、作曲家・作詞家をさほどチェックせずに生きてきました。
    教授はほんと教授ですわー! Merci !
    大好きなホイットニーの潤いある歌声と、フランク・ワイルドホーンさんの美しく伸びやかなメロディーが心潤してくれました。(*゚▽゚*)

    ★優秋 / 安蘭けい
    安蘭けいさんのオリジナルのオンエア、とっても嬉しかったです!゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
    そうです!ミュージカルファンとしては、ミュージカル界でご活躍されている皆さまのオリジナルも大変興味あります!
    今の季節にもピッタリな秋の曲ですね。スケールの大きい大地の中で、安蘭けいさんの優しい歌声と秋のムードに包まれた気分です。

    <俺のAOR>
    さっすがー!Mr.ショーヴラン!(≧∇≦)
    未来のフランスの為の重要な任務の邪魔をするものは「スカしたピント外れな男」達であり、敵ですよね!(あほ)
    スカし過ぎてピンとが外れ過ぎた雄叫び…この上なく粋なフランス人ぽくて( ¯q¯ )(笑)素敵過ぎ♥でした!!

    ★Ebony Eyes / Bob Welch
    Bob Welchは初めて聴きましたが、いいですねー。(*゚▽゚*)
    ロックとポップとAORのいいとこどりをしたようなアレンジがとても気に入りました。
    まさに男らしくてカッコイイー!!そして声がいい!いいとこだらけ!o(^▽^)o

    ★Les Differents / Diane Tell
    Diane Tell覚えていますよ。高いトーンのフランス語にお洒落の違いを感じます。
    爽やかなリズムに心が弾んで、さらに動画のDiane Tellがまた素敵で…DianeにTellしたくなりました。(あほ)

    ★知りたい(I Need To Know) featuring 吉田 次郎 / 石丸 幹二
    ずっと石丸幹二さんのRiddleな素顔を知りたいと思っていた私です。素顔をa little知った後の「知りたい」はすこぶle嬉しかったです。(*´艸`*)
    今年初めて観た『ジキルとハイド』が蘇りました。石丸さんのご出演作品、何作か拝見していますが、石丸さんの演技と歌はとても素敵ですね。

    ★The Riddle / Marguerite & Percy、Chauvelin
    「謎」と「葛藤」と「不安」が美しいワルツと演奏で、上品かつ凄烈に表現された曲だと思いました。
    3人の曲で1幕ラストを飾るとは、かなり気になるシーンですね!
    フランク先生の魅惑の曲、惹かれます!

    ★Je croyais (1965年 フランス語版 Yesterday) / Hugues Aufray
    驚きのカヴァーでした!
    フランス語の響きが甘く心地よくてうっとりしちゃいました。・:*:・(*´艸`*)・:*:・
    そして、動画のHugues Aufray…たしかに美形です!鼻が高っ!
    胸に手をあてて揺れながら聴いている男性3人組は…?(´∀`*)と思いますが、聴いているとまさにそんな風になりますね。

    ★夜の雲 / 石井一孝 「ミュージカル高座」(2016.8.28)
    譜面をなくしたことにも負ケズに生き、自己の視野の狭さを歌った曲作り、自らピアノで弾き語って歌った曲。
    これ以上シンガーの愛すべきお人柄と温もりに触れられる曲の生歌があるでしょうか?
    黒いでもなく、面白いでもなく、白い愛をたっぷり込めてコメントしているのですよ♡♡♡ 
    このオンエアをきっかけに、自分の視野の狭さも省みたいと思いました。(^_^;)

    <ミットレお別れ劇場>
    あはは!とても色っぽくて麗しくてよかったです!(^_-)-☆
    人生の酸いも甘いも噛み分けた熟女には、ミットレDJさんの熟成されて零れ落ちた魅力がお見通しなのですね!

    では、熟成されたフランスワインを飲みながらショーヴランの任務も頑張って下さいね!塾生として応援しています! \(^o^)/

  11. ピッピ

    好花品祭、ステキですね。 お疲れ様です♪
    ミットレ放送日に観ました。笑いあり、歌あり、フェンシングあり、楽しかったです。
    グッズ販売でますます興奮してしまいました(笑)、落ちつけなかったですよ~~。もちろんショーヴランさん全買いしました。

    フランスには行ったことあります。ベルサイユ宮殿とモンサンミッシェルが楽しかったです。日本にもありますが、アンジェリーナ(モンブランが有名)の本店でモンブランを食べるのが目標達成の旅でした(笑)。めちゃ美味しかったです。
     
    今日も頑張ってくださいね~~。

  12. Kaori

    あらあら、ショーヴランさん。この作品はお中元の時期の贈答品としては遅すぎますよ。
    それとも、「お中元」と書いて「お歳暮」を贈るのが、やはりおフランス風で洒落ていますかね。
    ˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚
    いや、やっぱり公演が終わっているお中元の時期に贈ってこそ粋なフランス人ですね!( ´Д`)y━・~~

    あ、全然ぬくもりがないコメントでしたか?スミマセン。
    フランス人🇫🇷だったら、パーシーと闘うショーヴランだったら、この手のジョークは大喜びしていただけると思いましたので。
    ジャポンの空の下より、黒い愛をたっぷり込めてコメントしているのですよ♥♥♥ ( あほ )

    冗談はさておき、休み休み回顧をしているのですが、「お中元」の文字が目に入るたびにツボです。 ( ノ∀ `)
    回顧し終わったらまた遊びにきます!
    嵐のスケジュール、「ショー (Show) Must 轟音」で乗り切って下さい! (‘ ∇ ^d)

    ぬくもりもどうぞ!
    ʕ•ᴥ•ʔʕ•ᴥ•ʔʕ•ᴥ•ʔ

  13. Lha

    おはようございます。

    「好華嬪」じゃあ、読める人が減りますかね?
    当初、ちょっと砕けて俗でユーモラスな単語「別嬪さん」のピンが頭にあって、
    この3文字、いつか使おうと狙っておりました。

    「紅蘩蔞」、「紅繁縷」なんかもっと読めませんね。これ、題名・紅はこべ (The Scarlet Pimpernel)を漢字で書いたものです。

    今日も渋い大人のショーヴラン、
    おきばりやす!

  14. 赤津崎です

    お題載せました。皆様のぬくもりあるコメント、お待ちしています。そのぬくもりであたたまってショーヴランを生きようと思います。では。

  15. 惠子〜♬

    赤津崎教授っ!
    『スカーレット・ピンパーネル』〜♬〜
    開幕☆
    おめでとうございます…(*^◯^*)/〜♬〜

    素晴らしい…開幕となり…
    これから…たくさん…
    Power Upしていくのが楽しみです♪

    公演中の…お忙しい中で…
    『情熱マニア日記』の更新…
    そして…そして…
    『Midnight Treasures』〜♬〜#29(#107)…
    好花品祭の回顧録の執筆…
    ありがとうございます…☆

    開幕前日スペシャル〜♬〜
    盛りだくさんな内容と…
    素敵な選曲と構成で…
    素敵なメニューで…
    とっても楽しい…ON AIRでした〜♬〜

    安蘭けいさんと石丸幹二さんの
    インタビュー秘蔵音源…お宝でした…(*^^*)♪

    ミュージカル高座での…
    赤津崎教授の『夜の雲』の音源も…
    ON AIRしてくださって嬉しかったです♪

    お気に入りの曲も…いっぱい〜♬〜

    ☆『Les Differents』
    ☆『優秋』
    ☆『Where Do Broken Hearts Go』
    ☆『JE Croyais』

    来週の…ON AIR〜♬〜も
    楽しみにしています…♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

Comments are closed.